この国はウマムスタン連合共和国といって 99

  • 1国家統合党総裁24/09/03(火) 22:43:41

    初代カガンはどんな人間も能力があれば重用したの

  • 2国家統合党総裁24/09/03(火) 22:44:43
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:45:02

    立て乙

  • 4国家統合党総裁24/09/03(火) 22:45:38

    3日でスレを消費するとは思わなかったわ……

    続きはこちらで

  • 5国家統合党総裁24/09/03(火) 22:55:17

    ……二人とも市場の石鹸を全て買い占めろ

    「石鹸……? (チーフ)」

    ああ、数は多くないから十分に可能だろう?

    「……何をなさるおつもりですか? (ダンス)」

    準備が整い次第、上奏を行なう
    手洗いと産褥熱、そして、赤子の死亡率との関係性について

  • 6国家統合党総裁24/09/03(火) 23:04:40

    ヘイロー様を通じて、あの研究を国中に広めるということですか?
    そうすれば、石鹸需要が増えると?

    「それだと確実性に欠けるな。母上には布告を出してもらう (SS)」

    布告……?

    「『助産師は必ず石鹸を用いてから赤子を取り上げること』、そういった『石鹸の使用を義務付ける布告』を出してもらう (SS)」

  • 7国家統合党総裁24/09/03(火) 23:11:55

    その上で母上には俺達が買い占めた石鹸を高く買い取ってもらい、市民に安価で売り付けるか配布してもらう

    そうすれば、俺達は資金を得て良し、母上は金と引き換えに絶大な名声を得て良し、市民は生んだ子が死なずに済んで良し

    全員が得をすると言った寸法だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:14:36

    い、インサイダー…

  • 9国家統合党総裁24/09/03(火) 23:17:28

    いや、ちょっと待ちなさい

    もし、ヘイロー様が貴女の提示する額で石鹸を買い取らなかったらどうするのよ?

    「その時は怪文書をばらまき、噂を流す (SS)」

    怪文書?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:36

    まーた腹黒い事を…

  • 11国家統合党総裁24/09/03(火) 23:24:08

    『愚かな王は産褥熱を予防し、赤子を救う研究を一笑に付した』とな
    併せて、研究資料も五将家を始めとした貴族や有力者に送りつける

    あの研究資料は俺でも理解出来る程度には分かりやすいからな
    文字の読み書きが出来る者なら直ぐに内容を理解することだろう

    そして、石鹸を買いに走ったところで当然ながら市場には石鹸がない

  • 12国家統合党総裁24/09/03(火) 23:25:56

    そこで高値で売ると……
    悪辣ね

    「いや、敢えて市場価格で売る (SS)」

    えっ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:27:24

    人気取りか
    当時の民衆がどこまで理解してくれるかは少々不安だが

  • 14国家統合党総裁24/09/03(火) 23:32:16

    恩を売るんだよ、石鹸と一緒にな
    そうすれば買い占めた分の金は元に戻ってくる上、有力者と最低でも知り合える

    「どう転んでも儲かるという訳ね…… (チーフ)」

    当たり前だ、そうでなければ奏上なんてするもんか

    ……さて、母上はどちらを選ぶかな?

  • 15国家統合党総裁24/09/03(火) 23:32:54

    今回はここまで
    次回は流石に未定

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:11

    どうなるかねぇ…
    母上様の立場としては「そんなもの誰が信じるか。欧州で信じられている瘴気説と同じ程度に根拠に乏しく、我々には馴染みのない考えではないか」と言って突っぱねるのもまた選択肢ではあるからなぁ
    母上様がどこまでそこら辺分かっているかにもよるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:47:12

    お疲れ様でした

    母上はマジで読めないね
    そもそも石鹸に関することは彼女に端を発しているのもまた事実なので、
    綺麗好きにしていたら現実に子供がみんな生きているってだけなら奇跡と言えばそうだけど、
    他にも多分うちは人より体調崩さねえなとかいろいろ心当たりがあるとも思うんだよね
    その辺にどれだけ思い当たるかが分かれ目ってところかしら

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:44

    この『上奏』でSSが一番顔を繋ぎたい(というより後ろ盾が欲しい)
    有力者はヘイローの妹にして大商人のロベルトだろうな。
    単純に王族内の有力者というのもあるが、商人としての資金力でSSが
    自前の「兵力」を用意するための近道になりそう。
    あと正史の流れからしてシルヴァーホークやブライアンズタイムといった
    後の重臣達がロベルトの娘(SSの従姉妹)というのもある。
    石鹸の売買に関して上手い事、協定を結べんものやろか。

  • 19国家統合党総裁24/09/04(水) 18:23:34

    本日は完全に休みですが、少しダイスを


    光輪

    体型 dice1d5=1 (1)

    身長 dice1d5=5 (5)


    光輝

    体型 dice1d5=3 (3)

    身長 dice1d5=4 (4)


    体型 1で壁、3で丘陵、5で山脈

    身長 1で低め、3で平均的、5で高め

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:13:06

    よりにもよってスズカ族が祖先を超えた祖先に一番近いことになったのは芝

  • 21国家統合党総裁24/09/05(木) 17:53:08

    本日20時更新予定


    更新前に少しダイス

    耳目 dice1d1000=209 (209)

    高いほどよく聞こえ、遠くまで見えている

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:22:38

    これはラスカルさんの意識か……?
    だとすると相当埋まってしまってることになるが果たして

  • 23国家統合党総裁24/09/05(木) 20:43:38

    軽く気絶していたので今から更新するわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:55:49

    お疲れ様です
    カラダニキヲツケテネ

  • 25国家統合党総裁24/09/05(木) 21:00:13

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 宮殿 謁見の間】

    ――以上が、今回の上奏の全てとなります

    どうか、裁可のほどをお願い申し上げます……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:02:29

    もしかするとさっきのは母上の目耳かな
    一応あれくらいに目耳なら廃人みたいな顔でぼけーっとしてたりはしてなさそうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:08:01

    さーてどうなるか…
    ここで認められれば医学に関しては西洋列強を完全に追い越す準備が…いや一般国民のレベルがなぁ…

  • 28国家統合党総裁24/09/05(木) 21:20:56

    ……今一度、確認しよう


    悪しき水、空気の中の悪しき成分が手に付いている状態の時、

    出産で消耗した母親や赤子に触れることで病気をそれらに与える


    しかし、石鹸で手を洗うことでそのようなことは避けられると


    貴様はその様に主張するのだな?


    「はっ、端的に申し上げるとそうなります (SS)」


    ……………………


    理解 dice1d1000=877 (877)

    納得 dice1d1000=440 (440)

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:22:23

    とても理解した上でちょっと納得できないことがあると?
    もしかして更なる知見が飛び出してくる流れだろうか

  • 30国家統合党総裁24/09/05(木) 21:33:55

    ……足りんな

    「……何がでしょうか (SS)」

    資料の母数だ

    理屈自体はとても良く分かった
    この研究の発端となった私の『奇跡』に関しても腑に落ちた部分が幾つもある

    だが、約50件の出産を手伝った程度で結論付けるのは性急過ぎるのではないか?

  • 31国家統合党総裁24/09/05(木) 21:35:28

    口達者 dice1d1000=139 (139)

    詰まる dice1d1000=854 (854)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:36:53

    こりゃあサンプル集めからですねえ……
    幸い話自体は分かってもらえたのでそこからならできるかもしれないな

  • 33国家統合党総裁24/09/05(木) 21:43:17

    それは……、研究を行なったのが一個人であることを考えると仕方がない側面が……

    「一個人の研究であれば、試料数が足りなくても許されると。貴様はそう考えているのだな (ヘイロー)」

    ……時間をいただければ十分な試料数を用意でき、納得いただけるかと

    「……時間をいただければ?では、何故、不完全な状態で奏上した?私の時間を無駄に使っているのと同義ではないか (ヘイロー)」

    …………経過報告が必要ではないかと思いました

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:45:12

    よっさーん!よっさーん!
    ここから統計学が…始まらんか、流石に
    タキオンに幾つ研究させるんだって話な上にカイ二乗検定すら1900年だしフィッシャーの検定が1920年代かぁ…
    統計学の発明って意外と最近なんだなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:48:52

    ちなみに手洗いの話題の時挙がっていたナイチンゲールは統計学の母とも言われ、19世紀半ばを主要な活動時期とした人物である
    そう言う意味ではすでに周辺で手洗いの検証もしてたレディーは実は素で統計学を扱っている可能性もあるのかもしれない

  • 36国家統合党総裁24/09/05(木) 21:54:31

    ……成程、経過報告か
    そういうことならばまあ良いだろう

    「…………………… (SS)」

    では、追加の試料数の確保に関しては評議会が主導して行なうものとしよう
    後日、実験手法と実験に必要なものを纏めた資料を提出するように

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:55:50

    何にせよこういう研究にお母様が興味持ってくれたのは嬉しいねぇ

  • 38国家統合党総裁24/09/05(木) 22:00:45

    ……えっ?

    「どうした?私の決定に不満でもあるのか? (ヘイロー)」

    その、却下されるのかと……

    「何を言っているんだ、貴様は。今回の奏上内容は十分検討に値するものであった。
     で、あれば、不足している部分を補って実行するだけ。違うか? (ヘイロー)」

    ……いえ、もっともだと思います

  • 39国家統合党総裁24/09/05(木) 22:09:35

    甘々対応   dice1d1000=649 (649)

    情け容赦なし dice1d1000=907 (907)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:14:35

    流石に厳しい
    だがそれを乗り越えたからこそ10歳即位の説得力はある、か

  • 41国家統合党総裁24/09/05(木) 22:18:08

    ……ところで、サンデーサイレンス
    今回、このような奏上を行なった理由は何だ

    「理由ですか……?先に申し上げた通り、全ては母上の治世をより盤石なものとし、この国を栄えさせるためで…… (SS)」

    そういうのはくだらん建前はどうでも良い
    日頃、チャンバラ遊びや用心棒の真似事をしていたお前がこのような研究を何処からか引っ張ってきた

    明らかにおかしいだろう、その目的は何だ

  • 42国家統合党総裁24/09/05(木) 22:20:35

    無謀にも堂々と答える dice1d1000=291 (291)

    母を前にして怖気づく dice1d1000=12 (12)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:23:07

    無謀というには遠慮が見える低さで、怖気に至ってはかけらも存在しなさそうなレベル

    なんか独特な親子関係してそうに思えてきたぞ

  • 44国家統合党総裁24/09/05(木) 22:29:42

    ……少し欲しいものが出来たんでな
    そのためにこんなことをしている

    「……欲しいもの?それは何だ? (ヘイロー)」

    王座

    「ほう……? (ヘイロー)」

  • 45国家統合党総裁24/09/05(木) 22:40:43

    お前には四人の姉がいるが、長幼の序を無視してでも王位を欲するというのか
    その様な考えに至ったのは何故だ?

    「何、俺こそがコーカンドの王になるべきだと思い立ったからだ。
     それ以上の理由など必要あるか?母上よ (SS)」

    ……それがお前の意思か

    ふむ……、私の立場としてはグローリアスソングを推していることは理解しているな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:45:14

    場合によっては「退場ッ」ってなりかねないなぁ

  • 47国家統合党総裁24/09/05(木) 22:51:27

    ああ、勿論

    「では、今回の奏上でお前が提案してきた手洗いに関する布告だったか。その発案者をグローリアスソングにし、
     彼女に名声を与え、王太子としての立場を揺るぎないものにすることも私には出来るがどう思う? (ヘイロー)」

    別にどうとも
    それが母上の判断なら口出ししないさ

    「ほう……、その心は? (ヘイロー)」

    俺は今の今まで知らなかったんだが、母上が気を回してそんなことをしなければならないほどの
    致命的な欠陥をグローリアスソングは抱えているということだろ?

    それが事実かどうかはさておき

    教えてくれてサンキューな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:53:06

    あとはまあここで正々堂々名乗りを上げたのはまあ良いのかもしれない
    言うて五女という立場ゆえ少なくとも競争の舞台にいると覚えてもらう必要は遅かれ早かれあった

    しかしまあ、グローリアスソングの欠陥か
    その欠陥ゆえにSSが立たなかった歴史では滅びたのだろうかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:03:21

    このレスは削除されています

  • 50国家統合党総裁24/09/05(木) 23:04:53

    クッククク……、フハハハ……!!
    王を前にしてそこまで啖呵を切るか、面白い!愉快だ!

    良い、先程言ったことは取り消そう

    貴様が独占したという石鹸の買い取りに関しても言い値で受け入れよう

  • 51国家統合党総裁24/09/05(木) 23:06:04

    >>48

    >>47のやり取りは

    ヘイロー「こういうやり方でお前を潰すことも出来るがどうする?」

    サンデー「そんな事実は全くないけど、姉上って母上が梃入れしないと駄目駄目なんだね(笑)」

    という恫喝に煽りで返した感じ


    糞度胸で返答できたのでサンデーの勝ち


    グローリアスソング自体は普通に滅茶苦茶優秀で欠陥もありません

  • 52国家統合党総裁24/09/05(木) 23:18:04

    ……えっ、マジで?

    じゃあ、元の値段のdice2d8=2 2 (4) 倍でも?


    「ああ、構わん。何なら、その倍の値段で買い取ろう (ヘイロー)」


    ……話が旨すぎる

    何か条件でも?

  • 53国家統合党総裁24/09/05(木) 23:25:18

    手洗いの研究、それを行なった人物を教えろ
    興味深いから一度会っておきたい

    「……引き抜きをしないのならば (SS)」

    ……まあ、良いだろう

    では、下がれ
    本日はご苦労だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:29:32

    お母様の興味を引いたか
    早くから研究ブーストできれば美味い美味い
    蒸気機関や繊維関係の機械はよ!はよ!
    綿花も羊毛も石炭も鋼材も鉱山も市場も物流も足りんから
    今発明しても使い道はないが、研究だけはしておきたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:37:47

    このレスは削除されています

  • 56国家統合党総裁24/09/05(木) 23:38:43

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 宮殿 謁見の間 サンデー退出後】

    「……王よ。よろしかったのですか? (家令)」

    何がだ?

    「王の子とは言え、あの様な不遜な態度……。それにグローリアスソング様を蔑ろにする言動……。
     とてもではありませんが、第五王女らしい態度とは言えませぬ (家令)」

    だが、奏上内容は実に有為だった
    生まれた子が死なず、健やかに育つのならそれに越したことはない

    何より、将来の税収も増える

    「それは最も重要ですな。ブハラ・ハン国に対抗するとなると金は幾らあっても足りませぬ (宰相)」

  • 57国家統合党総裁24/09/05(木) 23:43:27

    それに今回の奏上に関しては他に罰すべき者がいる

    「と言いますと (家令)」

    ……密偵頭

    「……はっ (密偵頭)」

    貴様は己の役目を何と心得る

    「……王の耳目となり、市勢を余すことなく伝えることです (密偵頭)」

    ああ、そうだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:43:34

    投資としては少々不安が残るものではあるけど、それにプラスしてサンデーを気に入ったかな?

  • 59国家統合党総裁24/09/05(木) 23:48:10

    だと言うのに、このざまは何だ?

    幸いにもたまたま商談で来ていたロベルトの奴が教えてくれたから致命傷は避けられたが……

    それまではサンデーサイレンスの奴が何やら変な動きをしていることも
    その配下達が街中の石鹸を買い占めたことも何一つ知らなかったぞ

    ましてや、手洗いの研究?その実証としての産婆の手伝い?
    どれもこれも奏上で初めて聞いたぞ

    「…………………… (密偵頭)」

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:49:56

    処されないと良いのだが…

  • 61国家統合党総裁24/09/05(木) 23:56:24

    ……密偵頭、今日を以てお前の任を解く

    「それはっ! (密偵頭)」

    これは私の持論だが、王は全てを把握していなければならない
    そして、密偵頭とは猟犬であり、番犬でなければならない

    情報を狩れず、情報から主を守れぬ犬に何の価値がある?

    「それ、は…… (密偵頭)」

    長年の忠勤に免じて退職金は多く出そう
    今までご苦労だった

    職務は副密偵頭に引き継ぐように
    良いな?

    「……はい (密偵頭)」

  • 62国家統合党総裁24/09/05(木) 23:56:55

    今回はここまで

    >>21はそういうことでした

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:10

    お疲れ様でした
    なるほどそういうことだったのね

  • 64国家統合党総裁24/09/06(金) 00:03:36

    おまけ1
    ヘイロー・ベグの全身図

  • 65国家統合党総裁24/09/06(金) 00:06:02

    おまけ2
    髪飾り(コーカンドの国旗がモチーフ)

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:08:32

    改めて見るとダイスで決まったとはいえ結果的にSS(とあとコマンドさんのような例外を除いたスズカ族の子孫)
    が一番ヘイローの見た目を引き継いでいる……のかもしれない
    目は父親似のようだけども

  • 67国家統合党総裁24/09/06(金) 00:17:05

    おまけ3
    身体データ:T170、B72、W61、H90

    Q ヘイローモデルなのに何でマスクしていないの?
    A 戦乱の世で闘争心とか狂気を押さえつける必要がないからと思った

    Q 何で洋服?
    A 中央アジア風の衣装が無い。なので、当時、欧州で流行った服装に近づけた(コルセット&ジゴ袖)。
     また服の色はヘイローの狂気を表す朱殷(※)をイメージ。

    ※時間がたった血のような暗い朱色。血の色や血染めの色など凄惨 な様子を表現する色として使用される。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:17:18

    乙でした
    可哀想な密偵頭…まぁ仕方ないが

    そういえば、ミスプロ氏族の本拠があるホジェンドって実はアレキサンダー大王が建設した都市があった場所で
    いわゆるアレクサンドリア・エスハテと呼ばれる場所だったりする
    エジプトのアレクサンドリアの次ぐらいにに有名な場所じゃないかな?[要出典]
    フレイザーっていう1990年代の学者も「エジプトのアレクサンドリア以来、政治的に最も重要な築造」って言ってるし、なんやかんやあの神速のアレクサンダー大王がここで2年近く遊牧民達と戦い続けている
    前にミスプロ当主が初代に初めてあったのはコーカンドの宮廷へのご機嫌伺いだったという話があったが、チンギス・ハーンやティムールをはじめとした英雄達を自分の先達だと思っている部分もありそうな初代が
    どっかのタイミングで身近でしかも結構重要なアレクサンドリアであるホジェンドに領内の調査がてらホジェンドに行って、そこで出会った…とかもありそうだなと思った

  • 69国家統合党総裁24/09/06(金) 00:18:37

    >>67

    追記:作中で洋服を着ている理由は恐らく西からの流れものを一目見て気に入ったとかそんなのだと思われる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:18:55

    あ、ちなみにアレクサンドリア・エスハテは「最果てのアレクサンドリア」という意味
    かっこいいね
    共和国遺産管理調査局でもウマムスタン領内に点在するアレクサンドリアは再調査が進んでそうだ

  • 71国家統合党総裁24/09/06(金) 00:28:47

    >>68

    正直なところ、ミスプロ氏族との出会いはどの程度になるは分からないけれど前倒しになる

    と言うか、そういうことにする予定ね


    タシュケント、ウマルカンドを征服するとなると絶対通り道になるから


    事前の偵察活動とかも考慮するとこれで王になる前に会わないほうがおかしい

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:49:56

    と言うことはこれが初の明確な歴史改変ポイントかな?
    いや史実のイベントを描いた結果の前倒しだからそう言うわけではないのか
    いずれにせよ一人目の他氏族の長、登場が楽しみ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:50:02

    確かにそうですね
    ロベルト、ミスプロとの出会いは結構近そうだ
    コーカンドと近い大ジュズの有力者とも近く接触するんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:58:57

    純粋な興味で前スレ200書いてから思ったけど、
    番組で振ってた髪色のダイス候補に芦毛自体なかったから、
    実際首席補佐官の血筋の芦毛って多分このレベルで離れてるんだよな
    芦毛と言う目立つ髪だけに無個性に見えるのが一番異常っていう彼の個性が共通してるなら一層際立ちそう

    あとこの芦毛が隔世遺伝してるサイレンスちゃんは意外とカガン以外でSSの記憶を見れるやつなのかもと言う気もする
    というのもレースにおいてSSそっくり(21-49)なので、魂の形とも言える領域が近い可能性があるのよね
    そうでなくてもSSの足取りから彼女を知ることもできそうだし、逆にSSの精神が火の凍土の可能性もあるのかもしれない
    あと名前的には「サイレンスサンデーvsサンデーサイレンス」(別に対立しない)みたいなワードが浮かばないでもない
    名前に関しては主さんが考えていたのでこれはなんか構想に入ってそうな気がするな
    そこんとこいくとグローリーちゃんと名前の近いグローリアスソングとはSSはこれから不倶戴天になるのだろうか

    それはそうとして、ダイワ支族のご先祖はスカーレットインクとかになるのかな?
    インクの歴史に関わるのかなあって調べてみたら実馬は手綱引きちぎったこともあったらしく笑った
    もしかするとジェンティル級の強き者だったりして

  • 75国家統合党総裁24/09/06(金) 18:45:13

    20時からやります

  • 76国家統合党総裁24/09/06(金) 20:15:10

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 研究所】

    「ねえ、サンデー? (チーフ)」

    ……何だ?
    今、見ての通り、本を読んでいるんだが?

    「奏上での取引でそれなりの資金を得られてから一週間……、
     あれから何の行動もしてないけれど大丈夫なの? (チーフ)」

    たまには休養も必要だろう?
    それにこうして本を読んでいるから何もしていない訳じゃない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:18:27

    これは読んでいる本が重要なのだろうか
    何読んでるんだろ

  • 78国家統合党総裁24/09/06(金) 20:22:39

    それはそうだけれど……


    ところで、今は何の本を読んでいるの?


    貴女に言われて私も勉強し始めたけれどまだ本を読むような段階には

    至っていないから表紙の文字もよく読めないのよね……


    「ああ、これか?dice1d9=9 (9) だな (SS)」


    読書進捗度

    1-2 Il Principe

    3-4 +Dell'arte della guerra

    5-6 ++Two Treatises of Government

    7-8 +++The Wealth of Nations

    9  De jure belli ac pacis

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:27:19

    語学の天才か?

  • 80国家統合党総裁24/09/06(金) 20:31:45

    「……ごめん、何て? (チーフ)」

    『戦争と平和の法』、だ
    同作者の『自由海論』の方は海に馴染みがないからなんのこっちゃさっぱりだったが、こちらの方は幾分か分かりやすい

    「えーっと……? (チーフ)」

    要は戦争とは何か?
    そして、欧州における『正しい戦争』というものを説明している感じだ

    「『正しい戦争』 (チーフ)」

    『君主のみが戦争宣言の資格を持つこと』、『原因が正当でなければならないこと』、
    『正しい意図でおこなわなければならないこと』、この3つだそうだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:36:56

    ここで向こうの価値観を理解できているのは大きいな
    相手の立場に立つことでできる駆け引きはあまりにも多い
    向こうさんも草原の蛮族と思ってた相手が自分らの流儀を知っていたら度肝を抜かれることだろうし

  • 82国家統合党総裁24/09/06(金) 20:39:51

    ……何か、難しくて面倒くさいわね

    勝てば全てが許される、勝つためには何をしても良い
    そういうのじゃ駄目なのかしら?

    「正直、俺もそう思うが、禍根を残すらしい。まあ、俺達だって『水源に毒は駄目』とかあるしな (チーフ)」

    ああ、確かにそうね
    それをやられたら滅ぼすまでやるしかないわ

  • 83国家統合党総裁24/09/06(金) 20:52:21

    ですが、言葉を選ばずに言えば、今の私達にはあまり役立たないですね

    それより、チーフの言う通り、次の行動を起こさないですか?

    「次の行動……? (SS)」

    傭兵を雇い、武功を挙げる
    そのための資金は得られた筈です

  • 84国家統合党総裁24/09/06(金) 20:58:46

    ああ、確かにそうだな……
    今の資金で雇える傭兵はどれくらいだ?

    「力量や期間にもよりますが、10-20人は雇えるかと…… (ダンス)」

    ……思ったよりも少ないな

    「若様の護衛を務められるような者を雇うとなると仕方ありません。
     まず、一、二回、戦場とは言わず略奪に繰り出して戦闘に慣れるべきかと (ダンス)」

    ……止めだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:05:45

    略奪からのシフトの始まりかな?

    (競争の余地ありとはいえ長子相続にもうなってたからてっきりもうシフトしているのかと思っていたとはいえない)

  • 86国家統合党総裁24/09/06(金) 21:12:02

    ……じゃあ、どうするので?

    また、アグネスの奴の海のものとも山のものともつかない研究にでも投資するとかでしょうか?

    ヘイロー様に手洗いの研究が認められたとは言え、半分博打のようなものですよ

    「酷い言われようだねぇ~。と言うか、それでお金を貰ったのなら私にもくれても良くないかい? (アグネス)」

    黙れ、若様が貴様のスポンサーになる時に渡した資金で十分だろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:39

    かと言って都市は取れないしなぁ
    小さな村落ぐらいなら川沿いにあるとは思うが

  • 88国家統合党総裁24/09/06(金) 21:24:22

    ……まあ、石鹸の売却で儲かったのはお前の研究のおかげだからな
    後でそれなりの額を渡そう

    「本当かい?何処かの誰かと違って話が分かるじゃないか (アグネス)」

    それより、一つ聞いても良いか?この紡績機を作ったのは誰だ?
    飛び杼を作って加えたのはお前だろうが、紡績機は違うだろう?

    「ああ、それは設備の製作を頼んでいる工房で作ってもらったものだねぇ。
     他の工房と違って注文通りに器具を製作してくれて腕も良いから重宝しているよ (アグネス)」

    ふむ……、その工房を少し紹介してくれないか

  • 89国家統合党総裁24/09/06(金) 21:36:28

    ……何をするつもりだい?

    「織物製造会社を立ち上げる (SS)」

    飛び杼を使うのか

    「ああ、無闇に広めるのは不味いが、俺達だけが使う分には問題ないだろう (SS)」

    既存の織物工房の利権はどうする?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:38:18

    紡績機もできたのか…

  • 91国家統合党総裁24/09/06(金) 21:44:31

    国内では売らないことで納得してもらう

    俺達が相手するのは西のブハラやヒヴァあるいはその先だ

    それと後で渡す研究資金は紡績の研究に充てて欲しい
    今はまだ大丈夫だが、将来広めるとなると市場の製糸が足りなくなるだろうからな

    「人使いが荒いねぇ……。しかし、どうして、織物製造会社を立ち上げようと?
     飛び杼で織物の生産コストが大きく下がることで商機があるのは分かるが (アグネス)」

  • 92国家統合党総裁24/09/06(金) 22:01:00

    ああ、それはこの本を読んだからだ

    「……『諸国民の富の性質と原因に関する研究』? (アグネス)」

    この本によると分業を行なうことで労働生産性の上昇するとある
    今ある織物工房は同じ人間が糸車で糸を紡ぎ、その糸で織物を織り、手で刺繍をして売っている

    つまり、手間がかかっている訳だ

    そこで俺達が立ち上げる織物製造会社では織物を織るだけにする
    製糸は商人から買い付けるという形でな

    かなりの儲けが見込めないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:13:01

    これ発明したの流石にジェニー紡績機、アークライト紡績機じゃないよね…?
    ああいう精紡機の活躍は統綿機・練篠機・粗紡機とかの発明ありきだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:15:50

    このレスは削除されています

  • 95国家統合党総裁24/09/06(金) 22:16:27

    確かに儲かりそうだけど……

    その場合だと西方への伝手がある信頼出来る商人が必要じゃない?
    そこら辺の商人だと国内に売って悪影響を及ぼすかもしれないし……

    「それも問題ない。心当たりはある (SS)」

    心当たり?

  • 96国家統合党総裁24/09/06(金) 22:23:30

    母上の妹、ロベルト叔母様だ

    タシュケントに拠点を構え、ウマルカンドどころか、遠くヒヴァまで隊商を送っている
    そして、現在、コーカンドに滞在中

    ……後は分かるな?

    「飛び込み営業ね (チーフ)」

    そういうことだ
    体裁を整えたら行くぞ

  • 97国家統合党総裁24/09/06(金) 22:27:53

    今回はここまで

    >>78で7-8を引いたら会社立ち上げ、それ以下で単純な交易でした


    9を引いたので7-8に加えて語学の才能があるということになりました


    多分、1812年の遠征では捕虜にしたウマシアの将軍相手に通訳無しで

    流暢なガリア語を話して驚かせるとかそんなエピソードが追加されます

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:30:12

    お疲れ様でした

    こりゃスカーレットインクが出てきたらInkじゃなくてIncになっちまうよ……

  • 99国家統合党総裁24/09/06(金) 22:30:40

    >>93

    あと、これはまだ織物(飛び杼)の話で紡績機はこれからになるわ

    懸念される糸不足に関しては効率が段違いとは言え一企業程度では影響は少ないだろうから……


    何なら、現状のコーカンドだと糸の方がダブついている間であるんじゃないかしら

  • 100国家統合党総裁24/09/06(金) 22:31:40

    間で→まで

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:33:34

    >>88

    ここで言ってる飛び杼とは違う紡績機は何かの試作型ということですかね?

    必要量以上の糸が今のコーカンドにあるのだろうか

    今すぐできる試作型としたらガラ紡とかになるか…?

    あれなら粗紡の工程を一応省略できるし(できたはず、確か)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:34:44

    いや、糸と織物工房の需要と供給が釣り合っていたとしても別に良いか

    >>99で言っているようにそれなり以下の規模であれば市場への影響は少ないし

  • 103国家統合党総裁24/09/06(金) 22:36:15

    >>101

    完全に間違えていたわ……

    紡績機ではなく、織物機ね


    ここで言う織物機は特注の幅の広い織物を作れるような織物機(本来なら助手が必要な代物)を想定していたの


    紛らわしいことをして申し訳ないわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:42:49

    了解です

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:09:36

    >>97

    揚げ足取りになるけど、書籍読んでるだけじゃ発音学べないし

    筆談で話すことになりそう

    それで捕虜の将軍からガリア語の発音を急ピッチで学んで

    (もしそういうイベントがあるなら)ガリア軍と出会った時に(少しウマシアと中央アジア訛りがあるけど)流暢なガリア語を話して驚かせる…とかになるのかな?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:15:05

    いや、それともタマのお父さんかお母さんあたりが

    「まいど〜贈り物持ってきたで
    今回の目玉はこれ、この前ウチらの縄張りにノコノコやって来おったウマシア人や
    よーわからんけどそれなりにええ所の出らしいで
    確か…ガリア語?っちゅうんやったかな?
    とかも話せるらしいで知らんけど
    ま、好きにつこたれや」

    的な流れか?

  • 107国家統合党総裁24/09/06(金) 23:25:58

    >>105

    >発音学べない

    ああ、確かにそうね……

    うっかりしていたわ


    でも、>>106みたいな感じで遠征以前に士官級を捕らえて捕虜にしていたら間に合いそうね

    遠征直前に大中小ジュズを併合するから


    まあ、そうでなくても当時のブハラとヒヴァは中央アジアの奴隷貿易の中心地としても栄えていたから

    ジュズ併合よりも前にそこから流れてきたウマシア人没落貴族奴隷を入手した可能性があるかも知れない

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:03:37

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:05:26

    その場合建国のどさくさとSSからの功績承認とにより、かつての家名で支族化しそうだ
    そして後のマルゼンの祖先なんかが合流する受け皿になってそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:17:16

    >>109

    新しい貴族家となる場合

    捕虜士官だったら

    「やっぱ一発大きなことしてぇよなぁ!?」

    って感じの若い貴族が軍に入り(当時のウマシアは分割相続制だから次男坊や三男坊が〜みたいなことはなさそう)最前線のカザフに向かい

    コーカンドと関係が深い部族にあっさりやられる

    そして「え?ウマシアへの愛着?ないことはないけどこっちの方が出世できそうだし…あと俺の財産も兄弟が全部分け合って何も残ってないだろうし…」って感じでウマムスタンに帰化

    軍事的にはそこまで有能でもないだろうし語学力を活かして外交官、あるいは官僚として活躍し出世


    奴隷の場合はまぁ祖国への愛着捨ててるだろうし普通にウマムスタンに帰化かな

    軍、外交、官僚、学術、どれかの道に進んで〜という流れになるかな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:44:17

    1960年ぐらいからのウマエトとの関係が改善され始めた時期にこの元ウマシア人貴族を題材にした映画やドラマが制作されてそうだな
    大遠征あたりはやるとまずいからコーカンドの王位奪取、ウズベクの統一を題材にしてそこにウマシア人貴族が大河ドラマの主人公ばりに関わるやつ
    ウマシア的には裏切り者だからないかもしれんが

    欧州の最新事情を1812年時点でウマムスタンが手に入れていた、あるいはガリアとの外交関係をある程度築いていたとするとやっぱり外交官が適任だろうか
    ロベルトもこの時点だと流石に西欧までの交易ルートは伸ばしてなさそうだし、通訳がいるとかなり助かるだろう
    普通にヒトミミだとすると1800年時点でもう20歳ぐらいだろうし、80年戦争の結末を見ることなくウマムスタンがウマグルを完全に占領し最大領土を達成、軍事的威信が頂点に達した上
    フジの奇跡により凄まじい経済成長を遂げているあたりで亡くなることになるのかな
    ある意味ウマムスタンで最も幸せな人物の一人かもしれん

  • 112国家統合党総裁24/09/07(土) 19:11:45

    20時更新予定

  • 113国家統合党総裁24/09/07(土) 19:58:34

    R

    体型 dice1d5=5 (5)

    身長 dice1d5=4 (4)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:09:55

    R……ロベルトか?
    なんとも久住チックな体型である

  • 115国家統合党総裁24/09/07(土) 20:19:22

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド ロベルト商会コーカンド支店】

    ……成程ね

    で、これが君の言う『従来の約1/2のコストで作られた幅広の織物』というやつか
    助手の賃金は一人前の職人と比較すると安いから実際には2/3くらいかな?

    何にせよ、凄いね

  • 116国家統合党総裁24/09/07(土) 20:30:32

    「ところで、これはどれくらいの量を供給出来そうなんだい? (ロベルト)」


    そうですね……


    だいたい、dice1d9=6 (6) といったところかと


    供給

    1-2 8

    3-4 12

    5-6 16

    7-8 20

    9  ???

  • 117国家統合党総裁24/09/07(土) 20:36:00

    現在、4台の新型織機を導入して動かしているので4倍して通常の織機16台分の生産量はあります

    商会から融資を受けられれば、更に増やすことも出来るでしょう

    如何ですか?融資してみません?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:47

    ええ感じ

  • 119国家統合党総裁24/09/07(土) 20:44:40

    うーん……、まずは持ち込まれた織物が全て捌けるか次第かな
    ああ、勿論、捌ける自信はあるけれど念のためね?

    「全て捌けるか……、持ち込んだ分は全て買って貰えるということでよろしいでしょうか? (SS)」

    そりゃあ、幅広の織物なのにこの値段だからね
    これで買わない奴は阿呆だよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:51:39

    なんかゾイドのフィーネ(番組後期)みたいな服を着ていますねロベルトさん

  • 121国家統合党総裁24/09/07(土) 20:57:30

    しかし、話を聞けば聞くほどその新型織機というものは凄いね
    どうだい?私の商会にも1台売ってみたりとかは?

    「申し訳ありませんが、企業秘密ですので。その代わり、織物は優先的に卸すと約束しましょう (SS)」

    まあ、そうだよね

    それにしても、あの奏上からたった2週間で会社を立ち上げるとは
    石鹸の買い占めと言い、面白いことをするね

  • 122国家統合党総裁24/09/07(土) 21:07:22

    ……まあ、色々足掻かないといけないので

    目的にもためには何でもやりますよ


    「ああ、コーカンド王になるんだっけ?優秀な姉が沢山いると大変だよね。

     私はさっさと競走から降りて商売の道に進んだから気が楽だったけど (ロベルト)」


    それもありますが……、叔母上はこの国をどう見ますか?


    「この国をどう見るか?そうだね…… (ロベルト)」


    dice1d9=9 (9)

    1-3 普通の意見

    4-6 商人の意見

    7-8 王族の意見

    9  ???

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:24

    ロベルトさんにも好感触か

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:56

    クリティカル来ました!

  • 125国家統合党総裁24/09/07(土) 21:14:58

    ……そう言えば、君はアグネスレディー君を囲っているんだよね?

    「……アイツを知っているのですか? (SS)」

    そりゃあ、彼女の注文を聞いて数々の洋書を持ってきているのは私の商会だからね

    何なら、彼女が欧州に興味を持つきっかけになったのは私だし

  • 126国家統合党総裁24/09/07(土) 21:27:10

    ……詳しく話を聞いても?


    「何、そんな大層な話じゃないよ。16年前、王位を巡る競争から降りて商人になることを決めた時、

     見聞を広めるために色々と進んでいると噂の欧洲を目指して2年がかりで旅をしたんだ (ロベルト)」


    そんなことを……、何処まで行ったんですか?


    「ルートはdice1d2=2 (2) でdice1d9=9 (9) くらいまで行ったね (ロベルト)」


    ルート

    1 北

    2 南


    最終到達地点

    1-2 東欧or交差点

    3-4 中欧-東欧

    5-6 東欧

    7-8 西欧

    9  大陸の果て

  • 127国家統合党総裁24/09/07(土) 21:28:25

    なんだこいつ

  • 128国家統合党総裁24/09/07(土) 21:45:14

    この大陸の果てまでかな

    「……は? (SS)」

    ハザール海の南を通って、テヘラン、コンスタンティノープル、ボスナ・サライ、ヴェネツィア、
    マルセイユなどといった街を経由して、最終的にリスボンって街に辿り着いた感じ

    あと、アテネとか、フィレンツェとかにも寄り道したね

    とっても楽しかったな~

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:54:30

    ロカ岬も観光がてら行ってそうだなコイツ…

  • 130国家統合党総裁24/09/07(土) 22:00:34

    前半はともかく、後半の地名は聞き覚えがありませんが、それほどまでにとても遠くまで行ったんですね

    「うん、色んな国や人、言語や文化があったね。その上でこの国を見ると…… (ロベルト)」

    ……見ると?

    「サンデーちゃんも薄々感じていると思うけど、技術全般が遅れているね。人は大差ないけど (ロベルト)」

    ……人は大差ない?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:02:05

    まぁ積み重ねって大きいからなぁ…人の才能とかはまぁどうにかなるが

  • 132国家統合党総裁24/09/07(土) 22:09:04

    うん、レディーちゃんが持っている本とかを書いている人は滅茶苦茶頭良いけどそれ以外は大差ないかな
    良い人も悪い人もいて、腹が減ったら疲れて座り込むし、政府が無策だと暴動や略奪に走る

    技術が進んでいてもそれを扱う人間自体は大して差がないね

    何なら、頭の良さも方向性が違うだけで同じレベルの人間(ウラマー)はこっちにも普通にいる

    そんな感じかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:22

    このレスは削除されています

  • 134国家統合党総裁24/09/07(土) 22:20:10

    ……母上にそのことを提言したりとかはなさらなかったので?

    「勿論、提言はしているよ。ただ、私は技術者じゃなくて商売人だからね。
     情報や書籍を仕入れることは出来てもそれらの解析はさっぱりなんだよ (ロベルト)」

    そうですか……

  • 135国家統合党総裁24/09/07(土) 22:26:09

    だから、君達にはとても期待しているよ

    私や姉ではどうにもならなかったことに取り組んでいるんだから

    そして、既にこうして織物といった形で成果が出始めている

    驚くべきことだよ、これは

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:33:06

    これは出資あるか…?

  • 137国家統合党総裁24/09/07(土) 22:43:43

    ……それほどまでに評価していただけているのなら言葉だけでなく物も欲しいところですね


    「財布の紐は堅い方でね。商会内部を納得させるためにも確実な成果が出てからでないと駄目なんだ (ロベルト)」


    それは残念


    「だから、代わりと言っては何だが、人を派遣しよう (ロベルト)」


    ……人?


    「ああ、そうだ。dice1d3=1 (1) 、挨拶なさい (ロベルト)」


    1 鷹

    2 時

    3 両方

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:45:20

    ウマムスタン成立後に巨大企業グループを作った傑物にはまだ会えんか

  • 139国家統合党総裁24/09/07(土) 22:51:28

    お初にお目にかかります、サンデーサイレンス様
    シルヴァーホークと申します

    以後、お見知りおきを

    「紹介しよう、次女のシルヴァーホークだ。君よりも少し年上だが、遠慮なくこき使ってくれ (ロベルト)」

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:28

    ウマムスタン大騎兵軍の最優秀指揮官の一人か

  • 141国家統合党総裁24/09/07(土) 23:01:58

    ……彼女は何に秀でているので?

    「経理と戦術指揮が出来る。今までの動きから考えるとこれから君は
     高地人傭兵を雇って武功を挙げたいんだろう? (ロベルト)」

    まあ、そうですね
    織物で大きく儲けて100人単位で雇おうかと

    「なら、傭兵への給与支払や消耗品を管理が出来る人間がきっと必要だろう。
     それに次女は既に初陣を済ませている。副官として役立つ筈だ (ロベルト)」

    ……お心遣い感謝します

    どうお礼をすれば良いのか……

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:08

    チーフやダンスもいるしな
    勝ったなガハハ

  • 143国家統合党総裁24/09/07(土) 23:07:10

    何、新しい儲け話を思い付いて一番に持ち込んでくれればそれで良い

    君達からは巨大な金脈の匂いがする

    今後とも末永く付き合おうじゃないか

  • 144国家統合党総裁24/09/07(土) 23:11:46

    と言ったところで今回はここまで

    怪しげな研究に理解のあるヘイロー、欧洲を直に見てきたロベルト
    コーカンド王家優秀過ぎない……?なにこれぇ……

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:13:02

    乙でした


    実際初代のおかげで世界を股にかける財閥になったしなぁ

    慧眼


    > コーカンド王家優秀過ぎない

    何なんでしょうねぇコイツら…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:30

    お疲れ様でした

    SSの剣みたいなものをどっかで見つけたことがある(≒三女神に会った)人たちと言われても驚かないんよこの二人
    そう言えばSSやチーフさんは叡智のこと話してないんだよな……

  • 147国家統合党総裁24/09/07(土) 23:25:14

    おまけ
    ロベルト全身図(T168、B94、W60、H90)

    ヘイローの妹ということで流星はそのまま
    目は姉よりも少し垂れ気味(グラスワンダー要素)にして、目の色は黄色っぽい感じ(ナリタブライアンやタニノギムレット要素)

    服装は姉と同じで色は対になるような感じ、髪飾りも同様

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:50

    >姉と同じ服装

    言われてみればそうである

    体型でかなり服の印象も変わるものだなあ

  • 149国家統合党総裁24/09/07(土) 23:30:32

    >>146

    ダンスとアグネスには話したぞ


    母上と叔母上?

    精神的な障害を抱えていると見なされて相続権を廃される可能性を考えるとリスクが高すぎて言える訳ねえだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:07

    >>149

    ああすみません、言い回しが曖昧で訂正させてしまいましたがその二人には話してないからこの二人もまた別口で似たイベントを経てる可能性あるなあってことが言いたかったのです

    誤解させて訂正まで出させてしまい失礼いたしました

  • 151国家統合党総裁24/09/07(土) 23:40:46

    >>150

    そういうことね

    まあ、ヘイロー姉妹に関しては自然発生しただけの化け物ということで……

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:40

    了解です
    これはお話だからなーんだ自然発生しただけかあと思うけど、
    世の中そんなもんというかわけもなく化け物いたりする方が多いんだろうなとも思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:48:21

    ウマムスタン海軍についてもう一度考えてみたんだけど

    1960年代のウマエトとの関係改善以前はやっぱり結構規模大きかったのかな

    カスピ海はウマエトとの主要な戦線の一つだし、カスピ海の制海権を抑えられれば当然戦争を有利に進められる

    19世紀後半からは石油需要の高まりと共にバクー油田の戦略的価値が急上昇する

    制海権を確保して艦砲射撃の元海軍陸戦隊を突っ込ませるだけでウマシア帝国にかなりの損害を、ウマエト時代なら致命傷を与えられるわけだ

    そうするとやっぱり海軍の規模かなり大きそうなんだよなぁ


    で、カスピ海で最大どれぐらいの軍艦を運用できるのか

    調べた限りカスピ海で一番大きい船はタンカーのヘイダル・アリエフで載貨重量は13,450 トン

    PREZIDENT HEYDAR ALIYEV Tanker Ship - IMO 9284128 / MMSI 423128100 - MagicPortTrack PREZIDENT HEYDAR ALIYEV (IMO 9284128, MMSI 423128100), a AZ (Azerbaijan)-flagged Oil Products Tanker. Stay updated on its position, speed, and voyage detailsmagicport.ai

    軍艦の排水量とは違うのでこれを排水量に変換

    日本財団図書館(電子図書館) 初級講習用指導書(電気装備概論編)nippon.zaidan.info

    ここを参考にすると排水量と載貨重量の比は平均21:15

    よって運用できる最大の船の排水量は1万9000トン…と試算できる

    海防戦艦ぐらいなら余裕ですな

    同じぐらいの重さの船は準弩級戦艦の薩摩やあのドレッドノート、第二次大戦時ならデモイン級重巡洋艦、マジェスティック級航空母艦などだ

    もちろんウマムスタン海軍は航続距離なんてかなぐり捨てて良いので同じクラスの船を建造したとしても装甲、火力共に同時代の艦艇に勝るものになるだろう

    空母は多分いらんけど

    ウマムスタンの置かれた環境考えると時代に合わせて前弩級戦艦や弩級戦艦、海防型超弩級戦艦浮かべてても良い気がしてきた

    1960年代のウマエトとの関係改善に合わせて「カスピ海軍縮条約」みたいなの結んで今に至る感じかな

  • 154国家統合党総裁24/09/08(日) 18:45:13

    20時からゆっくりやっていくわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:50:53

    はーい


    もし建造するとしたら最大の船はゲルウマンのD級の航続距離を大幅に削って砲力に振って感じの船かな?

    30.5cm三連装三基あたりか

    D-class cruiser (Germany) - Wikipediaen.wikipedia.org

    36cmや38cmは流石に厳しいかなぁ…どうだろう

  • 156国家統合党総裁24/09/08(日) 20:14:05

    【1798年 コーカンド・ハン国 コーカンド 織物製造会社 会議室】


    ……報告させていただきます


    今週の売上高は先週比dice2d5=2 1 (3) 00%を達成、万事順調といったところでしょう


    設備投資の出費も多いですが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:15:25

    ダイスが腐り果てているがそれでも3倍はヤバい
    とはいえ当初の見込みに比べるとだいぶ上手くいってない感じとも取れるので原因が気になるな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:15:40

    うーん低空飛行

  • 159国家統合党総裁24/09/08(日) 20:17:34

    思ったよりは伸びていないわね

    先週は先々週比でdice2d5=2 5 (7) 00%だったかしら?


    「ああ、確かそうだった (ダンス)」


    何が駄目なのかしら……

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:19:02

    成長率が1週間で半分以上減ったのか
    跳ね方もすごいが織物が買える人に行き渡りつつあるのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:21:37

    怒らないでくださいね
    十分じゃないですか

  • 162国家統合党総裁24/09/08(日) 20:24:34

    ……単純に物が市場に行き渡り始めているだけでは?

    「そうなの? (チーフ)」

    織物販売から早一ヶ月……、工場の設備追加と増産の繰り返しで売上を伸ばし続けたのは
    それだけ需要に対し供給が少なかったからですが、今度は供給が過剰になりつつあるかと

    「供給が過剰になるとどうなる? (ダンス)」

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:27:20

    知らんのか
    値崩れが起きる

  • 164国家統合党総裁24/09/08(日) 20:34:58

    そりゃあ、値崩れを起こして全ておじゃんになるに決まっているだろう

    国富論はちゃんと読んでいるか?

    市場は見えざる手によって動いているって書いてあるだろ?

    「……申し訳ありません、若様。まだその段階(専門書を読み込む)には至っておりませんので…… (ダンス)」

    ……なら、今度、ウズベク語で簡単に纏めておこう
    それなら読めるな?

    「いえ、若様のお手を煩わるほどではありません。何とか死ぬ気で習得します (ダンス)」

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:38:04

    そりゃ英語や仏語をこの短期間で覚えるのは厳しいよ
    っていうか今幾つの言語使えるようになってるんだ初代

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:38:16

    とはいえマニュアルをまとめること自体は大事だよね
    ダンスは死ぬ気で習得すればいいがもっと多くの運営者が増えてくると認識してもらわないと困ったことになるし

  • 167国家統合党総裁24/09/08(日) 20:44:16

    しかし、そういうことならこれ以上の設備投資は一旦止めておくか


    これ以上、生産力が増えても意味は薄そうだから


    「それが宜しいかと (ホーク)」


    あと、工場の警備はどうなっている以上はないか?


    「ああ、それならdice1d9=2 (2) ね (チーフ)」


    状態

    1-3 適切に対処

    4-6 大分安定

    7-8 完璧

    9  ???

  • 168国家統合党総裁24/09/08(日) 20:44:58

    どうなっている以上はないか?→どうなっている?異常はないか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:45:13

    こちらも低空飛行

  • 170国家統合党総裁24/09/08(日) 20:51:11

    やはりと言うか、何と言うか……

    他の織物工房からのスパイが絶えないわね
    あと、工員が最重要機密(飛び杼)を持ち出そうとするのも

    「やはりか。で、どうしている? (SS)」

    終業時の飛び杼回収とボディチェックで今のところは防げている感じね

    「……スパイと持ち出そうとした者は? (SS)」

    全て王宮に送ってハッド刑なり鉱山送りで罰して貰っているわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:51:48

    略奪と定住の狭間の時代って感じだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:53:47

    しゃーなし
    この時代は欧州でも特許がほとんど守られなくて発明家たちが苦労したからなぁ

  • 173国家統合党総裁24/09/08(日) 20:59:05

    ……いっそのこと、一度値崩れを起こして他の工房を全て倒産させて吸収するか?
    そうすれば、スパイも泥棒もいなくなるだろう

    コーカンドの織物工房は俺達だけになるから

    「流石にそれは…… (チーフ)」

    冗談だ
    今の企業体力と試算では十分に可能だが、万が一ということもある

    それにそんなことをしていない善良な大多数の工房を巻き込むことになるからやらん

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:06

    現状でもスパイを出す程度には敵対的な同業がいるのに、
    もしそんなことしたらそれこそ暴発が起きかねんしね……

  • 175国家統合党総裁24/09/08(日) 21:06:24

    まあ、丁度良い機会ではありませんか?

    「何がだ? (SS)」

    警備問題のことです
    今はチーフが頑張っていますが、何時までもそれに頼っている訳にもいきません

    戦力としては勿論、警備員としても使うために傭兵を雇用しましょう

    今度こそ、十分過ぎるほどに資金は貯まったのですよね?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:07:31

    雇いそうな流れとして、なんかすごく変な傭兵が来そうな予感がするぞ
    どんな人が来るかなあ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:03

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:08:17

    ボールドルーラーとの出会いか

  • 179国家統合党総裁24/09/08(日) 21:13:11

    そうだな、質を問わなければ千人隊を組織出来る……

    というのは言いすぎだが、百人隊なら二つか、三つ組織出来る程度には貯まった

    「どうせなら、質にも拘りたいところね。戦いは数と言っても有象無象が集まっても何の役には立たないだろうから (チーフ)」

    だな、そこらへん何か心当たりはあるか?シルヴァーホーク?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:16:15

    銃とザンブーラキ装備の部隊が欲しいな
    ジャンディ・カマルや市街で戦うことも考えると銃剣もあると嬉しいだろうか

  • 181国家統合党総裁24/09/08(日) 21:24:21

    そうですね、色々ありますが……
    サンデー様はどのような傭兵を雇いたいのですか?

    「どのような傭兵? (SS)」

    はい、ただ一口に傭兵と言っても様々です
    槍が得意な者、弓が得意な者、銃が得意な者……

    何を目的として、どんな傭兵を雇いたいのですか?

  • 182国家統合党総裁24/09/08(日) 21:30:10

    それなら、答えは一つだ
    都市を攻め落とせることが出来る傭兵が欲しい

    「攻城戦に長けた傭兵ということですか? (グラス)」

    ああ、そうだ

    「それなら、キルギス人傭兵ですね。砲を扱える傭兵団を一つ知っております (グラス)」

    なら、それと繋ぎをつけてくれ

  • 183国家統合党総裁24/09/08(日) 21:36:31

    構いませんが……、かなりの値段がかかりますよ

    「……そんなにか? (SS)」

    ええ、消費する火薬の量が普通の傭兵の比ではないので……

    大砲を一発撃つごとに銅貨をばら撒いているようなものです

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:37:49

    なんか砲以外でそれができるやつが来そう(小並感)

  • 185国家統合党総裁24/09/08(日) 21:49:45

    そうなのか……

    ……ふと疑問に思ったんだが、そもそも何で火薬は高いんだ?

    そして、何故、そのキルギス人傭兵は大砲を運用出来る?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:22

    なんでやろなぁ

    そういえば面白い話があった


    ウズベク語wikiによると初代と同年代のコーカンドの君主はタジク人を軍に積極的に組み込んだらしい

    Olimxon - Vikipediyauz.wikipedia.org

    >オリム・カーンは軍事改革を実施し、山岳地帯のタジク人(ガルチャ人)からなる傭兵軍を創設し、遠心力との戦いに成功した。

    Qoʻqon xonligi - Vikipediyauz.wikipedia.org

    >例えば、ニヨズムハンマドの『歴史・シャールヒ』によれば、19世紀初頭、コカン・カーン・オリムカーンが編成した新しい軍隊には6,000人以上の山岳タジク人がいた。


    プロスペクターとの縁もここら辺からできたりするのかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:57:02

    それとコーカンド・ハン国wikiにあるキルギス人傭兵だけど、ジュンガルwikiにそれっぽいのがあった

    ジュンガル - Wikipediaja.wikipedia.org

    >ジュンガルは早くからロシアと通じ、火器類などを製造する技術を持っており、戦闘には鉄砲・大砲・弓矢・刀槍を利用し、大砲はラクダに乗せていた。ジュンガル軍の主力は騎馬兵であり、その中核を担ったのは弓手・火縄銃手・槍騎兵であった。火縄銃手はプーチン(砲手)と呼ばれ、キルギス人やブハラ人が担当した。これら外人部隊も遊牧部族と同様、千人隊で1オトクと数えられた。


    たくさんのプーチン(名前危ないな?)を用意しないとだ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:57:50

    >>186

    となると、グローリアスソングはこれを取り込みそうってことになるか

    SSが先回りして取り込むか、はたまたこの世界ならではの面妖な傭兵を雇うのか、ってところになるのかなあ

  • 189国家統合党総裁24/09/08(日) 22:05:37

    火薬が高いのは硝石と硫黄が原因ですね

    「硝石と硫黄 (SS)」

    はい、硝石はまだ比較的入手しやすいですが、鉱石の場合は採掘や運搬に手間がかかりますし、
    家畜の糞尿が染み込んだ地面などから抽出する方法は肥料などと競合してしまいます

    「まあ、ヤクの糞は燃料にもなるから火薬目的だけには使えないか (SS)」

    そして、硫黄は火山や温泉があるところしか取れないので大変貴重です

    ただ、東方の高地、イシク・クル周辺やワハーンには温泉があるので
    キルギス人やタジク人などの高地人傭兵は安価で硫黄を入手できます

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:06:57

    ほへーなるほど
    (ちなみになんですがキルギス人傭兵に関する資料って何かあります?
    こっちではそういう資料がイマイチ見つからず…)

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:11:10

    ドリフターズみたいにクソスレにしてしまおうにも、
    あまり肥料を使わない遊牧民の名残が便所やらにあるとかで多分人の便所もそう言う運用は難しそうだしね

    硫黄に関してはレディーの硫酸の入手先とかにヒントがあるかね

  • 192国家統合党総裁24/09/08(日) 22:12:05

    >>190

    それは私が欲しいくらいなのよね……

    なので、10割フィーリングでやるわ


    上の硫黄云々の話も当時の日本の輸出品で硫黄があった理由から逆算して適当にでっち上げただけなので……


    取り敢えず、次スレ立てるわね

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:29

    そういえば100スレ目ですね、めでたい
    スレ画が笑顔だといいなあ

  • 194国家統合党総裁24/09/08(日) 22:17:07
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:17:24

    >>188

    かもしれない

    英語wikiでもこの時代はどちらかというとキルギス人傭兵よりガルチャ人(パミール人)に注目しているな

    https://en.wikipedia.org/wiki/Khanate_of_Kokand

    >ナルブタ・ベイの息子アリムは冷酷かつ有能だった。彼はガルチャ高地人の傭兵軍を雇い、ホジェンドやタシケントを含むフェルガナ渓谷の西半分を征服した。

    https://en.wikipedia.org/wiki/Alim_Khan_of_Kokand

    アリムはまた、タジク人傭兵の雇用を含む大規模な軍改革運動を開始した。


    ちょっとタジク人とも違う民族意識持ってるみたいだしプロスペクターともちょっと違うか

    https://en.wikipedia.org/wiki/Pamiris

    パミール人は自分たちのイラン起源であることを強調した。ソ連の民族学者はパミール人を「山岳タジク人」と呼んだが、パミール人の知識人の大多数は自分たちを別個の異なる民族に属していると考えている。

    さっきのウズベク語wikiにも


    >タジク人はコーハン・ハン国の領土の人口のかなりの部分を占めていました。それらは主に渓谷の西部と北西部に位置しています。現在のタジキスタンのソグド地域ではタジク人が人口の大部分を占めています。同時に、彼らはコーカン・ハン国の他の多くの居住地にも住んでいました。民族誌文献では、フェルガナ渓谷に住んでいたタジク人は条件付きでオアシスタジクと山岳タジクの2つのグループに分けられます。オアシスのタジク人はこの国の古代民族の一つであり、コーカン・ハン国の時代以降、多くの民族的特徴を持ち、他の民族とは区別されていました。山岳地帯のタジク人は、主にタジキスタンの山岳地帯にあるマストチョ、カラテギン、ダルヴァズ、コロブ、ヒサルなどの場所からコーカン・ハン国の領土に移住しました。ここで注目すべきは、多くの山岳タジク人がコーカン・ハン国の軍隊に所属していたことである。


    八十年戦争でだいぶ活躍してそうだな

    人口規模的に巨大氏族にはなれなかったが、今でも有力な貴族家がいくつかありそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:17:44

    立て乙

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:19:18

    立て乙めでたい

  • 198国家統合党総裁24/09/08(日) 22:27:49

    一応ですが、>>182のグラスはミスです

    それだけ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:56:49

    >>155からいくつかの艦を参考にちょっと考えてみた

    ウマムスタン海軍戦艦試案 1935年型

    満載排水量20000t

    全長225 m

    全幅25 m

    喫水6m

    最高速度27ノット

    航続距離14ノット/2500海里


    武装

    50口径31cm砲三連装砲3基9門

    55口径15cm砲連装4基8門+単装4基 計12門

    50口径9cm連装高角砲8基16門

    80口径3.7cm連装対空砲8基16門

    60口径20mm連装機関砲6基1門


    装甲

    舷側:350mm(VP部、水線部より上部)

    170mm(水線部より下部)

    45mm(第1 - 第2甲板舷側)

    甲板:95mm(主甲板)

    95mm(第2甲板)

    50mm(第1甲板)

    105mm(水線下傾斜部)

    主砲塔:360mm(前盾)

    200mm(側盾)

    180mm(後盾)

    180mm(天蓋)

    バーベット部:280mm

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:51:01

    200なら何らかの経緯によりチーフさんとラスカルさんはいずれ特別な相棒になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています