リクナビでいっぱいスカウトが来るんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:15:07

    企業の質としてはくら寿司(あくまでも例え)クラスの名前をよく聞く企業だったり上場企業だったりからもらえるんだよね
    飲食だったり知らないIT企業ばっかりだけどこれは喜んでいいのか教えてくれよ
    ちなみに金曜日に大学にエントリーシートの添削をしてもらいに行く予定だから情報の正確性とかはあんまり気にしなくてもいいらしいよ
    就活モブの直感的な意見が聞きたいんだァ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:17:27

    スカウトにもノルマあるからどんな人材でもとるブラック企業もバンバン就活生に送るって聞いたことあるけどマジなのん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:18:45

    スカウトなんて数打ちゃ当たるや
    本気で1に来て欲しいと思っとる企業がどれだけあると思っとんねん

    重要なのは天狗にならないことや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:19:41

    お言葉ですがスカウトなんて超広範囲にばらまいてますよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:18

    フリーターさん?それとも25卒?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:20:52

    >>3

    薄々勘付いてはいたけどスカウトって名目なのに数打てるのはおかしいだろうがよえーっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:21:05

    >>5

    26卒…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:22:43

    >>4

    まさか送れるスカウトが無限ってわけじゃないでしょ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:23:09

    いうほどマイナビ悪くもないんや

    ワイは前に「質問3つ以内で映画を当てる」って特技示したらすごい興味持ってもらえたんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:00

    スカウトしてくる企業は禄でもないと思っているそれが僕です
    そんなことしなくても応募される企業はいくらでもあるんや

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:24:17

    このレスは削除されています

  • 12124/09/03(火) 20:25:58

    >>11

    困ったなぁ

    あんまりにもあんまりすぎて頭から除外してた可能性が当たってそうだよ

    スカウトって大層な名前なのに企業側は乱発できるとかマジ? リクナビ側は回数制限設けたりしてへんの?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:27:37

    採用側にいた事あるけど一定の条件に合致した求職者を指定してまとめてスカウト送ってるだけなんで会社側はお前のこと認識してないよ(笑)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:28:49

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:12

    リクナビって中小企業を探すためのヤツっスよね
    懐かしいのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:54

    >>9

    本当に話の取っ掛かりに使えそうな特技はルールで禁止スよね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:27

    リカルド、ワシらが企業を色んな条件で検索して一括エントリーとかをするやろ?
    企業も同じように学生を検索してスカウトを送れるんや

  • 18124/09/03(火) 20:33:41

    金曜日までの慰めスレのつもりだったから鵜呑みにはしないし盛ったっぽいレスがあることも認めるけどね
    それでもワシの中で企業に対する不信感がマッハなの

  • 19124/09/03(火) 20:35:33

    >>17

    ふうんあっちがそういうことやるならこっちだってやってもいいということか

    あざーすワシにも一括エントリーする勇気がついたっス

  • 20124/09/03(火) 20:37:20

    >>9

    ほんならマイナビも本腰入れてやってみようかのォ

    他に何の就活アプリを使えばいいのか教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:26

    私はキャプテン中途採用!
    すでに新しい会社に入って5年以上経つのに
    このメールを見てる君は選ばれし者
    急げっ 乗り遅れるな 非公開求人を掴むんだ
    "転職・ラッシュ"だ
    みたいなスカウトがメッチャ来るんだよね 猿くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:30

    >>16

    今では下っ端だがムードメーカーとしてお墨付きを頂いている

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:38:31

    >>18

    まあ雑に送ってるのは事実だけどねっ

    1の登録した内容が企業側にとって「興味のある事柄」であるのも確かなのん

    完全に無差別に送られてる訳では無いから開き直って行け……鬼龍のように

  • 24124/09/03(火) 20:39:47

    >>22

    見事やな…

    ワシも分析力とかデカい強みだけじゃなくてそういうディティールの部分も掘り下げようかな

  • 25124/09/03(火) 20:43:55

    >>23

    自己PRに引かれたマーカーとかで判断すればいいんスかね

    部分的だとちゃんと見てくれているってことだからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:49

    ガッカリついでに聞くんスけど大手でも人材派遣はヤバいっスよね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:31

    スカウトメールなんてもん勧誘をちょっと相手が気分良くなるよう言い換えただけやんけなにムキになっとんねん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:41

    スカウトやらDODAの合格診断通知なんてめちゃくちゃ来ますよ
    合格診断JAL、Amazonとか嘘こくなよえーとしか思わないんだよね

  • 29124/09/03(火) 20:50:16

    >>27

    リクルートホールディングスという巨大企業がやるような事じゃないって言ったんですよ

    やってることのベクトルが詐欺に向いてるんスけど…いいんスかこれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:04

    >>20

    ぶっちゃけると面接イベントやるところがいいんや

    なんか気に入られるとすごくトントンで次の面接に行けるのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:31

    >>29

    お言葉ですがそれで金銭が取られるわけでもないんだから詐欺でも何でもありませんよ

    個人を認識されているわけではなくともスカウト送られてる以上応募しても向こうからコイツごときのスペックでうちに応募するなんて身の程知らずやんけ落とすやんけとなる可能性も低いしな ヌッ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:38

    そもそもリクルートなんてそんな信用できるもんじゃないと言いたいんですよスレ主さん
    つい数年前に勝手に利用者の情報から内定辞退率なんてデータ作って企業に横流しして個人情報保護法改正にまで発展した蛆虫企業なんだよね、酷くない?

  • 33124/09/03(火) 20:58:47

    >>30

    面接確約の表記がある企業っスかね?

    それなら一つだけ…人材派遣はヤバいっスよね?

  • 34124/09/03(火) 21:04:28

    >>32

    な…なんやその猿企業はギュンギュン

    社員が狂ったように働く企業というのは聞いたことあったけどそんなことしてるなんて聞いてないよ!?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:36

    転職の際にやたらきたけど普通に落ちたりするし有利感ないんスよね
    結局妥協できる条件のとこ探してスカウトと無縁のとこに行ったけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:27

    あんなんスパムやんけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:44

    >>33

    やっやめろ!

    人材派遣はマジで青い鳥症候群かつ才能のあるやつしか務まらんのや!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:23

    むつみ…新卒もだが中途のスカウトはスカウトじゃねえぞ…
    何でワシみたいな人間にアクセンチュアのスカウトが来とるんや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:48

    ぶっちゃけ書類上良くても実際会ったらなんか違うな…ってなったら落とすのは普通のことじゃないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:22

    興味ない企業で面接確約=神
    事実上の現役面接官相手の面接練習なんや
    ムフッ 志望企業の踏み台として使おうね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:28

    >>33

    時々土日とかででかい会場借りて複数社が面接やっとるイベントが求人会社主催で開かれるんや 


    たあ大体は人を鼻で笑うような会社やけど、時々業務内容とかが外からわからなすぎて誰も就職してくれないとかで必死に求人してる会社もあったりするんや  


    まあ確率は低いんやけど、やらないよりはやったほうがええ人向けや

  • 42124/09/03(火) 21:11:57

    >>37

    ウム…大手だけど企業紹介の文章が意識高い系のソレで胡散臭かったんだなァ

    色んな仕事経験したかったんスけどやっぱり才能無いと潰れますよね

  • 43124/09/03(火) 21:13:23

    >>40

    ふうんそういうことか

    じゃあスカウト承諾だgoーっ

    >>41

    面接の練習になりそうで良いっスね

    ちょっと探してみるんだ

  • 44124/09/03(火) 21:22:17

    >>39

    むつみ

    スカウトって名目のモノが軽々しく乱発されてることに文句言ってるだけであって採用の可否の話じゃない

    企業と就活生のスカウトに対する認識に齟齬が生じるのは就活ツールとしてどうなんだという思いに駆られるッ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:44

    >>22

    あの…その特技メチャクチャ気になるんスよ

    よければワシとやってみてもらってもいいスか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:53

    >>44

    お言葉ですがその程度の本音と建前の違いも見抜けないような奴は社会人としてお断りですよ

    もしかして面接は背伸びして盛っても入った後に苦労するだけだからと聞いて面接で全部馬鹿正直に答えようとするタイプ?

  • 47124/09/03(火) 21:49:05

    >>46

    極力現実に即した自分を企業に見せようと思ってますけど何か? まっ「全部」なんて極端なことはしないけどねっ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:29

    >>47

    ウム…あまり自分を大きく見せようとするとそこを詰められたときに爆死するんだァ

    4年間で人に自慢できるエピソードを抱えておくのが最善なのかもしれないね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:15

    >>22

    スレを建てろ!


    映画当てしてもらいたいマネモブは多いはずだ……!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:24

    まあかといって相手が求めてるような答えを返さないのも困りものなんだけどね! グビグビ
    身だしなみで例えるなら寝ぐせぼさぼさとかメイク一切しないすっぴんで行ってこれがありのままの自分やんけ文句言われる筋合いないやんけって言ってるようなレベルの馬鹿正直にはならないよう気を付けてほしいですね、ガチでね…

  • 51124/09/03(火) 22:11:50

    >>48

    十万字の小説を書き上げたことがあるとかアピールポイントに加工できないっスかね? 忍耐力をアピールできると思うんスけど

    >>50

    人のためなら罪悪感無く嘘がつけるし身だしなみにも気を遣ってるから大丈夫ですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:15

    >>51

    ほう、文章力が見えますね!

    とはいえ面接官次第ではラノベといった題材への理解がない人もいるんだァ、話す相手は選んでもらおうかァ


    もしアピールポイントが見つけられないならchatGPTなんかも頼れ…鬼龍のように

    ワシめちゃくちゃそれで自己分析のネタを探したし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:27:51

    >>52

    chatGPTは麻薬ですね 具体的にどういう文言を入力して自己分析を開始したら良いのか教えてくれよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:53

    >>49

    ぶっちゃけ面接確約で入ったけど、役職はガチの下っ端やから偉そうなことは言えないんや

    重要書類とか機密の関わることは一切関われないし、ほぼ雑務ばっかりだったんだよね

    せやけど二年はたらいてようやっと講義とかの準備を任せるようになったから少しは未来が見えてきたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:42

    ここでの話やけど
    場所によるがjcomはEXCELのVLOOKUP使えるだけで向こうからアピールされることがあるねん

    会社の体制は不明やけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:04

    >>6

    1ルドお前登録した時希望職種とか入れたやろ?企業側も自分たちの欲しい人材の希望職種とか設定してマッチングしてたら自動的にメールが送られるようになってるんや

    ハッキリ言って最初に想像したレベルでラブコール欲しいなら大学の就職科とかで斡旋してもらった方がいーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:56

    >>53

    AIは論理立てた思考が持ち味なんだよね、主語述語なんかは整理して入力するといいのん

    53モブのやってきたことを箇条書きにでもした後「ワシ=就活生。面接におけるアピールポイントを教えてくれよ」とでも入力すればなんでもいいですよ


    あと今はESの手引書でもAI活用は結構推されているんだ

    大学のキャリサポか図書館にでも聞けばいくらでもその手の本を紹介してくれると思われる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:20:06

    内定もらったら一応少しは世話になったから内定先の企業だけ登録して速攻で退会したのが俺なんだよね
    だってマイナビもリクナビも鬼のように来る通知がウザすぎるでしょう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています