【ネタバレ注意】ワールドトリガー245話 待機&感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:38:56

    オレは、ワールドトリガーをずっと読み続けてきて思うんだ

    ワ民には『どうかしている人』が多いって


    「つまりどういうこと?」


    そのまんまの意味だよ

    無から考察する、キャラが同じコマにいたら幻覚を見る

    そういうのがどうかしているってこと


    逆に言えば、新鮮なワートリは読まずにはいられない、そういう人が多い気がする

    2年の救済を戦い抜いたなら尚更ね


    「……わかった、その調子で24/09/04(水) 00:00:00の解禁後はお前も考察してみろ」


    ……はぁ?なんでだよ

    ワ民が考察するんだよ、エクセル使えるんでしょ?他人の考察を見てなんかこっちもわかった気になるからさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:39:28

    >>1

    次スレは気が付いた人が立ててください


    基本的にレス削除はしたくないので、礼節を持って書き込みましょう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:09

    立ておつ
    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:26:57

    おつ
    日付変わってすぐ読む方々、感想ついでに保守お願いします

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:06

    もどかしいねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:01:26

    0時だ!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:55

    考え込むコピペヒュース草

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:08:05

    ヒュースお前律儀やなって思ってたら犬飼ってないさんも同じこと言ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:08:10

    目次コメント見ると来月はちょっと覚悟しよう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:08:17

    犬飼、、!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:26

    明確なゴール地点がありその目標に必要な手札を積んできた修に対して漠然とこうしよう程度で日々を過ごして時間を無為にしてきたジャクソンの違い
    確かにこれを言語化したらそれだけでダメージが来るな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:45

    色々考えさせられる話なのに1番の感想が顔がいいな犬飼…になってしまう不具合

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:46

    なんかこう…成果が出ない主任が課長からこういうとこやんないとダメよと詰められるみたいな…生々しさ
    君たち何歳…?

    まぁ犬飼はいなくなった実例が身近にいるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:10:13

    真面目なのがいいところなんだけど、真面目過ぎるのが問題なんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:10:56

    葦原先生はなんなの?エリート軍人なの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:19

    思ったより若村視点で尺取って試験編進めるつもりなんだなって思ったけどその後若村をどうするつもりなんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:25

    助言をもらうにも器がのところはちょうど修も初の上位戦で通ってきた道なんだよね
    自分で考えて自分に合った作戦や訓練を立てられるようになったのが修かな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:30

    俺に刺さる俺に刺さる……。ジャクソンの悩みが俺にも刺さる……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:46

    >>14

    自信がないから自分から型にハマりに行くばかりで自分の色を出す、というとこまで行けてないって感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:59

    ヒュースがすごい気を使っててちょっと面白い
    いや言う内容予想すると凹ませることになるからわかるんだけどねw

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:13:23

    横で聞いてる半崎と笹森も成長しそうだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:04

    ジャクソンの問題点はジャクソンだけじゃなくC級とか他の多くの隊員達にも当てはまることだろうな
    自分で考える力って持ってない人だと尚更なかなか身につけられないからどうすりゃいいか考えちゃうぜ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:18

    初めから高い志しとか無くてB級の隊員やるなら若村は今のままでも良いけど成長したいって思うなら自分を変える為の土台をちゃんと作らないとダメって事か

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:21

    漫然と訓練を受けるだけでなくなぜこの訓練が必要なのか?自分はどうした方がより勝てるのか?言われてないけどこうしてみるのはどうだろう?って思考して試行するのが大切と…漫然と生きる俺らにも耳に痛いぜ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:16:29

    ジャクソンがヒュースを選んだあの組み分けがここで効いてくるとは・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:16:46

    ヒュース表情が乏しいから3パターンくらいの差分のコピペに見えてきてしまう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:17:28

    犬飼と影のやりとりは状況次第で自分が死ぬ事も有るって具体的に考えているんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:17:30

    このへこまされ方って社会に出て新卒で上手く成果が出せなくて先輩に指導されるときのへこまされ方じゃない?
    いや年齢考えたら仕方ねぇよ、オッサムがちょっと規格外なだけだから!って気持ちとこの子らが向き合ってるもん考えると確かに自分で気付けるようにならなちゃダメなんだよな……って苦しい納得感がある
    でもきっつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:17:50

    とはいえ、苦しみながらもしっかり成長を目指せるってだけでも十分凄いぞロクロー
    そしてそれに期待してる忍田さんの人を見る目もすげぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:03

    犬飼はまだ18歳なのになんでそこまで考えて指導できるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:39

    >言葉が通じなかった時のために連れて来られた半崎…の方がより説明求めてるんですけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:40

    >>30

    この漫画そんな奴ばっかりじゃねぇか!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:41

    人に聞くのと自分で考えるのどっちかに偏ってはダメだし、
    聞くほうに偏ってて「答え」を聞きたがる人にはやらせてる訓練の意味を教えないとか厳しいけど犬飼思った以上に師匠してるな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:18

    痛い…心が痛い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:44

    これだけ頑張ってれば・努力してればOK(合格点)が通じるのって学校までなんだよな
    社会に出たら…ワートリで言うなら戦闘地帯に出た時点でそんな甘っちょろい考え方は許されなくなるもんだけどまさかここまでバッサリ切るとは思わなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:45

    >>27

    二宮隊はもともと遠征志望のチームだし遠征先での殉職とかも考えたことあるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:29

    でもこれ伝えるのがヒュースなのがミソだな
    良くも悪くも言葉以上のものがないというか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:34

    軍人として鍛えられたヒュースはまだわかるけど、一般人だった他の人たち人間が出来すぎてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:58

    戦場で「だって教えてもらってないから」は通じないからね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:22:20

    即席チーム結成からマジでヒュースの存在が効きすぎてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:00

    これ本当は今月お悩み相談室最後まで描きたかったんだろうね先生

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:24:25

    新卒くんに手取り足取り教えてるワイ氏
    無事吐血

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:06

    オッサムとの違い言っても立場や状況が違うからジャクソンの糧になりにくい(オッサムは目標にむけかなり無茶してる)
    試験中にかなり凹むような指摘したくない
    そりゃヒュースも考え込んじゃうよw言いたかなかろう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:17

    今更だけど髪下ろしろっくんオサムに似てんね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:27:20

    まぁ実際オッサムも上位の壁に当たった際に自分で考え続けた結果壁貫スナイプで落とされた話もあるし

    その後の風間さんの「隊長としての務めを果たせ」や木虎の「スパイダー訓練」で乗り越えたからね

    自分で考えること 人に聞くこと

    つまづきながらもこの2つを常日頃積み重ねてきた結果が今のメガネだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:27:33

    ここ数年この漫画どこへ向かってるんだろうって感想を持つようになってきてしまった
    面白いけどなんかジャンル変わりすぎじゃね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:27:40

    オッサムは性質的にもちょっとおかしいとこあるし時間が無いし、目的意識に差ができるのも仕方がない話なんだけどね…でも自分からきついこと聞いていく若村はおれより本当にえらい…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:28:00

    犬飼が設定してる訓練の狙いとしては「思考の分配に慣れる」だけれど
    麓郎が例えばぜんぜん違う「動く的で現実に即した練習がいいのでは」とかそういう事だろうと
    なにか考えて意見を言ったらそれでOKってことだったんだよね
    そして犬飼的には訓練中ではないけどヒュースを選んだ時点で一歩踏み出せたとしてOKとしたと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:28:56

    ここで折れずにヒュースに食らいついて行けるのはマジでメンタル強いし誇っていいと思う
    少なくとも自分は無理。ジャクソンと同じ立場になったらめちゃくちゃ泣いて膝抱えて籠城する

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:29:54

    やっぱり犬飼の師匠歴は短いんだな
    まぁ若村とは同期なんだから当たり前なんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:30:02

    半崎と日佐人もヒヤヒヤしてて大変そう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:30:15

    おれがいなくなったらどうすんのっていう考えは突然いなくなった鳩原のこともあるんだろうなぁ…って思った

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:30:37

    ヒュースはこの試験かなり「周りとの協調性」に気をやってるよね
    実際宇宙飛行士みたいな狭い空間での共同生活をする人に一番求められるスキルだし
    本人の性質や性格じゃなくて訓練やテクニックでもそこは得られるっていう例なのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:32:23

    >>53

    この試験で上層部はそういったヒュースの人間性を見てるんだろうな

    迅さんどこまで見えてたんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:32:33

    半年間何も気づかず的当て訓練とおしゃべりに興じる若村に付き合う犬飼、あまりにも気が長い
    すごい長い目で見るいい師匠してるじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:32:56

    振り返ってみたら最終戦でカトリーヌにスパイダー持たせたのも『自分で考えた』うちに入るんじゃないか?
    オッサムの影響で成長しつつある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:16

    犬飼ジャクソンの師弟関係が半年ちょっと前からってことは鳩原居なくなった後からか
    居なくなった鳩原の影響が少なからずありそうな考え方だなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:22

    >>54

    まぁ実際この試験次第で遠征中の扱いは変わるだろうからな


    クソほど横暴だったらガチガチに拘束されて道案内させられるだろうし、今のメンバーは(試験監督含めて)遠征に同行する可能性のある連中な訳だし

    ちゃんと襟を正せるのはさすがといったところ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:35

    犬飼がやらせてた並列処理を鍛える訓練は宇宙兄弟でも似たようなことしてたな
    あっちは飛行機の操縦中に雑談仕掛けてくるやつだった

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:35

    社交的な性格だから、内向的な性格だから、じゃないんだなこういうコミュニケーション能力って…
    後付でちゃんと伸びる部分なんだ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:52

    考えてみればまあヒュースは軍事大国で生粋の軍人やってるんだから部隊行動で協調とれるのは当たり前ではあるか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:35:19

    >>54

    これを上層部が高評価するかというと微妙な気もするんだよなぁ

    敵は馬鹿な方が良い

    エネドラぐらいわかりやすいとなおよし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:35:25

    「オレの半年」ではなく「犬飼先輩の半年」なのがジャクソンお前ってやつは本当に……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:36:36

    遠征に選ばれるような軍人なら協調性があるのは当然といえる
    黒トリ+始末予定で連れて来たエネドラが例外なだけで

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:36:38

    キレイダナァ…(枯らして終わり)
    例えとして適切なのはわかるんだけどなんかこう……アレだなって……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:38:40

    18歳…18歳ってなんなんだろ…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:38:44

    >>63

    麓郎のこういう所良いよね

    後輩にも慕われてる感じがするのもわかる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:38:58

    犬飼ってないが言っていること、おれは上司や先輩に言われたことあるし後輩に言ったことがあるぞ……!
    なんだこいつら本当に何なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:39:02

    麓郎言語化能力すごいね…
    前から考えてたことではあるだろうけどポロッと出てしまった言葉でも後からちゃんと
    「自分はこういう事が聞きたいです」ってその場で整理しながら話せるのすごいよ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:40:29

    こいつら中高生とは思えんという時がある
    社会人としても遜色ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:40:36

    >>68

    自分で考えろ、言うは易しだけどじゃあどうやったら考えて行動させられるんですか?

    っていうとなんもわかんない…(社会人○年目)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:42:03

    実際犬飼ってない先輩は自分の半年を犠牲にされたのも真なりだけど、そこで自責の念に苛まれるような奴だから見捨てないしとにかく長期戦の構えで育ててやろうと思ったんだろうなぁ
    半年の時間を使っても構わない(=それだけの価値がある)って見込まれた自分のことをもっと誇っていいんだぞ!

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:43:29

    これ本当に難しいんすよ
    最初だからといってマニュアル渡すとか手取り足取り指導すると、それを当てにしだして「なにも教えてくれなくなった」とか「最初から答え教えてくれよ」とか言われるんよ……
    かといって最初から「自分で考えてみろ」なんて言われて動けるやつはいないし、これで成長させるのはクソほど時間とコストがかかるんよ……

    なんで深夜に社員教育の問題点を議論しているんだ……?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:43:48

    ワールドトリガーのアンサー回って
    予想した回答が来ることが皆無に等しいのに納得感が非常に高くて
    「何でこれ予想出来なかったんだろ……」ってなることが多すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:43:54

    この育成を特に何の粗もなく自然にやりやがってるのが東さんなんですねぇ

    なんなんだアンタはマジでよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:45:27

    劇中人物に再三「教えてやれよ」って言わせているの凄く丁寧な作劇だ
    作家としての確かな力量を感じる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:45:31

    実際「自分で考える」ってすごく難しいよね
    ましてや師事してもらう立場だと修行内容の提案とかしづらいと思うの 遠慮というかなんというか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:45:59

    >>51

    わりと半崎と日佐人は自分で考える→結論出す→行動するが出来るタイプだから尚更だよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:47:24

    つーか犬飼ってないイケメン過ぎるやろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:47:33

    今まで18歳組は国近、当真、村上、影浦が18歳なのに能力高くてすげーって印象だったけど遠征選抜試験始まってから水上、犬飼、王子が頭角を表してきた
    それまでその枠は荒船、蔵内だった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:47:35

    >>76

    「何故教えないのか」の理由についても納得いくのがすごい

    犬飼がちゃんとジャクソンを見ているのがわかる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:21

    ジャクソンのあれこれが自分にも刺さってきてツラ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:34

    俺とアイツ同じ練習してるのに何が違うんだ…やはり才能の差なのか?に対して明確な目標や自分に合った練習をしなかったり、間違った練習をしてたら結果は出ないよ?というどのスポーツものでも出る問いに対するアンサー

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:47

    >>80

    今回荒船は特に「一隊員」としての立場めちゃくちゃエンジョイしてるから余計にね

    何エンジョイしてんねんお前

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:51

    自分で考えるの筋道を伝えるのが東さんは上手なんだろうね。ちょうど今ユズルにやってるように

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:48:58

    マジでただのライン業なら上の言う事無心で続けるだけで全然いいんだがこれ防衛であり戦争だからね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:49:02

    「この半年で何を得た?」ってのは本質ついた質問だよなぁ
    自分もこう聞かれたときにちゃんと答えられる自信はない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:49:28

    犬飼ってないさん本当にどうでもいい人に半年も教えたりしないだろうからジャクソンはもっと自信持っていいよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:49:55

    ここで気づきを得た麓郎がこのさきどんな根性を見せるのか楽しみだなぁ
    葦原先生なら当然ただの新人育成論回では終わらせずに今後の展開の種まきを兼ねてるんだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:50:24

    >>76

    あと作中では電話越しだとトリオン体の翻訳機能が使えない可能性があるって理由で半崎も同席して

    作劇上では半崎に外から疑問を呈する役を与えてるのも芸コマ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:50:45

    まあだからと言って初訓練からいきなり「いや僕違うやり方やりたいんです」とか言われても困るぞ
    見てみろとりまるを

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:50:51

    ジャクソンは考える力もだけど、目標設定できないとこが問題だよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:51:30

    >>60

    これは本当にそう

    ネクラネアカとかコミュ障っていうデカイ表現で括るのは逃げであって、

    「相手の言う言葉の意味が解る」「自分の言葉にできる」「状況に応じて言い回しを考える」などと細分化して、自分がどの部分が苦手なのかを理解すればいくらでも伸ばせるし、逆に意識しなければ全く伸びない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:52:02

    オッサムは逆に強く内に向いてるんだが割と周りの方から世話焼いてくれるからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:52:51

    >>90

    あーだから半崎が一緒だったのか

    いなくても普通に会話できるけどそれじゃあ疑われるからな


    あしせんの余詰めを消す力、やばない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:52:59

    逆に自分で考えるけどその考えに固執して周りに聞いたりしないってキャラいたっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:53:45

    先輩諸君はしょげている時間など無いぞ
    続くジャクソンへのダメ出しを的中させて成長するんだ
    期間は一ヶ月もある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:54:15

    >>96

    ダークサイドモードの三輪とかカトリーヌとか……?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:54:45

    >>96

    強いて言えばカトリーヌか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:55:55

    >>92

    実は修も12月に遊真に会うまではトリガーさえあれば大丈夫とそこで終わってた

    具体的な目標を立てたりしだしたのは遊真に近界のことを教えてもらってからだからきっかけって大事だな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:56:50

    >>84

    しかも本格的にやばくなったら俺が隊長役奪えばいいやとか言い出すからな

    これは荒船話はだいたいわかる哲次ですわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:57:23

    SQは漫喫で読むことにしてるんでその前に英語版で読んでしまうわけだが原文の細かいニュアンスがわからないも関わらず無茶苦茶面白い、何だこれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:57:43

    >>61

    ヒュースそんなすごい軍歴かね?

    8つで拾われて14からランビリスの猛練習で今16

    エリン家以外にまともな親もいなさそうな感じだし小中高校に相当する一般常識も詰め込みながらってなると

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:57:51

    >>91

    それは…そうなんですが…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:57:57

    ヒュースのオサムに対する評価めっちゃ高いな
    本人に言うことはないんだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:58:21

    コミュニケーションの話なら相手が「例えば花をもらってキレイだな、で終わってしまう」って話したら
    自分も「つまり花を1から育てさせようとしたのか」って使った例えで返すのも好感度が上がるよね
    なんだよこのカナダ人…めちゃくちゃ気ぃ使いぃじゃねーか…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:58:39

    前回言ってた「実力」ってのは、人から学んだことと自分で考えたことを融合させて目標達成に向けた具体的な策として実行する力とかになるのか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:59:59

    >>91

    まあそいう遠慮のない付き合いしていたから気付いたら弟子がデートの約束取り次いでくれる関係になれたし…


    うん、後輩がいつの間にか黙っていれば美少女とのデートを確約してくれたのは恩返しのはずなんだがなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:00:23

    >>107

    目標を立てて、その目標までの道を作る能力じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:00:50

    >>45

    「なぜ積み重ねるのか」という動機が明確なのもデカいと思う

    「最短最速で遠征選抜、そのために今シーズン中にA級昇格(B級2位以上)」っていう具体的かつ定量的な目標があるから行動の逆算も出来る

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:01:23

    自分で考えて行動するとその結果は良しにつけ悪しにつけ「自分の責任」
    どうしてもそれを無意識下で回避しちゃうよね人間って…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:01:30

    >>65

    すごく…悲しくなってきます…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:02:19

    犬飼への影浦の見方も変わりそうだなぁ今後

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:02:26

    「修も割と外からクレクレじゃね?」と思ったワイであった
    その上でジャクソンとの違いってなんだろうな

    パッと思い浮かんだのは「節操の無さ」
    鳥丸との基礎訓練で「足りない」と感じた時の次に行く早さは尋常では無いと思った

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:03:10

    >>91

    あれはもうペンチメンタルメガネと初めての弟子でとりまるが指導に四苦八苦の合成弾みたいなもんだからしゃーない

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:03:56

    ヒュース「何故イヌカイ以外からも教わらないんだ?」

    っていう身も蓋もないアドバイスは飛んできそうではある

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:04:21

    >>111

    自分で考えて行動した結果失敗したらそれは「間違いだった」ってことになってしまうからな(実際はそう単純なものでもないが)

    人に言われてやって失敗しても言い訳が効くから人間楽な方に流れちゃうよね…なんで少年漫画でこんな厳しい現実を考えさせられるのか…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:05:17

    戦う時は独りって言葉と自分で考えることを重要だと考えてるとなると
    ランク戦ラスト自分の意思で撃った千佳に向けたナイスキルはガチの褒め言葉だったんだな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:05:31

    警察漫画でも刑事課に来たら新人に課長が小さな鉢を押し付けるエピソードあったな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:06:20

    >>105

    「本国に帰らせろ、だが情報は吐かない」というクソ条件を満たして隊員入りさせてB級2位の目標も達成しているからな

    実は評価が下がる要素自体が無いという……

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:06:23

    >>115

    ペンチメンタル関係ねえだろ

    初心者の考えなんてよく間違うんだからある程度の軌道修正はいるっていう一般論

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:07:09

    >>115

    >指導に四苦八苦の合成弾

    センスある言い回しにワロタ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:07:57

    >>114

    その節操のなさが大きな差でありオッサムと若村の歴然とした違いなんだと思うけど

    あれこれ、自分の求めてるものや辿り着きたいところへ進むにはなんかズレてんなと感じたら修はさっさと方針を切り替えるし(自分のやりたいこと求めてるものをきちんと把握してるから)、若村はとりあえず今の感じで習っておけばいいだろうと思考を回さずに漫然と訓練を続けてしまった

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:09:14

    犬飼とカゲもここ数日でだいぶお互いいい距離感でいられるようになったよね
    カゲは無闇矢鱈に噛みつかないし、犬飼もカゲが煽りと受け取るような言い回しは避けるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:10:05

    犬飼に…?ってなった時点で犬飼の実力を考えてある程度推測できてそうなヒュースいいよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:10:35

    面白くはあるんだけど何でこんな丁寧に今まで提示されてきたストーリーラインからだいぶ遠い位置にいる若村掘り下げてんだっけ?と思わなくもない
    若村の苦悩パートは編を跨いでの話だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:11:27

    オッサムはクーガーとレプリカの為に時間を無駄にできないから立ち止まるという選択が無いからなあ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:12:03

    犬飼の表情もあってかしっとりした回だったな
    千佳ちゃんが内心を吐露した回ともまた違う空気感だった

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:12:08

    >>114

    目標設定能力じゃない?

    修の場合は「遠征に行く」っていう大目標があって、その為に「B級2位を目指す」という中目標と各試合で達成すべき小目標を設定して、その目標を達成するための訓練なり作戦立案なりスカウトなりをしてる

    若村はそれが出来ずに「犬飼に習ってれば自分も強くなれるだろ」で訓練受けてて、「犬飼に弟子入りすることで自分は何を得るのか?」の視点が無かった


    まあ、そもそも10代の若者にそれを求めるのは酷なんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:12:14

    今まで女殴ってそうとか言ってごめんな犬飼
    いや、犬飼先輩と呼ばせてくれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:12:52

    >>126

    若村をメインにして他を掘り下げてるようにも見える

    今回なら今後遠征において重要になるヒュースと鳩原関連で目立つであろう犬飼の掘り下げもしてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:13:05

    「自分で考えろ」と「人に聞け」はどっちも大事
    一方に偏ったらダメだって言われると理解できるけど実行できてる自信はない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:13:57

    >>126

    予想は全く出来ないがジャクソンの成長がヒュースに対して何らかの影響を与えるんじゃないかなあ

    あとはボーダー全体に影響与える問題提起なのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:14:42

    >>114

    修の場合は「(目的のために)今できることはなんだろう」「今自分に必要なものはなんだろう」を考えた上で教えを請いに行ってるからクレクレとはちょっと違うと思う

    だから師匠が難色を示しても「それは…そうなんですが…」って食い下がれるし、そういうのができてないのが若村ってことなんだろう

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:14:49

    >>129

    確かに、目標設定は大事

    極論言うと「何故修との違いを知りたいんだ?麓郎は遅々として強くなってるからそれでいいじゃないか」

    ってなるもんね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:14:50

    今回ジャクソンがピックアップされているけどたぶんジャクソンがボーダーでとりわけダメなレベルってことは無いと思う……いやそうであってほしい
    まあA級とか年長者は別格としても、たぶん他の隊員も同様で、あるいは出来ているように見えて無意識かつ言語化が出来ていないままなのでいつか同じ壁にぶち当たるのだろうたぶん

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:15:24

    カゲは鳩原が密航したことは知らないけど
    鳩原がユズルを置いてボーダーから去ってしまったのはわかってるから
    「いなくなったらどうすんの?」
    っていうのガツンと来たろうな…
    なんだったら今「影浦隊の末っ子として可愛がってるユズルが、可愛がってくれてるメンツのいない場所にいる」
    っていう擬似的な「みんながいない」状態でもあるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:16:16

    >>114

    器の差だろうな

    まぁ修も嵐山さんに教わった結果器のキャパオーバーおこして死んだけど

    初心者すぎるとある程度叩き込んでからでいいって話もあるんだろうが嵐山さんは悪い例にも出てるし人を信じすぎるきらいがあるのかも

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:16:18

    >>132

    おっさんになると「(人に聞くのめんどくさいから)自分で考える」と「(自分で考えるのめんどくさいから)人に聞く」になるのやばない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:16:33

    遠征試験が始まってから気付きと学びによる知見を得たって話のパターン多いからなんだか自己啓発系の話をいっぱいやってるなって感想になってる

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:17:17

    >>131

    それはあると思うし修との対比やるためだとしても異様にじっくりじっくり丁寧にやってるし今後出番がなくなるキャラにかける尺じゃないんだよね

    防衛戦で主役張れるようなキャラじゃないし遠征にも行けるわけないしここまで出番あって作者がどうしたいのか全くわからんキャラは初めて見たと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:17:25

    >>122

    合成弾で思い出したが、修が出水に出された合成弾を教えてもらう条件の「唯我に100勝」の訓練中に条件緩和を持ちかけられて

    ・合成弾を今の修には使いこなせないこと

    ・それはそれとして唯我との対人訓練は自分に適していること

    など判断した時に出水、へぇって顔してるんだよね

    犬飼が期待してたのこういうことだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:17:38

    麓郎へのアドバイス、麓郎に足りないものより「オッサムが短期間で勝てるチームを作れた要因」側で探っていくと予想が立てやすそうか?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:19:16

    今回の麓郎のTシャツはなんかメタファーって感じ
    ダンボールから枝や根を伸ばすイラストだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:19:43

    >>135

    オサムは最短で遠征に行くためにこういう手段を取っているが麓郎の目標が同じでないのならオサムの話を聞いても参考にならないのではないか?になるからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:22:39

    あとオッサムってバグ技OKのRTAしてるようなものだから
    本当ならその過程で得られる技術やらなんやらの一部は捨てられてるところもあるんだよな
    ポイント譲渡って形でB級に昇進した初期の千佳ちゃんみたいな感じで
    だからオッサムのやり方が正しく目指すものかって言ったら100%Yesではないし
    ジャクソンのやり方が間違ってたのかっていったら無意識下でも意識分配には慣れてったろうし技術も基礎的な知識もついてるからNoではない

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:22:49

    アカンめちゃくちゃ耳に痛くて息が乱れる
    でも麓郎は犬飼の真意がわかってまず出てくる言葉が「犬飼先輩に半年間も無駄骨折らせた」反省だからすごくえらい
    麓郎は自分の弱さを自覚せざるを得ない&その上でやるしかない環境で一気に化けたね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:23:00

    >>142

    これ確かに修はちゃんと出水の意図を理解した上で「自分で考えた」対案を出してるのね

    はえーここに来て10数巻振りに主人公の行動の意図が評価されることある?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:23:38

    >>143

    修の戦術能力はまぁ戦術面では修は才能あるんだろうが尖って優秀な駒があるのが大きいしなぁ

    多少援護すれば中位ダントツ最強である村上にぶつけて普通に勝ってくるエースがいりゃそう苦労はない

    香取隊に修がいたって玉狛ほどうまくはできないだろう


    香取はそれこそ新トリガー使いまくって延々と初見殺ししまくるのが短期的な完成形になりそうな気がするけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:24:16

    部下出来たアラサーが研修で教わって学ぶような指導法をなんで18歳が素で身につけてるんですかね、、

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:24:49

    辛くなって来た

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:25:49

    い、犬飼も「自分で気づかせる」っていうところは「待つ」っていう方法だったから…
    落ち込まないで部下のいるみなさん…管理職の皆さん…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:26:11

    >>136

    と言うか、先月のユヅルの「B級は真面目」の言葉通り、若村も真面目にやってるだけなんだよな

    だた、犬飼は本来A級チームの銃手で、訓練内容もA級を育成するための物だけど若村にはまだ器がなかった

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:26:51

    >>137

    実際は元気でやってるけどそれを知るすべがないしな…


    いやメチャクチャ今元気でやってるんっすよ見てくださいこのチベスナ顔の二宮さん…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:28:13

    最短で遠征目指してるのにやることが確実性のない「地道に訓練して自分が強くなる」だったら、そんな悠長でいいのかよ隊長の務めを果たせよになるけど、じっくりとでもいいから地力をつけて強くなるだったら間違ってないからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:28:25

    玉狛第2が2位になれたのって「今期2位以内」を目標に据えた
    短期決戦シーズンだったところもあるからな
    姿勢の面においてもあまり参考にしにくいところがある

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:28:49

    普通に射撃の腕と犬飼の経験上の話(位置取りや立ち回りとか)でその点は伸びてるからな…
    ただそっからまた頭抜けてほしいね、っていうのが犬飼の望みでジャクソンもそうだった
    やっぱりむずかしいって育成!

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:30:27

    >>156

    もし無事諸々を片付けられてそのあとのランク戦はどうだ?ってなったら玉狛第二もどうなるかわからんしね

    ボーダーのランク戦はどこかの隊が対策できたらそれが広まるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:30:55

    このマンガビジネスシーンにおける人材管理と育成メソッドみたいな話でしたっけ…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:31:05

    ボーダーの隊員ぐらい素直で意気軒昂な後輩だったらそら指導し甲斐もあるよ……

    人の話聞かないおっさんぐらいな年上の部下とか何考えているのかわからん若手の場合、地獄だぞ(3敗)

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:33:48

    まあ気付かないなら気付かないなりに並行作業訓練積めば勝手に視野と思考は広がるしな
    強くなりたいって目標自体はあるから余裕が生まれれば自然と考えは広がると思われる

    そんな時間はない!(漫画なので)

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:34:03

    カゲと犬はお互いが変わったって言うより対こいつ用コミュニケーションの方法を理解したって感じやね
    実際それが一番大事

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:35:32

    普通にやって遠征で死ぬ確率なんてたかが知れてるのに
    死ぬ気で鳩原取り戻すつもりってことなんだろうか

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:38:32

    これと凄く似た話をプロ野球2軍コーチの講演会で聴いたことがあるなぁ
    手取り足取り教える練習は「させられる練習」になって練習の質が著しく落ちるらしい
    ハングリー精神の高い選手は自分で考えるから、練習の勘所を外さずに
    同じ練習を同じ時間やってるのに質がケタ違いですぐ一軍に行く

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:38:51

    遠征なんか行かなくたって、進学、就職、引っ越しでボーダーから去ってく隊員はいっぱいいるからね…
    それこそ今はずっとボーダーにいるって思ってようとも未来のことはわかんないもん

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:39:39

    >>114

    修も足りない知見を外に求めるがあくまでも目標達成に向けた解法の一つとして捉えている感じはある(上位戦での敗北、木虎からの叱咤踏まえ)

    教わったことを手本や答えとしてなぞってしまうのが若村で、時にはそれを捨ててでも目標に向けた手段として自分のものとして活かせるのが今の修なのではないだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:39:57

    >>165

    いうて今の中位以上は大半ボーダー就職しそうな気がするけどな

    実質Aの犬飼は特に

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:41:00

    神田みたいな例もあるから必ずしもマイナス方面でのいなくなるばかりではないだろうけど師弟間なりチーム間なりでいずれ巣立ちの時はくるんだしね

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:42:13

    ベイビーステップでもスパルタ鬼管理で誰でも伸びるフィジカルを鍛える練習は一定の効果はあるが、慣れれば流せる練習にもなってしまい、考えて練習しないとそこから上のレベルには行けなくなると

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:42:37

    正解のAだけを探して、BとCは間違いだから無視していい

    こういう考えにならないように相手を見て教えることができる18歳

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:44:20

    急に出すな
    湿度を

    誕生日に先輩が失踪した男は伊達じゃねえな……

    というかこういうことを言葉に出来るのもある意味ではこの試験のおかげよね
    二宮さんにはこういう顔を見せちゃダメだって全員が思ってるわけだし

    この本音をカゲの前で吐露するのがほんとおまえおまえおまえ(犬飼限界勢並感)

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:45:46

    もしかして人の誕生日に失踪した作り笑いの張り付いた冴えない女、犬飼さんにめちゃくちゃ影響与えてません?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:47:56

    >>172

    鳩原に手取り足取り教えもらったけど

    鳩原がいなくなって初めて自分で考えるようになった犬飼概念

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:48:51

    事情が明らかになってくると鳩原先輩もうちょっとタイミングを…ってなるな
    年長者のダメージでかすぎんか

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:51:09

    >>171

    マジでカゲには出来うる限り真摯に本音で接してるんだなコイツ……


    ここのシーン二宮やユヅルみたいに荒れるほど引き摺ってるわけじゃないけど

    こういう価値観が形成されるくらいは忘れられないってのが如実に現れててほんと好き辛い


    雨取兄(推定黒幕)の罪状がドンドン重くなるなコレ……

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:51:30

    雨取家に説明してたの犬飼だし多分雨取家以外にも行ってるよね
    誕生日の翌日に失踪した仲間のことを説明したり聞き込みしたりしなきゃいけない未成年つらいなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:52:47

    そうか麓郎がランク戦で言った「俺じゃねえ!葉子を援護しろ!」は何気に犬飼先輩との訓練の賜物だったんだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:58:43

    >>177

    実際あそこでミューラーのサポート入らなかったら香取ちゃん手首切られた勢いのまま落とされてたかもしれんしな

    ここで香取ちゃんが生き残ることで修に一矢報いれたから意義のある行動ではあった


    犬飼パイセンの理想はそんなふうに俯瞰しつつ戦えることなんやろな


    ……ハードルたっか……

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:07:08

    >>176

    ついてっただけでさすがに大人が説明してるんじゃねえかな

    高校生がやることではない・・・

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:10:30

    言われてみるとガンナーで強い人たちって「相手を動かせる人」が多いんやな

    アフト時のヒュースたちに濃密な弾幕で防戦&持久戦を強いたレイジさんとか、片手の銃をブラフにして香取の動きを誘導した堤さんとか

    ガロプラが攻めてきた時も一斉射撃でトリオン兵が近づけないように誘導するのが主目的だったし
    そんな感じで射撃で敵を倒すことの方より、常に相手の動きを考えつつ「チーム全体に貢献する射撃」をすることが大事と

    犬飼は麓郎にこのレベルまで辿り着いてほしいのねえ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:16:19

    「おれがいなくなったらどうすんの」…独り立ち…

    ユズルがまさにそうだったんだろうな。カゲに染み入ってる。
    ユズルが千佳ちゃん遠征について行くって言い出して、カゲ喜んでたもんな。

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:19:09

    >>180

    というか二宮隊長自体がソレを実践できる人だしな〜(相手を動かすための追尾弾云々)


    自分の隊のエースも犬飼自身も、なんならいつも競り合ってるB級上位もソレ実践して勝ち上がってきてんだから、そりゃ犬飼的には最優先で教えたいよねっていう


    というかそれができなきゃ上なんて目指せないよねっていう

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:20:45

    王子隊しばらく出番ないけど今出ても温度差で風邪ひきそう
    一応鳩原関係者いるのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:24:55

    >>159

    やっぱこれ年齢+10だって!

    一般の18こんな考えれんよ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:25:42

    気付けば東さんより年上になってたけど
    俺には彼らのような具体的・論理的な考え方は勿論
    自分の伝えたい事を正しく言語化する能力もないぞ
    みんなしゅごい…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:26:57

    A級は寝室でのやり取りは聞こえてないんだろうけどそれでも犬飼に評価めっちゃ入ってそうだな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:27:07

    若村に尺取るのは良いんだけど遠征選抜試験なんだから遠征目指してて現状合格怪しい千佳ユズルにもっとちゃんとした描写欲しいんだよな
    良い傾向は見えたけどそんだけだしそれで合格ー!ってやられても困るし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:29:35

    東さんはなんていうか先に訓練意図を説明して考えさせてる気がするな
    それで段階ごとに一つ一つステップアップさせてるというのがわかる…

    あとは焼肉コミュ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:31:24

    これ、犬飼に未帰還フラグたってない?

    帰還した遠征部隊。犬飼を含む隊員複数名未帰還の報を受けて、崩れ落ち、そして立ち上がる若村を見つつ、この日のやりとりを想い出す影浦。

    犬飼の死因は、千佳をかばったユズルを庇った鳩原をかばった二宮を庇ったためであった。

    次回「犬飼、還らず」

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:32:05

    >>180

    あー、修って技術が不十分だから戦術で相手を動かしてるんだ

    B級2戦目の地形利用やスパイダー、ラストの二宮戦

    そういうことなのか

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:34:27

    くるせんがジャクソンを一緒に遠征行きたいメンバーに入れてたの分かるなぁ
    素直でガッツあるし師匠思い、こりゃガンナー界隈で可愛がられるわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:37:54

    >>103

    アフトクラトルはネイバーでも最大級の軍事国家だろ?

    そして「遠征は少数精鋭が基本」ってレプリカ先生が言ってただろ?


    最大級の軍事国家の少数精鋭の遠征部隊員として選ばれてんだからエリート中のエリートなことは確定なんだよ。

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:38:47

    修と若村の違い、訓練に限れば、次の試合の作戦に必要となる具体的なシチュ前提の訓練か(ポケイン二宮対策とか)、基礎ステアップの汎用的訓練か(ロッくん)、の違いだと思うんだけど、これ指摘されても過大な精神的ダメージは負わないような。

    有力な駒(ユウマ、香取)の使い方の違いとかかな。これならへこみそう。

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:46:19

    >>190

    マジで単騎の戦力としてはマジでクソ雑魚もいいところだからソッチ方面で進化するしかなかったというかね


    A級時代の二宮さんみたいにトリオンでゴリ押し〜とか

    那須さんみたいに変則的な超バイパーで翻弄〜とかできればいいんだけど


    オサムはトリオンも技術もジャクソン以上に見劣りするレベルだから成るべくして今の方向性になった感じよね

    それで突き進んで実際戦果を挙げられるのがオサムのすごいところだけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:23:49

    犬飼と若村は、最初に烏丸が提示した訓練を続けた修の姿、って感じだよね。


    銃手・射手として戦況把握や支援をするのに、犬飼の訓練は必須級のもの。

    それをちゃんとやってきており、若村自身が「いろいろ話すのが勉強になった」と言ってるあたり、思考リソースの分配が身についている。実戦では>>177みたいなシーンの判断力につながっている。

    時間をかけて育成するなら、犬飼のやり方は何も間違っていない。


    修はそれじゃダメだったので、修のやり方が全く参考にならない、ってのはヒュースが言った通り。


    若村の課題は「目標設定」と「目標までの道筋を自分で考えること」だと思うのだけど、この後どんな話になるのか気になるわ。

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:29:24

    >>194

    風間さんの言葉を借りるがマジでオサムが持たざる者だからそうなった感じよね


    標準レベルのトリオンとか、B級中位以上の技術とか、戦闘に活かせるサイドエフェクトとか


    なにかひとつでも持っていたら今の「一番うざくて一番落としやすいメガネ」は存在しないだろうから


    いやまぁもちろん作戦建てたり頭使う方向にはちゃんと才能あると思うけどね?

    ジャクソンみたいにそういう引き出しがない人はマジで時間めちゃくちゃ費やしても有効な作戦なんぞ思いつけんし

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:50:45

    カゲが犬飼を見直したか

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:20:58

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:22:26

    >>179回想で二宮さんがよそ見して修見てるから話してるのは犬飼だったはずだよ確認できてないから間違ってたらすみません

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:38:26

    ガンナーとしての実力はもちろんだがガンナーとしての役割も覚えてほしかったんだな
    今回ので成長しそうだな、まあ壁抜き修みたいなことされてまたメンタルやられなきゃいいが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています