ゲームの出来に不安を感じた瞬間を挙げていけ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:50:09

    それなりの苦労をして開けた宝箱の中身が渋すぎた時は、ん?ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:52:18

    起こりやすい上発生原因も想像しやすいバグやフリーズ
    テストプレイしてない可能性が頭をよぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:53:17

    イベントでキャラがなんか理不尽にキレてる時

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:54:27

    それは寄り道しても必ず良いものが手に入るわけじゃないぞって教訓じゃないの?

    >>1

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:54:30

    中のスクリプトと思わしき文章が会話文に混じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:55:56

    敵からの被弾によるノックバックでマップ移動という普通に起こる状況で壁の中にいる状態になった時(再現性あり)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:56:56

    文章に違和感を覚える時

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:57:47

    恋愛要素のあるゲームなのに顔グラがなかった時

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:58:30

    ボイスがお世辞にも上手いとは言えない時

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:02:31

    右移動ボタンを押しながら左移動ボタンを連打しただけでキャラが土遁し始めた時

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:03:01

    家があっても入れない
    人がいても全員コピペ挨拶
    アイテムが手に入っても他アイテムと色変えただけ
    モンスターもやっぱり色変えただけ
    みたいに水増しが多いとヤバい気配を察する

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:04:52

    あきらかにご都合な理由で新メンバーが増えたりメンバーが離脱したとき

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:05:02

    イベントシーンが汎用モーションだけだと盛大に不安になる
    ちゃんと見せ場でプリレンダでもリアルタイムレンダでもいいからムービーあるといいけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:06:39

    PVで処理落ち

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:09:12

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:09:46

    ナンバリングタイトルの新作で、
    過去作よりできることが減っているとき
    具体的には味方ユニットへのコマンドが出せなかったり、
    使える機体も減ってたりするとき

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:11:55

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:16:43

    何とは言わないがおにぎり

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:17:58

    移動モーションと移動距離が露骨にチグハグ
    敵の攻撃がやたらと判定がでかい
    アクションゲームだとこのどちらかがあったら覚悟する

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:45:14

    リマスター元のバグラグエラーがほぼ修正されてないどころか増えてる
    (ルイージマンション2 HD)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:46:23

    簡単に再現できるバグが普通のプレイで見つかる

    結局アプデでも修正されなかったなあつ森…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:46:49

    ゲーム自体は悪くなくともゲーム性がガラッと変わっていた時
    お前だよ4

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:49:04

    透明な壁があっていけないエリアに当たったとき
    端ならいいんだけど偶に普通の平原らへんでもあるときあるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:49:48

    シリーズ物で前作はちゃんとしてたのにバグや処理落ちが何度も発動したとき

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:55:34

    キャラのセリフに設定や世界観ガン無視の
    リアルネットスラングが出てきたとき
    ぐ...ぐぐれかす...ってなんだその断末魔

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:56:32

    チュートリアルが怒涛の如く押し寄せてきたとき

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:08:31

    何のゲームとは言わないが
    アプデを重ねるたびに本来のゲームの方針がズレて
    何を目指しているのか分からなくなるとき
    できることが増えるのはうれしいけどバグも直さず
    新要素追加でさらに遊びづらくなるのがつらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:19:40

    オプション機能が全然無いとき

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:26:32

    何度も発売日延長したゲームで
    作中ムービーだらけでステージの一つがひたすら雪山登っては落ちて登っては落ちての繰り返しだし仲間枠も微妙なチョイスでストーリーに至っては主人公たちは蚊帳の外だった時はなんやこれ思ったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:40:33

    鍛石【6】

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:41:04

    名前が違うだけで性能が全く同じ特技が多数あり
    さらに完全な上位互換のそれも存在するとき

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:43:45

    アイテム拾う時の当たり判定がガバガバで全然掴めない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:46:09

    10ステージ進めても20ステージ進めても三人くらいのキャラと交代でバトって勝つだけだったとき

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:49:39

    いいヤツ設定ないし扱いのキャラがクッソ差別的な事言い始める
    システム面なら重要な説明が折りたたまれてて見つけづらい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 02:51:26

    広告のクソ、ゲーあるある
    ステージがまだ20もいってない段階でループし始める

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:13:41

    初報から発売日までの期間が短すぎること
    ありがたいように見えて納期厳しかったのか出来が悪いパターンが多い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:14:53

    序盤から雑に強い武器拾った時
    レベルデザイン大丈夫か?ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:18:48

    敵ユニットの動きが難易度変更しても何の変化もなかった時
    なんなら敵のルーティーンが種類を問わず全員一緒だったのは絶望感凄かったなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:22:43

    名前設定にhtmlが使える
    いやこれはバカゲー確定演出だからワクワクするわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:26:05

    マップスカスカ
    敵のバリエーションが少ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 05:59:42

    PvEなのに使用率の高い武器が必ずナーフされ、無駄にゲーム時間が増えた時

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:36:06

    >>28

    ⇨ステレオ

     モノラル

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:37:58

    分かれ道があって片方進んだら
    急に引き返せない感じのイベント始まった時

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:38:13

    2023年冬発売!→2024年夏発売!→2025年発売予定!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:40:43

    アクションゲームなのにカメラワークが死んでるとき

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:42:12

    動きがただモーションを再生してるだけだなって手触りのとき

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:49:02

    >>44

    これ完成度が不安になるだけでなく開発費も嵩むし無駄に期待だけ煽って落胆を繰り返して買うつもりだった人をふるいにかけて販売数も減って売り上げ落ちてシリーズとしても終わりそうでキツイ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:56:25

    謎過ぎる操作を要求されるシーンを見た時

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:02:51

    バグを自分で見つけた後に修正が入り、お知らせで確認したら見つけたバグとは違うバグが修正されてた時

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:23:12

    ロードが長かったとき

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:25:54

    >>25

    電脳世界とかならいいんだが完全なファンタジー世界でそういうの言われるとキツイ

    別ゲーで反則的に強い相手にチート野郎とかいうセリフ出た時とかもうちょい世界観に合う言葉あったやろ…とかで萎える

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:27:28

    PVで出てきた街がハリボテ一本道(家に入れるとか一切無し)でしか無かった時

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:38:17

    有名タイトルでも翻訳が機械翻訳だとん?となるわ
    逆に出来自体は微妙でも翻訳が冴えてると没入できる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:41:46

    プレイヤー人数は従来作の2倍!マップの各辺の長さも2倍!
    算数出来ないのかな?
    ベータやったらお察しの出来だったから回避できたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:42:59

    会話中の顔イラストとドット絵の雰囲気離れてるとき
    どっちかに寄せろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:43:43

    体力ゲージのデザインが安っぽい

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:17

    新作ハードのゲームなのになんか画質がガビガビだったとき

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:56:10

    読点の位置が真ん中

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:56:33

    会話シーンが紙芝居なのに一枚絵(イベントCG)がやたら少ない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:58:52

    宣伝でやたら声優を推してる時

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:05:24

    ただでさえ苛立たしいソロプレイを困難にするナーフ調整に加えナーフ用新システムに進行不能バグまで付いてきたとき

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:06:48

    >>60

    これだわ

    キャラの名前より声優の名前の方がデカデカと表示されてるとめちゃめちゃ不安になる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:05

    なんでここでセリフ入れないの?ってくらい戦闘後の余韻会話がない倒したらイベント終了のボス

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:49

    最初の敵幹部登場演出が派手だったのにゲーム後半に登場する敵幹部キャラの扱いが適当で演出も無く唐突に出てきて倒されるのを見た時

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:14

    キャンペ
    ーン
    みたいなヘンテコな改行がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:14

    直前まで情報が全く出なかったとき
    一番ヤバいなと思ったのは業者にデモ用ソフトが提供できなかったからファミ通レビューやメタスコアなし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:53

    始めたてのゲームで難易度ノーマルなのに1戦に時間かかる時。
    自分が下手なだけ、スキルが揃ってくると楽しくなってくるみたいな時もあるけどテンポの悪い駄ゲー以下だったりしがち。

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:30:14

    選択でストーリーが大きく変わるわけでもないQTE
    失敗すればゲームオーバーなだけのQTEとかいらんわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:40

    高温で生物居住困難な惑星にランダムNPCがいた時

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:45:13

    if設定のスピンオフ作品の作中描写や設定を見て「あれ、ここ原作と矛盾起きてね?」と疑問を持った時

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:18:06

    なんかPVで映す場面毎回被ってるな...
    なんかシステムの細かい部分全然映らんな...
    なんかキャラの紹介ばっかでプレイ場面少ないな...

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:33:56

    ◯周年記念作品アピールが激しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:37:02

    シュワーン!(エンカウント)
    NewLoading…
    newLoading…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:50:28

    製作のgdgdがプレイヤーの耳まで届く

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:54:06

    >>71

    PVで実際のゲーム部分がまったく出てこない時はもう全てを察する

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:57:09

    ゲージ消費して発動する無敵モードを発動した途端、めっちゃカメラが自キャラに寄って画面にエフェクト盛り盛りで視界が今まで見たことないくらい最悪になった時
    「無敵とか強すぎない?」なんて思ってたらそういう形でバランスとってきたか〜って逆に感心したけどじゃあなんで実装したんだよとしか言いようがないし後半のバランス調整に不安しか無かった
    案の定ステージが進むほどキャラが育つほどバランスは最悪だった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:59:27

    キャラがブサイクばっか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:01:27

    前作まであったオプション項目が減ってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:18:56

    文字がやたら小さいしテキストウインドウの枠に被っている
    改行が全くなく読みづらい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:34:31

    次の街に行くほど話しかけられるNPCが減っていく

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:36:31

    音量調整ガバスカ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:25:49

    独特な世界観やシステムのゲームの続編で旧作の主要スタッフが関わってないと判明した時

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:37:56

    ドラクエのマーニャと女戦士の新デザイン見た時…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:50:30

    キャラクターの顔と名前が覚えられないとき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています