吸死深堀りスレ5堀目

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:04:54

    吸死世界のギャグだからスルーしてたけど深く考えると…ってとこを語るスレ 深掘りと掲げてはいますが浅くてもふわふわでもわやわやでもOKです

    なスレの5スレ目です

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:06:12
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:08:09

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:17:55

    おつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:19:59

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:35:13

    たておつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:35

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:25

    次スレは~入れなくて大丈夫かな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:38

    1です

    次スレは>>195の方がお願いします

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:05

    おつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:12:22

    トールノンファットノンバニラソイシロップバニラエクストラホイップノンカフェノンラテホシュ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:42:17

    前スレ埋める前に落ちてて草枯れる
    過疎ってんなぁ
    供給ほぼ無いから仕方ないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:03

    そこは切り替えていこう
    前スレの住民が新スレに移住してきたんだろう
    過疎はあにまんが規制されてる影響もありそうだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:18:01

    やっぱ規制されてるんだよね
    スレ一気に減ったなーと思ってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:01:48

    自分もこれまで1度も規制された事ないのに半月以上規制されてやっと解除されたと思ったらまた規制されて書き込める時の方が少なくなってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:31:13

    一ヶ月くらい前に吸死の単スレが激減したけど、あのあたりは大規模規制があったらしい
    その後も巻き込み規制されたままの人とかあにまん自体を去っちゃった人もいるんだろうなと思ってる、吸死の供給少ないのもあるんだろうけどなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:20:38

    なんでそんなに規制するんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:46

    先生も徐々に調子よくなってきてそうだし再開すればじきに戻ってくるだろうさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:03

    それが一番だよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:29:00

    連載再開したら暫く漫画描くことに集中してほしいな
    前みたく配信とかアカジャとかに傾倒しすぎるのは絶対にやめてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:42:33

    アカジャは読み応えあるけど大変だよね
    貧弱エピソードに事欠かないし連載再開しても無理しないで欲しいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:37:31

    しばらくは連載は控えて書き下ろし付録くらいでいいかな
    盆ちゃんお大事に待ってます

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:14:24

    不定期掲載みたいのは週刊じゃ難しいのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:27:20

    ジャンプは不定期の漫画あるけど、チャンピオンは不定期掲載やったことあるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:18:29

    いきなり連載復帰が難しかったら不定期でもいいんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:53:33

    確か移籍後のローゼンメイデンが週刊誌で月1連載だったはず
    そういう風に毎週じゃなくても予め決められた通り可能なんじゃない?代原の都合もあるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:21

    月1でも十分有難い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:00:20

    とりまナギリ周り片付けた方いいよね
    というか救済の伏線ビンビン状態でお預けだから早く見たい
    ポンチ共が恋しいよー

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:32:44

    ナギリさん人気あるし救済の後も準レギュラーとして出てほしい。不憫な役回りになってしまうと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:24:04

    非合意転化による未成年掠取の被害者だから色々と更生の支援受けれそう
    退治人とアシの二足の草鞋を履きつつゆくゆくはオータムデビューしそう
    みんなでシチューの具になってくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:05:44

    316話の続きが気になる、最後にいた男の子は何者なんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:52:47

    ナギリと表主人公側が今んとこほぼ無接触だからいつどんな形で交差するのか気になる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:34:31

    ジョン経由して出会うんだろうな
    ナギリはジョンの状況を誤解しているのでドラルクロナルドと揉めなければいいんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:01:09

    神センと官がキーパーソンなのは間違いない
    mobルートは先生がミ木を頼れなくなってる+便モ結成してない結果、巡り巡って凪を救い切れない気がする
    誰よりも貧弱だけど凪を探せる神先生が周囲を頼ってなんかギリギリ上手い事いくんじゃないかな
    アイ木津の件とか官の本当の夢とかもあるし
    あとはゴボッとヨモはどーなってるんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:12:47

    ナギリはかなり衰弱してっからな…早く救いがあってほしいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:32:23

    ナギリは衣食住困ってることが多いし心配になる
    常夜神社の怪異とか不穏な要素が多いな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:49

    ナギリのはなしはシリアスだけど吸死のギャグ感でなんとか面白おかしく救われて欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:03:40

    ナギリは今自主的に隠れてるのか能力暴走してるのかもわからんしな
    タマシングも未収録ネタであれだけど、核心一歩手前で止まってるし
    色々と気になり過ぎる〜
    神社の件?とヨモが超不穏だし大丈夫なのアレ?
    雑魚ラップの話とかギャグに見せかけて真面目な話を開示してるからね
    そしてヴァモネさんの正体はどこのどなた様なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:40:55

    ギャグ漫画とは思えぬ伏線の多さだな
    おあずけ状態なのがもどかしいね
    ナギリは仕方がなかったとはいえ、罪を償う描写は欲しいけどな
    わやわやでは済ませない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:13

    罪の自覚フェーズに入ったしその後贖罪じゃないかな
    罪を悔いるにはまず時間する必要がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:44:56

    いうて吸血鬼の畏怖目とか吸血のための傷害って裁けないのよな、本来。留置とかもアレだし
    ナギリは根っこにまともな人間の倫理観があるから大変そうなんだけど
    退治劇という娯楽を成立させつつ、この辺りをわやわやにして何となくの共存を維持してるシンヨコって凄いよね
    イギリスモデル採用してるらしいけど、やっぱり原型になったのはヘルおじなんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:39:05

    イギリスモデルは現在採用されてるんじゃなく籠目原パパが目指してる吸血鬼対策だと思う
    犯罪起こす吸血鬼の対処は退治人任せだったのを近年イギリスにどつかれて吸対作ったから
    そういう意味では既にイギリスモデルに近付いてるとも言えるが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:34:22

    ヴェントルーがピヨちゃんになったりエルダーがヌーチューバーになったのを見てると退治人ってすごいなと思う
    享楽的で執着が強く退屈を毒とする吸血鬼と対抗するのにこれ以上ないんじゃないか
    元々穏健派な古き血とはいえ歴史上最も無害化されてる様なもんでは
    あとYの立ち回りがものすごく上手い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:49

    おじさんは四文字教最盛期に今と同じ活動してるから強い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:26:25

    娯楽に溢れ新技術が次から次へと登場する現代こそ吸血鬼にとっての黄金時代かも知れない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:43:46

    一昔前と比べれば日中の暇潰しには事欠かないだろうな
    吸血鬼向けの居酒屋とかカフェには行ってみたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:46:14

    昔なら同居人居ないと読書や芸術活動位しか室内で出来ないだろうからな
    TVや電話の登場で大喜びしてそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:30:26

    人間との関わりも含めて吸血鬼界の勢力関係がわかるといいな。カズサが竜の一族とパイプを持っていたい理由も知りたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:08

    カズサは人間とは友好的だが強大な力を持つ竜の一族の動向は気になるんじゃないかな
    有事の場合の対処もあるし、このまま友好的な関係でいてもらうと助かるとか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:15:51

    カズサはシンヨコに神社のあれとかゴポッとかがあると知ってて
    竜の一族とパイプを持ちたがったり吸対に精鋭を集めたりヨモツザカに便宜を図ったりしてるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:41:03

    和平が進んだのもヘルシングが御真祖様とのコネゲットしたからみたいな所あるし方向性としては間違っちゃいないんだよな
    現にヒナイチのちん治療にドラウス引っ張り出せてるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:10:46

    他の吸血鬼勢力への牽制とあとは監視目的で竜の一族を側に置いときたいんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:41:09

    >>47

    1話のドラルク見たときにゲーム集めすぎだろとは思ってたんだけど、ほぼ城の中にいて読書やボードゲームで暇潰してたのならテレビやゲームの登場は飛びつくよなと考えを改めた

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:48

    体力腕力要らないドラルク向けにも程がある趣味だからねゲームは
    なお輪

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:04:34

    ドラドラちゃんねるで失踪したクソ輪

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:51:19

    ゲームのコメントで #輪から逃げるな とか書かれてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:39:56

    h

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:39:53

    というか吸血鬼的に人間と深く関わるのって致命的なんだよな
    執着で病むし、若い世代だとたぶん魚を捌けないとかペットは可哀想で食べられないとかのノリで襲えなくなるし
    たまに登場する老齢の吸血鬼も老け見せか人間の伴侶や友人に合わせて本当に老化したのかわからないし
    血の強弱の問題かもしれないけど、年齢で言えば御真祖様とウスパパがツートップだからねあの世界

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:03:18

    あと人間の世代交代早すぎて名前覚えた頃には寿命とかありそう
    普通に人間社会で生きてる面子も少なくとも人間よりは長生きするだろうからイシカナがやってる戸籍作り直しやるしかないんだろうな
    シンヨコならまだしも高等吸血鬼が珍しい地域だと引越し必須だろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:50:48

    各地に墓があるらしいしな
    ドラウスは人間に紛れて生きた時代もあったようだし、吸血鬼と認知される前までは各地を転々としてたんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:40:02

    吸血鬼存在が認知されてなくて和平も成立してない作品だと寿命が長すぎて間が持たないって理由で
    ある程度歳食った吸血鬼は数十年単位で眠るって設定だったな
    流石に気の毒過ぎるけど人間と交流せず人間の文化にも興味無いと生き飽きるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:16:08

    吸血鬼同士ですら寿命差が大きすぎて恋人や夫婦は残された方が大変そう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:44:20

    古き血クラスとクソ能力学会クラスが結ばれたら一緒に過ごせるのは古き血からすれば人間と結ばれるよりはマシな程度だろうな
    でも吸血鬼同士でも血を分け与えられるからそれで寿命差は解決しそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:53:14

    でも御真祖様の血でダンピールから吸血鬼になったドラウスが御真祖様の下位互換だから、古き血から血を与えても埋まらない差はありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:19:19

    同じ血族でも能力差があるように寿命差もありそうだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 15:54:41

    オスクルムがキッスを血族に迎え入れたかったのは寿命差埋める意味合いもあったのかも
    いやまあ吸血鬼的には結婚=血族入りの可能性あるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:10:02

    そういえば吸死世界の吸血鬼って、なんか御真祖様が爆誕してその影響で動植物やらなんやら吸血鬼化したのが始まりでいいの?
    そこから増えていったから本当は全ての吸血鬼の始祖
    あと古き血のピヨちゃんとディックさんは吸血鬼一族の生まれだけど、両親とか年長の親族はもう滅んでるのかね?
    今一族の真祖やってるらしいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:25:52

    御真祖様があらゆる吸血鬼の祖ならドラウス以外の吸血鬼はどうやって生まれたんだって話になるもんな
    例えば炎が吸血鬼化してイシカナが生まれたとか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:28:35

    あらゆるものは吸血鬼し得るしあっちゃんも似て非なるものだし、概念系もありそう
    あの世界変なやつ多過ぎるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 08:21:57

    常夜神社のアイツとか怪異だもんな、実体なさそうだし吸血鬼では説明出来ない奴がいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 14:13:20

    ロナルドの事務所のアレとかも…

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:57:22

    吸血鬼を日本では鬼と呼んでるって言ってたけど違うのもいるよね
    感染力の高い怪異の一種として吸血鬼がいるよね
    フクマさんも人間卒業するらしいし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:43:04

    ミラさんの一族も昔は鬼扱いだったのかな
    でも角ないしなー

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:46:21

    鬼が今のイメージになったのって結構最近だったはず

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:58:28

    ミラさんとイシカナは豆嫌いかもしれないのか
    というか日本の吸血鬼が何か欧州で貴族ごっこやってた連中みたいに纏まってないの、ミラさんが一族解散?したりイシカナが血族率いない主義みたいなのも関係してんのかな
    あとは雪降嬉男氏の一族はたぶん雪男とか雪女って呼ばれてたんじゃない?みたいなノリでもってそれぞれ別の妖怪扱いだったとか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:51:18

    特に豆で鬼退治とかやってた訳でもないし苦手になる理由無くないか?
    十字架みたいに敵のシンボルだった過去も(多分)ないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:22:00

    豆まかれて数えるために立ち止ったのを足止め出来た=豆が嫌いって勘違いされた可能性はあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:58:14

    御真祖様がそう言ってたって事は豆嫌いだと思われる何がしかの根拠はあるはずだからな
    豆をばら撒いて数えてる間に逃げたか、シンプルに豆ぶつけられてテンション下がって萎えるか何かしたのかもしれない
    十字架や聖書に関しても効果があるんじゃなくて、歴史的なアレコレでよく思ってない奴もいるくらいの話だし
    もし読経が鬼に効果あるという風聞があったとしても、たぶん実態は校長先生の話で自我を失いたくなるやつの類型だろうし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:53:30

    日本の鬼や魔物は籠の目も思わず数えてしまうから魔除けになるという伝承もある
    作中で吸対と退治人の親子が「籠目原」の姓なのもそっちからの連想だろうし
    豆も同様の事象があってそれが豆嫌いの根拠にされたんだと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:01:50

    原理は分からんが異形の者の動きを止められたので豆は鬼に効くという大雑把なものだったんだろうね
    原理は分からないけど便利だから使っている物なんて身近たくさんあるからね

スレッドは9/17 06:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。