始めたばかりだから気軽に質問したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:19:11

    調べても攻略サイトごとに言ってる子と違うからちょっと聞きたいです。
    画像は初めて4日目くらいに募集来てくれて嬉しかったけどネタバレ食らった子。

    1 オーパーツの偏り凄いけど、テイラーストーンで変換してもいいか
    2 クレジット、レポートに余裕ある場合でも2倍特別依頼やった方が良いのか(Hまで掃討できます)
    3 石割は何回までやっていいのか(無課金、石は37000個あります)
    4 育成するキャラは絞った方が良いらしいけど、大体何体くらいメインで育てていいか

    掲示板もほとんど初めてなので、何か至らない点があれば教えていただけると幸いです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:21:54

    1→やっても良いけど焼け石に水、ただやらないよりはマシ
    2→やれ、どうせ未来永劫足りない
    3→3回目まではやっても良い、それ以降は正直サイフと相談
    4→手持ち次第なんで手持ち見せろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:22:55

    育ててるキャラ一応。赤線までです。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:25:41

    スクショ下手くそ部か……?
    持ってるやつ全部見せていいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:27:17

    ちょっとまってね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:29:48

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:31:02

    1→需要が高い素材とそうじゃないものがあるので今余ってるからと言って突っ込むのは危険

      スキル育成は必要になった時にすればいいので基本まだしなくていい

      素材の消費分布は以下の通り

    オーパーツ逆引き表 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wiki最終更新日時:2022-09-30 (金) 01:40:04表の見方 † 表中の『その他』はノーマル/パッシブ/サブスキルを指し、1スキルあたりの要求量を掲載しています。『合計bluearchive.wikiru.jp

    2→無限に足りないので周回推奨

      数キャラ0から最大まで育成するだけで1億位普通になくなる

    3→30×3回はカンストまでは何も考えずに割ってもいい

      60×3は経験値2倍とか素材が美味い時に

      カンスト後は自分がどれだけガチャ引きたいか等を考慮してご自由にどうぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:32:12

    連続投降するなって言われちゃった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:33:49

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:34:36
    画像結合ツール|フォトコンバインphotocombine.net

    こことか使って一枚にまとめると見やすくなることを教える

    次回以降覚えてたら使うといい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:05

    実はリリースされてちょっとはやってたんだよね。
    匂い嗅いだり足舐めたりで先生キモくてやめちゃったけど、最終章までストーリー読んでやらなかったこと後悔してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:57

    10の人ありがとう。今度使ってみるね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:34

    これも
    ちょっとサイト浸かってまとめるから待ってて

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:29

    この手持ちだと砂漠の線路めんどくさそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:40:59

    線路だけならスズミ育てりゃなんとかなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:29

    できた!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:40

    臨戦ホシノ、シロコ・テラー、コハルという欲しかったキャラがみんないる…羨ましい…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:16

    2.5周年直前のエビ新規のカンスト・万年総力戦2万位台ゴルトロの先生です
    1:オーパーツは1人の育成に紫50~60使うので個人的には交換非推奨、スレ主はLv56だと思うんだけど少なくともカンストまではテイラーストーンはよほどの事じゃない限りは使わんほうが良いと思う
    2:クレジットレポートは余裕あるがどんくらいか分からんが、手持ちのレポートで紫換算1250枚あればカンストを10人育てられるのでそのくらいあれば回らなくてもいい、ただスレ主はHまでしかやってないらしいのでとりあえずMまで頑張ろう、HはMと比べて74%程度の効率になる。クレジットに関しては1.25億は全然余裕ない、ただ自分はここまで特別依頼回さなくてもある程度足りてる。(ショップで毎日強化玉は買っているけれど)美味しいって言われてるイベントで全力でクレジット集めれば良いと個人的には思っている。
    3:カンストするまで30割(AP360)していい、経験値2倍キャンペーンやってるときは100割(AP1080)までやっちゃっていいと思う。
    4:とりあえず任務用に水着ハナコ、水着シロコ、イロハなどはレベル上がる度に上げてしまえの精神で良いと考える。また総力戦用に正月カヨコなどの”ストライカーの”バッファーも同じく最優先で上げたい。スペシャルのバッファーは若干のステータス変動にしか影響がないので一旦ステイでもいいと思う。
    ひとまず。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:59:18

    >>1まとめるね


    1 オーパーツの偏り凄いけど、テイラーストーンで変換してもいいか

    →基本的にはまだやらない方が良い


    2 クレジット、レポートに余裕ある場合でも2倍特別依頼やった方が良いのか(Hまで掃討できます)

    →ひとまずMまでやってから周回しまくった方が良い


    3 石割は何回までやっていいのか(無課金、石は37000個あります)

    →カンストまでは30割全部やる、イベントとか美味しい時はもっと割る


    訂正等あればよろしくお願いします。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:09:16

    あと栄養ドリンク何回まで買い直すかも聞きたいです。
    皆さんの意見を聞いた感じ全部買い直した方が良さそう……?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:18

    >>20

    普段は買わずにコインをためておいて、美味しいイベントのときに全力で買うスタイルが良いかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:48

    >>20

    買うときは90x4、戦術コイン210枚

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:45

    たまたまこの手のスレを見かけたので便乗して聞きたかったりするんですがスレ主様的に便乗はアリですかね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:41

    1 交換しても良いよ でも上級(黄色)は贈り物BOXにしたいかも 好み
    2 レポートは回しても良いよ クレジットはよほどのことが無い限り回さなくていい
    3 無課金なら石割はお勧めしないけどカンストまでは30割はしてもいいかも 好み
    4 育成する生徒は一言で伝えるのが難しいけどまずはサポーターやタンクを優先、ins以上狙いたくなったら自前のアタッカーを育成するのがいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:42

    1→素材が余り始めてからでいい
    2→やった方がいいけど足りなくなってからでいい
    3→課金する気がないなら割らなくていい、ただ早くカンストしたいなら割るのもあり
    4→Lv50、60くらいまでなら上げても問題ない、ただ全員上げてる余裕はないので必要になってからでいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:56

    >>20

    対抗戦コインが1日100枚前後しか手に入らないので毎日複数回交換は無理

    1セット止めで文字買ったりイベントやキャンペーンに合わせて増やすのが基本

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:02

    >>20

    おいしいイベントとか2倍キャンペーンの時はドリンク使っても良いよ そうでなくても毎日90AP分は買っていいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:27

    とりあえずイロハとハナコでで任務こなすとこからやな
    Lv56ならギリカフェ強化最大にできるかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:02

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:48

    引き良すぎて羨ましいな、その運分けてくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:03:08

    >>23

    ぜひぜひどうぞ! 元から他の人も質問できたらなって感じで建てたので!

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:28

    オススメされてイロハレベル上げたけどめっちゃ強い

  • 331/224/09/03(火) 22:57:51

    1 オーパーツの偏り凄いけど、テイラーストーンで変換してもいいか
    →今すぐEXやINSをどうしてもクリアしたいならアリですが、将来的には弱くなります
     単純に考えて紫素材の数が1/3になるので中長期的にみればロスでしかありません
     🍅攻略も見据えたいならやらない方がいいです
     やるとしても抽選BOXに変換した方がロスは少ないです

    2 クレジット、レポートに余裕ある場合でも2倍特別依頼やった方が良いのか(Hまで掃討できます)
    → ①クレジットはそもそも非常に効率が悪いので回らない方がいいです
       クレジットはイベントで稼ぎ、節約することで対処しましょう
      ②レポートはMが掃討できるようになってからでいいと思います
       それ以下はイベントを回った方がレポート効率がいいことが多いです

    3 石割は何回までやっていいのか(無課金、石は37000個あります)
    → 無課金なら極力割りたくないです
      ブルアカというゲームはキャラさえ揃っていれば育成が中途半端でも攻略できることも多いですが、石割するとそのキャラを手に入れるために必要な青輝石が減ります(当たり前のことだけど分かってない人が多い)
      任務やストーリーなどで手に入る埋蔵金を除くと、半年に手に入る青輝石は無課金だとおよそ2.5天井分しかありません
      この貴重な2.5天井を石割しなくともいつかは到達するレベル90に早く到達するために使ってしまうのは無課金の人にはお勧めできないです

      繰り返しになりますが、石割をしなくてもレベル90にはなれますが、石割をして青輝石を減らすとその分キャラが引けなくなります
      今どうしても強くなりたい!というならアリかもしれませんが、無課金を貫くのであれば将来的には弱くなることは覚悟しなければなりません

  • 342/224/09/03(火) 23:00:40

    4 育成するキャラは絞った方が良いらしいけど、大体何体くらいメインで育てていいか
    → 「どうしても必要になってから育成」が鉄則ですが、強いて無条件で育成していいキャラを挙げると
      ①タンク(ユウカ・ツバキ)  ここが弱いと色々なコンテンツで支障が出る
      ②フェス限キャラ+水着シロコ 将来的に必ず育成する、汎用性が高い
      ③イオリ、セリナ       汎用性が高い、拠点防衛Mの攻略にほぼ必須
      ④アル            ドレスヒナが居ない場合は指名手配の攻略に使う
    だと思います
      任務でしか使わない範囲アタッカーはレベル上げだけで抑えたいですし、アコヒマなどの人権バッファーも総力戦の難易度EXまでならレベルとスキル上げだけで機能します
      上記以外の本格育成はレベルがカンストしてINSのTAや🍅攻略をするようになってからで遅くありません

    5 栄養ドリンク何回まで買い直すか
    → 栄養ドリンクの消費は基本的においしいイベントや経験値ボーナス期間のみに抑えて対抗戦コインを貯めておきたいです
      普段の何でもない時から消費してしまって、いざおいしいイベントが来た時にフルドリンク(4回購入)できなくなるのは非常にもったいないです
      普段使いするとしても急なイベント対策に最低でも3000コイン以上は溜めておきたいです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています