オグリ人気による逸話?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:34:30

    社会現象になるようなものには大抵人気さによる逸話があるもんだもん、例えばあまりの各方面への経済効果が大きすぎて作者の一存では終われず色んなところに根回ししてやっと終われたと言われるドラゴンボールみたいなそんな人気故の逸話があったら教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:52:29

    おもちゃのぬいぐるみコーナーにディズニー、サンリオ、スヌーピーに並んでオグリのぬいぐるみが置かれたことがある

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 15:52:29

    食べることが何よりも好きなのに取材多すぎてろくに食えなくなったとか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:09:01

    サラブレッドのぬいぐるみなんかはオグリから一般流通化した

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:16:04

    オグリ、厩務員が帰った後もカメラを回し続ける記者がいてそれのストレスで体調崩したことがあるもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:16:26

    経済効果三兆円だったかもん?シンプルに意味不明な規模もん

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:30:17

    競馬を大衆娯楽として定着させた立役者

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:36:50
  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:37:55

    競馬をスポーツとして定着させた

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:39:17

    >>8

    …とんでもねーな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:40:58

    >>8

    昔は馬券に馬名無かったの…?

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:42:13

    馬券に馬名表示は目から鱗だわ
    競輪競艇は単複がそもそもないから思いつかなかったけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 16:51:43

    >>11

    らしいよ。


    じゃあ何で馬券に名前が表示されたと言うと、オグリのラストランである有馬記念でオグリが勝ったんだけどそのオグリキャップの馬券の換金率がかなり低くてJRAが不思議に思って調べた所、『オグリが勝利した記念に馬券を金に変えずにそのまま持って帰る人が多発した』と言う理由があったので、その対策として『馬券に馬の名前を表示する事で臨む人には換金する際に名前のついた部分をお返しする。』と言うシステムが造られたらしい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:21:42

    すごい…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:27:34

    オグリが弱い競馬ゲーはないって聞くけど日本競馬史への影響力面も考慮しているのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:31:17

    >>15

    確かに今のところ全てのチャンミで強いからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:34:16

    ウイポでもオグリ滅茶苦茶強いしなぁ
    自己所有しなくても引退レースで秋古馬三冠達成して有終の美を飾るなんてよくあるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:35:47

    ほんとウマ娘に来てくれて(許可取れて)よかったよオグリ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:50:22

    >>15

    キャラバランスとるのは難しいだろうけどオグリが弱い競馬ゲームやりたいかって言われるとやりたくない

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:52:36

    どんなに凄い名馬と夢の対決となっても
    オグリなら奇跡を起こしてくれるかもしれない的な風潮

    スゲーわかる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:54:37

    競馬に一切触れてこなかったしアニメも未視聴だったのでオグリキャップの名前の安心感が半端じゃなかった

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:03:24

    笠松から移籍した年に馬券売り上げが2兆円突破、引退した年に3兆円突破もん
    あとは…あ、岐阜県スポーツ栄誉賞を与えられたもん
    東京、京都、笠松で引退式が行われて笠松町の人口以上のファンが訪れたそうだもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:06:04

    >>15

    いうて普通に原作再現するだけで強くならないかもん?(適性を見つつ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:12:58

    引退直後に池江厩務員と一緒にニュースステーションに出てたもん

    映像をネットで見たんだけど見つけられないもん…

    代わりに引退有馬ファック決める前日の映像が最近あげられてるの見つけたからどうぞもん

    オグリキャップ「伝説の終焉」(1990年有馬記念の前日の中央競馬ハイライトより)


  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:19:12

    不滅の中山競馬場入場者レコードとか、ネット投票がない時代で、WINS(場外馬券売場)が大混雑して利便性の高い新宿、渋谷は400~500メートルという長蛇の列になり、「それぞれのJRの駅まで続いた」という伝説が残ってたりとか、
    ぬいぐるみの販売個数の約300万個は、競走馬では断トツ(2位ディープインパクトの5~6倍)で、当時は百貨店で販売されても入荷即売り切れの状態。ぬいぐるみも含めたオグリ関連グッズの売り上げはが約100億円とか

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:24:45

    >>23

    もちろん戦績は大前提の話もん、オグリはひたむきなHEROだもん!


    例えば歴史ゲーを作る際に信長や劉備が能力低かったら「金目当てで歴史知らねえくせに作ってんな」とユーザーに言われかねないもん。

    そういうのがオグリにも作用しているのではと ふと思ったもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:50:13

    ・母血統は当時としては微妙、父血統はケンタッキーダービー以外全勝の大種牡馬ネイティヴダンサーを祖父に持つ
    ・地方競馬からの叩き上げキャリア、中央競馬は3歳で古馬相手に重賞勝ち続け、年末には3歳で有馬記念を勝利
    ・一歳上・同世代・一歳下にも強力なライバル達多数、勝つか負けるかの大接戦名勝負ばかり、祖父の血が覚醒遺伝したのではないか?という浪漫のある説有り
    ・スプリンターとステイヤーを除いてほぼ何処にでも出ている、ダートも適正有り(笠松所属時代)、後の競馬ゲームにも影響する(WPシリーズやウマ娘の適正など)
    ・G1勝利数4勝だがクラシックには出てないのでG1出場数が少ない上に、当時のG1数は現在の2/3ほどしか無かった
    ・マイラーG1を2つとも勝利して中距離の有馬記念を勝利した馬は現在も居ない
    ・引退レースの有馬記念(1990)の入場者数はおよそ178000人、中山競馬場最多動員数で現在も破られていない
    ・地方から中央への橋渡しや交流をやりやすくした
    ・クラシック登録制度の見直し
    ・馬券に競走馬の名前を刻印
    ・ミッキーマウスのぬいぐるみより出荷されたと言われているオグリキャップぬいぐるみ
    ・馬なのに何度もドキュメンタリー映像が作られている
    ・オグリより強い馬は現れても、オグリより愛される馬は現れないとまで言われたアイドルホース、だがオグリ自体も凄まじく強い
    ・経済効果総額数兆円のミスター・スーパー・スター

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:53:22

    >>3

    >>5

    大衆人気がでかすぎて、競馬番の記者さんだけじゃなくて普通の記者まで取材に来るようになって起きた事件らしいな

    競走馬のルールも常識も知らない輩が朝も夜も馬の周りをうろついて、勝手にエサあげてと、競馬番の記者なら絶対やらないこと平気でやらかして、それを記事にして金儲けする輩がえらい増えたとか

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:30:29

    >>26

    とはいえ獲得タイトル数だけでいうなら

    結局オグリが平成三強&タマモクロスの中ではG14つで単独最強ってことになるからな

    タマモクロスイナリワンスーパークリークはG13つだし

    奇跡のラストランまでは全員横並びのG1三勝ってのも出来過ぎだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:40:47

    オグリのぬいぐるみがミッキーマウスのぬいぐるみの売り上げを上回ったみたいなのはよく聞くもん
    ただターボはソース見つけられなかったから本当かはわからないもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:46:56

    年間のぬいぐるみ売上記録更新って話じゃないか
    つまるところオグリが歴代トップ→ミッキーマウスも越えてるって理屈

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:53:43

    ハイセイコー人気もすごかったらしいけど、今振り返っても創作だろってレベルのレースやりまくってるオグリは強いわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 04:27:08

    >>30

    >>31

    ちょろっと調べたけどオグリのぬいぐるみは89年秋(クソローテ中)に販売して一年で160万個・60億円の売上だけど、ミッキーの当時の販売個数と売上金額が見つからなかったもん。

    ただある金融サイトのJRA馬券売上推移の記事(2013年9月)で「テレビ各局で引退特集番組が組まれたり、写真集が10種以上発売されたとか、ぬいぐるみの売上がミッキーマウスを抑えて日本一になった」とオグリの人気に言及してるもん。信用してもいいんじゃないかもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 04:49:05

    鬼滅の刃が経済効果1兆円だからオグリはその3倍

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:42:14

    仮にいま地方から中央GIでも活躍出来る馬が出てきたとして、これほどの人気を出せるのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 07:00:20

    ただ強いだけじゃオグリの再来にはならないんだよなぁ
    ライバル達や復活劇などのドラマも必要だから

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 07:02:53

    地方出身でロマン血統の馬が怪我やらを乗り越えて凱旋門賞優勝ぐらいの事が起きないとオグリの再来とはいかなさそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:00:26

    戦績とかはともかく
    人気の面ではルドルフもディープも敵わない空前絶後のアイドルホースだもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:15:40

    強いだけでオグリの再来が出来るなら候補は沢山いるもん
    なのに誰もオグリの再来になれなかったもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:36:02

    岐阜の人にオグリキャップって知ってる?っていうと「ップ」の音あたりで話し始めて止まらんもん...

    競走馬かわいいもん...って話したら「競馬は趣味としてどうかと思うぞ」って言ったお堅め自称してる教員が「オグリキャップって知ってる?」って言ったら「銀の夢はいい本よね(課題図書的な意味でも)...ほかにも本あるぞ」って手のひら高速回転するもん...なんかその後に「銀の夢、図書館で借りて読むかな...」とか言ってたもん...

    銀の夢がないか岐阜のお家の本棚探したら自分の部屋の本棚から「オグリの子」が出てきて、どーも20年前にもう読んでたっぽいもん...オグリキャップと岐阜の子供たちはどこかで会ってるもん...オグリはまだ走りづけてるもん...

    シンデレラグレイの木曽川の河川敷でオグリがキタハラとトレーニングしてるシーンをばあちゃんに見せたら「ここに一本桜が生えててねぇ」ってめっちゃ教えてくれたもん...ばあちゃん大好きもん!

    おじさんの車に芦毛の競走馬のぬいぐるみが置いてあったもん...でもなぜかメジロマックイーンだったらしいもん...チームシリウス箱推し勢かもん?

    岐阜新聞(地元紙)はずっとオグリの里ってコーナーがあるもん。ミンナノヒーローやレディアイコのお話、笠松競馬場の復活のお話も色々してくれるのでおすすめもん。ビビリタマちゃんの話もしないか楽しみもん。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:37:37

    そして岐阜の人はオグリの話になると >>40 みたいに延々と話し始めるもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:47:35

    シングレのカサマツ編の「勝ったら中央に行く」っての、オグリの子にも似た展開があるもん。シングレ読んでたら色々とニヤニヤできるのでおすすめだし、今なら電書版でも読めるのでおすすめもん!


    オグリの子 (講談社文庫)

    オグリの子 (講談社文庫)Amazonで阿部夏丸のオグリの子 (講談社文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。www.amazon.co.jp
  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:09:19

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:14:45

    オグリ強火ターボ来たなもん…
    また写真あったら見せてもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:18:11

    だってプロフェッショナルだもの

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:21:20

    逸話を調べると「競馬番組以外で出番がありまくる」というのが一つの逸話だもん…
    どうなってるんだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:53:13

    思えばプリティーダービーだけじゃなくて、テレビ番組のコーナーとかで「○○ダービー」って使われても違和感がないほど競馬を浸透させたのはオグリが一端かもしれないもん
    ファンには申し訳ないけども同じく公営競技の競輪や競艇がお茶の間に浸透してるようには感じないもん
    とすればオグリがいなかったらひょっとして…あ、いや大橋巨泉がクイズダービーとかやってたから関係無いなもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:55:51

    最近使ってる栞もん。

    広義のオグリキャップグッズもん。

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:18:53

    ウマ娘から競馬を観始めた素人ターボもん
    それでも秋のG1は毎週楽しませてもらったもん、筋書きのないドラマもん
    どのレースにも出てきて毎回名勝負する芦毛のお馬さんがいたら?そりゃ大好きになるもん
    ターボはわからされてしまったもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:23:32
  • 51二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:25:45

    オグリはみんなから愛されていたんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:26:29

    そして30年後に漫画界に新しい伝説を作る(かもしれない)もん

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:29:19

    生まれた三石・笠松・引退後過ごした新冠、全てが「オグリキャップの故郷」として宣伝してたそうもん
    20年くらい前の競馬エッセイに書いてあったもん
    読んでアンカツおじさんは若い頃美少年だった方が驚いたもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:37:52

    たぶん世に出た時代もバブル真っ盛りで良かったもん
    でも例えディープインパクトがあの時代に活躍したとしてもここまで人気になったかは分からないもん
    二流血統、地方出身、弱いと言われた芦毛、クラシック登録の悲劇などなど…ネガティブな要素も山盛りで、
    好景気に取り残された人もバブルに踊った人もまるっと取り込んだから社会現象にまでなったもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:38:48

    ハイセイコーによる第一次競馬ブーム有ってのものだけどね

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:44:52

    >>53

    51の写真は笠松で撮ったものだがやはり地元でめちゃくちゃ愛されていたわ 笠松競馬場に銅像がある辺りでも分かるが

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:50:54

    オグリキャップはある意味ボルテージの頂点の擬人化でもあったもん
    ハイセイコーブームから続く市民への20年の浸透とバブルの絶頂期が合わさって永遠のスターが誕生したもん
    ラストランの1年後弾けてしまった泡沫の夢でもあったもん
    再現なんて出来ない一期一会の……スーパー・スターもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:05:40

    >>56

    もしかしてオグリキャップ展いったもん?

    羨ましいもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:08:03

    作ろうと思って作れるブームじゃないもん
    まず現代競馬で地味な血統の馬が地方デビューして強いから中央行ってっていう前提が色々キツイもん
    何より芦毛はわかりやすく目立つもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:10:26

    オグリキャップの物語は地方から中央に登り詰めるシンデレラストーリーで、越えるべき壁に様々なライバル、そして衰えて終わったかと思ったら神話になる完全食だからな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:12:03

    おい・・・どういうことだ・・・


    NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀のオグリ回のページがほぼ本編だぞ・・・


    オグリキャップ(2017年2月13日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀プロフェッショナル仕事の流儀 これまでの放送www.nhk.or.jp

    馬主の小栗さんも自分の境遇をオグリみたいになかなかハードな出自だったとか、もう原作から関係者の頭を大判焼きにしてるもん・・・

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:13:24

    >>61

    大僧正に髪があるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:14:24

    >>61

    オグリの馬主の小栗さんがガスバーナー販売で事業を起こした一方、オグリキャップの漫画を2020年代に書いてた久住太陽先生はお家のガスコンロが買えなくてしょんぼりしてるの、なんかガスコンロで強火に頭を焼かれる運命みたいなもんを感じるもん・・・

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:15:53

    >>62

    大僧正のコメントのあとに何らかのルドルフとの比較した表現が勝手に見えたもん・・・

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:15:57

    >>58

    オグリキャップ展ではなく笠松競馬の歴史の展覧会だったもん だから笠松の騎手とかオグリキャップ以外の馬の紹介もあったもん



    ……まぁ 他の馬のことは全く分からなかったもん…画像は有馬で使用したゼッケンなんだ それぞれに武豊とアンカツのサインがあるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:33:19

    >>25

    売上そんだけすごいとお金を保管する金庫とか販売機がすぐパンクしてそうだもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:34:36

    >>59

    とりあえず地方競馬が挑戦できるように注目を集めるもん・・・

    ジャンポケ斎藤さんとかみたいな馬主が増えるといいもん・・・


    てかオグリの小栗さんってジャンポケ斎藤と同じような地方競馬の馬主やってたらスーパースターの初めての馬主になったわけで、これは頭焼かれるわ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:28:41

    >>66

    オグリの引退後の笠松凱旋のときは笠松駅が文字通り処理能力パンクしたらしいもん・・・

    名鉄の関係者にちょっと教えてもらえそうだもん。

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:46:05

    >>64

    実際に走り方がルドルフとオグリは似てるって言ってた気がするもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:36:17

    強い馬は姿勢が安定するからある程度似てると感じるのかももん
    あっちこっちにフラフラする馬は勝てないし疲れるもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:46:50

    ルドルフを管理してた野平祐二調教師が「弾力性があり、追ってクックッと伸びる動き」がオグリは似ているとwiki
    にあるもん。
    「銀の夢 オグリキャップに賭けた人々 168項」に載ってるそうだけどターボは未読もん。。。

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:15:33

    >>71

    銀の夢、電書化してほしいもん・・・

    どこに頼めばいいもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:16:35

    >>72

    すまない…

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:47:59

    ターボが手持ちの「銀の夢」文庫版を読むもん…アマゾンで古本買ったもん
    該当は文庫版だと195pだったもん
    これは天皇賞(秋)の前の取材もん
    シンボリルドルフの調教師野平祐二のコメント
    「走り方に弾力性があり、追ってクックッと伸びる動きなどはそっくり」
    メジロティターンの調教師尾形盛次のコメント
    「タマモにとって2000メートルでは距離不足、その点オグリには死角が見当たらない」

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:53:38

    >>74

    これは88年の葦毛対決初戦時の評もん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:55:43

    >>70

    南井さんもナリブに乗った時の感覚がオグリに近いって言ってたのをナリブ調べてる時にどこかで見た気がするもん 出ていれば三冠は取れずとも皐月とダービーは取れただろうオグリの地力あってこその人気だと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:59:25

    >>75

    そうだもん

    タマちゃん先輩はとてつもなく強いけどステイヤー寄りで2000ならオグリに分があると思われて一番人気だったみたいだもん

    からの先行で距離短縮で天皇賞春秋連覇もん、オグリの本だけど「タマモクロスにぞっこんな人の気持ちがわかる」と対決後のところには書いてたもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:25:39

    さっき秋葉原アトレでやってるウマ娘のポップアップストアみてきたもん...
    なんか、オグリのグッズが異様に少ないもん。

    これはシンデレラグレイアニメ化が既定なのでそっちでグッズ出すから情報が出るまではオグリのグッズが少ないように見えてるもん...ターボ詳しいもん...🌀ω🌀

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:26:20

    もう一つ「銀の夢」からのエピソードもん

    オグリキャップの第一子オグリワンが生まれるときはヤマタケ牧場に記者が複数来ていたそうだもん

    異例のことでそれだけ注目度が高かったってこともん

    幼名オグリワンがそのまま登録名になったもん

    その辺のことを話してる動画動画を見つけたからどうぞもん

    【牧場紹介】ヤマタケ牧場


  • 80二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:30:35

    芦毛は走らないって言われてた時代に地方からやってきた芦毛の怪物が中央の芦毛の稲妻とバリバリ名勝負繰り広げるってそりゃ頭焼かれるわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:32:50

    笠松町に住んでるけど、俺の知ってるエピソードが、オグリキャップを見に来た人が笠松町の人口を超えた、って奴くらいしかない
    ちなみに笠松にはオグリキャップもなかってのが売ってる

  • 82名古屋のオグリ22/02/20(日) 21:57:54

    >>24


    すごいよな

    ラストラン前からこんなに思いたっぷりな番組をやっていたなんて

    当時の人たちの思いが感じられてすごくほっこりしました。

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:42:38

    >>52

    漫画界の伝説になりたくば>>1くらいは必要もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 01:11:39

    >>24

    ターボもニュースステ―ションの動画見たもん オグリが甘えてて超可愛かったもん

    消えちゃったのかな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:01:54

    >>79

    オグリワンも波瀾万丈もん。こういうの見るとヤマタケ牧場のお馬さんも頑張ってほしくなるもん。

     

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 03:09:41

    >>83

    頂点を出してどうするもん…

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 07:47:30

    銀の夢は出版元が講談社文庫なんだっけな...

    シンデレラグレイは集英社か...うーん、版元同じならなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:15:27

    お笑い芸人ペナルティ・ヒデの実家は中山競馬場の近くだったそうもん。
    オグリキャップの引退レースになった有馬記念では「オグリコール」が家にいながら聞こえたとか。
    映像を見たらさもありなんだもん。

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 18:27:43

    もんもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:02:27

    そういえばnumberにホーリックスとオサリバン親子の記事があった気がするもん
    後日抜粋するもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:03:19

    テレビなんかでもオグリのレースの視聴率は中々凄そうだけどどんなもんなんだもん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:11:27

    >>83

    仮にアニメ化してもドラゴンボールの平均視聴率20%は時代もあって絶対出せないもん、ちなみにオグリのレースの視聴率は35回有馬記念でNHKで11.7%とフジテレビで9.6%だもんちなみに二局合わせた番組占拠率は50.3%だけど二局で合わせるのはちょっとずるいもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:15:44

    この場合の番組占拠率というのはその時間に見られてるテレビ番組のうち何パーセントがその番組かという考え方もん…よね、確か?
    2番組あるというのが注目度の高さということで大目に見て欲しいもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:18:41

    >>92

    てか関係ないけどドラゴンボールZって219話+スペシャル2話あるのに平均視聴率20%越えって凄くね?時代だけでは片づけられないものを感じるわ、後Zの放映期間は89年から96年までと結構オグリブームとその後発に被るね

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 22:19:45

    >>90

    正座して待つもん オグリの事語ってくれてると嬉しいもん

  • 96名古屋のオグリ22/02/21(月) 23:54:02

    安田記念のときには1200人の徹夜組がでたらしい。

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 06:22:37

    マックイーンの特集で何日か前からの待機組がいたもん
    当時の競馬人気の凄さって…もん

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:17:25

    初代馬主さんのオグリ兄妹への想いが記されてるもん

    さくらサイダーwww.oguricap.co.jp
  • 99二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:22:11

    あと個人的にオグリが人気あるのは名勝負製造機だって言うところもある気がするもん。

    名馬なら名レースの1つや2つはあるものだけど、オグリの場合は多過ぎて中々決まらないもん。

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 12:27:13

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=46495


    リアルタイムの反応はこれ読むとなんとなく分かるもん、シングレネタバレもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 13:27:38

    よく聞く馬なり1ハロン劇場って第一話からオグリなのかもん…

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 14:17:44

    サブカルチャーに競馬ジャンルを生み出したと言われるわけだもん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 21:15:17

    >>98

    これ今さらもんけど小栗さんのプロフィールがレア情報もん

    薬品の原材料メーカーと商社の二つの社長さんもん、これネット検索では出てこないもん

    そういえば上の情報で銀の夢を読み直したらオグリの弟(トウショウボーイ産駒オグリトウショウ)を落札するために6億円くらい用意してたって書いてたもん

    そしてオグリローマンの時には中央馬主もん

    ターボはてっきりガスコンロの卸業をやってて地方馬主にはなれても中央馬主にはなれないくらいの財力だと思い込んでたもん

    普通に地方の名士もん…笠松が好きで中央馬主になってないだけだったもん

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:00:34

    それでいて持馬は大事にしてたもん

    逝去した2015年まで十数頭所持して成績パッとしなくても面倒見てたんだもん

    >>61にあるけど自分の人生と重ねてたんだもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 22:10:36

    そういえば、オグリトウショウを落札する前日に息子が急逝してセリは代理人だけ置いて急遽岐阜に戻ったと書いてたもん
    大概苦労人もん…

  • 106名古屋のオグリ22/02/22(火) 23:56:40

    >>103

    小栗孝一さん、好々爺としてとても好感が持てるもん

    競馬や馬を好きなのだなと感じれてちょっとうれしくなってくるもん

    いろんな人がオグリを売ってくれと言ってきたそうだが売らず

    最終的に「笠松のオグリで終わらせていいのですか?」という言葉に動かされるところとか単純に儲けだけではないもので動くと感じるもん

    そういえばオグリはその大食いで売ってくれという人がいたらしいです

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:07:06

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:14:22

    有馬記念売り上げから見てもオグリキャップ引退以降から十年馬券の売り上げの跳ね方が半端ない

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 08:22:51

    >>98

    このサイトの事は知ってて、地元の酒屋さんが熱心なファンなんだなーでも作りが今風でもないし昔作ったサイトなんだろうなーって思ってたもん

    よく見たらシンデレラグレイのグッズ情報もあってバリバリ現役もん…

  • 110名古屋のオグリ22/02/23(水) 09:50:51

    >>98

    URLが覚えやすい

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:38:41

    >>103

    岐阜で化学薬品メーカーって言うとやっぱり取引先はイビデンもん?

    半導体のパッケージ屋さんもん。

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 10:50:41

    >>109

    ほー懐かしいHTMLタグ直打ち…と思ったら下の方にちゃっかりシンデレラグレイってあって情緒がぶっ壊れて会社で泣いてるもん。部屋持ちで良かったもん…

    しかもLucky Cinderella Boy came to see you hereで昔から君はCinderellaBoyで Do you wanna dance tonight?だもん…

    コレクションwww.oguricap.co.jp
  • 113二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:03:51

    今日は休みだからnumber第738号2009年10月の記事もん
    1989年ジャパンカップは凱旋門賞馬キャロルハウス以下豪華メンバーの中、ホーリックスは情報の少なさもあって注目されていなかったもん
    G1を3勝とはいえ6歳で31戦も使われた牝馬じゃ無理もないもん
    オサリバン調教師・騎手親子の考えでは欧州馬はシーズンが終わってるから調子が出ない、
    アメリカ馬がハイペースを作るから府中の長い直線はホーリックスの得意分野だから坂を上るまでに先頭に立てば勝てる、もん
    検疫中寂しくならないよう大きな鏡を買って隔離厩舎に置いたのが良かったので調子も万全もん
    でも予想以上、前代未聞のハイペースになったもん、だから少し下げて直線に賭けたもん
    狙い通り前の馬が垂れてくる中で一頭だけ追いすがってくる芦毛がいたもん
    オグリキャップ!調教師の方のオサリバン父はスタンドで心臓が止まりそうだったと回想してるもん
    「凄い迫力だったからね、特別な馬だって事はなんとなくわかっていた」
    18万人の大観衆、2:22:2の世界レコード、20年経った今(当時)でも親子の誇りだそうだもん
    ちなみにホーリックスはその後G1馬も産み、2011年まで生きたそうだもん
    一部の子孫は日本で走ったみたいだもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:11:27

    ホーリックスがウマ娘の姿でオグリに会うときっと素敵な友達になれるもん…こないだのNumbersの名馬特集もオグリの次がホーリックスもん…ニュージーランドからきたヤバイやつもん…

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 11:16:49

    >>94

    これはオグリ×悟空のフュージョンも間近やなポタラでもいいぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:15:10

    >>113

    鏡に映った自分見て寂しがり屋を凌いだ話好き

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 19:58:32

    密かにアニバでローマンを期待してるもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 21:40:53

    >>69

    ウマ娘内の話だとオグリの育成イベであったね

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 23:11:09

    シングレのラストで期待してるもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 03:37:27

    今週もシングレ面白くて寝れないのん

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 09:14:21

    言ってしまえば2分ちょっとで終わってしまうレースをここまで漫画を展開できるのはすごいもん
    それと同時に原作の濃さにも驚くほかないもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 10:25:26

    >>121

    レースは2分、その前段に各走者の重ねてきた時間分のストーリがあるもん...

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 18:06:37

    オグリワンきてほしいもん

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/24(木) 22:56:48

    オグリワンも史上最大級の期待を持たれて苦労もんねえ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 00:25:18

    現役中は戦績良くなかったけど、ファンの人達に支えられてのんびり暮らしてるもん。
    まだまだ長生きしてほしいもん。
    父親の名で苦労したし父親の名で今の暮らしもあるのかもしれないもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:29:10

    オグリ一族が来たらきっとみんな楽しいのんびり屋さんもん...そしてオグリ一族による岐阜弁の多分翻訳が必要な会話イベントがあるもん。

    そしてオグリキャップは特に一人っ子とも兄妹がいるとも言及されてないもん...つまり、可能性はあるむん!むん!

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 09:35:40

    JRAがポスターにするくらいだからローマンはきっとサイゲの脳も焼いてるもん、いつまでも待つもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 18:19:59

    >>127

    オグリローマンも素敵な馬もん

    兄の後を追って中央入りして桜花賞馬もん

    前後の戦績と兄のド派手さに隠れがちだけど地方デビューしながら中央転向してG1制覇ってお兄さん抜きにしても非凡な強さとドラマ性を持ってるもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:13:57

    以前ローマンの紹介のスレ作ったけど消えちゃったもん。また機会があればリベンジしたいもん。

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 21:52:49

    >>128

    オグリローマンとミンナノヒーローがくればオグリ一族継承みたいなこともできるもん・・・


    アストンマーチャンきたんだからきっとヒーローくんも来れるもん・・・いつか・・・まってるもん(`;ω;´)

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/25(金) 23:49:43

    オグリは引退後はどれもエピローグとして秀逸もん
    妹、初の産駒、大病、タマモクロスとの再開、最後の日々…

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 02:18:06

    こちらお値段2014万円1点限りとなっておりますもん 興味のある方はぜひ!

    これもまた人気を裏付ける逸話もん

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 06:51:24

    あのさ、これは私の勘違いかもなんだけど、今のバージョンのウマ娘のオグリキャップの走り方のモーションって、ちょっと重心低くしてシンデレラグレイのあの走りっぽくなった気がするんや...

    とくにスパートかけてからの動きの前傾具合とかがなんかすごい気がするんだけど、とくにモーションの変更はされとらへんはずよね...

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 10:28:01

    帰ったら確かめるもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 13:51:26

    >>130

    ミンナノヒーローのレースが報じられるたびのワクワク感は忘れられないもん…

    ぜんぜん世代じゃないけどあの伝説の馬の血が走るっていう話に「もしかしたら」を考えてしまっていたもん

    本当のもしも万が一にでもウマ娘になってくれたらって思ってしまうもん…

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:36:34

    そういえばお膝元とはいえ笠松競馬専用コーナーがあって「オグリの里」って名前で掲載してる岐阜新聞はだいぶ脳焼かれてるもん
    もっとやれもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:05:46

    >>136

    オグリの里はオグリキャップ産駒情報教えてくれるいい特集もん。

    レディアイコが笠松に来だ時はなんかルンルンな感じの文書だったし、ミンナノヒーローの訃報の時はもうなんか希望が潰えたみたいなだったし、ミンナノヒーローがミンナノヒーローになる前のアイくんだった頃からずっと追ってて、愛なんだもん。

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:11:56

    もんもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 04:37:16

    ありがとう・・・オグリキャップ ~ 最後の 「オグリ」 コール ~

    別のスレで紹介されたオグリお別れ会in中山競馬場だもん JRAもニクイことするもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 04:42:12

    >>115

    ポタラならオグロットフュージョンならオクウ?なんか語呂悪いな

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:08:50

    マルシュロレーヌがBCを勝ったとき、オグリキャップ、オグリローマンに触れる英語記事は確かにあったもん

    ほんの一言だけど、はっきり言ってほぼ他人な30年前の存在でも名前が出るなんてすごいこともん

    www.bloodhorse.com
  • 142二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:08:47

    >>133

    オグリの育成中にゴール板の前にカメラが切り替わった時に見ると明確にオグリとかブライアンとかは姿勢が低い走り方のモーションしてるもん・・・ぐっぐっと前に進む重心の低い走り方もん…

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:11:56

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:30:09

    オグリもブライアンもいないもん…

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:07:26

    >>144

    引換券があるじゃろ?

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:42:46

    うーん…どうだろうもん?よくわからなかったもん…

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:58:34

    >>139

    やっぱり泣いちゃうもん…

  • 148二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 05:46:16

    お葬式もちゃんとしてもらえたんだもん
    初代馬主さんが弔辞を読んだもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:46:27

    この血を繋いでいくと行ったのは牧場さんだったか馬主さんだったかもん…?

  • 150二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:07:14

    生産者の稲葉裕治氏の言葉だもん

    「オグリキャップ号 お別れ会」が執り行われる | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com

    「父の手を借りず一人で生ませた初めての仔。辛い時あなたが逞しく成長する姿だけが唯一の安心でした。あなたを通し素晴らしい方達と出会えた。あなたの築いた血統を絶やすことなく守り続けていく」と別れの言葉を述べた。


    オグリが生まれたとき、経営難や親族の重病で大変だったそうもん。でも脚が曲がって生まれた仔馬に元気であってほしいと「ハツラツ」と名付けたもん いい話もん

  • 151二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:58:48
  • 152二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:43:51

    この記事しらなかったもん、ありがとうだもん

  • 153二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:47:31

    小栗さんが地方競馬で所有する現役馬は15頭ほどいるが、そのほとんどが「オグリ」馬名。さらに驚くのは、母や祖母まで「オグリ」という馬が多くいること。
    所有した馬は最後まで面倒を見るというだけでなく、繁殖となっても、その産駒まで所有した。

    地方競馬でも賞金や手当がそれなりに高かったバブル期ならともかく、その後長期低迷となって以降は、間違いなく採算はとれていないはず。
    笠松のような、特に地方都市の地方競馬は、間違いなく小栗さんのような馬主さんによって支えられてきた。

    本当に地元の名士もん…

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:25:50

    ほしゅもん

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:26:47

    中学の頃の体育の先生が小栗先生だったもん…
    岐阜に多い苗字なのかな、小栗さん…

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:27:28

    そういう時は名字サイトで検索もん
    小栗さんの多い地域 TOP5
    都道府県 人数
    岐阜県 およそ5,300人
    愛知県 およそ4,300人
    静岡県 およそ2,000人
    東京都 およそ1,600人
    神奈川県 およそ1,100人
    実際に多いみたいもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 22:14:04

    >>156

    まじでオグリさんおおい地帯やったんか…

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:30:51
  • 159二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 06:11:58
  • 160二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:19:09

    そういえば先祖返りっていうのもオグリ以外であんまり聞かない気がするもん
    インブリードが先祖返りを期待するものだとしてももん

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:04:36

    インブリードって血を濃くして先祖帰りを図るって事でいいもん?
    ならオグリはGray ghost is back! だもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:12:01

    オグリキャップ以外の著名な先祖返りはグリーングラス辺りかもん?
    引退の有馬記念のパドックがまんま三代母の全弟にそっくりもん
    ただどっちもインブリードは薄めだったから先祖返りは其れこそ偶然に偶然が重なった結果と思えるもん
    そういう点でもオグリキャップは本当に奇跡の産物もん

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:33:42

    奇跡だからこそ愛おしいもん…
    そしてミンナノヒーローが尊くなるもん…

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 21:18:16

    シングレも現時点で300万部と着実に伝説を積み上げてる部類に入るもん
    これで1000万部越えようものなら間違いなく後世のオグリ伝説にカウントされると思うもん それがあながち夢物語じゃないのが怖いところもん

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:42:31

    また売り上げ伸ばしてるもん
    帯が追い付いてないもん

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:07:22
  • 167二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:10:10

    ウマ娘のおじさんが走り続けてメディアに出続ける限りオグリもメディアに出続けるもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:26:57

    オグリキャップって一体何だもん…

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:34:08

    スーパー・スターもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:09:02

    歌も作られたもん
    作詞の人の評判が悪いけど歌は好きもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:16:53

    瀬戸口勉調教師の事で教えてほしい事があるんだけど
    『競馬関係者を対象に行った「最強馬アンケート 私が手がけた馬編」では瀬戸口のみがオグリキャップを挙げ、瀬戸口は「私の誇りです。」とコメントした』とウィキペディアにあるもん

    Sports graphic Number plus 1999 October 20世紀スポーツ最強伝説 4 「競馬黄金の蹄跡」
    から抜粋らしいんだけど本当かもん?
    内容全て聞くのは良くないと思うので、所持しているターボがいたら記述の有無だけでも教えてくださいもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:57:42
  • 173二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:36:36

    ナンバーと言えばちょっと前に武豊騎手が最も乗りやすい馬にオグリを挙げてたもん

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:14:28

    ザ・競馬’90&’91 いま、競馬元年 (1990年(平成2年)12月29日)

    開幕オグリコールナカノコールについてもん

    有馬記念から1週間後もん

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 15:25:15

    今存在する競馬関係の多くは元を辿ればオグリブームが発端って「その時歴史が動いた」の方が適切な気がする

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 21:34:50

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2020102092/

    オグリキャップ直系、コスモフリップの2020くんの名前が決まったもん

    「フォルキャップ」もん

    www.studbook.jp

    フォルは中央にも資格を持つ馬主さんの冠名、キャップは当然、父父父の名前からもん

    どこを走るのか注目もん

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:06:18

    フォルキャップ
    すごく楽しみ

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:30:38

    マルゼンスキーの4×5というまた古式ゆかしいクロスもん
    実はクレイドルサイアーくんはビューチフルドリーマーに連なる伝統ある血統もん
    オグリキャップの曾孫というだけでなく日本の競馬の歴史を繋いで欲しいもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:33:43

    競走馬の身にしてギリ歴史の偉人にも食らいつける凄さ、まあさすがに偉人レベルは自惚れかもしれんけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:39:50

    ミスターが職業野球をプロ野球を変えたように、オグリも競馬を変えた。

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:46:59

    競馬界の長嶋茂雄

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:18:53

    >>176

    頑張ってほしい、でも無事で元気な事がなによりもん


    スレが巻き添えで消されたみたいだからこっちに貼るもん 喜ばしい限りもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:27:12

    オグリの逸話が今なお終わらないもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:32:12

    この人もオグリキャップが何でも食う天然気味の女の子になるとは思わなかったろうな・・・

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:32:20

    >>8

    オグリ「現代日本競馬は私が育てたんだ◆」


    亡命してね?「確かに……」

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:47:51

    >>182

    この子がどんな夢見せてくれるかいまからわくわくするもん...


    夢は終わらないねぇオグリくん!

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:55:12

    30年以上前の馬がここまで語り継がれるというのは並大抵のものじゃないもん
    オグリの曾孫がまた中央にカチコミかけてきたらまた大騒ぎになるんだろうか なってくれ

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:36:27

    サイアーラインを中心に紹介するブログ、父系馬鹿でも取り上げられたもん

    父系馬鹿:クレイドルサイアー - 新種牡馬辞典'22 - livedoor Blog(ブログ)blog.livedoor.jp

    オグリキャップ唯一の後継ノーザンキャップが生涯唯一残した産駒クレイドルサイアー、長い沈黙と不受胎を経てやっと二頭受胎できたのが2020年生まれの牡馬二頭もん

    細い細い糸を繋いだのはホースマン達の夢、意地、そして奇跡もん

    奇跡は起こるよ何度でも、もん

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:45:42

    今度の休みに笠松に行こうと思います。
    そしてオグリの孫が走る姿を想像しながら
    馬の走る姿を見て味噌串カツとビールで惜し馬に課金してきたい。

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:48:46

    逸話といえば
    オグリは89年で引退予定がJRAからの要請で引き延ばしたと聞きますが
    本当なのだろうか?

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 14:50:00

    褒め方が他のスレでも見たことあるやつばかりなんだけど?

    定型文かなんかあるの?

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 17:46:49

    引退の延期って初めて聞いたもん…

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:58:25

    >>190>>192

    気になったからちょっとだけ調べたもん。ウィキペディアからの引用だけど

    「一時は1989年一杯で競走馬を引退すると報道されたオグリキャップであったが、1990年も現役を続行することになった。これは、日本中央競馬会がオーナー側に現役続行を働きかけたためともいわれている」とあったもん。

    2010年の『ありがとうオグリキャップ』産業経済新聞社〈Gallop臨時増刊〉ソースもん。

    アマゾンだと8420円…うーむ

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:43:19

    つまり…「噂があったという事実がある」くらいもん?
    それはそれで逸話もん
    それにしてもオグリキャップは子供の頃から知ってたのにグッズや本を買っておけばよかったもん…

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:45:20

    鬼滅はよく終わらせられたよ

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:49:43

    >>194

    193ターボもその認識だもん。報道や噂は事実だけど真相は闇の中だもん

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 08:38:47

    完走するもん

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:07:32

    >>189

    うらやましいもん

    ターボの地元の競馬場はもうないもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:10:18

    かつて舞台から降りたトキノミノルの血が25年経って漸く菊花賞の優勝台に来れたように
    オグリキャップの血もいつかクラシックの舞台に出てきてほしいもん
    どれだけ民衆が忘れても……それでも夢のダービーに手が届いて欲しいもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:19:30

    200ならオグリ伝説は1万年先まで続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています