【忍たま】土井先生と山田家を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:24:51

    一年は組のW担任、実技担当の山田先生と教科担当の土井先生の実は深い関係について語るスレです

    ▉現在のキャラの年齢
    山田伝蔵→46歳
    山田妻→??
    山田利吉→18歳
    土井半助→25歳
    は組→10歳



    ※非公式カプネタ・腐ネタ禁止

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:25:58

    埋めがてら基本情報

    ・2011年 原作50巻巻末
    土井先生の履歴と山田家との出会い初公開
    土井先生の経歴のモデルは法然上人とのこと

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:27:42

    ・2012年 20期90話「おかえりなさいの段」

    山田家と土井先生の過去初アニメ化
    土井先生視点で山田家に拾われた6年前を回想
    抜け忍として追われていたところを「何も言わなくていい」と山田先生に助けられる
    久しぶりの家族水入らずの野遊山(ピクニック)を邪魔された利吉12歳は拗ねる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:31

    「久しぶりの家族水入らずがおじゃんです」の半泣き利吉

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:32:30

    ・2022年 30期「思い出した手当ての段」

    原作者監修回
    同じく6年前を回想
    突然現れた半助に家族の時間を邪魔されて利吉は拗ねるも一緒に遊んでもらううちに「お兄ちゃん」と慕うようになり、その姿を見て山田夫妻が半助は教師に向いているのでは?と思いつく
    現在軸の18歳利吉も心の中では土井先生を兄と慕っていることが判明

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:06

    (利吉が将来自分の隠し子を土井先生に預けるのが公式だったか与太話だったか思い出している)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:45

    ・2022年 30期「利吉の教材攻撃の段」

    ベストコンビ投票回
    いつも教材の文房具で尊奈門の相手をする土井先生に「教材攻撃を見せてください!」と頼んで相手をしてもらう利吉
    「お兄ちゃん」事件放送から1ヶ月しか経っていなかったこともあって、お兄ちゃんに遊んでもらいたかっただけじゃねえか!感がすごい(私見)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:56

    ・2022年 30期「利吉とキャッチボールの段」

    同じくベストコンビ投票回
    子供だった頃のように利吉とキャッチボールがしたい山田先生と最終的に付き合ってあげる利吉
    ちなみに山田家過去回で利吉と「キャッチ手裏剣」をしてあげてるのは土井先生

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:39

    >>6

    いわゆる「つどい設定」で公式ではない

    10年前まで数年置きにやっていたらしい原作者とファンの泊まり込みイベントで出たネタらしいけど

    口伝えの上に当時の2ちゃんからの転載の転載で広まったやつだからあんまり信用しない方が

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:48:06

    山田先生の半助呼び好き
    生徒の前では対等の同僚としてちゃんと立てるけど、二人の時はまだ若い後輩を温かい目で見守ってる感じで、すごい昔馴染み感あった
    過去判明してやっぱそうなんじゃん~てなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:05

    最強の軍師はネタバレしない方がいいよね
    山田先生と出会って山田家でのんびり過ごした時間があったことで土井半助は殺伐とした暮らしから地に足のついた人間になれたんだろうなと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:06:41

    原作だと初期の土井先生と利吉の私服が同じ柄
    おそらく山田先生の奥さんが同じ布で二人分をお揃いで一緒に仕立てていて
    その着物が数巻経ったら土井先生の分を仕立て直してきり丸の服になってるの細かくて好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:08

    休日の半助がきり丸のバイトに振り回されて賑やかに暮らしてるの、山田先生からしたら感慨深いだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:11

    何年か前にあったきり丸が3人組でしんベヱの実家に遊びに行ったから町内会のドブ掃除に山田先生を駆り出した回好き
    この山田先生の子供たちがいないと「先生」から身内に変わる感じよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:14:58

    >>8

    利吉さん可愛すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:47:50

    美しい妻・おかえりなさいの話で山田先生に「仕事と奥さんどっちが大事なんですか」ってどやしつける土井先生好き
    普段は利吉さんのお帰りください攻撃にも同僚として中立的な反応だけど内心では山田家のこと気にかけてるんだろうなってわかる
    八方斎が山田家の場所を知るはずがないことにも気が回ってなかったのだとしたら、ちょっと冷静ではいられないくらいに気がかりだったのかなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:54:02

    6年前利吉が忍術学園の三年生たちと比べて言動が幼いんだよね
    山奥の家で近所に民家もなさそうだし遊び相手もいない中での急に降ってきた面倒見のいいお兄ちゃんは懐きますわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:23:15

    公式が土井先生豆知識とかいう企画を流し始めたぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:59

    土井先生がかつて山田先生に面倒見られてた若者って背景
    今思えばアニオリ含めてなんとなくにじみ出てたし世に出る前からアニメ側の脚本家なりプロデューサーなりには伝えられてる裏設定だったのかな
    先生たちが部屋で二人きりだと「半助」呼びになるのとか子供の頃から不思議な距離感だとは思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:31

    山田先生が単身赴任でなかなか帰らないのは利吉さんの子供時代からだろうから
    一人っ子に家にいて遊んでくれるお兄ちゃんができて
    でもそのお兄ちゃんは自分だけのお兄ちゃんではなく忍術学園の教師としてみんなの土井先生になって……
    って時期の利吉少年の心境を想像するとちょっと切ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:47:55

    天涯孤独で行く場所無かった所を拾われた土井先生が同じ立場のきり丸に帰る場所提供したの良いよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:52:20

    >>19

    どうだろ?長期連載するとは思ってなかったみたいだし最初から設定が固められては無いんじゃないかな

    最初から作らずに話が進んでいったからこそ関係性に合う設定が出来たのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:43

    うまくいえないけど
    土井先生と山田先生の一緒に茶飲んだり担任やったりたまにふざけたりする距離感がいい
    土井先生から見たら山田先生は恩人で大先輩のはずだけどそれをいい意味で感じさせないというか…
    単なる疑似親子でも先輩後輩でもなくてなんだろうなみたいな関係
    繊細?な人間関係の味を感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:49

    >>19

    そうそう、その設定でる前から不思議と近しい感じがあった

    アニメの結構最初期から、教師になる前からの知り合いだったんじゃ?とは思ってた


    個人的には声優さんの力もあったのかなーと思う

    何気ない台詞なのに、ふいに同僚→身内に声音が変わるのがすごくいいんだよね

    ほんと、どこまで設定共有されてたんだろうね

    現場の解釈だったのかな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:53:50

    キャラ設定として
    ・土井先生は山田先生の紹介で忍術学園の教師になった
    ・忍術学園に来る前は何らかの事情で山田一家の世話になってた
    までは単行本1桁台からあった設定な気がする
    私服の柄を利吉と同じトーンにしていてそれがきり丸へっていうのは意図的だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:51

    >>19

    気になって落乱読み返してみた

    1巻のラストですでに半助呼びしてた(1986年朝小連載、1993年発行)

    あと校外にいる乱太郎が土井先生に質問するためにワク線をめくると

    、山田先生と2人でお茶してるとこで…って描写もあった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:41:33

    シンプルに若い方が教科担当でベテランが実技担当なの好き
    山田先生は経験豊富な現場叩き上げで土井先生はきっちり学問を修めた人ってとこ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:29:28

    土井先生は山田親子にいつ、どこまで自分のことについて正確なことを話してるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:30:28

    どの段階でどこまで信用したのか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:39:02

    そもそも「土井半助」が実家滅亡の時の名前とは限らない説はオタクの間では囁かれてるけど
    実際襲撃した側からしたら遺児を神輿に担がれたら困るしリアルに考えたらそうなんだよね
    山田先生は彼がどこの何者か知った上でそれでも忍術学園に連れて行ったんだろうなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:10:46

    同じように助けられたとしても相手が山田先生一人だったら今の土井半助はなかった気がする
    子供のいる「家庭」に身を置いたことで人間としてのリハビリになったみたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:43:45

    豪族の息子で半助はないだろうしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:45:34

    幼名かも

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:43:21

    「何も言わないでいい」(だっけ?)の山田先生の圧倒的強者関よ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:40:56

    土井先生が山田親子の矢羽音を通訳できるのがかなり好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:06:40

    土井先生豆知識②

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:52:21

    映画は土井先生と山田家、土井先生ときり丸関係で小説からいろいろ足す感じになりそうだね
    アニメの重要回追ってない人にも優しい構成になるといいし描き下ろしてくれるのありがたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:03:20

    >>7

    この話「お兄ちゃん」発覚してからすぐ後の話だったからか 土井先生の利吉への話し方が弟と会話してるようなフランクな感じがした

    「そんなわけないじゃない」

    「真面目に聞いちゃったよ」

    「何だよ?」

    なんて 土井先生って利吉にそんな口調で話してなかったよな?と

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:22:34

    「年配の同僚の息子さん」っていう一人挟んだ距離感から小さい頃から知ってる利吉くんという直の距離感に変わった感じはする
    脚本以上に関さんのお芝居の影響もあるけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:59:53

    >>34

    公式でも「抜け忍で追われてた」「忍務に失敗して追われてた」と事情がぶれてるのでどっちなんだ!?ってなるけど、この山田先生の言葉と態度を思い出すと深掘りしようとするのは野暮でしたね…サーセン…って気持ちになる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:29

    土井半助は抜け忍で固まったみたい

    NARUTO通ってるとなんか任務失敗より重く感じるやつ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:56:44

    >>41

    おお訂正が入ったんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:00:16

    利吉さん初登場の4巻で、土井先生がらんきりしんに「あの子は山田先生の息子さんだよ」って紹介してた
    同僚の息子であることを強調した書き方なのかもだけど、エピソードの積み重ねのあとだと「あの子」かぁ…ってなんかしみじみしちゃう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:14

    土井先生抜け忍の件は確かおかえりなさいの段の頃に公式の何かで尼子先生がコメントしてたはず……と思ったら落乱界隈の情報垢の人が発信してくれてて安心した

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:15

    なんか小説が出た直後でなくいろいろ積み重ねた今だからこそ映画をやれるタイミングになってよかったんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:42:01

    >>41

    わざわざ投稿し直してる辺り映画では抜け忍で逃げたという話が出てくるんだろうかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:11:27

    >>17

    見た目も幼いから乱太郎たちのちょっと下の8歳くらいだと思ってたら12歳でビックリしたw

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:07:14

    >>34

    あれいいよね

    マイホームパパがいろいろ潜り抜けてきて今は一線を退いた強者ってハリウッド映画のやつなんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:55:07

    6年前利吉が幼いのはやっぱり世間と離れた山の中で暮らしてるからなんだろうか
    今の尊奈門とか出茂鹿あたりの同年代と比べて大人びた18歳から逆算するとかなり意外に感じた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:13:01

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています