鉈キャラってもっと増えても良くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:45:31

    コンパクトさとパワフルさを併せ持ち、比較的入手しやすい武器である鉈をメイン武装にしてるキャラはもっと居ても良いと思うんだ

    というわけで、こんな鉈キャラいるぞって紹介から、鉈が武装として採用されにくい理由までみんなの意見を聞かせて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:42

    コラボグッズまで作られたこいつのことか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:14

    「寄生獣」の新一フィギュア


    例の鉈が付属

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:55

    ゲームでも良い?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:20

    農家やそれに近しい生活をしている人以外、実は存在を知らない可能性もあるのでは
    自分の使わない、身近にない道具なんてそもそも「知らない」ことは多い
    生活用品として映画やマンガに出ることも少ないし、たまに出てきても「ちょっと変わった形のナイフ」くらいの認識でいる人もいるんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:44

    知らない人が多いとは思わんけど、田舎臭いはあるかもな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:55

    本来武装ではないしな…ないよね?
    エロゲだがこの作品のメインヒロインは巨大な二挺鉈をメイン武装としているぞ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:26:14

    >>5

    用途としては薪割りや獲物の解体するために使われる道具である以上武器というより生活必需品という面が大きい

    ひぐらしのレナだって元々がらくたをどかすために使ってたんだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:02

    スレ画みたいなホラーならいいけど
    絵面がグロくなっちゃうからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:27

    鉈まんまだと生々しすぎてホラー以外だと違和感ある
    刀剣が普及してる世界ならわざわざ鉈を選ぶ必要が無い
    似たような刃物の斧と比べても武器として絵面が地味

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:34

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:55

    鈍だけどこれも鉈か…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:16

    東方の坂田ネムノはナタを武器として持ち歩いてるな
    種族が山姥だから当然と言えば当然だが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:52

    そもそもが戦闘用に作られた武器じゃないからな

    ククリナイフとかなら戦闘も前提とした造りをしてるけども

    ククリ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:24:20

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:27:01

    原作ではじめて大先生が殺るシーン、実は刀じゃなくナタを使ってるという事実

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:36:01

    鉈がメインウェポンと思われがちなジェイソン。
    割とシリーズじゃ鉈以外使ってるんだよね......

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:41:47

    同じ作業道具系の凶器と比べると
    斧のように武器として定着していないが
    ハンマーやノコギリよりも日常で見かける機会が少ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:47:12

    ニンジャスレイヤーのフォレスト・サワタリ
    自分をベトナム戦争中の兵士だと錯覚している狂ったニンジャ
    武器もナタや竹槍といったゲリラが使うような物を用いて戦う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:53:47

    ゲームで良いならkenshiに出てくるホーリーネーションは
    正式装備がパラディン・クロスという名の鉈武器という一国家の軍隊丸々鉈使い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:00:23

    ゲームだったら私はコレだな
    ダークソウルより山羊頭のデーモン、デーモンの大鉈
    プレイヤーが装備することもできるがかなり能力を上げないといけない超重量級武器だね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:34:43

    月姫の敵キャラ、吸血鬼ヴローヴ・アルハンゲリ。騎士兼猟師のため切り札は槍だけど普段は鉈を使う、極度の寒がりな為人間を薪に見立ててるという説もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:34:58
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:38:02

    包丁とか錐を武器にするやつも少ないし本来生活用品であって武器じゃないからというのが一番の理由だよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:51:40

    鉈って大きめのナイフくらいのサイズからハーフソードくらいまで結構幅があるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:53:44

    見た目と声がレナのひぐらしのなく頃にちゃんは鉈キャラだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:23:50

    パッケ武器

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:39:44

    多分鉈

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:45:11

    片手剣、斧、鎌で出来なくて鉈でのみ出来るアクションや得意な間合いがないのがね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:46:55

    >>29

    それら3種の代用にならなくもないって点からも、器用貧乏感が否めない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:50:40

    >>8

    用途としては枝を苅るから鉞も仲間に近い

    ただし、鉞はその構造上で斧と違って薪割りは出来ないが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:00

    ザクアメイジング(ヒートナタ)

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:03

    アメリカ代表

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:06

    >>17

    ジェイソンXの描写だと3メートル程度の恐竜なら一発で両断出来るんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:47

    ククリ刀やマチューテを鉈に分類して良ければ該当キャラはかなり増える気がする
    というか日本語で鉈といっても範囲がかなり広くて山刀に近いまっすぐで長い刃物を思い浮かべる人もいるし短くて湾曲した鉈鎌に近いやつをイメージする人もいるよね
    それらの中間の本当に鉈としか呼べない物に限定した場合には使い手が限られるのだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:33:11

    可愛いですよね ファーマー

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:48

    ホムセンだと斧とかチェンソーに負ける
    家庭だと包丁に負ける
    鎌ほど歪な形で特徴的じゃない
    パワーキャラが持つにはデカくしたいけど、特注のデカいナタってつまりはダンビラとかククリとかだし……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:39

    ククリナイフならずっと好きなキャラ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:33

    >>27

    ああずっと、ずっと側にいてくれたのか

    我が師、導きのノコ鉈よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:43:22

    マチェットといえば

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:51:16

    >>27

    良いだろ?最新にして最適にして最良の狩人武器だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:49

    >>17

    一応武器別にカウントすると鉈が堂々の1位らしいね


    まぁそもそもこの人はパンチ一発でボクサーの首を吹き飛ばす怪力だから武器なんて何でもいいしね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:56

    >>36

    鉈じゃなくて肉切り包丁じゃないのかこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:58

    >>13

    最近のこいしちゃんの得物もナタ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:47

    本編でそのナタは見た目と威力はいいね!でも動きはとろいし扱いが下手なんだよ!と一蹴されました
    なので鬼になってナタを軽々振り回せるようになります

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:07:27

    ナタっつーかマチェーテだけどこういうエモノぶんぶん振り回すキャラって戦い方が乱暴でカッコいい
    画像はアリスギア・アイギスの巽竜子

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:58:00

    ホラー系の人型クリーチャは鉈使ってることが多いイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:09:38

    マキ割りの動きから、容易に「頭をカチ割る」用途をイメージさせる…が、
    今やキャンプのたぐいですらマキ割りをやったことない人のほうが多かろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:33:58

    普段の薪割りや枝切りが全部練習になるから田舎者が持つなら下手な武器より良いと思うんだけど
    誰か鉈の対人経験ある人いない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:49:05

    黒の魔王って小説の主人公のメインウェポンが呪いの大鉈だったな
    ついた渾名が悪夢の狂戦士(ナイトメアバーサーカー)
    なお本人は自分は狂戦士などではなく魔術師だと主張している

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:12:16

    レナの鉈が刀剣デザインのビッグサイズだから武器っぽくなってるだけで普通の鉈は絵面としても微妙
    同性能で見た目もかっこいいマチェットならそこそこいる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:22:13

    >>49

    いて欲しくないわ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:23:42

    ナイフよりも破壊力があり、斧よりも比較的扱いやすい
    悪く言えばナイフより取り回しが悪く、斧よりも破壊力がない

    戦うのが本業じゃない農家とか解体業者あたりが適任だろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:11:11

    形状的にマチェーテだけどダンボール戦機のペルセウス
    これ遠心力でブンブン振り回しながら戦ってるのが好きだったから機体変更後のイカロス・フォースが細っそいビームソード二刀流だったのはちょっとガッカリだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:49:48

    >>17

    まあ、その人チェーンソー以外なら武器を選ばずだからね。


    でも一番しっくり来るのは鉈だわ。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:03:38

    >>54

    機体名がペルセウスだしメデューサの首を切り落とした鎌ハルペーのイメージなのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:04:59

    シンザン...

    はおいといて鉈使いだとバキの自衛隊にいたな...鉈というかナイフだったけど...

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:22

    >>50

    いいよね、野生のゴブリンからドロップしたのにずっとメインウェポン張ってるナタ先輩

    呪いの武器になった背景も田舎の天才少女が惚れた相手の力になるために家から持ち出したバレない得物が鉈だったていうのがいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:40

    >>1

    まだ黄泉のツガイのユルがでてないなんてな


    (荒川先生のコメント)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:06:49

    >>59

    自レス

    「主人公にナタって…笑」って忌避感があるってことはやっぱグロテスクなものってイメージが強いんだろうね


    標的を殺したあとに解体するイメージがあるもんね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:21

    まぁここで上がってる画像の鉈も、日本語にすると「鉈」ってだけで実際別物なんだよね
    日本で日常的に使ってる鉈と中南米のマチェットとグルカ族の使うグルカナイフは見た目の形状も構造も用途も使い勝手もほぼ別物
    日本刀とサーベルとシャムシールくらい違う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:19

    >>61

    「斧」が鉞とハンドアックスとグレートアックスで違うようなもんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:23

    鉈ね、まあ好きだけどメインには据えづらいよねっていう
    採用が難しい理由はいくつかあると思う

    1.武器というより作業用の道具なので形状や重量配分が戦闘に最適化されていない(刺突ができないものは特にそう)
    同じ重さの長い武器持てよとかになるし、重いってことはその分振りが大きいし振ってたら疲れるからね、長期戦になるとこの傾向は強くなる
    極端な話、殺傷が目的なら飛び道具でも毒でもいいし、鉈に拘る必然性が薄い
    状況的に装備が揃っているほど「なんで剣とか銃とか使わないんですか?」とかになる、そっちのが得意とか特別な武器とかならしょうがないけど

    2.剣の方が映えるしアクションが想像しやすい
    ちょっと考えて欲しいんだけど鉈を使うアクションと聞いてピンと来ないんじゃないか?
    武器としてマイナーだから目にするチャンスが少なく、それで余計に想像がつかない、作品を作る側もそうなんじゃないかな
    仮に鉈使って戦ってみて?って言われてどうする?振り回すだけじゃない?一応バトンみたいには使えるだろうけど……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:13:06

    >>49

    対人はヤバいから対熊経験の話を知りてえな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:15:16

    >>63

    何となくだが、ナタ使いってそもそも戦闘の専門家とかじゃなくて、解体業者や猟師が慣れ親しんだ道具として扱ってるイメージ

    だから武器自体を活用した戦い方よりも罠や潜伏と併用したゲリラ戦の一貫みたいな印象

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:08

    鉈は人や生き物を殺傷する道具じゃないから武器みたいな扱いはしてほしくない
    鉈で危険な動物を退ける話もあるけどそれは例外的な場合だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:17

    ここまでマクロファージさんなし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:57

    >>60

    作中でも「え?ガチでナタ?」って突っ込まれてたしな…

    メイン武器というよりは下界で用意できる武器(の代わりになるもの)がそれくらいしかないからって感じだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:12:17

    >>66

    植物叩き切れるだけの打撃力とリーチの短さからくる取り回しの良さはどうしようもなく武器でしょ

    現代社会はバールもハンマーも果物ナイフもフォークも武器判定するぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:54

    ナタってのはただ打ち付けるんじゃなくて、筋を張らせた所に打ち込むことで線維に沿って裂けるんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:56:04

    Blood+のシフにも鉈使ってたのがいた気がする

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:24

    武器というか凶器として鉈持ってるキャラならちょくちょく見る気がするんだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:32

    あまり有名でない作品のゲストキャラだけど、高瀬理恵の時代劇漫画で主人を殺されたノートルダムの鐘のカシモドみたいな従者が犯人の侍に野良作業用のナタで決闘し、相手の日本刀を一撃で叩き折り止めを刺して仇討ちを果たしたって話が印象的で今も覚えている

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:38:03

    メタルギアのヌル
    メタルギアの敵によく有るインチキ能力としてはトンデモ集中力で銃弾を殆どナタで弾いてしまう

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:11:48

    >>59

    兄様直近だと弓とか遠距離武器のイメージが強くて出てこなかったわ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:09:18

    テラーナイトの口裂け女(咲)
    まあパワーアップすると大バサミや斧になるからナタ状態はあんま強くないんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:43:37

    >>57

    もう完全にナイフですね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:47:40

    過去を含めて良いなら結構いるのでは?
    不死川実弥

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:50:51

    >>50

    漫画版のクソ禍々しい腹裂好き、首絶もぜひ見たかったな

    ずっとメインウェポン張ってるけど最近は出番減り気味でちょっと寂しい

    最初の相棒だしもう一段階進化が欲しい気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:15:41

    むかし日常生活で鉈使ってた 垂直方向に打ち付けて割るのには適してるけど戦闘に使うんならもっと使いやすいやつあるんじゃないかなあ~という感想
    薪割るのも一発で割るもんじゃなくて刃を食い込ませたら薪ごと台に叩きつけて割るって感じだったし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:39:07

    >>52

    鉈エアプだけど能天かち割られたらめちゃくちゃ痛かったぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:55:27

    >>81

    エアプであってくれよ


    見た目の無骨さの魅力が選ばれる1要因なんじゃないかな

    あとペルソナ4の陽介が一応ナタ持ってた事があった気がする

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:43:42

    >>1

    鉈ってヤンデレや狂気キャラの代名詞よな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:44:07

    いくつかはコンパクト?ってなるサイズだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:42:31

    >>84

    大鉈を振るうって言葉もあるし、大鉈として1つのカテゴリになるくらいには、大きめのサイズが流通してる道具だもの

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:54:40

    実はデカくて長いやつより短くて手元近くが分厚いやつの方がよく切れて力も乗りやすくて薪とかも簡単に割れる
    長い奴は基本的に枝切ぐらいにしか使えんしその用途なら高枝切りバサミの方がはるかに使いやすくて便利だし切断力も高くて凶器としても上だぞなんせ掠めただけで斬れる凄まじい切れ味だからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:08:34

    >>78

    メイン武装とはいかなくても一時期使用ならそこそこ居そうではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています