ポーランド・リトアニア共和国の黄金の自由って

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:15

    これのせいで中央集権化が出来ずに結局ポーランド・リトアニア共和国が滅亡した原因とする意見もあれば当時としては先進的な素晴らしい制度とする意見もあるけどみんなはどんな評価を下す?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:37:46

    ちなみに具体的にはこんな感じの制度ね

    黄金の自由 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:27

    典型的な分権主義的寡頭制のやらかしだと思う
    まぁ完璧な政治体制は存在しないから結局のところ制度疲労なんだろうけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:47:39

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:48

    >>3

    スウェーデンも18世紀に似た様な国家体制になって国力落ちてしまったしね(流石に国家滅亡までは行かなかったけど)

    自由の時代 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:04

    地方分権から中央集権への転換失敗して大惨事になった国なんて腐るほどあるんだ
    フランスだってそうだし

    幕藩体制→明治政府とかいうチートは見ないものとする

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:47

    >>6

    一応フランスはルイ14世時代にある程度の中央集権には成功してたんだけどね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:29

    >>1

    >>5

    似た様な体制だったイギリスは逆に成長して最終的には世界一の大国になったのになぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:44

    >>6

    フランスも日本もそう変わらない

    日本はフランスみたいになってる途上なだけで

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:57

    >>8

    スウェーデンはイギリス寄り

    ポーランド=リトアニアのはむしろ神聖ローマ帝国とかノヴゴロドとかロマノフ朝が出てくる前のロシア寄りなんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:47

    >>9

    多分フランス革命後に起こった地方の諸々の反乱の事を言ってるんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:07:48

    >>11

    結局それ全部鎮圧して戦国時代になってないの見たら中央集権は成功してるだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:34

    フランスの失敗は中央集権化したと言っても第一身分と第二身分を全然抑えれてなくて事実上地方分権じゃねーかな点を意図してた
    アレのせいで諸々の改革案骨抜きからの革命からのロベスピエールからのナッポだから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:41

    >>13

    現代に至るまでのパリ語の押し付けは、地方に拠点ある第一第二身分がパリ語話せない現地民味方につけて抵抗したからもあるしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:42

    >>10

    平民地主のジェントリや自作農のヨーマンといった裕福な平民限定とはいえ平民も政治に参加出来て議会が国王から実権奪う前は欧州の国の中ではかなり王権が強くて中央集権も進んでいたイギリスと表向きは平民の政治参加もOKといいながらも実際に政治を動かしたのは貴族ばっかりで議会が国王から実権奪う前からそこまで王権強くない&中央集権もそこまで進んでないスウェーデンでは大分違うと思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:35

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:06

    >>16

    ポーランド・リトアニアは貴族の天国、ユダヤ人の楽園、都市の煉獄、農奴の地獄と呼ばれる程貴族と農民の格差が激しかったからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:32

    >>15

    北欧諸国は気候の問題(農民と協力しないと死ぬ)で三部会じゃなくて農民も入れた四部会だったからまだ大陸よりは緩いと思う

    まあそれでもイギリスより遅れてるのは否定しないけど、共和制に移行しなかっただけデンマークとかも含めてイギリスと同じ括りだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています