ポケモンと生活する相談所23

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:56:20

    ポケモンといっしょに生活していて困ったこと、悩んでいること、相談したいことを書いてください

    誰かが答えてくれるかもしれません


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関する相談は、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)


    ・希少、もしくは図鑑に掲載されていないポケモンに関しては、掲示板ではなくお近くのポケモンセンターや研究機関に連絡しましょう

    (具体例:禁伝、準伝、UB、パラドックス、ヒスイリージョン、色違い)


    ・トレーナーの人間関係に関するものや人間によるポケモン虐待等のトラブルは此処ではなく警察等で相談してください

    (具体例:手持ちを譲るよう強要されている、色違いを持ってるからと僻まれていじめられる、バトルで勝った相手から付き纏われている等)


    ・相談する前に一度図鑑を見てみましょう


    ・次スレは>>190>>195が立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:37

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:02:55

    ちょっと待ってちょっと待ってなんで次スレ立ってるの?
    ギリギリで気付いたらからよかったものの
    立てるなら立てるってちゃんと先に言ってください、

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:00

    >>3

    は前スレの190です

    あとテンプレ文章被ってるのそのままになってますよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:04:13

    楯乙
    投稿前に相手の事を考えて文字を打ったか見直したいね
    画面の向こうにいるのもまた、自分と同じ人間だと


    つーワケで保守がてらのお題だ
    『ポケモンと超絶下らない事で勃発した喧嘩』挙げてけ

    自分はヒコザルと肉の取り合いで取っ組み合いになった、まだバッグに残ってたのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:07:18

    >>3

    (喧嘩でスレが埋まりそうだったので早めに建てた方が良いかなと思い勝手ながら早めに建てました。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:10:47

    >>5

    私と我が家のポケモン達で誰がサンドイッチのハムつまみ食いしたかでバトルになりました。結局ハムつまみ食いしたのは入り込んでた野生ポケモンだったという

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:13:50

    >>6

    (スレ画探してる間に勝手に立ってるし勝手にスレ埋まってるわで、スレ権限握りたかったのは分かりますけど黙って勝手にやるの、本当にビックリするからやめてください

    あと立てるならスレ主として、前スレURLとかもちゃんと載せてください…)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:17:20
  • 10前スレ17124/09/03(火) 21:17:23

    ダネくんのしつもんにこたえてくれてありがとうございます
    にっきにはダネくんのいいところやすごいところをたくさんかいたから、こんどからはにっきをかいたあとにダネくんににっきにかいたことをきかせてあげようとおもいます
    あとダネくんはわたしがかいたダネくんのえをきにいってくれていたみたいで、ほんをもっていっちゃうのもわたしのかいたえをよくみたいからだったみたいです
    ほんをよくみたらページのはしっこがちょっとくしゃくしゃになっていて、ダネくんはツルでがんばってページをめくろうとしてたみたいです
    だからべつのかみにダネくんのえをかいてあげたらダネくんはとってもよろこんでくれました!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:18:27
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:28

    >>5

    自分じゃないけど息子と息子の手持ちのヘラクロスが最後の一つになったカイスの実をどっちが食べるかで喧嘩して妻に叱られてた


    半分にすれば解決するのに……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:20

    >>5

    毎週金曜日の夜は寝落ちするまでリグレーとサブスクで映画観るんだけどなんの映画見るかで喧嘩になったことがあります。

    シン・イルカマンが見たい私とゴーストイレイザーが見たいリグレーとの口論?の末、結局朝までハチクマンを観てました

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:08

    俺のタマンチュラがハハコモリの服作りに興味持ってやりたそうにしてるんだけど、タマンチュラの糸でもハハコモリみたいに服を作るのって可能?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:19

    >>5

    うちでラーメン作ったら味付けを塩にするか醤油にするかでうちの手持ちエースとリーダーが争ってたなー

    間をとって味噌にしたけど


    前スレなんか荒れてて答えもらえなかったけどもう一回乗せるね

    バトルでうちのアローラガラガラが持ってる骨が折れちゃったんだけどポケセンでも難しいって言われてさ

    この場合新しい骨を探した方がいいかもだけどきちょうなホネでいけるかな?

    カントーのガラガラとは違うからホネの調達方法も違うのかわからなくて

    スレチだったらごめん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:34

    >>14

    葉っぱの切り方とか糸の質とかで違いが出ると思うけど多分糸で縫ったりくっつけたりは練習すればできると思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:38

    >>14

    糸を吐けるしその糸で罠を仕掛けられる器用さもあるので可能といえば可能だね

    ただまあそれ用に調整した糸を出す必要があるから、そこは練習が必要


    >>15

    そういうのが他人がどうこう言うよりガラガラ本人の気持ちを最優先にするものだよ

    ガラガラが「これでいい」と納得出来るならそこらへんの木の棒だろうと最高級の骨だろうと何でもいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:05

    今シオンタウンの郊外に来ているのですが、とある空き家に前に来た時には無かった生垣がいつの間にか出来てまして
    部品取替えの工事の妨げになるなぁ……と思って近づいたらモンジャラとマダツボミが多数絡まるように並んでました
    これってモンジャラ達の習性でしょうか、それとも何かの要因で絡まって動けなくなっているのでしょうか?
    遊んでいるのか困っているのか判断がつきません、知恵をお貸し下さい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:20

    >>5

    スマホロトムになってもらってるロトムとスマホカバーの色で揉めた。

    結局お母さんのラッキーに決めてもらった。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:46:07

    >>5

    割とよくある

    自分もよく夕飯を甘いのにするか辛いのにするか酸っぱいのにするかとか

    次は山に行くか海に行くか街に行くかとかで

    ピカチュウとリーフィアと取っ組み合いのケンカするわ

    最終的にフワライドに全員〆られる

    今朝は分かれ道で何処に行くかでケンカしたよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:46

    (前スレより再掲です)
    我が家のヤミラミが最近進化の石に興味を示すようになりました
    進化石はポケモンを進化させる特殊なものなので身体にどんな影響があるかわからないので食べさせたくないのですが、止める理由もこれといったものが思いつけなくて説得が難航しています
    ヤミラミに進化の石を食べさせて良いものなのか、できれば参考資料や解説も貰えると助かります

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:29

    >>5

    たけのこ好きな俺vsきのこ好きなリザードが今日のおやつはどっちを買うかでケンカした。


    今日はきのこの気分だったのに…、コインが表だったの悔しい…。



    あと昨日は俺が当てたオニゴリくんの当たり棒をくれたから、とか言ってユキハミ大福を1個くれようとしやがったからケンカした。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:10

    >>16

    >>17

    相談に乗ってくれてありがとう。今度ご近所のハハコモリに糸の扱い方とか服の作り方を教えてもらうことにするよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:20:19

    >>5

    しょっちゅうありすぎて迷うけど…。


    うちのブーバーン、クールぶっちゃいるけど実は惚れっぽくて、旅先で美人ポケモン見かけるとついアプローチしてしまうのをエレキブルがゲンコツ食らわせて止めて、その後大もめってのがよくあったなぁ…。

    エレキブルは脈がないと判るとあっさり友達ぐらいに収めるし、それも察せるから、この辺は恋愛観ってのの相違かな?


    リーダーのドサイドンはその辺がヤドンクラスに鈍感なもんだから、『何やってんだお前ら』でアムハン(手加減)両成敗が毎度のオチだったよw

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:51

     さっき野生のガバイトとバトルしてたんだよ、そしたらバトル終わりに自分の鱗を千切ってウチのフリージオに渡して去ってったんだよね。

     それで気になったんだけど見ず知らずのフリージオに鱗をくれた理由ってなんか心当たりないかな?ドラゴンタイプはあんまり詳しく無いんだよね…

     あともう一つ、ガバイトの鱗って漢方薬やいかがわしい薬?の素材にもなるらしいじゃない?
     この手の薬効がある素材って素人が勝手に加工して問題ないかな?免許とか必要だったりする?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:22

    >>25

    薬作ってどうするのか知らないけど、少なくともただの素人が大した知識も無く薬を作るのは危険だから止めようね、売るのはもっとダメね

    鱗をアクセサリーにするとかでも、ドラゴンタイプの鱗を砕いたり穴開けたりした時に発生する塵で何か起きる可能性がある

    ガバイトの鱗は結構硬いし熱に強い、力入れすぎて砕いたり反対に道具をダメにするパターンもあるし、やっぱり素人が安易に手出すのは止めるべきだね


    そもそもフリージオが渡された鱗なのに、トレーナーだからって貴方が好きなように加工していいのかい?

    ガバイトがフリージオへの好敵手意識で渡しただけで、それを貴方が穴開けたり砕いたりして良いとは思えないのだけども…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:09

    >>11

    (そ、即落ちしてる…)

    (そういう胸糞人間が出てくるようなネタは単発でスレ立てした方がいいのかもね)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:56

    >>18

    遊びの方ならまだいいんですけど…「つるのムチ」や「ねをはる」を使う子たちってちょこちょこ絡まっちゃう事故が多いみたいですね。モンジャラ系はその中でもワーストですが。


    生垣に見えるくらいに並んで見えたのなら、もしかしたら「ねをはる」場所の取り合いになっちゃったのかなーと思ったり…。


    くさタイプかじめんタイプのポケモンをお持ちなら、一度話を聞いてみてみてはどうでしょうか?下手したら上半身どころか、土の下の下半身までえらいこっちゃになっている疑いがあります。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:22:08

    >>26

     ごめんね、ウチの国語力と本文が足りなかったよ…

     加工してフリージオに付けてあげようと思ってたんだけど、薬効ある素材だから特別な許可が必要かなって変に先走っちゃった…。好敵手の証って考えると加工するより綺麗な小箱に入れて丁重に保管する事にしたよ。

     奪い取ったりはしてないからその辺も大丈夫だよ、フリージオ本人も「これどうする?」って感じでウチに預けてくれてる。


     虫食いだらけの質問にも丁寧にポケモンたちを気遣って答えてくれてありがとね。ウチはまだライバルとか居ないから答えに行き着くのに長い時間がかかったと思うよ…。


    いやー、自分でよく読み返してから投稿しないと誤解を与えちゃうね…トラブルにならないように気をつけよう。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:17

    >>29

    なるほど、アクセサリーだったか

    許可とかもそうだけど、たとえば毒のある草やその汁に迂闊に触って大変なことになる可能性もあるでしょ?

    薬でもそう、過ぎれば毒になる

    ガバイトの鱗から作った薬は、結構な貴重品になるだけあって効果も相当なもの

    まあ粉を吸ったところで、貴方の股間がしばらく元気ちゃんになるぐらいだと思うけど、血の巡り良くなりすぎてってパターンあるからね…

    どうしても記念のアクセサリーとして加工したいなら専門の職人に頼ればいいよ


    フリージオにつけるなら冠や腕輪がオススメだよ

    腕無いですけど?って言われそうだけど、オニゴーリの角に冠を引っ掻けてるの見たことある

    フリージオは鎖を使うからネックレスとかだと下手したらバトルの邪魔になるし、だったら結晶の一部にハメた方がいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:23

    >>31

    保険医とか担任の先生とかカウンセリングの先生とかに言って周知してもらいましょう

    このスレは人間関係の問題は専門外なのでお気をつけください

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:29

    >>31

    スレチな内容なのであまり言うのは避けますが

    とりあえず今からでも遅くないから貴方の学校の先生や信頼出来る友人に相談しなさい

    貴方一人でぐだぐだ悩んで抱えてるより何倍もマシです

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:35

    電気タイプのポケモンを飼育している、または詳しい方にお聞きしたいのですが電気タイプと同じ布団で眠るのはやはり危険ですか?その場合何か対策をして一緒に眠れるようになりませんか?

    普段寝るときはポケモンをボールに戻しているのですが、今日我が家のまだ幼いピチューが何か怖い夢でも見たのかボールから出てきて私の布団に潜り込んできました
    まだ電気の制御があまりできていない子なので寝ている間に放電してしまわないかが心配です

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:55

    >>21

    ヤミラミの図鑑にある生態論をまとめますと…。


    掘り出した石、宝石、メレシーなどを食べ、「食べた成分」が「結晶化」し、「身体の表面に出てくる」のがどこの地方でも共通して言われています。おそらく進化石を食べること自体は大丈夫だと思いますが…。


    もし、もしもですが、成分が再構築され、身体の一部として出てきた後、その進化石に対応するポケモンが触ってしまい、万が一、進化できちゃった場合、ヤミラミはどうなっちゃうんでしょう…??


    まあ進化が失敗したとしても、進化を望む子からすれば見せびらかし以外の何者でもないでしょうから、色んな意味で痛い目を見る可能性は十分にあると思います。


    推測部分が多くて申し訳ないのですが、この理論理屈ならどうでしょうか?納得してくれそうでしょうか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:00

    >>28

    「ねをはる」は全然意識してませんでした!やっぱり絡まる問題はあるみたいなんですね……何ならそのまま横一列なタイレーツ風に移動してくれたら楽かも位に考えてました

    しかも足元が植え込みみたいに段差になっててよく見えません、手持ちがはがねタイプなので話を聞くのも難しそうです

    シオンタウン周辺で話を聞けるようなトレーナーがいればよいのですが……にしてもこう、少し離れて見ると何だかいい感じの生垣なんですよね……せめてポケモン達が一番いいと感じる解決方法を取りたいものです

    【1枚目:日当たりのいい生垣に明るい緑色のツボミが並んだように見える広角写真】【2枚目:空き家の壁にモンジャラ・モンジャラ・マダツボミ・モンジャラ・マダツボミ・モンジャラ・モンジャラ……と絡まった上足元が段差で見えない写真】

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:03

    >>36

    シオンタウンの近く…確かタマムシシティ近くにつながる地下通路があったはず!


    少し遠出にはなりますが、タマムシシティのジムはくさタイプでした!

    ジムリーダーエリカさん…は多忙で無理だったとしても、くさタイプのエキスパートが多数在籍していらっしゃいます。事情を説明すれば、どなたかは助けてくれるかもです!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:47:01

    >>34

    ピチューの進化系、ピカチュウですら寝ぼけての放電事故が時たま報告されています。


    起きている時でもちょっとの感情の変化で放電してしまうので、怖がっているならなおさら制御が効かなくなっているでしょう。しかも大人の人間でもそれなりに痛いので、間違いなく貴方が先にギブアップする羽目になるでしょう。


    突貫工事にはなりますが、他のでんきタイプかじめんタイプ、いなければくさタイプやドラゴンタイプの、最小限に被害を抑えられる子に預けることができれば一番安心なのですが、この手段も使えないのであれば、大きめのゴム手袋か長靴なんかを寝袋にするのはどうでしょうか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:16

    >>21

    進化石じゃないけど石食べるポケモンがかわらずの石食べたら体質がかわらずの石化して進化できなくなったって病気あるらしいね

    病名は忘れたけど

    そして進化石もまだ謎が多いけど一説によるとタイプエネルギーの結晶した物なんじゃないかって説がある

    一部のポケモンを進化させる程のエネルギーを内包する進化石を食べたら刺激が強すぎて良くて人間で言う胃炎、悪いと恒常的な状態異常とかになるんじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:56:15

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:43:19

    >>21

    かなり前のスレの話でうろ覚えだけど進化の石として成立しない破片状の物(たぶん加工時に出る廃棄部分?)なら

    ヤミラミの餌に出来るみたいな事をブリーダーさんが話してた様な気がするから短期間での摂取量によるのかも・・・

    とりあえず鉱石食ポケモン向けの宝石片セットみたいなのを探せばそこに注意事項とかで載ってるかもしれないんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:20:07

    >>38

    回答ありがとうございます

    申し訳ないけどサンドに起きてもらって事情を説明したら寝ぼけながらも快く引き受けてくれました

    一先ずしばらくは様子を見て同じような状態が続くようであれば他の対策を考えます

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:17:49

    >>5

    あ、これ!俺今手持ちのニャオニクス♂と絶賛大喧嘩中なんだ

    デザートに買ってきてた高級プリンを食われちゃって、「ポケモンが食べたら悪影響ありそうなもの」の懸念と、食い物の恨みが相まってつい強めに

    「冷蔵庫勝手に開けて食べてるんじゃねぇ!つか名前書いといただろうが!!」って叱ったら「うっせー!最近ポフレをよこさないお前が悪いー!」って頭痛するレベルの強さのテレパシー投げつけられて、それ以来ボールから出てきやしない


    流石に彼女と彼女のニャオニクス♀に「大人気なさすぎるでしょ」ってツッコまれて反省して、ボールにも何回か謝ったんだが、なんらアクションを起こさずボールに引きこもったままかれこれ2日経とうとしてる

    流石に心配になってきたんだが、こういうときってどうすればいいんだ……


    ちなみに彼女は「ほっとくしかなくない?」と言っているが、ニャオニクス♀は「流石に情けなさすぎだし、サイコパワーでこじ開けてあげてもいいよ」とか言い出してる こわい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:13:38

    前のスレがいっぱいになっちゃったからもう1回聞いてもいい?
    昨日アイス屋さんに行ったらお店の人から私のクワッスのこと「涼しい瞳のみずタイプ美人だね」って褒められて、すっごく嬉しかったの
    だから、ポケモンへの見た目を褒める言葉をもっと知りたいな
    他には何タイプ美人があるかとか、知ってたら教えてください!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:31

    >>44

    故人的な体験談で良いなら


    もう墓の下にいる親父のガブリアスは、生前「良い龍の目付きだ」ってよく褒められてたよ

    どういう意味かってーと『強い』目らしい、ドラゴンらしい“圧倒的なパワー”を感じさせるんだとさ

    実際めっちゃ強かったらしい、俺は終ぞ見る事無く天寿を全うしたけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:03:01

    >>30

     王冠は予想外でいいねぇ!ウチはひたい飾りみたいなのを考えてたけど、チャラチャラして使い難いかなぁと思ったから、そのアイデア助かるよー。ありがとう、金銭的な余裕できたら知り合いの加工業の人に依頼してみるよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:10:04

    暑いからルージュラの髪を結んであげてたらビリリダマが「俺も」って感じで寄ってきたんだけど、私は何をどうしたらいいのだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:19

    >>47

    冷たい氷で拭いてやれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:27:18

    娘がお遊戯会で使ったニンフィアの衣装を気に入って四六時中身につけている。

    さっき娘がそれ着て庭で遊んでたらどっからか野生…にしてはなんか弱々しいイーブイの群れが娘に群がってきたんだ。

    ポケモンセンターに連絡したはいいが私が近づくと皆怯えてしまっている。どうも人間を怖がってるみたいだけどニンフィアの格好の娘には心を開いているようなんだ。娘をニンフィアと思っているのかな。

    保護を円滑に進める為に私も警戒心を抱かせにくいポケモンに仮装したいんだけど、何がいいだろうか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:30

    パルデア在住のトレーナーなんですがこれって大丈夫なのか聞きたくて書き込んでおります。先日、デカヌチャン(通常個体で高齢)が虹の橋を渡りました。質問というのはその孫娘のデカヌチャン(色違い)がハンマーを自分が引き継ぎたいと申し出まして。このような事例は他にあるのか、このままバトルさせていいのか、ご意見お願いします。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:14

    >>50

    そのおばあちゃんデカヌチャンのトレーナーさんの許可があれば問題ないと思います。


    私のカモネギも私の剣術の先生の手持ちだったカモネギ師匠(私のカモネギの師匠)から茎を受け継ぎ、バトルに使用しています。

    リーグにも確認しましたが、相手だけでなく自分やトレーナーに危険が及ぶ可能性が懸念されるくらいに身体に合っていないサイズや形状でない限りとくに問題ないとお答えを頂きました。


    私のカモネギもそうなのですが、お孫さんデカヌチャンが受け継ぎたいのはもしかしたらハンマーだけはないのかもしれませんね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:58:04

    >>50

    デカヌチャン系列は自分でハンマーを作るんだよ?

    そのデカヌチャン自身が「これを使いたい」と思っているならそれで何も問題無し

    しかもハンマーの持ち主はもうお亡くなりになったデカヌチャン、つまりもう誰もハンマーを使わない

    そのデカヌチャンが「このハンマーは私のもの!誰にも渡さない!勝手に渡したらお前ら呪ってやる!!!」という子なら不安になるのも分かるけど

    そうでなく漠然とした不安なら「故デカヌチャンのトレーナーが譲渡を許すなら問題はありません、話し合いで解決してください」で終わりよ、何を心配してるの?

    デカヌチャン色違いと書いてるけど、デカヌチャンの色違いって要するにハンマーの素材が違うだけなんで

    色違いでないハンマーを受け継いだことによる「色違いハンマーを持たない」、つまり色違いでなくなるデカヌチャンの特別感を失うことを危惧してるの?


    そもそも君の立場はどれ?故デカヌチャンのトレーナー?それとも譲渡されたがってるデカヌチャンのトレーナー?あるいは第三者?

    「孫娘」ってデカヌチャントレーナーの孫娘ってこと?それとも故デカヌチャンの子の子が譲渡されたがるデカヌチャンってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:37

    >>49

    同じブイズ系列もありっちゃありですが、弱っている様子とのことなので、連れていく予定のポケモンセンターで実際にジョーイさんのお手伝いをしているポケモン(例:ラッキー、ハピナス、タブンネなど)に仮装するのはどうでしょうか?


    特に上三匹は元々野生でも弱っているポケモンがいると進んで助けようとする心優しいポケモンたちです。これでも警戒を解いてくれるかは五分五分でしょうが、ポケモンセンターへの予行練習にもなるかもですし、一度試してみてはどうでしょうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:26:47

    >>53

    なるほど、元々優しいしポケモンセンターで働いてるポケモン達か。焦ってて思いつかなかったから助かった


    ちょうど夫が宴会芸用に借りてたタブンネの着ぐるみがあるのでそれを使ってみることにする


    ありがとう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:10:46

    >>35

    >>39

    >>41

    お答えいただきありがとうございます

    「石の成分を吸収した結果体調不良になる可能性や他ポケモンとのいざこざの可能性がある」という形で説得してみたらなんとか納得してもらえました!

    ただ普段の石や鉱石類に飽きて別の味が食べたかったらしいので>>41さんのおっしゃっていた進化石を含む宝石片セットを探してみようと思います

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:39:42

    うちのヤドンは他のヤドンに比べて色の薄いヤドンです、見比べると確かに薄いのです
    おそらく色違いのヤドンなのですが「色違いwwwこんな微妙な差がwwwただの環境による個体差です乙wwwwww」とバカにされます
    家族すら全く信じてくれず、そればかりか色違い持ってる自慢がしたいだけの見栄っ張り扱い
    そんな自慢がしたいならもっと別の分かりやすく色が違う子で自慢するっての
    ポケモンが色違い個体かどうか判別する方法ってないんですか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:00:53

    >>56

    色違いなのに認めてもらえなくてイヤイヤ!ってだけでしょ?自分から色違いって主張しなけりゃ終わる話

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:08:35

    気になったから確認したいけど、カラカラやカモネギみたいに武器持ってるポケモンはそれもポケモンの一部ってことでバトルでも使われてるけどさ、そうじゃないポケモンが武器使うとこれってもちものになるのか反則なのかわかんなくなって公式ルールとかは今見直してるけど念のためみんなに聞いてみたい。
    僕のアサナンが巧みに武器を使うポケモンを見て自分も武器を持ってみたいって話になって、でもアサナンは一応手足で戦うから持たせていいのかなと。
    うちの簡易フィールドで自主練ならまだしも、公式戦の時やる気はあっても反則負けは避けたいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:36:12

    >>58

    衣装やゴツメのような公式が認めてるアイテムなら問題無い

    気になるなら公式試合をする場所の責任者とかに訊いてみると良い


    ただ一応言っておくと、鉄パイプとかを認め始めると最終的には銃や爆弾、果てはボールロック装置なんかを認める事になるので、公式が表明していない武器を持たせるのはオススメしかねる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:56:52

    >>59

    わかった、そっちにも聞いてみる。

    気になってるのはヌンチャクらしいんだけど……凶器になっちゃうだろうなぁ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:56

    >>51さん、ありがとうございます。

    サイズは問題ないですし、事前に二匹の間で引き継ぎ関しても相談、了承済みなようです。因みにもし駄目そうならババヌチャンのお墓代わりにするつもりでした。(書き忘れましたが二匹共自分の手持ちです。またお墓代わりの件も話し合い済みです。)


    >>52さん、自分は二匹(今はマゴヌチャン)のトレーナーとして杞憂かもしれませんが色違いが見分け辛い上、通常ハンマーで色違いエフェクト出て「改造だ!!」と言われそうで心配になり書き込んだ次第です。

    言い回しが足らずもうしはけありませんでした。


    ・・・実の所、本当はまだババヌチャンが元気な内に書き込むつもりだったのですが、書き込もうしたスレで他の方がデカヌチャン絡みの事件が起きてしまい書く機会を失っていました。お二人共、答えて下さり、本当にありがとうございます。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:58

    タマゴの殻の模様について、知っている事があったら教えてほしい。
    パルデアの田舎で林業と農業をしている者だ。コミュニティが狭く、人もポケモンも職場恋愛や職場結婚が珍しくない。
    たまーにトレーナーの不在時にタマゴが見つかるから、近くで手の空いた人が預かって、保護ケースに入れた上で専用の一時預かりBOXにしまっている。しまう所まで立ち会える分、ポケモンも自分が持ち歩くより安心するようだ。
    今日も友人(急なトラブルで数日外出中)の手持ちのキリキザン♀がタマゴを持ってきた。私以外近くに人がいなくて、預かってBOXに入れた。
    ところでコマタナのタマゴって、こんな模様だった気がするのだが。
    【白地に緑の斑のあるタマゴの写真】
    【白地に赤い斑のあるタマゴの写真】
    キリキザン♀が持ってたのは、こういう感じのタマゴだった。
    【白地に紫の斑のあるタマゴのイラスト】
    これって彼女(キリキザン)の主張通り、ホントにキリキザンが親のタマゴなのか?
    保護ケースに入れた段階で、中身に問題がないのはわかる(健康状態をチェックする仕組みがケースにある)。でもケースにどのポケモンのタマゴか判別する機能はない。
    運悪く狭い地域に野生ポケモンの大量発生が重なって、地元のポケモンセンターはてんやわんやで中身に問題のないタマゴを調べる余裕がないんだ......
    周りにもタマゴに詳しい人やポケモンはいない。殻の模様について話したら、むしろ『昼ドラだー!』って変な噂になりそうで相談できない。
    友人と連絡が取れ次第許可を貰って、遠くのポケモンセンターにタマゴの状態を調べてもらいに行くつもりだ。
    その前に話半分の内容でもいいのでもう少し情報がほしい。
    タマゴの殻の模様と中身の関係について、知っている事を教えてくれると助かる。

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:37

    >>62

    (多分ポケGOのタマゴ?ならそれに合わせて…)

    タマゴの殻の色って中の子の成長の速さの指標だって話をフィールドワーク専門の…確かウィローって博士が発表していたのを聞いたことがある…。

    紫はかなりの時間をかけて連れ歩かないと孵化しないとも書いてあったはずだ。その分孵化した個体は強い身体になる傾向が強いとも聞いてるが、まぁこっちはあくまで眉唾な噂だ。まともに取り合わない方が中の子のためだ。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:54:11

    >>54

    この書き込みをした者だ。 タブンネの着ぐるみを着てオボンやオレンの実を渡したらおそるおそるだけどイーブイ達は食べてくれた。その後、ポケモンセンターの人も来てくれてね。事情を話してそのままタブンネのフリをして一緒にポケモンセンターに行ったよ。


    今は人慣れしてないポケモン用の隔離スペースで療養してるようだ。その後は多分里親探しかな。これ以上はスレチになりそうだからここまでにしておく。


    家に帰ったら娘が「ママとお揃い嬉しい! パパもポケモンなろう!」と夫を急かしていたよ。娘はニンフィア、私はタブンネだし夫にはベロベルトでもなってもらおうかな。


    回答ありがとう、とても助かった。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:57:39

    少し聞きたいことがあるので書き込ませていただきます。私はパルデア住みで24匹のポケモンと暮らしてるのですが、そのリーダーであるグラエナ(♂)にどうアドバイスしていいのかをお聞きしたいです。経緯をお話しすると先週洞窟に行った時に野生のエンニュートの群れに出会って、エンニュートに「オスが群れの長になるなんてありえない、オスが長なんて群れがかわいそう」と言われたそうでそのエンニュートはその後すぐに怒ったルガルガンに追いかえされていたのですが、その日からグラエナが、群れのみんなに謝罪ばかりするようになりました。挙げ句の果てには群れの幹部のドラパルト(♀)にリーダーの座を譲ろうとしたりしましたドラパルトはドラメシヤの時からグラエナに育てられていたので拒否していたのですが、その後もみんながどれだけ大丈夫やグラエナ意外にリーダーは任せられないと言っても心配みたいです。この話だけ聞いたらグラエナはリーダーに不向きに聞こえますが、いつもは知的で仲間を大切にするいい子でやる時はやる子です。みんなからも慕われていて私もグラエナ以上に向いている子はいないと思っています。どうすればグラエナは前を向いてくれますか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:21

    >>57

    「ヤドンの色違いは薄いだけだから、こいつも色違いだったりするかもしれない」と言ったら盛大にバカにされ

    腹が立ったのでヤドンの生態と色違いを調べて、うちの両親に見比べてもらっても全く理解されなかったのですが


    主張しなければ済むと貴方は軽く言いますが、既に主張して見栄っ張りと知り合いにレッテルを貼られてしまったからこそ、証明が欲しいのです

    勘違いなら俺が目の悪いバカだっただけで済むので、それでいいです

    色違いだったところで自慢がしたいわけではありません、どっちでもうちのヤドンは可愛いのは絶対なんで

    「とか言って色違い自慢したいだけでしょ」扱いするのなら、もう気の合わない俺なんかに構わず、他の方にはもっと心優しい助言をするようにしてあげてくださいね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:21:49

    >>65

    とりあえず読む側の事を考えて記入した方がいいよ、凄いことになってるから

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:45

    >>65

    (過去スレのニューリーダー病ヤトウモリのやつY○utubeに転載されてけどそれを使いたかったのかな?)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:23

    >>44

     ウチのマスカーニャは美容室で流し目が【悪タイプ美人】って言われたことあるよ♪

     お嬢ちゃん呼びしかされないウチとは真反対な自慢の子だよ(惚気)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:04:02

    >>37

    ひとまずタマムシジムに連絡入れて現場の状況を伝えました!

    会社にもポケモントラブルによる遅れを報告して専門家の判断を仰ぎます

    また何かあれば相談させて頂きます

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:20:06

    新学期が始まって休みボケは直ってきたけど、部活でちょっと詰まった。
    うちは映研部で基本役者やってるんだけど部活で使う脚本や作品のマンネリを防ぐためにシナリオ制作は持ち回りって言えばいいのかな?まあ部員から3人くらい選出して、テーマに沿ったものを書いてもらう。それで一番よかったので映画を撮るって感じだけど来月の文化祭に向けた作品の脚本候補にうちが選ばれちゃったんだよね。台本もとに演技するのはいいけどいざ自分でシナリオ書くとなるとどんなのがいいか悩んでね。
    『ゴーストポケモン』と『真心』がテーマなんだけど……これだとどんなのができそうか参考程度で聞けないかな?
    ゴーストポケモンは部員の子で選ぶんだけど今いるのはゲンガー、ヨマワル、ムウマージ、デスマス、ゴビットだよ。一応デスマスかゲンガーで書き出してるけど……シナリオって難しいね。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:25

    >>68

    (ああ、色々アドバイスしてたら全く効果無かったばかりかスレ民のせいで家出されたとかなったやつか…)

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:13

    (このスレ、つべのまとめは見てないって人も多いからなぁ)
    (以前色違いミロカロスに執着する学生モデルの子のネタ借用したら『母親が黒幕かも』って言われてファッ!?てなったわ…スレだけだと母親出てきてなかったし)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:14

    相談です。タマゴから孵ったポケモンはどれくらいでバトルを始めてもよいのでしょうか?
    我が家のエレキッドがバトルに興味を持ったようなのですが、まだタマゴから孵って一週間も経っていないので今バトルをさせていいのか悩んでいます。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:33:19

    >>73

    (その頃は最初の相談だけ見てたが、知らん間にえらく長編になってて笑ったわその話、どこからどこまで他人が乗っ取った話なのか知らんが)

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:40:52

    >>65

    めっちゃ解読に時間食ったけどこれでOK?


    ・24匹いるポケモンの中でリーダーやってるのは気弱なグラエナ

    ・先日エンニュートの群れに出会った

    ・エンニュートに「オスがリーダーとか論外」と笑われ、グラエナはそれを気にしている

    ・譲り先のドラパルトやトレーナーたる貴方はそれを良く思ってない

    ・グラエナはリーダーに相応しいので自信を取り戻して欲しい



    ならまず「エンニュートはメスしかいない、雄はヤトウモリのまま進化しない」って事を伝えなさい

    そして「だからオスがリーダーは有り得ないというのはエンニュート独特の価値観である」「お前はヤトウモリなのか? この23匹を率いるグラエナだろう」と叱咤するのだ

    取り敢えずそこからだな、後は何を一番気にしてるのか見極めて追々埋めて行くしかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:55

    >>74

    ポケモンって卵から孵ったばかりでもある程度戦えるからやらせてもいいと思うよ。コテンパンに弾き飛ばされるのは目に見えてるけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:49:11

    >>67

    すみません。確かにすごいことになってました。指摘ありがとうございます。

    >>68

    そのニューリーダー病の奴は書き込んでから見たので、関係はないです。

    >>76

    あってます>>64さんも言っていましたが、わかりづらくてすみません。早速伝えてみます。

  • 797324/09/04(水) 23:49:33

    >>75

    (とりあえず自分が借用したのはモデルちゃんが自分で色ヒンバスを釣ろうと考え出したあたりからだわ…)

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:54:04

    >>77

    回答ありがとうございます。

    一先ず近所の草むらでムックルと戦わせてみました。結果はお察しの通りです。

    ただ闘志に火がついたのかバトルのトレーニングをねだってきたのでこれから少しずつバトルの特訓を始めようと思います。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:55:43

    >>71

    うーん・・・

    ムウマージをキーキャラクターにして恋の成就の呪文を巡って恋の『真心』とは何かを問うとか

    墓地で墓守をしているゴビットの見た景色と言う態で死者へ向けるべき『真心』とは何かを問うとかの

    やや哲学的で学園祭には微妙そうなのしか思い浮かばないや・・・

    とりあえず何かの刺激になればと思って書き込んでおくよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:20:56

    >>75

    (元祖色違いミロカロスの者でつべのコメントにも顔を出したけど自分が書いたのは担任とモデルだけだよ)

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:38:15

    >>56

    ポケセンとかの預かりシステムでポケモンのデータ閲覧出来るんだけど、そこで色違いなら特有マークがついてるはず

    もしくは一回色違いヤドンの方をボールにしまってから出してあげるとその時だけ通常のポケモンにはない輝きを放つからそれでわかってもらうのが手っ取り早いかな


    あと……いっそのことヤドンを進化させるという手もある、ヤドランもヤドキングも色違いはわかりやすいからね

    ただこれは最終手段なので本当にやるならヤドンとはしっかり相談してほしい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:04:28

    >>71

    『真心』と言えば…そう、カレーです!

    カレーにはまごころが必要不可欠! まごころを込めることでカレーはカレーとして完成するのです!!

    そしてゴーストポケモンたちは図鑑説明からもわかるように少々特殊な生態や成り立ちをしていることから人間や他のポケモンと感性が違うこともしばしばあります

    このことから他のポケモンや人間の言う『真心』がわからないゴーストポケモンたちが試行錯誤しながら『真心』について考え、学び、習得することでリザードン級のカレー完成を目指すハートフルストーリーなどは如何でしょうか!!!

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:46:29

    >>71

    シンオウの森の中からこんばんは!

    ゴーストポケモンをテーマにした作品! 素晴らしいですね!

    参考になるかどうかは分かりませんが、「ゴーストポケモン」と「真心」といえば!

    実はゴーストポケモンは全般的に真心というものを重視する傾向にあります! 意外に思われる方もいらっしゃるようですけどね!

    ゴーストポケモンは基本的に他者から自分に向けられる感情に敏感です!

    なので当然ながら、真心というものも通じます! まぁゴーストポケモンの考える「真心」は人のそれとは違うところも多分にあるかもしれませんが!

    いずれにせよ、真摯に向き合う人に対しては真摯な反応を返してくれるのがゴーストポケモンです! 無論逆も然りですが!

    因みに個人的な体感としてはムウマージやデスマスは特に自身に向けられる感情に敏感で、逆にヨマワルやゴビットはあまり気にしない子が多い印象ですね!

    それはそうと、もし完成してどこかで上映されるのであれば、是非観覧させてください!

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:46:58

    >>65

    まず質問したいことと細かい状況を短くまとめて適度なところで改行を入れる(この場合。がついてるところで入れる)だけで読みやすくなると思うぜ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:41:37

    >>81

    >>84

    >>85

    学校に着いてから見たら結構いいネタがきててありがたいね。ゴーストポケモンはよくも悪くも感情に敏感ならうん。書きたいものまとまってきそう。

    ゲンガーと一緒に死んだ人に対する後悔を抱えながら似たような未練を持つ幽霊達と出会っては成仏の手伝いをする奴は考えてたけどもうちょい練り直してみる。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:14:44

    ウチのサーフゴーのことで相談です。
    (画像はゲットしたての頃のもの(粗かったらすみません)で、てれやな性格に、こうげきとくこう共に「ダメかも」)

    親友のソウブレイズのように、バトル以外のプライベートでもみんなのお手伝いがしたい!と、優しさの塊のような健気ちゃんなのですが、はがねタイプは初めてな上、サーフゴーの情報もバトル以外ではあんまりなくて…。
    サーフゴー、又は似たようなはがねタイプをお持ちの方で、ウチの子はこれが得意です!とかコレを手伝ってもらって大助かり!な実例アドバイス、お願いします!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:20:23

    >>88

    えーっと………つまり、バトルになると徹底的に貧弱すぎる子の普通の手伝いのやり方募集ってことだよね?


    サーフゴーは手足も指もあるし大きすぎないから、他の四足歩行の子やソウブレイズより家庭のお手伝い出来るポイントは多いと思うよ

    ソウブレイズと同じことしてもいいんだから

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:42:18

    >>87

    頑張りーの

    ちなみにこういう昔話もあるよ、これもある意味『真心』かも

    大分端折ったので、もし気になるなら自力で調べてみてクレメンス



    昔々あるところに、優しいお爺さんと意地悪なお爺さんがいました、2人の家の近くには沢山のゴーストポケモン達が住んでいました

    さてある日2人は同時に死んだのですが、ゴーストポケモン達はそれぞれの魂をあの世に連れて行く事にしました

    優しいお爺さんは皆で楽しくお祭りをしながら、また来世で会いましょうと美味しいお酒を飲みながら天国に

    意地悪なお爺さんは生前やっていたように皆で叩いたり驚かせたりして、不味いお酒を鼻に流しながら地獄に

    でも別にゴーストポケモン達は恩や恨みがあったのではありません、彼らは生前のお爺さん達の真似をしただけなのです

    同じ事をやってあげただけなのです

    だからお爺さん達の「ありがとう」も「ごめんなさい」も、彼らには分かりませんでした

    ただ同じ事をやってあげただけなのです



    こんな感じの『因果応報』と『人間とポケモンの違い』、『ゴーストポケモンの不気味さ』を教えてくれるお話

    真心って『誠実さ』とも置き換えられるからね、参考になったなら幸い

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:58:55

    >>63

    教えてくれてありがとう。

    なるほど、健康でも孵化させるのに時間がかかるタマゴなのか。

    もし育てるのなら、ほのおタイプのポケモンで『ほのおのからだ』の特性持ちに手伝ってもらう必要がありそうだ。

    友人の許可が取れたから、キリキザン♀と一緒に遠くのポケモンセンターに行ってくる。

  • 926224/09/05(木) 13:22:46

    先日は相談に乗ってくれてありがとう。
    色々あって昼ドラになった。
    珍しい状態で見つかったタマゴの事で、♂ポケモン(父親候補)と♀ポケモン(母親)の意見が分かれている。
    どっちの意見が多数派なのか、周りのトレーナーとは話しにくい。田舎なので下手に話したら面倒な噂になる。
    第三者の個人的な考えや経験を聞かせてほしい。

    風変わりな模様のタマゴ(親は友人のキリキザン♀)を遠くのポケモンセンターで診てもらったら、健康だが中身のポケモンが何か分からなかった。
    キリキザンとの親子関係は証明されたけど、殻の素材や成分が普通のタマゴとは違って、ポケモンセンターの設備でも中身とその父親の情報が読み取れないそうだ。
    年に数件、同じ状態のタマゴが見つかっているとも聞いた。連れ歩けば孵化する(ただし情報通り時間がかかる)が、事情が事情だけにこのタマゴを他に託すのは難しいとのこと。
    友人はキリキザン♀の彼氏やそのトレーナーと知り合いで、タマゴが見つかったらどうするか元々決めていた。だからタマゴの行き先については問題ない。
    地元に帰って、キリキザンと友人のBOXにタマゴを移そうとしていたら……持っている所を彼氏らしき♂ポケモンに見られた。お互い言い分がありそうだったから、念の為私の手持ちと一緒に別室に隔離している。

    中の様子をスマホロトムが通訳してくれている。
    キリキザン♀と彼氏♂の意見は並行線で、おそらく互いのトレーナーが戻ってくるまでどうにもならないだろう。
    殻の模様が珍しいタマゴは、ポケモンセンターでも中のポケモンが何か確定出来なかった。
    キリキザン♀(親子関係確定済)は
    『まだ孵していない、中身の分からないタマゴの父親になろうとするな』
    と言ってて、彼氏の♂ポケモンのほうは、
    『心当たりのある候補は自分だけだから、孵る前でも父親だと認めてほしい』
    と言い返している。
    事情があって中身の分からない(無事にコマタナが孵るか断定できない)タマゴがある時、♂側のパートナーの主張ってどこまで認められるんだろう?
    彼氏の♂ポケモンは、孵る前のタマゴの父親にならないほうがいいのだろうか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:37:45

    既出だったらすみません。うちのポケモンたちの事で相談です。

    まず、我が家は曽祖父の代から田舎の商店街で和菓子屋を経営しています。私の父が三代目、兄は今お店を継ぐためにお菓子作りの修行中です。
    そんな我が家では代々ねこポケモンを飼う事になっています。カントーとかジョウトの人なら馴染みがあると思うんですけど、ほら、招き猫ってあるじゃないですか。お客さんがたくさん来ますようにっていう験担ぎの目的でひいおばあさんが最初に飼い始めたらしいんですけど、いつの間にか我が家の慣習になっていて、例に漏れず兄と私もニャースの兄妹をそれぞれ保護施設から引き取って育てています。

    ここからが本題です。
    兄のニャースが最近、兄の修行の様子を見ていて自分もお店に出す和菓子を作ってみたくなったらしいのですが、ポケモンって調理をさせても大丈夫なのでしょうか?今までうちで飼っていた・飼っている子たちの中でそんな事を言い出すポケモンがいなかったので、家族一同困り切っています。
    少なくとも体毛が入る可能性がある為お店に出す商品に関わらせるわけにはいかないので、もし作るなら家族やポケモン達だけで食べる簡単なおやつ作りをやらせてあげたいのですが、ニャースのあのクリームパンのようなおててが和菓子を作っている様子がどうしても想像できません。
    なお、最初に作ってもらうお菓子は、調理の過程で火を扱う物は極力避け、人間の子供でも親の監修の元で作れるお菓子を想定しています。
    長文失礼いたしました。よろしければ回答お願いします。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:21:11

    >>93

     手先が器用なら練り切りの整形作業とかはどうかな?ニャースの鋭い爪も活かせるし楽しいとは思う。

     あとは、落雁(らくがん)とか比較的乾いた物ならにゃんこの手でも扱いやすいかも?

     

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:15:25

    ジョウト地方に住む小学生です。
    来月にオオタチと一緒に近所のお祭りで開催するバトル(子供の部)に参加します。
    クラスでヘラクロスを連れた一番強い子が「ノーマルがかくとうに勝てるわけがないじゃん。恥をかく前に辞退しな」と笑われました。

    相談はノーマルタイプのオオタチでもかくとうタイプのヘラクロスに勝ちたいんです!
    オオタチ
    特性 するどいめ
    技 こうそくいどう、とぐろをまく、でんこうせっか、たたきつけるです。
    ヘラクロス
    特性 むしのしらせ
    技 つっぱり、カウンター、かわらわり、ミサイルばりです。
    (前バトルした時の構成のため違う技になってるかのうせいもあります。)

    よろしくお願いします。

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:30:57

    >>95

     対格闘タイプなら、役割の被っているこうそくいどう(orでんこうせっか)をあまえるにしてはどうかな?

     お祭りで可愛い子を直接殴るのは気が引けるしアウェーも狙えるぜ

     なんにせよ仲良くね、バトルで喧嘩しちゃダメだよ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:41:05

    >>95

    わざマシンとかの「新しく技を覚える道具や方法」はある?

    無いならちょっと技構成的に厳しい


    一応「とぐろをまく」で能力を上げつつ、攻撃は「こうそくいどう」や「でんこうせっか」で躱してヒット&アウェイで攻撃、「たたきつける」をトドメにするってのはできる

    ただ「ミサイルばり」で動きを制限されたり、「たたきつける」に「カウンター」を合わせられるとこの戦術は使えない

    何よりこっちがステータスを上げてるタイミングで「つっぱり」「かわらわり」を喰らうとキツい


    可能なら「しねんのずつき」、贅沢を言えば「ほのおのパンチ」か「かえんほうしゃ」が欲しい

    もし無理ならギリギリもギリギリ、1回限りの一か八かの戦い方として「とぐろをまく」で攻撃力を限界まで上げて、「たたきつける」で一撃必殺を狙う……つまり「カウンター」を使う暇なく倒すしかない


    そもそもオオタチはヘラクロスと違って真正面から殴り合うのにはあんまり向いてない

    そこをどうにかしたいなら、相手のヘラクロスの「動きのクセ」や「トレーナーが良く使う技を見切る」事かな

    例えば「速い相手には「ミサイルばり」で動きを止めて「つっぱり」を撃つ」とか、「「かわらわり」は絶対に右手でやる」とかね

    そこが分かれば攻略のヒントがある、かも知れない

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:37:07

    >>94

    回答ありがとうございます。

    落雁は候補にあがってはいたのですが、練り切りを作るのにニャースの爪を使うというのは盲点でした!

    兄や父も、店に出さないのであればそれくらいならやらせてもいいだろうと納得し、ニャースが使う為の材料を商品の分とは別口で取り寄せる事になりました。

    嬉しそうな兄のニャースにつられて私のニャースもそわそわしています。といっても、私のニャースはきっと作ったお菓子のつまみ食いが目的なのでしょうが……。

    相談を聞いていただき、本当にありがとうございました。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:40:52

    >>95

    あの短くてかわいいお手手からは想像できないかもしれないけど、オオタチは道具を使うのがとても上手なポケモンだよ。

    シンプルな力比べではヘラクロスに勝てないけど、道具の力を借りれば勝ち目はあるかもしれないね。

    道具を使った戦い方をいくつか教えるから、できそうなものがあったら取り入れてみて。


    ①最初に「かえんだま」を「なげつける」

    ヘラクロスをやけどさせる事ができるよ。

    やけどしたポケモンは物理技のダメージが半分になるから、ヘラクロスの技の威力はガタ落ちだよ。

    少しずつダメージも与えられるから、オオタチのこうげきの弱さもおぎなえるかもね。

    ただし、バトルが始まってすぐになげつけないとオオタチがやけどしちゃうから気をつけて。


    ②こんらん系きのみを「なげつける」

    きのみの中には使ったポケモンを混乱させるものがあるんだけど、食べるだけじゃなくてなげつけられても効果をはっきするよ。

    もしヘラクロスの嫌いな味を知っていたら、そういう味のこんらん系きのみをなげつけよう。

    ヘラクロスのこうげきはとても高いから、うまく自分を攻撃してくれれば、大きなダメージになるはずだよ。


    ③相手のいい道具を「すりかえ」

    もしクラスの子がいつもヘラクロスに持たせてる道具がオオタチも強くできそうな道具なら、すりかえてオオタチに持たせてしまおう。

    いい道具で強くなったオオタチと、いい道具をなくしたヘラクロスなら、力の差はぐっとちぢまるはずだよ。

    同時にオオタチが持っている道具をヘラクロスにわたすこともできるから、かえんだまやこだわりメガネみたいな、持っていると困ったことになるものをわたすのもいいかもね。


    バトルがんばってね。おうえんしてるよ。

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:52:55

    >>99

    オオタチが覚える道具を交換する技は「すりかえ」じゃなくて「トリック」でした。

    まちがえちゃってごめんね。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:28:31

    皆さん色々ありがとうございます。


    >>96

    あまえるかぁ……なるほどそういう戦略もあるんですね!

    喧嘩というかオオタチだってやる時はやる!って思わせたいというか……


    >>97

    お年玉とお小遣いを出せば技マシン1つか2つは買えます。

    相手の癖も覚えることもバトルには必要なんですね。

    クラスの子はよく公園でバトルしてるのを見かけてるから観察してみます。


    >>99

    たしかにオオタチ、手先が器用だなって思うときがあります。

    きのみとかならお小遣いで買えるかも……


    アドバイスありがとうございました!

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:31:15

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:36:41

    最近通信交換大会でノズパスが新たな仲間に加わったんだけどコイツずーっと同じ方向向いてるし動きも遅いしどうやって戦わせればいいんだ?
    やる気はあるみたいなんだが俺自身素早いタイプばっか育ててきたからどういう戦略立てたらいいかわからなくて困ってるんだ。誰かノズパスの育て方と戦い方を教えてほしい。

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:54:51

    >>103

    ノズパスの鼻は方位磁石なので、バトルの時以外はずーっとそっち向いてると思って良い


    戦い方、というか重くて遅いポケモンは基本的に「肉を切らせて骨を断つ」戦術になる

    攻撃を体で受けてカウンターを打ち込む、飛び掛かって来た所を狙い撃ちって感じ

    遠距離攻撃ならストーンエッジとかで防いだり当たっても無視してそのまま突っ込んだりして、速すぎる相手は砂嵐で攪乱して攻撃ってのが基本パターン

    無理にスピード出すと逆に隙が産まれるので注意

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:12:49

    >>104

    なるほど、自分から仕掛けるんじゃなくて相手に仕掛けさせて反撃するってことか。今まではとにかく先手必勝!攻撃はなるべく避ける、って感じだから全く違う戦い方で新鮮だな。

    とりあえずアドバイスを参考にバトルの練習をしてみるよ。相談に乗ってくれてありがとう。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:15:45

    >>103

    ノズパスの鼻はコンパスになってるから基本北ばっかり向いてるんだよ

    だからフィールドの立ち位置でも気遣う必要があるし特性や技構成によるけどはがねタイプを逃がさないじりょくで交代封じすれば後は格闘技や地面技で1体落とせるようにするのもいいな

    ホウエンカナズミシティでジムリーダーをやってるツツジさんがパートナーにしてるし彼女のノズパスを使ったバトル動画もあるからそっちも参考になると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:20:10

    >>106

    立ち位置か……確かに後ろへの対処とか難しそうだもんな。今の特性はがんじょうだけどじりょくの方も検討してみる。

    ホウエンのツツジさんって人のバトルが参考になりそうなんだな。あとでポケチューブ見てみるよ。

    相談に乗ってくれてありがとう。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:34:35

    >>103

    でんじは打ってボルトチェンジを後発で出すことで控えのポケモンを無傷で出しつつ相手を確実に遅くすることもできます

    素早いポケモンのサポートにしてみるのはどうでしょう

    それともし本格的に育成するならだけどノズパズはダイノーズというポケモンに進化できます

    ダイノーズはノズパズよりも耐久力に優れ覚える技も多彩になります

    基本的にはかみなりのいしでの進化になりますが地方によっては磁場の強い山に行かないと進化できないので気を付けてください

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:45:34

    イッシュ地方でポケモンの保護施設をやっているのだが、1か月程前に施設から脱走してしまったココドラを探している。
    施設自体が小島にあるので施設周辺を探し回ったのだが見つからず、方法は分からないが恐らく島を出てしまったのだろうということで、カノコタウンやシッポウシティ方面も探しているが、やはり見つからない。
    生憎と当方は本来イッシュ地方に生息していないポケモンであるココドラの生態にそこまで詳しいわけではないので、どういうところに行きたがるのかや好き好む場所の傾向もいまいち分かっていないのがネックだともいえる。
    ココドラが好む場所や、もしも効率的に見つける方法でもあるのならば教えていただきたい。
    引き取り手が待っているんだ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:49:00

    >>108

    サポーターか。それもありだな。

    今の手持ちがあまり耐久力がないポケモンだから攻撃は当たらないに越したことはない。その辺りをカバーできるのはありがたいな。

    俺シンオウ住みなんだけど、磁場の強い山っつったらテンガンざんかな?かみなりのいしがダメそうなら行ってみる。

    相談に乗ってくれてありがとう。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:55:04

    >>109

    …あのー、失礼ながら何故イッシュ地方でココドラを保護なさったのか伺っても?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:12:22

    >>111

    恐らくはプラズマ団関連を疑っておられるのかな?

    私達は確かに元プラズマ団だが、今は白の連中とも黒の連中とも関係が切れているし、活動を継承しているわけでもない。

    当然ながらココドラもトレーナーから強奪したようなものではない。



    言い忘れていた。

    ここで探し方を教えていただけるのも勿論だが、もしもそれらしいココドラを見つけたという方が居られれば、18番道路辺りで黒い帽子に黒のコートを身に着けた者に声を掛けてみてくれ。

    脱走したココドラを連れてきてくれたらそれなりの謝礼を支払わせてもらう。

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:17:18

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:03:24

    >>112

    あー、結構前のスレでヒスイの特徴出てたウォーグル保護してた元同僚さんに声かけてた人か!


    …脱走の経緯は置いておくとして、イッシュのシッポウ周辺でココドラが寄りそうなところというと…地下水脈の穴かスカイアローブリッジか…。


    スカイアローだとするとマズイか…。ココドラは鉄を主食としているポケモンでその対象は加工品の鋼も含まれてる。構造材の鉄骨に惹かれてもおかしくない…。

    地下水脈の穴も別方向でヤバい。あそこ最近はレベルの高い野生ポケモンが多く目撃されていて、腕自慢のトレーナーが修行場所にしているほどだ。天敵になり得るドリュウズも生息してるし。


    これ素直にアロエさんやサンヨウのデントさん達三兄弟に頭下げて協力してもらった方がいいぞ。

  • 115ホウエン環境職員24/09/06(金) 09:06:41

    >>109

    当方ホウエン地方在住のため、微力ながらアドバイスを。


    おそらくですがスカイアローブリッジよりも、地下水脈の穴の方が可能性は高いと思われます。ココドラは基本的に洞窟住まいです。屋外に出ないというわけではありませんが、その場合は森の中の製鉄所といったある程度暗めかつ食物になる鉄鋼があることが前提です。見たところスカイアローブリッジはかなり開けたところにあるようですのでこの条件に当てはまりません。


    岩タイプだから水が苦手では?と思われるかもしれません。確かにココドラの時点では水はまだ苦手ですが、それでもこの時点で「あまごい」や「みずのはどう」を覚えますし、ボスゴドラまで進化すれば「ハイドロポンプ」や「なみのり」と言った普通の水タイプと遜色ない大技も使いこなしますので、岩タイプのイメージほど水を苦手としないのもポイントですね。


    見つかることを祈っていますよ。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:23:57

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:26:17

    >>109

    横から失礼します、ここから数えて5〜7コぐらい前のスレの中のどこだったかな?くらいに、どうにもカタギでは無いっぽい方が迷子のココドラについて書き込みをしていました(ポケセンには頼れない的なことで、食事とかのご相談だったと思います)。


    もし人脈にツテがおありでしたら、そっち方面で探してみるのも検討してみては。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:14:43

    >>89

    お返事ありがとうございます、はい!大体合ってますね。


    ご指摘頂き気付きました、そうじゃんカッチカチのコインの塊になったとはいえ、どっちかといえば人型じゃんサーフゴー。

    身近にいる知り合いが持っているのはブロロン、ミミズズ、クレッフィなどのnot人型ばかりなもので、うっかりしていました、灯台下暗しってやつですね(よくよく見直せば、コマタナやカヌチャンの進化系もそうじゃん…)。


    サーフゴーになった今、バトルは決してできないわけではないんです。なんせ補助技だけでもたくさん覚えますし、最悪フリッジタウンのすごいとっくんでどうとでもなりますし。


    でもバトルで成果を出せなかったコレクレー時代を引きずって中々自信を持てないようでして…。

    当ポケがやりたい!というのもそうなんですが、せっかくなら成功経験を聞いた上で実行してみて、ちょっとでもあの子の自信になってくれればと思い、相談させてもらいました。


    人もポケモンも、過ぎた思い込みはダメですね。受け身で見聞きするインプットだけでなく、自分の頭や口を使うアウトプットの大事さも身に染みました(笑)


    早速話し合ってみます、相談ありがとうございました!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:33:15

    僕サンダースのデンって言うんだけど、最近僕のおばあちゃんに当たるサンばーちゃんが虹の橋?ってやつをわたったらしくて、その報告を聞いた時から主人が僕を見るたびに泣くようになっちゃったんだ。それで、どうしたの?って聞いたら「ごめんね、デンは全く悪くないの…ただ思い出しちゃって…」って言うんだ、僕が本当に何もしてないならなんで主人は泣いてるのかな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:38:59

    >>119

    虹の橋を渡る、というのは『もう2度と会えない』という事なんだ

    そしてそれは悲しい事であり、覆しようがない事でもある

    例え山のようなお金を持っていても、世界で1番強いポケモンであっても、もう会えない事は変えられないんだ


    けれど君の主の反応からして、恐らく君の主は既にそれを受け入れているんだと思う

    なら「君は何もしなくて良い」が答えになる、いつも通りに君の主と一緒にいてやれば良い

    これは時間が解決するもの、何もできる事は無い

    ただもし君がどうしても何かをしたいと言うのなら……、君自身の元気な姿を見せてやるしかないよ

    サンばーちゃんはもういない、けれどサンばーちゃんの孫であるデンはここにいるよ、ってね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:03:52

    うちのワタッコが散歩中によく風で吹っ飛ばされちゃうからリード買おうと思ったんだけどどういうのがいいかな
    お散歩用リードけっこういろんな種類あって選びきれなくなっちゃったんだよね
    どこのメーカーのが良いとか教えてもらえると助かる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:59:10

    すみませうこないだモンジャラの件で相談したものですが
    タマムシジムから派遣されたトレーナーと植え込みをチェックしたところ
    生垣状モンジャラの足元を隠しているレンガから沢山の青い目がががががが
    2人してナニコレコワイ!ってなってます
    シオンタウンの幽霊のしわざ!?ゴーストタイプでなにかあるのです!?
    ちょっとぞわっとして絡まりほどきどころじゃないです、あっちょっと派遣トレーナーさんそんな顔をあおくしながら強くしがみつかれえてもいだだだくぁwせdrftgyふじこlp;

    (ゲホッゲホッ)これはどこ案件に問い合わせればいいでしょうか

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:09:12

    >>122

    レンガに青い目…ツンデツンデ!?

    エリカさん呼んできて!?ウルトラビースト案件となるとジムリーダークラスのトレーナーじゃないと危険だ!?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:57:28

    以前ダークポケモンにされたグレッグルを姉貴に押し付けられた、って相談した者だけど、落ち着いたので一応報告に

    あれからポケモン総合研究所の手伝いでグレッグルのリライブに成功したよ。コロンマッサージとか、手袋とか、アドバイス助かった
    今はもうドクロッグになってる。あたしのグラエナともルナトーンとも急に仲良くなって、ちょっと笑っちゃった
    グレッグルのバトルの立ち回り方とか技構成とか教えてくれた人もありがとね。お陰で普通の技思い出してすぐにバトルで活かせるようになって、すぐ進化したよ
    姉貴はガラルの方で捕まったって、国際警察の刑事が教えてくれた。ポケモン含む諸々の窃盗と密売、ダークポケモン所持と使用、密航に規制ポケモン持ち込みのストレートフラッシュでイッシュの監獄にウン十年ご招待だとさ
    で、グレッグルは姉貴が盗みに入った組織がダークポケモンに改造する為に孵化させたやつだったらしくて、これまた国際警察が何回か取り調べに来たけど、結局のところ正式なおやはそのままあたしにして良いってことだった
    だから、ドクロッグは名実ともにあたしのポケモンになったよ

    あとパイラであたしに絡んでたクズ警官は何人かクビになったらしいけど、まあまた次のクズがたかりにくるのは目に見えてるから、あたしはもうあの街には戻らないことにした
    取り敢えず今はポケモン総合研究所の手伝いの仕事もらってるけど、あたしとしてはカネが貯まったらどっか他所に行きたいと思ってる
    できればあたしみたいな我流のバトルしか取り柄のないアホでも一からやり直せるようなところがいいな

    いずれにせよ、皆ありがとう
    ここで相談してアドバイスもらってなかったら、また難癖つけられて賄賂も出せずムショ行くハメになるとこだった
    グレッグルもといドクロッグも元に戻せて良かったよ
    相談乗ってくれて、ありがとうございました

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:00:43

    >>122

    メタモンの擬態とかゴーストポケモンのイタズラとかじゃないっすか?

    もし未発見、UB、伝説等ならここじゃなく>>1にもある通りポケセンとか警察とか研究所に連絡してください。掲示板の人間には対処しようがないっす。

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:09:06

    デカヌチャンのデカハンマーとか、ソウブレイズのむねんのつるぎとか、まだ技マシンになっていない特殊な技ってあるよね?
    うちのグレンアルマは元々コントロール下手で、連発しにくいアーマーキャノンを忘れて別の技にしようか最近悩んでる。
    ちょっと特殊な技を忘れたり、長い間使わなかったりすると、体に何か影響出たりするのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:14:47

    すんません、ポケモンっつーか海藻についての相談なんすけどいいっすか?
    最近クズモーってやつをゲットしたんすけど図鑑みたら腐った海藻がエサって書いてたんっすよ。そりゃあポケモンフーズ食わせりゃいいってのはわかるんすけど野生の時食ってたもん用意したほうがクズモーも落ち着くかなーっと思ったんす。
    でも俺バカだから海藻ってどうやったら腐るのかとか(そもそも海藻って腐るんすか?)どのくらい腐らせたらいいのかがわかんないんっすわ。
    そんで聞きたいんっすけどクズモーの餌にする腐った海藻ってどうやったら用意できるか教えてほしいっす。あ、あと海藻っつっても多分色々あるんすよね?どれがいいとかあるっすか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:56:42

    >>127

     海藻は湯通ししないで常温で放置すると嫌な匂いがしてだいたい腐るね、だから浜辺に打ち上がってる匂いのきつい海藻はほぼほぼ腐ってるよ。

    (カジメやコンブは大きいからクズモーが野生下で過ごしてた環境にもあるかもしれない。)


     近くに海辺がない場合は生ワカメを日当たりのいいところで放置すると早くダメになるからこの方法もいいと思う。(ただ後者の方法だと予算が嵩むかも…)


     当たり前だけど、腐った食材は腐敗毒塗れだからクズモー以外の子は絶対与えないようにね。それじゃあ頑張ってね♪

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:11:05

    >>121

    参考になるか分からないけど、うちのフワンテが使ってるオムツ型とか、ワタッコだったらハーネス型のお散歩リードが使えるんじゃないかな?

    ハーネス型は後ろにリュックがついてる可愛くて便利なやつとかもあるし、なんなら自作してる人もいるよ!オムツ型に比べてしっかり体にフィットするから最初に使うならこっちがいいと思う。


    でも結構着用するの嫌がる子も多いから、そういう時はオムツ型がいいよ!昔は本当にオムツみたいなのが多かったけど、最近はガラルのジムリーダーコラボのキュロットみたいなデザインの可愛いのも多いし、圧迫感も少なくて肌あたりも柔らかいからこっちは嫌がらないポケモンも多いみたい。


    オススメはポケッチカンパニーの子会社が展開してるポケモンお世話グッズシリーズのやつ!頑丈だしカラバリ豊富で可愛いし、ワタッコちゃんが気にいるやつもあるかも。ただ今のところ実店舗があるのがシンオウだけだから、他の地方の人が購入するなら公式オンラインストアからしか買えなくて実物が見れないのが難点かなー。


    あんまり参考にならなくてごめん。何よりもポケモン自身が着用嫌がらないかどうかが一番だと思うから、もし良かったら最寄りのフレンドリーショップとかに相談してみるのも良いかもよ。あと実物見て試着するのはほんとに大事!

    ワタッコちゃんと楽しくお散歩できるといいね!

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:35:54

    >>128

    クズモーがひっくり返ってた浜辺にすっげぇ臭い海藻があったけどああいう奴が腐った海藻なんすね。

    俺が住んでるとこでワカメ干したら多分近所から苦情来るんで地道に海に行ってみるっす。回答感謝するっす。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:00:58

    >>126

    88のサーフゴーとソウブレイズのトレーナーです!


    サーフゴーはバトルに自信を持ってもらう一環で、ゴールドラッシュをしばらく抜いて色んな技を練習していた時期がありました。


    ソウブレイズは進化が早かったので、むねんのつるぎ習得にそもそもかなり時間がかかってしまい、ほのおわざはニトロチャージ、おにび、かえんほうしゃなんかをローテーションで使い、他の物理わざはつじぎり、シャドークロー、サイコカッターなどでまかなっていました。


    強いていうなら、ずっと使っている個体よりかはブランクの一個二個はあるだろうとは思います。それでもウチの子たちは今のところ健康面には問題なく過ごせています。


    ところでスレ主さんのグレンアルマについてなんですが…命中率が高めのほのおわざ(かえんほうしゃなど)で練習するのももちろんアリだとは思います。

    が、グレンアルマの鎧はエスパーわざの源でもあり、ほのおわざを放つ際にもそのエスパー能力で操っているんだとか。


    純粋なコントロールセンスのせいである可能性もありますが、試しにエスパーわざをしばらく取り入れてみたり、それでもノーコンのまま解決しなければ鎧orグレンアルマ本体に何かしらの不調が生じていないか、一度ポケモンセンターで診てもらってはどうでしょうか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:32:03

    >>129

    ポケッチカンパニーのグッズ調べてみたらワタッコは青いリュック付きハーネスがお気に召したみたい!

    色が同じでうれしいらしい

    明日中にワタッコのサイズ確認して似たもの探すことにしたよ

    残念ながら我が家はジョウトなので実物を試着はできないけどお散歩がてらフレンドリーショップとかハシゴすることにするよ

    アドバイスありがとうございました!

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:50:09

    >>114

    >>115

    ああ、そうだな、以前その件では声をかけさせていただいた。彼女に来ていただけなかったのは残念に思っているが。

    スカイアローブリッジ方面は仲間が探しに行っている。見つけたという連絡がないので、そういうことだろう。

    地下水脈の穴か…参考にさせてもらう。実力に関しては何人か腕利きが居るので私達だけで探索可能だ。

    ジムリーダーや警察は諸事情あって頼りづらくてね。

    アドバイスありがとう。


    >>117

    言われて過去のスレッドを確認してみたが、確かにそれらしい書き込みがあるな…。

    私の勘違いでなければ、どうにもこの方は私の知己のような気がするが、つい数日前当たった時は知らないと言われたのだが。

    仮にこの人物が私の思った知己と同一人物であった場合、どうやらその点も含めてまた”話“をしに行く必要がありそうだな。

    ありがとう、ご協力に感謝する。

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:00:39

    アチャモの換毛期に羽がめちゃくちゃ取れたからなんかもったいなくて枕を作ってみようと思ってるんだけど……ほのおタイプの羽で枕作ると燃えるかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:10:03

    >>134

    多分大丈夫じゃないですかね?伝説のポケモン、ファイヤーの羽は抜け落ちてなお物理的に燃えているらしいですけど。


    安全面を考えたらメーカーさんに実際にモノがあるか問い合わせたり、防火性の高いカバーなどを探す方がいいかもしれませんね。

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:21:19

    >>134

    アチャモの羽は断熱材なので、思ったのとは違うのできそう(こなみかん)


    ちなみにアチャモが温かいのは体内で一生燃え続ける「炎袋」なる器官があるから

    なので寧ろ燃えにくいんじゃないかな?

    一応専門家に聞いた方が早いとは思うけどね

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:15:11

    最近化石を掘り当てた。初めて掘り当てた化石が嬉しくて絶対仲間にしたいと思ったから詳しく調べたらこの化石から復元されるアノプスってのは海に住んでたってことを知った。
    海に住んでたってことは水槽が必要になりそうなんだがなにせ水槽が必要なポケモンは初めてなもんでどのくらいの大きさがいいのかとかどこのメーカーのがいいのかとかがわからない。
    というわけでオススメの水槽とか教えてほしい。あとアノプス飼ってる人がいたら他にどういうものがあったらいいかも聞きたい。

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:28:03

    この前、「普段は入れないカントーのラジオ塔の見学に行こう!」っていう触れ込みのチラシが自宅に投函されてたんだ

    手持ちのカラカラがすっごく行きたそうにしてたし、僕も面白そうだと思って今見学中なんだけど、なんだが様子がヘンでさ
    2階に上がった途端、なんだかラジオ塔らしくない設備がたくさんある部屋に来てしまって、係員もいなくなっちゃったんだよね、これもしかしてお墓?なんでラジオ塔にお墓??
    おかしいなと思ってあたりを見回してたら、カラカラがいきなりボールから出てきてどこかへ行ってしまったんだ、階段を上っていったように見えたかな……

    カラカラの特性はひらいしんなんだけど、もしかしてその特性のせいでラジオ塔になにか悪影響を及ぼしてしまってるんじゃないか、あるいはラジオの電波がカラカラになにか影響を与えてしまってるんじゃないか、と心配になってる、もし、特性ひらいしんが電波に与える影響とかを知ってる人がいたら教えてほしいな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:48:25

    >>137

    水を差すようですまないが、化石から復元したポケモンってのは扱いづらいんだ、仲間にするのは大変だぞ

    なにせタマゴから返したわけでも、こちらの力を見せつけて従えたわけでもないのでバッジがないと言うことをきかせづらい。買ったばかりの水槽を砕かれると切ないぞ


    水槽を用意するよりまずはモンスターボールに入れるようにして、池や海のような水場で外に出すというふうにした方がよいかもしれん、アノプスは現代の水質とは合わないからあまり長い間水槽にはだせないと思うし、古代水質の再現なんて研究所でしかやっとらん


    水槽の大きさに関していえば基本的に汎用の水ポケモン用水槽で構わないはずだ、ただ進化すると水に浸かりたがらないからそこは注意してくれな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:09:10

    >>139

    回答ありがとう。化石から復元されたポケモンとの付き合いは大変だってのは少し前にリリーラ復元した友人の様子を見てるからよくわかるよ。それでもやっと出会えた化石だからどれだけ大変でも根気強く向き合うさ。

    バッジに関しては現在住んでる地方のものではないが4つ持っている(同一地方)のだが、これ以上に必要だったり今住んでる地方のバッジが必要なら先にジム巡りをしようと思う。

    とりあえず水槽の件は進化のこととかも考えて一旦保留にするよ。海が近くにあった方が良さそうだしこれを機に引越しを検討しようかな。

    再度になるけど相談に乗ってくれてありがとう。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:40:31

    >>119のデンです。もうサンばーちゃんには会えないんだね…でもなんで主人が泣いてるのかわかってよかったら!時が解決してくれるまで、隣で元気にいれるように頑張るよ!教えてくれてありがとうございました!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:21:06

    >>138

    もしかしてシオンタウンのラジオ塔ですかね?

    あそこはもともとポケモン用の共同墓地だったんですけど移転のきっかけになったのが「ガラガラの幽霊を見た」って感じの噂がたったことなんですよね

    でももうお墓や遺骨の移送は済んでるはずなんですよ

    138さん達が迷い込んだ場所って一体どこなんでしょうね?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:47:16

    >>135

    >>136

    やっぱり専門の人に聞いた方がいいかー

    取れた羽毛にアチャモが嫉妬してるから燃やされる前に持ってって作れないか話してみる

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:59

    あたし子供の頃は『ちっちゃくてかわいいもの』が好きで、手持ちのポケモンたちにも「ちっちゃくてかわいい!」って感じのニックネーム付けてたんだけど、
    お互いに成長した今もポケモンたちはトレーナーのあたしとしては可愛い奴らではあるけど、さすがに『小さくて』って感じじゃないから、知らない人の前でニックネームで呼ぶと一回は「!?」って反応されるんだよね
    よければ他にも「進化したらニックネームとイメージが変わっちゃった!」みたいな話があれば聞いてみたいな

    ちなみにうちにいるのはオーロンゲの"チビちゃん"、シビルドンの"プチちゃん"、セキタンザンの"コロちゃん"
    周りにニックネームで「!?」の反応されるとみんな「は?俺は小さくて可愛いが?」みたいな顔するよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:36:32

    >>144

    うちのトドゼルガはタマちゃんって名前なんだけどやっぱタマってニックネームは進化前のイメージが強いのか初見の人にはびっくりされる。

    あと不本意だけど「そんな厳ついのにタマちゃん!?」みたいな失礼なこと言うやつもたまにいるな。こんなに可愛いのになんてこと言うんや

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:42:16

    吾輩、一般家庭にお世話になっているヨノワールであるが少し相談に乗って欲しいのである。
    吾輩のご主人にはトレーナーズスクール初等部に通っている息子殿がおるのだが最近彼がロトム掃除機で吾輩のことを吸って来ていて少し困っているのである。
    一度奥方様に見つかってその時にはこってり絞られていたのであるが吸われた時に息子殿から悪意を感じなかったので吾輩があまり嫌がっている素振りを見せていなかったことも悪いのか、最近また奥方様がいない時に同じような感じで吸って来てその時にはロトム掃除機とアイコンタクトで「お互い大変であるな」とお互いを労ったのである。
    息子殿とは彼が赤ん坊で吾輩がサマヨールの頃から一緒でオムツも変えたことがあるくらいである(その時には吾輩の顔に息子殿がハイドロポンプを決めて来て旦那様と「こいつは将来大物になる」と笑い合ったのである)のでとても大切に思っているので何か理由があるなら知りたいしどう対応すればいいのかも変わってくるので相談させてもらったのである。
    どうか皆の知恵を貸して欲しいのである。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:52:39

    >>142

    う~む…そのカラカラ、追いかけてみた方がいいかも。

    大量のお墓が置かれてるところからすると、取り壊される前の『ポケモンタワー』に似てるな。


    ちなみに今も部屋の状態は変わってない?移動したらラジオ塔に戻ってる…とか。



    >>146

    掃除機…ゴースト…吸い込む…あ(察し)。

    たぶんだけど、度々リメイク出してる緑の帽子のおっさんのゲームのマネして遊んでるのかも?

    とりあえず、あの掃除機とロトム掃除機は違うものだし、ヨノワールはそのゲームのお化けじゃないよと教えるようご主人たちに伝えた方がいいな。


    あのゲームもお化けを掃除機で吸い込んで戦うゲームだから、今のうちに躾けないと今度はゴースとかにやりだしかねないぞ…。

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:54:15

    >>144

    幼い頃の私は何を思ったのかポニータに「ゴンちゃん」って名付けたんですよ

    ギャロップに進化した時に変えようかとも思ったんですけど、まぁ可愛いし本人も気に入ってるし、そのままでいいやってことで今もギャロップのゴンちゃんを連れてます

    因みにお父さんのカビゴンはポーちゃんです。なんかいっつもぽわぽわしてたから名付けたそうです

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:21:20

    >>147

    回答感謝である。ロトム掃除機で吸われてたヨノワールであるがその後について報告させて欲しいのである。

    回答を貰ってからご主人、奥方様、息子殿と一緒に話す機会を設けて貰ったところ回答者様の考えていた通りに息子殿はご友人の家でやったゲームの真似事をしていたようなのであったが息子殿もやってるうちに「なんか違うな」と思っていて飽きてきたこともあってやめようと思っていたとのこと。

    ただ、吾輩の問題は解決したのであるがどうやら息子殿は他の場所でも同じ事をしていたらしくその時に吸い付いてきたムウマが息子殿を気に入ったのか着いてきていて我が家に新しい家族が加わったのである(ムウマ殿は事あるごとに息子殿にロトム掃除機で吸うようにせがんでいる様で息子殿が変な趣味に目覚めないか一抹の不安があるのである)

    兎にも角にも相談に乗ってくれた方には感謝の念を抱くのである。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:21

    >>144

    ちょっと趣旨は違うかもだけど、これってニックネームあるあるなのかなあ?


    「ちび」系の名前を付けられた子達って感覚的に10匹中3〜4匹は本当に小さいままなんですけど、残り6〜7匹がでっかく育っている気がするんですよね…(笑)


    小学生の頃、バチュル♀の「おちび」ちゃんを持つ同級生がいたんですけど、なんか10センチよりかは大きくない?と、薄々みんな感じていましたが、デンチュラに進化したおちびちゃんはなんと1.5mぐらいにまで成長!担任およびむしポケモンが苦手な子は卒倒あるいは外へ逃げ出すなど大パニック!!


    蜘蛛の子を散らすってああいうのを言うんですねえ。逃げたのは人間の方なんですけど。


    なお後に最大サイズだったことが判明。流石に学校には以後連れてこれなくなってしまいましたが、近所の大きな公園で休みの日には時たま近所の子供たちと遊ぶ、素敵なお姉ちゃんに育ちました。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:38

    >>144

    ヒメグマ♀を小さい頃に「ヒメちゃん」と名付けて呼んでました。リングマに進化した今もそのまま呼んでいるので、初対面の人にはほぼ100%驚かれます。極稀に対戦相手にいちゃもんつけられる事もありますが、女子力(物理)で黙らせてます。

    スイーツに目を輝かせたり、花冠を作って(器用な仔なんです!)笑顔で頭に乗せて、私たちに見られてるのに気づいたら顔真っ赤にして木の影に隠れるとことか、まだまだ挙げ足りないですけど、ヒメちゃんはめっちゃ可愛い!

    厳つくて可愛くないとか言った奴は絶許だ。

    近い内に枕元に立ってやるから覚えとけ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:49

    >>142

    >>147

    助けてほしい!

    4階くらい?まで来たときにカラカラが大声で泣き出したんだ。そしたらいきなり何かよくわからないものに襲われた!ゴースでもゴーストでもなさそう、カントーにはあんなポケモンがいるのか?!

    とりあえずそいつから逃げてるのだけど、カラカラはまだ泣き止まない。ボールに帰ることも拒否してるから、見つかるのも時間の問題だ

    警察にも電話したけど何か笑い声のようなものがしたあと通話が切れてしまった!


    このカラカラはアローラから連れてきた子で、お父さんもお母さんも(ゴーストタイプではあるけれど)元気にしてるはずなんだ、だからあまり泣いたりはしない子のはずなのに

    カラカラが泣いている原因が解決できればアレからも逃げられそうではあるんだけど……!

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:07

    >>152

    シルフスコープかスマホロトムの図鑑サーチ機能使えるかも

    ゴーストタイプが幻影見せてもポケモン反応がわかるよ

    ただゴーストタイプじゃないほんとに死んでるポケモンには効かないかもだからカラカラから離れないことを優先

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:00

    >>152

    申し訳無いですが、正直カラカラちゃんが今からお伝えすることををできるかどうか、そもそもそれで効果があるかは分かりません!


    その上で申し上げます!


    カラカラちゃんの故郷、アローラでの環境に適応したリージョンフォームのガラガラは、亡くなった仲間を弔うため夜通し踊る習性を持ち、今の姿と能力を得たそうです!


    カラカラちゃんがお父さんお母さんのように、弔いの踊りを踊ることができれば、あるいは…。



    無茶苦茶言っているのは承知の上ですが、どうか、『彼女』を送ってあげて下さい。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:40:44

    >>152

    あー…

    これ人にどうにかできるかはわからんからなぁ原因が原因すぎて

    カラカラから自分は元気にやってるから心配しないでって伝えてくれたらどうにかなるかも?

    あとは「みやぶる」「かぎわける」もしくはねらいのまとを相手に持たせて勝負に勝つかだね

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:54:44

    >>144

    うちのグラエナは「ちびまる」って名前だよ。

    ポチエナの頃に近所のおじさんちから貰ってきたんだけど、他の兄弟に比べて小さくてまるくてころころしてたからそんな名前になった。

    今ではツヤツヤの毛並みにがっしりした手足の立派なデカくて可愛いグラエナに育ったよ。

    ちなみにちびまるはメス。

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:09:40

    オレのヒトカゲ(♂)が最近進化したんですが、以前はオレのお腹にのっかって甘えて来てくれたのにリザードになってからはオレの腕やヒザを枕にするくらいしかしてくれなくて寂しいです。
    感性が変わってオレのニオイがイヤになったりとかしたのかな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:15:32

    >>144


     オレのウインディ(女の子)のお名前がコンちゃんて言うんですよ。生まれて、柔いもん卒業して固形物食べられるようになった頃から金平糖が大好きで、でもあげすぎたら太るし、親はオレにも月一でしかくれんかったので一緒に月一で貰ってたのをコソコソちょっとずつ半分こして食べとったのがすごい思い出やったので、タマゴから孵して一年して、名前とかつけてやるのかって親に言われて名前つけたんです。せやので、ウインディに「コンちゃん!」って言うとはじめましてのひとにはすごいビックリされるんです。コンちゃんは特に大きいみたいで、オレがまあチビなんもあってでっかく見えるようですし。でもコンちゃんも気に入っとるし、オレも思い出の名前やのでコンちゃんはコンちゃんでずっと一緒なんです。


     今はポケモンに関してだけは学校の成績良かったんで、コンちゃんとパルデアに行ってアカデミーに通いながら、宝探しの授業で世界を色々見て回らしてもろてます。この前はホウエンでコンテスト出てみたり色々経験してます。普段はバトルしたり色々集めて売ったりして自分でお金工面して旅してますwこれからもコンちゃんと仲良うしたいし、新しく仲間なった子達みんなで一緒にもっと旅したいな。そちらさんも、チビちゃん、プチちゃん、コロちゃんみんな大事にしたってくださいな!

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:18:15

    >>153

    >>154

    >>155

    解決した!

    踊りで思い出したんだ、カラカラを譲ってもらった時に「さびしがることがあったらスマホでお父さんとお母さんの踊りを見せてあげてくださいね」って言われてたんだ


    だからスマホに入ってた動画を再生して(ロトムは何故か異常に怯えてたから手動操作した)、カラカラに見せてあげたらすぐに泣き止んだ

    でもそのあとアレがやってきて……今度ははっきりと「カエセ……カエセ!」と言ったんだ


    そうしたら、ウチのカラカラが飛び出してソイツを威嚇したんだ、あんなすごい声は聞いたことがない

    そうしたらソイツは明らかにひるんで……すすり泣くような声をあげて消えていったんだ

    直後、周りの景色が歪んでいって、気がついたらなんか倉庫みたいなところにいたんだよ、扉から出たら警備員さんに鉢合わせた。無茶苦茶驚かれた上に無茶苦茶怒られた


    「公開見学ツアーに来たんですけど」と言っても「そんなツアーはないです!」って言われて。持ってきてたチラシを見せようとしたんだけど、それもいつの間にカバンから消えてたんだよね。危うく警察沙汰だったけど、話を聞いたラジオ塔の偉い人がとりなしてくれた


    今はポケセンでカラカラを見てもらってる、偉い人が後で話したいと言ってたからそれの待機中だ

    踊りのことを思い出させてくれてありがとう、本当に助かった……

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:43:58

    >>144

    エンペルトがポッチャマの頃にポッちゃんって呼んでからずーっとそのまま

    合う人にだいたいびっくりされるしエンペルトがかわいそう云々と見当違いなこと言ってくる輩もいる

    エンペルトは最初はちょっと微妙な顔してたけど改名案出しても全部却下するしロトム経由で何か名前の希望聞いてもこのままでいいって言ってくれた

    なのでうちのエンペルトはバトルの時はかっこよくて普段は他のポケモンたちの面倒も見てくれる優しくて私と一緒の時はかわいい最高の相棒のポッちゃんなのです

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:51:48

    >>159

    経緯がちょっとショッキングだから省くけどあのゆうれいは子供残して逝っちゃったガラガラなんよね

    たぶんあなたのカラカラを自分の子供だと勘違いして襲ってきたんだろう

    既にその子供のカラカラ保護したってトレーナーが再会させて成仏したって聞いたけどもしかしたら残留思念かそのガラガラ以外にも子供とお別れできないままのお母さんガラガラがいたのかもしれんなぁ

    こっちにできるのはリーグ経由でカラカラのトレーナーの子にコンタクト取って鎮まってくれるのを祈るだけだな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:15:49

    >>157

    成長して甘えることが恥ずかしくなったか、

    身体が大きく爪も鋭くなったから、うっかりつぶしちゃったり引っ掻いちゃったりするかもと気にしているのではないでしょうか?


    2段進化の中間ってたまーに人間の思春期みたいな、繊細な子がいらっしゃいますね。


    リザードは元々かなり好戦的で気性が激しい子が多いです。

    むしろ、形は違えど、それだけ甘えてくれるのであれば、きっと大丈夫だと思います。

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:39:46

    私は生まれつき肩が弱くモンスターボールをうんと溜めて5m程度しか飛ばすことができず、お目当てのポケモンを見つけて咄嗟に投げると1m〜2m程度になってしまいうまく当てることができません
    親に捕まえて貰ったポッポ→ピジョンとずっと過ごしていましたがロコンを迎えたくなり頑張っていますがボールをぶつけて勝負に持ち込むことができません
    近づくにも足が遅くて逃げられてしまいます…
    ネットで調べると手首のスナップを補助して飛距離を伸ばすサポーターやフェザーボールという軽くてまっすぐ飛ぶボール(太古の製法を職人技で再現、という怪しい文句がありましたが)が見つかりましたが片っ端から試す勇気もありません
    ボールの飛距離に困っている方や何か対策している方がいれば意見を聞いてみたいです

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:34

    >>163

    始めまして。訳あって肩を壊してしまい、ボールを投げられないトレーナーです。ポケモンを出す時はスイッチを押すだけなのでなんとかなりますが、捕まえるとなるとキツイものがありますよね。


    さて、結論を書きますと私はボールを「蹴って」います。少し難しい話になりますが、「投げる」動作は腕全体の動きを使ってボールを加速させるためにボールそのものがコントロールしやすくなりますが、身体に負担がかかります。一方で「蹴る」動作はボールに一瞬で衝撃を与えることで加速させるため、身体への負担はずっと少なくなります。その分ボールそのもののコントロールが難しいので練習は必要ですが、私はこのやり方でやってきています。


    もちろんこのやり方が唯一の正解というわけではありません。あなたに合ったやり方が見つかることを願っています。

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:27:03

    >>163

    以前釣り竿の糸先にボールをつけた麦わら帽子のトレーナーやビリヤードの棒(キュー)を使って狙った所に飛ばすキャップとゴーグルをつけたトレーナーをみたことがあります。

    なので扱いに習熟するまで時間が掛かるかもしれませんがパチンコ(スリングショット)などの道具を使ってみるのはいかがでしょうか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:09:10

    >>162

    そうですね…ヒトカゲの頃からよりカッコよく、逞しくなったし、元から人やポケモンに気を使える子だったので、こちらを慮ってくれていた事は確かかもしれません。

    それに姿が変わって成長したのもあって、少し心情的にも不安があるのかもしれないですね。

    ポケモンのメンタルケアについても勉強しながら、一緒の趣味であるキャンプに行ったりしてリフレッシュ出来るように試してみます。


    リザードはバトルの時は他の個体と同様に好戦的ではありますが、オレの腕やヒザを枕に昼寝をするのが好きな子なのでご助言を頂けて安心しました。


    お答え頂き、ありがとうございました!

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:25:47

    幼馴染の親友がヤドン好きで手持ちがヤドン、ヤドラン、ヤドキングです。
    その親友が「流暢に人語を話すヤドキングがいる。」との話を聞き、実際に会ってみたいと言っているので一緒に情報を集めています。
    ヤドキング自体野生での個体数が珍しいようで、生息地すら具体的な場所がわかりません。

    どなたか噂話程度でも良いので情報がありましたら教えて欲しいです。

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:26:21

    >>164

    ご回答ありがとうございます!

    ジュニア時代から運動神経はありませんがキックベースが得意だったことを思い出しました

    練習用のレプリカボールを買い、離れた壁に買いた○に当てる練習をすることにしました

    試したところ飛距離は十分ありますがコントロールはまだまだのようです

    また、中のピジョンが目を回してしまうのではないかと思い一度ポケモンボールで試しましたがとりポケモンなので感覚に違和はなく、衝撃もあまり感じないようです(ボールって丈夫ですね…)


    >>165

    色々と工夫されている方が要るのですね

    ビリヤードはなんとなく想像できましたが釣竿…?

    釣り番組でボールを橋から垂らしているおじさん達みたいな感じですかね、絵面は地味ですが結構おもしろいですよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:28:36

    >>167

    オレンジ諸島のとある島に棲んでいる…っていうのを聞いたことある。

    ただ、その島はいわゆる禁足地とされているから、踏み入れるにしても地元の人たちに許可してもらう必要があると思う。どっかの富豪がやらかした結果、持ってた飛行船ごと撃ち落とされて全財産を失ったって話もあるし。

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:00

    何年か前、旅行先のガラルでヤバチャってポケモン捕まえたんよ
    ジョウトでは見たことないポケモンやし、アサギっぽくて洒落とるやんって、主にオカンと嫁さんが可愛がっとるんやけど
    ついこの前、パルデアだかカロスだかから来たっていう行商人の姉ちゃんに「ヤバチャお持ちですか、これでポットデスに進化しますよ」って言われて、われたポットっちゅー道具を買うたんやけどね
    ヤバチャに使ってみても「何かちゃうわ」って感じで、進化してくれへんのよ
    近くに置いてみても駄目やし、ヤバチャに触らしてみても駄目、われたポットにヤバチャ本体を注いでみたけどすぐ戻ってもうて、やっぱ何かしっくり来ぉへんみたいな
    結局のところ、この「われたポット」ってどうやって使ったらええんや?
    それとも、うちバッタモン掴まされたんかな?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:26

    >>131

    色々ありがとう。

    確かに最近ほのお技の練習に偏って、エスパー技はサイコキネシス以外ほとんど使ってなかった。

    アーマーキャノンを忘れさせても体調や健康に問題ないなら、技マシンでもう一つ新しいエスパー技を覚えるのもいいかもしれない。

    グレンアルマと一緒に頑張ってみるよ。

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:28

    >>170

    ヤバチャもしかしてしんさくの姿なのかな?

    だったら高いけど「かけたポット」ていうの探した方がいいよ

    ヤバチャにはがんさくの姿としんさくの姿ってのがあってどちらの姿かで進化に使えるポットが違うの

    あなたのヤバチャがしんさくの姿なら必要なのは「かけたポット」の方ね

    われたポットもがんさくヤバチャ用って意味ではバッタモンかもしれんけどがんさくの姿のヤバチャなら使えるから記念にとっておくか普通に売ってもいいと思うよ

    ちなみに判別方法はカップかポットの裏に印があるかないかです

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:57:10

    >>170

    ヤバチャかぁ、噂によるとヤバチャって2種類いるらしいんだわ

    ヤバチャを下から覗いた時、筆でベトッてしたようなマークがあるかないかで、進化の時に使えるポットが違うらしいぞ


    でも俺自身はマークがないやつにしか出会ったことないんだよね、ホントなのかわからん……

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:37

    >>170

     もしかしてお持ちのヤバチャの足内側に小さな刻印みたいなの刻まれてる?それなら【真作の姿】って奴じゃない?ウチは本物見たことないけど…。


     曰く進化には【かけたポット】って違う道具が必要みたい、種としても貴重らしいからトラブル等には気をつけてね。

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:11:59

    カラカラとラジオ塔に登って襲われた者です。

    ラジオ塔の管理者の方に事情を説明し、色々とお話聞いてきた。

    シオンタウンのラジオ塔はもともとポケモンタワーという霊園だったらしく、>>161さんのおっしゃる通りその霊園時代に子供を攫われたガラガラの幽霊が出ていたらしい。

    「タマムシの遊戯場では何体もカラカラが売られていた、幽霊が複数いてもおかしくない」とも。


    しかし、現在のラジオ塔では全く幽霊は出ておらず、僕が入り込んだような「昔のポケモンタワー」のような幻?を観た人も、幽霊に襲われた人もいないそうなんだ。

    そしてもちろん、僕がチラシを見て行こうとしてたラジオ塔の公開見学なんて計画すらなかったらしい。


    おそらく、僕の持っていたチラシが何か悪しきものだった可能性が高いんじゃないか……みたいな話になった。それと、その人の分析だけど、「僕たちを直接襲った幽霊」と「そのチラシで僕を誘導したナニカ」が同一とは限らないとも言われた。


    怖いのでとりあえずジョウトとか行ってお祓いしようと思う、お祓いやってるところでオススメとかってあるかな……

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:22:27

    ポケモン目線のそっくりさんって、どう対策したらいいですか?
    新しくオープンしたポケモン広場が使いやすくて、週に2回くらい通っていますが、同じ時間にポケモン目線で私とそっくりな人がいるようです。
    人間からすると同姓同名(落とし物の園内放送があった時、2人とも同じタイミングで受付に確認に行きました)で、年齢と体のサイズと声くらいしか似てる所がない(服装と髪型と顔が全然違う)のですごく意外です。
    広場で遊ばせているとその人の手持ち(フォッコとダブラン)が私に近寄ってきたり、逆に私の手持ち(アチゲータとゴースト)が近づいて行ったりします。どっちも勘違いに気づくまで少し時間がかかります。
    仕事の都合で利用する時間は変えづらく、また私の鼻が弱くて(すぐ鼻水が出ます)香水など匂いで目立たせるのも難しいです。
    手持ち達に見分けてもらうために、何かいい方法はないでしょうか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:26

    >>175

    お祓いはやってないが、エンジュシティのジムリーダーがゴースト使いかつ千里眼持ってる

    依頼すれば『観』て貰えると思うし、まだ妙なのが『憑』いてればゴーストポケモンが反応する筈

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:29:29

    >>176

    タイプ見た感じ第六感とか超越的パワーに優れてるポケモンが手持ちなのね

    もしかしたらそのポケモンたちトレーナーを魂とか波長みたいなもので見分けてるのかも?

    自分はサイキッカーとかではないからその辺のアドバイスはできんし目印になりそうなアクセサリー着けてこれが目印って教えるのとある程度肉眼でも確認するように教えるとかが対策かな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:26:57

    オレはとある地方の半分野生のゲンガー♂なんだが相談に乗って欲しい。
    半分野生っていうのはオレがとある屋敷に住み着いてるいわゆる先住ポケモンってやつでこの書き込みもこの屋敷の住人の持ってるスマホロトムに頼んで書かせてもらってる(オレのことはハカモリとでも呼んでくれ)
    オレはいつ来たかは忘れたがゴースの時にはここに住み着いていて屋敷に入ってくる奴を驚かせてはその顔を見るのを楽しみにしていたんだ。
    そんなこんなでオレの住む屋敷が街のやつから幽霊屋敷なんて呼ばれて人が来ずに退屈してた時にあいつが来たんだ……ちょうどオレが気持ちよく寝ていた時に屋敷に車が止まったかと思うと人間がたくさん出てきて中に入ったかと思えば中を掃除した後で荷物を運び入れて去っていって残ったのは一人の少女と数人の使用人だけだった。オレは喜んだね「また人の驚く顔が見れる」ってなぁ……だから挨拶がわりにオレは一番身なりのいいお嬢様であろう奴が一人の時に奴の前に現れてこれまでの鬱憤も込めた渾身の怖い顔をしてやったんだ……
    反応は“無”あの時は心が折れそうだったがよくよく見ればそいつは目が見えないみたいだった。まぁ、時代が時代だったからオレも「あぁ、こいつは厄介祓いでここに住まわされたんだなって」察する事ができたよ。だがオレにだってゴーストポケモンの矜持があるだからその時に誓ったんだ「どんな手段を使ってもコイツを泣かせる」ってなぁ……(そこから暴漢から守ったり色々してたらゲンガーになっちまったよ)
    で、ここからが相談なんだが。そこから色々あって先日そのお嬢の娘が天国に行っちまって(お嬢もお嬢の娘も家族に囲まれて幸せそうな顔だったよ)オレの住んでる屋敷も老朽化で取り壊される事になったんだ。本来ならそこで話はおしまいなんだがオレは死に際のお嬢に「家族をよろしく」って約束されちまってる手前あいつの家族をこれからも守ってやりたい。だがオレはゴーストポケモンでお嬢の家族がオレを受け入れてくれるかはわからん。オレはどうしたらいいんだろうな……

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:27:18

    >>169

    かなり有力な情報ありがとうございます!


    オレンジ諸島の禁足地ですか…一介の学生の僕達じゃあ入る許可を貰うというのは難しそうですが、調べに行く価値はありそうですね!


    飛行船墜落とか、どこの誰かは知らんけど何してくれてんだ…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:27:40

    >>172

    >>173

    >>174

    回答おおきに!

    要するにヤバチャはしんさくとがんさく、って2つの姿があるっちゅーことやんね?

    今ちょっとうちのヤバチャ引っ繰り返してみたんやけど、確かにカップの底のところになんか雲みたいな変なマークあるわ

    これがしんさくの証ってことなんかな?

    何や、宝くじはさっぱり当たらんくせに、こういうのは当たるもんやなぁ

    ともあれ、うちのヤバチャはかけたポットって道具やないと進化できへんのやね

    ちょっと残念やけど、絶対に進化させなあかんわけでもないし、今回は諦めるわ

    われたポットは売ってもええけど、これも何かの縁やし、玄関先にでも飾っとこかな

    行商人の姉ちゃんはちょいまけてくれたけど、それでも結構高かったしな!


    トラブルに関してはそもそもヤバチャ自体がジョウトでは珍しいから結構慣れっこやで

    ヤバチャ自身は結構引き籠り気質で家から出ないどころかよくテーブルでオカンの茶碗と一緒に並んどるんやけどね


    ほんまおおきに、助かったわ!

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:05:50

    >>179

    ヒューッ。中々どうしてお節介なヤツやないか!

    ハカモリはんゆーたか。おもろいから、ちょいと知恵貸したろか。


    勘違いならスマンやねんけど、お前さん、話を聞くに最初のお嬢様以外の人間とは、約束があったとはいえ直接の面識はないまま、「人間たちから見れば」手前勝手に見守ってはったんけ?

    ならば住処が変わろうが、それまで通りこっそり憑いt…ついてったらええんとちゃうの?


    わざわざこないして相談したってことは…さてはお前さん、見守るだけじゃあ我慢できないくらい、かつてのお嬢様と同じ「友達」として、人間が恋しゅうなったんとちゃうんか?


    …まあ、お前さんの懸念通り、ゲンガーってポケモンは恐れられとる。

    俺たちゴーストタイプやない生きモンで、タマ取られるって聞いて平気でいられるヤツの方が珍しいやろしな。


    それでも友達になりたい覚悟があるんなら…。

    そっちのロトムはんはまず絶対として、仲介を頼めそうなポケモンはいはるか?

    それか、写真とかの、とにかくお嬢様の友達だと証明できるモンは持ってはるか?


    間違っても俺ら流の挨拶をぶっかましたらアカンでー。

    俺が言えた話ちゃうけど、こんな大事な時くらいは恥ずかしがらず、素直に、真摯に向き合いなはれ。

    ほなー。


    ジョウト地方のとある田舎の家のムウマージ♂より

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:17:55

    先日、パルデア地方のチャンプルタウンにジムチャレンジした後、宝食堂っていう店で食事した時にふと思ったことがあるんだけど、知っている人いたら教えてほしい

    宝食堂ではテラピースっていうものを使って作ったポケモン用の料理をポケモンに食べさせるとテラスタルのタイプが変わるんだけど、あれって料理の味も変わるのかな

    まだテラピースがそこまで集まってないから手持ちのポケモンたちは食べれてないし、ポケモン用の料理だから人間が食べれるわけじゃないからちょっと気になるんだよね……皆、宝食堂のご飯は美味しそうに食べてたからテラピースの料理もきっと美味しいんだろうけど

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:44

    >>183

    あ~あれ、宝食堂の通常メニューに比べるとあんまり…ってのが、うちの手持ちたちの総評だ。

    そもそもテラスタイプはコロコロ切り替えるものじゃないから、あんまり美味しくすると、ハマる子が出そうだからとそうしてるそうだ。

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:27

    >>184

    回答ありがとう、そうか微妙なのか……


    それを伝えてみたら皆美味しくないならいいやってなってたけどマスカーニャだけは怖いもの見たさで逆に1回は食べてみたくなったみたいだから頑張ってくさテラスのピース集めてみるよ、ありがとう

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:26:07

    ちょっと部の息抜きで聞きたい
    今ほのおタイプでジムリーダー資格目指してるんだけどさ合格祈願の御守りとかブースターの毛で作らせてもらったミサンガとか持ってまあ気休めみたいなことはしたんだよ
    ふと思ってさ
    大事な試験でこうやって験担ぎしたなとか気合い入れたなって話ある?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:28:56

    (ポケモンが普通に相談してるのってスレの趣旨的に大丈夫なのかな……?
    ポケモンなりきり雑談スレもあるけどあっちは質問って雰囲気じゃないからセーフ?)

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:30:01

    >>187

    (元々喋れそうなやつとかスマホロトムの助け借りてるとかならありじゃない?)

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:34:47

    >>186

    気合を入れる、とはちょっと別になっちゃうけどそういうのに関連する話として受験シーズンが近くなるとオトスパスの人形やぬいぐるみが店舗から消えることはあるね


    落とすパス(合格)っていう語呂合わせから受験生らに悪いイメージを持たれてしまうんだってさ……まあオトスパスそのものの生態やらには全く関係ないからただの風評被害なんだけど……逆にオクタン人形は置く単願とも言われていて、専願で試験に臨む受験生にとっては合格祈願として人気なんだってさ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:40

    >>186

     ウチはユレイドルの触手で【不朽】の意味を込めた編み物なら使ったことあるよ。

     初等部の頃だから現物はボロボロだけど入学祈願のいい思い出だよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:51:20

    >>186

    私自身は特にはなにもしていなかったけども、このシーズンにはダルマッカやヒヒダルマ、チェリムのぬいぐるみの他、文房具やカイロ、靴下やらの小物でそこんじょらの売り場が赤やピンクに染まっていましたな。


    あるいは実際に上の種族を持っている同級生やご近所さんのポケモンに拝みにいっている(もちろん許可を得た上で)同級生なんかもいましたわー。

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:01:24

     ごめん、190なんだけどスレ立てがうまくできなかったから195の人お願いします。すみません

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:04:28

    (毎度スレ立てが上手く出来ないって言い訳見るけどどういう事なの)

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:07:28

    >>193

    (言葉通りの意味でスレ立てすると上から出てくるBOXが真っ白になってTOPに戻ってしまうんですよ…)

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:54:19

    建てるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:54:59
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:06:58

    >>195

    お手数おかけします…ありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:21:32

    >>196

    立て乙

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:23:28

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:23:52

    200

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています