インディーズゲームの盛り上がり大きいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:59:59

    やっぱり未だに一攫千金狙いってソシャゲなのかな
    インディーズで良いゲーム多いからそんな感じでSteamとかで発売して欲しいストーリーなソシャゲが多いからこそ思う、良いストーリーこそ家庭用ゲームで腰を据えて遊びたいのは俺だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:36:05

    そもそもストーリー重視が今の時代と合ってないんだよ
    タイパと呼ばれて映画ですら倍速、スキップ上等な時代だぞ
    その点ソシャゲとか携帯機はスキマ時間狙えるから最後の砦

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:38:58

    ソシャゲはもはやゲームというより継続型のキャラクターコンテンツという域に達してると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:40:58

    延々とまともなストーリー提供し続けるって金かかるけどインディーの売り切りと追加コンテンツ方式だと賄えないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:47:47

    Steam見ると玉石混交でアホほど新作でてるし、サクナヒメみたいにこだわったゲーム作りたい人は会社飛び出してでも行動してる

    ソシャゲは大規模化でゲーム開発っていうよりコンテンツの企画運営に軸足移ったと思う
    金注ぎ込んでIP建てたらメディアリミックスやグッズ展開含めて資金回収する
    ポケモンやモンハンが新作出し続けるのに近いビジネスだから、弱小が一攫千金狙うにはレッドオーシャン過ぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:13:19

    ソシャゲっていうほどタイパ良いか?
    隙間にできるのはそう
    でもスタミナ回復だの周回だの、必要な時間は据え置きの比じゃないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:39:31

    そもインディーゲームは一攫千金を狙って作ってるわけじゃないから思想からしてソシャゲとは違う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:59

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:43:22

    大手だけどパラノマサイトとかスマッシュヒットしたし面白ければノベルゲー方向もまだやれると思う
    ノベルゲーならプログラムとしてはかなり単純だからなろうとかに投稿してるTRPG好きを脚本に引っ張って来れればインディーズでも戦えるかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:37

    ソシャゲも一攫千金と言うより大手が大金投じて大金回収するみたいなモデルになってる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:56

    ストーリー作り込みたいなら小説家目指すでしょ
    ゲームでやる意味がなさすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:29

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:19:12

    ソシャゲのストーリーはCS以上に情熱がないと追えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:01

    良いシナリオと言うけどそれは「ソシャゲにしては」って枕詞が必ずつくからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:23

    ひまつぶしにやるようなソシャゲも広告まみれで前提から崩壊してる

    社運をかけた全財産ぶっこみレベルが最低条件されてる魔境

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:23:46

    そりゃソシャゲは当たれば果てしなくデカいだろうけど
    宝クジ当てる方がまだ確率高そうなレベルじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:25:05

    コスパのいいソシャゲって艦これとかとうらぶみたいな古参勢くらいなもんで、最近のは相当金かけてるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:26:06

    今時のソシャゲのペイライン分かんねぇな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:45

    奴との生活とかサクナヒメはインディーの英雄だよなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:27:53

    >>14

    ソシャゲのシナリオって毎月更新されるものだからコンシューマーのシナリオとは別の面白さだと思う

    どっちが優れているとかではなく勝負の土俵が違うというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:56

    >>19

    今は「傷肌少女との生活」になったから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:25

    >>20

    CSが映画だとしたらソシャゲは漫画みたいなもんだよな

    いつ完結するのかわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:47

    ソシャゲはもう新規参入がかなり絶望的な印象ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:31:15

    ソシャゲってゲームであってゲームではないからな
    ゲームシステムやが良くてもソシャゲにしてはってゲームばかりだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:31:46

    インディーゲーとソシャゲってそもそもの作るコストが違わないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:15

    インディーの英雄はマイクラでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:33:48

    インディーは洋ゲーが多いせいもあってかカートゥーン的な作風の作品がやたらに目立つ気がするんすよね
    カートゥーンネットワークかディズニーチャンネルオリジナル作品(フィニファとか)みたいなノリの
    あれ好き嫌い別れるんじゃないすかね、好きな人もいるのはわかるが
    サクナヒメとかあるじゃんと言われたらそれはそうなんだがやっぱ少数派で見た目も中身も洋ゲーなものが多い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:26

    >>26

    起源はそうだけど今はもうMicrosoftがガッツリ大規模に開発してるから完全にインディーではなくなったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:34

    ソシャゲ市場ってほとんど大手で棲み分けが済んでいる状況だからなぁ…
    一つのパイを人気ゲームたちでほとんど切り分けているのが現状なので相当厳しいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:46

    ソシャゲ、良くも悪くも「供給もして、地盤も固めて」を継続的にやらなくちゃいけないからなあ
    昔の話は置いといて、今は付加価値と表現力の両方を極める事前提で定期的に「供給もして、地盤も固めて」をやらないと土俵にすら立てない血を吐きながら続ける哀しいマラソンですよ

    えっちなゲームブランドの奴はむしろソシャゲ化が進行してるのは付加価値が雑に強いからですね
    そして付加価値しかないから買い切りで立ち回るのが厳しいんですよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:34:55

    それ言いだすとサクナヒメも完全なインディーではないけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:35:45

    少なくともエロゲーはインディー(同人)の興隆がすごい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:36:06

    >>27

    そもそも日本人のインディークリエイターが少ないからね

    必然的にアメリカンな感じになりがちなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:36:33

    >>32

    最近だとヤリステメスブターがアツかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:37:49

    ノベルゲー気質なのが軒並みソシャゲに移った感じあるよな
    ゲーム本体部分は似た感じでストーリーとキャラで差別化してる所が
    その中で3Dモデルに力入れるかアニメーションに力入れるかみたいな差を出してるイメージ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:03:17

    Fateとかひぐらしとか東方はインディーなのか問題

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:14:56

    最近のインディーはゲーム性ガン振りが多くて嬉しいね
    AAAには無い味が楽しめる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:15:37

    >>36

    ひぐらし東方はインディーでいいんじゃね規模的にも

    ZUNも竜騎士07も現在進行形でインディークリエイターだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:23:55

    >>36

    型月はFateリリースする1年前には既に会社だったよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:12

    数年前からソシャゲもレッドオーシャンになってる
    ただでさえ製作に時間かかるのに3Dモデルとかクオリティまで求められてるから地獄みたいな状態
    今更制作途中で辞めることも出来ずに爆死とわかっていても出さなきゃいけない作品が山程出ては死んでいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:45:47
  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:54

    開発スタッフの人数的にはAA6はインディーに入る……か……?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:52:21

    >>41

    結果論で言えば「付加価値は際限なく足せるもんや」の暴力で成功した部類だが型月はどうしてソシャゲを出す賭けに出たんやろなあという素直な疑問

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:06:40

    >>43

    元々型月はオンラインゲームを作りたかったんだが頓挫していたんだ(その時の没案はFate/Apocryphaとして小説化)

    なんでアニプレからソシャゲ版Fateを作りたいって提案が来たときも元々できなかった企画にリベンジできるって事で快諾したらしい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:08:38

    ある程度会社側に力があるならソシャゲもありだと思うんだよね
    そうじゃない場合は普通にインディーの方が良いと思う
    まぁインディーズは展開次第じゃスマホにも出せるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:08

    >>41

    貴様は大元がノベルゲーであろうが!

    元々ある程度知名度あって太いファンに支えられてたところをあえて安っぽい言い方するとエモいキャラとシナリオ大量投下でバズった結果だから再現性無いんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています