Library of Ruinaがむずすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:30:50

    鉄の兄弟で躓きました。一回はなあなあで勝てたけど、その後は攻略wikiを見てもなお勝てません。あまつさえユン一味にも苦戦する始末。どうか先輩司書の皆さんのお力を借りたいです。よろしくお願いします。一応断っておきますが、解説動画等見た為大体の戦闘システムは分かってます。幻想体ページや戦闘システムは効果等まだ噛み切れてない部分が多いけど、そこはやりながら追々慣れていくのかなと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:33:06

    難易度高いからね…ストーリーだけ興味あるなら動画で見るのでも良いのでは?
    ちゃんと購入してるなら否定されることでもないと思うし

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:36:29

    >>2

    ありがとう。まあね、それでも良いかもしれない。

    ただ私はクリアしたいんだ。完璧主義というか、やましい部分は無くしておきたいというか。言われるがままでも、クリアさえすれば満足はいくと思うし。実際ロボトミはmod入りで49日目なんか心折れてすっ飛ばしちゃったけど、あまりやましさは無いしね。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:25

    このレスは削除されています

  • 5プレイヤー24/09/03(火) 21:37:48

    あとラオルはロボトミと違ってスピード勝負でもないので、時間さえ掛ければクリア出来るんじゃないかと思うんだ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:34

    3コス打ってりゃ勝てるレベルじゃないっけその辺

  • 7プレイヤー24/09/03(火) 21:48:05

    >>6

    そうなんですよ

    でも純粋にコストが足りなくなったり手札に何が選ばれるのか(準備画面で選択できるのは9枚くらいで実際選べるのは四枚くらい)分からないので手札選びの計算ができなかったり

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:51:54

    これはまず9枚のデッキからランダムに4枚選ばれる感じなんだけど、一幕ごとに光とページが一つずつもらえる認識でいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:12

    その段階なら強いページで殴って勝つって段階だからその強いページを多く引き込もう
    じゃあ多くする為にはって話になるんだけどもう三枚積むしかないよね
    元々持ってるページでも殴るとか集中攻撃とかあるから序盤はそれで乗り切ってもいいかも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:06

    鉄の兄弟ならた耐えるを素受けして他のやつを集中狙いするとか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:54:17

    鉄の兄弟かー
    まあ勝つための基本の集中攻撃とか?
    最悪受けても良いページを受けて一方攻撃で頭数減らすと楽かな
    この辺は昔で覚えてねえけど…

  • 12プレイヤー24/09/03(火) 21:54:27

    >>9

    なるほど、勉強になる

    もう3枚積むというのは、強いとされるページが3枚あるから全て積めということかな?

    それとも想定より3枚多いくらいで積めということ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:55:23

    >>12

    同じページの最大投入枚数が3枚

  • 14プレイヤー24/09/03(火) 21:56:08

    >>10

    攻略wikiにはコンスター→アーノルド→モーの順で狙うのがベストとあった

    確かコンスターの混乱超えてからの大技がきついんだと

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:17

    流石にカテチ
    家ゲー他カテに行け

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:25

    最序盤はリソース云々を考える必要がある程長期戦になる前に殴り倒した方がいい
    具体的には防御ダイス持ちページを使って来た敵を無視しながら1体に集中攻撃して混乱させて落とすとか

  • 17プレイヤー24/09/03(火) 21:56:35

    >>13

    あ!そっか

    ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:44

    >>12

    ページは基本3枚までだったと思うから2種類のコスト3を合計4枚いれるとかでいいと思う

  • 19プレイヤー24/09/03(火) 21:57:15

    >>15

    1回家ゲーRPGの方で立てたけど全く返信来ないんだわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:49

    素直にマッチせずに上から一方攻撃でぶん殴った方が早いのよね序盤は

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:57:53

    ほんまや
    リンバスカンパニがソシャゲで忘れてた
    Steamゲーだったねロボトミラオル

  • 22プレイヤー24/09/03(火) 21:58:03

    >>18

    なるほどな

    勝手に1つのページは1枚までしか組めないと思ってた

    早速やってみるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:58:18

    まぁカードゲーム自体よく知らないとデッキ組む段階からよくわからんよね
    基本的には1コスを4枚、2コスを3枚、3コスを2枚って感じでバランスよく入れて、
    毎ターン光(コスト)を余らせないように、あとは強いカードをマッチに使う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:15

    あとはユンの先導指揮は序盤にしては高性能だから一人一つは入れておきたいかな
    強いページがあったら稼ぎの為に周回するってのも大事

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:07

    >>19

    その程度でカテチ許して良いわけないじゃん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:10:01

    鉄兄弟の耐えるは3段階まで使える有能ページだから周回いるぞ
    そこで詰まってるなら上で言われる先導指揮とか内臓とかいいぞ

  • 27プレイヤー24/09/03(火) 22:22:04

    >>26

    本いっぱい燃やしたら無事鉄の兄弟撃破できました!みんなのおかげ

    幻想体ページ使ってて思ったけど、これもしかして一回選んじゃったら選び直せなかったり?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:22:10

    幻想体…難しい…
    赤ずきんさんもうちょい頑張ってくれんか?

  • 29プレイヤー24/09/03(火) 22:24:07

    あと個人的に幻想体ページの効果がいまいち噛み切れてないんだよね
    やってるうちに分かってくる?それとも予め解説とか熟読しといた方が良いか?
    ゲームの仕様についても同じ疑問

  • 30プレイヤー24/09/03(火) 22:30:00

    >>26

    悪い、3段階って何の話だ?コアページって強化できるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:53:09

    ぶっちゃけ使って適当に覚えてるとこある
    鉄の兄弟までなら血の風呂だけよな?
    感情Lv1-2なら
    青ざめた手
    攻撃を同じ相手に三回当てると混乱ダメージ
    傷跡
    斬撃属性にすごい強くなる 確率無効

  • 32プレイヤー24/09/03(火) 23:05:49

    司書の見た目ってどこから変えたらいいんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:13

    >>32

    バトルページとかセットする画面の上に『司書の情報』ってとこの右側に『司書カスタマイズ』ってあるから、そこから外見いじれる

    steam版なら自作したりワークショップで別ゲーキャラのスキンとか配付してたりする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:13

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:57

    switch版買ったけどチュートリアルの段階でよく分からなくて積んじゃってるな…
    分かれば面白いとは聞くけれど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:42:44

    >>30

    シナリオの三段ぐらいまでは使えるって意味

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:11

    実際システムかなり分かりづらいと思う、自分も都市悪夢行くまで全然システム分からないまま進めてたし
    とりあえず
    ·速度ダイスは相手より大きい数の場合のみマッチに割り込める、同じ数は無理、相手から狙われているダイスなら自分の方が数が低くてもマッチ出来る
    ·相手の弱いページ(ダイス1つしかないとか数が低いとか)に強いページをぶつけて確実に勝つのを優先
    ·敵の防御ダイスは触らなければ無問題なので、鉄の兄弟のた耐えるみたいな防御ダイス2つと攻撃ダイス1つみたいなページは触らないのも手
    書き出したら長くなっちゃったけどこの辺頭に入れておくと良いかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:29

    >>36

    流石に忍耐バフで威力盛る前提だってとこまで言わんとダメやろ

    素の威力なら都市疾病で出てくるページに上回られるしマッチ勝利の麻痺効果使うにしても最大値低すぎて都市伝説時点で制圧(5-7)みたいな負け確ダイスあるぞ

  • 39プレイヤー24/09/03(火) 23:56:31

    >>35

    それ!全然分からんよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:01:14

    念のために聞きたいんだけどコアページはちゃんと変えてるよね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:59

    鉄の兄弟越えたらしばらくはちょい楽
    というか鉄の兄弟の使ってくる麻痺がゲーム通して凶悪な状態異常なんでな……

  • 42プレイヤー24/09/04(水) 00:04:53

    >>33

    ごめん、司書の情報まではいけるんだけどそこからの外見の弄り方が分かんねえや

    コアページ編成しかできねえ

    コマンド教えてくれるか解説動画あったら共有してくれ

  • 43プレイヤー24/09/04(水) 00:05:21

    >>40

    変えてる変えてるw流石にな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:45

    勝手が分からんなら実況プレイかRTA動画でも見るのが手っ取り早いんでね?

  • 45プレイヤー24/09/04(水) 00:07:29

    >>37

    >>38

    わりい、威力バフがわかんねえや

    あと回避、防御ダイスを振る場合、敵の速度が同じ場合はどこからマッチすれば最小が可能かな?

  • 46プレイヤー24/09/04(水) 00:09:37

    >>44

    ゆ実なら一応見たかな

    実況って探り探りやってくタイプとガチの攻略解説動画あるじゃん?前者だとまぐれの前進ってこともあるし結構グダグダだから、後者でおすすめあるなら教えてほしいって感じかな

    今んとこはみんなのおかげでスルスルいけてるし、前者に頼ることは稀かも

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:10:07

    Steam版なら勝てない人用のぶっ壊れコアページを追加するMODを使うのもありだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:17

    とりあえずスクショでもカード名羅列でもいいからデッキ上げて
    はっきり言うが鉄の兄弟で詰まってる時点でシステムを理解できてるとは言い難いんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:12:54

    基本的に行き詰まったらページ集めてデッキ組んでそれでも無理なら攻略動画かサイトへgo!でも階層解放の際はギミックちゃんと把握しないと動画見ただけじゃボコボコにされるから注意な!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:31:45

    >>45

    リンバスとは仕様が違って回避ダイスで躱せても敵をまたいで再使用はしないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:32:48

    このレスは削除されています

  • 523724/09/04(水) 00:34:25

    >>45

    すまない、こちらの理解力が低くて申し訳ないんだが質問の意図が掴めない……最小ってのは何の事?

  • 533724/09/04(水) 00:37:58

    タッチの差で>>50さんが解説してくれてた、再使用って事ね

    一応補足すると後々に敵をまたいで使用出来るダイスが出てくるが現時点では無理ですね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:46:52

    序盤はホント分かりにくいだろうしここは軽く用語を解説しよう

    ・幕 分かりやすく言うならターン
       「この幕の間」とか「次の幕に」とかは「このターンの間」「この幕の間」みたいに換言すると分かりやすい
    ・速度ダイス キャラクターの上にある六角形の数字が入ったダイスのこと プレイしてくと二つとか持ってるキャラも出てくる
    ・混乱、混乱抵抗値 体力の隣にある黄色いゲージが混乱抵抗値。相手の攻撃でダメージを受けると
    この抵抗値も減る
    0になると、なったターンと次ターンの間動けない混乱状態になって受けるダメージへの耐性が無くなる
    ・攻撃ダイス ページに書いてある赤色のダイスのこと 斬撃、貫通、打撃の3種類があって、これは見た目で判断できる
           相手によってそれぞれの攻撃への耐性が違うから気をつけよう
    ・守備ダイス ページに書いてある青色のダイスのこと 回避、防御の違いがある 攻撃ダイスと違って相手が動いてないと機能しない
           回避の場合、相手の攻撃ダイスとのマッチに勝ってる間はダイスは続けて使えて、勝つたびにダイスの数値だけ混乱抵抗値を回復できる
           守備の場合、マッチで勝ったらその出目だけ相手の混乱抵抗値を減らせる
           回避は守備ダイスとマッチした場合は繰り返し使えない
    ・パワー 付いているキャラクターの全攻撃ダイスの威力を数値分上げてくれるバフ
         例えば鉄の兄弟で手に入る「パパサパサ」は数値が2だから攻撃ダイスの数値を2上げてくれる
    ・忍耐  簡単にいうならパワーの守備ダイス版
    ・保護  数値だけ受けるダメージが減らせる
    ・麻痺  相手のダイスの最大値を3減らす効果 麻痺の数値分だけ対象のダイスは増える
    雑だけどどうぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:05

    >>48も言ってるけど、気付かず唯一縛りしてたとはいえ鉄の兄弟程度で躓くってやっぱりなんかやり方が間違ってる気がするよな……コアページもちゃんと変えてるんだとしたら何だろう、ミスってソロ出撃してるとか……流石に無いか

    デッキを9枚入れれてなくて初期カードが混入してるとかかなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:22:28

    コアぺだけ変えてバトルページ初期のまま突っ込むのはあるあるだもんなぁ、特に序盤

  • 57プレイヤー24/09/04(水) 06:52:11

    保守
    帰ってきたら読みます

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:12:28

    今はどの辺りまで進行した?スルスル行けてるなら良いんだけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:07:45

    血の風呂倒してなくてソロ縛りしてたとかはさすがにないよね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:53:57

    保守

  • 61プレイヤー24/09/04(水) 17:34:34

    >>47

    出先から失礼

    私はps4かな でもmod入れたいしそのうちpcラオルも入れようかと思ってる

    実際ロボトミ49日目はむずすぎてmodで無かったことにしたしな

  • 62プレイヤー24/09/04(水) 17:37:07

    >>50

    まじかー

    じゃあ一応同速でどっちが先に来るかだけでも把握しときたいんだけどどうなの?

  • 63プレイヤー24/09/04(水) 17:40:07

    >>54

    あざす 守備の混乱抵抗値は知らなかったわ

    攻撃の威力が2上がるとか言うけど威力って具体的に何?

  • 64プレイヤー24/09/04(水) 17:45:25

    >>55

    ページは帰らないと見れんけど、可能性として考えられるのが半端にボコったコンスターに強カード二連されて押し負けたとか、あとはマッチのし忘れ(味方の片方がマッチした時点で満足してしまいもう片方のマッチを忘れるor二人目を選択したはずが一人目のマッチの再選択をしてしまう)等かな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:46:05

    >>63

    >攻撃の威力が2上がる

    この場合だと攻撃ダイスの数値が2上がる

    つまり、ダイスの数値比べをした時に+2されること

  • 66プレイヤー24/09/04(水) 17:46:25

    >>58

    今はルルちゃんとそのお仲間を倒したとこかな

    顔の皮膚干してる子のリズムゲーも無事突破したよ

  • 67プレイヤー24/09/04(水) 17:47:22

    >>65

    あー、単純に数値が増えるだけね

    リンバスみたいなめんどい確率計算が要らないのは助かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:08:36

    お節介だけど、これどうぞ。

    ほとんど絵とルーランしかないから安心して見られる。

    [Library Of Ruina] Hod’s Emotion Coins Class [Revised version]


  • 69プレイヤー24/09/04(水) 21:26:37

    直撮りだけど、どうぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:58

    >>69

    そりゃあ勝てんわな…としか

    こんなん3幕目辺りから棒立ちだろ

    コスト0~2のページもバランスよく入れよう?

    どうやって光を工面するつもりなんだよ

  • 71プレイヤー24/09/04(水) 21:35:13

    >>68

    ありがとう

    とても助ロッランロッランロランドゥ

  • 72プレイヤー24/09/04(水) 21:37:31

    >>70

    ごめんごめん、なんか途中までは3コス連打でいけるって聞いたのといい2コスがわかんなくて

    0コス回避も入れるべき?比率とかおすすめ2コスカード教えてくれ

    あ、もちろんググるけどみんなのおすすめもって意味な

    ワンチャンそれだけで挑むかもしれん

  • 73プレイヤー24/09/04(水) 21:39:00

    あとリンバス脳だから思うんだけど防御よりかはよっぽど回避?防御ダイスの利点もできれば

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:40:00

    >>73

    防御で勝つと混乱ダメ入れられる

  • 75プレイヤー24/09/04(水) 21:40:20

    司書のカスタマイズできました!ありがとう

  • 76プレイヤー24/09/04(水) 21:50:00

    >>74

    やっぱそれかー

    使い所によっては活きるかな

  • 77プレイヤー24/09/04(水) 21:51:09

    ps4版のラオルが司書の名前オリジナルで付けられないらしくて萎えた
    日本語ボイス楽しんだら後はpcでいいかな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:54:20

    ルル倒せたんなら相手の弱点にもよるけど、コス1のファイヤーバットはとりあえずで入れていい
    コス0なら渇きや資料集め
    コス1はユンのページ使うなら素早い足取りが割と優秀
    あとは新鮮にや料理の支度、た耐える辺り
    コス2は何でも料理できるわよ、パパサパサ、圧倒を使ってたかな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:55:18

    >>73

    回避は0か100かだけど防御ならダメージを軽減できる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:57:22

    へい兄弟、俺もそのつぎでなんかムズいなって積みゲーにしちゃったんだぜ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:04:01

    >>69

    予想の斜め上だった



    序盤の基本戦法は

    相手の低コストの攻撃に高コストの攻撃をマッチさせて潰して

    相手の高コストの攻撃に低コストの防御をマッチさせて受けて

    相手の防御は無視する


    この戦法で全7章のうちの4章くらいまでは問題無い

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:32

    >>77

    アプデで名前入力できるようになったはずだよ

    司書のカスタマイズの『名前及び称号』から変更できるよ

  • 83プレイヤー24/09/04(水) 22:21:53

    >>81

    りょ・ミ・パ

    >>82

    えっ嘘、コマンドとか教えてくれない?

  • 84プレイヤー24/09/04(水) 22:22:25

    もしかしてだけど、死者数分だけ得られる本の数が減ったりとか無いよな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:24:37

    >>84

    得られる本は接待した相手の感情レベルに比例するぞ

    こちら側の死者は関係ないけど倒されると相手の感情レベルが上がるから場合によってむしろ倒されていい事もある

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:13

    このレスは削除されています

  • 87プレイヤー24/09/04(水) 22:44:56

    宇宙の欠片戦で詰んだわ
    ネツァクが打撃弱点なのに相手がほぼ打撃構成なのが悪いと思う

  • 88プレイヤー24/09/04(水) 22:45:28

    >>85

    へーそうなんだ

  • 89プレイヤー24/09/04(水) 22:46:35

    >>86

    ありがとう

    残念ながらps4ではできないようだ……

  • 90プレイヤー24/09/04(水) 22:49:30

    あそっか、耐性ってページで決まるんだっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:38:40

    >>73

    リンバスと違ってダイスは数値範囲内で完全に運だってのはわかるよね?回避ダイスの傾向として最低値が低くて結果のバラつきが激しい、一方で防御ダイスは再使用出来ないけど最低値がある程度高くて安定した出目の物が多い

    そして図書館の防御はリンバスと比べてクッソ強い。というのもマッチ負けして攻撃を受ける場合でも(攻撃威力-防御威力)*耐性=ダメージ、になるからだね、勿論勝利すればノーダメージ

    例えば脆弱(2.0)の攻撃威力10を受ける場合

    受けるダメージは10*2=20ダメージ

    これを防御威力6でマッチ敗北受けした場合

    受けるダメージは(10-6)*2=8ダメージ

    防御ダイスの最大の利点としては「マッチに勝っても負けても効果を発揮する」点にある

    相手の高コス攻撃ページを安い防御ページで処理する、なんて出来ちゃう訳だ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:55:20

    宇宙の欠片君はそもそも打撃ダメージを受けてる時点で攻略方法間違ってるのだ
    一回貫くを受けてみよう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:52:33
  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:15:36

    マスのコアページは一番最初に手にはいる貴重な2ダイス持ちだからなるべくゲットしたいね
    リソースカードが無いからすぐ息切れするけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:24:11

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:54:28

    >>76

    図書館の階層が増えて幻想体ページも増えれば防御ダイス主体のデッキ構築にすると強いパターンもある

    先に進めばの話だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています