テクスチャと時空の設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:11:06

    改めて便利よな。テクスチャ内における強さやそれに引っ張られてるで説明できるし、異なる時空からきたってことにすればそっちの時空だとそうかもしれないけどこっちの時空では違いますってことにもできるし。その時空やテクスチャに合わせてユニヴァース鯖もそれ相応にナーフされるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:12:21

    色んな神話のキャラがいますけど創世記はどうなったんです?
    →それぞれのテクスチャ上で創世神話をやりました
    はなかなかのアイデアよね。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:13:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:13:57

    神代のテクスチャでは原始人の化石とか発掘できなかったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:14:53

    >>3

    それ明言されてないやつー

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:14:56

    >>2

    キリスト教テクスチャがいつ生まれたのか分からんのよね

    アダムの子孫のノアはいるけどキリスト教生まれた時代は既に神代終わって現実の物理法則テクスチャになったタイミングだし人は猿から進化した事にもなってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:18

    >>3

    それは単なる考察で作中じゃ一切明言されてない定期

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:15:31

    >>3

    それ断言されてないから何も言えないやつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:03

    ゼウス戦の勘違いホント蔓延してんな
    作中でそんな事欠片も言われて無いんだが・・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:29

    テクスチャ内といっても星の一部の表面上には変わらんのでしょ?
    じゃあ星ごと砕かれたらテクスチャも全消滅なのかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:16:47

    時空が異なれば銀河すら破壊とかできる存在でもハイパーナーフされるからね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:02

    >>10

    そりゃそうよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:22

    >>10

    そらそうよ土台崩されたら基本的に上に乗ってるもんは全部崩壊するし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:17:55

    全知全能もテクスチャ内の事で説明できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:14

    テクスチャ汚染してくるクトゥルフは所詮創作物なのに盛り過ぎじゃねとは思うなぁ
    クトゥルフ程度がテクスチャ汚染出来るなら他も出来て然るべきじゃ無い?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:45

    >>15

    別に他の神話ができないとは言われてなくね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:47

    >>6

    多分だけど、創世記だとか神話上の太古の出来事もテクスチャ上に実際に起きたんじゃなくて「信仰により神話テクスチャが成立する→その時点で遡って創世神話が起きたことに書き換わる」ということかと。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:04

    >>15

    勝手に使わせてもらってるが故の忖度でしょ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:12

    最近だとテクスチャだけじゃなくて時空すら異なればナーフされるというか常識的な範囲内に制限されるからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:31

    >>15

    ぶっちゃけ人の作品だし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:35

    別の時空で俺最強!ってやっててもこっちの時空きたらあなたはそんな力ありませんってナーフされるの草なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:41

    >>12

    そう考えるといかに超自然的な神代テクスチャでも巨大隕石落ちてきたら現代と同じように終わりってなんか腑に落ちないわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:41

    ちゃんと原作者はっきりしてるクゥトルフを出して弱い!なんてやったらそっちのが品性を疑う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:45

    ちょっと気になるのはティアマトが全生命体を作ったのはテクスチャ関係無しに共通だろうかということ
    人が色んな事象から神を見出すけど人の時代より先に神代があるのは
    原始の海→人を含む生命体→人が神を信仰で形作り同時に各テクスチャが形成される→神代として各テクスチャの中の過去が書き換わる
    みたいな感じなのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:50

    >>15

    クトゥルフ系はそもそも神話の皮を被ったインベーダーだもの。「たまたま似たような内容の創作が地球に存在した」という事実を窓口に外宇宙の侵略者が座を介して侵入を試みてるのがフォーリナー。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:08

    >>10

    テクスチャ無関係な本来の地球が砕ければ一緒に全部吹き飛ぶだろう

    テクスチャ上の地球を砕いたところで本来の方は全くの無傷だろうが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:19

    >>22

    まあそれやったのがセファールか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:54

    >>14

    ギルはメソポタミアテクスチャ内に在る全ての宝物集めただけで欧州あたりは未探索なのかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:00

    >>15

    創作物だから問題なんだよなぁ 今でも割と人気ある創作神話だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:13

    クトゥルフ神話自体はただの窓口、型月的にはマジで存在した外宇宙の謎生物達がクトゥルフ神話を通してやってきてしまったという設定なの何故か無視されがち

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:27

    >>24

    そんな事言われてたっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:39

    >>24

    ティアマトの神代回帰見ると神になる前はただの超生物みたいな感じで存在してたみたいだからなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:53

    >>22

    隕石、と言っても型月の場合単なる石ころじゃなくて「規模は違えどガイアと同じく独自のルールを有する天体」という可能性があるぞ。実際そのせいかわからないがロシア異聞帯とか気候が滅茶苦茶になってたし。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:12

    >>31

    名言されてたかされてないかよくわかってないから気になってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:57

    宗教は基本的にフリー素材の題材
    クゥトルフは別作品
    こえられない壁がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:01

    >>28

    ギルガメッシュが色んな宝具のコレクション持ってるのは「メソポタミア神話が欧州等の様々な地域の伝承の源流だったから」というのが理由じゃなかったっけ?だからあくまでも「〜の原型」みたいな表現。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:15

    クトゥルフは割と外宇宙の脅威を示す時とかに使われんよな
    一作品が色んな人に使われるようになったのは凄いと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:18

    別テクスチャだから〜っていうが
    ゼウスとカオスは外宇宙由来の強さだから5章据え置きなんじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:56

    >>36

    とはいえ生前にもこの世の財という財は蒐集したわけでしょ

    それ全部メソポタミアテクスチャ内にあったものなのかなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:59

    >>38

    そうだね

    だから彼らはオルジュナみたいに信仰に依存しないって言われてるし(本体に当たる真体があるからだけど)

    そして地球産の神じゃないから地球を超える規模の能力も行使可能と

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:59

    >>38

    機神に関しては勿論本来持っていたマシンとしての能力が基礎だろうけど、神性を得たことによる恩恵とかもあるんじゃないかな?そもそも地球の神話に帰化しないとガイアに排斥される可能性もあるだろうし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:19

    地球のテクスチャに帰属出来た機神達と存在するだけで害になる邪神の違いはなんなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:31

    >>30

    何故そんな謎設定にしてまで盛ってるのって話では

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:49

    >>43

    外様の作品だから

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:09

    邪神出さなくて良いのに出したきのこに言え
    まあ人気なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:22

    作者はっきりしてるなら忖度しなきゃ駄目ってんならフランやジキハイを近代だから弱い扱いしてるのも駄目では……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:47

    >>43

    なんでってそりゃそっちの方が都合が良かったからだろ、ライターの

    あと上でも散々言われてるがクトゥルフ神話はガチの創作物だから世界各地の伝承モノとは毛色が違う、取り扱いもそりゃ異なるさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:19

    >>39

    ギルガメッシュは財宝のコレクターでもある。

    “地上の宝はすべて集めた”がギルガメッシュの口癖だが、それは比喩でも何でもない。

    彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛形を集め、納め、これを封印した。



    時代単位で発生した技術は全部集めた設定だが本当に世界全部なのかどうかは分からん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:41

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:02

    タフカテに帰れ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:29

    >>41

    確実に強化はされてるだろうけど

    どこまでが機械の力でどこからが信仰強化なんかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:30

    >>43

    クトゥルフの場合、「〇〇神話の××神の正体はコイツでした」という設定の邪神とかが複数いるから、そのまま組み込むと既存の神話キャラとの関係がめんどくさいことになる。あと、フォーリナーがFGOに登場するより前に「ホラー小説家ラヴクラフト」が型月世界にも存在してることが明らかになってるので、そっちの面でも齟齬が出るからかと。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:40

    >>50

    これ語録なん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:36:43

    なんで登場させたの→面白いから
    なんでそんな設定なの→そうした方が書きやすいから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:32

    クトゥルフはなんか強い宇宙の侵略者として書きやすいんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:37

    途中から誰もスレタイの話してなくて草

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:21

    失礼か失礼じゃないかで言えばアーサー王や信長女にしたり失礼だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:38:50

    じゃあ話戻すか。ロンゴミニアド以外の最果ての塔ってまだ出てきてなかったっけ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:30

    >>57

    アーサー王女体化は本国でもやってんだよなあ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:23

    >>58

    出てきてないハズ、だけど国造りの権能を持つ槍が同等の性質持ってると推測されてたような

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:23

    >>47

    伝承なら弱くてもしゃーないってのも色々喧嘩売ってるとは思うけどな

    極論、やーいお前の地元の英雄クソ雑魚田舎大将ーって言ってるようなもんだもの

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:21

    まあ基本古い方が格が高くて強いです新しいのはそうでもないですでやってきたのに弱い扱いの近代創作鯖よりさらに近代のはずのクトゥルフだけは特別扱いでめっちゃ強力ですってなったら疑問には思われるよ
    しかもそのやけに盛ってる部分は現状あまり設定の面白さには寄与してないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:32

    >>62

    いやクトゥルフ神たちは近代扱いではなくね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:13

    クトゥルフ神話の邪神はお相撲さんがアニメの中のに入ろうとしてモニター壊すみたいな感じで強い弱いじゃなくて次元が異なるってことみたいな感じじゃなかろうか
    因みに名言されてたか覚えてないからあくまで自分の考えです

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:25

    正直なところ、テクスチャ設定は便利だけど便利すぎて逆に制御できてるのか?と心配にはなる

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:32

    いやだからその近代の創作でイチから生まれましたよって神話生物じゃなくて元から存在した外宇宙のインベーダー共が創作神話を窓口に繋がっちゃったよって設定だから型月の強弱設定的には破綻してないやんけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:33

    そもそもクトゥルフじたい創作群の集まりだから強さとか設定作品毎で変わってるけどな
    型月のクトゥルフだって殺せる高次元生物って別に最強無敵のキャラにはされてないしORTが外宇宙最強になっとる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:15

    >>58

    如意棒は?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:01

    >>66

    なんでそんな辻褄合わせの特別待遇必要になるの?ってところが引っかかってんじゃない?

    いやまぁ李書文みたいに例外の多いのが型月だから今更っちゃ今更だが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:49

    >>66

    後なんでそんな外宇宙のインベーダーにそんな設定付けたんだって納得しない連中いるけどさ、じゃあORTなりセファールなりのインベーダー達おるが?って話になるんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:55

    >>69

    辻褄合わせとか特別待遇とか受け止めてるような感性の方には何言っても伝わらんだろうな、そう答えつけちゃってるんだもの

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:59:29

    >>62

    作品が近代だから〜は他の神話にも影響するのわかってる?あんま古い云々は絶対じゃないぞ


    極論ケルト神話のルーやバロールは

    シュメールやギリシャのどんな小神にも勝てないってことになるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:27

    >>72

    まぁ非礼ではあるけど型月ルールに従うならそうなるのが筋なんじゃない?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:55

    >>70

    いうてテクスチャが歪むぐらいで済むんだからテクスチャ無視して全部奪っていくヴェルパーとか歪ませるどころか問答無用で侵食してくるORTに比べたら全然マシじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:12:41

    年代だけが強さじゃ無いと思うけどな 

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:07

    クトゥルフの神は作品内で設定のスケールが神話レベルだから型月で出すにあたって近代だから弱い、なんてしたらクトゥルフ好きから反感くらうからってのもあるだろ
    それこそ二次創作でオリ主無双させてるようなもん
    ジキハイやフランは原作読んでないから知らないけど原作でそんな強い設定なのか?って話、仮に原作で神話レベルの強さだったら弱いことにかなり文句言われてると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:35

    >>73

    そもそも初代SNのときからメディアが兄貴やエミヤに負けてたりするけどな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:08

    クトゥルフの神強い強い言ってるけど
    同じ世界に入ったら弱体化するって言われてなかった?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:34

    なんでクトゥルフが型月で特別待遇受けてるって妄想で話進めてんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:34

    そんな特別扱いはされてないよ。もしフォーリナーにグランドがいるならORTしかいないってきのこが言ってる時点でそんな絶対的な扱いでもなんでもない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:08

    ぶっちゃけその場その場のストーリーを作りやすいように型月内でバランス調整してるから深く考えないほうがいい
    それこそ最新スペックのSN関係者で聖杯戦争再現したら大怪獣バトルになるだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:28

    >>76

    むしろクトゥルフ好き以外から反感買ってないかそれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:17

    そもそもきのこは元々クトゥルフには詳しくなくてライターが好き勝手やっていいとお墨付き出してた1.5部でめておが出したいって相談したからじゃあ元々あったフォーリナーの設定使っていいよと許可出したって流れだからORTとかのオリキャラフォーリナーじゃないクトゥルフ系は本来の設定の想定ではどの辺りなのかはなんとも言えんところがある

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:22

    そもそもクトゥルフ連中は出てきたらルールが変わるから来たらヤバいってだけで普通に殺せる存在ではあるっぽいからそこまで特別扱いでもないぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:31

    「このゲーム、クトゥルフ神話のゲームじゃないので…」に尽きる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:21

    他神話は「あくまでテクスチャ内の出来事」で創世とか宇宙規模の話も矮小化することでバランス取ってるのにメタ的には一番格がないはずのクトゥルフが外宇宙系だからとテクスチャ汚染とか座のハッキングとかできちゃうのは割と特別扱いでは?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:33

    クトゥルフと他神話に限らずゼウスとオーディンどっちが強いの?みたいなテクスチャの最強格の強さ比較もほぼしないし、同じ神話内での強さ比較はあっても神話同士での強さ比較をしないのは名前と話を借りてる以上は最低限のルールなんじゃないか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:24

    >>86

    座のハッキングは外宇宙系ならなんか全員出来そうな気がする

    クトゥルフだからどうこうと言うか「宇宙は凄い」精神の表れなんじゃねえかな

    テクスチャ汚染はクトゥルフ系が来たら強制外部コラボが行われるようなもんってことでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:12

    そういえば原始宇宙とサーヴァントユニバース=蒼輝銀河は別のテクスチャなのかね?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:26

    クトゥルフが特別扱いされてないは流石に無理があるなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:27

    特別扱いされてるかどうかでいうとされてるとは思う>クトゥルフ

    ただしそれはクトゥルフがすごいとかでなく、型月的な「外宇宙存在」を説明するうえで最も都合の良いガジェットとしての特別扱いなんだよな


    めておの言を信じるなら「フォーリナーの概念が先でクトゥルフの組み込みが後」なんだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:07

    クトゥルフは特別扱いというより型月の他の神話とは別枠って事でしょ
    というか厳密にいえば型月のクトゥルフは神話ですらないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:11

    宇宙絡みの設定が原典時点であるせいで「オリキャラ宇宙人が神話の神々より基本強い」って型月設定が間に挟まって直感に反する感じになっちゃってるんじゃねーかなー

    普通に考えたらクトゥルフ神話>ギリシャ神話っておかしいだろってなるけどセファールとの力関係考えると直接比較はなくてもどうしても外宇宙のクトゥルフ方が強くね?みたいになっちゃうし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:25

    テクスチャー全剥ぎ状態の世界ってどんな感じなんだろうな
    それが真世界なんだろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:06

    そもそも本体は超生物的な扱いで概念的に不滅でもないしちゃんと肉体がある時点でそこまで盛られてないやろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:41

    グノーシス主義とかはどうなるんだろう?
    古代に流行って魔術にも大きな影響を与えた宗教思想だけど、
    この思想って、見ようによっては根源やテクスチャのことを語ってるように思えるんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:31

    >>96

    人間の思想混ざってる時点でテクスチャ扱いじゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:43

    グノーシスに共通する教義や世界観をおおざっぱに書くと
    「物質世界はロクデナシの低級な神々が創造した紛い物の悪の世界」で
    「それとは別に唯一の至高神より流出した高次で完全で善なる霊的世界が存在している」
    「人間の霊は高次の霊的世界を故郷とするが、悪なる物質世界に属する肉体という牢獄に閉じ込められてて
    死んでも輪廻を繰り返して苦しみが続く」
    「そこで秘儀の知恵(グノーシス)を知ることによって、霊的世界に帰ることができる」

    って感じなんだけど型月世界の世界観に例えると、神々はそのまんま神々、
    テクスチャ=物質世界、根源=霊的世界or至高神、秘儀=魔術
    って感じでうまくあてはめられそうな気がする

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:44

    こうやって荒れるからこの世界とは全く別の異物(こちらの世界観に合わせると単に強大というよりルールが違う)って感じで距離空けてんじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:12

    >>87

    そんなルール特にあるとも思わんがなあ

    そもそも神話の英雄同士で普通に強さ比較しちゃってる訳だし

    ギリシャのカオスとか地球の全てを遥かに超える!とか言われちゃってるから(恒星だから当たり前だが)

    その時点で型月内じゃ外宇宙産のギリシャ神話>>>地球出身の神話って差がついちゃったりしてるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:07

    >>98

    「世界をそういう風に当てはめた魔術か教会の派閥がいた」ってだけの話になるんじゃない?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:16:52

    >>100

    ギリシャだけ「外宇宙から来たから地球のルール当てはまりません!文明力の違いで圧倒的に地力が上です!」したから一強になってるんだよね神話の中じゃ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:46

    星から生まれた神々は星の規模を超えられないから
    どう足掻いても地球で発生した神々は地球以下の規模にしかなれないからね(情報世界のextraは別として)
    だから惑星破壊できたり恒星を動力源だったりのギリシャは普通に神話の中じゃ抜けてる存在になってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:14

    恒星級なんて魔術師のシズやくず星でも出せる出力やんけ
    機神と同等以上のが蛇神が極東にもいるしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:28

    星から生まれた神々は星から生まれたがゆえに星の規模越えられないよってのはいいけど
    だったら人も結局は星から離れられないんじゃ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:53

    シズのあれを恒星級扱いはギャグだろ冒険エアプか?
    恒星レベルって太陽そのもの扱いなんだから表面再現したくらいじゃ全然及んでねえよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:55

    ネットで言われてるほど強い扱いじゃないよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:20:52

    >>104

    ジズ君別に恒星級なんて言われてないんよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:19

    カオスもゼウスも惑星破壊可能な設定だしねえ
    やっぱギリシャ神話は抜けとる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:22:04

    >>105

    人は星から独立した存在でもあるからセーフ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:22:05

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:22:08

    >>104

    冒険読んでおらず又聞きで喋ってる丸わかりだな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:00

    >>105

    人は神々と違って自然から独立してるからまた別なんだ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:12

    設定的にギリシャが外宇宙からきた機械生命体って設定が型月世界観だとどう足掻いても強い設定にしかならないから仕方ないっちゃ仕方ない

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:41

    伊吹の機神並みの魔力云々で混乱するのが
    機神と一言で言ってもゼウスとその他で隔絶してる点

    なんならデメテルもガイア由来で強いっぽいが少なくとも5章だとゼウスとは相当差があったはずなんだがな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:06

    他の神話の創世を「そういうテクスチャ」って落とし込んだのにギリシャ神は外宇宙産の機械の神!ってした時点でなんか間違ってると思うわ
    きのこの中で正史はなんなんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:44

    >>1

    ただこれ、現実的には歴史や物語は他国との繋がりで形成されているものがあるから

    直に繋がりがあるものに関しては整合性からズレを説明出来ない部分もあって万能ではない

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:09

    みんな忘れてるが
    汎人類史だとギリシャ神は真体を失ってるぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:48

    >>117

    そこはテクスチャから別のテクスチャに流れたもの、それかその前のテクスチャのなごり的なものでも一応は説明できるしされてる面もあるんよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:02

    >>103

    描写からすると神々も人間と同程度の知能はあるみたいだしその上で長寿で能力にも優れているんだから文明を発展させていけば機神以上の物だって作れるんじゃないの

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:17

    >>118

    真体あった頃は圧倒的に有利なのは変わらんし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:47

    >>120

    そこら辺CCCでAUOが解説してる

    神々はそもそも人間ほどの繁殖力が無いから文明作るにも人間程多様性を持てない(数が違いすぎるので)

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:29:07

    実際問題以前の霊長は神々だったんよ。ただ地球から独立した存在にはならなかったみたいだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:29:08

    通常の汎人類史ギリシャは多分他とそう変わらん規模になってるだろうな
    真体なくなって純粋に地球に帰化したんだろうし
    あくまで外宇宙出身だから真体ありの本来の限界点が他の地球上の神話より高いだけ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:04

    人は星から見ても異端だったらしいし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:10

    >>120

    生命には自分たちが住む地盤を、住みやすい環境に整える本能がある。生存力、というべきものだ。

    古代の神々にはこれが欠けていた。どれほどのエネルギーを持とうが、やつらは"ただそこにある"だけのもの。


    対して人間の生存力は並外れていた。

    ひとりひとりでは小さいが、とにかく数が多く、平均値が高い。

    大権能を持つ超抜種はいないが、他の生命体より高い水準の知性を持ち、それがすべての人間に備わっている。

    一方、天の神がいかに強大な自然現象であろうと、それらが獲得した人格・・・・・独創性、認識力は人間とそう大差はない。


    分かるか?仮に全能の知性を持っていようと、出せる結論、かたちどる人格は一つだけなのだ。

    その点、人間どもの数は脅威だった。認識力の差・・・・・いや、変革力の差だな。

    人間の欲望は限りなく、とめどなく、惜しまれるコトもなく。世界は欲望のままに変貌していく。



    CCCのギルの語りだが

    まあ人間が神々優越するのは納得の設定だよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:12

    神代は数多の神話テクスチャ各地に張られてた臭いのに西暦後は新約聖書=物理法則テクスチャオンリーぽいのはなんでだろ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:12

    >>127

    それだけ人間という種の影響力が強すぎたんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:28

    >>126

    このギルの語りが全てよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:48

    人類皆強大定期

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:08

    >>127

    人間が移動しやすくなって認識が統一されて行ったんだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:17

    まぁ人間と大差ない知恵、発想力で「自力だけである程度自由に好き勝手出来るけどだからって特別どうこうしたいビジョンはない(役割優先)」なら発展せんわな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:54

    もし現在でも発見されていない土地、例えば地下の大空洞とかあってそこに独自の文化を持ったそれなりの数の集団が住んでいたら別のテクスチャが貼られているのかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:07

    だからこその人間の願いや熱量が作品内であれほどヤバい扱いやエネルギー源になるんだろうね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:19

    >>127

    聖書=物理テクスチャってのも変じゃない?

    型月は進化論採用してるっぽいし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:13

    >>135

    でも現状そうとしか読み取れないし…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:20

    クトゥルフネタって上手くやらないと内輪ノリ感がでてしまうんだよな…。
    諸星大二郎あたりはうまいこと扱えてた印象あるけど。

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:22

    畜生……!もっと神々がゼウスみたいに皆お盛んだったら!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:58

    テクスチャとか世界法則とか時空とかが人間というか生物の認識によって形作られたり変化するってことは
    逆説的にテクスチャとか世界法則にもそれを構成するなんらかの要素や力学が働いてるってことだよね?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:47

    >>136

    ノエルの言だと、現代物理法則テクスチャは一万年掛けて安定させたらしいから

    聖書以前から物理法則テクスチャは始まってる気もする

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:41

    テクスチャって各神話を同時に扱うなら便利だけど扱いが難しいというかあんまり深掘りしちゃいけないタイプの設定だと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:46

    型月、TRPGのノリが作品にでちゃうこと結構あるけど、そこは好きな人と受け付けにくい人がはっきり分かれるところだと思ってるわ。

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:27

    >>140

    神代時代から物理法則テクスチャが混在してたのかな?

    神話テクスチャが幅を利かせてたから存在しないも同然だっただけで

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:39

    テクスチャとか「人理」とか割とセンシティブな要素も孕んでいるとは思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:59

    ギルの言葉を信じるなら古代は本当に神々がいたし、異聞帯の設定を考えるならそれぞれのテクスチャは実在していて、何かの掛け違えがあれば現代までそのテクスチャが支配することもあるってことなんだろうけど、それなら各テクスチャの創世神話はどうなってるの? ってことになる
    まさか各テクスチャ毎に人間が別々の方法で生まれてるってことなのか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:54

    >>139の続き

    テクスチャが知性体の意識に依存してるということは

    意識や心や魂に関する力学や構成要素が、テクスチャや物質や時空と比べて

    より上位に、よりメタ的に存在してるってことだろうか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:29

    >>145

    その神話テクスチャ内において「人間はこうやって生まれました」という認識が幅を利かせてるだけで実際は猿から進化したんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:14

    >>146

    多分現行人理テクスチャの世界卵を持ってる主体が、霊長の意識、心、魂を優先・尊重してるだけで、最終的には物理法則のが優先される世界になると思うが

    そもそもテクスチャの主体事にその優先順位が変わるんじゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:18

    神々の王とは星の支配者に最も近い存在ってホームズが言ってるが、これが主神のことだとすると結構たくさんいることにならない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:02

    >>149

    多分テクスチャ毎に星の王候補がいるやろ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:23

    >>149

    これ神代じゃ主神クラスは全員アーキタイプ(星の頭脳体)になる資格あった可能性?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:58:13

    って第三魔法のこと考えたら魂は物質界より上位の星幽界に属するって話だったな
    星幽界ってどんな世界なんだろ?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:38

    >>151

    単純に神の上の存在がアーキタイプだから

    神々の王はそこに近い立場ですよ〜ってだけじゃね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:03:28

    >>151

    一応、神は星、自然そのもののレベルより一つ下なんよな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:07:52

    伝説一つでも
    現行の世界に触媒が存在したり、遥か太古に存在していたのを知っていたり、別伝説の存在が実際にやって来ていたり

    実在と伝承は別と分けたが伝承側に直接的な物を残しまくっているのを見ると、テクスチャって時間関係無く別のテクスチャだろうと歪めているのかな?
    いやまあ実態についての経緯や説明が無いことも多いから断言出来ないけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:08

    現行でもテクスチャが完全に取り払われた地球は未だ生命を許さない原初灼熱地獄の状態だっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:13:47

    やっぱり時空もテクスチャも関係なく原理血戒持ち込んだり光体化してるシエルが最強なのではないか

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:19:29

    >>156

    あれは姫アルクが自転停止したからやろ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:33

    >>157

    普通にユニバースから弱体化してるから他のユニバース組とあんま変わらんしなあ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:29

    >>145

    神話テクスチャならそうなるな

    今の人類テクスチャなら猿から進化の認識が優先されてるんじゃね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:10

    事象収納でテクスチャ剥がされたら白一色の漂白大地だけどあれは違うんだっけ?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:23

    >>159

    武装以外は月姫シエルみたいだから普通にヤバいとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:15

    外宇宙産だとどうしても地球産より強くなるって設定のせいで地球外から来た機神、邪神達と強く見えるな
    機神は力失ったし邪神はそもそも降臨すら困難ですって感じでバランス取ってはいるが

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:22

    >>159

    シエル自体は弱体化してなくない?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:26

    「サーヴァント契約……というのは初めてなので新鮮です。デチューンされているような、パワーアップしているような」

    シエルはユニヴァースとしては武器が弱体化してる
    サーヴァントとしては弱くなった部分もあれば強くなった部分もある普通のサーヴァント化してる
    まあ本来のシエルならカルヴァリア即撃ちとか絶対無理だからパワーアップ部分はそこら辺だと思うが

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:56

    シエル先輩がなんか逆にデチューンしてる部分もあるとか言ってるし...

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:50

    >>164

    fgoシエルは月姫シエルからギフトクラリオンをマイナスして

    鯖(エーテル)化とユニヴァース武装でパワーアップ

    ユニヴァース武装がテクスチャとか時空の制限でスケールダウン

    って感じに見える

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:59:41

    武装以外は月姫シエルだと考えるとスターシエルというか光体化も実際にできるんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:01:11

    まあシエルもあれでまだ成長途上だろうし修行して光体化出来るようになったんやろな

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:01

    >>165

    鯖化で武装を携帯しなくてよいってのは強みよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:25:16

    シエルって鯖化してない方が強そう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:50

    >>171

    まぁ本人の肉体自体が最高峰だからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:55

    >>171

    仮にライトフレーム化覚えるなら

    鯖のエーテル化って弱体化よな

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:06

    >>156

    アルクがなんかテクスチャ抜きのデカイ植物出してなかった?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:44:55

    テクスチャによらない型月地球史って
    地獄だった原始地球
    生命誕生
    人類誕生
    宇宙から神降臨・自然現象の神化【ここから神代】
    各地域でテクスチャ分化
    セファール降臨
    各地で神と決別【ここから人理】
    西暦前夜?
    現代へ

    こんな感じになるの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:28

    >>174

    あれ億年前の植物じゃなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:33

    やっぱり生身月姫シエルが最強なのでは?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:39:27

    テクスチャ設定を踏まえると
    生命が原始地球の海での化学反応から生まれ、
    全球凍結だのシベリアトラップだの大陸移動だのをくぐり抜けた結果
    細菌→魚→両生類→ネズミ→サル→ヒトへと進化した過程も
    世界五分前仮説みたいに無かったが挿し込まれたものってことになっちゃうんだよな
    テクスチャとか関係ない表の学者さんも不憫なもんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:25:53

    >>177

    いや全然……

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:31:26

    >>178

    それも人類の認識テクスチャで成り立ってる事実だからほんとうかどうかは実は分からんっていう

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:48:19

    テクスチャ間の移動は容易な時代と不可能な時代があるんやろな
    認識が固定化するとテクスチャ間の壁が強大になるんやろ
    アルビオンが世界の裏側に行けなくなったのは、そのせいやし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:53:01

    過去のテクスチャの痕跡は再解釈されるのもあんまり知られてない
    アステカの神が飛来したきっかけの隕石の跡は人理でも観測されている

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:00:28

    >>163

    テクスチャの話すればするほどそんなのに依存せず星をどうこう出来る規模の力ある

    外宇宙組が抜けてる印象になるよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:14:54

    テクスチャの多層構造からするとユニヴァースとか神話込みで多分宇宙規模が地球表面に何枚も重なってることになるけど
    これが星と宙が未だ分かれてない理由なんかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています