なんだか最近のイベスト

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:09:30

    ストーリーのレベルすごくない?
    泣いちゃったんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:04

    控えめ過ぎて虚無に片足突っ込んでた一昔前よりはかなり見違えたとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:11:13

    ストイベの楽しみの一つが「回想の馴れ初め話」な自分

    今回のネオユニとロブロイの出会いのきっかけも実に良きだった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:12:11

    >>2

    3年経って良くも悪くも少しずつ縛りが解かれていってるよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:18:24

    変な言い方だけど道徳の教科書じみたいい子ちゃんな物語からちゃんとしたキャラのストーリーへと転換し始めてるのは感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:20:39

    初期と比べて面子揃ってきてるから昔より交遊関係も描きやすくなってるんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:22:59

    いい脚本家でも入ったのかな
    前回の海のやつも個人の悩みとかをフォーカスしていて凄く良かったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:50

    絡めるキャラが増えたから掘り下げもしやすくなってるんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:50

    >>2

    いつの頃の話だろう

    おデジハロウィンの頃は既に完成されてたけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:31:06

    イベスト1話開いたらいきなりバブリーランドでジュリ扇振って踊ってるところから始まるのも好きだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:51

    ストイベは割と早い段階から良くはなっていたけど、今年の飛躍ぶりは著しいと思うな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:55

    行事?で走る描写少なくなったよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:40:56

    以前を見ると無理にレースに絡め過ぎてたり、描く内容を広げ過ぎて逆にどこにも十分なフォーカスがあたってなかったり、クライマックスとなる場面が肩透かし気味だったりと微妙なことが多い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:43:08

    フェアウェルで1段階ギア上がったと感じる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:43:29

    いい意味で制約が軽くなったんじゃねぇかな
    馬主様から怒られそうなラインの緩和というかなんというか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:17

    その前の年のハロウィンも一段階上げてきたから、ハロウィンは特異点なのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:55

    なんか体制変わったりしたのかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:46:06

    鋼鉄の時もよかったしまたウマレーターでRPGしたら面白い料理お出しされそうね

    ま、それでもウマネストは一生擦られるんだろうけどサ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:16

    フェアウェルといい今回といい無骨で真面目なクリスエスが居るとなんかこう締まるんよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:47:39

    >>17

    一年目の時からライター募集してたんじゃなかったっけ?その時のニューフェイスの育成完了したのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:26

    >>18

    正直にいうとウマネストも悪名もまた名なりな状態だと思う

    なんだかんだで悪い意味抜きでも印象に残ってる人が全体の中でも高め

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:53

    年月の経過で書きやすくなったキャラがあったりとか、いいライター・脚本家を引き込めたりとかありそう
    直近でCAにニトロプラスが傘下入りしたから、一時出向して来たりとか、声優脚本家も1人来ているしな
    あとはPitaとかサイピクからも出向している人がいそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:50:17

    今年のジューンブライドはキングがメイン張ってたのもあってかなり泣いたけど、それ以外もギラギラしてるヴィルシーナだったり個性がより際立ってるストーリーに仕上がってて満足だった
    多分年月経ってユーザー側はこのキャラの背景はある程度知ってるよねって感じが導入の省略になってるから描写を増やせてるんじゃないかなって思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:55

    >>13

    確かに走るをメインにはしなくなったかも

    駿大祭もタマイナリの時は走っていたけどテイオーカワカミの時は舞いをメインにしていた気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:11

    なんか秋は名作率高い気がする(デイズインアフラッシュとフェアウェル好き)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:52:49

    結構前だけどデジたんハロウィンのやつが一番好き
    最後あたりのデジたんの語りが切なくて良かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:55:57

    今回のユニ語ロブロイとかもそうだけど、序盤に読んでもらうためのフックを入れるようになったと感じる
    古くはバブリーランドという劇物があったが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:57:31

    1年目の分はリリース前に作り終わってるせいでユーザーからのフィードバックないからな
    リリース後にユーザーの好みの傾向を把握して修正してくれるのは良いことだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:55

    おでんせスチル全部可愛くて好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:15

    推しが出てるの以外飛ばしてたけど今回はなんか気になって飛ばせなかったし普通にじっくり見てしまったし内容もめっちゃよかった
    このスレ見てるとフェアウェルもいいらしいから栞解放しようかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:33:39

    今回のイベントのネオユニは何言ってるかよくわからないけど健気なことはしっかり伝わってきて絶妙にかわいいんだよな
    冒頭に出てきたイマジナリーロブロイもかわいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:57

    夏の陽は、青く凪ぐ好き
    夏~秋のやつは結構余韻に浸れるやつが多くて良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:34

    >>3

    自分もここ近年のストイベで楽しみにしてる点がこれ(馴れ初め、出会いの話の深堀り)


    馴れ初め、出会いの話を入れてくれるとストイベ用のぽっと出の生えてきた競技や行事に何故そこまでして打ち込めるかor二の足を踏んでるか理解に繋がるし二次創作の幅も広がるからジャンジャンそっち方面に舵を切ってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:05:50

    「秋さびて、想ひ綴る」好き
    ツルちゃんとテイオーの役どころが生意気だけど可愛らしかった思い出
    あとサポカがあんまりにも美しくて脳に焼き付いた

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:58:47

    トレセン応援団はいいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:14:23

    初代リーニュ・ドロワットの独特の雰囲気も結構実験的な試みだったとは思うんだけど
    それが割と受け入れられたのもシナリオの幅としてはデカいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:20:24

    ビューティー安心沢でフック効かせまくった戦う君へのプロポーズ
    キャラ人気高いギャルズを用いてド直球の青春友情モノをぶつけてきたサマベス
    スズグル派に全方位爆撃食らわせた夏の陽
    カーテンコールにひたすら完成度の高いフェアウェル

    この流れヤバ過ぎる、全盛期マシンガン打線かよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:52:40

    >>37

    これ全部印象に残ってるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:50

    散々言われるウマネストもリリース初期にやったシナリオだったからって面もあるしな
    今作ったらまた評価も違ったと思う
    でも、ウマネストあってのVRって部分もあるからなんとも言えない

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:18

    >>29

    アプリで個別の部屋が描写されることはレアなのだ

    カフェとユキノの小物が写されたりしたり

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:51

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:10

    創作全般の話だけど物語的には聞き分けのいい子と最善の行いをする子しか登場しない話よりもそうじゃない話の方が何だかんだ盛り上がるよなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:12

    フェアウェルはわちゃわちゃした友情感というか全員平等に見せ場ある感じがよかった
    たまに5人でも出番というかストーリーへの係わり少ないな…って子が出ちゃうこともあるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:45

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:39

    >>44

    いいよね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:05

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:33

    >>41

    そりゃ君のXが叡智画像しか検索して無いからじゃろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:38

    >>41

    お前個人のお気持ちと勝手なハードルが果てしなくキショイだけだな


    ちょっと女性キャラ同士が仲良くすれば百合だレズだキショイんだ! って喚く発情脳ミソがよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:45

    友情を百合解釈してる方が百合脳じゃん…
    女キャラ2人が話してたら全部百合に見えて耐えられないのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:54:04

    ちょっと仲良いと即百合に変換するの百合脳が過ぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:54:25

    好きな女キャラがぼっちじゃないと耐えられないんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:10

    >>46

    お前の存分が?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:19

    女同士の友情禁止でシナリオ作ると
    同性の友達いなくて男最優先で恋愛重視の地雷女感がすごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:59:20

    というかイベストってトレーナーの存在が曖昧になってるから友情でもないと一人で話進めてる可哀想なぼっちになるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:01:02

    🌱で相手されなくなったからってこっち来たんか
    女体化ブチャラティの胸元アップのスレ絵を水着フラッシュと勘違いして死ぬほど馬鹿にされたのがそんなに恥ずかしかったんか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:08:27

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:49

    イベストで思うのはトレセン学園のイベントスケジュールどうなってんのという思い
    隔週でイベントあるんじゃないかこの学園

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:23:14

    ドロワのルビヘリといい2人揃えたくなる衣装違いは嬉しいけど財布が苦しい...

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:26:16

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:50

    初代ドロワが好評価だったのが良かったと思う。今までと違って完全に女性向けみたいな話だったし、ウマ娘の新たな一面を引き出したのは間違いない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:38

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:11

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:24

    >>57

    個人的にはお月見イベントがある世界線、サマーウォークがある世界線みたいな一つの幹から枝分かれしてイベントがあると思ってる。季節イベントが一年ですべて発生する世界線はないんじゃないかなあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:27:42

    >>60

    あれはいきなりのダンスシーン挿入が度肝を抜かれたわ

    マジで踊るの!?ってなったもん

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:31:31

    >>62

    男装アルダン叩く奴の粘着性は異常

    何がそんなに逆鱗に触れたんだw

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:22

    >>2

    は?1年目の頃からウマネストっていう“濃い”イベントがあったんだが?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:24:50

    >>65

    純愛トレなんでしょ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:20

    >>67 悪い方向にバズってウマ娘知らなくてもアルダンと純愛男装は知っているやついるよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:48:10

    男装アルダンしかネタ知らんのだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:59

    既視感のあるありきたりな展開
    なんか勝手に曇ってるイベストメインキャラ
    曇らせの解決方法が第三者頼り

    これが白キタの性能を引き換えに得た去年の正月や
    ワイはちょっとだけ寂しかったからアニメ連動イベストは楽しそうなキタサンも見れたしまあまあ小綺麗に纏まってて嬉しかったぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:56:45

    アル男は強いて言うならチヨノオーへの矢印が強すぎてうん?とはなった
    そらダービーワンツーの間柄で同室だし浅からぬ何かを抱いてるのはわかるんだけど、姉様に敬意だけでは包み隠せないコンプレックスに似た負い目みたいなのを持ってる中、イベストと関係なく普段通りマルゼンマルゼンしてるチヨちゃんにも突然ぶっ込んで来たからびっくりしたってのが強いけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:11:05

    スレの雰囲気悪くなってきたから男装アルダン叩いて油注いだろ・・・w

    というだけだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:14:33

    チヨ側が基本マルゼン好きーで元々アルダンにあんま矢印向けてないからキャラ的に全方向重めなアルダンの矢印だけが目立つってのもある
    あとラモーヌの時と違ってこっちは本当に相手の事侮って・軽んじてたから……

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:37

    アルダンは男装とは言ってないし乗馬服モチーフ説が有力だと何度言えば
    そしてそんなことよりこのクソかわ想像ロブロイを見てよ
    できれば音声onで聞いてよめっちゃかわいいから

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:38:31

    >>74

    これ考えたユニも完璧(キュピーン)だから可愛い

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:27:49

    >>75

    毎回見切れながらヒョコって入ってくるのもくっそかわいい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:38:23

    >>74

    ユニちゃんが頭の中で他の子想像したらユニ語になるのかわいいし想像上の身振りがわかりやすく喜んでるのも余計にかわいい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:46:33

    アルダンに男装願望あるのストーリーで自分から語ってたから、男装叩き勢ロクにストーリー読んてないの発覚したのおもろい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています