死者を悪く言ってはいけないみたいな風潮

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:17:13

    大前提として人のことを悪く言うのはよくない事なんだけど、死者が叩かれてると咎められてることが多い気がする
    生きてる人を悪く言う方がその人に対して実害があってよくないと思うんだけどなんであるんだろ?
    じゃあ生きてる奴悪く言うわ!とかなってほしいわけではないんだけど気になった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:18:31

    どうなんだろうな…
    理由としては「そういう文化」なんだろうがどうしてそういう文化が成立したのか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:18:36

    法的には死人は虚偽の情報で貶めなければ何言ってもいいから咎める奴がおかしいんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:19:39

    死人をいつまでも悪く言ったって聞き入れることも反論もしないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:20:55

    祟りが怖い
    愚痴は聞きたくない
    反撃できない相手を嬲るのは印象悪い
    そんなとこじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:09

    既に「死」という最大限の報いを受けていると考える人が多いからじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:39

    >>4

    生者がそれを見てこういうことをしたら死んでも叩かれるんだなと学習することはできるぞ

    というかまるで生きてる相手なら意味があるみてえな言い方してんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:49

    死、ねば仏って死生観があるよね
    んで死者の冒涜は禁忌にされてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:22:50

    直接の被害者が恨み言言うのは仕方ないと思うよ
    そうじゃないのが死体蹴りして悦に入ってるのはみっともないでしょう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:24:14

    >>9

    その被害者だって「仕方ない」ってだけで推奨されるわけじゃないしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:24:17

    逆に死者はいくら愚弄しても良いみたいな風潮も嫌だぜ
    これくらいでいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:25:09

    ほぼ確定した犯罪の被疑者だって弁明の余地が与えられているのに一切反論できない人間に攻撃するのはフェアじゃないやろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:25:21

    死者に対しては事実を述べたなら名誉毀損はないので叩いても問題ないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:25:57

    >>4

    だから「死人に口なし」という言葉が生まれた

    死んだ人は悪口に言い返せないからそれはさすがに気の毒だ、

    だから死んだ人の悪口はやめようねという含意だった


    いまは逆のニュアンスで使われるようになっちまったが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:26:16

    >>1

    死人に口なしって言葉がある様にやり返してこないことが確定してる人間を狙って殴ってる様に見えるのが

    卑劣で小物な感じがするからじゃね


    あと何となく「どんな人間も死んだらチャラ」みたいな風潮とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:26:26

    祟りやらなんやら時代はさておいて
    現代においては『本人が反論できない』のと『遺族に少なからず影響が出る』の二つが大体理由だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:26:57

    加害者自○したらかわいそう叩くのやめようみたいな空気になるの謎
    その前までクッソ叩いてたのになら最初からやるなって思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:27:45

    まぁ死人はもういなくても遺族はいるからじゃないか
    遺族全滅しててもだめだけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:29:15

    >>17

    叩いてる間は悪を許さない正義のオレで死んだら死者を悪し様には言わない道徳的なオレになるんだ

    一粒で二度美味しいんだからやってるやつらからしたらやめられないと思うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:31:43

    >>18

    生きてる間も叩かれてる対象の家族は存在するのに死んで初めてその人たちが気をつかうべき存在に昇格するのはちょっとよくわからない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:31:51

    死体蹴りが許容されると相対的に死が軽くなる
    それは社会的によろしくない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:32:29

    >>18

    生者の場合も親族はいて本人までいるんだぜ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:33:44

    記憶ってその人の中でちょっとずつ改ざんされたり歪んでいったりするから「死人」という反応すらしないサンドバッグを叩き続けてると精神おかしくなるでって意味もあると思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:35:00

    個人の問題はともかく社会に多大な影響を及ぼした事についても咎められるのはおかしいと思うの

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:35:55

    死者は別さ、死人に口ありさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:38:05

    良いベトコンは死んだベトコンだけだからな
    もう叩く必要もないのさ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:39:13

    むしろ日本が法治国家である以上は生きてる内は黙ってて死んだら叩く方がまだ正しいのにな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:43:55

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:44:24

    >>11

    それは何故だ?被害者はもういないんだぞ?誰が被害を受けるんだ?何故お前がごちゃごちゃ言えるんだ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:46:21

    >>18

    死者の遺族が名誉毀損等で訴えられるのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:46:50

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:47:14

    俺個人は「死者を貶める物言いをする奴」が大嫌いだから、それをする奴を黙って軽蔑する
    他人がどうかは知らないし知った事でもないし押し付けるつもりもない

    なんでって、嫌いだからだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:48:29

    >>32

    だからその「死者を貶める物言いをする奴」が大嫌いな理由を言えよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:38

    >>33

    好き嫌いに理由なんかいらないよ、好きだから好き、嫌いだから嫌いなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:55:37

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:56:46

    本人に聞こえないところで陰口を言う奴は陰湿で下卑た野郎だって言われるだろ?
    そういうことだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:59:54

    日本人は無意識的に死を神聖化してるとこあるからその辺から来てるのかもな
    死者を無条件に神様仏様のように扱う風潮が根付いてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:02

    自分が死んだ後に悪口言われてると思ったら嫌だろ
    あと家族からしても気分が悪いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:02:51

    >>36

    逆に死者本人がどこで言っても聞いてると考える事もできるから潔いとも言えるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:03:21

    >>38

    どうせ知る機会なんてないだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:04:32

    死者は怖くないけど生きた怨霊みたいな怨念は聞きたくない成仏してくれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:05:11

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:05:29

    明確にそれを嫌う人が多いかどうかは別としてある程度存在する以上、
    好き好んで嫌われるかもしれないリスクを踏まないように「そういうことはやめておきなさい」と教えるのは別に不思議な事ではないと思うよ

    夜道を女一人で歩くと必ず危険に遭遇すると限らなくても「夜道を女一人で歩くんじゃないぞ」って言うやろ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:05:47

    相手にもよるやろ
    独裁者とか大量殺人犯みたいな存在は死者だから叩くなとは言われんし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:05:50

    今生きてる人の悪口言ってる人と卑弥呼の悪口言ってる人なら前者の方が咎められるべきだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:06:37

    >>43

    それはただの女性差別じゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:06:55

    >>46

    いや、そこじゃなくてだな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:04

    >>29

    死者にだって何かしらの縁者がいるし、いつまでも言う側ってわけじゃないんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:34

    当人は死んだら何も言えないが
    世間様は存在してるしなぁ
    陰口叩いたやつの評価が落ちるだけという

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:49

    悪口のハードルは1度踏み越えたら戻るのも留まるのも大変だからな
    踏み越えてもいい正当性を探したがる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:08:12

    反論されない安全圏から言いたい放題するのは生者に対するSNSの方がひっでぇなと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:08:31

    なんだ、病名言うのは避けるが「明瞭で簡潔に言葉にされたことを文字通りにしか受け取れないタイプ」か?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:31

    死んでも悪口言われ続けるなら死ぬ前に悪口言いそうなやつをあらかじめ破滅させなきゃ(使命感)となりかねないより歯止めがあったほうが何かといいだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:36

    特に政治絡みだとよくあるけど、
    自分が好きな対象に対しては死後に悪く言うなと言うけど、
    気に食わない対象に対しては死後超ボロカスに言う奴多いから
    結局手前の好き嫌いじゃねーかと思ったりする

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:43

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:47

    死者には敬意を払え

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:27

    死んだら神様だし
    そこは色々と歯止めをかけるための思想なんだなと実感する
    実際いないやつの悪口を言い続けるのは意味ないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:38

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:19

    >>58

    そっとそういうことしてる人々から隔意で距離をとってる人を知るすべがないだけじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:56

    あれは完全に政治的プロパガンダだろ
    ナチや旧軍はいくらでも叩いていいとかいうのは
    もはや洗脳の域にあるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:08

    >>55は図星だから消されたのか・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:38

    まあ政治家や軍事指導者の評価は後世の人の生き死ににも直結するから別枠なのは当然よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:44

    >>61

    スレ主ですが、>>1を読んでくれ…って感じなので消しました

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:04

    >>58

    そういうのを楽しんでる偏ったコミュニティにいるだけでは?

    ボブは訝しんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:48

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:52

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:43

    隣の大陸とか半島では逆に死者はいくらでも罵倒していい文化らしいけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:19:02

    死んでからも悪口言われるのは大悪人だけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:11

    また、思想に合わないタイプのレスは全消しするタイプのスレ主か、まとめ用か?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:24

    結局相手のやらかしの公共性とかその人との関係性にもよるから、
    そこ踏まえずに正義棒のようにこの理屈振りかざす人間はそれはそれで気持ち悪いんよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:57

    >>1

    「人を呪わば穴二つ」「悪事身に返る」 「お天道様身に石 」と言って

    生者死者かかわらずそもそも悪口なんか言わないにこしたことはないんですよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:57

    >>69

    実名出したレスは消してきました

    例えばだけど名前出すんじゃなくて某教授とか某国の政治家とかそんな感じのノリでお願いしたい

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:16

    シンプルに見苦しいから

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:38

    スレ主が死者を罵倒した結果スレ立てしたの?的なレスも消してました

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:33

    スレ主、隣国向きなんじゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:23:57

    行動の批判までは割と許されるけど中傷まで行くと無いわーってなるイメージがある
    その辺のラインは生きてる人間とあんま差がない気がするな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:01

    死者に執着する人間はろくな事にならない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:39

    >>74

    >>1読んでくださいな…

    別に死者なら愚弄していいとも生者にもしていけとも思ってません

    悪口がいけないことというのは大前提な上の話です

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:29

    でも飛び降り巻き込まれの飛び降り側の擁護見てると潰された側を軽く見過ぎって思うしどうだいね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:29

    児童への性犯罪が明るみに出た某芸能事務所の創設者は、彼が死んでもその周辺の問題は全然解決してないし残した爪痕が大きすぎるから死者であっても叩かれてるな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:49

    この国で死んだら一区切りっていうのは
    あとにあんまり恨みを残さんため
    そうせんと族滅みたいなのを永遠に続けなければならなくなるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:06

    言うほどこの理屈別に浸透してないよな
    割と言う対象によって適用から除外されてる感
    まあ余程品の無い行動(墓荒らしレベル)は批難されるだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:20

    世の中狭いから関係者、親族、信奉者かもしれない運転

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:43

    社会を巻き込んで悪行を成した人間は生死を問わず叩かないと再発があるし後継者が出てくる危険もあるんだけどね
    某新興宗教を立ち上げて最終的にサリン撒いたA原とかさ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:58

    >>47

    たぶん「男」とか「女」って字に反応するタイプの妖怪だ

    文脈とか関係なく字に反応するやつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:07

    >>83

    死人に執着しても無意味っていう合理性の側面じゃろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:09

    「死者を悪く言ってはいけない」というのは「死者を悪く言っていた」からかけられた窘めなわけで
    それが「その場にいない生きてる人を悪く言っていた」なら「陰口はいけない」と言われるだけで
    「目の前の生きてる人を悪く言っていた」なら怒られるかひっぱたかれるだけのことで
    別に生者と死者を順序付けする情報は何一つなくてスレ主が勝手に妄想してるだけなんじゃないですか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:19

    え?なんで悪口言っていい風潮にされてる死者普通にいるよねってレス消されたんだ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:29:01

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:29:32

    例の脱税まがいの政治資金規正法違反も
    叩かれてるのはKSDだが明らかに主犯はABだろ
    なんか「死んだ先生のこと悪く言っちゃダメ🥺」みたいな雰囲気出してやがるけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:30:37

    生きてる人間でも一方的に叩きやすい今のSNSで考えるとおかしな感じもあるけど近所の人との会話で考えると生者に対する悪口はそいつが殴りに来るリスクも込みだけど死者に対する悪口は際限なくなってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:30:54

    (あ、この流れ、死者に対する悪口雑言スレになるな…離れよ)

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:01

    >>89

    実名が出てたからですね…

    これに関しては後出しルールなのでほんと申し訳ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:32:32

    日本人の悪癖だからな、生きてるうちは粗末にして死んだら仏様
    旧日本軍とかそれが露骨、兵隊は生きてるうちは馬以下の存在で死んだら英霊様、このへんは従軍経験あった水木しげるも漫画にしてた

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:33:20

    >>94

    >>90は何で消した?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:33:59

    死者よりも生きてる人間大切にしろよって話だね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:35:44

    「死者の悪口を言うな」が宗教観からくるものなら日本は宗教の自由が認められているからそれに従う理由もないんだけどな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:21

    Curses return upon the heads of those that curse

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:52

    死んだ人間を改めて評価し直した結果批判になるのはまあいいことだと思う
    ただ不必要な人格批判や中傷まで入ると文句言いたいだけだろってなって一気に同意し難くなるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:37:20

    結論「悪口を言うな」

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:37:57

    >>101

    それは…そうなんですが…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:22

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:52

    >>101

    そういうこと言う人にも(※ただし自分の嫌ってる思想の相手を除く)ってダブスタ野郎滅茶苦茶多くて笑っちゃうんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:48

    >>104

    まあ人間そんなもんだから互いに抑止し合う必要があるんですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:05

    >>101

    死んでからも悪口を言われるようなことをするな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:57

    そもそも誰であろうと叩きはアカンという倫理的価値観は大前提として個人的には戒めだと思ってる
    死人は口答えできないから無限に叩ける、そしてそれを続けると麻痺して素で口が悪くなる…現実によくない影響があるからやめとけって訓示みたいな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:45:29

    死者の悪口言う人なら生きてる人の悪口くらい言うだろ
    どっかで区切りつけてよとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:21

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:50

    >>107

    その感覚はめっちゃわかる

    死人への中傷とか非生産的な割にキリがないからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:47:45

    恨みを誇りにおもう民にはなりたくないし、それでいいんじゃねえかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:48:34

    >>107

    それは結局自分が叩かれたくないから言ってるだけですよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:50:26

    叩きたいだけの人にはならないでくださいね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:23

    >>107

    これが一番しっくりきましたね

    みんなも色々意見ありがとね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:12

    第二次世界大戦前の体制や戦犯は実際はどうあれ悪かったとして無限に叩かないといけない
    そうしないとそれを悪ということにして手打ちにした戦勝国のメンツを潰すことになる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:59

    >>112

    ただの叩きなんてする方もされる方もメリット無いからそれを許容する理由は無いよ


    問題を指摘する批判は有用だけど、それが含まれていないただの叩きなんて存在しない方が良い

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:30

    >>112

    しょうもない進展性皆無の論旨のすり替えで意見言ってる気になるのはやめなさい

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:56:56

    >>106

    めちゃくちゃ他責思考でくさ

    あにまんみんらしいぜ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:01:46

    >>7

    死んだあとに悪人があることないこと振れ回る危険のほうがでかすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:09

    むしろ生死問わず無限に悪口言ってもいいのではなかろうか

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:29

    結局理屈の問題じゃないってだけだと思う

    「ただの布切れだろ?」って言われても俺は国旗を雑巾にして家の廊下を拭くのは絶対に嫌だし、「障害を持った子が産まれるのを承知の上で、更に本人たちの合意の上なら兄と妹がsexして何が悪いの?」って言われようと俺は近親相姦はだめだと思う

    俺は特に死後の世界とか信じてないけど、死人を侮辱するのは上みたいな文脈で「何であっても人がするべきことじゃないだろ」って思うから嫌だ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:28

    >>118

    他責?

    悪事をなして批判や批難されるのは当然の因果だと思うが

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:26

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:51

    極悪犯罪人でも投降したら弁護人をつける権利が貰えたりすることから考えても反論するのって法治国家で許される最低限の権利だと思うのね
    それができない人間に対して何か言うのは道理じゃないってことじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:26

    >>122

    悪口って言われる筋合いがなくても言えてしまうものなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:26

    「死んだ奴を悪く言ってもいいじゃん、だって何も感じないんだし」って思う人には、「じゃあ貴方は自分の家族やペットが死んだらゴミ袋に入れて燃えるゴミの日に出していいって思ってるの?」って聞いてみたい
    現実的に無理とかいうアホなツッコミは無しで、仮定の話

    「いや家族は別だろ」って言うのかもしれんけど、「死んだ奴に何しても同じ」って言うならこれも理論的には何も間違ってないはずなんだよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:43:31

    >>120

    そのうち悪口だけで済まなくなるからNG

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:12

    >>126

    ペットは燃えるゴミに出したことあるっすね……

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:57

    叩くのはダメだけど死んだらチャラになるわけじゃないからもし悪いことしたやつが死んだなら事実の追求はしていかなきゃいけないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:58:22

    結局いつものごとく批判と誹謗中傷を一緒くたにしてる人が問題なんだよな
    死者を悪く言ってはいけないって言う人も事実の追及自体が悪だと思ってる人は少ない
    とはいえ意見表明出来なくなった対象にやいのやいの騒ぎ立てても追及には繋がらないし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:00:38

    >>122

    じゃあお前みたいな死体蹴りする屑はとっとと4ねよ

    これ悪口じゃないし事実だからセーフ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:04:45

    生者が誰1人いなくなれば死者叩きもなくなる

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:21

    >>98

    従う義理もねえけど、大声で死者の悪口言ってるやつが顰蹙買うのもどうしょうもないんだ

    眉顰める周りの人間にも自由があるからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:18:16

    死んだから許さないといけないって論調はおかしいと思うけどな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:29:30

    >>119

    だから相手が死者でも虚偽を元に貶めた場合は名誉毀損罪が成立するんだよね

    悪質な嘘やデマを振りまかれたら遺族に損害が出る可能性も有るし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:07:51

    許さないと声高に言うと引かれるだけで許す必要は全く無いぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています