魔術協会と聖堂教会が全面戦争したら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:49:03

    どっちが勝つと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:50:28

    魔術協会ってことは時計塔、アトラス院、彷徨海の連合ってこと?
    だいぶ人材は揃ってそうだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:02

    シエル一人でロード全滅いけるか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:14

    >>2

    広義で言うならカルデアも含むんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:19

    まずシエルの対魔力と不死性突破できるやつがいるのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:46

    対魔力A突破できる現代の魔術師とは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:51:46

    ゼルレッチとか青子とか魔法使い組も教会でええの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:15

    魔法使いまで絡んでくるなら魔術協会が勝つんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:52:25

    戦闘できる奴もいるとはいえ根本的には研究組織と怪物退治専門の戦闘組織ならそりゃ本職が強いでしょ
    時計塔だけじゃなくてアトラス院や彷徨海も含めるなら話変わるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:20

    >>7

    この場合の魔術協会は魔術協会所属ってことで魔術関係の人全員ってわけじゃなかろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:28

    アトラスの七大兵器全ぶっぱして世界滅亡で無効試合
    と思いきや彷徨海の連中は生きてるから協会の勝利!

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:53:32

    ゼル爺は含めていいのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:02

    >>7

    ゼルレッチは微妙ゾーンだけど青子は魔術師サイドなだけで魔術協会の人とは違うでしょ

    協会にコネとかがあるだけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:02

    >>2

    魔術協会といったら基本的に時計塔を指すんじゃない?

    総本部だし作中でも時計塔は魔術協会と呼ばれることも多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:07

    待て聖堂教会にはキアラが所属している

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:18

    バルトメロイナーフされてんのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:57

    少なくとも旧月姫の設定では教会と協会では魔術協会の方が戦力で勝ると地の文で書いてあるしメレムとグランスルグも魔術協会が有利と話してる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:54:58

    >>7

    ソロモンの弟子だしゼルレッチは魔術協会では

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:19

    >>14

    全面戦争って言ってもアトラス院も彷徨海もそもそもお前らで好きにやったくれってスタンスだから参戦はないだろうしね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:27

    >>17

    そうなんだ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:37

    >>15

    サーヴァントとして真祖や獣や代行者や魔法使いや神霊を召喚できるぞ

    キアラも

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:55:38

    バルトメロイの詳細が分からぬ

    あとゼルレッチの介入はアリなのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:24

    彷徨海だけ次元が一つ違うんでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:25

    >>19

    そういう過程いいだしたらキリがないから所属全メンバーが参画したら、でいいんじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:34

    シエル先輩は対魔力Aがあるとはいえあくまで対吸血鬼担当だから埋葬機関にはおそらく対魔術師担当いるよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:56:36

    >>22

    こいつが対魔力A突破できないならもう魔術師側は無理だわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:57:48

    スレ主見てるなら教会にはアトラス院や彷徨海含むかとかゼルレッチは時計塔戦力としてカウントしていいのかとかレギュをもうちょっと定めてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:16

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:58:51

    聖杯戦争の隠蔽能力という観点から表社会というか各国への影響力は協会の方が強い可能性がある
    ならば直接戦闘以外の部分で締めあげて教会という組織自体をなんとか干上がらせられないものか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:59:44

    >>29

    宗教のが明らかに規模はでかいじゃろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:00:04

    >>17

    ありがとうございます

    いかにソース無しの想像妄想が当てにならないかよくわかりました……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:01:06

    >>30

    でも教会はイージス艦含む米軍艦隊蒸発をどうにもできなかったから

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:02:12

    >>17

    地の文で言われてんだ!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:07

    >>29

    聖杯戦争の隠蔽は教会の仕事じゃなかった?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:03:45

    >>34

    ガス会社の仕事だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:05:05

    >>17より上の書き込みが茶番に……

    だから俺はソース持ってない根拠となる記載ももってない完全個人の想像は怖くて書き込めない

    プギャーされてすみませんすみませんなるから

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:06:25

    >>34

    蒼銀の描写

    オジマン神殿出現時に理由は不明だが近くを通りがかった米軍の艦隊(イージス艦数隻含む)が神殿にミサイル攻撃

    それに対してオジマンがデンデラで迎撃、艦隊はミサイルごと蒸発しましたとさ

    で、戦争後の後始末で教会側がこの件をどうにもできず匙を投げて法政科に丸投げして処理してもらったというエピソード

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:07:08

    まあ朱い月との全面戦争で戦ったのも魔術協会の方だしな
    そこで魔術協会が弱ったところを勢力伸ばしたのが聖堂教会だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:22

    >>36

    あくまで旧月姫設定ってのに注意

    すぐに茶番とか言うのはよくない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:08:26

    ちなみに地の文で言われてるのは2006年発売のキャラクターマテリアルに載っている短編小説のPlerudeです、月姫2の前日譚です
    メレム「どっちが勝つと思う?君(グランスルグ)は協会が勝つと見るのか。へえ、あのバルトメロイがわざわざ?始まれば魔法使いも出てくるだろうし、確かにそれなら聖堂教会はちょっと不利かな」
    要約するとこんなセリフで、そのあと確かに協会の戦力は教会を上回ると地の文があります。
    ただしメレムはこの後ナルバレックが参戦したら殲滅戦になって面白くないから外に出すなと使い魔に支持しているのでこれはナルバレック抜きの戦力では不利と話をしている可能性はあります

    まあ旧月姫の設定なんであくまで参考程度で…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:09:42

    >>40

    まてまてまてまて

    魔法使いこみでもナルバレック来たらわからんのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:10:37

    >>36

    追加でソースをしっかり読まないマヌケになるという二転三転

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:05

    教会も時計塔も未だに全容不明だから判断できなくない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:11:49

    >>39

    正直リメイクシエル先輩が祖を3体も倒せるくらいものすごい魔改造されてるからどれだけ旧月姫の設定が残ってるか分からないんだよなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:13:15

    >>39

    しかしながらやはり公式でそのように言及があったという前提は大きいな


    公式の記述>>(越えられない壁)>>ソース無しでの個人の想像見解


    みたいのはある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:13:59

    リメイクだとナルバレックの戦績がそのままシエル先輩に移ってるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:43

    ナルバレック込み聖堂教会>魔法使い込み魔術協会>ナルバレック抜き聖堂教会ってことかね

    >>40

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:14:54

    Fate世界だったら教会側が二十七祖相手に使うリソース余ってるだろうから、そこそこイーブンになりそう
    タタリ相手に全滅したリーズの騎士団とか健在だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:15:04

    >>40

    キャラマテ持ってるのに全然覚えてなかった

    見返すわ

    よく覚えてんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:16:57

    >>40

    こういうのポンってちゃんと持ち出してこれる人だとなんなの?と思う

    記憶力良すぎて尊敬する

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:12

    >>17

    ちょっとまてよ、確かに一部抜粋するとそれっぽく見える文章ではあるけど

    あくまで全体を評価は「アルズベリは時計塔の膝下だから戦力結集しやすい分聖堂教会に戦力的に有利」っていう意味合いになるから単純な優劣はまだわからないんだぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:33

    >>40

    この評での協会ってアトラス院と彷徨海は含んでない時計塔だけでの評価なのかな

    だとしたらだいぶイメージと違うな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:24

    キャラマテのPreludeⅢ

    司祭と烏の会話で「時計塔のお膝元の街」でバルトメロイ、フリーランスへの声掛け、魔法使いもやってくるだろうという推測込みで司祭も戦力不足とみなしている


    >確かに魔術協会の力は聖堂教会を凌駕している。

    >だが死徒にとって、教会の代行者こそあらゆる面で難敵だ。

    >極論ではあるが、魔術師は彼らと同類。神秘の在り方が同じであるのなら、純度の高い彼らの優位は揺るがない。彼らにとって脅威となるのは神意を語る人間である。

    >となると当然、教会の勢力なぞ魔術師との殺し合いで早々に退場してもらいたいのだが、そう都合良くはいくまい。

    >事は三すくみとまではいかないが、微妙なバランスで成り立つ膠着状態と言える。



    ただ、ここでいう「同類」が死徒は長く生きた人間の延長線上の能力を振るう〜という意味合いであれば変わらないが、冒険にて長く生きた死徒(実例は2000年級)が人の神秘と相性が悪くなるという設定も明かされたので少し変わっている可能性も考慮

    旧月姫準拠のため当然原理血戒は考慮外である

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:55

    >>51

    画像有難う

    読ませてもらったが全面的に見ても基本的には…という読み取れ方できるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:34

    少なくとも魔法使いまで加味した想定だからレベルが高いよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:57

    月姫で教会側が盛られてますます怪物じみてきた反面時計塔は事件簿でかなり明かされたけど研究や政治的傑物は多くてもバトル方面での化け物感はあんまりなかったしそこまで強い印象がないんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:25:29

    >>54

    少なくともメレム・ソロモンがどっち優勢だと思う?って質問してる時点で最初っから聖堂教会と魔術協会(っつーかと時計塔)全体の強さ評価ははっきりしてる訳じゃないのが見て取れる

    んでもって今回の議題はあくまでアルズベリでドンパチやるから俺ら側(吸血鬼サイド)以外の戦力比をどう見るよってのが議題なんだから全体の強さ比較をしてるわけじゃないし参考例には出来るが決定的な答えとするのは不適当では?

    というのが個人的な見方ッスね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:29:17

    >>57

    本人の発言で教会側でメレムが出るのは確定した上で戦力不足というあたり少なくともホームグラウンドでの差は結構でかいんじゃね?

    雑兵いくらぶっ込んでも四肢覆せるとは思えんしでかい戦力でもいくらか開けられてそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:07

    >>57

    各勢力がアルズベリにどれだけ戦力を出してくるかの話だよね

    当たり前だけどそれぞれの組織で他にもするべきタスクがあるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:19

    >>59

    それで言うなら教会はマジで全ブッコミ案件だからなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:47

    >>57

    魔術協会の戦力は聖堂協会を凌駕している


    この一文は切り抜きではなく端的に根本事実を記載してる……ように読み取れる……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:49

    月姫2だとここにアルトルージュを筆頭に祖の何人かと青子が来るんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:32:33

    埋葬機関VS魔法使い、ロードのドンパチもみたいけど
    裏方連中の政治面対決も見てみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:32:49

    教会側的にはそこまで大切じゃないけど協会側は魔術を扱う以上ホームグラウンドかアウェイかの条件設定は結果がひっくり返るレベルで大切だろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:02

    >>61

    アルズベリにおける、なのか全体なのかちょい微妙なんだよね

    この後に続く文が死徒魔術師代行者の相性の話だから全体的な事実であるようにも見えるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:46

    >>58

    メ゙レム出るにしてもバルトメロイが出張ればそこで戦力比はイーブンだしなぁ

    時計塔も他のロードが出るとは限らんけど埋葬機関もメレムとシエル除けば戦闘力皆無のミスター・ダウンと悪魔憑きのカナリア役のカレンしか確定してないから本気で総力戦してるのか怪しい部分あるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:01

    >>65

    前後でアルズベリでの戦力や戦闘の展開について話してるからこれもアルズベリでの話と見るのが自然じゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:02

    >>64

    よーいドンでやらせるならキリングマシーンの代行者の方が明らかに殺し合いには長けてるだろうさな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:10

    月姫世界の時計塔がどんなもんなのか分からないし、
    fate世界の教会がどれほどのもんなのかも分からないから比較が出来ない

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:17

    いきなり何もないだだっ広い平原に準備もなしに両陣営が全員呼び出されて今からお互い死ぬまで戦えよーいどんの形式なら教会のが強いと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:57

    >>70

    そりゃ工房というバフも礼装もなけりゃ死ぬわなという説得力

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:40:57

    朱い月〜産業革命くらいまでは教会>協会(時計塔)だったと思う

    基盤をそいでイーブンに近いが天秤がちょっと傾いてんのはどっちなのかなーという

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:43

    理論値なら時計塔戦力も馬鹿にならないと思うけどあそこは年中利権争いにあくせくしてるのが大半なのがな
    いざそういうシチュエーションになってもまとまるものもまとまらなさそう
    その点教会側はほぼ一枚岩で思想も統一されてるのが戦争になったときは響いてきそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:46

    魔術師に準備期間与えたらヤバイのはまぁfgo世界の惨状見てれば分かるもんな....

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:51

    >>4

    時計塔十二のロードのうちが一つ天体科のロードアニムスフィアが南極に打ち立てた巨大地下工房だしな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:22

    >>73

    まあそこは魔道元帥再びと考えりゃ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:08

    >>73

    一枚岩にみえて枢機卿同士の派閥争いとかあったりしないのかな?

    マーリオゥ君の発言からしてラウレンティスがなんかヤバイことに手を出してるっぽいんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:04

    >>76

    朱い月っていう個人的に気に入らない地球外の脅威だからやる気になったのであって魔術世界の内ゲバにまで手出すかなって感じがする

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:45

    二世の事件簿マテリアルによると過去にあった協会主導の魔術都市をいくつも教会に滅ぼされているんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:33

    >>77

    権力的に腐敗してる所もあるって月リメのアンドー関係で話も出てるけど描写はされてないのよね

    良くも悪くも戦闘員と非戦闘員しかでてなくて権力者はマーリォウぐらいだから、聖堂教会

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:47

    聖堂教会は埋葬機関含めた戦力なのかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:46

    月姫世界だと聖堂教会が
    Fate世界だと魔術協会が
    メインプレイヤーになるとか言われてたな、
    英霊召喚の有無や死徒の強化でそれぞれパワーバランスに変化がありそうだし変動値で逆転するぐらいの少ない差なんじゃねぇかなぶっちゃけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:20

    単純に戦力を数値化したなら時計塔≧教会って風に読めるな
    でも話してるふたりの意見も割れてるからどうとでもひっくり返せる程度の差くらいしかなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:26

    きのこ曰く、2010年ごろに月姫R用に聖堂教会の年表を作ったらしいから
    キャラマテの描写もまぁまぁ変わってそうだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:38

    時計塔と魔術協会だと全然話かわってくるのでは

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:34:37

    魔術協会や聖堂教会以外が勢力を強めている作品というのも今後でてくるのかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:24

    単純に月姫2の舞台が英国だから協会側が強いんじゃね?
    事件簿かなんかで組織の規模は教会が上回ってるとも言ってたし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:14

    >>86

    それがエクストラの世界だな

    西欧財閥が幅きかせまくりの管理社会

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:01

    そもそもバルトメロイが祖2体、ナルバレックが祖3体倒してる旧月姫設定だし
    リメイクだと単独討伐はシエルの3体のみだし
    大分パワーバランス変わってそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:58

    螺旋館が幅をきかせてるとかそういうケースもありうるかもしれんね。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:11

    ソース小出しにする作戦強くて草

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:30

    というかそもそもゼルレッチを時計塔の戦力カウントは無理だろ
    ゼルレッチが時計塔の立場を退いたからこそ魔道元帥の称号がバルトメロイに移ってるわけで……

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:59

    教会も教会で代行者と埋葬機関で全部ってわけでもないし謎が多いんだよね
    リーズバイフェが所属してる騎士団とかは数で圧倒する軍隊じみた組織らしいけど聖地防衛でしか動かないから攻勢じゃなくて守勢でしか動かないようなタイプに感じるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:27

    教会かなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:42:58

    >>84

    はよ出せきのこ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています