各クラスと最優って誰だとおもう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:00:09

    実力、燃費、性格全部引っくるめて

    想定として凛程度の魔術師で

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:01:24

    アーチャーはプトレかなあ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:01:58

    アルトリアとクーフーリンは優秀といえるかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:02:55

    セイバーはやっぱりアルトリアな気がする

    それはそうとしてマスター凛想定なら燃費がかなり無視出来そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:03:27

    >>4

    燃費含めるならシグルドでしょ

    あいつマスターからの供給ほぼ必要ないし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:46

    セイバー:シグルド
    アーチャー:プトレマイオス
    ランサー:クーフーリン
    ライダー:アキレウス
    キャスター:メディア
    アサシン:山の翁
    バーサーカー:ランスロット

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:04:48

    ランサーは安定はクーフーリン、火力重視ならカルナさん
    キャスターはなんだかんだ言ってメディアさんだよなぁ

    ライダーとアサシンが存外困るな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:06:20

    セイバー:シグルド
    アーチャー:アルジュナ
    ランサー:カルナ
    ライダー:イスカンダル
    キャスター:ソロモン
    アサシン:キングハサン
    バーサーカー:源頼光

    かな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:06:30

    アルトリアは零体になれないのがネック

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:07

    アキレウスって実力と性格は飯にしてもあんまり燃費いいイメージないわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:12

    >>9

    聖杯戦争に参加してる限りは生者だからなセイバー…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:35

    全部引っくるめるならセイバー筆頭はシグルドかな
    戦闘以外でも付け入る隙がない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:07:50

    >>8

    アルジュナカルナは燃費クソすぎる

    あと頼光さんは性格面に問題ありすぎるわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:08:27

    >>12

    まるで性格ダメダメなセイバーがいるみたいじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:21

    ランサーならエルキだろうやっぱ
    性格も従順で悪くなく燃費も大地からある程度補填出来て
    設定で最強の一角と明確に言われてるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:22

    シグルドに対抗できるとしたらヤマトタケルなんだが、タケルはなぁ…クソみたいな知識制限が無ければなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:28

    なんでギルガメッシュが挙がらないと思ったら性格に難あるもんな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:09:59

    >>15

    問題はアイツそもそも召喚に応じにくそうなのが…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:10:16

    アルジュナは燃費に関してはよくね?
    授かりで不足が無いから基本戦いで困る事はあんま無いだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:10:39

    >>17

    マスターが相当に気に入られないといかんから最優と言うには癖がね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:06

    >>19

    あぁ授かり忘れてたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:12

    ランサーはクー・フーリン以外だとパーシヴァルも良さそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:22

    さすがに召喚難度とか言い出したら前提が狂わないか
    触媒はどんな鯖でも呼べるものがある前提じゃないと

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:44

    アサシンはハサンほぼ固定としてどのハサンが一番かだよなぁ
    キングハサンは流石に召喚されねぇだろあれ
    聖杯にかける願いねぇし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:11:51

    凛って魔術師としてはそこそこだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:02

    バーサーカーは金時かなぁ…主に性格面が大きいが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:27

    >>23

    それもそうか

    そうなるとエルキドゥで良さげかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:12:41

    バーサーカーはオルタニキとか?
    基本的にマスターに従ってくれそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:01

    色々考えたんだけど真っ当な性格したバーサーカーっていなくねぇ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:02

    アサシンは唐突な試練さえなければサブちゃん一択なんやが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:14

    アーチャーの最優は真面目にヘラクレスじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:16

    性格も戦闘能力も金時はかなり良さそう
    燃費も普段は狂化Eで派手な大技も無いから問題なさそうだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:13:32

    >>29

    ベオウルフ…金時…サムソン

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:54

    アーチャーは実力じゃ勝ってそうなヘラクレスか燃費のアルジュナとどっち取るかだなあ
    性格はどっちも悪くないだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:15:55

    金時とかシグルドは真っ当な性格過ぎて頭魔術師だと扱いづらいタイミングありそう
    兄貴とかみたいな仕事人気質が性格面だと満点

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:16:21

    >>31

    燃費はどうなん?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:02

    >>13

    スペック凛レベルある前提だから大丈夫でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:20

    >>36

    わからんけどバーサーカーの時はバーサーカーだからクソ燃費言われてたし、そこまで派手な宝具もないから悪くはなさそうだと思うけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:17:43

    >>13

    燃費は糞だけど縛りプレイして抑えてくれるしなによりもマスター第一って性格面まで考慮すると普通に最優候補じゃね

    マスターを生還させることに関しては実績しかないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:04

    能力が優秀でも正義を重視するキャラの場合は怖いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:17

    凛がギルガメッシュ召喚したらどうなるんだろう?
    才能見抜いて話くらいは聞いてくれるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:18:19

    >>38

    狂化以外にも常時発動してる十二の試練が悪さして燃費最悪って設定だった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:03

    >>29

    ジャックバーサーカーだとまともなんじゃなかったか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:19:36

    凛とギルガメッシュ相性自体は悪くないんじゃなかったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:20:27

    >>41

    凛が呼んだらって想定なら気に入ってサーヴァントとして仕事してくれると思うけどあくまで前提は魔術師としてのスペックが凛程度ってだけだからこのスレだと関係ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:06

    凛レベルのマスターならバサクレスレベルでもないなら燃費はそこまで気にしなくて良いのでは

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:08

    いざというときにマスターの命を優先してくれる善良な英霊、非道な命令でも割り切ってやってくれる仕事人な英霊、性格的に当たりなのってどっちだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:21:28

    アサシンはコルデーあたりじゃないかと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:16

    グランドはありなレギュでええんか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:23:52

    >>49

    聖杯戦争にあいつら出てこんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:24:31

    >>46

    まってくれ

    凛ってそんな出きる子なの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:24:44

    冠位霊基じゃないなら普通に召喚されるよ
    マリスビリーにソロモン召喚されてたし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:26:52

    グランドの器では来ないだろうが
    グランド該当者のサーヴァントでも普通にサーヴァントとしては呼べるはず
    まあクリィヌス辺りは特殊だから通常召喚じゃ多分呼べないだろうけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:27:23

    >>48

    コルデーは無い

    静謐以外のハサンの方が安牌や

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:27:31

    キャスターがメディアなの満場一致なんだな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:28:25

    >>51

    ウェイバーが血涙流す程度にはやばい才能だぞあいつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:28:26
  • 58二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:28:28

    >>51

    まあ通常クラスのヘラクレスの燃費が不明だからそこら辺はよく分からん

    ぶっちゃけカルナ並みとかだったら一流マスターでも全開戦闘させたらすぐ干上がるとかだからきっついだろうし

    ただアーチャーのヘラクレスはレンジャー的な強さって言ってるから燃費もある程度良い可能性はある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:28:35

    すごい今更だけどさバーサーカーって召喚文に追加詠唱入れたら誰でも狂化付与されるから実質全鯖バーサーカーで呼べるんだよね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:31

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:29:42

    >>51

    魔術師としてはまだ駆け出し半人前だけどポテンシャルは超一級品だしマスターとしては申し分ないスペックだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:30:24

    >>60

    すげぇ!

    ワカメより100本多いぞ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:32:46

    >>47

    後者じゃない?

    非道な命令でも従うならマスターの命最優先で守って、という命令も当然聞くだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:33:03

    ライダーなら太公望とか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:26

    太公望は普通には召喚できんだろうし、立ち回りが「マスターを勝たせる」になるかは怪しいとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:37

    >>59

    狂った逸話があるとかのバーサーカー適性がないとダメなんじゃなかったかな

    狂化Eぐらいの適正なら大抵の英霊は持ってるのかもしれんけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:45

    セイバー:シグルド
    アーチャー:アルジュナ
    ランサー:クーフーリン
    ライダー:イスカンダル
    キャスター:メディア
    アサシン:百貌のハサン
    バーサーカー:坂田金時

    こんな所か?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:48

    >>13

    カルナ、別に火力セーブしてても強いからな(参考にapoブラド戦)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:34:50

    カルナは燃費込みでも最有力でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:35:37

    ランサーはエルキかカルナだろう
    カルナはそもそも節約してても糞強いからな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:36:10

    >>28

    オルタニキは通常の聖杯戦争だと呼べないんじゃねえかな、メイヴちゃんプロデュースだし

    クーフーリンはどのクラスで来ても当たりだと思うけど、純正バーサーカーだけはヤバそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:37:19

    節約したカルナ=魔力制限無し状態のヴラド、ジークフリートだからな
    普通に節約状態で魔力使いたい放題なセイバー最強クラスと張り合えてるという

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:37:42

    最優秀アベンジャーは?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:38:08

    カルナは、こいつ使って勝てないやつは……ぐらいプロフィールに書かれちゃうぐらいの優秀サーヴァントだし
    ビーム連射出来ないところで鎧だけでお釣りが来るので

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:39:45

    >>73

    カーマ?

    アリかどうかは置いとくとして

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:27

    バーサーカーならダレイオスはどうだ?
    イスカンダルと同程度の能力は保証されてる上に宝具も強力だしイスカンダルさえ絡まなければ割と制御もしやすい

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:40:35

    汚れた聖杯をキレイキレイ出きるからメディアは呼びたいよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:41:26

    >>73

    聖杯戦争で呼べる正規英霊が限られる

    正規に限定すると最優決めれるほど層が厚くない

    ここら辺があるのでそもそも決められない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:43:29

    凛ちゃんならわし様呼んでも問題ない気がする
    あっでも性格が...

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:44:24

    ダレイオスも狂化ランク高いからなあ
    そもそも狂化スキルが糞燃費スキルだから
    狂化高いサーヴァントはそれだけで燃費で負の面が強くなり過ぎる
    金時が良いのは性格実力もそうだが狂化スキル低いから燃費も相応な面もあるし

    ……本来の強みの狂化が高いだけ不利になりそうなのほんと悲しいクラスだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:45:48

    項羽とかどうなん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:45:55

    >>79

    わし様はかなり強いけど最上位層にはなれない強さだから…

    狂クラスだとランスロットも候補になったりしないかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:20

    通常の聖杯戦争で反英霊って呼べれるんだっけ?
    アンリマユくらいかなあれも神呼べば最強じゃねみたいなので呼んだし神霊鯖も一応呼べるのかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:46:57

    キャスターはキャスニキも良さそう
    おでん要素ない純正キャスターなら多分ゲイボルク持ってるのかな
    最終的に殴り合いにもつれ込む事も多いので、自分で殴れる白兵戦能力があるのはアドだと思う
    キャスターは癖のある性格が多いけどそこもクリアだし
    まあ三騎士で呼べるならそっちで呼んだ方が良いけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:25

    ギルガメッシュってこの手のスレだと性格を理由に真っ先に外されるけど性格考慮しても勝ちを狙いにいくなら狙いたいくらいには圧倒的じゃないか
    オジマンと違って確殺レベルじゃないんだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:28

    アポのカルナのマスターって凛より魔力少ないっけ?
    ユグドミレニアとの戦争だから結構上澄みの魔術師って設定だった記憶なんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:16

    >燃費

    この項目で誰を選ぶか全然違ってくるのが難しい

    例えばランサー枠だと敵がギルガメッシュ召喚する可能性とかを排除すれば間違いなくクー・フーリン安定なんだが…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:21

    >>83

    ガチ神霊は無理…と思ったけどケイローンが居るから格低めならいけるんかな?

    こじつけでも神以外をやってた時期があるやつならそっちの側面でよべると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:09

    >>83

    反英雄は余裕でいける

    神霊は裏技使いでもしない限り無理だからこの手の議論だと含まれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:43

    >>86

    マスターは優秀だけどゴルドやジークフリートが察知できないくらい遠くにいるのがデフォだから単独行動もないのに結構劣悪な環境で戦わされてはいる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:19

    なんか神霊も格落とせば召喚できるけどアンリマユは落としようがないから変な人が召喚されたみたいな話だった気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:25

    >>86

    狐尾で槍も常時展開出来ないジナコマスターでも優勝候補のレオガウェインコンビに短時間なら勝負になった(敗因はジナコの判断ミス)から凛ならかなりやれると思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:29

    >>86

    一流のマスターだけど魔力量とかなら多分凛のが高いとは思う

    その一流のマスターでもカルナが魔力放出全開で戦うと数十秒も持たんらしいから

    凛がそのマスターの数倍の魔力量とかあったとしても割と全開継続戦闘力とかはやっぱきついんだろうけども

    まあ上である通りカルナは節約してても強いんだけどもね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:16

    まあ評価基準が複数ある時点で意見が割れるのは必然よ
    どれを重要視するかで全く変わる訳だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:29

    >>86

    時計塔の一級講師だから並よりは間違いなく高いはずだけど魔力量で言えば凛は段違いだから劣ってる可能性もある

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:36

    むしろクー・フーリン評価高すぎない?
    燃費いいみたいな描写あったっけ
    宝具も幸運判定だの、アイアスで防げたりされちゃうし

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:15

    >>96

    刺しはめちゃくちゃ燃費いい

    投げは馬鹿みたいにコスパ悪い

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:19

    >>87

    正直エルキかカルナがいる時点で兄貴はどこまでも候補はきついよ

    燃費実力性格全部揃ってるエルキか

    実力性格で燃費悪いけど節約してても最強クラスのカルナがいるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:01

    クーフーリンは刺しボルグが燃費良くて投げボルグが全魔力こめる宝具だったはず
    刺しボルグの必中も直感に幸運判定で心臓から避けれるけどダメージまでは防げないはず宝具で迎撃しない限り

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:48

    あとカルナの難点?を挙げるならマジレス真拳にマスター側が耐えられるかどうかだな…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:56

    >>100

    とはいえ生還率100%でマスター最優先なので性格を項目に入れるとケチがない

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:56:59

    ……燃費実力性格全部揃ってるならカルナすら置いてエルキ1択じゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:27

    アイアスで防げたもあれトロイア戦争で大英雄の投擲を防いだことによる史実補正で投擲特防があるそれでも防ぎきれない威力
    確か刺しボルグだと詰むのでエミヤだいぶ賭けしてたはず

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:18

    燃費良けりゃその分、別のことに手が回せるからエルキのほうが良いんじゃね?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:56

    アニキは魔力に不安のある並かそれ以下のマスターなら筆頭レベルだけど燃費をそこまで気にしなくていい凛レベルのスペックが前提なら外れてくると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:14

    いうてエルキドゥもまあまあ地雷踏み抜いて来ないか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:15

    戦闘力はギルガメッシュ級
    性格は自分を道具と規定するから基本マスターに従順
    マスター以外からの魔力供給スキルある

    条件的には文句のつけようが無いからなエルキ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:59:40

    >>100

    性格含めた格の高さなら全サーヴァント1.2を争うと言われてるのですが……

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:00:18

    >>105

    凛レベルのマスターならある程度魔力不安は消えるからね

    まあ燃費が良いに越したことはないが

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:00:46

    敵にギルガメッシュがいないならエルキだけどいたら大分面倒くさいよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:02:37

    というかエルキドゥは良くも悪くも意外と我が強い部分があるから御しやすさなら完全にカルナだと思う
    むしろカルナレベルで従順なサーヴァントが稀なんだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:02:39

    エルキは万が一AUOとかち合ったらイシュタル降臨で
    どっかの枝からグガランナも召喚で聖杯戦争自体位がご破算になる可能性が高いというのが最大の地雷要素かもしれない
    まあAUOと聖杯戦争で出会うこと可能性自体稀だろうが

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:04:26

    カルナって燃費悪いっていうより魔力次第で無尽蔵に強くなれるだけで
    そもそも鎧で戦ってればコスパいいし、よほどの状況じゃないとシャクティ使う必要が無い感覚

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:05:07

    エルキドゥ優勢の流れになってるけどそれでも自分だったらカルナ選ぶ
    コミュに難があってもなんだかんだマスターの悪いようにはしないだろうし最悪負けてもマスターだけは生き残らせてくれるだろう安心感がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:05:39

    燃費考慮入れないならカルナエルキで割れるのも分かるけど燃費考慮するなら全力出せないカルナよりエルキじゃねえかな
    後セイバーはシグルドが相当強いけど凛アルトリアのアホスペック見たらアルトリアでも問題なさそうではある。シグルドは幸運が不安だしね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:05:45

    >>106

    悪意のない地雷踏み抜きはエルキも何度かやってる(例:幕間のモーさん)から言動面はカルナとどっこいどっこいだと思う

    燃費はエルキが上、相性は分からん

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:17

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:54

    エルキは魔力はともかくマスターに恵まれないと基礎ステがガタ落ちするのが厄介
    カルナはジナコマスターでも普通に基礎ステ高いから正直どっちが明確に優れてるとかはないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:25

    カルナさんにはKIAIがあるから、あれも評価に困る
    ギャグに見えてムーンセルの退去に耐えうる本人の根性だからな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:31

    >>119

    神殺しの技量、優れた身体能力、スキル、究極の宝具の全部を差し置いてカルナの1番の強みとまで言われてるからな……

    宝具戦で拮抗してもメンタルだけで押し切るから本当にバカに出来ないんだよなこれ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:12:38

    ランサーはカルナかエルキドゥの二択ってことでお好みで良いんじゃないか
    個人的にはアーチャーのが悩むわ
    無難選択肢はあるけど最優かと言われると三騎士としては不安になるラインナップが多い

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:14:54

    >>121

    ランサーと違ってぶっちぎりのトップの性格が安定しなさすぎるからな……

    あとはどれくらい戦闘力を妥協できるかというすり合わせになってくる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:16:28

    >>121

    アチャクレスは分からんから抜くとして現時点でのアーチャーはアルジュナプトレのどっちかかなぁ……

    まあアルジュナの方が強そうだし黒も聖杯戦争の7日間でそこまで踏み込むことはそうないだろうしでアルジュナが安牌な気はする

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:45

    >>123

    アルジュナはそもそも授かりの魔力に困らないって文がおそらくマスターではなく本人にかかってるせいで魔力低いやつが呼べるかという問題が……

    こいつ特に燃費が軽い描写とかないんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:16

    性格が論外だから外れるけど弓はギルガメッシュがいるからな
    同じ弓だとどうしても比較して微妙に感じてしまう
    あとは宝具火力がA+止まりでA++や火力振り切れ系EX持ちに乏しいから三騎士としてはもうちょい火力欲しくなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:49

    凛は前に出たがる所あるからそもそも弓や殺クラスだと相性悪いんじゃないかって気もするんだよな
    接近戦上等なサーヴァントじゃないとキツいと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:54

    ガルバニズム持ちでEX対城のテスラはスペックとしては申し分ないがちょっとこいつはこいつで性格がくせ強いんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:24:55

    >>126

    まあどのマスターにも対応できるって意味ではオリオンなんかは悪くないと思う

    技量最強も明言されてるし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:44

    >>6

    アキレウスは無い

    バカみたいに魔力食うだろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:08

    >>126

    凛がマスターならって想定じゃなくて凛と同等スペックの魔術師だったらって想定だからマスターの性格面は考慮外だぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:44

    >>129

    凛スペックでもきついのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:53

    >>38

    十二の試練のせいで普通は呼び出したやつは死ぬ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:27:39

    結局最優なら燃費問題解決できて実力も最上位のシグルド、アルジュナは入るわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:28:38

    >>131

    あいつの戦車が魔力食うから大英雄2人分使うようなもんとかだったはず

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:28:41

    無粋な質問かもしれないがセイバーの「」さんはどうなん?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:29:05

    >>135

    呼べないでしょあの人

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:31:29

    >>129

    >>134

    凛レベルのスペがあるなら大丈夫なんじゃないの

    カルナと同じアポでも普通に強かったし

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:31:43

    現代の人間は英霊になれないほぼ不可能みたいな話があった気がする
    それ抜きにしても「」さん知名度が…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:25

    凛はスペック高いけど別にイリヤみたいな反則級ってわけではなくて普通にスペック高い止まりだから魔力キツイって言われてるやつは普通にきついと思うぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:35:22

    モルガンは...ってあいつルーラーだったな...

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:39:09

    >>139

    楽々ってことはないだろうけど魔力量はおそらく凛以下の赤マスターでもカルナやアキレウスを普通に運用出来てたんだからそんなマイナス要素でもないと思う

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:40:53

    >>140

    汎モルはエクストラクラスなこと差し引いてもステも宝具も分からなければ実力を推し量れる戦闘描写もないから選考外

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:47:20

    一応汎モルはキャスターとバーサーカーの適正もあるはず
    まあ詳細不明なんだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:57:47

    アーチャーは俵藤太もよくないか?性格も技量も文句なしでトラブル時にも機転が利きそうだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:01:39

    >>144

    流石に描写が足りん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:17:52

    >>141

    カルナは滅茶苦茶抑えてるから普通には運用できてない

    魔力放出使ったら一気に魔力持ってかれるタイプだから

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:19:19

    >>144

    生前源頼光が対峙しただけで冷や汗流す程だっけ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:20:55

    リンボに召喚されたときっていつもより強い霊基だったりしないんかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:23:30

    >>148

    他の神性が混ざってるって言われてるから通常のサーヴァントの状態よりかは強いんだろうね

    鈴鹿御前は月じゃ頼光に劣勢の状態だったんだし

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:23:35

    >>146

    その抑えた状態でルーマニアヴラド圧倒してるんだから十二分最強でしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:33:22

    >>150

    いや圧倒はできてないぞ

    なんなら魔力のガス欠を気にしたせいとはいえ普通にピンチだった

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:03:16

    >>146

    アポマスターは意識不明且つ単独行動なしの離れた場所からの魔力供給なんであれも正常な状態でもないよ

    それにルーマニアヴラドはあらゆる有利な状況でなおカルナには負けてたから魔力制限あろうがカルナが最強書くなのは揺るがないと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:07:32

    >>125

    アルジュナならパーシュパタA+だけどあれ範囲攻撃かビームかで使い分けできてビームならA++シャクティと互角なんで火力的には問題ないよ

    軍師の側面もあるので作戦立案もしてくれるしマスター裏切る心配もないだろうからカルナさえいなければ最優でもおかしくない

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:32:22

    >>13

    アルジュナはスキルで平気or平気なマスターのとこに召喚

    で特に困らないぞ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:40:38

    >>125

    ランクと火力は別にイコールじゃないぞ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:07:10

    カルナはコミュ力に問題あるから最優まではいかないと思う
    相手に誤解与えるタイプだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:38:54

    >>132

    いやそこまできつくはないはずだぞ

    凡庸な魔術師がもし呼んだら12の試練のストック回復は出来ないから12回だけで乗り切らなきゃいけないとかレベルだし

    全力戦闘はきついだろうが戦闘行動自体は恐らくさせられるだろうから

    呼んだ時点で死ぬとかそんな消費量じゃねえよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:40:41

    >>144

    ステもスキルも平々凡々で宝具も魔性特攻の対人宝具が一つだけなんで普通にないです

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:41:50

    >>137

    アキレはアポでも聖杯接続前の一流マスターでもカルナみたいな節約描写もなく

    戦闘自体は戦車も使ったり普通にこなしてたから

    消費は重いんだろうが凛クラスのマスターならある程度全力で戦えるだろうね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:42:48

    >>146

    その節約状態でも最強クラスなのがカルナだからランサー代表候補としては十分すぎるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:45:29

    アキレウスに関しては燃費は悪いが常識外というレベルではない
    作中でも大聖杯関係ない通常のマスターのもとで普通に戦車なり使えてるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:46:16

    アーチャーは最優サーヴァントの一人って書かれてるケイローンは?
    人格よし知名度あり超長距離精密射撃ありのデタラメ性能だぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:46:28

    通常のマスター基準なら凛じゃなくて士郎をベースに考えるべきでは

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:54:14

    バサカはサムソンでいいだろ
    設定をそのまま受け取るならバーサーカー最大の難点の燃費問題完全に無視してるようなもんだぞアイツ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:55:57

    >>160

    それだと大地から魔力持ってこられるエルキのがやっぱり上じゃないか?

    変容で相手に合わせてステ弄れるのも便利だし安定感が強い

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:56:52

    サムソンは候補としては十分ありだわな
    バーサーカーなのに燃費を解決してるっぽいし実力も普通に強いしで
    ただ従順度が女性マスターじゃないならどうなるか分からんけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:58:26

    >>165

    まあそれはそう

    一流マスターという前提なら変容でのスペック低下も特に起こらんだろうから

    カルナも候補だけど俺はエルキを推すよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:08:05

    >>158

    ステもスキルも宝具も平凡なのに

    何故か日本鯖から上げられて平安京だと生前頼光と金時から格上扱いされる謎鯖

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:14:03

    本人の逸話を考えたら別に持ち上げられるのは謎でも何でも無いんだけど
    それを感じさせるような目に見えるステータスも宝具もスキルもして無いから
    どこら辺が凄いんだ?ってなるんだよな

    格上扱いされてたけどパッと見頼光とかのが強いようにしか見えねえっていう

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:16:56

    アーチャーはヘラクレスかオリオンはダメなのか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:18:33

    >>170

    ヘラクレスは魔力供給の段階でだいぶ無理がある、十二の試練でバカ食いするのにそこに更に個別発動の十二種類の宝具があるからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:20:51

    太公望はあいつ聖杯戦線の時を見ると割と腕試しで来そうだけどな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:22:18

    >>168

    逸話的にはあの時代においてはかなりのものだからね

    龍神が人に助けを求めないと勝てないと判断する大百足の化け物の退治

    平将門の討伐

    型月の将門がどうなるかにもよるけど日本かつ平安〜鎌倉辺りの武士に1目置かれる理由はある


    ただ所詮史実鯖なので神話勢には勝てないだろうから優秀止まりだと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:54:12

    >>162

    ケイローンは自分も推したいが宝具が1日1回なのがネック

    アルジュナが性格的には基本的に難がなく宝具が回数制限ないのと

    性格的には問題があるギルがサーヴァントとして反則

    なのでどうしてもこの二人の次点となっちゃう

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:59:41

    アルジュナはカルナがいるんなら敵に回るわーとか言うしはーマジ消えてえわーとか言うし情緒不安定なイメージだったが
    まあカルナいない限り聖杯戦争では普通か

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:14:50

    >>175

    FGOは特殊状況だからカルナいない状況を考えるならサムレムとかのがベースになる


    オリオンはどうだろ

    とりあえずギルとアルジュナが結構サーヴァントとして振る舞うタイプなので

    そこが性格面の最低条件になりがち

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:20:48

    アーチャーはプトレがいいと思うけどどうだろ?
    性格面でもそこまで問題ないし、情報見る限りでは結構強い部類に入ると思うし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:20

    >>176

    ストーリー的にオリオンはアキレウス以下って感じかな?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:24:04

    キャスターならキルケーも……と言いたいけどマスターとの相性がモロに出るタイプだし駄目か

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:38

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:42:45

    というかアキレウスは戦車から降りてもランサー並に強いしライダーで呼んだけどなるべく戦車無しでって頼んだら燃費もマシになるのかね
    もちろん戦車で引き潰すのが一番強いんだろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:24

    ケイローンは一応公式で最優扱いだからまぁ
    宝具がネックすぎるけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:48

    >>165

    燃費の問題ではエルキドゥに軍パイが上がるな

    ただ性格的なところだとどうだろう

    カルナはマスターを絶対に裏切らないがエルキドゥってわりと過激な面もあるイメージなんだよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:21

    Apoの印象があるから特に眼中なかったんだけど
    トラオムで狂ヴラドは意外と性格面とか判断力とは良いなと思った
    まあ設定的な強さはあまり無いのかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:42

    fakeの犬への対応見るに基本マスターの安全第一で動いてる
    ただこれは相手が犬だからで人間だとまた違う可能性もある(マテでも人間は擁護対象としては低いとあるから)

    まあそれでもセリフ見る限りじゃ自分を道具として規定して存分に使ってくれのスタンスだから
    扱いやすいサーヴァントだろうとは思うが

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:45:26

    燃費も性能もギルはピカイチだと思うけど性格がなぁ…

    相性良いマスター前提とかならアーチャー代表張れると思うんやが

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:09:02

    アサシンは李書文
    見えないところから一撃必殺される
    普通に戦っても強い
    燃費良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています