教師嫌い←わかる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:01:11

    警察嫌い←わかる

    市役所の職員嫌い←ん?


    過去に一体なにがあったというのか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:03:12

    何もされなかったんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:34:41

    たらいまわしか雑な対応か二度手間か

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:36:14

    たらいまわしも二度手間も大抵は職員のせいではないよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:36:30

    教師、警察と一緒で基本的には居丈高で不親切な対応されたってとこじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:37:51

    教師 普通
    警察 普通
    市役所職員 普通

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:38:27

    缶コーヒー飲んでたから

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:40:28

    市役所の職員は完全ワード一致と権力のある社会人が無いと動けないからね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:58:46

    大して払ってもねぇ癖に俺の税金が!って叩いてストレス発散したいだけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 03:43:56

    市役所の職員へのヘイトの大半って
    市役所の開く日時への恨みな気がする
    昼間にやたら長く(12時〜14時)閉じてんじゃねー!みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:37:46

    平日の8:00〜17:00頃しか営業してねーのかよぉ!ってなる時はある

    …これ市役所の職員に対するヘイトじゃねえな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:56:31

    今の爺さん婆さんはゲバ棒振り回してた連中かそれに陶酔を受けた連中でナチュラルに公僕を敵対視してるうえ老耄で辛抱が効かなくなってるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:03:14

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:05:48

    >>11

    役所によっては週に何回か開いてる時間を伸ばしてくれるところも存在するらしいな

    少数派なんだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:07:13

    たらい回しが職員のせいではないと言っても実際にやられるとイラッとするから仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:09:15

    >>15

    電話にせよ訪問してるにせよ時間がめちゃくちゃ取られるからな

    すぐ担当が違うと返答してくれるならまだいいが酷いと何日も待った上で他のところ訪ねて下さいなんてパターンすらある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:09:23

    むしろ役所でたらい回しって何をするとそうなるんだ?
    そういうふわふわしたイメージが存在するのは知ってるけど具体例はあんま聞かないしそんなことになったことがないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:11:06

    >>5

    これも当然みたいに言われてて変なのに当たった経験がある上で言うけど結局人によるとしか言えんのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:13:21

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:13:29

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:15:53

    >>20

    教師 警察 市役所職員が嫌いかどうかって話で何故喫煙者?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:17:49

    >>19

    一市民としてと言うよりは企業としての問い合わせみたいな感じかな

    それなら経験なくてもおかしくないかもしれん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:17:50

    >>10

    税金の無駄だから人件費抑えろって国民が……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:18:27

    市役所職員の淡々とした塩対応にイライラする人多い気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:18:29

    決して職員が悪い訳じゃないが
    お役所仕事なんてワードが一般的な時点でもうアレ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:19:15

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:20:13

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:20:26

    マジレスするとただの反社もいるから下手にこの手のと同調は危ない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:21:24

    教師 警察に比べたら市役所は二段くらい嫌いのレベルが落ちるけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:21:46

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:24:10

    >>25

    お役所仕事みたいなことは確かにあるけど法律が犯罪被害者救済の為にあるのではないのと同じで一部の市民を優遇するような形で対応するわけにもいかないんじゃねえかな


    ちなみに本当に困ってるなら相談すればきちんとした対応はしてくれるよ

    言うほど冷酷でもなければ判押しでもない

    少なくとも自分が住んでる自治体はそう

    過去にやらかしが無かったわけでもないが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:25:59

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:09

    >>11

    休日開いてないから不便と言うのもわかるけど同時に休日まで対応するとなると人員補強しないといけないしそれこそ待遇クソにするわけにもいかないから税金上がらねえか?って問題もあると思うんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:30:22

    税金から給与が出てるから自分を神と崇めろレベルの態度を取っても普通の客と同じ接客しかされない
    商業施設と違って基本的に手続き関係でしか利用しないから手続きを理解できないアホが俺はアホじゃないと虚勢を張る
    役所側が悪いとしたら役所のミスで相当時間食わされたとか?結構事務のミスが多いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:35:54

    「嫌な対応する人と当たったのでその属性全て嫌いになる」で考えると

    教師→担任なら最低でも1年間関わる、部活の顧問なら何年も関わるし昔なら体罰とかの被害を被る人もいるのは思いつく。

    警察→関わる時はだいたい「助けて欲しい時」か「違反行為したり疑われてる時」か「免許の更新など手続き」なのでそこで居丈高な対応されると記憶に残る。またはニュースなどで不手際を見て仕事しろよ!となるのかも。

    で、役場っていうと、対応してくれる人要件で変わるし数年で部署異動するだろうから同じ部署でも同じ人長くはいないだろうし、長期間対応して貰ったかよっぽど紋切り型に対応されたかとかだろうか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:40:07

    自分の能力が無くてなにもかも上手くいかないイライラを手近な大人のせいにしてるだけのガキンチョ思考

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:43:33

    ちゃんとした書類持って申請するだけじゃダメだで
    舐められない人種の人間追加でいる所がダメ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:44:25

    >>37

    それは生活保護の時だけや

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:44:57

    >>37

    何を申請しようとするとそうなるのか教えてくれ

    俺は解らないことを聞いたら親切に教えてもらった経験しかないから不思議なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:47:50

    >>33

    休日開けたらその分人殺到して平日より手厚くしても待ちも発生しやすくなるし運用コスト上がりまくる上で不便さも増えそうよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:50:50

    >>37

    ちゃんとした書類って言ってるやつはだいたい書類不備がある

    その不備を押し通そうとしてキレ散らかしクレーマーになり最終的に不備を直して再来したら問題なく通り強気で行けばいいんだ!とズレた学習をする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:51:12

    市役所職員よりは手続きの煩雑さにイライラしてる気はする
    一回住民票取りにいったらマイナンバーカードで発行できるんですよ~の一点張りで、いや仕事の合間縫って来てるしパスワードも自信ないからまたの機会に……って説明してもゴリ押しされて、やっぱりパスワードで失敗してハイじゃあ再設定手続きからねってされた時はぶち○してやろうかと思った

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:52:07

    なにかの所属で人を嫌うやつは相手を人間だと思ってない
    職業しかり国しかり

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:54:11

    欲を言えばシフト制にでもして24時間365日空けて欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:57:40

    土日開けたら土日に開けろよカス!って声デカ層がいる割合高まるんだろうな…不備を職員のせいにして占領するんだろうな…待ち時間が伸びて土日はサービスが悪い!って騒ぐんだろうな…という偏見がある

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:57:46

    >>44

    税金かなり上がるけどいい?自分は絶対嫌だなー

    給与は皆にまともに支払われて欲しいし民間給与が反映されるから公務員の給与むしろ上がって欲しいもん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:06:50

    たらい回しもせいぜいここじゃなくて向こうですねーぐらいの話だと思うんだよな
    この手続きが終わったら次は○○課の方へ行ってもらって…っていうのを1箇所でやれやボケ!って言ってる気もする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:09:26

    お役所仕事ガーとか言われてる割にきちんとした対応してくれるから明確な理由無しに言ってる奴の方が警戒対象になっぞ俺

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:11:49

    まあ昔は対応酷かったって聞いた
    バブル崩壊前はサラリーマンと比べて給料安くて今ほど人気の仕事じゃなかったのもあるらしいが対応悪かったと

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:13:05

    何もない人生だからそういうのに噛みついて「お上に楯突く俺カッコイイ!」を演じなきゃやってられないんやで

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:17:23

    諸事情で最低年1で手続き行くけど職員さんめっちゃ優しいじゃん?って思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:32:17

    書類突っぱねられるとか言うけど問題がなければ素直に受理した方が職員も面倒がないんじゃねえかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:54:19

    >>26

    選挙を知らないタイプの人間!?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:01:00

    全○○が神対応/クソ対応で客や利用者が全て悪/善なんて二元論になるから荒れてる印象

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:14:56

    たらい回しは初めから正しい場所教えろって思うね
    間違えたせいで市民が面倒被ってるんじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:15:20

    そこらの会社と違って役所の仕事って多岐にわたるから「〇〇をなんとかしてほしい」だけだと役所の人間もどこ部署の誰に話を通せばいいか分からんのよ
    特にデカい自治体ほど役所の組織もデカいからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:21:49

    教師嫌いも警察嫌いもわからない
    激務なのに立派に働いてるじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:24

    >>53

    正論というか妥当なツッコミなんだけど投票率考えると実際ろくに影響力なさそうではある

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:27

    受付で案内求めるために伝えた内容ならAなのに詳しく話聞いたらいやそれはBの案件ですね…みたいな対応がたらい回し扱いされてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:25:56

    年寄りに聞くと今と比べ物にならないくらい昔は対応ヤバかったって聞くからその世代はしょうがないと思う
    まさにお役所仕事だったそうで

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:26:41

    警察嫌いがわかるって

    >>1も過去になにがあったんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:27:39

    なんとなく庁舎の古めかしい閉鎖的な空気感が苦手ってのはある
    建物が新しくなれば感覚変わるのかもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:28:22

    総合対応課作って全案件やれる所を儲けたらたらい回しされないけど待ち時間はえげつないので個別の課に行ってたらい回しされた方が結果的に時間かからなくなりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:32:14

    公務員に悪意持ってる人って損してると思うんだよね
    向こうも意地悪で対応してるわけじゃなくてルールの中で1番最善の方法を教えようとしてくれてるんだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:34:53

    民間でも善意の特別扱いしたらXやらで拡散されてあそこはやってくれたぞ!?になるからなあ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:56:19

    >>28

    マジで公的機関にヘイト向けるやつにはアカ方面の反社が多すぎる

    一般人になりすまして周りの人間を取り込もうとしてるムーブが姑息

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:59:02

    >>17

    個人ならまず無いけど、仕事関連になるとメチャクチャあるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:46

    原因の950割お前がろくでなしだからに帰結するやつ
    ずいぶん前に「家買ったら固定資産税払えなくなったのを逆恨み」とかいうイミフな理由で役所に放火した60歳がもろにこの手合いよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:42

    教師嫌いも警察嫌いも職員嫌いも分からんが…
    それってN=1でしょ要は
    (ヤクザならしょうがないが)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:46

    税金で飯食ってるのにどうこう言うけど公務員も税金納めてるからなんの理屈にもなってないよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:58

    >>47

    これは警察でこれは市役所でこれは◯◯のサインが必要でみたいなのはあるぞ

    個人要件ならさすがにまず無いけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:56

    仕事の関係でたらい回しにされるってのもよく分からん
    そもそもどんな業務はどこで受け付けてるっていうのって表示されてるし
    分からなければ総合案内みたいなのがどこの役所にもあるから聞いてみれば教えてくれるし
    どんな仕事をしてるとそんなことになるんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:03

    527 名前:番組の途中ですが (ワッチョイW 9a48-bF0B) :2017/01/28(土) 17:43:28.71 ID:hr+1Z8e40
    税金缶コーヒー、あれは本当にショックだった
    控除のことで質問しに行ったが公務員がベンチに腰かけて缶コーヒーを飲んでいた
    後から計算したら間コーヒーを飲むだけで520円が懐に入ってくるらしい
    俺はその520円かけて役所まで来たのに
    涙がこぼれてこぼれて仕方がなかった
    俺の今までの数十年間を完全否定された気分だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:00

    >>71

    警察と市役所は管轄違うからそれは当たり前だと思うんだけど…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:49

    >>72

    例えば道路工事とかは許可をもらうために複数の許可証を貰わないといけなくて

    一つは警察一つは役所に出さなきゃいけなかったり

    市などをまたいでいる場合単純にそれが倍ドン!されたりするというような往々にして起きる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:19:18

    最近採用基準が試験よりも面接(女はほぼ受かる、面接官の気分で決まる)
    といい役所内の対応(補助金や税金関係に対して明確に住民に「嘘」をついて良くなった)
    といい確かに質は下がってはいるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:19:37

    教師警察市役所職員が嫌いなのは反社や犯罪者予備軍ばっかだろ
    自分が悪いのを棚にあげて批判するんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:27

    >>55

    話してるうちにその話聞いとらんが?って内容が後から後からガンガン出てきてそれならこっちですね、これとそれは全く別の手続きなのでそっちとあっちですねみたいなことも正直よくある

    特に年配者

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:28

    >>75

    それは別にたらい回しではなくないか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:21

    >>77

    反権力もしくは正当性のない理屈で下に見ようとしてるだけなのが8割

    残り二割は神奈川県警みたいな組織側が信用作れてない地域

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:22

    >>76

    (補助金や税金関係に対して明確に住民に「嘘」をついて良くなった)


    んなわけねえだろw

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:25

    >>76

    エビデンスは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:30:49

    >>76

    妄想も大概にしないとお外出られなくなるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:09

    >>75

    警察に出すのは「道路使用許可申請」で交通安全の観点から交通の妨害になることを例外的に許してもらうためのもの

    市役所に出すのは「道路占用許可申請」で管理者(所有者)に対して使用の許可をお願いするもの

    だから手続きとしてそもそも別物

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:32:58

    >>79

    そりゃ今俺は簡易化した上で明確にこれはこっちあれはあっちと言ってるからそう感じるだけだ

    実際はもっと必要なものが多く、その内容精査の過程も多く問題があった時どうするこうするが気が遠くなるくらいあるからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:21

    >>85

    精査されずになんでも通る方が問題なんだから仕方なくね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:38

    親がシートベルトしてたのに警察にしてないって因縁つけられた時はびっくりしたわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:51

    >>84

    そりゃ理屈の上はね

    ただそういうのに実際携わっている人達からすると「なんで別なんだよ」と思う人達は出てくるし

    煩雑、分かりづらいと感じる人が多いからそういうのを代行しますよって事務所があったりする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:41:02

    >>86

    それはお前がその業務に携わってないから言えることだろうね

    理屈上仕方ないことと感情や実務の上で納得出来るかは別の話なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:58

    マイナンバーカード受取の時に区役所言ったけどゴネてる奴の言い分が酷すぎてうわぁってなったわ
    身分証明書持ってきてないとか自分に落ち度があるのにどうにかできないか…みたいな感じでゴネまくってる奴いるしある程度高圧的にならざるを得ないんじゃないかな
    最初高圧的でもこっちがまともだと分かると優しく対応してくれる人もいるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:47:08

    >>89

    理屈も通ってない上に悪感情を抱かせるものが嫌いなのはわかるけど

    理屈があるものに嫌いって発信できるは発信側に問題があるだろ

    文章的に差別意識が根っこにあるんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:48:19

    >>83

    区画整備関係での補助金や健康保険課の研修や採用目標割合に何してるかとか他人妄想扱いする前に知り合いに聞くか入ってこいよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:49:47

    >>91

    まあどう思おうが自由だけど

    お前の知らない世界があってそこでは実際問題不満をいだいている人達も多くいるということを無視して

    その世界を知らない自身の常識と理屈だけであれこれ言うのはやめた方がいいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:50:31

    まあ教師嫌いな人は性被害を受けた可能性も考えられるからねぇ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:31

    >>61

    神奈川の民じゃね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:38

    >>93

    法律も絡むような書類手続きで理屈無視して

    自分とこの感情優先しろって方がバカだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:54:46

    >>33

    土日じゃなくて他の曜日を休みにすればええんでないの?

    週ごとに違う曜日休みにするとか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:55:04

    たらい回しは少しわからんでもない
    Aという窓口で並んだらこれはBですねと言われてもう一度並び直したらこれならCですと言われCに行ったらAで必要なものを得られますのでAに一度並んでくださいですが申請時間もう時間終わりなのでまた後日お願いしますってされた時は流石にえっってなった引き下がったけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:55:05

    >>89

    面倒くさいとは思うだろうけどやらなきゃならんのだからするしかなかろ

    なんもしなくても連携とれるようにシステム改善するにも代案は必要にならんか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:56:19

    >>97

    個人相手の仕事よりも企業とか他の公的機関相手の方が比率やら都合のつかなさが多いから

    平日を外すのは難しい

    それで難しいような業種は業種側が休日ずらしてたりするしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:56:40

    >>99

    面倒くさいけどやるしかないからそういう業務に携わっている人達は不満が溜まるんだ

    それにシステム改善の代案を利用者が出すべき話でもないからね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:58

    >>101

    企業ベースなら代案というかやり方については担当者と相談ベースだろ

    それもせずに不満だけ言うならそれこそ黙って処理しなさいよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:58:40

    >>93

    顔の見えないネットで自分だけが知ってるっていきがってるだけじゃん🤣

    どう思おうが勝手と言いつつやめろって言うのまさに自分の行いへの否定だよね。悪感情だけでキライダーキライダーって言って相手のことを考えられてない、自分の世界だけに閉じこもって周りを見下すしかできない人間の書き込みだなぁーwww

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:58:48

    >>97

    毎週変わると行ったら休みだった!役所はクソ!って主張に変わるだけだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:00:04

    >>97

    >週ごとに違う曜日休みにするとか

    これされたらたまったもんじゃないです

    ってか土日窓口ってある程度の自治体ならどこにでもあるよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:03:20

    >>13

    酷い先生に当たると嫌いになるで

    女子を贔屓する男性教師とか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:03:58

    >>105

    サービスセンターなら土日や平日のもう市役所閉まってる時間でもやってたりするよね

    なんなら平日でも対応してる手続きならそっち行ったほうが空いてたりするし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:05:18

    >>102

    相談者と担当者でどうこうできる話じゃないよ

    そんな個人間で行政の手続きを変えられれば誰も苦労しないし

    それがまかり通ったら手続きなんてあってなきも同然になる

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:05:34

    >>88

    …なんか特殊な業務みたいに言ってるけど

    要はそれって弁護士や司法書士、行政書士のことだろ?

    そもそも士業ってそういうもんだから当たり前だろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:08:20

    >>88

    お前それ「本屋に行ったら靴も必要な事が分かって、聞いたら靴屋に行ってくれって言われた」に対して「感情的に納得できない」って言ってるようなもんだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:51

    >>109

    そこそこ以上の規模の企業ならそれらに丸投げできるしそれを専門としたチームを組めるけど

    そうでない小さいところは相談は出来ても丸投げは難しかったり

    専門の人でもないから完璧でもなかったりして

    実際に担当するのは他の仕事もしてる事務社員ですとか珍しくないからね

    結局その話も「理屈の上ではそうだけど…」に帰結しちゃう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:26

    ていうか結局市役所のシステムが面倒なだけで職員自体を嫌いになる要素ではないじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:12:14

    >>110

    お前がそう感じるのはわかるけど

    「じゃあなんでその業界に携わっている人達はこんなこともわからずに不満を感じてるんだろう?」を考えられるようになると良いかもね

    考えた結果その業界にいる人達はバカばかりだからだということになってしまったらもう何も言わないけど…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:13:26

    >>108

    いや、俺建設物の絡みで県とか検査機関との複数同時やりとりしてるけど

    各担当同士含めて相談してやりやすいやり方どうですかで改善してるぞ?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:14:43

    >>113

    業界側の不満を申請するための窓口にぶつけるからバカなんじゃないの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:03

    手柄横取りする役所の上層部は未だにいる地域があるから
    役所や県庁と密接に働いている人程そういうこと言う人はいる
    勿論それを分かって場をもってくれる親切丁寧な職員もいるから皆が皆というわけではない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:16:42

    >>114

    どうすれば許可が通りやすくなるとか中身の要不要そういうのはやるだろうね

    たださっきも言った通り行政手続きをそんな個人間で変えてるなら大問題だし

    もし本当にそれをやってるなら言わない方が良いよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:05

    >>113

    いやそんな不満の原因なんて「手間がかかって面倒だから」以外にあるか?

    今度は逆に「面倒なのに役所を統一しない」理由も考えろよ

    成り立ちも違う、管轄も違う、専門性も違う、すぐに思いつくだけでまだあるぞ

    それに対して不満も考えてくれーなんてそんな業者頼りなくてしょうがないわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:33

    BtoBだと煩雑で厄介になりがちって感じか?
    もう地元の議員に訴えかけようぜ
    なんなら同時に全国の同業者にも呼び掛けて改善できないか要望あげようってするしかなくね?
    その結果どこまで簡略化出来るかは実態がどうなってるみたいな話にはなると思うけどさ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:20:10

    >>111

    お前なんのために士業があると思ってんだよ

    行政手続きを丸投げできるようにするためだぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:20:20

    >>113

    役人見下し業界外見下しわかってちゃんかまってちゃん

    業界の代表面で反論にお前らは知らないから言えるだけ俺は知ってるから言えるんだって主張しかないし、そんな主張する為だけに複数のレス使うなよ、色んなものがもったいない

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:33

    窓口を何個も回らされる話と会議みたいな場所を用意してやってる話とですれ違い起きてる気がするんだけど気のせい?
    市役所の内情エアプだから会議作れるのか知らんけどさ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:35

    >>117

    個人間でやったうえで正式な手順として通して貰ったんだぞ

    そういうのが改善っていうんだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:22

    >>120

    これでその士業がめんどくせえよ!!って言ってたら笑う

    それが仕事だよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:38

    >>122

    個人が市役所とかに行くなら改善は要望書とかくらいだな


    上で騒いでる企業が申請するなら会議室なりで話せる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:24:12

    >>118

    「「面倒なのに役所を統一しない」理由」をちゃんと考えた?

    お前はさっきから「こうなんだから怒ること無いだろ」と言うが

    その理屈が通じず怒っている人達が何故いるのかをもうちょっと深掘りして考えてみれば?

    よく言われるけど自分の意見に対して「何故?」を数回問いかけてみたりすると良いかもね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:24:18

    さっきの例で言っても
    警察に出すのは「道路使用許可申請」で交通安全の観点から交通の妨害になることを例外的に許してもらうためのもの
    市役所に出すのは「道路占用許可申請」で管理者(所有者)に対して使用の許可をお願いするもの
    管轄も内容も全く違う手続きだから統一しようがないんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:26:27

    >>126

    考えてるからずっとそれを言ってるんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:28:04

    そもそも必要な書類を各関係先に提出するのはたらいまわしではなくね?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:28:23

    >>129

    その通り

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:28:57

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:06

    >>128

    でもお前は今「「面倒なのに役所を統一しない」理由を考えろよ」と

    それを考えてない前提で「「手間がかかって面倒だから」以外に理由はない」と結論を出していただろ?

    「じゃあ何故彼らはそれを考えていない?」「本当にそれを考えていないのか?」がすっぽり抜けてる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:54

    >>126

    もう長いよ。1スレ200レスの中にどれだけスッカスカの書き込みしたいんだよ。自分が考えれないくせに、レスバに勝ちたいからってあの手この手で他人の時間奪おうとするんじゃないよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:05

    というか市役所のシステムへの不満はスレチだろ
    いつまでやってんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:28

    今は官民問わず「道理を蹴っ飛ばして感情や自己都合を優先させようとするクレーマーには取り合わない」というご時世なんですよお爺ちゃん

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:13

    >>134

    徹頭徹尾アホなんだ。場違いも自覚できないし反論されまくってるのにわかってない人間には〜って一辺倒の書き込みしかできない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:38

    >>132

    「面倒なのに役所を統一しない」理由を考えろよ

    っていうのはお前に言ってるんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:40:21

    >>137

    理屈の上はお前の言ってることはわかるよって言わなかったっけ?

    理屈がわかれば感情もそれにあわせて納得できるはずと考えているのはまさに深掘りして考えられてない証明になってしまっているから気をつけよう

    単純な話、「そういう業界もあるという話をしているだけで、俺自身が役所の職員にヘイトを向けているわけではない」のに

    「考えが足りてないアホだというお前」って関係と同じだよ

    理屈の上ではお前が俺に怒りを向ける理由はないのに

    実際問題お前は怒っている

    それはどうしてだろうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:41:22

    >>138

    じゃあてめえの感情で終わりだろ

    改善したきゃアウトプットしろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:41:52

    俺以外の生きてる人間みんな嫌い
    理屈は特にない

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:45:43

    給付金対象だったから給付金貰ったら数カ月後に対象外になったから早く金返せって言われた時は殺意湧いたし市に金落としたくなくてふるさと納税最大限使うようにした
    市役所の人は悪くないけど環境の組み合わせでヘイト向ける人がいるんじゃね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:47:12

    不満を持つのは分かるが俺の言うことがわかってくれないなんて愚民はしょうがないなあ…みたいな上から目線に取られる書き込みが批判されてるんやで

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:47:40

    >>139

    だから俺はそう言ってるでしょうがw

    それに対して「いや理屈ではこうなるんだからそういう感情を抱くのはおかしい」と言うから「いや理屈上はそうかも知れないけど感情の話だからおかしくないよ」と言い続けたんだ

    その上で、さっきも言った通りその業界の人達はアホばかりなんだなと思うならもう何も言わんが

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:48:39

    >>138

    いや「不満を持ってる人もいる」を理由に手続きが多い事に文句言ってるのに

    「俺自身が役所の職員にヘイトを向けているわけではない」は無理だろ

    それと反論されて意見を促されただけで「相手が怒ってる」と批難するのは理屈が通ってないしやめたほうがいいよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:50:25

    >>143

    「いや理屈ではこうなるんだからそういう感情を抱くのはおかしい」

    なんてどこで言われてる?

    レスを見返しても理屈の説明だけされてるようにしか見えないが…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:51:40

    そもそもずっとレスバしてるアホは業界外だからわからないんだよね~って仕草を初手にとった時点でテメエも役所方の何知ってんねん黙れやでしかないんだよ
    最初に破綻してんねん

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:55:31

    >>143

    お前がアホだと言われてんだ

    代表面すんな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:14

    「手間がかかって面倒」以外の不満の理由の例を全く出さないのも話にならない感に拍車をかけてる

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:07:00

    >>145

    「理屈があるものに嫌いって発信できるは発信側に問題があるだろ」って言ってるよ上で

    まあ「思うことは仕方ないとその上で言ってる」と言うかもしれないが

    不満に思うのも不満を発信するのも理屈の上でなら自由のはずなので同じ話にしかならないから気をつけてね

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:35

    面倒だから嫌いまでは分かるけどそれを理由に公務員はクソばっかとか言い出すと、それはお前の感情でしかないやんとなる

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:58

    >>149

    え?う、うん…それで「手間がかかって面倒」以外の不満の理由の例は?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:38

    たらい回しにされやすい奴って大体どこで手続きすればいいのかを調べずに電話or役所に来るアホか所管に当たりを付けずにぶっつけで来るのに口下手で何がしたいのか伝えるのが下手なだけだと思ってんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:24

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:28

    >>149

    自由=間違ってない、周りは受け入れなければいけない、なわけない

    原レスで悪感情を抱くことと発信することを≠で結んでるのに理屈の上でなら〜って意味不明なたわ言書く前に、このスレですっとその主張(発信内容)はおかしいって反応しかないのをまず理解しようね

    誰にも反応されないことを書き込みたいなら誰にも見向きされないSNSにでもいけばいいよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:05

    >>149

    何思ってようと良いが業界外だからわからないよね~つって他人シャットアウトしたんだから役所の内情わからん自分も口閉じようやそろそろ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:38:24

    >>141

    それ多分対象外に"なった"じゃなくて

    対象外"だった"だと思うで

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:11

    >>154

    そもそも内情知らん人が一方的に俺からの聞きかじりで「それなら文句言うのがおかしい」と言ってるわけだから

    理屈の上ではおかしいのは何も知らないのに一方的に断じたお前だよ

    他人には理屈を根拠に口を噤めと言い、自分には理屈を無視して他業界の人をアホと言うのが通るかどうか、考えよう

    このスレではお前が否定されてる!というのが判断基準になると思うならどうしようもないけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:56:41

    >>157

    自分の都合のいいように改竄か曲解するの辞めたら?

    聞きかじってないし、他のスレ民を一生知識ゼロの外様にしてるしスレチって指摘は無視するしアホかどうかはスレ内のレスからだし、そもそもお前お前言ってるけど誰がどのレスしたかわからんのに結びつけてお前こういったな!!って、ほんま

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:46

    >>157

    別にお前からの聞きかじりで言ってる訳じゃないよ

    理屈の説明はされてるし根拠があって手続きが決まってるのに

    「どうして不満があるのか考えようね」にも「手続きが面倒だからしかないだろ」って反論されてんじゃん

    まずお前が具体例を出すべき

    反例出せばいい話なんだから理屈としても通る

    それをせずに「もっと考えようね」って言われてもこっちは散々仕事で経験してる話なわけで…


    というかどうしようもないって言った割にまだまだ言えることあるんじゃねえか

    結局「わかんねーならどうしようもないわ(冷笑)」って見下したいのが見え見えだから反論されてるんやで

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:57

    市役所の手続きのために市役所の別の部署で証明書をもらってこいとか言われると嫌になって嫌いになる

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:29

    >>160

    めちゃくちゃ分かるが市役所の別課ってもうほとんど別会社みたいなもんなんだよな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:52:56

    場合によっちゃ本籍地の市役所で戸籍謄本とってきてまたこの市役所に持ってきて手続きしてくださいになったりするからおんなじ市役所内で話が済むならまあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:57:07

    街作り系と保険年金くらいならまあ内容離れてるしな仕方ないかなって思う
    障害福祉と高齢福祉とかわりと近しい内容でここでこの申請するために隣の窓口でこの証明書をもらってください〜とか言われると効率化とは…って考えちゃう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:10:54

    この前3つの課回ってきたから1ヶ所でまとめてやれたら楽だけどどこ行っても1時間以上待つとかイオンレイクタウンみたいなクソデカ市役所の四方に行かされるとかじゃない限り気にならんな

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:43:14

    >>97

    行ったら閉まってたが頻発するからそれだけは絶対にNO

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:04:08

    警察嫌いもよくわからんけどな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:07:22

    公務員全体に嫌悪感向けてる時点で異常者だし
    恨む理由なんてただ自分の異常性にそれっぽい理由をつけた難癖でしかない

    残酷な話この手の人間は人類にとって百害あって一利なしだからいい加減弁えるか社会から出てってほしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:38:14

    >>157

    理屈の上では理解出来ても感情的に納得が出来ないっていう状況は理解したからそろそろ「こんなところで個人的な感情論振りかざされても周りは困るし反感も買う」っていう理屈にも理解は示してくれ

    そんでそれに伴う感情云々はどっか別の場所で吐き出してくれ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:39:59

    >>26

    市役所の人を権力者だと思ってるとか兵庫専知事かよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:40:09

    >>166

    大体は駐禁とか速度超過とか自分が違反して切符切られたのに逆恨みしてるだけだしな…

    「他にもやってるやついる!」って小学生かと…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:54:03

    警察は嫌いというか近くにいると独特の緊張感がある
    何も悪いことしてないのに……特に運転中

    犯罪者でない風を装うんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています