親戚に戦争で亡くなった人っている?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:30:53

    俺の親戚で兵役行ってた人みんな五体満足で帰ってきてるけど墓地にはちょいちょい戦争で亡くなった人の墓らしきものがあるんだよね
    どうなんだろうなって

    ちなみに
    祖父→シンガポール
    大叔父→満州
    大叔父2→大和(沈没直前下船)
    あとは戦地すら聞けなかった、みんな鬼籍に入っちゃったし今考えると聞いときゃ良かったな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:31:45

    大和乗ってたのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:32:53

    >>2

    らしいよ

    ラムネの機械があったけど上官しか飲めなかったそうだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:33:08

    三代くらい前の人が沖縄で戦車部隊を率いていたらしい
    もちろん骨なんてないから仏壇には石だけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:34:55

    俺のひい婆ちゃんは、結婚するはずだった人が戦死したので
    その人の弟と結婚したらしい

    度々そのことを思い出しては、戦争がなければ俺は生まれていなかったのでは?
    となっている

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:37:48

    大和は本当に沈む前若い奴はみんな降ろされたらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:38:55

    役所に問い合わせれば戦没地くらいは教えてくれるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:02

    母方の曽祖父が戦争で亡くなってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:40

    知る限りではいない
    ひいじいちゃんは割と若いうちに亡くなったっぽいけど出兵そのものからは生還してるし別に死因も戦争とは関係ない病気って言ってた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:29

    >>7

    旧陸海軍から引き継がれた資料の写し等の申請についてwww.mhlw.go.jp

    軍歴に関する厚労省の説明と各都道府県の問い合わせ先をあげよう!

    ただ請求できるのは孫世代までっていう話を聞いたことがある(今は変わった?)のでちょっと注意

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:23

    父方は幼い頃だったな
    第二次世界大戦時は瓦屋で大儲けしてひと財産築いた
    空襲で焼け野原になった地方都市から車で20分ほどの幹線道路沿いの町に住んでた
    母方は身長制限で参加出来なかった
    大空襲食らった隣の市出身だね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:43

    ひいじいちゃんがサイパンの戦いで戦死したとはちょろっと聞いたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:01

    ちなみに戦争の話も
    シンガポール行った祖父
    カレーが辛すぎて辛かった 果物缶で中和

    満州行った大叔父
    中国読みできる名前らしく現地の人に可愛がってもらう

    とか変なエピソードしか聞けなかった
    なんか配属地で格差あるよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:33

    ウチのじいちゃんは上の兄弟二人と父親(つまりひいじいちゃん)を東京大空襲で亡くしてるらしい
    ひいばあちゃんは当時じいちゃんを身篭ってたから埼玉の実家に行ってて助かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:57

    父方の祖母が朝鮮半島からの引き上げ組っていうのは聞いたことがあるな。
    母方の祖母は天草に住んでて被爆者らしいから長崎かなって思ったら広島だった。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:08

    >>13

    人によっては戦場でも呑気に過ごしたり現地の人とも仲良くなったりしたらしいね

    海外の反応掲示板で香港人が祖父母が日本軍からおにぎり貰ったみたいなエピソード紹介してた人もいたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:03

    祖母の兄が戦死してる
    曾祖母(祖母兄妹の母親)が知り合いの将校に安全な内地勤務に回してもらうよう頼もうとしたけど
    兄本人がそんな卑怯なことはして欲しくないって断って前線に送られたとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:05

    ひいじいちゃんの兄がひいばあちゃんと元々婚約してたけど戦死してた
    ひいじいちゃん本人は出兵で向かってる途中で戦争が終わって帰って来られた感じ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:12:28

    こう見ると婚約者の兄弟と結婚って多いんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:03

    スレを見た感じあにまんは曽祖父母世代に戦争経験者が多いのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:11

    >>19

    昔は養子縁組もめちゃくちゃ多かったしな

    出征前に籍だけ入れた長男が帰ってこなかったからそのまま次男以降と結婚した話は本当に全然珍しくないし

    子どももいる旦那が兵隊さんいって帰ってこなかったから子連れで再婚したor子どもだけ養子に出して再婚したって話も珍しくない

    “結婚”に関する固定観念は本当に戦後80年で大きく変わったと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:47

    >>19

    昔は子供を残さないまま若くして死んだ人の妻や婚約者はその兄弟と代わりに結婚するって風習があったらしいからね

    ちなみにレビラト婚っていって古代イスラエル、モンゴル、チベットあたりでもその風習があったらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:54

    あにまんは大体20代メインだろうし
    親40〜50と考えると祖父母60〜70 曾祖父さん80〜
    ってなるから

    俺は親もじいちゃんも歳とった時の子だから祖父母に戦争世代がいる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:51

    今2024年で来年が戦後80年だものなあ
    「兵隊さんにいってた親戚」となると当時どんなに若くても15歳以上~になるから、生きてたら今94歳以上になりそう
    94歳以上の親戚となると、祖父母の年の離れた兄姉か曾祖父母の世代よな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:56

    母方の曾祖父母はまだ若くて結婚前で祖父は生まれてない
    父方の祖父がまだ子供だった感じだなぁ
    父方の方の曾祖父母はほぼ会ったことないし話も全然聞かないから分からん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:07

    5chとかだと大体祖父母世代の話になるからマジであそこ高年齢化してるんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:41

    母方の曽祖父がソロモンで戦死して20年くらい前だったか祖母(曽祖父の娘)が遺骨収集に行った
    生き残った方が戦史まとめみたいな本を出版&載せ切れなかった分は手紙で綴ってくれた物を届けに来てくれたらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:55

    今年亡くなったけど7人兄弟の末っ子だった祖父(終戦時に未就学児)の20前後離れた兄二人(大伯父)が戦死してる
    長兄は兵隊輸送するトラック運転してたけど後で戦車に乗せられて、次兄は乗ってた船が攻撃されて亡くなったそうで、遺品も遺骨も無くて死亡した旨が入った紙一枚だけ箱に入って届いたらしい
    あと祖父の姉二人も戦時中と戦後すぐに10代で病死してるけど食料不足での栄養失調もあったのかもしれんとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:29

    >>3

    母方の実家の近所に住んでたお爺ちゃんが、戦時中呉で大和造ってたと聞かされたわ


    我が家はこんな感じ


    ・父方のひいじいちゃん

    陸軍の曹長で、ビルマで戦死

    遺骨の代わりに名前が刺繍された軍服の一部が納骨されてる


    ・母方のひいじいちゃん

    満州に出稼ぎに行って、ソ連が攻めてくるのを知り合いの中国人だかモンゴル人に教えてもらって、列車関係者に賄賂渡して満鉄の偉いさんとその家族が乗る早い列車に潜り込んで新京から脱出

    舞鶴に着いたころには一文無しになってて、そこからは膝に稼ぎながら1ヶ月かけて帰宅

    でもすぐに赤痢だかで死んでしまった


    ・親戚

    地元の海軍の飛行訓練所でラッパ卒をしてた

    末期に出征することになって、親に顔を見せてこいと実家に帰る途中の夜行列車で、県庁所在地を狙った大空襲に遭遇

    翌日も機銃掃射を警戒しながら鈍行列車で実家に戻る

    帰った次の日に実家近くに撃墜された味方機の救援に行き、その後待機しながらなんやかんやしてたら終戦を迎えた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:25:36

    知る限りでは全員疎開で助かったと

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:29

    >>29

    ファミリーヒストリーで秋山の祖父が「満州の最前線で勤務。いきなり「ソ連軍が攻めてくるぞ!」と周りに主張したけどスルーされて自分1人だけ迅速に日本に避難」という体験していたな

    そうか、現地の中国人やモンゴル人に教えて貰ったのかな

    その人はなんで攻めてくるの知ったんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:11

    うちの祖父は満州生き残り組だけど、そも兵士ではなくて医者として従事してたかららしい
    獣医だったが人間を診るために連れていかれたって聞いた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:19

    ひい爺ちゃんの兄弟は死んだらしいけどひい爺ちゃんは五体満足で生きてた
    自分が産まれるちょっと前に病気で死んじゃったし戦争の話もしたがらなかったらしいからなんもわからんけど
    その辺の蛇捕まえて酒漬けにしたりアクティブな人だったそうだからそういう話含めて話してみたかったなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:06

    全員戦死はしなかったけど
    ひいひい爺さんはバレたら東京裁判行ってたくらいにはまずい事やってたらしい
    全力で隠蔽したらしいが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:00:13

    ウチも戦死はいないが、大伯父二人に赤紙が届いた。
    一人はビルマインパール作戦に従軍したけど作戦初期にマラリアに罹ったおかげで日本に戻され生還。
    もう一人は終戦直前に紙が来て召集前に終戦。ただ模範的軍国少年だったんで落ち込んでその後しばらくグレてたらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:01:34

    俺のひいばあちゃんは大阪の空襲の時爆撃から逃げるとき死体まみれのとこ踏み越えて必死に逃げ延びた、というのは聞いたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:02

    >>13

    戦地に果物の缶詰があるって相当恵まれてるのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:12

    うちのおじ(叔母の夫)が海兵隊で亡くなったとは聞いたけど戦死かどうかまでは聞けない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:12:58

    >>38

    海兵隊ってことは海外の方?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:13:26

    >>39

    母親がアメリカ人でその兄弟の旦那

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:13:36

    本人ももう亡くなったが祖父は弟を一人、妹を一人原爆で亡くしてる
    自分だけ大学に行かせてもらって被害を免れたのが生涯トラウマになってたな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:31:28

    曽祖父がたしかフィリピンでマラリアにかかって死んだらしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:30:32

    >>40

    なるほどありがと

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:33:01

    シベリアで死んだ
    一族全員露助嫌い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:02:26

    ひいじいちゃんが志願した元海軍軍人だったらしい
    ひいじいちゃんは当時でも身長は高くなく、訓練ではいつも体の大きい同期生にかなわなかったが、そのぶん座学を頑張って成績はトップクラスだったんだと
    ところがある日じいちゃん含めた成績上位組だけが呼び出されて何かと思ったら特攻隊員になるよう命じられたらしい
    幸い出撃前に戦争は終わったらしいが、成績上位者を使うのってなんかもったいなくね?とよくわからんかった

    ちなみにじいちゃんは元警察官で叔父さんは陸自隊員だからそういう血筋なのかな
    俺はどうなるかわからないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:18:23

    曽祖父は一応将校だったとは聞いたことあるな。
    大陸戦線だったらしいが一番キツかったのはやっぱ整ってない衛生面だったとか。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:46:25

    >>21

    結婚というか家の概念が違う

    ガダルカナル帰りの俺の爺さんなんか、次男坊だったから戦後に病気で絶えた親戚でも特に付き合いがあるわけでもない同じ村の家と姓継がされて

    まるで知らない祖先の祭祀やらされた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:48:16

    >>26

    あそこが機能しなくなって難民が流れてきているから

    他所だけのことというわけでもない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:52:37

    曽祖父が戦地にいた話はうっすら聞いてるけどすっごく小さいうちに亡くなった人だから詳しいはなしは何も知らない
    大怪我をして帰ってきたらしいけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:46:43

    戦死ではないが高祖父が戦争末期の食糧不足で衰弱死と聞いたことはある

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:05:46

    亡くなった曽祖父のお兄さんが戦死
    飾ってある遺影が国民服を着てた写真だったはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:57:58

    >>19

    家を守るって意味も大きいが、あの時代旦那が亡くなると奥さんは実家に帰るというのが一般的で、戦時中となると実家も大変、下手したら全滅してる事もあるからそれなら逆縁という形で旦那の兄弟と結婚する事が珍しくなかった

    家も守れるし、未亡人も守れるという両方に得のあるシステムだったそうだ


    >>31

    何分母方のひいじいちゃんは、一息付いたら亡くなったみたいな感じだったので詳しい事は分からず仕舞い

    ただ、母方のじいちゃんが遺族会とかに入って調べたら、どうも国境近くで仕事してたらしいからその辺りで懇意になった人達に教えてもらったのではないか?と話してた

    あと、年齢と地域柄日露戦争に従軍した人達が生きていて露の国の人に対しての感情や印象がその頃からよくはない地域だったから基本的に信用ならないと思ってたんじゃないか?と

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています