【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのきゅーじゅーよん

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:59:38

    ユメ「うへへ〜ホシノちゃんのいぬ間に一献…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:06:05

    1乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:08:42

    ネコの報奨…
    ネコの防御術が発動した!

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:02

    2乙

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:29:57

    3乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:46

    シロコ・テラー「ん、ほらヤッくん。卵だよ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:08

    >>6

    親に内緒で孫にお菓子をくれるお祖母ちゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:07

    一旦保険金セーフだが……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:34

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:40

    遅くとも来週中には100スレ目に達しそうだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:18

    >>7

    お祖母ちゃん...

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:08:00

    クロコは自然と戦い母親としても歩み続けたシロコを
    当時の私より強いと思ってはいるけど
    それでも今の自分の方が強いし負けず嫌いもあいまってよわシロコと呼んでそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:31

    >>8

    ・・・書いといてなんだが、防御術で耐えた所に追撃が入って乙った(報奨金保険発動)のか、報奨金保険の代わりに防御術が発動(報奨金保険不発)なのかが分からんな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:15

    >>1

    酒宴環境不安定

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:19

    >>14

    ※ホシノだった場合何だかんだあって抱き枕にされます。(前スレ200)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:00

    クロコはどこに住んでいるのだろうか?
    復興、再開発で廃墟は無いだろうし…
    一番安いハンターの部屋を借りているのかなぁ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:19:58

    栗満(くりみつ)カシラ

    アビドスが誇る鍛治職人の頭
    ユメと同じく留年組だが、今の仕事にやりがいを感じているため特に不満は無さそうだ
    普段は寡黙だが、師匠の影響もあってか隙を見ては銃をデコりたがる癖があり、実際にデコられた生徒には割と好評を博している
    また大の酒好きで、夜な夜なコッソリと一人で手の込んだツマミを作って晩酌しては「ハーッ!!」と一息つくのが習慣と化している

    前のスレで他にも留年組いるんじゃね?みたいな話があったので今更ながら…
    まあダメそうならダメで全然構いませんし、ひとネタ程度に考えていただけたら幸いです

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:21:21

    ヤト「なるほど、とにかく君は砂狼君で住むところも資金もない状態なのか。では私が用立てておこう、ユメも君のことを気にしていたからね。ところで君は書類仕事なんかはできるかな?」

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:23:12

    >>18

    良い話と見せかけて無間書類地獄に突き落とそうしてない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:23:45

    >>19

    突き落とすんじゃないよ

    引きずり込むんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:52

    >>20

    なおのことタチが悪い…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:25:31

    >>18

    多分その子基本馬鹿騒ぎは傍観してるけど呼ばれたら嬉々として混ざりに行くから特に砂祭りの時は期待しない方が・・・。(多分書類仕事は頼まれれば出来る)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:26:43

    >>17

    留年組に焦点を当てるのは賛成ですけど

    オリネームドが増えまくるのは少し...

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:27:58

    ・無間
    1 「無間地獄」の略。
    2 絶え間のないこと。
    砂祭り中とはいえ流石に絶え間というか休憩ぐらいはある…よな…?まさかノンストップ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:14

    >>23

    そうですね

    なんで、あくまでもひとネタ程度に…って感じです

    無しなら無しでまったく構いませんので…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:36

    >>23

    多分アレだ、作中では「工房の頭」って表記で統一されてて、資料集で名前が明かされるタイプのキャラだ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:56

    >>22

    ヤト「構わないさっさとおっ返しながら楽しんできてくれたまえ」恐怖から目を背ける為に書類に全力注ぎながら

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:01

    アビドス(の事務職)良いとこ一度はおいで
    飯は美味いし給料高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:20

    俺も個人的には前々回ぐらいのスレで出た役職名呼びくらいが丁度良い気もする。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:39

    >>25

    オリネームドが増えるのがちょっと ってだけでこのキャラ設定は凄く良いと思います

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:53

    >>28

    もらったお金使える休暇は……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:07

    >>28

    でも一時期になると休み無いんだろ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:18

    >>31

    ないよ そんなの

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:43

    >>31

    >>32

    「……………(にっこり)」

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:30:58

    >>33

    し、シーズンオフはないんですか?!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:19

    >>34

    仏みたいな穏やかな顔をしてると思ったら、こいつ立ったまま寝てやがる…!アビドス、恐ろしい学校…!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:37

    伊達に不夜城とか揶揄されてないわな…
    もしかしてアビドス編の先生の活躍は事務方の生徒たちの労働環境改善とかになるのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:22

    >>29

    それくらいがちょうど良いですかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:00

    >>26

    あ、なんかそういうのもいいですね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:29

    >>37

    アビドス3章のストーリーがそうなったりして

    地下生活者、ホシノテラー、ハイランダー、シェマタ メインになりそうなのがもう無いからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:45:29

    連邦生徒会「億が一にもモンスターがキヴォトス全土に解き放たれる事態になったらガチでヤベーので連日デスマーチ中です。えっ?会長捜索?ただでさえアビドス放置したらヤベーのにそこに人員を大量になんか割けれねえです」

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:36

    >>35

    多忙な時期を乗り切ればオアシスの高級ホテルでみんなして休暇を過ごせるゾ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:51

    >>37

    これをやることで留年組みが卒業できる環境を作ることにも繋がるから生徒たちの健全な成長を望む先生としては結構頑張りそう。ホシノもなんやかんや一緒に居たいとは思ってるだろうけど、流石にずっと縛り付けるのも悪いなと悩んでいるかもしれない。

    とはいえ、当のユメを含めた留年組が何を思っているかはわかんないし、卒業した後のことが未だ描写されてないから安易に卒業させても不味い(卒業した場合、強制的にキヴォトスの外に行かなければならない可能性がある、かもしれない)だろうけど、健全な学校運営のためにもその下地を作っていくっていうのは大切だろうね。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:52

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:50:49

    >>44

    呪いを振りまくな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:18

    >>42

    しかし厄介なことにモーランたちは自然災害みたいな存在だが、その本質は生物。ある意味、ある程度変動や発生にパターンがある天候とは違って、ほぼランダムだから出現と発生の予測が大変だろうから、常在戦場の意識も持っておいた方が良いかもしれない。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:33

    >>44

    拡散する前に消せ!消せー!どうなっても知らんぞー!

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:50

    >>47

    まあせっかく書いてくれた他人にも悪いからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:27

    そんなわけで>>44さん

    スレ主判断で消しても良い?

    ヘンにハートついてからだと消しにくくなりそうだし

    ネタをネタって分かっても描いてくれた人には申し訳ないからさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:09

    >>49

    良いだろ。流石にちょっとやだわ。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:30

    アビドスの事務職は高い給料をエサに釣られた人を引きずり込み缶詰にすることでブラック労働の実態を外部へ流失しないようにしてるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:31:48

    >>51

    流石にそんなことはないだろうとは思うが、そんな風に外部から思われてそうではある。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:22

    ヤト「今年留年する者がいなかったから留年含めた3年の文官(18〜20歳)がごっそり抜けるわけだ。次代のためにも気張れよ諸君」

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:38:09

    アヤネ「ヤトさん、既に胃が痛いです」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:44:33

    ヤト「頼む、乗り越えてくれアヤネ君。君は特に、私の理想に近いんだ。君は、君達は、今のアビドスでなくても、私が挫折したかつてのアビドスでも、残って興してくれると確信している。そんな子にこそ、私やユメは自分の全てを託したいんだよ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:44:53

    思い付いたので投下
    ───
    ゲヘナモブ「ん?なんだ、今日は狩猟いかないのか?」
    ミレニアムモブ「いつもお世話になってるアヤネさんから手伝い頼まれたからね。それに仕事の出来が良ければ受付嬢に推薦してくれるって話だよ」
    トリニティモブ「あら、そうでしたの。受付嬢の候補になってるなんて名誉なことですわね」
    アビドスモブ「あー、確かに最近アヤネっち達忙しそうだったもんねー……(不夜城は伊達じゃないねー)」
    ミレニアムモブ「まぁパソコンは持ち込めるらしいしこういうのは得意分野だからね、頑張るつもりだよ」
    トリニティモブ「勤勉ですのね、素晴らしいですわ。暴れん坊なゲヘナの誰かさんとは大違いですわね」
    ゲヘナモブ「お前も書類整理とかできそうにないし対して変わらんだろ、トリニティゴリラお嬢様」
    トリニティモブ「は💢? 言いましたわね。トリニティは文武両道でしてよ。嘘だと思うなら書類整理バトルでもしてみます?あ、でもゲヘナのお馬鹿さんには難しいかしらね」オーッホッホッホッホ
    ゲヘナモブ「あ"💢? 挑発か、乗ってやるよ。ゲヘナが馬鹿だと思ってるなら大間違いだからな?吠え面かかせてやんよ」
    アビドスモブ「(うへー、アビドスの書類整理地獄の怖さを知らないのかなー?)」
    ミレニアムモブ「ふーん、なら4人で参加しようか。人手が多いに越したことはないだろうしね」
    アビドスモブ「うへ!?私も参加するの!?ちょっと勘弁し……あー、引っ張らないでよー」ズルズル

    その後、ギルドではひーこらひーこら書類整理をする見習い受付嬢とその仲間達が見られた。解放された時、ミレニアムモブとアビドスモブは机に突っ伏し、ゲヘナモブとトリニティモブは打ち上げられたガノトトスのように床に転がりビクンビクン跳ね回っていたという。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:21

    >>56

    ミレニアム生徒は誓った

    絶対に自分の在学中に事務作業をより効率化させるシステムを組んでやると

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:07

    >>56の続き

    ───

    トリニティモブ「もう書類整理はこりごりですわ…動けないの辛いですわ…」ビクンビクン

    ゲヘナモブ「今回ばかりは同感だ、身体動かしたい…狩猟…狩猟…」ビクンビクン

    アビドスモブ「あはは、書類整理地獄はやっぱり怖いねー……」

    ミレニアムモブ「あそこまで忙しいとは思わなかった。受付嬢には推薦されたけどどうするかな……」

    ゲヘナ・トリニティモブ「「運動…狩猟…御飯…運動…狩猟…御飯…」」ビクンビクンビクンビクン

    ミレニアムモブ「あーもう、ガノトトスみたいにビクンビクンしながら机の周りを周回するのやめなよ!周りも奇異の眼で見てるって!」

    ゲヘナ・トリニティモブ「「運動…狩猟…御飯…運動…狩猟…御飯…」」ビクンビクンビクンビクン

    アビドスモブ「うーん聞こえてないみたいだねー、完全に参っちゃってるみたいだしそっとしておこー……」


    後日、公衆の面前で醜態を晒したトリニティモブとゲヘナモブが羞恥と鬱憤を晴らすかのように顔を真っ赤にしながら狩猟依頼に受け、それに付き合うアビドスモブとミレニアムモブと共にティガレックスと激闘を繰り広げたのはまた別のお話。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:49:07

    ふぅん、ヤチヨタカやプケプケの幼体っぽい見た目のアワウタイズクって環境生物に
    セクレトの幼体なんかが判明したな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:29:23

    朝から元気に仕事に励むため、まずは腹ごしらえからだ。

    【バサル焼きそば】
    アビドスで販売しているインスタント食品。
    蓋を半分ほど開けて熱湯を注ぎ、およそ3分経ったら端の穴からお湯を捨て、
    蓋を全部はがしてから付属のソースなどを投入すれば完成。
    蓋が異様に固いという難点があるが、このおかげでお湯を捨てる際に蓋が外れて
    中身まで盛大に流出してしまうような事態はほとんど起こらない。

    なお、麺は3日間水に付け込んでもなお同じ太さの針金よりも固く、
    付属のソースも白っぽくてドロッとしており、一般的にイメージされる「ソース」というより「餡」に近い。
    このため、一部の消費者からは時折「焼きそば」というよりは「かた焼きそば」じゃないか?とツッコまれるが、
    メーカーはあくまで「(インスタントの)焼きそば」と主張している。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:38:58

    >>60

    ある一点を除けばかなりまともな部類だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:41:16

    すっごい久しぶりにXX開けたらデータ全部消えてて草。しゃーなしダイミョウザザミ通常を狩りに行って来たんだけど、お前そんな胴体長かったの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:52:36

    >>60

    >>61

    インスタントだから紅生姜は仕方ないかもだが、焼きそばならせめて青のりは欲しいよな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:31

    >>62

    まあヤドが外れんようにせんといかんし

    ショウグンの方も長い

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:48:09

    乗り攻撃の時になんで角の付け根を抉ってんだろうと思ってたけど、こういうことだったのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:36:37

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのきゅーじゅーさん|あにまん掲示板ヤックくん「クエックエッ…」卵を抱えてそろりそろり…bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼その他注意事項

    注意事項 | Writeningこのスレでネタを作る・議論する上で気を付けて頂きたい項目のまとめ ビナーについて# 強くし過ぎる、或いはサンドバッグにするなどで度々荒れている為、ネタにする場合(特に強さの関わるネタ)は注意して下…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:40

    爆松帯
    龍墓と焦熱砂漠の間に広がる松林の一帯。
    この松はビジュテンゴ亜種の持つ松ぼっくりの松と同種ないし近縁種と見られており、実際にビジュテンゴ亜種が生息しているのも確認されている。
    松ぼっくりが実る時期になるとビジュテンゴ亜種が活発に活動する様子が見られ、また松ぼっくりが手軽な武器になることからならず者達にも狙われている。
    この為、松ぼっくりの回収又は破棄が提案されており、対策委員会・生態系調査部は生態系への影響を考慮しつつ慎重に議論している。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:23

    狗竜の脚

    シンボルはドスジャギィ
    薄い紫色のギルドナイト装備が特徴的

    ギルドナイトの中でもかなり特殊な立ち位置にあり、全隊員が元不良生徒による対ならず者部隊
    少数精鋭ながら腕っぷしもギルドナイトだけあって並の不良は鎮圧可能
    皆少なからずアビドスに恩義を感じており、未だにアビドスを信用出来ないと尻込みしている迷えるならず者や不良生徒の説得、登用にも積極的
    ただし、アビドスに仇なすと判断したならば排除の許可も降りており、ただ甘いだけの組織ではない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:26

    アビトスの2年前(モンスターが現れる前)
    アビトス三年生「ごめん、ユメ私1ヶ月後頃に転校しようと思う…」
    ユメ「まぁアビトスの現状考えたら仕方ないよ」
    二週間後モンスターや我らの団が砂漠に現れる
    アビトス三年生「モンスターが現れたりして落ち着くまで転校を先伸ばすよ」
    ユメ「本当にごめんね助かるよ…」
    それから○か月後
    ユメ「転校しなくて大丈夫なの?」
    アビトス三年生「土地帰って来て借金返済したしここまで来たら最後まで付き合うよ」
    2年後
    留年アビトス三年生「まさか転校するつもりだった私がアビトスに残って卒業できず2年も留年するとは思わなかった…」
    ユメ「本当にそうだよね…」
    留年アビトス三年生「このまま行くとホシノどころかアヤネちゃんもアビトス留年コース確定かもしれない…」
    ユメ「卒業する頃アビトスの三年生何人になるだろうね」
    留年アビトス三年生「下手すると卒業証書授与が3日かかるパターンあるぞこれ」
    ユメ「転校生も増えているからあり得るのが怖」
    ホシノ(ユメ先輩と一緒に卒業出来るのかぁ…)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:37:40

    【サシミ亭】
    砂上船の港に近い位置に建設された、サシミウオをメインとした料理を専門的に振る舞う料亭。
    料亭の裏手には【養殖会社〜SUMERAGI〜】からの支援と技術提供を受けたサシミウオ専用の
    巨大な養殖施設が併設されており、いつ訪れても獲れたての美味しいサシミウオが味わえる。
    定番の刺身は勿論、塩焼きやムニエル、サシミウオニギリなどの定番料理、
    カルパッチョやアクアパッツァ、なめろうなどのだいぶ手の込んだもの、
    さらにはサシミウオの骨煎餅、ウロコ&チップスなどの変わり種まで、
    サシミウオをこれでもかと利用した様々な料理を堪能できる。
    余談だが、初めて訪れた客は大体まずメニューに並ぶ料理の名前を見て
    「……『サシミ』とは?」と首を傾げるという。

    料亭や養殖施設とは別に、かなり簡素ではあるが医療設備も備えてあり、
    砂上船の港に担ぎ込まれた負傷者にもある程度の応急処置が可能。
    料亭とは別方向に出入口があるため、まず手当てを受ける場合は基本的にこちらから入場する。
    店主曰く「簡単な手当をしてサシミウオをしっかり食べれば大抵の怪我は翌日には治る」らしい。
    その言葉の真偽は定かではないものの、狩猟で大なり小なり怪我をしたハンターは
    応急処置と祝杯をこの施設で済ませることも多い。
    ただし、砂上船の飲酒運転事案を防止する観点から
    酒類はほとんど置いていない(一応「サシミウオの酒蒸し」などのメニューはある)ため、
    各学園の生徒はともかく大人のハンターにはちょっと物足りないこともあるようだ。

    立地的にモンスターの襲撃の危険性が否定できないため、
    アビドスギルドには定期的にサシミ亭の護衛(と雑務の手伝い)を目的とした特殊なクエストが提示される。
    基本的にはこのクエストによって雇われた2組以上のハンターパーティが常駐している他、
    ハンターズギルドやSUMERAGIの関係者なども頻繁に出入りしており、
    施設内で問題行動を起こせばたちまちアビドス生徒会に報告されることになりかねないので要注意。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:20

    >>62

    ただそこ広いようで割と狭いらしくて、ストーリーズ2かその辺の開発時そこに鞍付けようとしたら狭くて駄目だったらしい。(この関係でストーリーズに登場しているが今だオトモンにはなっていない)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:49:23

    >>71

    MHSTでオトモンになれないのってそういう理由だったのか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:54:28

    >>67

    多分モンハン世界由来の松だけども、割と頑張ってるな(本来松は割と湿潤な環境で育つ、一応熱帯・亜熱帯で育つ種類もありその種でも寒さ(-10℃程度)に耐えられる)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:59:05

    >>72

    まあダイミョウザザミの場合ヤドにしてるモノブロスの頭骨(正確にはそれに付いてる襟飾り)にも問題ありそうではある。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:00

    >>73

    砂原にビジュテンゴ亜種が生息してて、松ぼっくりの松は植生してないとは考え難かったから良いかなと思ったけどちょっと盛ったかもしれん。


    一応、砂漠の緑化に使える松があるらしいのは軽く調べて確認してたけど詳細は見てないし。

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:27

    >>75

    調べたら現実で該当は「ショウジマツ」と「カラマツ」やの。

    個人的には「ショウジマツ(耐乾、耐寒に優れる)のすごいバージョン」が生えてる感じとイメージしとこう。

    ・・・しかしながら松って割と燃えやすいから、度々モンスターによるボヤ騒ぎ起きてそう。(燃えても何だかんだまた生えてくる)

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:25:41

    >>67

    ちなみにこれは「ばくしょうたい」って読むのかい?

    それとも「はぜまつおび」……は、少し変かな、「はぜまつたい」と読むべきか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:42:13

    >>75

    火事を誘発させるってユーカリかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:47:13

    >>77

    音訓が混ざるのもなーと「ばくしょうたい」と考えてましたが、

    「はぜまつたい」の語感いいので、こっちで良いかなーと今は思ってます。

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:05:24

    >>74

    なんかぱっと見のビジュアルは乗れそうなんだけどな。頭の上とか。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:36

    ホシノ「ユメ先輩、卒業したら一緒に暮らしませんか?」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:31:48

    あと何年で卒業できるのか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:36

    >>80

    多分「広さ(面積)」には問題ないと思う。

    問題は襟飾りの影響で「高さ(縦の空間)」が制限されてる事かと

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:49

    アグナコトルは三角木馬になるからストーリーズにもライズにも出られなかったと聞く

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:10

    >>83

    ザザミ本体よりヤドに手を加える方が手っ取り早そう?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:01

    >>79

    ハッカマツって名前とかどうよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:23

    >>85

    ライズでは操竜する時ヤドに乗ってますし、確か乗り攻撃もヤドだった記憶。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:21

    ライダーズではダイミョウザザミもアグナコトルもオトモンにできたそうだが……

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:34

    2作目ではその二体いなかったな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:01

    >>88

    調べたらダイミョウザザミの方は鞍無しで胴体にダイレクトに乗ってる感じ、アグナコトルは背びれを割と強引に畳んでそこに鞍置いとったな。

    ・・・ザザミはまだいいとして、アグナは少し可哀想に感じた。

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:54:40

    どうでも良いけど、ダイミョウザザミの背中のとこ身が詰まってて旨そうだな。

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:08:22

    >>90

    追記:

    ちょいとダイミョウザザミの画像確認の為に見直したら背中(?)にちゃんと鞍付けてたは。

    ・・・ただ位置的にザザミ側は防御体勢取りにくそうだな、と思った。(防御体勢はヤドを少し持ち上げて襟飾りの外側のギザギザと鋏のギザギザを合わせるような形になる)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:14:29

    >>86

    「はぜまつ」と「ハッカマツ」なら個人的には「はぜまつ」の方が好きですかね……?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:14:41

    >>84

    アグナコトルは仲間意識が強いという一度絆を結べればオトモンとしてはすごく優秀そうな特性を持つ代わりに

    ・背中にも頭にも鞍が置くのが難しい

    ・仮に強引に鞍を付けて乗ろうにも見た目の割に動きがダイナミックすぎて乗ること自体難しい

    ・外敵との戦闘を有利に進めるにはマグマが必要

    ・卵胎生なのでオトモンの基本である「儀式を介して生後間もない状態で絆を結ぶ」ことが不可能に近いレベルで困難

    ……てな具合に他の点でめちゃくちゃ不向きなんだよな。

    まぁストーリーズのシステムを利用すればいくつかクリアできなくもないけど、完全には難しいよね…。

  • 95地図の人24/09/04(水) 13:31:42
  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:32

    セルレバナナ
    アビドス農場管理部が実験的にボルボロスの泥を使って栽培したバナナ。
    通常のバナナより大きさも実る量も倍のため見た目が鱗を逆立てたセルレギオスに似ていたためその名が付いた。
    味はとても甘くて美味い

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:18:42

    >>94

    とはいえラージャン他哺乳類型の牙獣種も卵から生まれる世界だからなああそこ……

    ……まあ同じく設定的に卵から生まれないマガラ種は出たことねえけどな!

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:24:55

    >>97

    マガラ種はタマゴどうこうより生けるバイオハザードな生態の方が問題なんじゃないですかね……?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:29:38

    >>97

    ・・・そういえばと思ったけどもストーリーズにラングロトラって居たっけ?と思って調べたら居ないのね。

    ・・・ウラガンキンとキャラ被り(転がる)してるからか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:41:31

    >>98

    でもストーリーズの開発陣はいずれはメインシリーズに登場している全てのモンスターを

    ストーリーズシリーズに登場させたいらしいよ?

    「オトモンとして」という発言は無いようだから、敵限定とか背景のみとかそういう状況も考えられなくはないけど、

    それでもいつかはアイツもコイツも登場するのか?と期待が持てるのは素晴らしいことよね。

    まぁ現状200種以上いる上にシリーズを重ねるごとにさらに増えてるからどんどんハードル上がって来てるけどな!

    ……ぜひ頑張ってください開発の皆様方。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:05:11

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:08:58

    >>101

    それ市販して良い物なのかなぁ!?

    医者の管理の元で処方されるタイプの劇物じゃないかなぁ!?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:13:37

    >>101

    なんだろう、「鍋に弾丸を受けながら」に出てきた「蜂蜜っぽい何か」が思い浮かんだは。

    ・・・他に薬草いくつか配合した奴とか作って無いよな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:25:25

    ・・・「キマる」って書いてる関係上警戒はするが、まあ少なくとも「ヒ○ポン」系統とは何となく違うっぽいか。
    ・・・虚脱症状の具合によっては即救護騎士団に放り込むが。(虚脱:心臓が弱り、死にそうになっている事、もしくは気力が抜けてぼんやりしてる様)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:53

    >>69

    ユメ「留年生 みんなでダブれば 怖くない」

    ホシノ「ダメだこの人、私がついてないと…(使命感)」

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:43:22

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:43:56

    オアシスの賢者 『DUIKEN』
    オアシス内部の調査や探索、探査などをするアビドス生徒会直属の組織。
    潜水や水中戦に特化したハンター達で構成されており、様々なオアシス内部の状況や環境、生態系などを正確に把握し、記録している。又様々な潜水ロボットを作る派生組織もおり、潜水ロボットを使った調査や探査などもしている。
    実は深淵のオアシスを探査や調査などしていたのはこの組織であり、その時の結果を未だ悔やんでいる。

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:47:00

    >>101

    アビドスコソコソ話!ユメちゃんパイセンはこれをお酒に溶かしたものを養命酒と称して仕事中にちびちびやってたらホシノちゃんに激怒されたらしいよ!残当である

    >>102

    元気ドリンコ自体飲むだけで眠気が吹っ飛ぶシロモノだから…それがこの蜂蜜との相乗効果でブーストされただけだから…(震え声)ただちょっと短時間に6本ぐらいキメると血管が負荷に耐えきれずにプッツリ逝くだけだから…しっかりラベルにもデカデカと元気ドリンコと併用の際は一日一本までって注意書きがあるから…

    救護騎士団、救急医学部、練丹術研究会の3つの組織での成分検査でも毒性とか依存性は検出されなかったから…

    >>104

    すまない…すまない…蜂蜜をキメるぐらいの軽いノリで書いてしまってすまない…それと過労でその場でぶっ倒れるぐらいのノリで虚脱と書いてしまってすまない

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:51:17

    >>107

    そういう組織居なかったな。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:53

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:00:27

    チーム『NEMURIN』

    チームのシンボルはパオウルムー亜種であり、彼女達の装備もまたパオウルムー亜種装備一式である

    パオウルムー亜種やネムリガスガエルの睡眠ガスを用いて、少しでも皆の睡眠の質を向上させようと結成された研究チーム
    合言葉は「短時間の睡眠で最高効率の回復を!」
    『ネムリンカプセルアルファ』『ネムリンスモークゼット』『一瞬で眠りに叩き落とす枕インフィニティ』などのアイテムを開発し、一定の成果をあげたものの、アビドス生達の仕事量が多すぎて休む時間がそもそも取れないことからほぼ焼け石に水の状態が続いている

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:00:29

    >>108

    「依存性」というか「中毒性」はまあしゃーない。(ただ純粋に「美味すぎる」ものでも持ちうる性質)

    ・・・まあ少なくとも利用者の方々(特に上記3人)が用法用量を守ってくれるかはちょいと怖いな、誰か監視立てな・・・。

    まあとりあえず上の3人に売る場合は1回分入った小瓶のみにしてそれの個数制限にしとこう。(一回に最大3本買えて、週に合計5本まで買えるとかそんなの)

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:05:55

    >>108

    >ただちょっと短時間に6本ぐらいキメると血管が負荷に耐えきれずにプッツリ逝くだけだから


    アウトだよ!!(画像略)

    1日1本が目安じゃなくて厳守ラインなのも含めてアウトだよ!!

    完全に処方箋を必要とするレベルだよ!!

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:02

    >>111

    ・・・現状「仕事量がただただ多い」のもあるが、それを管理する一部の人たちに負担が集中してるのもあるか。

    どっかで効率化とローテーションを組まな・・・。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:08:10

    >>112

    売る先指定だけだと他の人経由で手に入れられる可能性があるぞ

    タグかなんかつけて行き先まで確認できるようにしとけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:11:08

    >>113

    アレだな、多分作者さんは普通の蜂蜜みたく「それなりの大きさの瓶で売ってる」のを想定してそうだけども、効能的に考えると、薬局でたまにある、「シロップ剤」の形で売らんとヤバそうやの。

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:15:06

    >>107

    特化組織か。そういう分割した組織が今のアビドス生徒会には必要そうだな。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:19:39

    >>115

    ・・・うん、作者さんに一応言うと発想は中々面白いとは思う、割と無かった視点。

    ただちょいと効能が一般販売するにはヤバい、確実に薬剤師なり何らかの管理が必要な案件。

    多分ハンター生徒が使うならそれなりに大丈夫なんだろうけども、一般人(?)にはちょいとオーバーやの・・・。(可能なら効能控えた廉価版欲しいレベル)

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:22:45

    >>113の人だけど、

    ギャグのツッコミ的なノリなので、大真面目に気にしないでねとだけ言っとく。

    いやまあ劇薬だとは思うけど、元気ドリンコもそうだけど、ブルアカでもAP回復薬みたいなやべーもん普通に売ってるし。


    念の為。

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:24:34

    こういうのって薄めても相応の効果はあるんかな?
    それなら予め蜂蜜いれたドリンクを水とかで割って薄めたりして缶ジュースみたいに売る感じでも良さそう。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:15

    いっそのこと食生活から見直してスタミナ底上げした方が良いんじゃなかろうか。ガノトトスのアルミホイル焼きとか良い感じに活力出ませんかね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:32:28

    【捕獲専門秘密特殊部隊『ウルムメアズ』】

    アビドスハンターズギルドに所属する4人のハンターで構成された特殊部隊。

    対象を「討伐」とは別の形、すなわち「捕獲」によって脅威を無力化することを主目的とした組織であり、

    場合によってはモンスターに限らず、環境生物や特殊な素材の「捕獲」も任務とする場合がある。

    諸般の理由によりその存在や任務内容は基本的に関係者以外には秘匿されており、

    世間的には信憑性が乏しい都市伝説のような認識をされている。


    任務に当たる際には全員がパオウルムー亜種の素材から作られた【ウルムメアシリーズ】に身を包み、

    同様にパオウルムー亜種の素材から生産された狩猟武器を用いて対象を眠らせて無力化する戦術を得意とする。

    片手剣とランスを扱う2人が盾も駆使しながら対象の注意を引くかと思えば

    後衛の2人がライトボウガンと弓で牽制するなど連携はピカイチ。

    また、全員が捕獲用の罠の扱いにも長けており、素材さえあれば捕獲用の麻酔薬も自力で調合できる知識や技術もある。

    彼女らの手に掛かれば大抵の相手は数分と経たぬうちに悪夢に落ちることになるだろう。


    状況次第ではギルドナイトから直接『特殊なターゲットの捕獲』を任務として言い渡されることもあり、

    彼女らがあくまで「秘密部隊」として扱われているのはこの『特殊任務』による部分が大きい。

    ちなみにメンバーは当然通常の銃器も扱えるし、

    定期的に集まって『特殊任務』を想定した組手やCQC訓練も行っている。

    ……え? 狩猟武器や銃の扱いはともかく、なんで一ハンターが対人を想定したような戦闘訓練を積んでるんだって?

    それは「健全な生徒」及び「正規のハンター」諸氏が知る必要はありませんのでお気になさらず。


    >>111

    ごめんよ、書き出すのが遅くなって基本装備が被ってしまった…。

    でもこの設定を成り立たせるにはウルムメア以外に適任が見当たらなかったんだ…。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:55:14

    アラファングの卵スープ
    昆虫食堂エントモファジィで売られている料理

    鍋に水を入れて沸かし、コンソメスープの元を入れる

    次に複数の野菜も入れ、柔らかくなるまで煮る

    野菜が柔らかくなったら、アラファングオオムカデの卵を300g程入れ、さらに5~6分ほど加熱して完成

    見た目はエントモファジィで出される料理の中で特段マシな部類の一つとされ、初めてエントモファジィを訪れたのなら先ず食べるのはこの料理とも言われている

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:07:50

    >>101を書いた者です。仕事中に思いついたものをそのままの勢いで書いてしまいました。冷静に考えて明らかに盛りすぎですね。申し訳ない。


    >>113

    イッパツで疲れが吹っ飛ぶレベルの効能ならその分体に負担がかかるやろ!と言う安直な考えで血管が破裂するとか書いてしまって申し訳ない…

    医薬品申請してきます

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:53

    >>123

    これで特段マシなのか…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:27:38

    WiFiで回線切り替わったせいか削除出来なくなってしまった…ひとまず通報でどうにかなるかな。とりあえず改訂版をペタリ

    【ランゴスタのはちみつ漬け】
    高い運動能力を持つランゴスタを漬けた蜂蜜。ランゴスタから染み出たアミノ酸等が疲労を分解し、また数種の栄養素によって乳酸値の上昇を抑える効果が報告されている。
    元気ドリンコに大さじ1杯溶かして飲むと疲れが吹っ飛び、大変よくキくと評判。なお効果が切れる半日後には反動による過労で大半の人はそのままぶっ倒れるらしい。このことから常飲癖のあるジエンの目監視長「鷹野目 ヤト」、連邦捜査部S.C.H.A.L.Eの"先生"、連邦生徒会生徒会長代行「七神 リン」の3名には購入制限が設けられている。
    上記の通りひと手間加えるだけで凄まじい効能を発揮出来るため医療部門によって製造・販売の管理が徹底されている

    Q.何故態々大半の人と表記してんの?
    A.救護騎士団のミネ団長さんが「この程度で倒れるのは救護力が足りてない証拠です。ハァ!」って気合を入れてそのまま活動してたから。と言うか今暁祭とは言えあの人はちみつ元気ドリンコキメる必要ある?普段からバイタリティ溢れまくってるじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:13

    >>126

    通報は違反者のレスを消すための物だから、

    この場合はスレ主に頼む方が良いかな?

    いつ見ているか分からないですが。

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:52

    唐突だかなんか浮かんで来たもの。
    「重弾(おもはずみ)」ラングロトラ
    龍墓原生林や地下洞窟で確認されているラングロトラの特殊個体。
    主な特徴としては通常種以上の体格と度重なる衝突により赤みが薄れた背中の甲殻を持っている。
    通常種との大きな違いとして「異常なまでの甲殻と筋肉の柔軟性」が挙げられ、そもそも通常種の時点でほとんど銃弾が通らない強度と柔軟性を持っているが、この個体はそれ以上であり、なんと撃った銃弾が受けとめられ、時間差で跳ね返された、という報告が幾つも挙がる程。
    無論「狩猟武器」であろうとも生半可な武器では無力化されてしまう。
    更にこの個体は「柔軟性」を攻撃にも転用しており、通常なら転がったり多少跳ねたりする程度の所を、「跳ね回る」事に重点を置いた使い方をして、全身のバネを使って体長の倍程ジャンプしながら丸くなり、その巨体からは想像出来ない速度で跳ね回って相手を押し潰そうとしてくる。
    この時、周囲が森林だったなら周囲の木をへし折りつつ跳ね回る為木片や礫が周囲に飛び散って迂闊に近づけなくなり、洞窟内なら壁や天井を縦横無尽に跳ね回って加速し、手がつけられなくなってしまう。
    しかしこの行動は負担も大きいのか、攻撃後しばらくぐったりしている姿が確認されている。
    無論通常種のように長い舌を使った攻撃や麻痺性の毒液、悪臭の噴出も使用するものの、基本的には跳ね回っていると考えていいほど多用している。
    アビドス生徒会ではこの個体に「重弾」と名前を付け、遭遇時には戦闘を避けて撤退する事を推奨している。
    余談だが、時折他のモンスターとの戦闘中に乱入してくることがあるものの、相手が大型モンスターの場合、その大型モンスターの攻撃に巻き込まれて何処かへ飛んでいく事が多いらしい。

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:23

    ハスミザギルぬいぐるみ
    黒く赤目で赤い縞模様があり、羽っぽいヒレの膨張したザボアザギル亜種のぬいぐるみ。
    これを作製したのは正義実現委員会のモブ生徒で理由はアビドス食い倒れ横丁の一件の店から何かマスコットみたいなものが欲しいと頼まれたから。
    なお、その生徒はツルギとイチカに軽いお説教を食らった

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:17

    竜骨タニシ:
    オアシスなどの水辺に生息する大型のタニシ。雑食性だがモンスターの骨を特に好んで食す
    その為竜骨や骨粉などをカゴに入れてオアシスの水中に放置すると簡単に捕獲できる
    強靭なモンスターの骨を食していることで殻は硬く、バサルモスの甲殻にも劣らない強度を誇る
    身の大きさによって価値と呼称が変わる。標準を上回る大ぶりな個体は上竜骨タニシ、更に大きい堅竜骨タニシと呼ばれ、ここまでくると掌に乗せられない程の大きさがある。最大のものは剛竜骨タニシと言い両腕で抱える必要がある巨大さを誇る

    身肉の食感はコリコリと心地よい噛み応えがあり、貝らしい旨みもある
    炙りにすると柔らかさが足され、薄切りのものならシャキシャキとした食感に香ばしさと甘味が加わり最高の一言に尽きる。是非とも塩でいただいてほしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:12:35

    >>126さん

    スレ主ですがお話の流れ的に>>101

    消しちゃっていいどす?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:12:52

    20歳だし体は成人なので先生を誘惑する留年モブがいるかもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:44

    >>131

    あ、言葉遣い雅になっちゃった!!

    正しくはいいです?

    です

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:15:56

    >>132

    その気はないが誘ってリンとユウカを煽るぐらいな事しそう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:18:03

    >>131

    >>101です。大丈夫です。お願いします

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:19:41

    先生との超距離近ツーショットをモモトーク(先生のスマホ)にあげる留年モブ
    後日めちゃくちゃ後悔する羽目になった模様

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:07

    >>135

    了解です

    消しました

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:48

    >>136

    先生のおかげで事務仕事が楽になったアビドス…

    お礼と称して飲み会を開くユメ会長はじめ成人留年組…

    そして、偶然撮れてしまったいかがわしい写真…


    嵐が…来るな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:11

    >>138

    二十歳の生徒達が酔った勢いで先生にお⚪︎ぱい押し付けたりしてるんだろうか

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:30:32

    >>138

    リンとユウカにとっては怒髪衝天ものよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:35:31

    >>139

    ぐ、偶然手が触れてしまっただけかもだし…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:36:55

    黒服と元理事は酒の肴にニヤニヤしながら見てそう
    そんで、修羅場にはなる事を見越して程々で帰る

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:50

    スッポポン

    龍墓の緑豊かな土地に暮らす、反り返った巨大な牙が特徴的なスッポン。骨格が海竜種に酷似しているという調査結果がある
    食性は草食であり陸上にも適応している為、普段は水中や水辺で暮らしつつ雨の日や夜間に餌となる植物と次の住処となる水辺を求めて移動しながら生活を送る
    基本的に大人しく、危険が迫ると逃げることが多いが場合によっては相手にしつこく噛み付く勇猛さも持っている。噛みつかれると簡単には離さず前述の巨大な牙も相まってかなりの深手を負うので注意
    肉は栄養価が高く味も良い。しかも捨てるところがほとんどなく、牙や爪、膀胱や胆嚢など以外は殆ど食用に適した有用食材になっている

    一部のティガレックスが好んで食しているという報告あり。その個体は通常より興奮しており異性の個体に積極的にアプローチしている姿が確認されている
    スッポンだけあって当然「アッチ」の方にも効果的なのだろう。これが食卓に出たなら色々覚悟してから食べること

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:51

    留年モブA「え〜!?先生ったらノノミちゃんに膝枕させて耳掃除までやらせたんですか〜!?」酔
    留年モブB「淫交教師〜!私達もお持ち帰りされちゃう〜!でも先生なら…いいですよ?」酔

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:09:35

    ふと思ったけど高校生の制服着てる二十歳の女性ってやっぱりうわキツとかそういうお店感あるのかな?
    そこんとこどうなんです留年組の皆さん?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:11:59

    多分改造済みだったり、ほぼ私服なんだろう。他所でもそういう生徒いるしな

    それに18歳以下でもどうみてもくたびれたOLみたいな生徒いるしへーきへーき

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:03

    スーツみたいな制服とかあるしな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:38:05

    酔っ払って先生に私を貰ってくださいよぉーとか言うユメパイセン?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:42:07

    たとえ酔っててあまりに酷いとお仕置きされそうだな 次の日飲んでた生徒達校舎で吊るされてたりして

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:02

    リン、リオ、カンナの違法キャリウー三人衆はアビドスのお店に時々集まって愚痴を言い合ってるとか。
    なおお店の方は学生と思ってない模様。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:09

    ユメの旦那はホシノだから…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:49:45

    三年モブ「恥ずかしくないんすか先輩」
    留年モブ「2回留年してる時点でそんなもんもえないゴミよ!」

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:50:57

    >>151

    ユメ先輩は酔った勢いで先生に抱きついた辺りでホシノに引きずられて退場しそう

    ホシノの方もヤキモチを隠しつつ、呆れてる風を装ってそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:57:51

    あんまり留年生徒が増えるようならいっそ「新・アビドス高校〇期生」みたいな呼び方にした方がいいのだろうか?
    とりあえずユメ先輩を基準の1期生として。

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:45

    リン「先生。膝枕ぐらい私はいつでもしてあげれますよ」
    ユウカ「わ、私も先生が望むならやってあげますから!」
    "待って二人とも!?ちょ、ちょっとくっつき過ぎるような……!"
    黒服「(先生の理性が切れるのが先かお二人が押し倒すのが先かですかね)」

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:00

    >>155

    先生、その2人に押し倒されたが最後、「こんなことしてあげるのは私だけなんですからね」と内容がエスカレートしていくから気を付けろよ。


    >>153

    (ヤキモチは)どっちに対してでも美味しいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:57

    >>155

    先生?信じてますからね…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:41

    >>157

    お前ははよ帰ってこい。アビドスがこうなった時点でチャートもクソもないんだから。

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:20

    >>67さん、すみません。便乗させてください。


    キノコネタ:爆松茸

    爆松帯の松の根元、もしくは倒木に生える茸。

    発見当時「マツタケだ!」と喜んだ生徒がいた。姿形はまさにマツタケそのものなので間違えやすい。

    強いて違いを言うなら言うなら、傘の色がマツタケよりも黒い事だけ。

    香りだけは素晴らしく良く。加熱すると、より芳醇な、香りだけを楽しむ事が出来る。


    Q.味は? A.無い。美味しくない。


    この爆松茸は香りだけで、栄養などを見ても全く有益な物はあまり無い。

    むしろ他の茸の方が良い。

    さらに香りに関してだが、注意事項がある。


    注意1:まるごと焼いてはいけない。


    香りを楽しむ為、少量だけ炙って楽しむのは良い。少量だけペースト状にするのも良い。

    ただ大量に使用すると、爆発的に香りが広がり、すさまじい激臭に変わり果てる。


    注意2:傘が開いている物はだめ。


    傘が広がっている物は煙も大量に噴出する様になるし、少量でも匂いがきつくなる。

    傘を広げる前までに採取すれば良いので、判別しやすいのが良い点だろうか…

    これらが判明した後は、あまり売れない外れ枠になった。

    ただ香りだけは素晴らしいので、香り付けの為に採取されるだけになった。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:50

    まぁ元々、香り松茸味しめじ。って言うし…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:44

    >>159

    薄めたら香水の原料にならないかな。

    香水の中にはオナラの成分もあると聞くし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:18:05

    インスタントのお吸い物には重宝されると思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:51:40

    モブA「すみません、あの時は酔った勢いで…」
    モブB「良かったらお詫びに今度私たちとお出かけしませんか?」
    みたいな、自然にデートに漕ぎ着ける強かな生徒もいるかもしれない…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:14:32

    【極道化ビシュテンゴ亜種】

    爆松帯の中心部に潜んでいるというビシュテンゴ亜種の特殊な個体。

    ビシュテンゴ種は「頭襟」と呼ばれる角が長く立派な個体ほど地位が高いとされるが、

    この個体の「頭襟」は他に類を見ないほど発達しており、

    爆松帯やその周辺に生息するビシュテンゴ亜種のトップと思われる。

    また、体格も他の個体と比較して一回り以上大柄であり、何より右目を縦断する大きな傷が特徴。


    悪戯好きで知られるビシュテンゴ亜種であるが、

    この個体は基本的には自分から他の生物に姿を見せようとしない極めて慎重な性格。

    しかし決して臆病ではなく、外敵と思しき存在が近付いてくると異様な怒気を放ちながら動き出す。

    その威圧感で相手が逃げ出すならそれ以上は追わないが、

    交戦の意思を示した場合は咆哮によって周囲のビシュテンゴ亜種を招集し、一斉に襲い掛かってくる。

    統率されているビシュテンゴ亜種もまた「殺意」にも等しい危険な雰囲気を宿している個体が多く、

    その群れの様子は「悪戯好きの道化の集団」というより「抗争の気配にひりついた極道の一派」を想わせる。

    そして爆松帯の環境を利用し、足元の爆松茸に点火して激臭を放ったり、

    木に成っている松ぼっくりに点火し、そのまま落下させて爆撃するなど、

    ビシュテンゴ種らしいトリッキーな戦術も駆使する様子も確認されている。

    以上のような点から通常のビシュテンゴ亜種とは比較にならない危険度を誇ると考えられ、

    「極道化」という通称で通常の個体とは明確に区別されることになった。


    しかし、彼らの縄張りに近付かなければ、少なくとも本個体は人間に対して危害を加えようとはしない。

    また、爆松帯で採れる松ぼっくりや爆松茸は使い方次第では非常に危険な代物だが、

    それを入手するには彼らの威圧に耐え、妨害を掻い潜る必要があり、並大抵の戦力では突破できない。

    故に彼らは実質的に爆松帯の資源を守護する存在となっており、

    アビドス巨大生物対策委員会では本個体や彼の配下の個体に対する対応を慎重に検討している。


    >>67 >>159

    ならず者共に爆松帯を悪用させない方法は何か考えた結果浮かんだもんなんだけど、

    やっぱり特殊個体はちょっと危険なネタかなぁ…。マズそうなら指摘してほしい。

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:34:05

    >>159

    頭の回るタイプの生徒はこれを投げたりスリンガーで放ったりしてこやし玉代わりにする。

    ×××を扱うという忌避感も薄れるのでこっちを使う生徒も少なくない。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:34:15

    >>164

    最初「ごくどうか」と読んでて、内容見てる途中で「ごくどうけ」だと気付いたは。

    まあ確かにあんな燃えるもんならず者共が悪用しないとも限らんが、少なくとも松ぼっくりをアビドスの外に持ち出すのは難しそうだな。(松ぼっくり=種の関係で生態系保護の為検問は厳しいだろうし、検問で見つかった場合、アビドスで松ぼっくりが採れるのは爆松帯のみ=何らかの方法で狩猟地に入ったor誰かに採ってきて貰ったって事でギルドナイト案件になる)

    だからといってアビドスの町中でばら撒いたらそれこさギルドナイト、最悪ホシノが飛んでくる案件だからな・・・。

    ただ「自然側の抑止力」って意味では面白いと思う。

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:40:00

    まぁあんな巨大な松ぼっくり持ち歩く奴いるのかとは思うが

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:57:38

    >>167

    松ぼっくりは湿気るとかさ閉じて細くなるから、その状態で何かに偽装してるとか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:09:18

    目測80cmの松ぼっくりって相当のデカさよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:10:45

    ビジュテンゴ亜種は爆発マツボックリで寝てるバサルを叩き起こしてけしかけるのを止めろー!

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:39:28

    爆破しても問題ない奴を狙ってるあたり知能の高さを窺えるわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:48:48

    頑丈なキヴォトス人だからまだいいけど、MH世界ってモンスター以外もめちゃくちゃ危ないんだよな。
    魚、木の実とかですら爆発するし、猛毒がゴロゴロしてるし(毒に関してはキヴォトス基準でもやばいかも)。

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:42:22

    >>67

    Q.あんなでかい松ぼっくり、ならず者はどうするのか

    A.砕いて火薬・爆薬に加工する。


    Q.ギルドナイト等が取り締まるのでは

    A.取り締まりお疲れ様です。(キヴォトスの治安的に、やる奴はやる)


    書いた人の認識はこんな感じでした。

    まさかビジュテンゴ亜種が抑止力になるとは……w

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:42:41

    キノコ、魚、草、鱗、モンハン世界は爆発する物が多すぎる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:27:48

    >>67

    >>173

    >>164を投稿して一夜明けたけど、今のところ許されてはいるようで一安心。

    若干オリジナル要素になってしまった部分もあった(「頭襟」云々の設定は本当は通常種のもので亜種にも同様の生態があるかどうかは実は言及されてない)から結構不安だった。

    まぁコイツをこれ以上の存在にするつもりは無いので、どう対応するかはアビドスギルドに任せるとしますか。


    …ところで、こういうことを指摘するのもあれなんだけど、ビ『シ』ュテンゴだよ?

    『ジ』ではないよ?

    もしそういうネタであったりするんなら気付けなくてごめんよ。


    >>166

    読み方については、実は決めてはなかったんだ。

    元々は「極道の親分のような存在と化した個体」となってもらったからそのまま「ごくどうか」でも良かったし、

    それこそ何の捻りも無く「極道+道化」ということで「ごくどうけ」でも良かった。

    ……確定させるならやっぱり「ごくどうけ」の方がビシュテンゴ亜種の二つ名っぽいかな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:39:38

    >>175

    許せ……普段フルネーム使わんから素で間違えてたんや……

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:40:28

    まぁアビドスをアビ「ト」スって書いちゃう人もいるから

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:42:31

    すっげぇどうでも良い話だが、アビドスが実在の地名だというのを最近に知って驚いた

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:43:38

    >>176

    こちらこそ悪いね。そんなに責めるようなつもりは無いよ。

    これまでにも結構間違えられてるなーってちょっと気になってたんよね。

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:51:03

    >>174

    ニトロダケ、火薬草、リュウゲキの実、カクサンの実、ハレツアロワナ、カクサンデメキン、バクヤクウロコ、

    火炎袋、ビシュテンゴ亜種の松ぼっくり、ブンブジナ、提灯オバケムシ、ニトロガスガエル、ブラキディオスの粘菌


    1分でこれだけ思いついた。

    結構生き物多いな!

    そしてこれ書いてる中でもまだまだ思いつくぞ!?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:16

    ヘルメット団「アビトスの書類地獄っていつ頃マシになるんだろう?」
    ヘルメット団2「アビトス転校してきた生徒は割りと居るし2年くらい立てば多少マシになるんやろ」
    ヘルメット団3「卒業したらアビトスに入学しない?って他校の生徒に冗談っぽく言ってた先輩いたけどあれ割りと本気だったよなぁ…」

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:06:44

    >>169

    現実にある松ぼっくりの最大サイズが40cmちょっと位だったか。

    ・・・約2倍、デカいな。

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:29:24

    >>154

    調査団になってきたな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:12:17

    >>183

    まぁ新しい生態系やら可能性やらをリアタイで調査しているから間違っちゃいない

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:37:06

    アビドス事務、アットホームな職場(文字通り)です!!
    お給料はちゃんと高いよ!!
    毎年旅行にも行けちゃうよ!!
    更に、運が良ければあの伝説の生徒に会えるかも!?
    これはもう受けるっきゃないネ!!

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:41:24

    >>185

    ほぼ職場で寝泊まりするから実質家だもんな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:59:47

    >>186

    さあ、一緒に(書類の)海にダイブだ!!

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:10:20

    >>187

    それ家じゃなくてプール…仕事の量は海水並みに尽きなさそうだけどなぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:41:24

    >>185

    受けたら虚ろな目になっていそう

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:47:15

    話の流れ切るんだけども
    さっき初めてゲネル亜種のクエ行ったのよ
    想像以上に気軽にアルセルタスぶっ放してきて草。

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:59:28
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:10:07

    >>191

    建て乙

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:42

    >>191

    立て乙 埋め

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:37:23

    うめうめ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:25:00

    埋め

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:25:16

    埋めます

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:26:46

    >>190

    割と慈悲の無い個体に当たったのね。(個体によるが乱射する奴としない奴がいる)

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:53:44

    >>197

    皆が皆、夫を食料か砲弾としかみなしていない鬼畜ではないのか…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:44:26

    >>198

    中々気まぐれやからな、「○ぬまで働け!」なタイプと「代わりなんざいくらでも居る!」なタイプがいる感じ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:01:38

    >>200ならアルセルタス亜種に反抗期が…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています