スラもりの思い出語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:20:36

    自分は2しかやった事なかったけどめちゃくちゃ熱中してたな
    弾の種類多くて集めるのが大変だったけどそれも面白かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:21:51

    最近まで町のスライムに攻撃した時のセリフが何するんすか!って言ってると思ってたな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:04

    ナニスルスラァ!が凄い可愛かった覚えがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:23:52

    シスターのスライムがめっちゃ可愛かったのは覚えてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:11

    敵艦乗り込めるって気づいてからは砲台は味方に任せて
    自分は乗り込んで敵を敵砲台に放り込んで時間稼ぐ鬼のようなプレイングが好きだった
    メラゾーマやメテオにぶつけてゴメンよスライバ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:11

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:25

    大戦車戦のBGM好きだったな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:26:19

    やまなり撃ちの仲間が多くて真っ直ぐに撃てる仲間が重宝した
    というかやまなり撃ちは弾3つ運べるスラゾーが強過ぎる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:29:44

    >>5

    だいたいのプレイヤーが通るぶっ壊れ戦法

    そしてその戦法が通用しないオンゾエーグやミイホンに泣きを見るまでがワンセット

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:42

    3のやり込み20連戦が地獄だって聞いたけど本当?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:31:20

    敵戦車に乗り込んで妨害とわざと体力0にしてから自分は迎撃味方に弾撃ちは誰しもがやる戦術

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:33

    最初2から初めて
    2→初代→3の順にやったけど初代と2がめっちゃ面白かった。敵がマジで可愛いんよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:21

    初めてのドラクエがスラもりだったから初めて本編の方やったらスライム倒すのにすごい抵抗感があった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:30

    いかづちの杖満載の敵戦車に乗り込んで片っ端から杖起動して自滅させるの好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:05

    今ではモンスターズシリーズでの方が聞く頻度高くなってるけどスラもり2でのスライバ戦が初出の「王者はどちらだ?」好きだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:27

    ストーリー最終戦が満を持してのBGMにゴッドスラリンガルがマジでカッコよくて感動したなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:44:28

    おどる宝石を30体捕まえるのがすごいキツかった思い出
    いつ出て来るか分からんし動きが速いからスラ・ストライクが中々当たらんのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:00:18

    >>16

    スラリンガルもエリスグールもモンスターズにちょいちょい出てるのにいまだに二台を配合してゴッドスラリンガルにできる作品が存在しないの解せぬ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:21

    当時はショボいと思っていたけど今思い返すとバルカン砲めちゃくちゃ強いよな
    妨害受けずに相手に確実にダメージ与えられるとか対応しようがないし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:15

    >>19

    バトルレックス車にバルカンセットと唐辛子とミラシが大会かで実績あった記憶あるわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:11

    >>20

    ホームページの記録しか知らないけど第2回で唐辛子の制限入ったの笑ってたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:02

    街のBGM無限に聴ける

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:25:34

    >>20

    確か攻略本にもとうがらし+バルカンデッキが乗ってなかったっけ?

    当時の俺はふ〜んとしか思わずメラゾーマやいんせきをデッキに詰め込んでいたけどアレって本気で勝つ為のデッキだったんだなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:51:12

    ままにたまになってもらうとたまにめちゃくちゃなダメージ出たよな
    300とか出た気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:43:48

    100匹救出皆個性あって好きだった
    街の復興も中盤の山場って感じでテンション上がったしまたやりたいなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:54

    >>10

    初戦からフル強化の自分より強いくらいのステータスの敵と20連戦でステータスは上がり続ける

    戦車の水平と山なりに加えて水中の魚雷系があって序盤に魚雷系多用する敵がいて体力残す戦法するのが難しい

    守れる程度に水中固めたところで道中に魔神の斧染めとかいて上で事故ると体力が一瞬でなくなる

    敵は全部エリートで3つ運べて移動も速め体力も高い

    体力0のままキメラの翼で守る戦法が主流だったけど味方に反応して攻撃暴発されると破綻したり見逃した相手にエンジン破壊速度勝負で負けたりする

    自動装填装置のあるドンモジャールは常時妨害してくるからハメ技使わないとかなり普通に負ける(というかラスボスだった時点で強いのに強化するな)

    ラストはガメゴンさまようよろいのダメージ通しにくいエリートにスライバ(最速最強ユニット)がいるから正攻法はクソ辛い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:55:28

    確かキラーマシンが何気に弾を2つ運べた気がする
    一度スラ・ストライク当てておけば移動速度も早くなるし何より見た目が気に入って基本パーティに入れてたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:01:44

    3は弾集めがダルすぎて20連戦クリアできずやめちゃったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:58:37

    初代しかやってないけど仲間と資材をかき集めて街がどんどん復興されていくのすごく楽しかった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:07:43

    スラリンガルは今でも推しモンスターです

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:22

    3の交易考えた奴はバカだと思う

    いくらある程度簡略化できるとはいえ特定アイテム数百個集めないと~ってのはバカ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:50:55

    そういやオンゾエーグの正攻法ってあるの?
    自戦車HPがすぐ尽きるから敵が死んでる合間だけ弾撃ちする根性バトルしてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:14:28

    スライバ戦BGMをスラもり2そこで始めて聴いてすごい好きになった記憶

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:22:46

    ゴーレムで相手戦車に乗り込んで妨害しまくってた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:23:40

    >>32

    敵のタマが基本強い奴しかないんで、ミラーシールドがそこそこ効果的

    バルカン唐辛子はスライバが勝手に投げて変な事になるのでオススメはしないかな

    中に入っても妨害出来ないからとにかく撃ち合いに負けないように頑張るしかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:09

    バグ技も豊富で楽しかったなぁ
    無限ロープバグとかラスダンでのゴーレム遠隔操作とかレンキン山でのワープやフィールドぐちゃぐちゃバグとか
    一時期ひたすらワザップでバグ探してた

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:10:47

    >>36

    マジで?そんなバグ技あったのか

    全然気付かなかったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:17:45

    ノスタルジーを味わうがいい!


  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:18:55

    サントラないからスライムは行くスライムがんばる王者はどちらだ?ぐらいしかBGM名判明してねぇ……ちゃんと他の曲名も公表してくれ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:29

    うごく石像とガメゴンという対CPU相手なら最強のキャラクター
    主人公が出張って来ない限り倒される事ないから基本無敵よね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:11

    少なくとも初代はSwitchのアーカイブに来てくれると思ってたんだがねぇ
    ホイールカービィみたいに高速移動できるやつが地味に好きだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:25

    メラゾーマ30個集めてデッキ組んだ時の感動は忘れられない
    子供の頃の俺にとってはシールドやとうがらしなんかよりも魅力的で最強の弾だったんだよ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:17

    >>42

    こうげきりょく90で火の雨のおまけ付きはロマンあったね

    自分は弾速速くてこうげきりょく70のいんせき必死に集めてた

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:58:53

    >>35

    スライバはとりあえずそこら辺にある弾は全部集めて撃ちまくるから偶に足引っ張る形になるのはご愛嬌

    あー!やめろスライバ!シールドそっち方向に撃たないで!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:58:08

    >>32

    オンゾエーグは赤いドリルみたいなやつがほんとに面倒くさかった

    結構な頻度で撃ってくる上に直撃すると一定時間砲台使えなくなるしその間に次弾が直撃して更に砲台使用不可能時間が伸びるという悪循環よ

    あの弾も作らせてほしかったなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:04:19

    >>38

    スライバ戦BGMって王者はどちらだ?ってタイトルなんだな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:18:41

    ストーリークリア後は何度もスライバに挑んで強力な弾集めするのはみんなやるよな
    めっちゃ体力高いから時間が掛かるのは面倒ではあるがそれを含めて楽しかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:38:29

    3DSがあるからまだ2と3はプレイ出来るがアドバンス無いから1が出来ないのが辛い
    全部のリメイク出て欲しいが…世間一般ではそこまでウケなかったのかな
    それに2の戦車戦とか2画面前提だからswitchじゃ難しい部分あるよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:19:52

    自分もだけどこのシリーズでももんじゃの存在を知った人も多そう
    ジョーカーシリーズには出て来るけどナンバリングの方ではあんまり出番ないよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:22:27

    ミイホンが死ぬシーンは衝撃だった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:22:30

    >>45

    あれ作れるやつじゃなかったっけ

    「ド」の石板「リ」の石板「ル」の石板を重ねて持つと変化するやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:28:52

    >>49

    トルネコでよくももんじゃにお世話になったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:37:16

    敵キャラクターも豊富で楽しいんだよね
    扉を無視して侵入出来るプリズニャン、ルーラで即座に侵入出来る一つ目ピエロにおどる宝石、攻撃範囲が広い火炎放射で扉横の制御コンピュータまで破壊出来るフレイムとそれぞれの特技を活かした行動するのが見ていて楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:39:31

    デッキ全部メラゾーマにして大砲の近くにメラゾーマを限界まで集めてカイザーフェニックス!とかやってた
    この時自分も一緒に大砲に入って敵の戦車に乗り込むとHPが上限MAXから半分以上削られて笑った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:08:01

    >>51

    そのドリルとは全くの別物のドリルだよ。

    オン・ゾ・エーグのは赤い岩塊みたいなの、石板ドリルはたぶん万人がイメージする形状のドリル。

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:19

    オンゾエーグのチャージにミラシ当てるとバグでチャージ部位がズレるからか阻止できなくなるとかあったね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:51:11

    狙わないとまず出来ないけど勇車バトル時にHP1まで減らすと仲間が心配するセリフ聞けるの好きだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:54:29

    一部の敵戦車が備え付けてるドリルすらキャッチするスラまる好き
    そのドリル撃つと逆さまに飛んでいく絵面のシュールさも好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:59:42

    スラモリの話する時、3だけ毎回ハブられるの悲しくて泣く
    防衛ゲーだから仕方ないんだろうけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:10:35

    ミラーシールドでドリル跳ね返した時のしてやったり感よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:14:06

    スラ・ストライク投げとかいう案外使わないテクニック

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:21:59

    バグか仕様かわからんけどばくだんいわを戦車のエンジン室にある防御シールドみたいなのにスラ・ストライク投げすると貫通して飛んでく(他の弾は1個割ったら跳ね返る)

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:31:57

    >>56

    あ〜そんな事あったね アレって発生条件決まってたんだ

    初めて起こった時は何やっても本体にしかダメージいかないからかなり焦った記憶がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:43:26

    >>59

    2から3までの間が空いてるしそもそも3の存在を知らなかった人も結構居るんじゃないかと思った

    自分もここで初めて3があった事を知ったし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:28

    おおきづちという撃ってよし侵入させてよしの万能屋
    ハンマー落として駄々っ子パンチ状態にさせれば遠距離攻撃してくる相手以外なら基本無双出来るからかなり強いし基本スタメンにしてた

    GIF(Animated) / 39KB / 2280ms

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:00:27

    わざわざアニメ風にしている辺りPVも結構力入ってるよね

    初代をやった事無かったけどこれのCM版見てめちゃくちゃ面白そうで欲しくなり親に必死にお願いしたなあ


    スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団 PV


  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:14

    >>66

    このCMでスライムって鳴き声あるんだ…となった記憶が

    あとここまで色んな種類のスライムが居るとは思わなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:31:34

    >>65

    しかもこいつ弾二個運べるからな…だだっこモードにしなくても撃ち方は強い方

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:35:11

    >>66

    PV見てるとやりたくなるけど流石にもうカセットがねぇ…リメイクなり移植なりして欲しい…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:19:01

    改めて考えると剣と魔法の世界のドラクエに戦車なんていう近代的な存在が出て来るって結構異質だよな
    キラーマシン?そう言えば君は科学の結晶みたいな存在だったね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:54:47

    敵編成にゴーストやおどるほうせきが居た時は侵入されたら追い回して何とか撃退していたけどあれって余程強力な弾を盗られた時以外は無視してよかったなと後になって気付いた
    撃退するよりも弾を撃つか侵入した方が効率いいんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:06:01

    オンゾエーグ戦はチャージ始まった時に限ってシールド系の弾ばかりが出て来る印象がある
    こういう時に勇者の剣とかメタルキングの剣が来てくれよぉ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:03

    >>70

    あの大戦車を大量に製造、保有出来るしっぽ団ってドラクエシリーズの中でもかなりの技術力を持ってるよな

    その上本拠地が空中要塞だし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:18:26

    スライムナイトを仲間に乗せたりメラを剣で攻撃したら火炎属性付与されるのを自力で発見した時の興奮はヤバかった
    だから敵にひとつめピエロがいる時はわざとメラを撃たせてたな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:52:49

    そういやシリーズ事にしっぽ団の構成モンスターに結構変化あるんだよな
    一度全シリーズのモンスター勢揃いとかも見てみたいがそうなると容量がキツそうだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:01:52

    そういやスラ・ストライクもこのシリーズが初出演だっけか
    スライムの身体ならではの技でシンプルながらも分かりやすくて良い技だよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:43:03

    >>66

    ああ、この爆発音がめちゃくちゃ懐かしい…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:03:33

    >>59

    >>64

    3はね……

    それまでの100匹救出がなくなってたり>>31の言ってるように交易要素がクソだったり他にも色々めんどくさかったりでぶっちゃけシリーズとして数えたくねえのよ……

    正直アレのせいでスラもりシリーズ全部にケチが付くというか、「2まで良かったのに……」感が出て残念というか……

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:13:28

    ホイミンとミイホンの名前が毎回混ざる
    しかもお前ホイミスライムのくせになんでそんなに交戦的なんだ…普通にパンチしてるし…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:17:38

    まだ家にあるから一から始めたいけどデータを消すのが勿体無さすぎて結局つづきからでしか出来ない…
    データが二つ作れればなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:26:22

    仲間への命令で「ドカンとぶっぱなせ」や「侵入して攻撃」はいいとして「弾を持ってきて」がよく使い所が分からなかった
    どういった場面で使うんだろうか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:38:32

    >>80

    スラもり3やろうぜデータ2個作れるし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:44:40

    >>82

    マジか というかデータ1つのみなのは2だけなのか

    何でだろうな 容量が限界だったのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:49:00

    いかにも主人公達のイタズラ仲間で主要キャラですけど?みたいな顔してるけどスラゾーって普通に村人A位のポジションなんだよな…
    なんであんなに馴染んでるんだろう…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:12:10

    >>84

    序盤のパーティって大抵ミイホン、ドラお、スラゾーになるから自然と仲良しメンバーっぽく見えるけどスラゾーは他人…もとい他スライムという

    もしかしたら画面外ではつるんでいたのかもしれないけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:00:24

    敵戦車のHPを0にしたら仲間全員と乗り込んで暴れながらエンジンにトドメを刺すのが好きだった
    一気に雪崩れ込むのって楽しいよね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:56:02

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています