世界5分前仮説とかシュレディンガーの猫とか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:05:40

    こういう感じの思考実験?を見るのが好きだから面白い思考実験とかあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:09:56

    有名どころだけどモンティホール問題とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:17

    超ひも理論

    俺は理解できんかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:11:57

    超ひも理論は思考実験とは違うんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:13:52

    すまん趣旨をはき違えとった
    忘れてくれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:14:22

    フラットアース

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:14:54

    親殺しのパラドクス

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:33

    これも有名どころだけど
    スワンプマン

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:48

    公正世界仮説

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:15:51

    マーフィーの法則はまた別なんだっけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:17:23

    囚人のジレンマとか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:19:20

    個人的には無限の猿定理はネーミング好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:20:46

    >>8

    同じカテゴリだけど「テセウスの船」

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:22:15

    トロッコ問題の親戚、臓器くじ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:22:20

    >>12

    AIが実用化されて無視できなくなったやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:21

    ちょっと違うかもだけど
    1=0.999999999…
    こいつの証明は思考実験感ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:00

    哲学的ゾンビ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:25:50

    ラプラスの悪魔とかも思考実験の範疇か

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:44:54

    アキレスと亀

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:47:06

    メアリーの部屋

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:40:11

    中国語の部屋 これは記号的AIが前提だから古いのと元ネタの人が問題おこしたけど
    ちなみに思考実験の流行自体は分析哲学に起因してるのとその元ネタのウィトゲンシュタイン『哲学探究』はそういう思考実験的な方法論の宝庫だから楽しめると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:12:38

    Wikipedia見ればよくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:19

    人喰いワニのジレンマ
    ワニが子供を人質にとって、その子供の母親に「自分の次の行動を言い当てることができたら子供を食べない」と言うと、母親は「あなたはその子供を食べるでしょう」と答えた

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:33

    >>22

    それを言うためにわざわざこのスレ開いたの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:38:45

    双子のパラドックス
    思考実験だったけど答え出ちゃったんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:14:39

    抜き打ちテストのパラドックス
    「今週抜き打ちテストをする」と宣言した時、抜き打ちテストをするのは不可能であるというもの
    テストが行われるのが月~金、もしも金曜日になるまで行われなければテストは金曜日と確定するがその時点で抜き打ちではない
    木曜日になるまで行われなければテストは木金のどちらかだが、金曜日に抜き打ちテストはできないので……の繰り返し
    なおオチとして抜き打ちテストは行われる
    「だってそう考えたお前たちは今日テストがあるとは思わなかったんだろう?」

    ポールワイスの思考実験
    密閉された中ですり潰されたひよこがいる
    数値上の変化が何もないならそこから何が失われたのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:42:35

    >>24

    まあ言いたくなる気持ちはわかる

    スレ立てるより検索した方が早いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:08:40

    >>27

    検索するよりスレ立てた方が楽しいんやで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:14:26

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:16:05

    >>16

    これ単純に「我々が整数の 1 と呼んでいるもの」に対して複数の表記法があるってだけだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:01

    普通の人間と全く同じだが唯一、内面的な経験(クオリア)だけを欠いた思考実験上の存在、哲学的ゾンビ


    なおこいつを皮切りに提唱されて大きな話題になった意識のハードプロブレムだが、大きな反響に一番驚いた一人が「当たり前の事から始めよう」と本題の前置きとして語っただけのつもりだったデイヴィッド・チャーマーズ本人。その時のことを「これは、もっと深遠なことを言うための入り口でしかないはずだったんだ。ところがご存じのとおり、みんなが覚えているのはその冒頭の五分間だけだ」と振り返っている


    哲学的ゾンビ - Wikipediaja.wikipedia.org
    意識のハード・プロブレム - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:03:21

    >>31

    タイプA物理主義者やナンセンスを問うのが趣味の言語哲学者からすれば当たり前が本当に当たり前なのか?ってなるから仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:33:30

    ザヴァイオリニストとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:35:04

    ギュゲスの指輪

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています