どの程度の思考から希死念慮になるのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:20:21

    調べてみても“希死念慮”ってワードが引っかかって検索結果がダイヤル滑りするから分からないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:24:56

    はーっなんか死にたいなぁ
    って気持ちが不可分で思考に根付いてたら間違いなく希死念慮を持ってると思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:43

    >>2

    ふうんそういうことか

    ってことは偶にそう言うのが浮かんできてすぐ消えるぐらいなら大丈夫なんスかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:01:21

    >>3

    浮かぶ時点で希死念慮だと思われるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:21

    思い立ったらさっさと電話しろゴリラに挑んだ鬼龍のように

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:35

    悩み事で考え込む程度ならともかくそこで死のうかな~とか死ぬ妄想なんかしちゃうと完全に希死念慮の類なんでそれ以上悪化する前にカウンセリングとか受けた方がいいっスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:05:00

    でもね俺自殺ダイヤル嫌いなんだよね
    ワシがアホほど苦しんだ夜中に電話しても出ないし後日かけてもゴミみたいな返事しか来なくてなんの役にも立たなかったんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:10:58

    >>6

    おおっ…うん…

    モチベこそ落ちたもののゲームなりは楽しめてるんで大丈夫かと思ってたんスけど割とやばかったんスね今のワシ

    また受けられる所を探してみるのん 感謝しますガシッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:33

    なんかふとした瞬間に死にたいと想ったらヤバイってことっスかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:32:38

    えっ 死にたいって気持ちってぶっちゃけ誰でも多かれ少なかれ持ってるもんなんじゃないスか?
    ワシ別に辛いこととかなくても死にたいと思うことくらいあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:49

    相談場所や対処法を教えてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:37:57

    >>10

    "死にたいッ"と思うことより"特に理由もないけど死にたいッ"というのが希死念慮という感覚

    気づいたら本当に死のうとするのが問題なんだ悲しみが深まるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:01

    >>10

    ウム…ワシも人間なんて基本タヒねるなら死にたいけど思ってるのがデフォで怖いからしょうがなく生きてるだけだと思ってたけど

    どうも違うらしいんだナァ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:27

    えっふとした瞬間に死にたいと思うことなんてあるんですか
    仕事がしんどいとか人間関係がしんどいとかその辺から発展するタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:42:36

    希死念慮にも段階があるんだよね
    嫌なことあって死にたいな~って思うところならまだ取り返しつくけど自分が実際に死ぬ妄想始めたりするともう厳しくなるのん
    頼むから手遅れになるまでに頼れる身内なりちゃんとカウンセリング頼るなりしてくれって思ったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:20

    ムカつくなぁ…殴りてえなぁ…ぶっ殺してやりてえなぁ…と思った事はけっこうあるけど死にて〜とはなったことないんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:44:29

    放送大学で心理学の講義取ったら「死にたいという気持ちはですねえ…普通の人間は抱かないんですよ」って言われて混乱したのが俺なんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:19

    顔も知らない初対面相手の人間とか信用できないタイプだから
    こころのダイヤルの存在意義がわからない…それがボクです

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:33

    >>18

    どうせ相談した所で帰ってくる答えなんて月並みな答えで想像の範疇だから

    こころのダイヤルに限らず他人に相談なんて意味ないんじゃねえかなって思ってるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:52

    >>18

    まぁ結局のところ適当に人宥めて自殺止めよう!ってたけのあっさい機関っスからね

    そもそもハロワで求人出てるようなとこだからガチで当てにならないのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:08

    人の悩みって千差万別なのに内容を聞かずにただひたすら生きろと訴えるだけのダイヤルとかガチでゴミなんだよね
    経験してるからよくわかるのん
    マジであいつら気持ちよくなってるだけなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:28

    >>14

    ワシの場合なんかマイナスなことが重なった時に

    「もしかして死んだら楽になれるんじゃないスか? しかし…痛いのは嫌なのです はーっ何も感じずに消えたりできないかのぉ」

    みたいなのがふって湧いてしばらくすると消えるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:46

    意外とマネモブはカウンセラー嫌いなんスか?
    一部を除き愚弄してくる知人ばかりだから掛け値なしに話せるのは普通にありがたいんだよね
    自分でこんなこと言ってて悲しくなるけどねっ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:22

    >>18

    こころのダイヤル系はですねえ…研修を受けた民間の方がボランティアでやってるやつなんですよ

    傾聴とかを意識した聞き方をしてくれるのは日本臨床心理士会主導の定例電話相談とかじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:26

    ワシはガキのころから漠然と生きるのめんどくさいなぁ死んだら楽なのかなぁって思ってたからちょっと死について検索すると相談ダイアルが出てくるの死ぬほど嫌いなんだよね
    お前らに言われるまでもなく怖いから仕方なく生き続けてんだよぶっ殺すゴッゴッ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:35

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:00

    手帳を取れよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:54:41

    >>23

    カウンセラー自体は嫌いじゃないですよニコニコ

    ワシも現在進行形で実際頼ってるしなヌッ

    ただ自殺ダイヤルはクソゴミってだけなんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:17

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:39

    相談された事あるけどこんなん俺にどうしろって言うんだよえーってなったんだよね
    メンヘラに正解なんてないし死んだ後にこっちの脳に幻魔植え付けてくるのは流石にやめてくれって思ったね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:10:26

    希死念慮…謎
    死ぬのがこわいのにふとした時に死にたい死にたいってブツブツ言ってるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:01:33

    Xで人気の「先生、俺死にたいんすよ」的な感じなのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています