奏章3考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:35:05

    いろんな説が出てて面白いと思ったの貼っていくといいよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:36:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:39:31

    第三世代AIって結局新人類なんだろうか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:41:15

    >>3

    人類って言葉の定義によると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:42:58

    AIの在り方についてもリップやBBコスモが疑問を出してるよね
    あと人類のパートナーであるはずのラストスロットがやらかしてるっぽいやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:43:41

    人類の9割がいなくなった戦争もよく判らん
    9割死ぬまで人類側が戦い続けたのか? なぜそんなに戦意があったのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:44:44

    BBドバイがカルデアをサポートするような行動をしつつ
    同時にぐだ以外を消滅させようともしてて、インテリアにするはずだった水着鯖たちを放出してるのも何かありそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:15

    年表だとやっぱりこのムーンセルを連想させる量子コンピューター施設・大聖杯ってあるのが気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:15

    人類とAIの戦争って何があったのやらね
    人類が滅んでるのは確かなんだけどなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:17

    >>5

    考察というか妄想の域だけどその時点で人類に奉仕するものから新しい人類そのものになってたのかもね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:25

    人類がAIになった世界のアーキタイプアースだったりしないかなBBドバイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:46:46

    >>9

    その割に人類の滅亡が遅すぎるんよ


    あと人類を滅ぼすものがムーン・キャンサーと赤目ドBBが宣言してるのも気になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:48

    ムーンドバイに対人類向けの施設が残ってて、第一世代型AIもいるのから
    人類は「地球にはいない」だけな気もする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:48:43

    ラストスロットまじで見るたびランスロットに空目するけどこれはわざとそういう名付けにしたのかそれとも名前に何か意味があるのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:25

    >>11

    経緯がEXTRAと似たものだったら、BBドバイ月生まれだけどアーキタイプアースになれるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:49:38

    >>8

    人類(AI)の手でムーンセルに該当するものを作ってそう

    ドバイやザビはそのムーンセルもどき出身なんじゃないかと予想

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:38

    >>15

    異聞帯とはいえあのミクトランにさえアーキタイプアースはいたんだからそこんとこは心配しなくてもいいんじゃないかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:41

    サーヴァントユニバースと地続きの世界なんだろうけど、一体どういう経緯でこうなってしまったのか気になる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:50:50

    >>14

    ビジネス用語のスロットだとすると最後の時間とか最後のスケジュールとかになるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:25

    「人類」の定義が「地球上に存在するヒト型知的生命体」だとしたら「宇宙に進出したヒト型生命体」は人類に含まれんし
    「滅亡」の定義が「地球圏に存在しなくなる状態」なら地球圏から脱出していなくなったのも滅亡に含まれちゃいそうだし
    AIゆえの言葉の定義への融通の効かなさがあの世界を色々ややこしいことにしてる気がするんだよな

    マシュが人理定礎がこの世界にも存在してるって言ってたけどカルデアの観測する人理っていわゆる旧人類を人類と定義してそうだし……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:43

    >>17

    あそこ一応地球内やろ? BBドバイ衛星軌道とはいえ宇宙産じゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:02

    人類が自力で量子コンピューターを作ってしまったから、ムーンセルが無用の長物になってしまったとか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:10

    >>18

    地続きではないんじゃないか?

    ユニバースが繋がらない別時空なのは他と変わらないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:53:29

    アームストロング船長への呼びかけとかから考えると
    AIはなんらかの課題設定に失敗して、次に託すことを失敗してそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:29

    なんでこいつがいるのかさっぱりわからねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:31

    剪定でも特異点でもないアプラ世界に近いものがこの世界だからその辺もどうなってることやら
    ザビ男は「もう終わっている」と言ってはいたが…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:34

    人間がAIを突き離したんじゃなくてAIが人間を突き離したんじゃないのかな
    AIは人間に奉仕するための存在なのに前提が狂ってしまったように感じる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:35

    ドバイBBはもともと月ドバイに存在してであってるんだよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:32

    AI戦争の真実は人類がAIを停止した後にAIの技術を乱用して自滅することではないでしょうか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:05

    >>28

    さっぱり判らん

    BBドバイ以外のAIが休眠してた理由も判らんし、BBドバイはユニバース認識してたりするから外から来た存在の可能性はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:50

    ジナコは本当に味方?ってスレ無かったっけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:00:38

    >>20

    トラオムだとERROR出してるから一応こっちは人類と呼べるものはちゃんと存在してそうではある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:00

    章のタイトルが映画のタイトルから取られていて話の内容もガッツリとは言わないがそこそこ沿っている、今後の展開もSF映画に詳しいなら少しだけなら予想がつくかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:20

    あの世界の人類の定義は確か、想像力があるものだったはず、逆説的に言えばそれが無くなってしまえば人類の定義から外れてしまう、あいつら世界の余白を埋め過ぎたせいで、想像力が発生する余地が無くなって滅びたとかいうどうしようもない末路だったら笑うしかないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:41

    >>20

    カービィディスカバリーの新世界の人類のように

    既に地球から飛び立ってる可能性も捨てられないよね。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:52

    >>33

    月で映画タイトルだとどうしてもマンわかのバニーが頭に乱入してくるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:35

    人類の残りタスク=幸福度ゲージってのもミスリードありそうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:18

    >>31

    >>2のスレに、ジナコ含むムーンキャンサー陣営に居ると不味いんじゃないか?

    って説は出てるね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:29

    >>32

    奏章突入がイベントプレイ条件だったあたり「被検体E」をトリスメギストスが「人間」と判定しなかったみたいな話が絡んできそうな予感がある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:46

    戦争が起きてから人類が滅亡するまでに700年もかかっていて、その滅亡からおおよそ400年前にムーンドバイ開発ってあるから、マスドライバー施設みたいのが見えるのはその開発していた名残なんだろうな

    ……どのタイミングでAIは一時的に停止したのか、何故BBドバイが再起動させたのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:48

    コヤンスカヤ=ウサギちゃん!
    セイバーアストルフォ=バニー
    水着テノチティトラン=バニー
    でウサギ多いのにはなんか意味があるのかなって話

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:05:50

    >>38

    一緒に行動してるから忘れそうになるけどジナコも一応ラスボス候補者の一人なんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:31

    ・BBドバイ(紫目)
    ぐだとマシュを残す、ついでに撤退を進言したメカクレスキー
    リップが庇って消えなかった水着鯖たちをコーデックして確保、その後放出

    ・BBドバイ(赤目)
    ムーンセルビームでぐだ以外全員殺そうとする
    ムーン・キャンサーが滅ぼす宣言などする

    ・BBコスモ
    ぐだとマシュは残すと思うけどなんでメカクレスキー生き残ってんの?

    ・カズラ
    男衆に緊急回避ワープ仕込んでおきました

    赤目のときのBBドバイだけやっぱ異常だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:56

    >>41

    月にはウサギがいる……っていう、日本でよくあるお伽噺の類いじゃないか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:48

    そういえば、この世界ってアラヤとガイアは機能してるんかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:03

    >>41

    月のクレーター(陰)は兎のかたちとされるから

    多分ムーンキャンサーってクラスは特殊すぎて自然発生が難しいから

    とりあえず月に由来のあるサーヴァントを呼んでムーンキャンサー化させたって流れなんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:32

    >>45

    >>25が野生の人理サーヴァントらしいから困ったことにアラヤは機能しているっぽい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:59

    >>46

    今回も他の章みたいに「ムーンキャンサーとはなんぞや」をやりそうな気がするが

    そうなると選定理由はきになるなって

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:25

    >>42

    一応、本人申告で勝つ気はないらしいのでラスボスになるとしても本人の意思ではない、はず…

    途中で敵に回るのは多分ありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:48

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:58

    >>49

    勝つ気ないと言ってるけど、このままムーンキャンサーを蹴落としていったら支持率伸びるかもみたいなこと言ってなかった?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:31

    バーソロミューが残されたのってやっぱ藤丸と経歴が似てるからか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:14:31

    支持率=リソース占有率だからジナコが最終的に降りるつもりだとしても最後の一人まで残ってからじゃないと対抗馬への対抗手段が無くなってより状況が詰むんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:12

    >>52

    とりあえずオールドドバイまで藤丸を逃がしてくれそうだからじゃない?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:18

    >>52

    いや単純にBBドバイがメカクレの言葉に興味を引いたからしなかっただけじゃないか?

    まあ本当に飛ばされる羽目になったらカズラが仕込んだトラップでワープさせられるだけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:43

    今までの奏章の傾向だと主人公がそのクラスを追体験するって内容だったから今回はムーンキャンサーに主人公はなっているはず
    ムーンキャンサーがなんなのかは未だ不明だが

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:45

    アストルフォ→弱気を助ける騎士が「他人を守るための力」を人類滅亡のために振るう
    エジソン→人類の発展に寄与した発明家が「人をより高みへ導くための技術」を人類滅亡のために使う

    基本的に「本来人のために使われる能力を以て人を滅ぼす」のがムーンキャンサーの条件なのかも
    ビーストのネガスキルにちょっと似てるし、そのあたりが「新しい人類悪」なのかもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:49

    BBドバイ(赤目)が一度だけ言った「ムーン・キャンサー」とクラスとしての「ムーンキャンサー」はどういう使い分けされてるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:16:43

    >>51

    今が支持率低すぎだから7割超えない程度には伸ばしておきたいのはあるはず

    目指すのは他との拮抗状態だから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:16:47

    >>52

    Xで投票の逸話を持っているからじゃないか?とは言われてた

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:04

    >>58

    ムーン・キャンサー=ラストスロットと予想してる

    月から来て人類を滅ぼすものてきなやつ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:52

    そいや、オールドドバイでの会話シーンの中にぐだが「責任」のワードに引っ掛かりを覚えてたね
    これも今後何かありそうな感じだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:20:37

    >>59

    他が7割取れないけど調整ミスって自分が7割いかないように4〜5割くらいの票で拮抗するのが1番ベターな感じかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:40

    シエルに一蹴される通常エネミー程度にジナコが手も足もでなさそうなの
    今のジナコはガネーシャさんはでなくジナコであって広義の旧人類説あったな

    だからジナコのとこに来たAIたちは責任を負いたがるみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:12

    月笑騎士団はどうやって外エリアで支持率伸ばすつもりなんだ
    アストルフォの可愛さですらカバーできんくらいの戦闘キチ集団だがまさか他エリアを侵略して兵器で脅して投票させるつもり?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:41

    はよ、2400年と2500年に何があったのか教えてくれよきのこ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:43

    >>63

    情報収集をするのならそうだけど、結局もう滅んだ世界なので救うことはできないし

    時間稼ぎが吉と凶どっちに出るかは今のところ不明のはず


    選挙終わったらどうなるかとかさっぱりだからな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:43

    >>52

    カズラの言葉通りなら撤退発言がドバイ的に良かったんじゃなかった?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:11

    >>65

    コヤンのとこで何かしてたそうだし、キングプロテアオルタはあいつらが作る可能性

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:23

    終わった世界だから君たちは早く帰りなさいって言われても影響がないって保障もないからなぁ
    影響が出るとすると選挙で滅びが定義された結果その定義の理を持つビーストが現れて「さあ人類として人類悪を滅ぼしましょう!」しようとしたけどAIたちにそんな力がなかった場合か

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:50

    >>63

    そんな感じだと思う

    で、拮抗してる間に他陣営調べたり世界の状態調べたりが現状のカルデアのタスク

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:14

    BBドバイが人類悪(ビースト)を警戒してる訳は何だろうか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:23

    役者がまだ出揃っていないから考察しようにも情報が足りない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:36

    >>72

    警戒してたっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:57

    >>25

    個人の願望だがヘクトールと入れ替わり召喚されたカルデアのローランだと嬉しい

    魔力どうしてんだとかは聞くな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:06

    >>72

    やりたいことが人類継承or旧人類復活なら滅ぼされたら困るから?

    もしくはムーン・キャンサーが滅ぼさないといけないから?


    ユニバースも特殊枠にしてるのがよく判らん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:33

    ぐだがムーンキャンサーになったら一体どうなってしまうんだろう?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:04

    >>6

    AIがパートナーとしてそこらじゅうにいる世界でAIと全面戦争なんてしたら、実質的に生活環境が敵になるようなもんだろ

    初手でいきなり人間側の九割とか死んでも個人的にはそこまで異常ではないと思うな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:01

    >>78

    初手で9割死んだらそれはもう戦争ではなくない?

    戦争と呼べる何かはあったと思われるんだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:55

    >>79

    戦争じゃなくて虐殺だよってなる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:46:31

    ターミネーターで言えばスカイネット側が人類側に勝ってしまった的な……

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:47:57

    9割「死んだ」って言われてたっけ?
    9割「消滅した」だったら、単純に命を落とすだけじゃなくて逃げ去ったとかも含まれない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:23

    >>79

    >>80

    言うて冷戦期に想定されてた全面核戦争とかだって初手から壊滅的被害になるって点では似たようなもんだろ

    虐殺が相互なだけで

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:15

    >>82

    1割になったって結果だけだったと思うが

    アンデルセンのとこだっけ……

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:37

    BBドバイがバーソロミューを評価したのは「逃亡により結果的に人類という種の保存を選択した」奴らが過去にいたからじゃないかと思うんだよなぁ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:02

    多分違ってると思うんだけど、>>2にある宇宙進出した人類の帰還を待ってた説本当に好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:34

    どこかの候補を支持してるAIは全部バグってるような気がするんだよな
    癌細胞は正常な細胞のエラーから生じるもので、分裂を繰り返す(増え続ける)死なない細胞、らしいんだけど不死を実現したあの世界だと誰しも癌細胞予備軍
    ボスの唱える滅びがエラー要素で支持率の増加はエラーの細胞が増殖してるって見方をすることは出来ないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:58:27
  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:28

    >>70

    そもそも帰る手段がわからんけど人理定礎の変動だっけ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:06

    >>87

    再起動後にBBドバイが「再定義」してるからそこでなんかへんになってる可能性はある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:07

    >>77

    ムンキャだからジナコがガネーシャ扱いになったように

    ぐだ扱いされなくなるとか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:41

    >>88

    ハルシネーションについては>>2のスレでも出てきたな

    BBドバイのそもそもの方針である滅びの内容選挙が間違ってるんじゃ、って所から人類実は滅亡してない説が立った

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:06:24

    >>88

    読んできたけど面白かった

    「そもそも人類滅亡の理由はデータ不足のため「わからない」が正解なのに嘘がつけないはずのAIが「滅亡の理由をあとづけしましょう!」ってメチャクチャな理由をでっちあげて回答にしようとしていることの矛盾」ってあたり特に

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:13:14

    どこかのスレで天然のムーンキャンサーは選挙活動に対するやる気が低い疑惑もあったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:51

    >>88

    これは単に現実を反映しているだけでしょう。以前からAIは嘘をつかないと言われていましたし

    ハルシネーション問題を克服できなければAIが自分で新しい技術を創造することは不可能

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:16:15

    >>94

    ジナコもカズラもやる気ないし、AIの侵入拒否ってるやつもいるし、テノチは立候補せず親衛隊入りしてるんで天然物はみんなやる気見えんな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:49

    >>94

    人工ムーンキャンサー組はBBドバイがクラスチェンジさせたっぽいしその時に「人類の滅びのための選挙実行」をがっつり組み込まれてる感じがあるね

    実際クラス変わったら様子がおかしくなったって証言がいっぱいある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:27

    アストルフォ陣営の中で唯一>>25だけは正気説もあったな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:26:54

    >>98

    ローランは候補者の中でアストルフォの案が1番マシって判断してるし同陣営から服を脱ぐワンアクション分理性的って言われてたからな

    後、単純にこっちと対話可能だったし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:27:11

    実はテノチのブレインに青のテスカポリトカがいる説

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:09

    エジソンもアストルフォも人類の定義からは外そうとしていて、AI自体は残そうとしてないか、霊長の座から外れるが存在自体は残す感じで、機械化や理性消失による想像力の欠如化で人類定義からの外れることによる人類の滅びと退化したとはいえAIの存在の保存をこなそうとしてないか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:21

    AIがこれから滅びる理由を決めようとしてるのか、旧人類が滅んだ理由を決めようとしてるのかぶれてない?
    ジナコのとこの連中とか誰も引きこもってないけど、コヤンのとことかエジソンのとことかAI自体が滅びを体験しようとしてるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:40

    何故旧人類が滅んだかの選挙をする→人類滅亡は◯◯という結論になりました!これこそより良い終わりです!→あれ?実は旧人類生きてる…?→旧人類を幸せにする役割で生まれたAIとして選挙で決めたより良い終わりに導きましょう!→今度こそ旧人類絶滅

    なんとなく思いついたけどこれはないかね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:05

    現実でAIが特異点を超える=人類たり得るために解決が必要なのはハルシネーション問題もだけどなによりフレーム問題なんだよな
    BBドバイ含めAI達「人類の滅亡」を正しく認識できてる?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:31

    アストルフォ陣営は選挙開始前からカルデア抹殺を毎日のように叫んでたようなのがなぁ
    反旧人類っつっても実際関わったことのない存在にだうしてそんなに殺意を抱けるのかがわからん

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:02

    アストルフォが月にいながら理性が損なわれてるのはおかしい(実際テラリンではしっかりしてる部分も多かった)ので
    ムーンドバイが月じゃないのか
    ムーンキャンサー化がヤバいのか
    アストルフォは理性がある上であのムーブなのかで割れてるね
    ただ理性がない通常アストルフォより輪をかけておかしいからムーンドバイが月じゃないだけでは説明がつかないのよね
    あとアストルフォは鯖として一番大事なのはマスターでその次が王様ってくらい分別があるからアンソニー追放まで来てるのがとてもおかしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:04

    もしかしてコヤンのとこ当選だったら新人類だけ滅んだのか?
    他は旧人類も怪しい感じで

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:50:51

    ごく最近イマジナリースクランブルやったんだけど外なる神の到来が千年後って出てたけど関連あると思う?
    あとはBBが最後あたりで次の水着ではって触りだけしてたけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:08

    なんか悪い意味でわかりにくいな今回

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:11

    >>108

    分からないけど型月に詳しい某アカウントが型月世界では一大イベントが1000年単位でやって来るのが多いから3000年前後が舞台になるのは割と自然って暫く前に呟いてたのが印象に残ってる

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:54:39

    >>108

    ラスアン世界との枝分かれ的な感じイメージ+月の珊瑚っぽいから邪神関係は関係ないんじゃないか?

    いやユニバースと接続しちゃってるけどさ


    従来のEXTRA世界線が資源枯渇→月の聖杯戦争→EXTELLA or ラスアン(3020年)

    奏章3は資源枯渇の前にAIが発展したお陰で資源枯渇から免れた世界っぽいが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:14
  • 113二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:59:41

    >>105

    >>106

    困ったことに善意で、やっとる可能性も否定できんのだ、アストルフォの理性の瓶の原典は他者の理性を奪って理性化するトンデモ機能だったから、誰かに使用していた場合、あいつらの理性三割しかない可能性がある、その上であの陣営知ったら自棄になるようなことを知ってしまったせいで、あの有様だとすると知らない内にやるのが慈悲と思ってやっとるかもしれん

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:49

    >>113

    どっちかというと人類滅亡=良いことと認識させられてる結果があの殺意むき出し言動なんじゃないかと思う

    本来のアストルフォはマスターから汎人類史への反逆を命令されても自発的に汎人類史に協力するくらい人理や人類を守ろうとする意思がしっかりあるタイプだから、ムーンキャンサー化しないと選挙妨害してた可能性のが高い

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:27

    暴走アストルフォ善意説は確かにあるけどそれだとローランの「アストルフォの案が一番マシ」って発言が微妙に引っかかる
    上手く言えないけど善意によって何かを行おうとしてより良い方向に持って行こうとしてるなら「アストルフォの案が正しい」っていうんじゃないか?
    さすがに揚げ足取りすぎ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:33

    >>75

    各エリアに居る野良?サーヴァントがフリクエと関係あるならモールに居たアンデルセンはシェイクスピアと入れ替わったのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:47

    >>115

    正しくないことやってるけど一番マシだからって自分をごまかしてる感じだよねやはり理性も知性も捨てられてないよなローランは

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:50

    現存している旧人類がザビーズの可能性はあるかな?
    肉体的な不老不死はあの世界では実現してるらしいし、あぼんできなくなった二人を終わらせようとしているのがドバイBBとか?
    かつて恋した『先輩』をどんな手を使ってでも生かそうとしたBBからしてみたらまさしくオルタだと思うんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:19

    自分たちの正当性について迷いあるっぽいんだよなーローラン
    めっちゃこっちに申し訳なさ表明してくるじゃん……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:09

    >>115

    BBドバイのマテリアル曰くあの世界の神秘は解明されている、ならばあの世界には未知という余白が存在しえない

    だとすると行き着く先はアトラスの蔵と同じ結論でかつ取り返しのつかない状態になったのだろう、どうやっても変わらない結末が存在するなら自身が思う一番ましな結末を選ぶことは分からんでもないぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:30

    テノチ→討伐されるのがアストルフォだったら問題なかった
    ローラン→アストルフォ案が一番マシ

    なんだろうねこれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:45:01

    >>121

    BBドバイと接触してるっぽい分テノチのがこの世界の現状よく知ってそうだからなぁ

    単純にローランが思い違いしてる可能性は有ると思うろくな情報源ないでしょローランの周辺だと

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:12

    立候補者視点「自分の考えたより良い人類の滅びを確定させたい」
    運営視点「どれでもいいからさっさと当確出して選挙終わらせて新人類に霊長の座を引き継がせたい」
    っぽいんだよね
    あの世界の新人類が滅ぶときアストルフォの案が一番人類たちに負担がかからんとローランは考えてるけど運営的には泡沫候補より有力候補に早々と当選してもらうほうが望ましいって認識だからぶっちゃけ早く終わるなら最低最悪な滅び方でも問題ないのかもしれん

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:05:11

    >>123

    でもコヤン案だと滅びるのAIたちっぽくない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:00

    >>124

    シナリオ上AI=新人類扱いだけど年表だと「第三世代AI、開発。新人類誕生」って書かれ方なんだよな

    「第三世代AIが開発され、新人類となる」ならわかるけどこの書き方だと第三世代AIと同時に別の「新人類」なる存在が生まれてるようにも読める

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:12:42

    >>122

    騎士団の連中、見た目と行動で誤魔化されてるけど、情報事態は持ってそうだぞ、というか勝手にマスターを害する行動はマスターに異常が起きてるから死の戻りリセットかけようとしている節もあるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:11

    >>43

    BB(カルデア)がさらっと戻ってきた件で思ってたのが、BBドバイ(紫目)の時に飛ばしたんだよな(実行する瞬間は赤目になったけども)

    紫目と赤目で方針に違いがあるならわざと逃したのかなとも思った

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:52

    >>126

    単純に一般参加者の騎士団とまがりなりにも運営側にいるテノチだと後者のほうが裏事情まで把握できてる可能性が高くない?

    「聖杯戦争は願いを叶えるための儀式」って認識してるやつと「聖杯にサーヴァントの魂を捧げて聖杯を起動させるけど汚染されてるから人類悪が世界を滅ぼす」って認識してるやつまではいかないけど前提知識で行動がブレるでしょ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:42:08

    エレちゃんのビースト化は果たして意図されたものなんだろうか
    「実質死者がいない世界に来てしまって元からあった獣性が高まったことからアンキ・エレシュキガルと同期してしまった」という偶然の産物で片づけていいんだろうか
    少なくともBBドバイからすると完全に想定外の産物っぽいけど…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:44:40

    >>118

    本物のザビーズはどっちか一人っぽいからあんまりないかも

    二人同時存在可能ならマザーハーロットの選択肢で男女選ばせなくていいから

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:44:54

    >>129

    ザビがやけに的確なアドバイスしてたしBBドバイが気付いてないだけで何か心当たりあるような気もするんだよな……そういえばドバイ観光中にビースト警報出した何者かが居るはずだよねBBドバイ以外で

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:51:50

    「人類悪ビーストは人類愛により発生する」→「今人類は地球に存在しない」→「よって地球にビーストなんている訳が無いQED」って感じだったよね
    どこまでも人類=地球に存在する生き物って認識なのが不思議

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:13:58

    >>128

    それ自体は否定はしないが、その全体図を知っているのはBBだから情報の偏向が可能、運営サイドでも都市と人類の違い故の意見の相違での感想ならまだいいが、言峰のランサーみたいな動きになる可能性がある

    騎士団の連中は裏事情は分からんかもしれんが、いつの時代に製造稼働していたか不明故に、隠された次代の当時の記録を知ってる可能性がある

    前提となる情報と知識を誰かにどの様に持っているか不明だから、情報の摺り合わせしないと信頼できない語り手だらけになる可能性も否定できん

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:21:18

    >>133

    それ言い出すとそもそもAIたちは再稼働時にBBドバイに再定義されてるから今のところ100%信頼できる語り手いなくない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:26:52

    人類滅亡はAIたちが責任を忘れたことを指す説

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:47:13

    >>101

    霊長の座からの陥落による滅亡であって種の滅亡ではない、ってことか


    そのわりに本来無関係な世界線のカルデアを旧人類と呼んで抹殺対象なのがどういうロジックなのかわからんのよなぁ特にアストルフォ陣営

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:38:01

    他所の世界から来たから旧人類ではない説
    もしくは既にあの世界の旧人類の定義が人類の定義含めて変化してるか

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:04:57

    ムーンキャンサーの条件ってタヒを厭う者(自分他人問わず)もしくは不死性やその逸話を持つ者だったり?
    謎の即タヒ耐性持ちだったりする所からふと思ったんだけども

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:22:51

    多分未だにスローガンが不明なアーキタイプ・アースの方針が1番人類がいなくなった理由として正当に近いのかなとか思ってる
    誰もいないが動き続ける遊園地というのが、人類がいなくなった場所で滅亡理由を検討しあってるムーンドバイの状況を示唆してるのかなと

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:38

    オールドドバイの配膳ロボ君ってアンデルセンが言及してた人権を最初に与えられた?AIだよね多分
    再登場あるかな〜

    そういえばBBって何世代のAIにあたるんだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:33:05

    アストルフォは人間に理性がある状態をバグだと認識してしまってるというのはどうだろう?
    理性があるマスターは死に戻りリセットでむしろ正常に戻せると思ってるし、カルデア旧人類も正常な状態ではないから排除しようとしてる(ワンチャンAIのように死に戻りが出来ると思ってる?)。

    っていうのを思いついた

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:33

    >>72

    ・エレシュキガルがビーストになる以前からムーン・ドバイ内でビースト警報が出てた


    その一方で、

    ・BBドバイはエレシュキガルがビーストになっていることを知らなかった

    ・ビーストについて、「まだそんなのがいるの?」的な反応


    ここは確かに何か引っかかるんよね

    ビーストのこと歯牙にも掛けない感じだから、じゃあ警報は何?って感じだし、ドバイに来てエレシュキガルがビーストになる日以前から発令されてるから、率直に受け取って良いならもう1騎クラス・ビーストがどこかにいることになる

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:21:31

    >>141

    アストルフォ陣営の気軽に殺す殺す叫んでる様子とか騎士団なんて厨二病軍団結成してるとことか団長相手に姫プしてるところとか見てるに多分あいつらサバゲーで遊んでるのと同じ感覚でガチ戦争してるっぽいよね……

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:02:36

    >>142

    ビーストには連鎖召喚要素あるからなぁエレちゃん以外のビーストがいてそいつがいたからエレちゃんがビーストクラスに覚醒したとかもあり得る話だし

    ポカニキがテノチに釘刺した件もあるしカルデアのビースト反応もエレちゃんじゃない可能性もあるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:28:15

    こいつってさ、アンデルセンが言ってた
    「初めて人権が認められたAI」だったりしない?
    やたら古臭い見た目なのもなんかそれっぽい気もする

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:59

    >>145

    自分もそうだと思う

    あと船の案内ガイド(第一世代?)がラストスロットじゃないかなぁって思う

    バーソロミューの操縦技術に驚嘆してるのも彼女にとって「自分たちより劣る人間(優れた自分たちが手助けすることで普遍性を保つ」のがポリシーだったけど本当の意味で初めて「特別な人間(AIである自分と同等以上の優れた技術を持つ人間)」を見たからなんじゃないか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:08

    >>146

    画像ミスった

    ここのセリフとか

    「パートナーとして良かれと思っていろいろ代わりにやってるうちに責任や立場を奪ってしまいます人類の幸福度を下げてしまった」ことに対する負い目を感じるんだよねぇ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:56

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:52

    >>147

    アンソニーのそれって人類がいなくなってしまったことへの負い目だよね


    でもアンソニーって上級AIだけど何世代なんだ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:20:05

    >>137

    一般AIたちにはカルデア=この世界過去からのタイムトラベラーとしか思われてない可能性?

    隣の平行世界から来た全く無関係の人だって認識されてないとか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:28:32

    >>150

    BBドバイ「(別の世界線の)2000年代の旧人類に幸福度タスクを達成させました!これで旧人類は満足したから滅亡の許可がでました!」

    AIたち「(この世界の)旧人類が満足したなら滅亡は確定しちゃったね、じゃあ選挙して有意義な滅亡を考えよう!」


    ってなってて選挙の大前提が間違ってるんじゃねぇか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:47:46

    >>151

    旧人類は戦争で全員第三世代AIになったんじゃなかったのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:36:30

    マスター適性があるのって人間をベースにした第三世代でいいんだっけ?

    第三世代でも>>147みたいな感じなのな

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:51:31

    2400年以前から起動してる第3世代AIの中からマスター適正ありのが選ばれたんだっけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:13:39
  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:37:52

    >>147

    これ捉え方が穿ってるのかもしれないけど、自分は負い目よりも旧人類と同じことをするAIとは果たして新人類足りえるのかという危機感だと思ってしまったな

    とくに地球上から人類がいなくなった=人類は新天地へ旅立った場合だと、ムーンドバイにいるAIたちは人類とみなされずに置いていかれた者たちになるわけだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:27:35

    >>116

    入れ替わり召喚ならラーマの代わりに誰来るのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:29:32

    >>157

    そういえばラーマの初出は北米でしたね(エジソンオルタを見ながら)

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:30:30

    あとテノチはマスターに何かを思い出して欲しいような感じがするんだよな。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:31:13

    >>159

    自分の心に気づいてくださいってのがな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:41:23

    ほしゅ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:31:34

    コヤンはAIたちをペットにしてたけど
    なんでアストルフォとエジソンは藤丸殺そうとしてきたんだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:37:59

    旧人類がそれこそラスアンみたいな悲惨な戦争による終わりを迎えたっぽいから、新人類として引き継いだAIたちは満足いく終わりを旧人類の代わりにやってあげようとしてるのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:38:33

    BBドバイってテノチと同じでAIの方じゃなくて都市の方がサーヴァント化してないか、テノチが協力している理由、誰もいなくなった都市繋がりだとすると分からんでもない、それはそうとして姉妹都市のランドマークタワー真っ二つにして背中に背負ってドバイフレーム追加装甲にしたら、そりゃ姉妹都市認定外されても文句言えないよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:04:53

    そもそもAIが人間になります大丈夫ですそれはめっちゃ良いことですっていうのもあくまで
    AI側からしか語られてないんだよねなんせ普通の……古い種類の人間がいない

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:50:41

    >>165

    外様だけど一応人間なら17年間引きこもっていたジナコがいる、あいつ疑似サーヴァントだから一応人間、どうも夏イベのポイント関係、誰かと一緒に何かするのタスクで止まってしまった節があるから、17年間で知らんうちにカンスト寸前まで溜めていたのあいつじゃないか

    まあ、言いたいのは現地の旧人類の方だろうけど、BBドバイがAIの再定義したのが気になる、あの世界のAIと旧人類の定義はなんだ、ぐだがよくてマシュがダメな理由、広義に見て人工的に作られたAIと似た存在だからか、デミという過去の英霊を内包している為か、人工的に作られたものがAI認定されるよう再定義されたなら、人口受精で人類存続していたあの世界に旧人類なんぞいないことになる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:17:19

    >>165

    その辺の情報全く開示されてないんだよねベックマンとラストスロットのシーンが鍵っぽいんだけど

    AIと人間の戦争がほぼ殲滅戦だったのも合わせて考えるとAI側に降伏することも出来なかった

    旧人類側が譲れなかった部分があるんだろうけど……

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:19:06

    「人工授精になっていたにも関わらず人類の人口が減っていった」の辺りもからめて考えると何かだいぶこう……ね……

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:23:31

    ドBBちゃんがあの世界由来の存在だとするなら、なぜ彼女は桜の姿をしてるのだろう
    EXTRAの月の聖杯戦争みたいなものがあの世界でも行われたってことなのかな?
    月見原学園がSE.RA.PH内に形成されたのでなければ桜というNPCは発生せず、BBも発生しないわけだからさ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:29:37

    >>165

    AI全体が「信頼できない語り手」になってる可能性もあるのか……?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:33:36

    メタで言えばそういう筋書きだから、主人公視点だとそれ以外の選択肢が無いから
    しょうがないのかもしれないがドBBが敷いたルールで動いてるゲームに参加する形になってるのも
    だいぶ不穏な気はする
    オールドドバイのAIとジナコは乗り気だけどぶっちゃけ選挙の中で戦ってる内はドBBの掌の上だよね

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:39:40

    良く考えたらジナコ/ガネーシャってユガでも消え行く世界に最期まで付き合った神様なんだよな
    今回だと17年もあの世界で過ごしたわけで、それなりにこの年月の重みは今後生きてくるんじゃねぇかなと思うわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:21:57

    >>170

    AI側に悪意が全くなくそうなってる可能性はありそう

    そうじゃなくても旧人類との決定的な意識のズレはありそうだよな

    とラストスロットとベッグマンの回想見て思いました

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:23:58

    >>170

    爆発原理じゃないけど、どうも記録やAIたちの記憶に欠落が多いようなのでそもそもの前提条件があやふやなのに正しい結論なんて出るわけ無いだろとは思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:47:31

    コヤンスカヤはぐだにキリ様の何を伝えたんだろうか

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:55:14

    >>175

    「全人類が超人に昇華されるがキリシュタリアだけは例外」「進化した人類をたったひとりで見送るのが彼の望みだった」あたりじゃない?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:12:09

    >>174

    都市の記録は欠落しているが、個人の記憶は欠落してなさそう、但しAIの連中は確実に失敗する事はやらないというかやれない感じがする、論理的に出来ないと判断したら初めから挑戦しない感じが、AIの中で無謀な行動、それこそ星の開拓者のような存在がいなかったから滅びに至ったんじゃないか、第三第七の失敗がない又はする事ができないから滅んだ異聞のように

    そう考えるローランがマシと言った理由も想像がつく、理性が邪魔するならそれを放棄する、そうして初めて失敗ができるAIというものが存在できる、人類のくびきから外れるとしてもAIに無謀という可能性が増えるそれに掛けたと

    なお、ミスって滅んだテノチからすると、ふざけんな案件である

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:39:53

    ローランの判定基準、こんな感じじゃね?

    コヤンスカヤ「全員まとめてペット化し霊長ではなくなったから滅んだ」→生存は保証されてるけど自由がない……
    エジソン「機械化して霊長ではなくなったから滅んだ」→体メカ化はちょっと…
    ジナコ「なんかしらんうちに滅んだ」→具体性がないからめちゃくちゃひどいことになるかもしれない…
    ジャンヌ(推定)「すべてが海になったから滅んだ」→人類どころか海洋生物以外全部滅ぶじゃん……
    アストルフォ「みんな何も考えなくなって霊長じゃなくなったから滅んだ」→生物種としてのヒトは生き残れるしコヤンスカヤと違って自由があるからかろうじて一番まし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:41:38

    >>176

    わざわざここでキリ様の話したってことは似たようなことをやってるのか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:45:47

    BBちゃんはだいぶアレな存在だけど最低限人間の味方だから信用は出来た
    はたしてドBBは……

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:59:25

    >>179

    「新人類に昇華されるのはAIたちだけ」「進化したAIたちをたったひとりで見送るのがBBドバイの望み」っていうのはあり得るよなぁ……

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:30:57

    あーもしかして、この世界のアームストロング船長、月に降りた時に月の裏のヴェルバーの星舟に関する何かを物理的に持って帰ってきちゃったのか、そこからAIのブレイクスルーを起こした結果がこのありさまだとすると、アメリカ大統領混じってるエジソンがオルタ化するのも分からんでもない
    第一臨のBBドバイが都市の化身なら第二臨のBBコスモスは月から旅立つアポロ11号で第三臨は星舟を基にした宇宙船とかじゃないよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:53:04

    第3世代のAIたちって、自分たちのこと人間をAI化したものです!って自己紹介してたのに
    オールドドバイでのやらなくていい仕事することには抵抗感じてるんだよね
    ただのAIでは?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:51:22

    >>170

    AI側は嘘ついてるつもりはなくてもなんかバグってそうだもん

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:07:15

    人類の9割死ぬって普通に虐殺というか絶滅戦争だからなー……
    別世界とは言え一応旧人類の主人公の前でさらっと言ってる段階でだいぶ違和感がある

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:37:12

    >>172

    そういえばガネーシャ関係ないの嘘説もあったね

    ムシカくんは物理潜入出来てるからちゃんと居るし

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:36:05

    レリクスキューブも虫空間かと思ったけど直訳が遺物の箱だから旧人類の遺跡なのかな

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:05:34

    旧人類=異聞帯 新人類=カルデア
    みたいな悪趣味な投影……?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:09:29

    >>188

    別のエリアでも異聞帯をフラッシュバックさせたらほぼ確な感じかな

    7人のボスによるそれぞれの滅びの世界っていうと重なる部分あるし

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:46:04

    >>185

    1割残してAI化させる戦争ってなんだよって感じだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:00:35

    絶滅させるとAI側が人類を幸せにする以外の目的を持たなければならないし
    出生率も下がってて延命措置にも限界があるから実際は絶滅させたのを誤認してなかった場合
    AIにして未来永劫主人と言う名の奴隷になってもらうつもりだったのでは
    だから人類悪保存が発生したんですね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:02

    中編でどれだけの情報が開示されるかだが、本人は悪意は無いんだろがAIも割と信用ならないな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:07:19

    そもそも人工授精なのに出生率下がったの何で?
    その仕事を任されたAIがやってるはずなのに失敗するって何事よ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:11

    >>193

    そういえば型月作品で出生率が下がって滅びに向かったのって初めてか?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:44:54

    月の珊瑚もだっけ?>出生率低下

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:44

    表現は悪いけどより良い遺伝子を求めた結果多様性がなくなって掛け合わせられる組み合わせが減少したとかかな

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:47

    >>185

    あの世界の人類の定義は想像力があることだったはず、それが全てAIだよりになった結果、調べてみたら定義以下の者が旧人類の9割占めてしまったとかの、旧人類が定めた人類の定義によって旧人類が人類ではなくなった、ろくでもないオチかもしれん、

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:01:57

    >>195

    みんなやる気なくして人工子宮から出た途端さっさと呼吸やめちゃうようになってたらしい

    なお生まれる前から機械の臓器を組み込むという力技で踏みとどまったもよう

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:26

    中編もうすぐだけどまだ考察したいな

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:48

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています