法律に詳しいひと来て

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:40:34

    叡智な同人誌やイラストは著作権に引っかかってアウトなのは分かる。
    叡智なコスプレビデオは何の法律的にアウトなの?
    教えてくやしい人!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:41:31

    著作権だけど?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:42:50

    法律的なというよりは
    そこに付随する要素によりブランドイメージが損なわれる可能性があることの方が大きそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:59:46

    著作権です

    というか本来同人誌や二次創作は厳密にいえば著作権に違反してる場合が殆ど
    金銭が発生しないお絵かき程度ならまだしも同人誌販売とかは本来金銭が発生してるから別に儲けのために云々という建前を使ってはいるけど取り締まろうと思えば全然取り締まれる内容になってる

    けど公式的には厳密に取り締まったところで評判悪くなったり知名度が下がっちゃう要因になったりすることが多いから基本的には大らかに見ているだけ
    最近は公式が二次創作ガイドライン制定してこういう範囲ならやっていいですよって事前に示すことも多くなったからこういう場合には違反してないことになる

    だからまあなんというか結論でいえば叡智であろうとなかろうと同人誌やイラストは著作権には引っかかってるけど大目に見てもらってるだけ
    そこで公式的に見て利益を害してるとかあんまりだと思うものに対しては著作権違反という名目でいつでも動ける(場合によっては営業妨害とか名誉毀損とかも?)という体制になってるから叡智になるとよりダメに近づくという話

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:01:27

    お船のコスでなぜ商業AVがほぼ無いのかを調べてみなさい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:05

    暗黙の了解という形でバランスを取ってるだけなんだよな

    公式は一々一つ一つ線引きなんてしてられないのだから、面と向かって聞かれたら一律アウトとしか言いようがない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:02:53

    むしろなんで著作権だと思わなかったのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:55

    1よ…お前に、デザインにも著作権は生じるということを教えておく…あとは…分かるな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:05:08

    >>6

    DB芸人も言ってたな

    面と向かって許可取りに行くなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:05:26

    あとはあにまんでなくて弁護士に聞きなさい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:06:45

    許可取りって要は「著作権違反してるけど使ってもいいですか?」って聞いてるのと一緒だからな
    公式の立場としては聞かれたら「ダメです」と言わざるを得なくなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:08:57

    昔はときメモ事件もあったからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:10

    イッチまさかここからラインギリギリ攻めようと変にゴネだしたりしないよな?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:13:04

    むしろ同人が駄目なのはわかってるのにコスプレ駄目なのわからないのなんでよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:16:02

    そもそも二次創作なんてのは本来法的に見りゃ全部アウトなんてのは基本中の基本でな
    ニンジャスレイヤー公式の忠言を忘れんようにしたいね
    本当に

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:23

    >>4

    まあなにかと参考にされるウマ娘の二次創作ガイドラインを見てみても

    ひとまずキャラクターのイメージを著しく損なう表現はアウトなのはそうなんだけどそれ以外のこれはやっていいよ、これはダメという具体的なことは書かれてない

    だから二次創作、ファン活動の内容についても公式のさじ加減でどうとでもなるといえばどうとでもなると思う(こういう形でファン活動はある程度はいいよっていってるくらいだから限度はあるけど)

    基本的にはダメといわれたらダメになる

    本ガイドラインに関するお問い合わせには、個別でのお答えはいたしませんとも書いてるのは逆に優しいなとも思ったわ(真面目に対応しちゃったらイラスト描くだけでもダメと言わざるを得なくなったりするし)

    ガイドライン出してる場合でも割とそんなもん


    それに金銭が発生する分野については一切触れてないから単なる健全な同人誌制作というのも金取った時点で実は結構と危ない橋というかダメと言われる一番最初の部分はここだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:54

    >>15

    「これいいの?これはダメなの?」って発言しちゃうのって自分は常識が無いですって自白してるようなもんだからね

    自覚が無いのって本当怖い

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:25:03

    同人誌やイラスト描いてる人を訴えても個人だからお金にならんけど、
    相手がメーカーなら金あるから訴えれば勝てるのにコスプレビデオが普通に売られてるから、
    二次元を三次元におこした時に法の抜け穴でもあるのかと思ってスレ立てた。
    裁判してメーカーから金取るより、作品に変なイメージが付くのを権利者が嫌ってるから見逃されてるのか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:08

    >>12

    イメ損に加えて商業出版社がやっちまったからなぁ 誰も止められなかったのかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:32:49

    訴えるのって仮に勝って金取れたとしても時間と労力がめちゃくちゃかかるんだよ
    なので許されてるわけでも法的にセーフなわけでもない
    「見なかったこと」にするのが一番丸いからそうしてるだけ
    よっぽど悪質って判断されたら話は別だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:56

    >>18

    基本は裁判も対費用効果よな

    それに企業間でも「パロディ」って形で意図的に別著作持ってくることあるから(大体許可取ってるけど(たまに無許可で怒られてDVDに載らなかったりするけど))大目に見合うのは個人も企業も一緒かもしれん(企業の方が金取りやすいから裁判ハードルも下がるってのはあるけど)


    そんな感じでアングラな所とか些細なところに目くじら立てて普通に楽しんでる人の目に触れる形にしちゃうのはどうなのかとかの話もある

    かえってそれで悪事が増えたりすることあるし(消すと増えますに近い理論)

    あとはバンバン取り締まったら別に取り締まられない位に健全に楽しんでる人が萎縮して辞めちゃうor別の作品に行っちゃうのもよくある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:06

    世の中「グレーな代物」ってものは想像以上にいっぱいあるのよね…
    たまたま見落とされたり見逃されてるだけで実際はアウトって代物
    よく子供には「他の子がやってるからやってもいいって考えはダメ」と教えるものだが、それはまさにそういう世の中を生きていくために必要な考え方だからだ…そういう考え方はむしろ大人になってからこそ必要になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:29

    最近の若い人は極端に失敗を忌避するせいで(歳くってる奴もそうなってるかもだけど)

    とにかく「これをやったらセーフ/アウトなライン」を事前に知りたがるけど

    世の中には明確にラインを定める方が不利益に繋がる可能性が高いので

    あえてラインをぼかしている物事が結構な数存在するのを分かってほしい


    >>15で忍殺公式とかも言ってるように他人に聞かないとライン判断も出来ないような奴はそもそも二次創作なんてすべきではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:49

    >>18

    どの作品かにもよるけど仮に鬼○が○滅のコスプレパロAVだしてるとか訴えたらそら勝てるだろうけど圧倒的に諸々のマイナスの方がデカいからな


    それこそ鬼○アニメ全盛期とかの頃に公式アカウントが呟くたびにそのパロAVのパケ画像貼るアホで溢れかえったりしてれば流石に訴えただろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:05

    日本の法律にはアメリカ法のようなフェアユースの概念が無いから
    一部例外を除いて二次創作は完全にアウトが基本

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:06

    >>25

    アウトと言われたら完全にそう

    作者自身が喜んでくれてたらいいけどコッチから判断出来るもんじゃないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:13:59

    アウトはアウト
    裁判やるならまず勝てる
    ただ裁判だって慈善事業じゃないし訴状送ったところで即販売停止にできる訳でもないし判決は年単位見る必要あるし、結局放置した方がマシってだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:55

    >>27

    変にこじれたときのコスト考えるとよほどのことでない限り放置したほうが得とまで言わんけど損しないってのがあるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:18:42

    二次創作やらなんやらは言葉を選ばず言えば常に首根っこ抑えられてるのは意識して良いかもな
    お上が消せと言ったなら消すのが筋で従わないのならほな法で。となる
    ガイドラインやらなんやらは錦の御旗では無い

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:18

    ガイドラインは権利者からの歩み寄りだよ
    二次創作は完全に違法で胸先三寸でぶっ殺しますよって言及せずに「こういう方向で作ってください、お互いハッピーで居ましょう」って示してくれているんだから

    チキンレースは……やめようね!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています