2周年の壁ってあると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:30:19

    2周年までに百万部売り上げてないと打ち切りになるって噂あるけどあれってガチなんかな?
    マグちゃんとかがそれって話もあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:41:10

    なにそれ
    ガチなら火ノ丸相撲は打ち切られてるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:44

    暗号とかそうだったけど一周年越えても固定ファンが少ない漫画はアンケ取れずに新人下位の漫画と戦う→新人の方が未来があるため先に打ちきられるだけだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:07

    アンケさえ良ければ打ち切られんぞ
    ただ古い順から切られるから打ち切りレース走っている時は不利になる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:38

    改編時期とか円満終了作品の枠空きとかの運だけで生き残れるのがそのくらいの期間ってだけだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:31

    2周年って巻数で言うと8巻くらいか。
    それで100万部なら少なくとも12万の読者がいることになるからちょっと考えられないぞ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:13

    現状既に2周年迎えてるジャンプ作品でも条件満たせてないのチラホラない?

    カグラバチあたりなら下手したら4巻で行きそうなペースだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:36

    >>2

    火の丸ってさすがに100万はいってるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:54

    100万部はさすがに違うだろうけど、2周年も経てば「そこそこ面白いけどアンケ入れる程では…」止まりの漫画はよっぽど上手いテコ入れでもしない限りジワジワ落ちていく段階に来てるとは思う
    ジャンプラで言うならコメント賛否両論あったのがもう否が去って賛しか残らない細々閉じコン状態になったみたいな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:12:20

    >>7

    いや2年目じゃなくて3年目に入るタイミングでってことだから条件満たしてる作品ないだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:14

    >>6

    10巻で2周年手前じゃない?

    すじピンや左門が全10巻で2周年到達しなかったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:59

    1周年以上2周年未満、パッと思い付くのは古い所だとエニグマmagicoクロガネ、近年だと青春兵器マグちゃんP6暗号辺りか
    流し読み程度の追いかけ方の漫画もあったけど、全部もう少し見たいとは思うけどまぁ打ち切りも妥当って感じたかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:24

    >>8

    2周年までに7〜8巻出たとして100万部って怪しくね?

    1巻はたくさん刷ったらしいから行くには行くのかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:20
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:57

    部数じゃなくてネタ切れとか中弛みとかしやすくなってアンケ取りにくくなるんじゃないか
    一話完結型が息切れしだしたとかシリアスだと前にやった○○編の方がよかったとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:09

    高校生家族は全然売れてなかったのに2周年突破したし嘘だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:42

    鵺越えられんかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:53

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:45

    1周年超えての燃え尽き症候群ならあると思う

    真面目に言うと1年越えたあたりで大体大きな章が終わるぐらいにはなるから、そこから更に別の章を始めていくエネルギーってかなりデカイものになるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:14

    暗号は周年超えて即切られたけどあれはいつまで経ってもアンケ取れないからだし、取れてたら問題ないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:20:47

    >>18

    なんの根拠があって無理なのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:17

    売上の明確な基準はないでしょ
    人気のない作品はアンケ取れなくて2周年迎えられないってだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:59

    編集部は鬼みたいなイメージされてるけど打ち切り回避はそんなに難しくないよ
    ここで上げられたのもアンケート死んでるのばっかだし
    初週一万以上で平均掲載順が15位以内ならまず打ち切られない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:06

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:45

    ここを会場にしているいつもの荒らしが湧いております
    レスは無視して通報してください

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:17

    >>21

    現状の初週売り上げじゃない?

    今たしか二万とかでしょ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:46

    コミックスの売り上げが原因で打ち切りは無いでしょ
    アンケート取れてんならそれ目的で本誌を飼ってる人がいるだろうし態々本誌の売上落とすことはしない。逆にアンケート取れてないけどコミックス売れるから打ち切り免れた漫画とかある?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:47:41

    単行本の売り上げ気にするならまず打ち切り漫画は単行本出さないとかの施策になるんでは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:33

    アンケートが取れてて最低限の売上があれば打ち切られません
    じゃなかったらアンデラとか夜桜はとっくに消えてるっての

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:58:30

    >>27

    売り上げ高すぎてアンケしょぼくてもは証明のしようがない

    実は今の、あの時の看板級はその状態になってましたって言われても誰かがリークしん限り外からじゃわからんし


    とはいえ実際そんなことあるかと言われればないと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:24

    最近はアニメプロテクトあるからそっちで保護されてなくなったんじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:05:14

    アニメプロテクトも売り上げ低迷打ち切りも打ち切られた漫画のファンの僻みにしか聞こえんのよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:31

    ジャンプ連載の優先度はアンケ>>売り上げ

    単行本売れてなくてもアンケ取れてたら問題ないし、

    単行本めちゃくちゃ売れててもアンケ取れなきゃ切られるんだろうけどそんな作品がアンケだけ取れないはまずあり得ないんだよね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:12

    >>27

    ソースはないけど、めだかボックスはアンケ低いのにコミックスはそこそこ売れてたから打ち切り免れてるって言われてた

    あと作者が「連載始めて1年は大人しくするって編集から言われた」って言ってたのもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:20

    >>23

    そもそも3アウト制だって勝手に読者が言ってるだけで、3アウトまだ行ったらよっぽどの見込みない限り他の新人育成に力入れた方がいいってだけだろうしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています