不二は作者も扱い困ってた説

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:18:06

    強すぎて人気もありすぎると難しいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:08

    強すぎって言うけれど中学生最上位とも言えないぐらいの塩梅じゃないか?
    越前に負けたのは普通に妥当だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:20:17

    切原戦で僕も本気になれるかな…から覚醒したと思いきや
    まだ遊び癖抜けてないのが白石戦でバラされ、ついに本気になったかと思いきや
    まだ遊び癖抜けてないのが手塚戦でバラされた奴

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:25

    >>2

    コシマエは主人公だから

    そもそも勝てない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:25

    >>4

    そういう理由でもなく幸村みたいに手塚と接戦できる未来もあまり感じない

    相当な中学生上位ではあるけれど中学生真のトップ層とは段階が違う気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:23:52

    天才で強い故にそこそこ結果を出せちゃうから勝ちに対するハングリーさに欠ける感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:24:00

    しっかりした負け描写が白石戦だけで
    あとの負け試合いつの間にかなんか負けてて
    どうやって負けたか描いてないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:00

    強くてイケメンだけど血が滾るような試合展開ほぼ無いのも納得な人

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:01

    上の下くらいの強さなんだけど負けない主人公(越前)と最強クラス(手塚)と同じチームだから少し扱いに困ったかもね人気もすごいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:18

    >>7

    山吹戦で何があって3-6で負けたんやろなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:26:51

    スペイン戦出番なしも苦渋の決断みたいだしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:42

    >>7

    ファンへの配慮がちらつくよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:28:49

    ポテンシャルはあるんだけど結局最後までこんな感じなのはキャラ的にはらしいっちゃらしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:08

    不二がある意味本気を出したの裕太を捨て駒にしようとした観月に対する報復戦だけだからな(あれもどの程度実力だしたかは知らんが)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:21

    手塚と戦ったら戦ったで(負けるだろうけど)本当に完全燃焼できるかも疑問なんだよなぁ
    試合展開組み立てづらそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:53

    戦わせて負けさせるのもアカン
    出番も削るのもダメ
    活躍させすぎてもイケナイ

    難しいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:02

    手塚と不二ってそういえばどっちが強いんだ?試合したところ見たことないな
    大石「1回だけやったらしいが、聞いた話では不二の圧勝だったらしい」


    →手塚が例の暴力振るわれた当日に試合して痛めた腕のせいで負けただけ

    なんの意味があってそんな話を持ち出したんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:27

    >>14

    マジでやってはいるんだろうけど観月が弱いから結局本気は出し切ってない印象

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:36

    >>14

    この時は不二全国区でもなかったのまじ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:18

    入江もそうだったけれど普段全力出していないやつがいざという時本当に全力尽くせるのかって部分は結構シビアな漫画だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:50

    跡部幸村みたいな格上との対戦は避けられて感はあるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:42:51

    新テニの不二は完全に扱いあぐねてる感じするわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:00

    >>10

    ①普通に実力

    全国ダブルスペアとペア組んでそんなに経ってない河村・不二なら負けても仕方ない

    ②精神不安定

    確かルドルフ戦→越前との練習試合→(銀華・)山吹だったから自分が勝利に執着出来ないことを手塚に指摘されてちょっと悩んでた

    ③最初の試合だった

    ファンブックとかの内容忘れたから違うかもしれないけど、不二が負けてる試合って全部第一試合(不動峰・山吹・(四天宝寺))なんだよね、不二自身が仇討ちというか弔合戦とかはモチベーション上がるけど、自分が最初の試合だと気持ちが上がりにくい、山吹戦辺りだと自分が負けても他の人が勝つだろうって思いもあったかも

    と自分は勝手に思ってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:38

    観月の件加味した場合強い選手の陣営に弟人質に取らせるとかすれば本気が見れるのだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:43

    スロースターターでそのときのテンションに左右されやすいんやろうな
    チャレンジャー側の方が向いてるのかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:01

    >>24

    弟大好きだもんな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:12:53

    味方より敵で生きるキャラ設定だとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:13:27

    理想は弟拉致+タカさんが我が身を犠牲に何かしら頑張ってる展開じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:21

    >>26

    弟と昔組んだことを前置きするか…?

    ちょっと重くないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:16

    最初の予定通り立海に転校したルートも見てみたくはある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:40

    >>6

    確か不二本人もそこら辺は自覚あったからテニス辞めるのも視野に入れてたんだっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:11

    不二の性格的に裕太の目標になるためや弔い合戦とか他人のため以外はあまり本気を出さない傾向かなって思う
    不二本人が本気をだす

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:07

    不二って追い立てられたい、スリルが欲しいみたいなM気質っぽいのに本人が天才すぎて大体全員蹴散らせるのがな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:00

    裕太が手塚や跡部レベルの選手を兄貴以上にリスペクトする様になればやる気になるんじゃないか?

    関東の氷帝戦でタカさんブーストがあったとは言え元々「裕太を負かしたジローって選手と戦いたい」って手塚に話してたんだぞ不二

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:48

    ひょっとして手塚は初めて自分を追い込んでくれそうな存在だった?
    だからわりと執着というか基準にしてる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:45

    >>34

    白鯨の初お披露目も越前に宣言だったけど裕太もいたよね?

    このお兄ちゃん、重くない?

    歳下にはかっこよくありたいとかあるのかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:38

    >>34

    確かに裕太くんが「兄貴よりも白石さんや手塚さんや跡部さんの方が強くてすげぇ!尊敬できる!」って言い出したら越えようと躍起になるかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:04

    やっぱ裕太を人質に取るが大正解か…
    観月さんいい線いってたんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:43

    というか合宿戦の君島遠野ペアvs木手丸井戦の最初のネームの段階では相手は不二兄弟で裕太が怪我する展開だったとたしけが何かのインタビューで言ってたの見た気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:32

    >>36

    リョーマに興味を持ったのもルドルフ戦(裕太と戦った)の後っぽいんですけど兄貴

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:07

    シンプルに年子の弟こんなに溺愛してるって凄いよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:06

    >>40

    その前にリョーマと手塚の対戦に気づいてた描写が都大会初戦であったので

    手塚と裕太に絡むと興味スイッチが入ると思われる


    まぁリョーマについては最序盤でボロラケットでの試合を止めなかった以降そこまで接点がなかったからまだよくわからないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:41

    やっぱ入江は不二のマイナス面みたいなのを意識して作られたキャラなのかな
    末路が結構悲しかったけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:14

    >>43

    入江はなんとなくバットエンドの不二っぽい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:41

    >>41

    歳の離れた(10歳以上)面倒見の良い姉がいて尚シスコンではなくブラコン(溺愛)なんだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:20

    >>39

    交渉&処刑3対1ダブルス戦は、着想段階だと標的にされた裕太に周助が復讐心で燃えるみたいな構想って話は2017年の作者のトークショーだったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:26

    >>10

    PS2のスマッシュヒット!だと、新渡戸と喜多が掘り下げられてて良かったなぁ

    新渡戸の「俺ってこんなに強かったんだ~」「もしかして、テニス苦手?」っていう煽り台詞が忘れられない


    最強チームでリストラされたのが本当に惜しいと感じるくらい、面白いキャラに仕上がってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:28

    >>26

    気軽に質問する裕太と快く回答する不二

    幼馴染のサエと一緒にいる裕太

    テニヌ化して尚、時折挟まる丁寧なテニスの解説


    この数コマで見どころが多すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:15

    人質ってなんだよ
    本気出さなかったらどうなるんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:29

    >>49

    そりゃあアラメノマに洗脳されて桃城みたいに精神崩壊するよ裕太が

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:44

    でも昔のゲームでは観月はじめに「今ここで僕との勝負を断ったら僕が1ヶ月間裕太くんの部屋に住み着きますよ、可愛い弟に辛い思いをさせたくないでしょう?」って言われた時に「可哀想な裕太、でもいい経験だよね」って言って帰ってるからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:22

    >>51

    テニパ情報だと裕太は週2で実家に帰っているらしいし、ペアプリ情報だと不二はもっと裕太に帰ってきて欲しいと願っているから多分1ヶ月家から通えって説得するんじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:01

    なんかこう、負け試合に「お前ならもうちょっとやれただろぉ!?」っていう期待故の肩透かしが多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:31

    メタ的にまず負けない越前と最強クラスの手塚にゴールデンペアもいて
    更にクソ強設定の不二だから無印時点では過剰戦力過ぎる
    手塚が怪我で出番薄かったりやたらタカさんとペア組んで負けまくったり
    人気出ちゃって転校させられなかった弊害が見て取れるわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:57

    >>20

    強いし十分すぎるほど天才だと思うんだけど日頃完全燃焼できてない感じから大一番の舞台には立てないのが似合いすぎるんだよなぁ

    不二も入江も

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:36

    無印は人気だし主人公校だしで頑張って色々気を使って出してんな……と思った
    新テニになって出番ゴリっと減って色々察した

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:18

    >>2

    越前に負けるのはいい

    ちゃんと過程を描け

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:15

    リョーマ戦は流石に主人公補正が酷すぎた
    普通に圧倒してたのになんか知らんがいつの間にか負けましたとか扱い適当すぎるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:15

    >>57

    真面目に言えば越前的には天衣無縫を捨てた先に踏み込む必要もないぐらいの試合だったから、てのはあるんだろうな

    だから不二の成長だけ描いて巻いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:28

    白石と戦ってあんな負け方してそれでも手抜き癖無くならんかった上に手塚に負けてテニス辞めようとしてたのはなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:33

    天衣無縫越前を一時圧倒していたのに
    天衣無縫切れてる越前に普通にマッポまで追い込まれるの何やってんだオメー

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:13:29

    実力的に越前に負けるのはそらそうよって感じだけど作者の書き方が悪かった感
    不二の描写ばかりで逆に越前の活躍描写が全然無いんだもの

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:40:31

    手塚、幸村、跡部、遠山をランクSとするならば
    不二はランクA上位なイメージ
    風の攻撃技を習得した事で攻防一致の変則オールラウンダー型に成ったが基礎スペックではまだまだ上位層には届かない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:30:15

    新テニは各試合各試合はしっかりエモいんだがそこを繋ぐ導線が異様にガバいというか…
    選別も結局いつメンになったしあの不二ですら扱いきれないなら登場キャラ減らしても良かったんではって思うわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:36:07

    不二が越前にダイジェスト逆転されてたのは主人公忖度感じた
    シングルス2はリョーガと試合するからカウンターを全て返されたのをリョーガに奪われたと仮定して技を封印して負けたならまだ納得できた

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:28:53

    >>63

    新テニ基準だと基礎スペックが足りないってのが答えだろうね

    不二はテクニック全振りで、フィジカル・メンタル面で突き抜けた技がない


    クローズドアイを進化させれば環境に着いていけたかと思うけど、それはそれで不二の魅力とはちょっと違う気もするし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:03

    メンタルは今回の件で変わるとかありそう?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:00:52

    むしろ適度に負けさせたいんだけど強いとか天才って印象で負けさせるとうるさい(って実際どうかはともかく作者は危惧してそう)って印象

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:01:49

    跡部の扱い見てると敵チームの方が良かったんじゃねぇかなと思わなくもない
    味方チームにいる事で成長イベあるのに成長してる感が薄くね?てなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:05:46

    転校ネタがなくなったって言われてたのはガチなんだっけネタなんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:07:53

    >>67

    越前との試合で心境に変化なんてあるかな

    手塚に見放されて自分一人でやってく道に進んだあの時からメンタルはもう進化の余地なく完成しちゃったと思う

    逆に特別強化イベントとかなくメンタル治療しただけでインフレに追いついてきたあたりやっぱ凄いんだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:45

    >>69

    上でも出てるけど立海戦や四天宝寺戦で脱皮したと思いきやそうではなかったと

    成長イベリセットされるのは味方チームに弱点ない真っ当に強いやつこれ以上要らないっていう弊害を感じる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:13:33

    不二は作中きっての天才であるのは間違いないんだが手塚幸村との試合を見た後だからこそテニスそのものに対する熱意がやっぱ足りないなって感じた
    だから中学生上位層と比べると一段下り、天才性ゆえに跡部白石みたいな挫折からの成長枠に置けなかったんだろうなと

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:32

    挫折→成長イベ置けないのは身も蓋もないが言われてるように自チームだからってのが一番大きいとは思う…
    手塚でさえこの試合手塚は出れん!で星取りを調整されてたのに手塚越前強化不二と揃うと普通に困る
    後者二人は何かで出れない!とかないわけだし
    不二に成長イベあってから普通に負けるってそれこそだしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:40

    不二は滅ぼされたらそのまま終わる気がするんだよな
    他の強いキャラは滅ぼされても蘇りそうな気がするんだけど不二はなんかそのまま死にそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:46:31

    テニプリ界の更木剣八

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:55

    >>70


    ファンブック40.5で作者が言ってたことだからガチじゃね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:40

    >>26

    今見ると最初の奇襲に力入れすぎじゃね?ってなるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:32:10

    強いには強いんだけどメンタル面が昔の平等院とは違う意味で成長難しいタイプなんだよなぁ
    そのせいでそれなりの実力はあるのに世界大会でもあまり大舞台を任せてもらえなかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:05

    天衣無縫越前とやり合っていたけど
    現在の真田との実力差が気になる今日この頃
    キャラ的には真田の方が強そうに感じるけど実績だけを洗い出すと不二の方に軍配が上がる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:45:22

    スペイン戦で控え選手なのが判明したから越前兄弟が戻るのが遅れた場合はS2で試合するんでは?
    氷帝戦の二番煎じだけど不二の試合を引き分けで終わらせて戻って来た会場に戻った越前兄弟で特別試合するみたいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:06:57

    >>21

    避けてるのもあるかもしれんが他に対戦カード組むべき相手がいるってのも

    特に全国大会までなら越前や手塚いたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:09:30

    体格には恵まれてないけど技術全振りでトップクラスの一員って設定は好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:11:54

    越前か誰かがどっかで言ってた「強いっていうより上手い」って評価がドンピシャだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:28:24

    器用万能が周囲の成長から相対的に器用貧乏に変わったイメージやわ
    全体的で見れば間違いなく強い方だけど
    フランス戦から出てる選手に勝てるイメージがない
    ダブルス特化の選手にシングルスで勝てるかどうかぐらいじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:35:48

    >>80

    実績でも余裕で真田じゃないかな?

    W杯でも真田は2勝あげてるし、立海時代含めたら普通に比べ物にならんと思うよ

    フランス戦のS2に選出されてるのも作中で明確に不二より上って格付けされてると思うが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:22

    亜久津も最初は身体能力だけで真面目にやってなかったけど他の人達蹴散らしてて、越前と試合して負けてテニスに真剣に向き合えるようになって最後はプロと戦って覚醒して負けはしたけど最後は凄いいい結末を迎えたのに不二はなんで何回も覚醒のチャンスがあったのにこうなったんかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:14

    なんというか不二ってテニス以上テニヌ未満な印象

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:34:33

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:35:09

    >>87

    亜久津と違って「圧倒的強者」と戦わなかったってのは多そう

    白石だって直接戦いはしなかったけれどゼウス様を前にして圧倒的恐怖を味合わされたんだしやっぱ一度自分のテニス真正面から粉々に打ち砕くレベルとの遭遇が欲しかった

    それぐらいの刺激が遊び癖とか持ってる不二には必要だったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:48:52

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:49:32

    不二のテクニックは新テニでも高校生含めて上位レベルなんだけど
    新テニだと幸村レベルのレシーブ力がデフォルトになってテクニックが死にステータスになってしまった

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:05

    >>88

    いや時を止めるやつはテニヌだよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:50:43

    めっちゃ強いけどトップ層には絶対勝てないイメージだけど人気だから下手に負けせる訳にもいかないから微妙な扱いになってる感じある

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:00:26

    天才は天才でも完成された天才っぽい印象
    同格相手なら安定して勝ち星を積み上げられる
    でもジャイアントキリングは万が一にも起こせない
    ある意味テニスの王子様の一端を象徴してるキャラ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:13:23

    >>94

    偏見で悪いが不二のファンってテニプリ内でも特別やっかいなの抱えてるイメージだわ 実際不二ファンの小学生女児が切原役の森久保さんに不二くんいじめたから切原嫌い!って手紙送った事件あったし

    そりゃたしけもそういうやっかいファンに配慮しちゃうよな……


    関係ないがこのスレというかあにまんテニス民は基本的に不二のことは不二呼びで嫌いじゃないよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:13:13

    >>96

    まぁ不二が1番人気キャラやから相対的にヤバいファンが付いてる可能性も高いからな

    声がでかくてヤバい少数派のせいでただ不二を好いてる大多数の善良なファンが割を食うのは可哀想や

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:42

    まぁそもそもとして全盛期の一部とは言えコンテンツがデカくなって無視できない数いたやべーファンは他のキャラにも言えるからセーフや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています