実際のところ「新選組」とはどんな組織だったのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:31:33

    例の浅葱色の羽織りが「こんなクソダサいの着たくない」と最低の評判で皆さっさと黒づくめにした
    沖田総司はブ…個性的な顔立ちで割とひょうきんな性格だった
    大勢で大騒ぎする上に借金も踏み倒してたから町民からは白い目で見られていた
    隊長格にホモが居て有望株(意味深)を夜な夜なしごいていた(意味深)

    くらいまでは知っている

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:34:40

    初期なんて戦闘経験無いような痙攣起こしてるジイさんすら所属しててガラの悪い町内サークルみたいなモンだったからな…

    使えない奴全員始末してクソブラックなシゴきで闇討ち上等な組織に作り替えてやねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:39:18

    沖田総司の顔や容姿を評した資料あったけ?
    生年も母も不明瞭なくらい情報ないような

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:43:39

    >>3

    普通の顔が残ってた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:45:47

    治安が終わりに終わってる京都を守る幕府公認ヤクザ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:53:18

    >>4

    まじか姉の孫モデルにしたやつしか知らなかった

    パーツに似たとこあっても全体として又甥が似ることないだろうなと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:59:44

    新撰組のエピソード子母澤寛が調査したものが多いんだけど
    この方はそれを小説という形で発表したからどこから創作でどこから調査に基づく史実なのかわからないんだよな
    この方由来のエピソードは傍証がない限り話半分に聞いた方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:21:23

    最初に聞いたエピソードが朝礼みたいな集会でうっかりくしゃみやあくびしたら士道不覚悟だといって切腹斬首されるっていう軍隊やブラック企業にありがちな話だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:21:35

    元は攘夷しようとしてたって聞いてびっくりした

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:28:55

    局中法度は局内政治における政敵の粛清・あまりに素行が悪い者を始末する時の言い訳って面が強いんや

    平隊員相手には割と柔軟に運用されてたらしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:29:48

    死番ってのがあってそれに当たった日は危険な場所への突入はすべて先頭で行かなきゃならない突撃できなきゃ士道不覚悟で切られるって聞いて絶対無理だわってなった
    順番に当番するらしいからどんどん近づいてくるストレスやばそう前の日なんか不安で寝れない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:34:49

    池田屋・近江屋・寺田屋事件が混ざるのは私だけなのだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:30

    明治維新ってまあまあ最近の出来事なのになんで妙に虚実入り混じった感じの俗説が多いんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:27

    死因1位が内部抗争または規律違反による切腹な組織

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:36

    猿でも分かる新選組


    x.comx.com

    『戦いで死ぬよりも内部粛清で死ぬ奴の方が多いって何なの、お前ら?』

    『カルト団体か何かか?山岳キャンプ事件かよ』

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:14

    首都の治安維持のための軍警察だろ実態としては
    憲兵に近い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:22

    >>13

    虚か実か確認できる術がある程度あるからじゃないか?

    あんまり昔だったらこの人物は生まれつき髪が白かったみたいなありそうな伝承だと当時の人の日記でもないと判断つかなくなるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:27

    そういや永倉新八の自伝て信憑性はいかほどなんだ、結局
    自分が一番強かったって言ってたらしい下りとかは客観性が高い話なん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:14

    >>7

    子母澤寛はテレビ出た時に「僕の描いた新撰組ものはノンフィクション風に描いただけで9割がたが僕の創作」と堂々と公言してたらしいぞ

    100%真に受けてた浅田次郎がその番組見てショックのあまり膝から崩れ落ちたと語っている

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:55

    そこらのチンピラがちょっと手柄立てて幕府軍に煽てられた挙げ句戦地で地獄を見て悲惨な最後を迎えたって言う話
    士道うんぬんも暴走族の脱退リンチみたいなもんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:50

    「弱小人斬りサークル」ってのも反論の余地ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:58:42

    土方が旧幕府の中で最後まで戦績上げたことでなんとか面子は保ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:01:49

    拷問がエグかったとか話し聞けば聞くほど半グレとかマフィアぽい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:16:40

    >>9

    というかあの時代基本はみんな攘夷で攘夷性の違いで対立してたんじゃなかったか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:16:42

    >>18

    一連の出来事から数十年たって爺さんになった頃に書いた自伝が正確だと思うか?

    わざとでもそうじゃなくてもそれだけで信憑性は低いでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:18:25

    >>25

    だよね

    永倉最強論者も結構いるので気になったんだ

    まあ新選組内部で競っててもしょうもない規模なのかもしれんが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:11:47

    >>26

    とはいえ永倉の腕についてはわざわざヨイショする必要がないと思われる人物(阿部十郎)が高評価してるっぽいからなぁ...なにより池田屋含む最前線を超えて天寿を全うしてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:58:03

    新選組チンピラ説まだ言ってる人がいるのか
    大きくなってから入隊した有象無象はともかくオリジンメンバーは学のある連中だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:17

    寄せ集めゆえのブラック人斬り集団だけどそれ以上に京都が人斬り天国だったからしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:04:28

    実際に切り合いした回数は少ない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:07:34

    >>30

    基本が捕縛だからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:34

    >>8

    ないない

    切腹なんてイメージ先行でそんなにやってないし

    隊の幹部が来客を案内しているのにフルチンで寝っ転がってる隊士がゴロゴロいたくらい緩い組織

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:31

    >>18

    割と早めに出した記録はそこそこ信憑性は高い

    爺さんになってから新聞記者がまとめたやつはホラなのか記者が盛ったのか信憑性無し

    大したことしてない蛤御門の変で八面六臂の大活躍したことになってるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:31

    >>9

    元々攘夷攘夷と手紙に書いていた近藤が

    剣客から政治家に転身したあたりでパタっと言わなくなった

    現実見て無理だとわかったんだろうね


    御陵衛士の分裂とかはその辺りが引き金っぽい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:44

    >>31

    有名な池田屋ですら、最初は斬る方針が途中で捕縛命令に切り替えているからな

    出自なんでもありの治安維持組織が本質であって、人斬りは手段でしかない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:22:28

    当人たちは治安維持組織のつもりなんてさらさらなかったという
    前期は攘夷団体のつもりで会津に「攘夷やらせろ」と懇願
    中期以降は軍隊のつもりで時間を選ばず銃砲訓練しまくって近所の大迷惑に

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:22:57

    佐幕の尊王攘夷派として倒幕の尊王攘夷派取り締まってたけど、倒幕派の面々よりはちゃんと尊王だったからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:34:06

    世の中が大きく変化するタイミングに
    ノリで建てた武装集団なんでケツ持ちが変わるし
    主義思想もその場その場で変わるのは仕方ないよね
    基本的に町人からはならず者扱いで好かれてはなかったけど
    間借りしてた寺の人からは手の掛かるガキ大将みたいな感じで
    蛇蝎の如く嫌われてた訳ではないらしいね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:31

    >>38

    なぜか間借りした所には好かれてるけど流石に本願寺には嫌われた

    元々倒幕派よりの寺だしな

    で、新しい屯所創るからそっち行ってくれとなって

    新選組が使ってた建物は解体して倉庫行き

    そして今は姫路の寺になってロケとかに使われてる、刀疵もあるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています