障害レースのグレード?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:35:58

    障害レースのJ・G1やJ・G2、J・G3とかは国際的にもG1、G2、G3だと思っていたんだけど、グレードが存在しないっていう話も聞いたもん

    「障害レースはちゃんと国際グレードだよ(その国がG1と言えば国際的にG1だよ)」派と、「それはそうと言えるけど、そもそも共通の国際グレードが存在しないよ」派があるって認識であっているもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:37

    障害競走は国や地域ごとに実質別競技レベルだから国際的なグレードはあるけど共通ではない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:52

    どっちも正解だもん
    というのも障害競走は平地みたいなレーティングで格付けを決めるシステムがないので、その国がG1と言えば国際的にG1だもん
    さらに障害競走と一口に言ってもフラットなコースに低めの障害を設置するタイプから、下手したら向こうが見えないレベルの生け垣を飛び越えたり川の中をざぶざぶしたりするクロスカントリーみたいなのまで国によって形態がバラバラなので国際的に統一した基準がない状態なんで共通の国際グレードが存在しないというのも間違いではないもん、ただ正確を期すならば「国際グレードは存在するが、その国際グレードの格付けをするための共通の国際基準はない」もん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:00

    JG1は国際的なG1競走と言えるけど国際G1ではないもん、略すと別の意味になるからだもん
    そこは気を付けておくべき、だもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:43:41

    >>4

    ここからは4ターボの推測(ちゃんと調べたわけではない)になるもんけど、そういった仕組みになってるのはたぶん「どこの国も障害競走馬を種牡馬にすることが少ない」からだもん。ぶっちゃけ種牡馬としての売出しがないならみんな勝手に自分がG1だと思うレースをG1と呼んでいてもそんなに困らないもん。まあとはいっても障害競走向けの種牡馬もいる以上、産駒がどういったレースを勝ったかみたいな評価はする必要があるからこれはだいぶ暴論だもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:46:08

    >>6

    まあ障害種牡馬が生まれても、その障害種牡馬が国を超えて活躍することはまず考えなくていいもんね


    ある程度妥当だと思うもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:47:03

    >>4

    実際日本では障害が重視されないけどイギリスでは障害が最も人気のあるレースになるもん

    空想だけどもしかしたらオジュウチョウサンがイギリスで大種牡馬になる可能性もあるもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:07

    >>8

    残念ながら障害競走向けの種牡馬は平地のステイヤーで十分足りてると思うもん…

    凱旋門賞2着馬とかジャイアンツコーズウェイとたたき愛を演じた馬が障害競走向け種牡馬になってるもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:49:54

    障害用種牡馬って需要が低くなった平地用種牡馬が転身するのが多いと思うけど、障害馬が引退して種牡馬になるパターンはあるもん?それもと障害馬はちょん切っちゃうもん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:38

    >>10

    向こうだとだいたいちょん切ってると聞くもん

    こっちだとあんまりちょん切ってなくてオジュウ以前にもゴーカイとかが種牡馬入りしてるもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:50:48

    >>9

    それは知らなかったもん...

    まぁ障害専門の種牡馬にあまり需要は無さそうもん...

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:52:39

    >>5

    個人的にはこれが分かりにくいもん……


    国際的にG1競争として認められている

    国際G1(その基準を達成していることによって、国際セリ名簿基準委員会に認定され、国際セリ名簿基準書に記されるもの)


    っていうことでいいもん?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:53:19

    そういえばカラジって外国から来た障害競争馬だったらしいけどそういうのってどういう扱いになるもん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:56:33

    わけがわからないもん・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:33

    >>13

    障害重賞も国際セリ名簿基準書には記載されてるもん

    ただ、平地競走と別なセクションかつ各国の格付けがそのまま適用される(=国内の格付けがそのまま海外でも通用する)もん。「国際G1ではない」と言っていいかは微妙だと思うもん。ただ、「平地の国際G1とはまた別なもの」というのは確実だもん。めんどくさいもん


    ちなみに今調べて知ったけど国際セリ名簿基準書だと障害重賞勝馬に関しては平地競走で用いられるブラックタイプの記載法ではなくイタリックタイプ(斜体)で記載されるらしいもん、なにもかも平地とは別物な世界だもん


    ちなみに国際セリ名簿基準委員会のページからレースリストが見れるけど日本の障害競走はこんな感じの表記だもん。

    International Federation of Horseracing Authoritieswww.ifhaonline.org
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:43

    >>16

    ブラックタイプ競争の定義が最初から「平地競走」もんから障害競走はハナから対象外もんね…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:22:57

    >>16

    つまり障害G1は国際(平地)G1じゃないってことなのね。なるほどもん


    ……いやこれ当たり前もん!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:26

    なので「J・G1は国際G1なのかそうじゃないのか?」という問いに関しては「そもそも平地とは基準が違うので平地の国際G1の考えがそのまま適用できるものではないのでなんともいえない(対外的にも国際セリ名簿でもその格付で通用するから国際G1であると言えるし、そもそも平地の格付制度とは別物なので平地を基準とした「国際G1」ではないとも言える)」というなんとも言えない答えになってしまうもん


    ほぼほぼ別競技な障害競走を平地競走の格付けと同一の基準で測れるわけないだろと言われたらまあその通りもんね

    >>16

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:26:07

    >>16

    あ、念の為の追記だけど「ブラックタイプ」の表記法はステークス競走の勝馬を国際セリ名簿に記載する際に太字とするものであってレース一覧だと平地も障害も全部細字だもんね、まあレース一覧でレース名を太字にしたらものすごく読みにくくなるもんね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:42

    >>19

    平地みたいな共通の国際格付けはないし管理も認定もされていない

    代わりにパートIV国として登録されている各国の独自格付けを国際セリ名簿基準上使用可能

    って感じかもんね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:03

    >>20

    とはいえ障害競走勝ち馬に関してはブラックタイプ(太字)の対象外ではあるもん?

    念のためメイショウダッサイの妹のセリ情報見てみたもんが中山大障害も中山GJも勝ち鞍記載はあるもんけど名前は細字表記だったもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:06

    >>22

    上で「斜体表記」と書いたけどその元ネタにしたコラムでは「No black-type is assigned for jumps,but instead carry italicized type.」とあるから細字斜体表記らしいもんね、少なくとも太字にはならないみたいもん

    http://www.teamvalor.com/Library/black_type.pdfwww.teamvalor.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:02

    >>23

    再度確認したら斜体ではないもんがゴシック体と明朝体に分かれててダッサイはゴシック体だったもん

    ただ他のゴシック体のメンバーは特に障害勝ち鞍無さそうもん

    他にも斜体規定があってそっちの影響かもんね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:52

    追加の話として、日本だとJ・GⅠとペガサスJS(OP特別)以外は国際競走じゃない(=外国調教馬出走不可能)けれど、レースリストではGⅡとGⅢも国内格付け通りの表記になっているもん
    平地の競走だとLRになっているはずだから、この辺も世界的に障害競走の扱いが平地競走とは違うことを示しているといえそうだもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:50

    >>24

    おおもとのページにたどり着けてないのでなんとも言えないけど国際セリ名簿の記載法とは違う独自の記載してる、とかのパターンもん……?ゴシック体のメンバーはオープン馬っぽく見えるけど地方競馬の馬も一頭混じってるからよくわからないもん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:58

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:47

    >>24

    これが英語表記もん

    J・G1とかジャンプレースの格付けがイタリック(斜体)表記に見えるもん

    でもMEISHODASSAIはゴシック体に見えるもん?

    https://www.jbis.jp/seri/pdf/2021/11B2000224.pdfwww.jbis.jp
  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:29

    >>28

    すまんもん英字表記見つけられなかったもん

    探してきてくれてありがとうもん

    そのまま見ると馬名は確かにブラックタイプではない

    レース格付けはイタリックって感じもんね

    ただ日本語表示で区別されてたゴシック体と明朝体の区別はないもんから、斜体ルールが馬名ではなく格付けにかかるのであればなんとなくルール通りに見えるもんが

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:38:54

    最早伝説級だけど、むかしは日本は障害のレベルが低い故にパート4国だから、国際的には無意味な独自の格付けに過ぎない、とか言っているのもいたもんね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:11:55

    >>29

    ブリーズアップセールの日本語表記だとこうだもん

    ダッサイの微妙に太いゴシックは障害重賞競走(JG)の1,2,3着だからだと思うもん

    2024年上場馬名簿から見ることができるもん

    www.jra.go.jp
  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:33:39

    >>16

    パートIと違ってパートIVはページの下に”RACES IN THIS SECTION FOR INFORMATION ONLY”と書いてあるけどどういうこともん?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:44

    素人としては思ったよりも字の線の太さの種類が多くて分かりにくくてびっくりだもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:06:31

    >>9

    ストラディバリウスがあっちだと障害用に見られてるからね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:10:54

    ぶっちゃけ平地の国際G1と障害のG1は規格が違うから同列として比較するのはやめた方がいいもん
    純血アラブのG1やトロッターレースのG1も同一視してるのに近いもん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:21:46

    国際セリ名簿基準書(ブルーブック)に書いてあるパートIVセクションレース格付けはこうもん
    オーストラリア  格付けなし
    チェコ      (L)
    フランス     G1,G2,G3,(L)
    ドイツ      格付けなし
    イギリス     G1,G2,G3,(L)
    アイルランド   G1,G2,G3,(L)
    イタリア     G1,G2,G3,(L)
    日本       G1,G2,G3,(L)
    ニュージーランド 格付けなし
    スイス      (L)
    アメリカ     G1,G2,G3,(L),格付けなし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:46

    >>33

    線の太さの種類が多いのは日本独自もん

    海外は>>28みたいに細いか太いかの2種類もん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:05:26

    >>32

    素直に訳すなら「参考程度にね?」と読める

    何をどう参考程度にするのかっていうのはわからない。グレードの直接比較は無為だよとかそういうとらえ方でいいんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています