きらら系/日常系アニメの原作との違いを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:00:52

    こみっくがーるずは寮が普通のマンション風から和風古民家改造になってたり
    脚本が高橋ナツコで(ゆゆ式は良かったとはいえ)警戒されて実際に改変が多かったけど結果的に良改変だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:05

    ひだまりスケッチの智花ちゃん。原作では存在が仄めかされてる登場してなかったけどアニメでは一期最終話に登場してその後1シリーズに一回程度登場するようになる。ちなみに逆輸入の形で原作でも一度だけ登場したけど仲良くなってるアニメと違って姉の紗英さんと元々知り合いのヒロさん以外とは知り合いにすらなってない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:06

    きんいろモザイクの1話Aパートが原作3コマ分なの狂気すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:02

    がっこうぐらし!は原作者が直接シリーズ構成したのもあってか太郎丸もそれ以外もかなり違ってたな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:44

    ぼざろは毒の強いシーンが少しマイルドになったり

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:50

    本当に原作だと出てこないキャラ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:35

    かなめもは主人公の百合要素がほぼ消えてたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:35

    最初は兄だった奴

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:00:37

    京アニ原作改変の一例として言われる事が多いけいおんって実は言うほど原作から変えてるわけじゃないんだよな
    原作の大枠はなぞりつつ薄い部分をアニオリで徹底的に膨らませている

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:32:09

    日常系って余程の事が無い限り改変されにくいジャンルじゃないかと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:59:57

    >>9

    池◯唯を思い出したわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:44:33

    >>5

    ぼっちちゃんへの虹喜多の畜生発言が減って天使化してたよね

    原作読むと結構毒舌

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:07:39

    ゆるゆりの向日葵の家はなぜかアニメで団地になっていた

    3期で原作通り一軒家になった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:34:11

    >>8

    それはアニメ化ではなく単行本化の時点で変わってなかった?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:46:36

    ひだまりスケッチってアニメ版がスタンダードみたいになってるけど時系列シャッフルとコテコテのシャフト演出が入ってるから原作の読み味とは全然違うんだよな
    原作ファンの一部からはシャフト演出無しで最初から再アニメ化してくれと望まれる程

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:57:39

    アニメ化に伴ってどうしてもアニメ制作会社の持つ特徴に沿ったキャラデザに変わるのは仕方ないけど
    ステラのまほうは結構思い切ったキャラデザの変化だった気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:58:28

    1話と12話のオリジナル展開・改変は許してやってください

    キリのいいエピソードが無いんです…!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:00:20

    >>9

    まあ膨らませるのも改変といえば改変なのでそのへん受け取り方の個人差もあるんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:07

    ぼっちが有名だけど他も乳ナーフされがち
    まちカドまぞくの桃も原作だとはっきり胸があるけどアニメ絵では削られていて特に本編は絶壁

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:04:54

    >>10

    と思いきや淡々と日常を描いてるだけだとアニメ映えしないと判断されて盛り上げようと改変されるパターンが少なくないんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:07:05

    まちカドまぞくのミカンの目の色は原作がオレンジでアニメがグリーンになってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:46:14

    ゆるゆりは1~2期で多数の改変&アニオリをしていたけど
    あかりいじめ等が叩かれた影響からか以後は制作会社が変わった上それまでやってきた原作改変は丸ごと無かった事になった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:40:01

    しかのこは話順が入れ替わってる影響で初詣回に一年ズや生徒会メンツが生えてたりしてたね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:09:36

    まぞく原作だと連載開始後暫くしてからの初登場で序盤は影も形も無い良
    アニメ版は1話冒頭から吉田家のシーンで登場している

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:10:59

    >>22

    ゆるゆりアニメ一期二期の功績はメインキャラのテーマソングとそれを使ったアイキャッチかな

    どれも楽しくかわいらしくて、キャラクターをより印象的にしてくれてる

    それはそれとしてアニメは原作のノリに近い三期が一番好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:07:00

    >>1

    ナツコは各方面から嫌われてるけど

    ただ単にシリアス向いてないのにシリアス作品でやらかす印象が強いだけで

    ギャグ作品や日常系では言われているほどやらかしてはいないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:49:15

    >>26

    高橋ナツコは向いてる作品は凄く良くて向いてない作品はとことんダメって極端だから適材適所で使えばいいんだけど悪い例だけ語られがち

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:42:45

    >>22

    3期のスタッフ交代の理由って未だに批判のせいだと言う人がいるけど

    単に3期作ろうと思った時に動画工房とスタッフの予定が埋まってたからだと思うよ

    ゆるキャン△3期と全く同じ事情

    ちなみに2期までの監督構成コンビはその後も活躍し続けて

    今期もしかのこの監督構成を任されているから間違いなく売れっ子だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:17:43

    >>28

    ていうかゆるゆり以前から「新しい人と組むと人となりを探る時間を取られる」から監督が構成の人を毎回指名して組んでるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:39:13

    >>21パターンで

    おちフルのへも

    原作では普通の瞳でイノ先輩にキュンとした時だけしか目にハートが出ないが

    アニメでは常時ハート目でヤベーやつ度が強調されている

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:10:22

    >>19

    多分だけどシャミ子と並べるとき対照的になるようにしたかったとかかね?

    (巨乳+低身長 貧乳+高身長)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:40

    ぼざろは後藤ファミリーの出番が増えたのよかったな〜
    特に文化祭ライブに来させたの超良改変

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:03

    毒で言うと三者三葉も減ったかな
    あと12話を1月2月と月毎でまとめたから季節関わりなくできる話がアニメにならなかったのが少し残念だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:18:51

    初登場遅めのキャラを前倒しで登場させるのってありがち?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:03:50

    >>34

    日常系漫画は最序盤から沢山のキャラを出してもゴチャつくから最初は絞って順次投入していく印象がある

    アニメは捌けるから早い内から出すと

    それに原作はずっと続くから後から出番を増やせるけど1クールアニメは登場遅いキャラは出番が凄い少なくなっちゃうしね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:57:16

    >>35

    きららは3話の短期連載で様子見て本連載に移るから短期連載の範囲=アニメ版の1~2話あたりだと元からキャラが少ないことが多いんだよね

    例えばぼざろの喜多ちゃんは本連載決定後の追加キャラで短期連載時点だと設定すら存在しなかったという

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:33:22

    >>16

    原作の輪郭が横に長いまんじゅう頭なのと比べるとアニメは正円というか少し縦に長くすら感じる

    同じまんじゅう頭のメイドインアビス等はアニメのキャラデザでも変えずにいて評判も悪くないのを見てるとステまも変えなくてもよかったろうにと思ってしまう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:49:16

    のんのんびよりはアニオリが意外に多い(特に2期)んだけど
    原作ファンが少ないのと原作ファンから見ても良いアニオリ揃いだから指摘される事は滅多に無い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています