英雄王の乖離剣ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:50:43

    マテリアルに宝具というカテゴリにおける頂点の一つって書いてあるけど
    つまりこれと同等の規格の宝具はあってもこれ以上の宝具は存在しないってことなんやろか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:28

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:51:30

    まぁ、文字通り星をも滅ぼしかねない宝具だしな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:52:04

    神造兵装なんて持ってる人間とか数えるくらいしかいねえってことじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:52:07

    剣の起源となったものだとかだっけあれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:52:18

    頂点って書かれてるからそうやね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:52:29

    原初の地獄において天と地を定めた宝具より上の宝具があってたまるかって言う話ではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:04

    ガルガリンも魔術の頂点の1つと書かれてるけどそれ以上の魔術が無いかって言われるとそんなこともないだろう
    方向性の違い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:53:53

    でも宝具カテゴリでは対星よりも対界が上、とはならんのよな
    あくまでも「宝具というカテゴリ」での頂点であって「宝具のカテゴリ」の頂点じゃないから

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:54:06

    >>5

    剣という概念が生まれるより前のもの

    これがテクスチャ内に限らないなら機神が降りてくるより前のものやね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:54:59

    サーヴァントたちが持つ数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、“世界を切り裂いた”剣である。

    神が天地を切り開く時に使用した力であり、威力としては有りと凡ゆる宝具の中で最も頂点に近いと言える一撃である。

    人という種が手にした最強最古の宝具である。


    まあ各媒体の説明だと一番古くて強い宝具の一つみたいな扱いだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:54:59

    >>9

    こういう言葉遊びをちゃんと明確にしてくれない型月のいやらしいところ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:56:06

    >>8

    防御性能とかなら他にいるしな

    威力(と神秘?)が頂点なだけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:57:39

    メソポタミア神話においてアヌンナキの神々を生み出したアスプーとティアマトー、その片割れを殺めてその亡骸で今の世界を形作った創世神話の武器に便宜上『乖離剣』と名付け渾名にこれを使った知恵神『エア』の名を用いてるだけだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:58:06

    >>10

    剣じゃない剣っぽい何かってことか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 09:59:01

    世界を切り裂く、その結果が本来の星の姿である原初の地獄が出てくる事とか、今だとテクスチャ関連弄る奴だよねとなる
    ロンゴミや如意棒とか世界各地にあるテクスチャ抑え付ける縫い針に対して✂️みたいな役割

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:00:13

    創造物は作るよりも壊す方が楽で簡単だってばっちゃが言ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:01:46

    >>17

    きのこの頭ン中にもこの考えありそうだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:03:26

    日常の象徴的なキャラを大事にする傾向が有るしなー
    平凡な日常を維持する事の大事さはきのこの根っこに有りそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:50

    天地創生神話の名前だしなエヌマエリシュって。
    創成神話を武器化して、直系とはいえ、創成そのものに関係ないギルガメッシュが持っている謎よ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:21

    >>9

    そもそも対⚪︎⚪︎宝具って公式で上下関係が言及されたことないからな


    対城宝具が対人対軍より上っぽいが

    対国とか対星とか対魔性とか雰囲気でしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:47

    この頃はまだ対国は無かったしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:17:56

    >>11

    でもこれって人として〜とか

    サーヴァントの〜ってことはゼウスの宝具とかオーディンの宝具とかスルトの剣とかは含めてないのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:05

    宝具の頂点と言われたのは他にはジュナオのマハープララヤくらいか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:53

    >>21

    この宝具は?一応対人だけど

    種別:対人/対星宝具

    レンジ:999

    最大捕捉:1体

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:29:14

    昔は効果範囲であったり規模で区分分けてるのかと思ってたけど
    最近は対星宝具で最大捕捉1みたいなのも出てきてややこしくなってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:33:07

    >>25

    その宝具が強いだけで

    対〇〇だから無条件に他の対〇〇より上って言及なくない?

    それ言ったら対城もそうなるが一応>>22に書いてあるし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:11

    乖離剣に並ぶのって天叢雲剣くらいか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:43:53

    >>24

    一に還る転生は究極の対個人宝具と言われてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:47:18

    地上用が地の理で制限なしが天の理だったっけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:51:40

    >>20

    王冠を授ける国家の神様がエンリルからマルドゥークになるにあたってハンムラビが描かせた物語のタイトルだもんね

    本当に関係が無いし、ティアマト倒したのはエアによる風とマルドゥークによる弓矢で剣の原型ってなんだとはなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:59

    >>31

    天地を『切り・裂いて・分けた』ことが型月的には剣の原型ってことで重要なんだろう、多分、おそらく。

    初出が20年前で、現在ほど日本語化した資料もないし、そこらへんある程度適当になるのはしゃーないと思う。


    そもそも型月ギルの元ネタはギルガメッシュ英雄譚というより、ドルアーガの塔の方が近いし……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:10:37

    つまり冠位ORTでも同等くらいしか出せんということか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:41

    >>23

    まああくまで通常の英霊達のカテゴリーの中での話だろう

    そもそも神霊とかは基本サーヴァントでは呼べないわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:13:13

    >>22

    現状宝具の中で威力が飛びぬけてる設定なのは対城だけだな

    対界カテゴリーですら別に威力が抜けてる設定とかは無いし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:30

    今のところ英霊の宝具で威力はこれ以上存在しないって言われてる一に還る転生が対人宝具だしステラはロンゴミニアドを相殺してるし対城宝具じゃなくても対城宝具と同等かそれ以上は存在してるけどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:38:05

    騎頼光の宝具はA対城だけど奥の手がB++の対都市宝具みたいなだしなレンジ最大捕捉的に後者のが被害やばそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:39:43

    >>37

    どいうか大神使の踏みつけが大神使そのもの召喚させて暴れさせる宝具以上な訳ないしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:43:00

    アルテミスの対星宝具も
    オリオンの対軍B+1発分よりは弱いんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:44:43

    >>39

    あれは神造兵装とカルデアのバックアップとグランド霊基のオリオンが撃つっていう三つの要素ありでだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:48:35

    ステラは態々対軍だけど威力は対城級ですって解説まであるから例外側なんだよな
    対城の威力がやはり抜けて凄いんだっていう設定をむしろ補完してる
    まあそもそも範囲が対国で威力が対城級なのに何で対軍扱いなのかはずっと謎なんだけども

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:48:38

    >>37

    騎頼光じゃなくて丑御前な

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:56:02

    捕捉数やレンジが対軍クラスだけど分類が対人なエリちゃんの宝具は竜の肺活量で押し出される音痴だから軍略スキルで軽減出来ないとか個性付けにはなってたけど、対◯の枠組みが増えるほど話が迷走するよな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:59

    一点集中じゃなく広域に影響を与えるから対軍 なるほど
    でも純粋なエネルギー総量では対城 ん?
    範囲として考えるなら対国宝具にすら相当する じゃあ対国でいいじゃん!

    対城はエネルギー総量がそうだとしても
    国を割った宝具なんだしイメージとしても対軍じゃなくて対国だよなって思うよねステラ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:07

    対〇〇は威力や範囲もだけど特性で分類されることもあるから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:14

    呂布の宝具も対人/対軍/対城宝具だが
    きっちり分けられてるから表記分けられてるってことなんか

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:54

    ゲームシステムとフレーバーテキストと元の逸話の整合性とかいう気を使う部分…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:08:11

    >>47

    ゴッドフォースは対する相手によって呂布が最適な武装を使い分ける事に意味が有りそうだし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:13:34

    英語文法的な「one of the most〜」の意味合いなら「頂点(として扱って良いもののひとつ)」ってのは成立するかも

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:15:35

    >>36

    一応いうとステラは説明に対軍だけど範囲は対国、威力は対城とあるので例外かと

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:16:50

    宝具火力最強ってことは
    ギルがいればスルトの炎の剣とかゼウスの雷霆とか神ジュナのプララヤに押し勝てたってなるのか

    冷静に考えるとヤバい威力してんな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:17:54

    >>52

    ほかはともかくゼウスの雷霆は宝具で良いんか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:18:11

    >>52

    サーヴァントの宝具ではって言われてるんだから神霊は入らんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:10

    >>52

    そもそもそいつらは出力が段違いなので無理

    あくまで通常鯖のエヌマはエクスカリバーと同等以上くらいの威力だよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:16

    神霊含めたらシヴァも入るんだからそれより上ってことはないだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:57

    ランクだとそこまで差がないのかもエマヌカリバー

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:59

    >>31

    剣の原型じゃなくて剣の概念が生まれるより前の道具じゃなかったか

    あれ剣の形してるだけで本当は杖だしエア神の使う魔法の杖みたいなものなんじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:23:36

    同ランクに創世記(7日で世界作ったやつ)を昇華して宝具にした武器とかありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:48

    >>57

    エヌマはSNの説明通り威力変動型で最低値でカリバーと同等

    最大値でカリバーを上回ってセイバーを瀕死にさせるくらいの威力なんだろうね

    あくまで通常鯖の範疇に収まってる威力

    ただカリバー自体A++対城と上の上の威力だからそれを越えるってやばいけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:48

    >>52

    水を大量に出せると言っても放水車の奴と、公園の水道では出力が違い過ぎるから無理だ

    仮に出力同じで使う奴の耐久とか無視して同じ照射時間とかなら分からんけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:25:05

    >>59

    プロトギルやんけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:25:26

    >>53

    アルテミスの「汝、星を穿つ黄金」が対星宝具だからゼウスの「我、星を裂く雷霆」も宝具だと思われる


    というかサーヴァントじゃないのに宝具とは…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:02

    >>62

    プロトギルのは裁きの潮だからちょい違うかな?


    >>63

    宝具って器物やエピソードが信仰を集め「貴き幻想(ノーブルファンタズム)」を纏ったものであってサーヴァントが振るうかどうかは関係無かったんだよね、昔は…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:46

    >>62

    なぜメソポタミアの王がアブラハムの宗教の創世神話を…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:10

    >>60

    死なない程度の力加減で撃ってるから最大値ではないでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:02:36

    士郎マスターなのも大きいだろうけどエクスカリバーはエアと撃ち合った時は基本負けてる印象

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:08:19

    >>67

    vsギルだと真価発揮できないしな

    まあエアも天あるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:06

    基本というかぶつかり合いだと勝てた試しがない
    作中でAUOも圧勝して拍子抜けだ言ってるし
    SNじゃ同等の威力じゃ全然無かったけどカリバー側も可変設定になったから制限解けてけば同等になるんだろうなって(まあエヌマも可変設定なんだけど)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:23:52

    >>69

    そもそも星の外の侵略者用だから

    ギルは元ガイア側だし本来の力はどうやっても発揮できないと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:07

    ムーンセルじゃないと天の理使ったら消滅するんだったか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:55

    >>69

    勝てたことはないけど死なないくらいに威力減衰できてるからこそカリバーと同等以上って評価なんだと思う

    当時カリバーに可変設定なかったし普通にA++対城より少し上なのがエヌマ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:46:50

    作中で余裕の撃ち勝ちしてて同等以上はかなり違和感あるけどそういうものなんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:51:33

    一応最後の局面で本気で殺す気で撃ったエアはカリバーを遥か超える魔力で
    アヴァロン無きゃそのままアルトリアごと消し飛ばす流れだったから
    本当に全開時のエアなら同等か、それ以上の言葉通りカリバーを普通に上回ってるはいる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:52:42

    アルジュナの宝具と、どっちか強いんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:27:51

    >>75

    最強扱いされてるエアじゃねと思いつつ

    シヴァ神の武器でもあるから人の宝具に含まれない可能性もあるのか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:40:08

    サーヴァントのアルジュナが使うんなら設定どおり普通にエアの方だろう
    神霊のシヴァ神が使うならまた別だろうが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:18:21

    忘れがちだけど、初撃は加減してないうえにある程度は拮抗してたからエア単体の全力は設定通りエクスカリバーと同等か少し上くらいなのよね……最終戦の一撃に関しては、宝物庫のバックアップを使用した一撃と考えれば設定的に問題ないし、あのギルガメッシュがこれ程の全力でも突破出来ない事に困惑してた理由にもなるしさ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:28:05

    設定的にはギルはバックアップ無しだと最大ダメージが出せない
    最大ダメージがカリバーと同等か少し上
    使用者の筋力+(ランダム)魔力×20で最大ダメージ4000だから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:52

    それも結局ステータスの筋力と魔力を言ってるのかは謎っていうね
    作中のAUOのステ参考にしちゃうととかなりしょっぱいエヌマでカリバーを圧倒してるから
    最大だと倍近い威力差になっちゃうし……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:35:42

    STR×20ダメージだが、ランダムでMGIの数値もSTRに+される。最大ダメージ4000。
    が、宝物庫にある宝具のバックアップによってはさらにダメージ数は跳ね上がる。
    セイバーのエクスカリバーと同等か、それ以上の出力を持つ“世界を切り裂いた”剣である。

    筋力と魔力のステそのまま参考にするとSNの行使範囲だと最大1600ダメージだから
    それで負けるカリバーかなりしょぼくなっちゃうからなー
    違う計算式だと思うんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:39:27

    zeroまではあったがそれ以降は消された感のある謎の計算式
    ランダムでMGIが足されるような描写も作中じゃあるが
    ランダムじゃなくどう見ても任意だったという
    まあ雰囲気のフレーバー計算式と言われたらそれで終わるんだけども

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:40:54

    まあサーヴァントの「宝具の頂点の一つ」って設定だから多分頂点が何個かある
    エアだけが頂点なら普通に「宝具の頂点」って書きゃいいし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:41:16

    対国宝具が一番分からん
    国って言ったって広さも規模も人口もピンキリすぎて

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:41:18

    >>28

    権能レベルの事を複数使用可能で対界規模の奇跡起こせますっていうのは凄いけど今のところヤマトタケルは何処まで出来るのかマテリアル待ちだしマテリアルの情報次第だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:46:59

    六章のロンゴミニアドのところで、最上級の宝具火力は1000〜3000って数字が出たから、多分これエヌマ・エリシュの理論最大ダメージ値(4000)と同じ基準の数値なのかなと勝手に思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:49:07

    あれは魔力観測値だからダメージ数値とはまた別物な気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:09

    >>86

    でもアーラシュに破られてるし

    令呪なしじゃステラもオジマンには届かないっぽいし

    正直その数値はさっぱり分からん

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:55

    >>21

    対国はモリアーティとステラの説明から対軍よりも明確に範囲で勝るのが分かってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:51:01

    今のところ英霊が使う剣のカテゴリでは聖剣の頂点がエクスカリバーで魔剣の頂点がグラムで神剣の頂点が天叢雲剣だけどエアは何処に分類されるんだろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:51:15

    >>84

    対軍以上対星以下程度のざっくりとした規模感で言ってる気がする対国宝具

    後は元ネタで国がどうこう出てきたやつかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:53:09

    >>90

    エアはそもそも剣じゃないよ

    「乖離剣エア」って名前自体金ピカが付けたもん

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:01:29

    いやカテゴリー自体は剣って言われてるぞ
    在り方は杖に近いらしいが

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:04:46

    >>91対都市はどのくらいの範囲?東京ぐらい 対海とか対地もあったな残りは対空宝具か

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:06:04

    >>94

    対都市は対軍以上対国以下程度の範囲なんだろうけど実際の都市で例えると……どのくらいなんだろうね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:09:16

    オジマンの大神殿とかは対都市と言っても過言じゃない攻撃範囲なのに種別は対城なんだよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:00

    対国とか普通に考えたらとんでもないエネルギー量のはずだけど別に威力に関して言及されてないんだよな

    それ言ったら対人と対軍もだけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:57

    >>86

    >>88

    あれロンゴミと最上級宝具と差があり過ぎて最上級宝具しょっぱすぎると思えば

    その後ステラで散らされてじゃあステラも最上級を遥か超えてるのか

    それともステラも最上級で数値そんな変わらないけど300万なんて莫大な数値を散らされたのか

    どっちにしても最上級が糞雑魚過ぎか300万が見掛け倒しな数値過ぎてガッカリになるかで

    マジでよく分かんないの笑う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:33

    >>97

    威力で言えば対国のクンダーラと対軍のバルムンクで大差ないからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:33:43

    宝具の平均って単純火力のBらしいから
    最上級はAランク宝具以上ってだけじゃね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:32

    あの場面はステラを凄く見せるために何かすごい数値見せたみたいなシーンだと思ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:41:02

    なに、お主がしくじった時は拙者が何とかする。
    後顧の憂い無く、どうか存分に射られよ。


    あの時もしアーラシュがしくじったら何とかするつもりだった藤太さん
    マテ見てもどう考えても何とか出来る手段なんて持って無さそうだったが一体何をする気だったんだろうな……
    隠された宝具でもあるのだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:49

    出力が高すぎるものは基本的に抑止力とかに左右される所為で複雑だよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:56

    対界すら世界を対象にどうこうするってだけで威力0の対界宝具も存在するしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:44

    >>102

    八幡祈願・大妖射貫がB+宝具だからそれじゃない?

    一応B+はAランク宝具以上だし失敗しても減衰するだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:56

    >>105

    あれゲームで強化されてるだけで設定上はBランクの対人宝具だから

    恐らく最高級宝具ですら無いのに何とか出来るのか・・・?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:55

    単純な威力はエクスカリバーよりほんの僅かに上程度だから最上級宝具の威力って割と団子なんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:25

    最上級って言っても宝具によっては割と大差あるからなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:16

    まあAの対軍とAの対城だと対城が圧倒するだろうからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:04:14

    エヌマは筋力×20がダメージ
    ランダムで筋力に魔力値がプラスされることも
    下限はカリバーレベルだがランダム入った上限は多分カリバーよりはるか上

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:35:01

    本当にアーラシュが失敗してもどうにかなったのかアーラシュが気負わずにやれる為に言っただけで実際は出来ないのかは分からないからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:04:51

    >>55

    天の理ってやつでも無理なん?

    地と天で全然威力違うんやろ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:32:06

    >>110

    筋力B=40なのでエヌマのダメージ換算は800

    カリバーはエヌマより若干弱いので800弱

    魔力値がプラスされた場合(40+40)×20でダメージ1600


    上振れると2倍(マスターが時臣やザビになるとそれ以上)になるのでカリバーレベルはあくまで下限

    恐らくSN最後にやったカリバーが一歩踏み出すための時間稼ぎにしかならなかった最大エヌマが魔力値+された威力なんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:46:01

    Aの対軍収束ビームとAの対城ビームで対決して圧倒した場面もないからな
    エマヌとカリバーみたく僅かに上程度かもね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:54:20

    真体持ってる神vsマスター契約なしの鯖状態ヘクトールとかいう差がひどい状態ででアルテミスの対星宝具を腕犠牲にすればAランク対軍で相殺出来る辺り対星と対軍には威力差あんまないんだろうなって
    汝、星を穿つ黄金って確実にAランク以上のランクはあるだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:54:14

    対星は別に威力が高い云々言われてないしな
    特定の宝具が特別強いことはあっても種別の言及はないことが多いし

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:02:36

    映画だとステラをくらったロンゴミニアドは解けるように消えてたし、力の要点みたいな所を貫けば威力で劣ってても相殺できるのかもしれん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:05:20

    バゼットさんが後出しジャンケン勝ち確剣と相手の宝具打ち消すみたいな3つしかない丸いやつでエクスカリバーに勝ってたけどエヌマも消せるのかな
    エアの前にゲートオブバビロンで串刺しにされそうなのはさておき

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:10:06

    AUO側が何も対策せずにただエヌマを撃つという前提なら普通に消せる
    原理が相手の撃つ前に逆行して相手に直撃して相手が死んでキャンセルって流れだから
    単純な出し合いじゃ相手側にどんだけ威力あっても意味が無いし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:13:28

    >>115

    あれはドゥリンダナの硬度が凄いって場面じゃないか

    単純な威力なら島消して大穴開けれるアルテミス砲と対軍ブッパのドゥリンダナで大差あるはずだし

    ドゥリンダナが島を消し飛ばせるとは全く思えんからな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:13:50

    >>119

    相手側の宝具キャンセルの部分よく分かってなかったんだけどそういう原理なのかありがとう

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:15:55

    >>120

    だとしても押し負けてないのがヤベェ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:16:49

    >>122

    うんほんとやばかったな

    デュランダルの硬度舐めてたわ

    ちょっと次元違いに硬すぎる

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:19:15

    >>122

    推進力だけでアルテミスと同じレベルあるってことだからな…

    なんなんだあの噴射は

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:21:50

    >>120

    アルテミスの矢って魔術強化ヘラクレスを2発で蒸発させる威力だからな


    片腕がなくなる程の全力とはいえ

    流石にヘクトールやローランが宝具2回使えばヘラクレス倒せるとは思えないしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:23

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:39:57

    サーヴァントが持つ宝具の中でも頂点の一つってことはサーヴァント以外だったらそれ以上の宝具もあるのか
    天の理エヌマより上な宝具って何やねんって感じだが 元々一サーヴァントが持ってていい宝具じゃないだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:42:40

    天の理は通常のダメージ数値云々ではなく国造りの大権能ぶっぱだからな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:39:48

    エア神が用いて巨人を殺した「天地を分けた剣」が出てくるのはシュメル神話じゃなくてヒッタイト神話なのはなかなかの引っかけだよな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:43:37

    >>109

    対軍は効果が広域に分散するからな

    アーラシュのマテに『一点集中ではなく広域に効果を発揮するため対軍に分類される』って一文から考えると

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:51:40

    >>120

    いくら硬いっつってもドゥリンダナは固定されてるわけでもないから槍飛ばす推進力が矢の推進力に負けりゃあドゥリンダナ諸共直撃するだけだと思う

    相殺出来てるのはいくら硬くてもおかしいよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:54:06

    あの場面弾丸になってるドゥリンダナが壊れないのは頑丈さやべぇで済むけど
    ずっとアルテミスビーム照射喰らい続けて尚最後まで押し負けなかった推進力がほんま謎
    おじさんのあの右腕のジェットなんだよあれ宝具だろもはや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています