公式ファンブックはこれを基準にしないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:27:36

    ここをラインにしてくれると助かる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:36:38

    最高峰を基準にするな!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:41:06

    ハクメイとミコチのガイドブックで「すごく大変だった(意訳)」って作者の人が書いてたし、まともなガイドブックは連載の片手間に作れるものじゃないだろうな......

    もちろん作風や創作のしかたにもよるんだろうけれど

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:41:22

    作者の負担がすごい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:42:14

    全てのファンブックが連載終わってからになるな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:43:59

    アニメ化に合わせて無理矢理作った公式ファンブックは大抵が原作以上の情報乗ってないのつらい…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:09:14

    連載中ってのも考えるとこれよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:11:58

    あまり凝ったものは求めてなくてこれみたいにちょっと作中を補完する形で楽しめれば十分かなと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:26:19

    まず作者が設定細かい人じゃないと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:53:19

    >>8

    ほんとにちょっとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:58:47

    3000円くらい出して漫画描き下ろしがあるわけでもなくキャラやストーリーの裏話や解説もなく、
    既存の情報のみという銀魂広辞苑 本当に作者にやる気がなかったのは察せられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:37:05

    ダン飯やハクミコのガイドブックは読者の求めるもの以上が全部入っているから読者としてはそうあってほしいが、制作側は作り手が狂人レベルじゃないとあかん
    ハクミコの作者さんは凝り性な人だけれど、じっくり丁寧にやれたからこそだろうし
    ダン飯の作者さんの場合は絵を描く息抜きに絵を描いたり、料理のために絵を描いたり、解説するなら漫画描いた方が早いとする人だから、あの人を基準にしたら他の漫画家さんが倒れる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:43:56

    描き下ろしとかキャラ解説とか結構あってありがたかったかな
    お値段もそこまで高くないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:45:57

    ハガレンとかのくらいがちょうど良いんじゃない?
    基本的なキャラの情報と本編の流れをまとめ、あと作中のデータ類+未公開情報少し、そしておまけで描いてた漫画をまとめて編集、あと少し描き下ろし漫画を入れる
    漫画イラスト描き下ろし100ページ以上、しかもスペース大きめにとってお茶を濁すとかもしていないってのは普通は無理

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:49:27

    >>13

    一番売れたファンブックって鬼滅なんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:54:03

    ボーボ本は凄いぞ、モブ含めたキャラ千体分のプロフィール網羅してるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:55:07

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:56:09

    そこまで新しい情報があるわけでもないし作者もそこまでガチガチに設定組んでいるわけでもないしなんならファンブックだけでも二桁冊数いってるけど、
    毎回作者への質問コーナーが載ってるのはマメだなと思う
    まあ「知らねえよ(笑)」「私も知りたいです(笑)」のツッコミも少なくないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:56:48

    読んだことないんだけどワンピースってどんな感じなの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:04:12

    >>11

    銀魂ファンブックはこっちの方がオススメかな

    キャラクターへのコメントとかまだしっかりある

    ただし50巻くらいまでの情報で止まってるから、以降の展開はカバーしてないのが難点

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:11:52

    SNSやってない作家さんのはマジで描き下ろし入ってると嬉しい
    よほどじゃないと本誌や単行本以外のご本人が描いたキャラ見れないからね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:39:36

    細かい設定の開示したら良いってもんじゃないのが悩みどころ
    あんまり多いと本編でやれって思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:55:45

    テニプリというファンブックの頂点(定期的に分厚いのが出る)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:00:47

    >>22

    本編で描かれた内容が解釈に困る場合とかは作者の解説あると指針にはなるかなあ

    どうとでも読める箇所やガチで読み解けない箇所なんかは論争になったり読まれてすらいなかったりするし

    意外と人気作でも意味不明な部分はあるので

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:07

    >>1

    一応これコンプリートエディションという増補版だから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:59

    そこが知りたかった!が満たされると大体いいファンブック認定してるな
    描き下ろし漫画とか贅沢言わんから作者由来のキャラクター裏話とかでいいので…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:26

    好きな食べ物とデザインコンセプトだけでも全員分つけてくれればいいから…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:08

    >>9

    そして設定に細かい人でも自分の頭の中のものわざわざ持ってくるのは億劫なのだ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:18:50

    >>25

    コンプリート前でもえげつなかったんだよなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:43

    マッシュルのファンブックも凄かったな
    各キャラの過去や新たな一面や交友関係が知れてよかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:09

    >>23

    読者にキャラの家族デザイン考えさせる作品はのちにも先にもこれくらいだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:59:06

    >>1

    これは作者がお絵かき大好きかつ設定作り込み大好き勢だからできたやつー

    ヒロアカが完結記念でファンブ出して先生監修すればいけるか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:04:38

    >>30

    本当に情報量でぶん殴ってきたファンブックだった

    知らない一面や掘り下げてほしいことが多すぎて番外編や小説版の続きがもっと作られないかなと思うくらいには満足できる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:53

    連載中の作品ならこれくらいか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:36:59

    >>34

    詳しく知らないけどその作品は設定資料が本体みたいなこと云われてない…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:42:42

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:50

    裏設定とか出会いの話とかを色々出されると「それ本編でやってみんなに見てもらおうよ…」という気になる
    ファンブックってみんながみんな買うわけじゃないし
    本編の補完をしてくれるのはありがたいけど、ファンブックで出された情報がないと本編が意味不明になる、みたいなのは嫌だな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:57:33

    >>37

    本編は本編でまとまってて、ファンブックがあるとより楽しめるとか深みが増すとかそれぐらいがいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:09:43

    >>16

    新皇帝決定戦以降と新説も含めた完全版出ねえかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:00

    >>1

    ツイステと同等レベルの内容か

    これくらいは欲しいよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:19:13

    そもそも100ページ漫画あるのファンブック扱いでいいのか?ほぼ単行本の延長では

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:20:05

    >>37

    確かにそれ本編でやれよソレ!もあるけど

    見たいけど本編のカメラには要らない場合のが大半だからなぁ

    つまりやってくれ番外編!あるいはスピンオフ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:43

    >>1は正直やり過ぎ

    買って凄い満足したけど、本編読んだだけと情報量違い過ぎるのは嫌

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:20

    サブキャラとかの掘り下げとかならともかく主要キャラとか重要な部分の掘り下げはちゃんと本編でやってくれよってなるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:18

    本編でカブルーが言ってたけど本筋と関係ない不必要な情報はどんどん省かれるからね
    だから読みやすいんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:42

    >>37 >>42

    本筋に直接関係しないちょっとしたエピソードはファンブックよりも単行本のおまけページとか描き下ろしにあると嬉しい

    数ページぐらいのほうが妄想の余地があって個人的にはありがたい

    ファンブックは作中の世界設定やデータベース的なものが載ってるほうが嬉しい派だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:04:39

    マジでどうでもいいキャラにすらプロフィールと読者から募集したキャッチコピーが付いている作者公認の無駄な努力の結集

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:54:35

    >>8

    まだ味がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:59:30

    >>1

    >>8

    みたいに凝ってるだろ!ライン高すぎだろ!みたいに持ち上げるの前提な挙げられ方されすぎて苦手だわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:03:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:10:52

    オラッ、お前らも英国ヴィクトリア期に詳しくなれ!
    あの…エマの登場人物についての情報は…?(一応ちょっとある)

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:11:33

    >>50

    その情報が本編に入ってるか入ってないかで本筋に何の影響もないならファンブック情報で良いと思うけどな

    中尉と中将の関係とか大佐中尉のCP好きが喜ぶ以上の価値はない情報だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:33:51

    >>51

    同類の例だとこれも

    早々に2度重版してるあたり読者層とはマッチしたようだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:09:58

    >>19

    昔出てたREDやBLUEなどの色シリーズはそれぞれのコンセプトに合わせたガイドブックだけどインタビューとキャラ名一覧以外は正直編集部が勝手に書いてる感じは否めない

    今出ているビブルカードシリーズは色々データ載ってはいるけど、公式サイトが訂正修正の嵐

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:14:57

    たまに本編でやれって人いるけど、設定たれ流し漫画になるとつまらんものになるから裏設定なんてあるんだろうに
    本編に出ない設定を作り込んでるなら設定資料集で出してくれたほうが良いじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:16:30

    >>3

    彩色担当の妹も犠牲になった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:21:46

    ダン飯、ハクミコなんかのハルタ系ガイドブックの良いところは割と真面目に紙質もデカいと思う、文字沢山の情報量の多い書籍がジャンプコミックスとかのあのへニョヘニョ用紙だとなんか読みにくいんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:10

    キャラクターや世界観のバックボーンあった方が厚みというかリアリティみたいなの感じて好きだけど全部漫画でやったら段々どうでもよくなって読まなくなるのもあるがらなぁ
    特に熱心に見てる漫画よりついでに目を通してるとかそういう漫画とかだとそうなりやすい
    脇キャラの過去回想で何話も使ったり敵キャラを念入りに成長物語やったりどうでもいいキャラを念入りに曇らせしたりとか最低限で頼むよと言いたくなる時もある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:15:28

    本編には必要ない話だけど掘り下げがちゃんとあるってそういう意味でもスレ画は良かったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:49:04

    まあ単行本より確実に高くつくからな
    数千円出させて何故終盤が遅れまくったのかをえんえん言い訳してるページがファンブックのメインコンテンツなのは普通にダメだと思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:51:35

    基本的に出版社の小遣い稼ぎで出されるもので大した事が載ってない場合が多いからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:52:46

    マッシュルのFB読んでて思ったけど
    主人公の物語とか本編に関係ない設定部分は漫画で描く必要があるかって言われたらないからFBに乗せるほうがいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:36:22

    ファンブックは、キャラクターのプロフィールとか解説がしっかり書いてあると嬉しい

    Dr. Stoneのファンブックは、キャラクター別に年表がついていて
    年齢の推移もわかるようになっていたし
    漫画内で描写がなかった期間の動向も少し書いてあったから、買って良かったと思った

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:13

    野崎くんのファンブックもかなり良かったな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:47:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:56:54

    >>43

    情報量が違いすぎるっていうが

    本編のメインキャラはいつも通りの想定できる話が詰め込まれて(勿論それも嬉しいけど)

    深みが増したのってだいたいサブもサブのキャラじゃね?実は親父の愛人だったマイヅルとかキキカカがタンス夫妻と居る理由とか作中に出されてもノイズでしかないような

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:18

    ぶっちゃけバイブルは14.5巻とかのナンバリングで出した方が良かった気がするな
    本編読んだけどちょっとだけ描きおろしが数ページあるファンブックやろってスレ画スルーしてる人たまに見る

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:32:37

    >>33

    「なんで本編で描いてねぇんだよ!」と同時に「マッシュが主人公でありマッシュの物語だからシンプルに横道を省いたんだろうな」というのが伝わってくる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:35:14

    本編も綺麗に終わってたが、なんだかんだで後日談がしっかりあると満足する

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:59:22

    暗殺教室のファンブック好きだったな…
    引越し作業してたらどっかに消えたけど…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:52:27

    ジャンプ系列ならめだかボックスとか凝ってる
    安心院さんの登場した全スキルに一言ずつだけど説明されてたり

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:24:55

    BLEACHでもこういうの出しませんか師匠?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています