アニメ円盤とかゲームとかの売上のデータってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:45:49

    ネットに転がってる数字は実はほとんどが推定の数字みたいな根拠薄いやつで
    詳細に知るためには1冊数万円とかする業界人向けの白書を買わないと分からないと知って、そんなんで煽り合いとかしてんのが全てバカバカしくなった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:47:58

    煽りにらしんばんの買取額を使うのがオタクくんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:33

    オリコンとかアレが推定値で結構ガバガバなことを知っている奴は割と少ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:55

    なんなら昔はともかく今はサブスク全盛だから単純な円盤数だけで売り上げは測れないしなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:09:24

    よく言われるが、千と千尋なんて2002年に累計200万枚でストップしてたDVDの計上枚数が、2007年に累計400万枚に増加
    毎月7000枚売れていた計算になるからトップ10常連だった筈だが、当然5年間ほぼ音沙汰無し
    ジブリやディズニー、ガンダムとか万超えるタイトルだとこういうことはしばしばある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:42:23

    このキャラAはいつもグッズ売り切れてるから人気!このキャラBは売れ残ってるから不人気!
    なのにキャラBの方がグッズ化機会多い!!とか、実はキャラAは局所的にしか売れないけどBは満遍なく売れるとか、そもそも用意した在庫がAが少なめBが多めとかあるかもしれないからホント外からじゃわかんねえんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:29

    煽り合いなんて全てが馬鹿馬鹿しいだろしっかりしろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:29:06

    ゲーム売上……というか出荷数はメーカーの決算とかで数字出してるやつが信用性高いな
    今時DL売上もそこそこあるんだろうけどその辺はメーカーにしか分からんし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:37:18

    紙の漫画の売上はある程度は正確だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:58:19

    >>3

    gameiがガバガバなのは知ってたが天下のオリコンですらそんななのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:02:53

    昔、延々国会図書館通いして視聴率データ取ってたらやり過ぎて怒られてたサッカーオタクいたなあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています