【ネタバレ注意】ワールドトリガー245話 感想スレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:50:35

    引き続きどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:52:58

    犬飼ってないさんの指導論が18歳じゃ無さ過ぎて笑った

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:03

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:30:01

    18歳勢ってファンからフルネーム呼びされる奴らが多いな
    いやわかるよなんか色んな感情を内包した結果フルネームで呼んでしまうんだわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:26

    「オレがいなくなったら」系の話は誰にでも起こりえる話なんだよなあ
    そもそも遠征で今後本部の戦力が手薄になるのは分かりきってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:45:55

    今月の犬飼を見て、雪踏んで「片栗粉みたいだ」って燥いでたお前はどこに行っちまったんだよってなったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:12

    今職場に人がやってくれるからいいや思考の人がいて困ってるから、すごい考えさせられた

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:40

    >>7

    今まで意識したことなかったけど職場とかの話と絡めた感想書いてる人結構いるのな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:50

    実際学生までは基本的に"正解"がある問題解いてればいいけど
    実社会に出ると正解のない問題と格闘し続けなければならないから結構刺さる話なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:17:02
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:17:45

    喋りながら射撃訓練は今だと話しながらアクションゲーライブ配信するYouTuberって感じだな
    喋りとプレイスキル両立してる人は本当に強いからよく分かるわ
    このコマといいアシセンやっぱりその手のゲームとか動画好きなんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:19:56

    >>8

    子育て中だから「おれがいなくなったらどうすんの」はめちゃめちゃ共感したし同時に18歳が考えるレベルじゃないだろうと思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:55

    >>8

    組織の中での小さい単位での人間関係とか仕事への向き合い方とかでぶちあたる問題を描いてるからね

    現実っぽい世界ベースで戦争みたいな特殊環境に向かう青少年の話ならでは

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:40

    >>8

    他スレだとアレ呼ばわりされてたけど別に変な話じゃないよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:55

    前スレ読めてないが、忍田さんがジャクソンをピックアップした理由が見えてきた気がする

    目的意識と達成までのロードマップ的な話なんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:37:10

    厳しい言い方すれば若村は言われたこと「だけ」はちゃんとやってるけど自分では考えてないってことか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:45

    >>15

    追記

    オッサムとジャクソンじゃ目標がかなり異なるので、ジャクソンにオッサムみたいな無茶に近い真似はできないし、ジャクソンの為にならんよな

    そこ指摘してもジャクソンに精神負荷かかるだけってヒュースもちゃんと考えてると


    ヒュースも犬飼先輩もすげえなあって感想しかないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:49:28

    今の試験っていわゆる修業編で各隊員をレベリングして全体の底上げを図ってる感じなんだけど、
    ワートリの場合は単純な技量を上げれば良いって話ではなく、今持っている力の使い方を考えなおさないと
    それ以上にはいけないし不足にも対応できなくなるんだよね

    言われたことだけやってるだけじゃあっという間に敵に対応されるし、
    犠牲も増えるシビアさだから意識改革はどうしても必要になってくるよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:02:01

    >>16

    まぁ高校生だし師弟ってなると猶更

    言われたことをただこなすだけなのはそんなにおかしくない振る舞いというか……

    いやまぁこの漫画の人たち年齢+3~5くらいに精神年齢見るのがデフォだからあれなんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:07:04

    犬飼先輩とカゲさんの会話でカゲさんの意識も少し変わりそう
    前々からだが、カゲさん言うほど犬飼先輩嫌いじゃないよねって気がする

    ちょっと前にあった「バトルだけで食ってくわけにはいかねえ」発言で犬飼先輩もカゲさん見直してそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:18:57

    師匠の指導や負担を無駄にしてしまったと思うジャクソン
    師匠を売るオッサム

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:23:43

    今回読んでみて防衛任務や個人のランク戦だけっだと「目標」っていうのが上手く定まらないのかなって思った
    だから「チームの順位」っていうわかりやすい指標かつ、個人の才能以外の面で勝てるランク戦って重要なんだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:16

    >>15

    それまでなんとなくでやってきた人がある時気付きを得て

    目的意識を持って自分で考えることができるようになるなら

    組織としてはこの気付きを早期に得られるような環境作りは大事だし

    これは例えばB級下位で燻ってるような人材の育成を考える上で特に重要になってくる

    そのための1事例として最近変化が起きつつある若村をピックアップした可能性はあるね


    もっとも犬飼が言ってるように「自分の頭で考えろよ」なんて口だけの指導しても意味ないから難しい問題なんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:36:50

    >>16

    言われたこともできないってレベルもあるからそれ考えれば普通に優秀

    ボーダーの強みを数と考えると一兵卒として求められるレベルには達しているんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:40:07

    もっと大規模な軍隊だったら言われたタスクをこなして数値を高めるだけでも充分なんだけど
    近界の戦闘は人材目当ての誘拐が横行するくらい少数精鋭だから戦闘員には皆エリートになってもらわないと困るんだよなボーダー的には

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:50:00

    >>21

    ここら辺の師匠との関係性の違いもオッサムとジャクソンの違いよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:50:20

    >>25

    トリオンのルールがどうしても戦闘を少数精鋭のものにしてしまうし

    さらに戦闘員=高価な資源なので鹵獲される危険もあるという


    単純に使える総トリオンの規模の問題も含めてトリオン兵の物量作戦とかできない設定

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:58:45

    今回なんか足らんと思ってたが、かわいいかわいいマリオちゃんが全然ツッコミしてくれないからか
    シャワー中か?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:01:52

    読んでて思ったけど、普通にヒュースはオッサムの評価高いな。
    個人の戦闘能力が低いことを踏まえた上で、チーム力への貢献度は高いことをきっちり評価している感じ。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:55

    >>28

    皆シャワー上がりっぽいからもうオペ室に入ってるはず

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:11:16

    >>30

    オペ業務の日次報告みたいなの作ってる最中か

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:59

    >>29

    自分を有用に使ってるって感じてるだろうからね

    能力を正しく理解して任せてくれる指揮官ってマジで現場しってる身としてはありがたさ分かるんだろう

    アフトクラトルは一枚岩じゃないとこから見ても大変だったっぽいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:03

    >>29

    ネイバー差別しない

    チーム加入交渉で自分の希望通りにしてくれる

    こいつネイバーじゃね?の噂消しに奔走する

    考えあるよって言ったら詳細聞かずに飲んでくれる

    カナダ人フォローを事前に頼む


    こういう細かいムーブを積み重ねることで、ヒュースがのびのび仕事に集中できてるからね

    他のチームでここまでできる隊長ってそんなにいないのでは

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:37

    「お前本当に学生か?」が多すぎる作品の中で燦燦と輝く等身大の学生:ジャクソン

    そんなジャクソンが「あっち側」へ行ってしまう……

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:50

    >>25

    なんなら上官の命令は指揮系統的に絶対、疑問を持つな、言われたことを確実にこなせ

    それを増長させる良くも悪くも厳しい上下関係のしつけによる統制するのが軍隊だからな(軍人になりたがる奴の平均値的にも)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:07

    ボーダーの隊編成上大体3~4人に1人は隊長を務めることになるって考えると、リーダー適性ある人材育成の必要性は常に高いといえるか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:00:48

    >>21

    東さんに撃たれた時は「みんなに色々教えてもらったのに!」ってやってたでしょ!


    ……いやでもジャクソンは犬飼売らないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:12:05

    >>37

    あのシーンはまさしく修が「自分で考える」ことに偏りすぎた結果ドツボにハマった展開だよね


    自分でどうにかしようと考え個人の実力をつけようとした結果足りずに落とされた形だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:50

    >>36

    B級を見渡すと下位を除けば中距離ガンナー・シューターの育成枠ってジャクソンしかいない

    他は20歳超えてる、すでに上位にいる、マスタークラスの実力者

    その他はソロ枠の漆間とオルランに進んでる虎太郎

    B級上〜中位の中だとジャクソンがガンナー最年少

    今後、隊員が増えることを考えるとジャクソンが昇進というかレベルアップしとくと組織運営はかなりやりやすくなると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:51

    あの雑談しながら訓練どっかでみたと思ったら宇宙兄弟だ
    戦闘機訓練でのマルチタスク思い出したww

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:11

    >>39

    ボーダーの底上げを考えると強くなるべきはマスターレベルに到達していない中位〜下位の育成ってことを考えると確かにジャクソンはうってつけの存在だよな

    基礎能力はそれなりにしっかりしてる上でマスターになるには「少し足りない」ってのが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:54

    若村って要は照屋ちゃんの逆のわけでしょ?
    人にやる事提示された方がやりやすいならそれでもいいと思うんだけどな
    犬飼がいなくなったら別の人に師事すればいいわけだし

    そこも作品で統一された思想ではなく、隊員それぞれの考えがありますよって描写なのだろうが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:14

    オッサムとの違いをジャクソンに説明するのを躊躇うヒュースを義人が「キツい」と評してたけど、自分は逆に感じた

    予告なしで大ダメージ喰らうより、デメリットを提示してから「それでも選択するか」を選ばせてくれてる
    凄く誠意があるし、しかも犬飼に筋通すのがこれまた凄い

    ヒュース、なんか一気に好きになった
    今までも好きだったけど「可愛い」の方が強かったから……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:03

    >>2

    元A級だからな

    ボーダーがやってる事って結局殺し合いってもよく分かってるだろうし、自分が居なくなったらどうするのって思いやすい環境ではある

    それにしても大人過ぎるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:17:54

    カゲの犬飼が気に入らない理由の
    言動と内面が一致しない云々って
    ヘラヘラ煽ってくる割に内面鳩原いなくなって
    立ち直ってなくてヨワヨワだからみたいな感じなのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:24:51

    ひゃみさんや犬飼ってないさん、辻ちゃん、二宮さんの遠征選抜試験での活躍を見るたびにやっぱ元A級なんだなって思わせてくる
    他の現A級の歌川、きくっちー、木虎、古寺も16歳以下とは思えないほどすごいしA級組は個々の思考能力がしっかりとしてるよね
    だからこそ影浦隊が自己申告通り本当に戦闘だけでやってきたんだなって
    東さんは東さん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:44

    一番怖いのはこんな育成論を社会人経験がホテルフロントマンのバイトしかないのに漫画で描けるアシセンよ
    普段からビジネス書とか読んでないこれ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:40:41

    カナダ人は真面目だなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:42:48

    若村くじ引きで犬飼選ばなかったのは一抹の成長の兆しではやっぱりあったんだな
    作品世界観で成長というか変化するのにどれくらいの猶予があるのか解らないから
    隊長任命が性急すぎとも荒療治ともどっちともとれる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:43:56

    笹森と2人で はえ~…的な顔してたり
    ?マーク出したり犬飼にツッコミしたり目を閉じて少し気まずげな表情したりで半崎の後輩みがものすごく出てた回

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:44:11

    >>21

    売らせたの諏訪さんだぞ

    その後も拒否してない?それは…そうなんですが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:54:51

    個人の実力ではA級は難しいだろうな的な
    ランクのキャラは
    他にもいるけどジャクソンだけなんでこんなヨワヨワなんだろうな

    ザキさんなんてよほどベテランなのにB級下位中位を迷走中なのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:55:04

    >>42

    命令を粛々とこなすにしても命令の意図をしっかり把握できるかどうかってところにこういう自分で考える思考態度は関わってくるからね

    それと若村の場合は先のランク戦を経てそういうステップに進む兆候が見え始めたのが大きいんだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:59

    >>42

    ボーダーの規模が拡大していくんなら若村を成長させるより

    今のままの若村でなんとかなる構造の方が必要かも

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:02:06

    これ実際に「師匠が居なくなった」ユズルと鳩原の関係者同士が話してんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:02:22

    >>52

    自分に自信がないんじゃない?

    だから、何か失敗すると動けなくなる(最後のランク戦の時に落とされた後止まってたし)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:04:14

    >>54

    今後を考えるならこれから入隊してくる隊員が今の若村みたいになるのはいいけど

    今時点で隊員である若村はそいつらをまとめられるということが求められるんじゃないか?

    理想を言えば今の犬飼ポジションに若村が、新入隊員が若村ポジションになるような感じで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:05:08

    >>56

    あと戦闘に関してカトリーヌ頼りになりがちなことへの引け目とかかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:09:00

    カナダ人は誠実でクソ真面目だから軍事大国の遠征部隊に配属されるまでになったけど
    だからこそ置いて行かれたんだなって改めて思ったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:11:12

    >>59

    誠実さや忠誠心が向いているのが国じゃなくて拾ってくれた領主だしなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:14:31

    >>24

    Bに来てる時点で一兵卒として既に優秀よ

    Bの中で上に行くにはそれ以上の何かが必要なだけなんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:16:33

    ミッチリ半年間、基礎訓練を積ませてもらったと考えれば別に犬飼の時間無駄にしたと落ち込む必要無いとは思うけどなジャクソン
    犬飼から教えてもらった知識が自分で考えるための下地になるなら早いほど正解ってわけでもなさそうだし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:17:10

    なんだかんだ麓郎もランク戦で意見出せたり指示出しや援護は結構出来てると思うんだよな
    訓練の意味に自分で気付くという所こそ出来てなかったけど、だからといってそれまでの訓練が全て無駄かと言われるとそうでもないと思う

    遅咲きの桜でも早咲きの桜でもどっちも綺麗なんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:18:24

    >>57

    B級中位のアサルトライフルを使う純ガンナーってジャクソンと仏、漆間、虎太郎だけど、仏は支部勤め、漆間はソロ活、虎太郎は若い上にチーム的にARルートなので、マジでジャクソンが継いでくれないと本部所属のアサルトライフル使いの系譜が途絶えかねない

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:23:54

    ある意味今時の若者が陥りがちな命題かもしれない(主語デカ)
    教育レベルが上がり、ネットや交通機関の発展で必要なスキルが上がってる現代だと要求水準がどんどん高くなってる

    おまけにネットを開けば何処かしらに「正解」が無料で転がってるもんだから「教えないのは上の怠慢」くらいの感覚に陥りがち
    上がちゃんと教えてた上で自分でも試行錯誤をしないと本当の意味で強くなれない

    転んでも良いからちゃんと自分で自転車を濃いでこそ身につくものが有る

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:24:01

    若村って、国語の問題で、この作者の気持ちを考えろとかあったら、問題を出した教師が望む答えを回答しないとって感じになるタイプなのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:29:53

    グループ作って何かするみたいな課題で
    自然積極性がない分余った人達で組んだ班で
    班長に選ばれて張り切りながら焦ってテンパる感じがする

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:35:03

    前に「指示された方が動ける人」と「自分で動きたい人」って分け方が有ったけど、ロクローは「指示された方が動ける人」の中でも「まだ自分で動けるほどの地盤が無い人」なのかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:36:07

    >>68

    地盤は有るんじゃない?

    だからこそ犬飼ってない人は自分で考えるのを待ってたんだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:39:17

    A級の話を良くしてたのも若村が自分もこうして見たいって言いやすいようにしてたのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:43:04

    最低限の実力があるとかないとかそういう話ではないだろう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:43:52

    二宮も犬飼も弟子とか歳下を独り立ちさせるためにめちゃくちゃ動いてるな

    ユズルに関してはギスギスが緩和された結果、若干クソガキ化してるけど…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:44:57

    若村って修とは別ベクトルで後方腕組み勢が結構いそう
    若村…お前はやれるやつだから頑張れよ…!っていう視線を感じる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:46:33

    >>70

    どうだろう……おそらくは複数の意味合いを持たせてる気がする


    カナダが言ってるような全体を見渡す能力を鍛えるための意味

    A級のやり方等を教えるというスキル伝授の意味

    単なる雑談……に見せかけて鳩原関連でゴタゴタしてた犬飼自身のモヤモヤ吐き出してのメンタル回復とかつての二宮隊の事を話したいという意味

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:11

    >>73

    「普通の隊員」の成長過程を見てるような気がする

    いやそりゃもちろんB級中位は全体でもめちゃくちゃ上なんだけど、個人としては見るとそんな感じがある

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:54:22

    >>69

    ないっしょ

    ありゃ外で聞いたことを生かせてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:00:36

    三雲は能力は足切りされてもボーダーにこだわる理由があるけど
    若村の入隊理由が解らないから、じゃあもっと頑張れよとか無理してボーダーいる必要もなくないとか?
    あるしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:07:23

    若村に地盤はあると思うよ
    ただ「自分で考えて動く」っていうのは教育論よりも切っ掛けの方が重要だからな 
    切っ掛けを用意するのは環境……もう少し具体的に言うと環境の変化が思考の変化に繋がる
    「想定内の環境」に留まる内は頭の中にどれだけ知識があっても「持っている勝ちパターン」で動くのが人間だ

    修と違って目的意識が薄く成績が安定している若村が代わり映えのない環境の中で同じ行動を半年間続けるのは当たり前のこと
    指導するならその当たり前にどう変化を付けていくかも考えないといけないが、さすがに18歳の犬飼にそこまで求めるのは酷すぎる

    結局はボーダーの育成環境の問題なんだと思うけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:08:06

    >>76

    聞いた事自体はそのまま活かせてるんじゃないか?

    そこから自分で考えての応用が出来ないだけで


    経験がなければ自分で考える事も出来ないけど、ロクローの場合偏ってるって形の言い方だから本来活かすための地盤(経験)はあると思うんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:11:06

    若村の課題は有吾の3つの教えに近いな
    そして言ってなかなかどうにかなるものでもない

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:16:22

    知識貰う前の半年前ならともかく
    今は流石にジャクソンも考えるための下地出来上がってるでしょう
    ただ慎重な選択しか選べなかったり考える必要の無い事も考えてしまう性格というだけで

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:19

    特出して強さがないから知恵と作戦で補うみたいな夢を見るのも違うと思うんだよね
    多分、若村はアイデア勝負的な才も別にないだろう
    実力が伸びようとも出来る事はどこまでも地味な仕事だと思うし
    それを誇れる気の持ちようが必要なんじゃない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:24:28

    >>77

    いとこの華関連で入隊した三浦と混同されがちだけど香取隊加入が香取兄繋がりなだけでボーダーへの入隊理由は不明なんだよな

    明確な目的があるならこうはなってない気もするけど修も千佳を守る目的があって入隊したのに最初は上手くいってなかったからなんとも言えない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:24:56

    >>43

    逆にめちゃくちゃ順序立てて話しているからキツイんだと思うよ

    ガン宣告されるのかなってぐらい事前に配慮されてるから内容もキツイだろうし

    某野球漫画の「自分がやりたい練習だけやって努力している気になるな」ってセリフ思い出したわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:28:22

    >>78

    きっかけがあるかないかで言うと、実は目の前にあったと思う

    香取がアタッカー→ガンナー→オールラウンダーって試行錯誤してるのを目の前で見てる

    エースの香取をサポートするってのがチームスタイルでそのエースがくるくる変わってるんだから、サポートのやり方もジャクソン自身で試行錯誤してよかった

    ジャクソンは真面目すぎて香取が壁に当たって逃げてるように捉えてしまったけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:28:34

    正解への道は1つではない
    なんなら正解そのものすら1つと決まってすらいない

    若村はどんな正解を見つけるのだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:32:40

    オサム相手にキツイ事言ってた人は何人かいるけど
    若村相手に同じことするかというとそんな事ないんだろうな
    悪い意味で

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:34:58

    半年間、ほぼずっと同じ訓練だったのなら、ほぼずっと同じ訓練だったことに疑問を持たなかったことが問題ってことなんだろうなぁ
    それとも、半年間、同じ訓練だけだけど強くなってますかとか尋ねたけど、「強くは」なっていると言われて納得しちゃっていた感じだったのだろうか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:37:20

    >>79

    聴いたことそのまま活かせるならこういう状態にはならんでしょ、自分の性能に理論を落とし込めてない

    格闘ゲームで「相手が飛びこんできいたら昇竜」という情報を得ても昇竜の当たる範囲、無敵、持続時間やら把握せず感覚でやってる感じだと思う、理論飛ばしてできるのが香取、昇竜がないので相手にジャンプさせないのが修

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:39:20

    >>85

    香取のポジション変更は若村にブレイクスルーをもたらすには弱い変化だったんだろう

    ある程度できるB級なら色んなポジションの人と即興で合わせられるのは当然の技能だしね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:45:42

    >>85

    前のランク戦はB級上位には残っているから、

    サポートとしては問題なくできていたんじゃないかなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:46:23

    >>89

    ジャクソンの認識としては「射撃を習ってる」ってことだったみたいだからね…

    犬飼はガンナーやるなら単純な射撃能力だけじゃなくて全体の立ち回り伸ばすのが必要と考えてたから、そこは二人の認識はズレてたぽい

    犬飼はそれも分かった上での育成方針だったとは思うけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:48:43

    >>88

    まあよっぽどの才能ナシじゃなければ半年もの訓練はちゃんと糧にはなってるだろう

    射撃しながら喋ったり考えることをひたすら続けていたなら銃+キューブのフルアタをサクッと習得しても驚きはしない

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:52:25

    エースにはなれないとしても別段他の隊員と比べて劣っているとも思われてはない程度には
    今までボロが出なかったというかボロはなかったんじゃないかな
    ただ本人は自分のイマイチなところは感じてるだろうし
    太一ですら気にしてるんだし、隊員メンタルケアはしかるべき設備が要るんじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:59:56

    >>94

    マスターランクになれないって自嘲していたけど、

    チームメイトの三浦をはじめ、笹森とかコアデラとかもマスターランクってわけじゃないから

    あのあたりの実力というのなら、ことさら劣るってわけじゃないだろうしね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:57

    ジャ「三雲が香取隊にいた方がチームが勝ってた気がする」
    ヒュ「それはその通りだろう」

    この辺りのやり取りを香取が聞いたらめっちゃ不機嫌になりそう。

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:08:21

    >>94

    若村に何か逆転に繋がる長所があるとするなら

    他のあらゆる人を羨ましがれるのに必要なイイとこ探しの才ではなかろうか

    半崎をナチュラルにフォローしてたし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:10:04

    思えば犬飼自身も、辻vs小荒井・奥寺のときにフレンドリーファイア恐れて援護できなかった反省からか辻をターゲット間に立たせた状態での射撃訓練とかやってたね
    自分の課題を自ら見つけてそれを克服するためにどうすればいいか自ら考える…
    若村はその一歩目にようやく立ったって感じだね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:12:17

    強くなりたいという思いはあっても、どんな強さが欲しいのかもあやふやだったという感じだったのかな?
    理想の自分っていうのさえ、フワフワした漠然とした感じだったのかも

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:18:40

    >>95

    BBF見てると全然数値は低くないしトータルだけで言えば三浦より高くて香取とも大きな差はないんだよね

    突出して高い項目とかはないからこうやって悩むことに繋がってるんだろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:20:21

    弟子1人目の里見は恩返しされるまで育て上げ
    弟子2人目の帯島ちゃんには自分で考えられるまでしっかり育ててる
    前から思ってたが教育者としての弓場ちゃんは神だな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:21:30

    >>99

    それっぽいよね。


    「マスターランクになれない」って言ってたけど「トリ強じゃないジャクソン」が「一人で点を取るのは難しい銃手」でマスターになるのは、無理とは言わないがかなりハードルは高そう。

    一方で「香取隊として強くなる」なら、香取っていう明確なエースがいる分、話は簡単になる。


    若村は「自分が何を目指すのか」を明確にする必要がある。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:28:02

    若村評価してる来間さんも裏技だけじゃ組織は回らないって言ってるし地道な努力を続ける方向でもいいと思うけどね

    自分の行動に自信持てるようになるといいね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:30:26

    犬飼としては普通に射撃の訓練して色々教えて
    もしもジャクソンが気づけたら次のステップに…ってことだったんだろね
    基礎訓練なんてやればやるほどいいんだしオッサムとは地力が違うんだから今のうちに買っとくべきかなジャクソン株

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:37

    ジャクソンへの教育方針を読んだ上で「コソ練した?」を見直すと色々考えちゃうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:53:18

    >>105

    これ褒め言葉だったんだなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:54:56

    >>106

    普通に誉め言葉だろ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:02:35

    修との違いを説明しても麓郎には得るものがない → 参考にならない

    もし違いが考えることだというなら、若村に得るものがない訳じゃない。
    ショックは受けても道は示されるなので、そういうことじゃないんだろうか

    もしくは、そういうことではあるけど、修は持たざる者だからこそ思考の機会が多すぎるのであって
    そうでない側の若村にとっては今の中距離シューターとして成長するのが圧倒的に合理的なので
    言ったところで成長のチャンスとかにはならないから今敢えて説明する意味がないってことかしら

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:02

    何が一番違うかっていうと目的意識なんだろうけど、修が今の目的に至るまでの経緯が尋常なものではないからなあ
    そこまで差し迫った事情がない人が修みたいな意識になるかっていうとまあ普通はならんよなと

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:17

    正直修には運と運を掴むための迅さんがついてるから修一人の能力とも言い難い

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:11:07

    犬飼ってジャクソンを麓郎って呼んでるのか
    年下にはくん、ちゃん付の印象があるからなんか意外だった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:12:00

    >>111

    弟子な訳だし、他人行儀なくんちゃんはつけないんでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:18:39

    >>110

    主人公補正と言えばそれまでだが行動の結果運が付いてきてるから修の力だよ

    ペンチしなきゃ迅と会うことすらないんだから

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:37

    >>113

    初手ペンチの実績って改めてすごい行動力だよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:40

    >>113

    遊真との出会いはかなり運な気もする

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:52

    長考してる若村を見てる犬飼、成長のきっかけを見つけて嬉しかったんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:39:46

    「おれがいなくなったらどうすんの」が読者の心にも突き刺さって抜けない…

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:40:41

    オッサムは最初から自分から提案するタイプだし真逆だよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:42:12

    「自分で考えろ」だけで偏るとうおおお!ハウンドストーム決まれば最強ううう!!になる
    選択肢の一つとして有効なのは認められても視野が狭い

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:45:04

    >>119

    それだって、ハウンドストームにまで持ち込むための戦術を、ちゃんと作り上げているのなら問題ないはずだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:47:09

    若村は守破離でいう守で満足してしまってた感じか
    修は守やってる暇なんてなかったから速攻で離にスキップしてたが

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:51:38

    若村のメンタルボコボコにされる予告されちゃってるけど、言うほどダメなヤツではないよな
    戦場で時すでに遅しというタイミングではなくこうして訓練の段階で気付いて改善しようとしてるんだからむしろ良すぎるぐらいだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:10

    >>120

    下位でしか通用しない戦術で思考が止まってしまってたら問題だけど、そこからさらに昇華させられるなら問題ないよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:14

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:13:12

    人に聞くことって安定感が前提っていうか、教える方もあまり冒険させられないというか。
    最近あった、A級の上位チームこそ戦術として変なことしてくるってのは基本的に「自分で考えろ」側の到達点なので、一応人に聞かなくても上に行く奴は上に行く。
    悔しいが天才はいる

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:20

    >>125

    オンリーワン=自分しか思いつかなかった・活用できなかった戦術の使い手だからね

    それができる側だから改造トリガーが許されてるのかもしれない

    ゲームで攻略情報を見て攻略する人間じゃなくて自分でキャラやアイテムの効果を見て戦術を生み出せる側の人間というか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:06

    よく考えたらとりまるも最初はオッサムに対して教えすぎちゃいそうになったりしてたよね
    これを最初からできてた犬飼ってないさん
    まあ年の功でもありそうだけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:02

    人に聞くにしても、その前にたとえわからないにしても自分の頭を回すのは大事
    こうだと思ってこうしてみたんだけど、できなかった。原因教えて。と
    できない!わからん!教えて!は聞かれた側のイラつき方に天と地の差がある

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:52

    若村自身が思い悩んでるほど修を目標にする必要性は無い気もする
    若村の目指す先とは若干違いそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:09

    >>129

    部隊を勝たせるための隊長としての強さが欲しいのか、

    個人としての戦闘力が欲しいのかで違うからねぇ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:47

    前回出てたけど考えるのが得意な人は考えればいいし、がむしゃらに動くのが得意な人はがむしゃらにやればいいと思うんよな
    考える能力では劣るかもしれないけど馬力では勝るだろうし、適材適所
    まあジャクソンは前者だろうから悩んでるんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:33

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:13

    >>118

    知り合って間もない、家族のためバイトで忙しい師匠が時間をやりくりして考えてくれた練習メニューを爆速で無下にするマジで遠慮なさすぎる

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:47

    >>109

    ・千佳の兄である麟児さん

    ・自分の行動が遠因となって拐われた可能性が高いC級隊員たち

    ・最後に自分が船に投げ入れたレプリカ

    これ全部自分事と捉えて本気でなんとかしようとしてるんだから、

    動機付けの部分で麓郎に真似をしろなんてとても言えないんだよね

    説明したところでなんの参考にもならない

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:33

    >>115

    でも修がああいう奴じゃなかったらこっちに残ってくれんかっただろうしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:02

    しかし主人公が4人もいるんだからせめて1人くらいさぁ…
    できれば迅さんあたりをさぁ…

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:01:05

    訓練の真実が明かされてショックを受けた麓郎だけど、
    その後無下にしてしまった半年を取り返すために少しでも成長しなくちゃとすぐに立ち上がれたからここから伸びるだろう
    頑張れジャクソン!

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:23:33

    修が進んでこれたのは周囲の協力ありきなところがあるから目指すってなるとな…
    協力が得られたのは修の行動力のおかげではあるが
    頭を下げた相手方が修に折れてくれた場面は相当あるから
    なんやかんや主人公補正による恵まれた人間関係無いと行けない道に思える

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:26:53

    ジャクソンに何をダメ出しするか大喜利が始まりそうだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:27:43

    >>93

    里見もガンナートリガーは使い込んで体に動きを覚えさせると反射で撃てると言ってるから喋りながらの的撃ちは基礎練としては効果あると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:17

    >>138

    でもボーダーの人間なら大体みんな誰が頭下げても協力してくれるのでは?

    ジャクソンだって犬飼にあんだけ気長に面倒見てもらってるわけだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:45:16

    犬飼コミュ強とはいえ週2回2時間付きっきりで様子を見つつお喋りするってなかなか根気もいるし面倒見がいいな
    若村の義理堅い性格を抜きにしても真っ先に先輩の時間を無駄にさせたって思っちゃうわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:51:17

    >>142

    週に2回、2時間の間に話すためのネタとかも考えないといけないわけだしねぇ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:55:48

    23巻読み返したけどジャクソンがヒュース指名した時に犬飼単独のコマあるのよね
    内心嬉しかったんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:00:51

    若村の性格で修の道を辿るとなるとまず人に協力を仰ぎに行く時点で迷惑じゃないか気にして色々悩みそう
    修が迷惑をかけたとかそんな話では全くもってないんだけどさ
    相手に迷惑をかけてしまう可能性や相手の時間を奪うことを踏まえてお願いする勇気がいる
    修みたいに緊急の必要にかられてでなければ免罪符が無い分相手への罪悪感も大きいだろ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:20

    しかし、よくよく考えるとジャクソンの弟子入りが鳩原失踪と同時期だから、失踪前にしろ後にしろ、規定違反で降格食らった微妙な時期に週2回2時間も犬飼と一緒にいるのある意味メンタル太いわ
    失踪後の弟子入りだとしたらよく頼みにいけたなと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:50

    >>138

    若村も恵まれてると思うけどな、トリオン量も悪くないし師匠もいい人、ろくに連携とらずに香取が暴れてるだけでB級上位行けてる(高度な戦闘経験)し生真面目さを買われて?か今回の隊長として目をつけてもらってるわけだし

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:05

    >>42

    「おれがいなくなったら〜」「戦うときはいつもひとり」って言葉通り実戦を意識しての言葉でしょ

    もしもベイルアウトできない状況で命令してくれる人がやられたら麓郎の場合迷ってる間に何もできず死ぬだろうし

    弟子がそうなっても別にいいと思う人もいるかもしれないけど犬飼は違うんだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:21:19

    ワートリ世界だとほんの2ヶ月前にオペが数人亡くなったしc級隊員が大勢誘拐されてるんだよね
    突然いなくなることの現実味はまだ記憶に新しい出来事でもあるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:52:30

    >>146

    犬飼の方から、気を紛らわすために、師匠を探している若村に声をかけたのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:21

    そもそもペンチを目標にして良いのかどうか
    正しい道かと問われると確実にNOだと思われる
    くるか
    自分の命にも周囲にも優しい教育に悪い部分を抜いたマイルドペンチメンタル
    でも命を賭す覚悟と人に迷惑をかける覚悟が無いのはペンチメンタルじゃない…

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:15:24

    ランク戦の時に「俺じゃねぇ!葉子を援護しろ」って言えてたし
    自分で考えて、視野を広げるというのは素地ができ始めていたとは思う
    ただオッサムのワイヤーほどには結果につながらなかったから自分の成長に自覚と達成感が無かったんだろう

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:38:21

    犬飼の言い方「ボーダーからいなくなる前提があるやつ」の振るまい方なのがちょっと気になる
    別にボーダー今すぐ辞める気ないなら答えを教えてあげて全然いいし、影浦とか半崎みるとそっちの方が普通だと思うんだよね
    でも犬飼がそれをしないのは…お前まさか遠征決まって向こうに行ったら鳩原見つかるまで帰ってこないつもりなのか????
    って疑いたくなる…

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:52:23

    >>153

    遠征って場合によってはバリバリ戦争とかやってる環境に飛び込むことにもなるだろうし

    普通に行くだけでも命の危険ないし身に何かあるかもって考えるのは自然なことだと思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:56:46

    >>153

    鳩原みたいなことで、師匠として指導できない状況になる可能性とかもあるからでは?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:57:26

    既出だったら申し訳ないが205話読み返したらジャクソンが思いっきり「(誰を採るのが正解なんだ……!?)」って考えててあーーーってなってる

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:48:47

    大規模侵攻じゃ諏訪さんや木虎もかなり危なかったし、本部じゃ人が死んでC級隊員も拉致られてるしな
    遠征抜きでもいつでもそばにいられるとは限んないよホント

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:12:29

    完全に目標の話になってるけどこれを話したとして得る物がないって言ってるから違うと思うんだけどね
    こういう言い回しって本人には変えようのない部分でしょ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:23:03

    >>153

    自分がいなくなる=自分が戦死する、みたいな状況を仮定してるんでしょ

    カゲの驚きぶり見るに

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:39:32

    しかし、このしっとり感が素ならこの素の感情を感知しながらあの爽やかうさんくさスマイル見せられてたカゲが苦手になるのも納得ではある
    その出力が敵意になっちゃうのはカゲ個人の資質の問題だな

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:53:59

    >>156

    というか205話はもうその辺全部今回に繋がっててやばいよ!


    (誰を採るのが正解なんだ……!?)→”正解”を求めてしまう悪癖

    (犬飼先輩ならしゃべりやすいし腕も文句なし)→師弟関係の伏線

    (けど…その面子だと編成が撃ち合いに偏る気がする)

    (やっぱここは単独でも突破力のある尖った駒が一枚ほしい……!)

    (木虎か弓場さんかそれとも……)→安易に犬飼に頼らず自分の頭で考え始めてる兆候

    長考中に犬飼の1コマ→弟子をしっかり気にかけてる

    「……ヒュースを指名します!」

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:04:21

    >>160

    カゲと話す時に湿度だのしっとり感だの出るような話題にならないと思うけどね

    今までの描写だと笑顔で内心カゲを小馬鹿にしてて不快な感情刺さってたから嫌いになったと考えるのが自然

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:07:37

    ヒュースが他人に気遣いできるようになって完璧超人度が上がってる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:41:13

    カゲの入隊時期が3年前で犬飼の入隊時期は2年前だから知り合って2年くらい
    その時から犬飼が今くらい醸成された性格かもわからんし、こういう真面目な話を聞かせる機会があったとは思えないから元々気が合わないのは間違いないと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:50:54

    >>106

    犬飼の雰囲気で軽口っぽく見えてしまうのも分かる

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:26:41

    「コソ」が入ってる時点で褒め言葉には感じない
    遠回しに貶してるように感じる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:18

    部活とかで「お前コソ練したな?w」って言うノリと同じでしょ
    見えないところで頑張ってんじゃんっていうのを少しおどけて言ってるだけで貶す意図はない

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:07:37

    本人が比べてるから比較されてるけど、オッサムは色々特殊な例だから比べてもなぁ……みたいな所はある。
    最短遠征参加RTAしてる訳でも無いなら基礎錬半年は別に悪くないと思う。流石に一年二年ずっとだったらアレだけども。
    その上でもっと強くなりたいなら色々考えないと、って奴だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:37:00

    犬飼の考えを読み取れなかった=正解に気付けなかったみたいな考えなんかな
    それで自分責める前に「犬飼先輩の時間を」って思えるのいいやつすぎる

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:43:47

    >>168

    オッサムよりトリオンあるから戦闘員としての鍛錬のリターンも大きいしね


    あと性格的にもアクセル踏み込めるのが長所なオッサムと、リスクやコストに敏感なジャクソンで理想的な完成形も違いそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:31:07

    >>161

    考えさせるために犬飼も選択肢に入れたのかもね

    逆に選択肢のない最後→選択肢を絞った真ん中くらい→全員から選べる1番目ってくらいに徐々にハードル上げて考えれるように誘導してる感じ

    最初は完全不意打ちで隊長指名だからいきなり選択肢与えても選べないだろうし、隊員が決まってきた後半なら考えるための材料がある状態になる(犬飼入れるとバランスがキツイみたいな)

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:32:22

    >>152

    見込みがあるからこそ、育成枠に入れられてるってことかも

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:55:02

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:16:02

    そもそもコソ練に関しては普通に犬飼が対戦相手のソロランク戦の体験ログを見る勤勉さがある描写ってことにしか思ってなかった
    オッサムの練習がログには残ってなくて犬飼は知りえないから

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:29:40

    >>162今までの描写で犬飼がカゲを小馬鹿にしてる描写ってなに?今の状況が犬飼が思ってることを口に出すようにしてる訳だから普段から試験中に言葉に出してることを思ってたんじゃないの?しっとりする話しないのは同意だけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:39:27

    >>175

    初日と2日目の事だからもう忘れた読者も多いのかもしれないが

    他に理由あるか?→あるから出題されてるんだろうね(笑)

    影浦隊はそれ(感情論)でも大丈夫なのかもしんないけど(笑)


    あとR7の解説で、影浦隊にしては珍しく頭使った戦い方だね(笑)もあった

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:03:26

    >>167

    それって仲のいい友人同士なら分かるけど初対面の相手に向けて言うのは失礼じゃね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:20:35

    >>176

    ナチュラルに煽ってるところはあるね

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:21:12

    >>177

    失礼もなにも同じ組織内の先輩後輩だし、実力的にもマスタークラスとギリギリB級だからなぁ

    格上の先輩がこうやってフランクに話しかけてくれるのはむしろ優しさじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:33:55

    >>179

    ランク戦の敵対行動中じゃ無ければ優しさがあったかもだけどランク戦中だからふつうに煽りだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:34:38

    むしろ今回の犬飼見たらこれまでにカゲと話す時に
    (不快な感情に慣れさせてやろうと思って刺してやってるんだよ?)みたいな事を思ってたんじゃね?

    まあカゲ本人からしたら超絶大きなお世話だろうけど

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:53:22

    今までの犬飼を見る限り、性根は真面目で結構シビアなものの考え方をする人なんだよ
    対して外面はフランクで軽いキャラを意識的に作ってる節がある
    それが処世術としてなのか、他に理由があるのか、単に趣味なのかはわからないけどね

    厳しい内心をフレンドリーな言い回しと表情で包むから、影浦にしてみれば気持ち悪い奴ってことになるし
    読者視点でもなんか優しい割に怖い人だな…となる
    だから今回はだいぶ素の部分が見えてやっと人となりがわかってきたって感じがする

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:54:51

    そもそもワートリ登場人物大半が俺らより人間出来てるからなあ
    多少煽る意図はあるだろうが底意地悪い考えはしないだろ感

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:57:05

    >>176

    詳しくありがとうございます、自分の中でそこまで酷いやつだとは思ってないから納得はしてないけど理解できました。

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:58:33

    実際自分でも18歳の頃に同い年でSE持ちとはいえ感情の制御もできずに暴力に訴えかけるやつがいたら馬鹿にしそうだから何とも言えん

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:06:18

    オッサムとジャクソンの違いってエゴイストであるかないかって感じがするのは私だけ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:10:42

    >>186

    オッサムはエゴイストとは反対だしジャクソンも自分のことより犬飼のことを考えてたり別にエゴイストではないと思うが

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:21:45

    修は動機は他人のためであることが多いけど、目的達成のために使っていいものは最大限使うって姿勢はエゴイストにありがちな姿勢と似てる面もある
    ただし人に掛けてもいい迷惑と絶対に掛けちゃいけない迷惑のラインは弁えてるから、やっぱりエゴイストとは違うなって思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:30:09

    エゴイストってそもそも利己的な人って意味だから他人のために動いてるオッサムは違うと思うが

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:22:27

    >>189

    修は他人のためではなく自分のために行動してる

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:29:47

    犬飼の時間を無駄にしたと落ち込むシーンに既視感があったけど
    これは三雲が何もできずに落とされた時に「あれだけいろんな人に力を貸してもらったのに」と凹んでる所だわ
    若村も無償の優しさが重荷に変わってるんだな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:33:44

    >>174

    犬飼もランク戦以外に、的を使った訓練とかしているわけだから、

    隠れて訓練していたって言い方はねぇ

    学校の部活に所属している人みたいに、常に一緒に訓練していて、それ以外に訓練していたんだねっていうような関係でもないわけだし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:36:31

    修ってアドバイスもらったら必ず何かしらの変化を見せてくれるんだよな
    言われたこと全部糧にして格上の二宮を落として中間目標のB級2位という結果まで持ってきてくれた
    教える側からしたらそりゃ修に注目するしなにか助けになってやりたいと思うよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:23

    >>185

    現実ならカゲのSEは障害もいいとこだしなあ、アレルギーが近いか

    実際どれだけ苦痛なのか本人にしかわからないから軽々しく我慢しろみたいな事を言い出したらドン引きされる事例ですわ


    ただカゲのSEの事を知ってなお首チョンC級のような悪意刺しを続ける人間がいたら

    そいつは擁護のしようがないカス中のカスなので殴り倒されても当然だと思う

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:50:02

    >>192

    3戦目までと4戦目の戦い方はかなり違うからな

    3戦目までは相手の隙を伺い警戒させる立ち回りだったが犬飼との戦いはシューターとしてのお手本も踏まえて明確に「1対1」で仕留めようとしてる


    目に見えて動きや戦い方が変わっててそれを一応なりとも形にしてるからこその「コソ練した?」だと思うよ

    まぁ形にした程度じゃマスタークラスには勝てないけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:51

    >>188

    ペンチ侵入と記者会見で機密暴露は普通にライン超えて迷惑かけてると思うぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:41:53

    まあ身も蓋もないこと言うとコソ練はアシセンが部活っぽい雰囲気を演出しようとしてちょっと言葉選びミスったんだと思う
    確かに犬飼と修が普段から一緒に訓練してる間柄とかじゃないと意味が通らないし
    「特訓した?」とほぼ同じニュアンスとして脳内変換しとけばいいと思う

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:45:36

    自分は>>190>>196の描写があるからオッサムは大分エゴイストだなあって思ってた

    今のところそれが大きなトラブルには発展してないけど一歩踏み外せば危うい感じがするギリギリのライン

    ジャクソンはそういう危うさはない感じ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:51:21

    >>198

    危うさ以前に黙るだけだから何も起こらない、マイナスだけが残る

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:19

    >>195

    特訓したんだとかで、いい気がするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています