異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ37

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:51:00

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです



    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:14
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:33
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:52:41

    建て乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:08

    たておつです
    なかなかNPC設定がまとまらない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:54:41

    まあともかく
    色々あって全ての案に賛成できないので総称は無しでいいじゃん派閥をここに立ち上げるものとする!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:35

    >>5

    wikiのテンプレだ

    wikiのキャラテンプレを活用するのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:55:58

    ではドルフィンマーク派を立ち上げておこう

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:13

    既に決まってる物を変えるのもあれだしドルフィンマークは全員が名乗るにはちょっと明るすぎるのがな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:57:44

    ダークイルネアスの時もそうだったが簡単な英単語平気民と苦手民の溝は深い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:03

    最低でも深淵歩きは消えなくてはならない
    版権だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:58:38

    >>11

    ウム……ダクソそのままはさすがにあかん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:00

    >>9

    >>11

    ならば、、総称は無しでいいじゃん派閥に清き一票をお願いします

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:32

    >>13

    とりあえずスレ主が投票箱設置するの待とうぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:52

    深淵歩き(ルビでドルフィンマーク)は無しか
    深淵歩きが版権らしいのでルビ変えればという問題でもないな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:01:11

    >>15

    そう

    その部分は残せない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:05

    >>15

    版権まんまもどうかと思うし当方簡単な英単語苦手民だし

    今のところは総称なんて必要ねぇんだよ!と申し上げたい

    ヘキに刺さる代案が来たら手のひら返すけども

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:02
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:03:22

    >>16

    >>17

    了解

    ルビでどうにかカッコよくとも一瞬考えたがなら無しかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:01

    苦海渡りなんてどうだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:17

    >>19

    漢字に片仮名ルビはええのよ

    深淵歩きがアウトなだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:55

    まあ今んとこ無しの方向性にしとくか
    こっから時間たってなんか思いついたらそれで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:11:02

    >>21

    了解

    2個採用してルビにとかは行けるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:58

    苦海渡りでルビをパスファインダーにするなら
    苦海渡り(パスファインダー)みたいな表記になるわけか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:15:10

    苦海ってなると仏教用語だっけ?苦しい世界を海に例える感じか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:43

    >>24

    そうそう

    初見で読めなくなるデメリットはあるけれど

    カッコいい漢字✕読みならかっこよくはなるはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:50

    そもそも深淵に向かう組織は理念も目的も行動も違うし一般認知度もゼロに近いわけでして
    やっぱり総称はいらないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:19:12

    >>27

    作中世界に広がって無くても俺らが使う呼び名としてはありよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:20:04

    >>25

    どう贔屓目に見ても楽な世界じゃないだろうしな

    深淵

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:01

    じゃあwikiの総称ページは削除ということで

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:15

    >>30

    ドルフィンマーク派もいるんでそれ無視してやるのはどうかと

    何度も言うがスレ主に投票箱設置してもらって投票で決めようぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:34

    >>30

    ひとまずそれでいいかな

    アルカナ教団や魔王信仰団体で深淵を探索する組織や人物の名前当てたい人はそれぞれつけていくということで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:50

    話がまとまりかけたところでwiki編集のページ名を間違ったので突貫工事でダンジョン製作

    ・セフィロドラシル
    巨人族の国、「ティタノガルズ」の首都「ユミン」の中心から生えている天を衝くように伸びた巨大な樹木。
    動植物が巨大なことで知られるティタノガルズ内であってもその威容は随一であり、広がった枝葉は完全にユミン全体の空を覆ってしまっている。
    成熟した果実は家屋一軒程の大きさを誇り、栄養満点で優しい甘みが舌に広がり美味。生食だけでなく菓子や果実酒に利用される。
    大昔のおとぎ話では黄金のものは不老不死を授けると伝えられていた。
    また、その巨大さから根によって広げられた地下空間や幹の空洞部分は独自の生態系が築かれたダンジョンとなっており、様々な冒険者が成果を求めて訪れる。
    巨人族の間では単独でこの大樹の登頂に成功した者は英雄と称えられる風習が存在する。

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:07

    >>31

    総称じゃなくてもよくねとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:11

    まあうん
    ~~に賛成はIDもないここじゃいくらでも自演し放題だしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:17

    >>35

    これがあるからなぁ……

    少なくとも今総称ページまで消すのは反対

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:55

    なんなら投票箱もスマホとパソコン二台持ちするだけであまりにも簡単に不正投票できるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:28:11

    出てきた物加えて終了で良いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:29:31

    >>37

    逆に言うと多くても一人二票までしか入れられんからな

    ハートやレス数だといくらでも水増しできる

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:24

    結論が出ない場合は総称ページは普通にいらないと思う、何を看板に持ってくるかも問題だし
    深淵ページを間借りして候補をズラッと並べるだけでよい
    あとwiki弄ってる身からするとタグ付けとかが面倒だから必要なページ以外いらなくね?というのも…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:41

    投票箱はたしか端末ごとにだったよね
    飛行機ビュンビュンでハート増やすよりは信用できるか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:28

    >>41

    そうそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:07

    まあ深淵関係者は一律で所属組織と深淵のタグ付けとけば良いか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:18

    あとはスレ主さん来るの待って決めてもらうべ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:42

    それまで別の話題行こうぜ
    巨人族周り考えたい

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:00

    >>45

    せやな

    メダリャさんの領域に近いところに国があるらしいから

    メダリャさん言うところの『勇者』を何人も輩出してきていると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:02

    >>46

    巨人を倒して血を吸うなら、普通の人間より長く吸えるな……!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:03

    近隣国としてドワルコフ組合国があると思ってる
    もっと具体的なイメージを述べると、デンマークがドワルコフ組合国、スカンディナビア諸国が巨人族の居住地、南極がメダリャ様の城という感じ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:35

    ユグドラシルに有翼人種もいるんじゃないかみたいな話もあったよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:00

    あにまん検索の力で設定をサルベージしてきた


    ドワルコフ組合国


    山岳地帯に存在するギルドの連合体。

    主に山岳の間の盆地や、山の中に建設された各都市のギルドが自治をしている。

    ギルドの連合体である都合上中央政府にあたる連合ギルド本部の権力は弱めだが、有事には国家元首であるギルド総長による独裁権が行使される。

    主なギルドは各鉱山ギルド、鍛冶ギルド、冒険者ギルドなど。

    山の国なのでドワーフや獣人が多い。


    こちらメダリャ様

    メダリャ・ミリタル - アルカナアリアwiki【8/29更新】■■北の果てにたたずむ吸血鬼■■ 氷河城の魔王。 周囲を究極まで冷たくする異能を持つ吸血鬼種の魔王 北の果てのさらに果て、流氷のたゆたう海にアガタと名付けた氷の城を打ち立てて住んでいる そこから移動す...w.atwiki.jp
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:05

    メダリャ様に血を吸われ殺された勇者候補だった冒険者を私は見たい!

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:24

    そういえば非差別種族の天空人って
    主にどこにいるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:47

    >>49

    いてくれたら嬉しい反面

    空を飛べるのは有利すぎるのでナーフがいるのかな?と思ったり

    天空学園も基本グリフィンでしかとか言ってた記憶

    天空学園の高度より低いくらいになるのかな?

    それともガチですごい高い山のてっぺんまで飛べるレベルなのか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:47

    >>52

    秘境とか人にあまり見つからない場に隠れてなイメージ

    見つかればデーモンと間違われ殺されるから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:02

    飛べるってスゴいよなあ
    夜神月が死神との取引悩むレベルだもん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:42

    届かない上空から爆弾落とせば大体一方的に勝てるからね
    そんだけ飛行は強い

  • 57◆XyHT7q5TBjT224/09/03(火) 21:44:13

    NPCできました!

    *基本情報
    【名前】カイル・ドラコニテス
    【種族】人族
    【性別】男
    【年齢】不明([[リン・ジラルド]]と同い年)
    【所属】神聖イルニクス帝国→不明
    【職業】神童(幼少期)→不明
    【髪色】金髪
    【一人称】ぼく
    【二人称】あなた、おまえ(自由に改変可)
    【三人称】みなさん、みんな(自由に改変可)

    *概要
    かつてはその賢さから「神童」と呼ばれていた男
    現在は何処にいるのかわからない
    9歳の頃、[[神聖イルニクス帝国]]と[[神殿連合カトラカル]]の交流会に両親と共についてきた際に未知の場所に対する知識欲から一人行動を取ってしまい、迷子になる
    そしてひとりぼっちで倒れていたところを、同い年のアスティル民[[リン・ジラルド]]に助けられる
    助けてもらった恩を返すために、アスティルにいる間カイルは様々な知識や神聖イルニクス帝国の情報などを村の人に伝えた
    その後両親の迎えが来たことで帰ることになるが、ここで思わぬ事態が発生
    リンがカイルに告白したのだ
    心の準備ができてなかったカイルは着ぐるみを理由に彼女をふるのだが、もし心の準備ができていたなら友達からと返していただろう
    結果として今のリンの性格が形成されたため、カイルの存在は大きいだろう

    おかしな点がなかったらまるまるコピペで
    カイル・ドラコニテスの項目作成お願いします

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:45:05

    >>53

    すごいアホにするとか?そもそも数も少ない可能性

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:11

    個人的な強さナーフとして

    多分この世界空を飛べる手段は珍しくあってほしい人がなんとなく多いと思うので

    とりあえず天空学園の高度以下

    飛行力(飛べる時間や速さ)もグリフィンドラゴン以下でグリフィンやドラゴンで狩れるがいいのかな

    もしハーピー系なら腕が翼なので物を持てないとかも弱点にはなるかもしれない

    >>58

    数少ないとそこにしか出せないから和風鴉っ子!とかできなくなりそうなのが難点かなぁと

    アホのこはどうなんだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:52

    >>53

    >>58

    いないかいたとしても高度制限等ナーフする必要がある

    後凄いアホというのは欠点にならんと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:25

    アホというか

    記憶力悪そうなイメージはある>>有翼人

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:40

    >>59

    >>60

    魔法の使用に制限をかけるなら強すぎる存在にはならないと思ったけどどうなんだろ?

    和風とかに関してはそこに居る種とは別の種族を作る想定だった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:42

    骨格や積載量がへにょいというのは鉄板だな


    >>61

    なんでや!頭部は鳥になってないやろ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:07

    まあファンタジー世界だから魔法もあるし射撃も結構当たるし
    実際のところそうチートにはならないと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:01

    >>62

    空が飛べるっていう時点でだいぶアドがあるからな

    そういう意味ではナーフが必要だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:02

    それこそ風魔法なんてあれば簡単に墜落させられそうだよな
    飛行が上手いやつは対応してくるとかのやり取り出来そうだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:03

    自爆魔法は誰でも使えるため一般魔法のほうに組み込ませていただきました

    なので自爆魔法は使えるとは思ったり

    >>62

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:31

    >>65

    強力な遠距離持ちが個人としている世界だからな

    それこそある程度の高さの飛行魔法なんかを使える人は少なく無さそうな事を考えるとそこまで無法にはならないんじゃ無いかな?

    種族特有のアドバンテージに収まると思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:12

    グリフォン並の航空力が無いなら普通に通りそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:50

    ダークエルフは奴隷兵に飛行魔法かけて敵国に落としてそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:41

    こうなると極東には天狗だな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:16:29

    ネタ帳にフライヤーユニットの何かがあった気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:06
  • 74◆XyHT7q5TBjT224/09/03(火) 22:53:51

    明日あたりに>>57読んでください…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:54

    >>74

    コピペしたよ

    なんか不備があったら修正頼みます

  • 76◆XyHT7q5TBjT224/09/03(火) 23:00:17

    >>75

    ありがとうございます!

    不備はないので大丈夫です

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:47

    とりあえず有翼人種の存在はありか無しか
    ありなら名前の案も募集しとく
    ハーピィとか投げとくね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:10:26

    †エアリーサピエンス†

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:01

    シンプルに有翼人で

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:10

    エアリーは割と好きだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:39

    有翼人で
    できれば極東とか他にも多少はいてほしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:21

    有翼人
    ・翼を持つものの人族やエルフに近い容姿をした存在。
    ・世界中に分布し主に山岳地帯を始めとした高所を選んで集落を形成している。
    ・生育する地域によって外見や性質が異なる為同じ有翼種でも国や地域事の呼び名が存在する。

    とりあえずこんなもん?なんか追記する物ある?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:17

    腕が翼でモノを脚のかぎ爪で持つタイプなのか
    腕は普通に人間に近いものがあって背中に羽が生えているタイプなのか

  • 848224/09/03(火) 23:32:24

    >>83

    そこら辺も地域によって異なるイメージで書いた

    ハーピィと天狗だと色々違うし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:34

    説明的にリザードマンや鳥頭の二足歩行な異型タイプは含まれないでいいのかな
    世界的にいるのかは置いといて

  • 868224/09/03(火) 23:36:06

    >>85

    一応その想定

    あくまでも人の要素が強い存在に限る

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:02

    入るのは天狗ハーピィ天使あたりか
    ハーピィは腕が翼で鳥足タイプ想定だとどっちかすごい怪しいけれど
    腕が翼で物持てないは有翼人判定だろうか

  • 888224/09/03(火) 23:49:29

    とりあえずこれでwikiに提出して大丈夫?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:00:39

    >>88

    ドラゴンとかグリフォンの様な大型の飛行生物ほど飛行能力高くないも追加して欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:38:41

    >>89

    分かった

    一応ここまで書けばなんか問題は無いよね?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:57:55

    「ユミンを訪れる者はセフィロドラシルに注意せよ。
     犯罪でも魔物でも食中毒でもなく、頭上の荘厳なる枝葉を恐れよ。
     落下した完熟果実の下敷きになれば命が危ういからだ」
    ──世界を旅する商人の忠言

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:04

    今日はドラゴンについて語らない?
    wikiではドラゴンの案で放置されてるし
    もちろん西洋の方です

    wikiの記事あるのがファットドラゴンだけなのもね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:33

    >>90

    多分問題ないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:05:53

    >>92

    一口にドラゴンといってもすごい種類いそう

    火山に住み火を噴くファイアドラゴンとか

    土に潜り岩のような鱗に覆われたアースドラゴンとか

    鮫みたいな頭部と長い体とヒレを持つシードラゴンとか

    雲の中に住み雷撃を落とすスカイドラゴンとか

    いそう、というかいろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:08:33

    局地に住むドラゴンは全身が白いふさふさの毛で覆われていそう
    でかいトカゲだからね、寒いところにいるなら防寒対策しっかりしてある生態でないとね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:11:49

    >>94

    よしそれぞれを考えよう

    俺の中ではドラゴンは翼を持った二足歩行の緑or赤のでかいトカゲのイメージが強いんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:15:57

    >>96

    >>94の中ではファイアドラゴンがそれに当てはまりそうだな

    でもそれだけじゃ寂しいから、草原とかに出現するグラスドラゴンとかもその類にしよう

    特殊能力はなくシンプルに身体能力に優れていて大陸の広い範囲に生息している、冒険者が最も遭遇しやすいドラゴンという扱いで

    ファイアが赤でグラスが緑の体でバランスもいい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:18:08

    有翼人
    ・翼を持つものの人族やエルフに近い容姿をした存在。
    ・世界中に分布し主に山岳地帯を始めとした高所を選んで集落を形成している。
    ・生育する地域によって外見や性質が異なる為同じ有翼種でも国や地域事の呼び名が存在する。
    ・航空能力に関しては全員が高いレベルで保有している。その範囲は他の鳥類と変わらないが強い気流に弱い事もありグリフォンを始めとした大型飛行生物には大きく劣る。

    とりあえずこれで乗せて良い?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:18:52

    体から宝石が生えてるみたいなドラゴンいたらいいな……

    地属性?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:37:24

    >>99

    色付きの水晶みたいな感じなら特殊な属性になりそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:56:35

    セフィリアドラゴン
    四足歩行の大型ドラゴン。首と尻尾が異常に長く、頭が小さい。全長120メートル、体高30メートルに達することも。
    草食で大人しい野生動物だが、とにかくよく食う。
    群れになると有用な森林資源を食べまくって、その地域の経済にダメージを与える。
    森や草原が失われると自然環境バランスが崩れ、狂暴な野生動物や魔物の増加にもつながるため、発見したら可能な限り駆除することが望ましい。
    肉は柔らかくてクセがなく、とても美味しい。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:58:12

    >>98

    ヨシ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:58:40

    ドラゴンといえば、前に話題に出ていた知性のあるドラゴンとその文明の話とかを詰めて行きたい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:31:20

    アースドラゴンはガラガラヘビ
    スカイドラゴンはプテラノドンのような姿がいいなー

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:38:59

    出しすぎるのも反発来そうなの怖いな
    限られた地域に限定するのが無難か

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:46:55

    >>103

    龍人との関係がややこしい

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:04

    >>106

    龍人は獣人の仲間って扱いだっけ?というかそもそもの獣人と普通の動物とかの関係ってどういう仕組みなの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:01:19

    wikiの一般動物タグと一般生物タグと野生生物タグの使い分けってあるの?
    ややこしいからできればまとめたいんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:24

    >>108

    分ける必要無いしまとめて良いと思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:35

    >>109

    じゃあ一般生物でまとめとくね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:13

    野生生物は家畜との区別ってことでとりあえず残すことにした

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:49

    有翼種ってなるとどんなのがいるかね?ハーピィーに天狗ぐらいしか思い浮かばないけどなんかそれっぽい伝承とかある?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:44

    【名前】未定
    【種族】人族
    【性別】女
    【年齢】69歳
    【所属】アルカナ教団
    【職業】アルカナ教皇
    【概要】
    ・長身の老女
    ・審判の教団出身で対魔物、対魔王を重点に置いている
    ・人々が平和に暮らすために魔物を滅ぼさねばならないと考えている
    ・私人としては優しいおばあちゃん
    ・トップとしては教団の勢力を十分に維持できる程度

    文章にうまく起こせなかったので箇条書きにしたアルカナ教皇案
    かなりふわっとしているのでどんどん突っ込んでほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:21:54

    曲者お婆様好き好き侍 義によって助太刀いたす
    やっぱお婆ちゃんならミセスとか着いてるイメージあるな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:43

    教皇なら祭服着ているかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:09

    ドラゴンの案まとめ誰かに頼みたい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:20

    ドラゴン関係は今のところ進められないみたいだし他の場所行こうぜ
    ユグドラシル周り考えたい
    有翼種と巨人族の関係とか気になる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:08:55

    セフィロドラシルな
    巨人族はやはりバイキングみたいな格好が戦装束なのだろうか
    魔法適性は低そうだから北欧由来のルーン系魔術は他の国に任せるか

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:08:59

    セフィロドラシル……な!

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:10:32

    巨人族が南へ旅行した際に置き忘れてきた猟犬よ
    都会で進化してコーギーになれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:11

    ハーピィレディとハーピィクイーン欲しいし巨人の英雄も欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:20

    セフィロドラシル近くには冒険者向けの宿とギルドはありそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:48

    >>120

    それなんてフェンリル?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:56

    むしろ宿屋なかったらかなり困るな……

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:14:05

    >>123

    北の大地で獰猛だったのが

    クッションの敷かれたソファでウトウトしながら

    「お紅茶はまだかな」とか言っちゃうようになるのだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:15:12

    巨人スケールだから建物や家具もでかい!
    巨人族は器用らしいからドールハウスやジオラマを作る要領で人間用のサイズの物も作れちゃうんだろうな

  • 127◆XyHT7q5TBjT224/09/04(水) 21:16:04

    提案なのですが
    カトラカルの場所のイメージが温暖な‘山岳地帯’なので
    セフィロドラシルというかティタノガルズの近くに神殿連合カトラカルがあると言う設定はいかがでしょうか?


    とおもったんですが絶対事故起こると思ったので供養します

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:16:16

    ツリーハウス欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:16:46

    >>126

    そんでその巨人にとってはジオラマが

    冒険者稀に商人向けの宿になってたらいい

    実際少しだけちっこい可愛い生き物と思ってて内装が可愛いも良いなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:03

    腰布だけを巻いているような野蛮なトロール寄りの巨人もかつてはいたんだろうか
    現在の巨人族とはまた別の巨大人型種族

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:39

    巨人族が建築技術に長けてるのもあって有翼種の住処なんかも作ってたりするのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:19:57

    >>127

    気候的にティタノガルズがオーロラ見えるような高緯度の北方でカトラカルが鬱蒼とジャングルの茂った南方にあるイメージあるからなぁ

    山岳地帯は大陸に複数あるのでしょう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:20:58

    >>128

    ダンジョンにアタックする際の拠点や山小屋みたいな中継地点のセーフハウスとしてならあるんじゃない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:22:35

    >>127

    ティタノガルズめっちゃ北……

  • 135◆XyHT7q5TBjT224/09/04(水) 21:25:33

    >>132

    >>134

    事故どころか設定破綻してましたね


    北方の寒い感じのティタノガルズ

    南方の緑生い茂るカトラカル


    むしろ交流が絶対ないタイプの二つでした

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:33:20

    とりあえずセフィロドラシル周りの設定考えよう
    今のところ出ている情報だと
    ・実が商品になる
    ・有翼種が住み家としている
    ・ダンジョンになっている
    こんなもん?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:54

    >>大昔のおとぎ話では黄金のものは不老不死を授けると伝えられていた。


    デシレーちゃん「ほほう……」

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:42:18

    >>136

    木なら虫系のモンスターの巣窟か?

    実の収穫や恒常的な害虫退治の依頼で食い扶持を稼ぐ冒険者というか専門業者はいると思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:44:09

    >>136

    北欧神話は蜂蜜も重要なアイテムだったりするからその辺もゲットできそう

    働き蜂を指揮する女王蜂系エネミーは鉄板

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:44:54

    >>137

    金メッキ塗っただけパチモンにはご注意を

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:31
  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:54:23

    >>118

    空気を読まずルーン魔術的なもの投げる


    ・呪字魔術(ルスペリア)

    「世界とは名の付いたもので構成されている。故に言葉は力を持つ」という理念から世界に文字による意味を「書き足す」魔術の一種。

    北方が起源とされている。

    指や筆に相当する物によって空間や物体に呪字(ルスペル)を刻み込んであらゆる現象を引き起こす。

    呪字は1文字であっても複数の意味を持ち、それらの組み合わせで単純な発火から治癒などの幅広い効果を発動する。

    熟達者が行使する際の指の動きは目で追うことすら困難であり、まるで高速のタイピングによって複雑なプログラムを組むかのようである。

    仮定に過ぎないものの「根源」にまで至ることが出来たのならば、文字通り世界を「書き換える」程の神の如き全能の力を振るうことが可能となるだろう。

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:58:12

    >>142

    は?好きだが?

    ルーン文字が刻まれたカードとか使って欲しい

    ってかこれ錬金術に活用しやすいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:32

    >>142

    かっけぇ

    ちなみに文字はどんなのがあるとかは決まってる?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:05:02

    システマチックな魔法しゅきぃ
    どんなのがあるか教えてくれるとメチャクチャ嬉しい

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:58

    >>142

    これを使うやつはみんな新キャラにするの?

  • 14714224/09/04(水) 22:16:18

    何も考えてないんだなぁこれが
    大雑把なイメージは種類は実際のルーン文字と同じ30個くらい?天才とかが新しい文字を発明するかもしれない
    効果は火、水、風、土のエレメント系、人払いや治癒に結界……ようは自由度高い何でもあり(「根源」に到達してなきゃチート級魔術は無理だよん)

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:18:16

    >>146

    手軽かつ応用性の高い魔術(極められるとは言ってない)から学園で基礎として教えられているのかもしれない

    だから学園出身者とかは腕前はともかく後出しで使えるということにすればいい

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:21:24

    ハンカチぐらいの大きさの布にねえ……
    火のルーン文字を描いたものを用意してやねえ……
    それに魔力を通せば熱を出し始めて、
    コンロとして使えるというマジックアイテムが考えられるねん
    もちろん使わないときは熱を出さないという安全措置のルーンも刻んでおこうね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:40

    >>148

    学園でも研究してるのは割とアリ

    フォルトゥナに防具とか付けられるし

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:48

    呪字魔術(ルスペリア)ゼミ出したくなってくる
    魔術科のなかでも呪字魔術(ルスペリア)メインなゼミもしくは先生

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:58

    >>147

    なるほど

    魔術適性が低い・属性適性が低いでも使える感じ?

    自爆魔法と同様で誰でも使えるのかある程度魔力操作が出来る魔力がないと無理なのか

    文字によっては使えるけど相性の悪い文字は使えないはあるのか

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:28:09

    マコトやアルベール辺りが使えてくれんかな?

  • 15414224/09/04(水) 22:28:51

    >>147

    ただ作った者としては便利過ぎるから「もうこれだけでいいんじゃないかな……」となってはほしくない

    錬金術の時もそうだったし

    考えられる弱点は

    ・「指を動かす」という動作が必要

    ・手を封じられたら無力化される。他に刻めそうな足や舌も同様

    ・強力な効果を発揮するにはそれなりの文字数が必要となる

    ・物に刻まれた呪字は刻まれた効果しか発揮しない

    ・同じ呪字魔術使いは相手の指の動きや刻まれた呪字で使う魔術がわかってしまう


    少し考えるだけでこれだけ挙がるので決して無敵ではありません

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:45

    >>142

    >>152

    >>154

    レクトの呪文が刻まれた武器の設定に絡めてもいいだろうか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:32:36

    呪字魔術使いで土属性メインなゴーレム使いでゴーレムに呪字を書かせてるというのを思いついたんだが
    発案者的には使い方としてありだろうか?
    ゴーレムなら複数用意できるから強そうだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:32:43

    >>154

    利便性はメチャクチャあるイメージだわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:32:58

    あらかじめ決まったコードしか呼び出せないわけだから柔軟性では劣るかもしれない
    そんなのが気になるのはいっぱしの戦闘魔術師だけで、駆け出しとか補助程度に使う魔法戦士は気にしないし気にできないだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:33:56

    それこそ習得の難易度が高いとかはありそうだな

  • 16014224/09/04(水) 22:33:58

    >>152

    体内に流れる魔力をインクとして文字に出力しているイメージ

    確かに個人によって相性の悪い文字はあるかも

    同じ火の呪字一文字でも得意なものはキャンプファイヤーサイズ、不得手な者はライターサイズとか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:34:07
  • 16214224/09/04(水) 22:35:06

    >>155

    どーぞどーぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:05

    >>162

    サンクス

    ちょっと考えてくる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:44

    魔法という基礎研究を戦場など即応性ある場で使えるように応用させた技術って感じかなぁ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:37:34

    >>160

    なるほど

    そういやWikipediaの主流魔法みてたら自爆以外の四属性も誰でも使えるになってたのか

    魔術の才能無しでも誰でも使える自爆魔法みたいな設定じゃなかったっけ?と気の所為なら流して欲しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:09

    たぶん「誰でも使える」の意味合いが違う
    個人にしか扱えない固有魔法と比べれば誰でもってだけで、才能無くても万人に扱えるのは依然として自爆魔法だけだと思うよ
    わざわざ編集してくれた人には悪いけどちょっと書き方がわかりづらいかな…どう直そうか…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:35

    >>166

    魔法の適正があればという一文を追加するのはどうだろう

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:23

    直接戦闘型の錬金術師は持ってる技術なのかな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:42

    魔術を授けた悪魔のようにメダリャさんももしかしたら呪字魔術を使ったり起源に関わってたり?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:16

    >>169

    これは人間の技術であって欲しい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:37

    「適性と魔力量と学習次第で誰でも」かな
    よく考えると意味が通らないけどまぁニュアンスはわかるやろ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:54

    >>168

    錬成陣を描く際に刻んで過程を短縮したり効果を増幅させるのに使えそう

    覚えておいて損はない

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:48:49

    人間の技術ならこれで
    原初の悪魔倒すのも良いなぁ
    魔法っていう撒いた種で倒れては欲しいんだけど魔王の得意分野で負けるのはって人も多いみたいだから
    人間が派生させた悪魔の使えない魔法なら得意分野で負けたにはならなくていいかなぁって

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:49:12

    >>170

    というかメダリャ様にこういうマメな仕事をするだけの集中力なさそう(偏見)

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:27

    文字という人間、文明の象徴に基づく魔術に倒される悪魔いい……
    と思ったけど魔族でも普通に文字読める種族結構いそうだな 

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:41

    ハジメはこれを戦闘に使ってるイメージ無いな
    完全に個人の考えだけど手数が限られるの嫌いそう

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:37

    >>176

    手札は有限だが組み合わせ次第では発動する効果は無限である

    そこまで応用させるには達人レベルが必要となるだろうが

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:41

    スピーク・イージーズ・ショップ
    無許可で営業されている違法酒を提供する酒場
    摘発防止の為、倉庫や店の地下など見つかりにくい場所で営業されている事が多い
    主な客層は犯罪者や冒険者くずれといった表に戻れない所以を持つ者達
    名称の由来は入店の際に扉裏にいる番人に合言葉を言う際、周りに聞こえないように「こっそり話す(スピーク・イージー)」からきている
    犯罪組織の関係者が経営しており、治安維持組織や自警団が度々捜索し経営者や支援者を逮捕していっているがそれでも撲滅できていない

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:54:21

    ファンタジー世界、何気に人間讃歌の材料が消えがち…相対化ってのはこええなぁ

    それはそうと、原初の悪魔を倒すのは最盛期エルニア女帝ってことにしてーな
    私、エルニア女帝はやり口は置くとして目的としては文明を導き魔王に対抗する力を手に入れるために帝国を興したんだよ説の信奉者でしてね

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:31

    >>177

    なんか組み合わせよりもその場で魔術組んだ方が早えなとか言い出しそう

    もちろん自分でやる場合の話しではあるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:11

    >>179

    ダークエルフに完全に堕ちる前の原初の魔法使いとも関わってて欲しさ

    その帝国起こす前に魔法を教わってて欲しい 

    けどそれやると原初の悪魔戦が地獄か

    知り合い知人殺しになるか止めさせずになるか

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:26

    ルーンは敵と正面からバチバチぶつけ合うより
    武器防具のバフだったり場所に設置しておくトラップとしての使い方の方が合ってるイメージ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:31

    錬金術師も呪字師も本来研究者気質なのだろうから戦場に立つやつは変人なのはそう
    いちいち錬成してたり文字刻んでいるうちに矢を射られて乙る

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:33

    >>181

    どうせ築き上げた帝国は滅びエルフは種として衰退し奴隷種族の君主が帝国の後継者を騙り子孫は奴隷君主に膝を屈して細々と生きる鬱エンドなんだからちょっとくらい地獄にしてもバレへんバレへん

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:07

    呪字使いの研究者は普段は根源を目指すために新しい文字の開発や組み合わせを考えているんだろうな
    ゲシュタルト崩壊して発狂する人続出しそうだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:19

    ん、呪字師って研究者なのかな?
    むしろ予め常用する魔法をストックして速射できるということで魔術師にも適性がありそうなもんだけどね

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:27

    呪字魔術を使った武器の設定を考えてみた
    分かりにくかったら教えてほしい

    ・呪字武器(ルステルム)
    呪字魔術を用いた武器。
    刻まれた呪字を元に魔術的現象を引き起こす、もしくは魔術的効果を付与させることが可能。
    魔法の適性がない人間でも魔法の恩恵を受けるため、そして魂妖討伐を目的に生み出された。
    ただし、呪字の意味が曖昧では発現する効果や現象が薄いもしくは不発に終わる。また、一つの武器に複数の呪字を刻もうとすると暴走してしまう危険性が高い。
    そのために一つの武器に一つの呪字、意味を限定する単語を呪字として用いることで暴走を抑え確実に魔術的現象や効果を発揮させるように工夫している。

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:13

    >>182

    なんなら戦場より日常生活の方がよっぽど使い道多いよな

    >>149みたいに

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:41

    >>184

    ちょっとちょっとかなぁ

    原初の魔法使い目線でも恐らくエルニア女帝含めたエルフに魔法を教える→原初の悪魔対策で帝国を作り→魔法で戦争起こし他種族奴隷化で闇落ちダークエルフ化で曇るんだよなぁ

    多分原初の魔法使い目線だと原初の悪魔完全悪じゃなくて純粋でまほうでよくなると信じて騙された(騙してはいない)だろうし

    そしてエルニア女帝元友人とバトル

    エルニア女帝側でも地獄だしえぐい

  • 190スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/04(水) 23:09:14
  • 191スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/04(水) 23:10:44
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:15

    >>190

    >>191

    立て乙

    そしてスレ主だかこめ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:57

    やはりまだ魔術分野の掘り下げは浅いからいざ出されると盛り上がるな
    キャラクターの戦闘手段が増えるからだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:05

    >>193

    魔法武器とかの道も示されたからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:06

    >>184

    待てよ

    現代のエルフからしたら大きな荷物を下ろして後は好きな人たちと一緒というビター寄りのハッピーエンドかもしれんぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:18:31

    >>189

    過去の出来事だし愛着を持たれるキャラ造形がなされてるわけじゃないからバッドエンドも可能かと…私バドエン好き!


    >>195

    しかし、全盛期エルフ女帝にとっては…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:20:16

    >>196

    女帝からしても最後には子孫が幸せなら割と満足してそう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:23:45

    >>197

    幸せそうな笑顔でトル―ヴ姉弟にスキンシップを行うシルフィーヌ二世の姿を想像した

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:24

    魔王二人(原初の悪魔と原初の魔法使い)になりそうだが最盛期ならやれるはずやってくれるのを個人的にはみたい

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:24

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています