ラストファンタジーみたいな漫画の成功例ってなに?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:28:20

    いいか、成功例だぞ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:29:15

    >>1

    一人で集めるのだとYAIBAが近いか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:31:05

    アラタカンガタリ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:33:02

    7つを集めるって要素だけだとドラゴンボールって言いたくなるんだがな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:34:11

    この場合は大量の武器や付属品でいいのかな?
    メルヘブンとか烈火の炎とかか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:42

    そこそこ以上の成功例なら結構あるんじゃない?
    ラストファンタジーがかなりアレなのは1ページ目からの情報の過剰積載と1話終わっても冒険が始まらないのと無闇にファンタジーに拘るのとなんだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:36:47

    犬夜叉とか?
    四魂の玉集めてたけどちょっと違うか…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:37:35

    デルトラクエストと言いたいところだけど元が漫画じゃ無いしな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:38:45

    一話で意味わからん情報量叩きつけるのが問題なのであって何話かして世界観に入れてからそういう設定明かすのはまた違う気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:39:24

    ◯個存在する物を複数種集める、使い手の資格や組み合わせなどで複雑な設定…みたいな感じ…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:41:00

    リボーンとか?
    いやこんないっぺんには集めないけど最終的には7つのあれこれがたくさんあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:44:55

    それの一番の問題は属性とかラストファンタジーの数じゃなく1話目なのに異世界の有無をピーチク言ってるだけで終わらせたとこだから…
    ルフィが旅に出ずワンピースは存在するのかどうか村人と話すのに1話使うようなもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:45:09

    カードキャプターさくら

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:45:49

    そういう趣旨?
    1話目から説明を詰め込みすぎてるのにヒットした作品のことかと思ったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:48:05

    BASARA
    悪い王を倒すために散らばった四本の刀を集める話

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:49:02

    >>14

    判断に迷ったけど質問してるレスに返答がないのでなんとなく2に便乗してる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:51:38

    玉を集めて戦士となると南総里見八犬伝
    宝石に剣に戦士に魔法の姫まで個別になると分からん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:58:29

    >>14

    俺もこれだと思ったけど成功例あるかっていうとね……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:15

    1話の冒頭から詰め込んでる漫画って全くと言っていいほど浮かばないな…
    主人公やメインキャラの顔見せしてから設定開示はあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:15
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:04

    上のはこの時点で7つの能力に7本の剣の持ち主達と剣の精霊って
    14人分のキャラまで出るなんてマンネリ化せず扱いきれるのかこれ感

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:10:18

    >>21

    その上多分ラストファンタジーひとつにつき1人くらいは守護者とか関わる人が新キャラで出そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:28

    >>22

    『Fate/stay night』って二人一組七陣営で成功した異能力バトルものじゃないか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:49

    >>23

    話の始まりから終わりまで一本のゲームとして出たものと連載マンガはまた話が違う気がするが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:58

    >>23

    Fateはルート3つで七陣営を消化してる

    1つのルートで14人分をちゃんと書いてるわけじゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:58

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:08:34

    別にキャラ捌きで言えば、多人数が登場して複数ルート有り物語が異なるなんて別にSNに限った話じゃないし
    どころかADVなら良くある話だが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:37:42

    人間とそれを守護するものの組み合わせが沢山出るならFateよりガッシュの方が参考になるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:53:07

    >>15

    四本の刀終盤忘れられてなかった?

    壮大でキャラも多い話だったからというのはあるけど最終的に持ってた面子が地味めだった記憶がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:54:13

    1が質問に答えないしもういいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:21

    >>1

    ちょっと違うけどRAVEとか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:01:31

    漫画じゃなくていいなら蒼穹のファフナーとか?
    冲方さんに変わる前の人がその辺下手だったのか
    前半はアニメだけだと割と意味わからん用語のオンパレードだった気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:09:57

    どろろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:15:43

    何かを集めるってことなら似たような作品いくつか知ってるけど
    (それこそ「また集めるのかよ…」みたいな感じで)
    成功例かって聞かれると困るな…漫画じゃなかったりするし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:09

    スレ画の一枚だと昔のゲーム説明書の一ページみたいな感じがあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:52

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:41:14

    漫画ではないけどひとつだけ覚えがある
    指輪物語や

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:59:57

    特撮の仮面ライダーオーズかと思ったけど
    この例だとメダルどころかベルトもグリードまで仲間に集めなきゃいけないことになるから違うわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:41

    アベンジャーズとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:45

    >>37

    ハイファンタジーの始祖とも言える作品の失敗作がラストファンタジーなんてちょっとロマンチックだね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:08

    >>8

    逆に漫画じゃないのに大成功してるのとんでもねぇなデルトラクエスト

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:59

    ドラゴンボールを7つ集めると願いが叶うくらいまでなら結構あると思う
    ドラゴンボール1個1個に力があり、それに適合する剣が1本1本あって、1本1本に精霊の加護が何とかかんとかになったら、分からないし単純に読むのをやめる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:34

    ラストファンタジーがアカンのは最初のページで7つのアイテムや人物を提示しておいてそもそも1話の時点でそんな異世界あるの?ってグダグダしてるところじゃなかったっけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:33:15

    分かりにくいお題で困惑させてスレ伸ばすの流行ってるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:02

    >>20

    正直1話見て

    「おいおいラストファンタジーやってるよ大丈夫か?」

    とは思った

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:51

    >>37

    まずホビットのタバコ文化について説明します!は嘘やろ…となる

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:49:16

    つまりラストファンタジーは小説の文体で漫画を描いてたせいでクソ程分かりづらくなった説

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:34

    つまり「小説かゲームでやろうね!」って題材を連載漫画でやろうとしたのが敗因の一つということか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:50

    七人の侍…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:00

    バトスピのソードアイズだけだろ
    ソードブレイヴとソードアイズ、それを光と闇で6色ずつだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:43

    >>41

    連載漫画じゃないから一巻あたり一つ入手でペースの見通しがはっきりしてたのが大きいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:02

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:59:14

    >>50

    設定だけなら俺もそれが浮かんだ

    後ダブルドライブも使い手6人キーカードそれぞれ2枚計12枚じゃなかったっけ

    この設定カードゲームアニメとは割と相性良いのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:05:06

    序盤に説明が過積載というと小説だけど銀英伝とか…? 勧められた時飛ばして後で読めと言われた気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:50:33

    >>37

    ハイファンタジーの始祖だけあって設定資料集がむしろメインなところがあるので特殊な事例だよな

    本筋を追おうとするとやってられんとなる寄り道の太さ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:01

    >>53

    キャラ毎に固有の切り札はTCGアニメでは定番だからというのもあると思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:25:41

    >>23

    fateの場合は序盤にかなりの情報が明かされるんだよな実は


    ・チームAとチームBの片割れが戦ってるところを目撃

    ・直後にチームBの片割れに襲撃され、土壇場で自分がチームCになる

    ・その後で来たチームAから説明を受け、審判のところでルールを教えられる

    ・帰り際に超強いチームDの襲撃


    と、最序盤で7チームのうち半分近くの情報が出てくる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:39:06

    最初に設定出しまくって訳わからなくなるってのは聖書だろ。
    ひたすら登場人物の羅列だぞ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています