もしもライスシャワーが種牡馬になっていたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:39:25

    何万で何頭くらい種付けされたと思う?

    戦績は史実通りで、宝塚を怪我で競争中止になったけど生きてて種牡馬入りしたとする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:43:11

    宝塚の結果にもよるけどドドドステイヤーだしそんな集まらなそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:03

    デルタブルースとかブラストワンピース√だろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:44:19

    正直あまり人気はしないと思う
    ただ、父父Roberto母父マルゼンスキーという血統はゴルシとおそらくものすごく相性がいいので
    父ゴルシ母父〇〇母母父ライスシャワーなんて血統の馬が今ごろ走ってたかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:07

    100~50万くらいじゃないの?って思ったけどトニービンとかが800前後の時代だし当時の価格なら20~50も有り得るんよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:37

    30万あれば良いまである

    日本の種付料|競馬ブックp.keibabook.co.jp

    で2002年以降のもの観れるけどまぁ低くてびっくり

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:48:41

    メジロマックイーンが初年度250万だから、50万で。
    ザ・ステイヤーにやや劣る後輩ステイヤーとしてはこの値段の泊を付けたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:55

    マキオ様がんほって付けてそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:38

    同父の種牡馬を見てもそんなに人気にはならない感じがするな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:06

    宝塚に出走したのも種牡馬に箔を付けるためだったから頑張っても価値が出ないと思う
    というかあの宝塚記念で事故が起きたから神格化されたのであってアレがなかったら腐すことはないが珍しくもない種牡馬にしかならなったんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:14

    50万で30頭とかそういうレベルじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:31

    御三家最盛期にかちあってしまった内国産馬はなぁ……
    しかもどステイヤー

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:50
  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:25

    キンヘみたく亡き後に母父で真価発揮しそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:40

    同じリアルシャダイ産駒だとイブキマイカグラが初年度120万で28頭
    オースミシャダイが初年度50万で28頭だな
    さすがにそれでライスが50万ってことはなかろう
    まあ初年度は100万~150万ってとこじゃないかな 50頭集まれば御の字だっただろうけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:49

    ブルボンマック倒した直後での引退のが集まるんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:57

    栗林家ってオーナーブリーダーだし最悪自家製牝馬付けるでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:55

    そもそも父のリアルシャダイがいらんこ状態だったからな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:14

    父父リアルシャダイってナリタホマレしか覚えてない…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:40

    馬体も小柄だったからなあ…
    悲しいが正直需要はほとんどなさそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:03

    >>13

    タンホイザが100万だから、同じぐらいにはなるか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:23

    サンデーが大暴れし始めてスピード化していく時代に
    コテコテのステイヤーがどこまで人気を集めるかというとね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:59:11

    >>22

    今の時代そういうパワーの有る血が求められるのが皮肉よな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:29

    >>13

    こんな見やすい機能あったとは

    やっぱネトケオーナーズ神だわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:35

    >>23

    …いや今でもステイヤーの血は微妙だが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:01:36

    >>25

    ミスタチオンTTのステイヤーディープインパクト様に楯突くのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:01:36

    ステイヤー需要にしてもメジロマックイーンという目の上のたんこぶを超えられたかって言うと……

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:23

    80年90年代のウマ娘になった馬達も種牡馬成績の所になるとスッと話なくなること多いからなあ
    特に御三家と被る世代は殆どがひっそりしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:53

    あの頃になるとリアルシャダイ産駒=ステイヤーが定着しちゃってるから種牡馬になったとしても需要は…というのは否めない

    >>20のとおり馬格も無いからそれもマイナス要素

    そもそも父も母父も産駒に脚部不安の馬で、本馬も故障しがち

    オーナーとユートピア牧場が少しは融通してくれそうだけどほぼprivate状態じゃないかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:57

    >>26

    そいつ長距離でも中距離でも強いただの最強馬だったやつじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:04:43

    >>21

    ホイザはGⅠ未勝利とはいえ中距離実績があるし北味牡馬ではようやってる方だから微妙

    リアルシャダイがダメだったのもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:05:11

    >>26

    ディープは全てにおいて外れ値だから例示として持ってきてはいけない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:05:27

    >>26

    ミオスタチンと適正距離を混同している馬鹿と自己紹介してくれてありがとうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:16

    >>10

    同じ神格化勢でもサイレンススズカとなると種牡馬価値も神格化されてるイメージあるわ

    まあサンデー産駒の中距離馬ならそりゃ期待したくもなるだろうけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:09:07

    >>34

    まあスズカというかサンデー産駒は種牡馬として当たりやすかったのもある

    とはいえどうせ晩年近くのやつらに淘汰されるだろうが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:20

    まあ今頃日高の小牧場産の馬の母母父か母母母母父に数頭ひっそり残るぐらいが関の山だろうなあ…
    父ゴルシ母母父ライスシャワーだと血統表の右から3列目にメジロマックイーンとライスシャワーが縦に並ぶからそういう意味でちょっとでも残ってたら面白かったなとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:17:39

    >>36

    OP入りした時に「母母父ライスシャワー?!」みたいな感じでスレが立ちそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:32

    直系は残らないと思うけどうまくいけばナランフレグのタマみたいに母母父みたいな感じで残りそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:22:14

    >>38

    タマに関しては当時基準でかなり産駒走った方だからあんま参考にならん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:09

    >>37

    多分OP入りどころか中央の新馬に出てるだけで話題になるくらい希少になる線も普通にある

    試しに1コ上のBNWの牝系での血の残り具合見てみたらチケットの血が入ってるのは年間数頭(最近レイパパレで話題になったけど)、ハヤヒデは1頭の牝馬のみで細々繋がってて、タイシンはまず産駒で繁殖入りした牝馬が11頭しかいなくてそこで断絶したくらいだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:49

    今見たらミホノブルボンもほぼ残ってなかった…
    厳しいわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:09

    >>40

    訂正1コ上じゃねえ1コ下だ


    あと追加で同期のミホノブルボン見たらニットウリエ1頭が残ってるっぽい

    タンホイザは繁殖した牝馬すら検索にひっかからず…

    まあバクシンオーは言わずもがな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:48

    スプリンター牝馬とか父スプリンターの牝馬に付けたら丁度良くならんかな(ゲーム脳)

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:47

    >>43

    それでなったら困らん話だ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:04

    >>43

    足りないところをカバーできるかと思いきやお互いの良さを全部殺して中途半端にどこも走れない馬になるのも馬産あるあるなんよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:16

    試行回数増やせばアタリ引く可能性は上がるとは思うがまず試行回数増やすのがね…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:33

    インリアリティとかニジンスキーが3列目に入ってるからクロスは作りやすいけど、あの当時の肌馬でできそうなニックスってなんだ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:52

    >>47

    意外と母系にマルゼン入った種牡馬ってそれなりな成績したりしてるからその線でなんかあればワンチャン…か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:09

    >>35

    SS拡大再生産だしな・・・。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:26

    種牡馬には間違いなくなれるけど、高額ではなくプライベートに近い価値で出発
    後は産駒次第って感じかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:27

    >>40

    クラウンロゼとかいうヒシアケボノの最後の希望でもあるロサード産駒の重賞馬

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:10

    >>51

    昨日のクイズスレで存在知ったけど母父ヒシアケボノ!?ってなったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:51

    ライス自身は致し方無いけど全妹の血はもっと繋いで欲しかったとは
    結構不受胎してたらしいが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:24

    >>51

    牡馬ばっかり産まれてきてるのが悲しい…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:32

    >>53

    15歳で引退はまあちょっと早くはあるが早すぎるってほどでもないしなあ

    産駒8頭も多い少ないで言えば多い方だし11年で不受胎2回もそんな多い方でもないしね

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:35

    >>55

    末っ子のサウスヴィグラス産駒にカネヒキリつけて不受胎って話をXで見たこと有るけど本当なんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:57

    小柄(遺伝する)なステイヤー(遺伝する)で素直な性格(遺伝しない)で心肺機能に優れており(遺伝しない)根性がある(遺伝しない)

    ものの見事に
    欠点が見事に遺伝するタイプで
    長所が遺伝しないタイプ

    春天勝ちで引退してても30万で40頭いくかどうかやないの
    ファンもいるし性格的にも速攻観光牧場行きでのんびり余生出来たと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:14:36

    >>56

    自分はスタッドブックで情報見てるだけなんでスタッドブック上はリネンハピネスは繁殖登録そのものがされてない

    ただ初子については受胎確認取れてから出産前に繁殖登録するのもあるあるなんで、不受胎だったから繁殖登録されずにそのまま翌年以降は種付けせずそのままになった可能性はゼロではないかな…

    その辺関係者の話でも出てこない限りは眉唾で聞いておくしか無さそうだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:13

    グラスワンダーを参考に1頭チョイス、MiswakiとDanzigのスピードに期待しつつなんかこう…クロスでいい効果が…
    それ以外だと父SS×母父NTみたいなよくあるパターンでもいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:10

    >>57

    身体の固さも遺伝したな

    それがライスの命取りになったようなものだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:31

    マックイーンとは根本的に違うしなあ…あいつは東京の2000mG1でもぶっちぎるくらいのスピードもあるわけだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:51

    >>59

    Miswakiってスピードよりスタミナだよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:10

    >>62

    モデルにしたの多分グラス産駒のシゲルジュウヤクなんだと思うが思いっきり障害馬だもんな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:15

    ジュウヤク以外のきょうだいは大体ダートのマイル以下走ってるから大丈夫かと思って…母系リアルシャダイがダートで走るし…
    でもMiswakiを完全なスピード型だと思ってたのはただの勘違いです

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:19

    >>34

    実際に期待されまくってたし血統も良かったしスピード身体能力もお墨付きだったからなあ

    それで底を見せず逝ったんだから神格化するなってのが無理ってもんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:43:47

    >>61

    それに対してライスは距離適性3000からとか揶揄されたレベルだからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:21

    リアルシャダイ産駒ホンマに種牡馬としては当時の風潮もあってダメもダメだったからなあ
    一番成功したのナリタホマレを出したオースミシャダイと言えるレベルだし、ライスと同父ステイヤーで良血馬だったステージチャンプが種牡馬入りオファー来てないしで
    ライスシャワーは種牡馬にはなれただろうけど……みたいな感じだったんじゃないかね

    サイレンススズカはミスプロ4代前になるし、ブライアンズタイムもトニービンもいなくて、何よりノーザンダンサーフリーとかいう血統だからちょっと産駒見てみたい
    ナスルーラもアルマームードもバックパサーもいいとこいるし、割と真面目につけ放題だな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:38:41

    >>67

    父ススズ母ベガの架空産駒の血統表

    この仔が牝馬だとして、現代まで中央で子孫が残ってる同時代の種牡馬との配合を考えていくと、

    〇キンカメ

    ・ノーザンダンサー5×4

    ・ミスプロ3×5

    〇ボリクリ

    ・ヘイルトゥリーズン4×5

    〇トップガン

    ・ヘイルトゥリーズン4×5

    ・ナスルーラ6×5

    確かにサンデー系以外なら選び放題だなぁ…孫世代まで考えてるとキリがないけど、沈黙の日曜日が日本の血統史にとってかなりの損失だったことが伺える

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:37:06

    産駒の成績は微妙だけど母父だと善戦しそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:02:02

    宝塚後に視察に来る予定だったのが軽種牡馬協会という時点で、まあ人気にはならなかっだろうなとは思う
    馬体小さい上にステイヤーだし
    でも、そんなことは関係なく、ライスの子供が見たかったよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:34:19

    夢を見るのは自由だからな
    種牡馬になってさえいればロベルト系らしく一子相伝したかもしれんし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:53:15

    >>68

    正直すぐ脚折れそうだわ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:58:51

    当時の内国産馬の種牡馬とかマジで図抜けた成績してない限り扱い悪いからなぁ
    ライスの時代にはトニービンとブライアンズタイムが無双しててすぐにサンデーやってくる内国産種牡馬にとってきつすぎる時期なのが

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:05:40

    小柄な遺伝が牝馬にも遺伝子したら母父としての需要もそんななくて繁殖入り出来る頭数も多くはなさそうだ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:09:23

    >>74

    なんか最近どっかで聞いたなこの話……

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:32:29

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:37:43

    ステゴみたく遺伝しないor遺伝しても常識的なサイズに収まるタイプならまだいいけど、最近だとプイの孫世代やデオロ産駒、さらにはキタサンの娘までもがハーヘア婆さんの血に苦しめられてる実例があるから笑えないな……
    ライスがもし生きて種牡馬になったとして、後のステマ配合みたくデカくて脚の頑丈な牝馬につけたらどう言う結果になったのかはもはや知るよしもないけど、ゴルシみたいな合体事故した馬が何頭か出てたのかもね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:46:35

    ステイゴールドは成功する種牡馬の多いSS系で初年度から177頭に種付けしてるけどライスシャワーは確実にそんなに集まらないよ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:54:37

    >>77

    キタサンブラック牝馬は別にそんな小さいの多くなかった筈だが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:35

    時代考えるとイブキマイカグラが指標だな。間違っても人気にはならないし5年~8年くらいやってほそぼそ引退余生生活が一番安泰ルートか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:34

    一応デビュー勝ちが2歳(旧3歳)夏の1000mだったり、すぐ3戦目にマイルのOP勝ったりもしてるんで
    そっちの部分の方が上手いこと強めに引き継がれればイメージを覆す方向に傾いた可能性もあるかな
    かなり速攻でそれを見せられないとなかなか難しかっただろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:39

    >>73

    わかってはいたけど改めて御三家は強すぎる…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:38:21

    ヒシミラクルが22頭だったから、それと同じくらいかな?と

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています