このオバサンってもしかして

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:47:59

    そこそこ有名なんか?
    ただの辞書にすら乗ってるんだけど
    わいはフェイトヤるまで知らんかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:48:35

    おいおいおい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:13

    別に義務教育課程で神話やるわけでもないし知らないほうが多いのは当然よ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:49:20

    海外では知らんが日本では有名ではない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:06

    研究者でもなければオタクしか知らんしオタクもスレ画くらいしか知らないのが普通

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:06

    有名か言われたら別にじゃね
    日本では

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:08

    まぁ、授業とかでは習わないし、ギリシャ神話でもキルケーとかに比べたら少し知名度下がるかな…ギリシャ神話めっちゃ読んでたり、アルゴー辺り詳しいと知ってる、くらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:20

    まぁギリシャ神話は日本では履修せんから知らんのも仕方ない

    だがギリシャ神話でもトップクラスに有名な魔女よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:50:53

    >>3

    ぶっちゃけFate触れてなきゃ死ぬまで知らなかっただろうって神話めちゃくちゃ多いからな……


    世界中で神話が多すぎるのが悪いのよ。うん。

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:12

    オバサンじゃなくて若奥様な

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:32

    「誰がオバサンかしら💢💢💢💢💢💢💢」

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:51:47

    おいガキ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:02

    ギリシャ神話専門家は味方パーティ組むならヘラクレスとメディアはとりあえず入れるとか言ってたわね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:24

    ヘラクレスやアキレス、メドゥちゃんあたりが国越えて知られてるは実はすごいことなんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:52:48

    >>10

    >>11

    >>12

    怒涛のメディアさん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:13

    >>7

    キルケーとスレ画ならトントンかスレ画の方がちょい有名なくらいじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:29

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:30

    >>14

    まぁヘラクレス、アキレウス、メドューサはメディアさんよか知名度高いけどね…世界的に有名

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:53:56

    ギリシャ神話有識者!この宝具は一体…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:10

    絵画趣味を経由したらキルケーがギリ知られてそうくらい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:15

    とりあえず本国の方では絵画も銅像も現存してるし木っ端の英雄よりは全然知名度はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:17

    >>19

    何それ…知らん…怖

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:41

    おばさんっておまえ...
    知名度に関しては日本ではまぁそんなにないんじゃないすかね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:55:42

    他のギリシャ女性陣と比べてもなんか地味なんだよな
    ライダーがやたら癖を感じさせるデザインしてるから尚更

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:14

    ポセイドンよりも古い海神の祖父祖母が居て父も母も神様なんだ、どうしてメディアに神性がないのか不思議なレベル

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:57:17

    ギリシャ神話とかを知るときにはたしかにマイナーかもな
    哲学の授業とかでピンポイントで出てきたりする知り方もある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:58:27

    >>24

    labyrinthでしか脱がないしね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:01:30

    >>27

    むしろlabyrinthで脱いでるのみてビックリした

    なんであのプロポーションで最終再臨でも脱がないの…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:02:00

    一般的にはギリシャ神話の人物ってせいぜいヘラクレスは聞き覚えあるかなってくらいでまったく知らなくてもおかしくないしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:03:38

    アニメやゲームでその名前つけられたキャラが人気とかだと元ネタの知名度も上がりそうだけどメディアって名前のキャラそもそもいたっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:05:39

    >>19

    きのこがメディアさんの逸話調べても使える宝具なかったからこれ作ったみたいに言っていたなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:06:30

    >>31

    まぁ実際、これといった逸話がないんだよな、逃避行みたいな人生だし。

    メディア王国が強いていえば…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:07:26

    >>31

    花嫁燃やしとか鍋蘇生とか弟八つ裂きとかじゃダメだったんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:10:01

    >>33

    汝は弟!罪ありき!で誰でも弟認定するメディアがいたかも知れない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:10:06

    >>33

    逸話にするには殺伐とし過ぎて……

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:14:11

    仕方がないんだ。日本じゃそもそも神話なんてどれだけ詳しくなっても所詮雑学としか見られていないし、「そんなの知ってる暇あるなら勉強しなさい!」が関の山なんだ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:16

    >>36

    これなんだよな。アステカ然りギリシャ然りインド然り、日本は専門家が異様に少ない。

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:49

    >>14

    ハリウッド映画で3人ともよく登場してたからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:16:37

    キルケーは怪物系の本読んでたら名前が何度か出てきた記憶ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:17:42

    >>37

    べつに専門家になったところでネットで調べられる程度の図解出して小金得るのが関の山だし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:18:22

    むかしむかしビックリマンなる絵巻物に異聖メディアといふ女ありけり………

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:09

    多分世界各地の神話や伝承などにもっとも広く詳しいのって日本人なんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:12

    派生によってはアキレウスと再婚するのよね。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:42

    >>42

    慢心がすぎるぞ英雄王かよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:05

    メデイアならなんか聞いたことあるになるけどメディアだと情報メディアとかが先にくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:35

    >>42

    慢心すぎるぞ

    日本語の専門書とかめっちゃ少ないせいで調べる時苦労するんだからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:42

    メーデイア表記とかメデイア表記が多かったな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:50

    キルケーは本人の知名度はともかく後年の創作に与えた影響は凄そう
    今の魔女のイメージってキルケー由来の部分かなりあるやろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:57

    >>45

    これ。検索する時ちょっと困る

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:21:00

    コルキスは現ジョージアでそっちで金の羊もったゆるい造型の銅像あるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:21:03

    大英雄ヘラクレス!は映画化してもやり易いだろうけど裏切りの魔女メディア!はどうだろ
    意外とドロドロの昼ドラみたいで人気出るのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:22:04

    >>51

    ネトフリドラマにありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:09

    >>45

    多分次に出てくるのが日本だったらオリエントらへんの地名のメディアかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:24:43

    >>33

    SNの時点だと宝具は基本武器であるってところがあったから

    ゴッドハンドが特例なだけで燕返しは正確にはスキル扱いされてたし逸話が宝具にまで昇華されることはまずないみたいな感じだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:14

    王女として平穏な生活に飽き飽きしていたメディアはある日チャラチャラした船乗りイアソンと出会い恋をして国を捨ててついていったのだが…
    とか予告出てても違和感は無いかも知れない

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:26:26

    向こうでもゴッドオブウォーとかマイティ・ソーとな神話題材の作品は大ヒットしてるけどそれとfateみたいなキャラものとは非なるものだしな
    多分クーフーリンの知名度に関しては日本はアイルランドに次ぐんじゃねえかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:29:08

    まあたしかにメディアのメインウェポンはと言われるとたしかに悩む
    神話で何が一番メディアのメインウェポンかと問われたら薬に使える分ワンチャンナイフより鍋のが上かもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:34:29

    >>14

    ヘラクレスは星座、アキレスはアキレス腱、メデューサはピグマリオがあるからな!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:36:18

    ハリーハウゼンの映画でめっちゃ有名なのに……
    ストップモーションを駆使したハリウッド特撮の到達点なのに……

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:36:38

    ギリシャ神話の逸話集を読んだら夫の逃亡のために弟をバラバラポイして囮にした女というエピソードで記憶に残りやすい方ではあると思う
    あとは演劇関係でちょいちょい聞く

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:39:56

    >>59

    古すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:58:13

    マリア・カラスの『王女メディア』があるだろ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:09:44

    ワシのいた幼稚園にはギリシャ神話の本があってそこにメディアの本もあったから5歳くらい知ってたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:27:56

    日本神話と違ってこの国由来のギリシャ神話関係の古典名作も発掘品も芸術品も無いから専門家が少ない→一般人が触れる機会が少ないのはしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:43:42

    >>63

    絵本って結構侮れないよな

    俺の言ってた幼稚園にあったのはウルトラ怪獣図鑑だったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:47:28

    子供向けの星座の本からギリシャ神話知ったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:48:42

    高校世界史なら3大悲劇として習うかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 06:53:57

    ヘラクレスはヘラクレスの生まれ変わりを名乗る人が多かったり強いものに対する称号みたいな扱いになってるから神話関係無くどこかで聞く可能性が高い

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:02:24

    哲学で知性と悪みたいな感じでやってたのと聞いたことあるな
    聡明な女性だが悪を犯したのは一体何故か。悪とか罪は何処から発生するのかみたいな話をしてたような(大分うろ覚え)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています