日本のMMOは4つのグループが勢力争いをしているんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:00:29

    ひとつは俺たち"FF14"

    "DQ10"

    "PSO2"

    あとは死人のように生きてる"FF11"

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:01:23

    同じFF同士で争ってんじゃねーよあーっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:34

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:07:56

    オチはブルプロだと思ってたのが俺なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:05

    えっFF11ってまだサービス続いてるんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:09:19

    PSO2が“MMO”?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:10:41

    >>4

    死人そのものですね…(パンッ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:05

    >>4

    死人のようにというか生きてるじゃなくて余命宣告されてるからね

    >>5

    はい!まだサービス継続してますよ!ニコニコ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:11:41

    FF11…すげぇ 死人のように見えて利益は割と上げてるらしいし 老兵を超えた老兵

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:04

    FF14は知ってるけど、FF11ってどういう立ち位置か分からないんだけど教えてもらおうかァ

    モンハンシリーズが過去のものと最新のものが両方サービス継続中なタイプ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:50

    FF14以外割と危ないんじゃねぇかって思ってるんだよね
    PSO2はコンテンツがあれなだけで独自性あるからまだ余裕ある方っすけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:12:52

    >>3

    全力で作ればPSOは殺せるんじゃないスか?作る理由も無いと思うスけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:13:00

    ワシにMOとMMOの違いを教えてくれケンゴ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:03

    >>13

    マネモブは書き込みに使ってる端末で調べろよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:13

    >>12

    ワシはPSOのユーザーなんだけどね

    それでも普通に仮想敵はFF14でいいと思ってんだ。なぜ日本で2番手3番手を狙うんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:31

    >>11

    いいや DQ10は盛り返し気味だという事になっている

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:14:40

    待てよ
    PSO2はMOなんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:59

    >>13

    もっとオンラインともっともっとオンライン…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:18

    >>17

    最近はMOとMMOの違いは曖昧になってきてるから

    何でもいいですよ


    >>3

    無理です

    そもそもC国とMMOは死ぬほど相性悪いですから

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:16:41

    DQ10もFF14みたいな連作ストーリー系なんスか?
    14しかやった事ないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:17:24

    C国のオンゲはですねぇ⋯
    チーターだらけになって最早ゲームとして機能しなくなるんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:17:38

    スクエニ(スクウェア)が強すぎるんだよねヤバくない?
    日本じゃWoWとか流行ってないんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:40

    >>18

    小学生くらいのワシ…(実話)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:49

    PSO2は名前冠してるどNGSってFFでいう14みたいのじゃなかったのん?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:05

    C国はオンゲ出してもすぐ割られるから出せないのはリークチート大国に悲哀を感じますね

    原神のチート具合見るとまあ無理すね。原神をオンゲだと言えばすでに出ているとも言えますが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:20:33

    >>20

    はい!そうですよ!ニコニコ

    10の場合は14の漆黒や暁月並みのシナリオは無いけどそれでもオンゲーにしてはかなり高水準のシナリオばかりなのん

    というか黄金のレガシーのアレっぷりを考えると最近はドラクエ10のほうがシナリオ面白いんじゃないんスかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:44

    >>24

    PSO2を内包するように存在するのがNGSというとにかく危険な奴なんだ

    異常アバターアイテム愛者

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:08

    >>23

    意味合い的にはあんまり間違ってないんだよね凄くない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:24:06

    >>13

    単純に人が入る箱の大きさによって名前が変わるだけっス

    大雑把に言えば

    1つの空間に数千人がログインして同時に遊べる=MMO

    数人 数十人が1つの空間を共有して遊べる=MOなのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:23

    >>29

    あざーす

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:27

    そもそも自分でキャラメイクしたキャラを可愛く着せ買えたい…いわゆるうちの子勢が多いMMOと
    主人公固定にしてグッズ売りやすくするC国ゲーだと水に油だと思われるが…
    むしろ大陸だとK国が異常MMO愛者なんだよね
    面白くない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:33

    >>24

    一つのゲームでPSO2モードとNGSモードのどちらにも切り替え可能ということなのん

    PSO2の方は新規アップデートこそもう無いがストーリーや各種ソロコンテンツは今でも遊べるんや

    しかもPSO2でのみ入手可能な武器迷彩やアクセサリーが意外とまだある…!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:10

    >>31

    K国...聞いています...

    いつの時代も終わる終わると常に言われているメイプルな物語が今でも続いていると...

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:29:20

    >>31

    実際C国産のMMOってスマホの胡散臭いやつ以外あんまり聞かないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:32:07

    メイプルもそうだけど長続きを超えた長続きなMMOは別のが流行っても潰れにくい傾向にあるんだぜ
    俺も未だにFF11を触ってるタイプなんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:34:38

    C国がブルプロみたいなゲーム作れば売れるんじゃないスか?
    もちろんめちゃくちゃ衣装課金

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:58

    ま、また実質的な愚弄スレか…と思ったけどわりと平和に語れてて俺は嬉しいぜ
    主旨から外れない君たちを誇りに思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:39:14

    DQ10はですねえ…話題性は無いけどクオリティは中々いいんですよ まあ大外れなバージョンもあるんやけどなブへへへ
    FF14はですねえ…ver5とver6=神なんですよ ver7の話はするなワシは今滅茶苦茶機嫌が悪いんじゃ
    PSO2はですねえ… ククク…
    なんやねん”FF11”って ワシは知らんでっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:41:39

    キャラクリを楽しめるタイプとガチャでキャラを引くのとでは全くもってゲーム性が違うと思われるが…
    まぁスレ画の四つにはこのまま頑張ってもらいたいスね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:38

    待てよ 黄金はこれから面白くなるんだぜ
    とはいえアニメ調のMMOでキャラクリをやりたい気持ちもあるんだァ ブルプロはどうしてああなってしまったんやろなあ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:45:28

    大迷走期のスクエニを支え 今なお僅かながら利益を上げる強き者それがFF11ですわ
    まあスクエニ迷走の1つはFF11の幻魔を打ち込まれた事が原因でもあるんやけどな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:27

    未だにボクがプレイしているマビノギの名前が一切挙がらなくて泣きたくなった それがボクです
    化石ゲーの悲哀を感じますね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:48:51

    >>42

    生きてたんスか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:49:46

    ブルプロのグラでMoEを遊びたい
    それがボクです

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:02

    因みにPSO2は来月またキャラクリ方面でアプデがあるらしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:53:38

    >>40

    ブルプロの期待値は凄かったよねパパ

    まあ蓋を開けてみたらめちゃくちゃショボかったんやけどなブヘヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:55:38

    >>43

    生きてたどころか3年前にサービス開始以来過去最高利益を記録したんだよね 凄くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:50

    >>47

    ◇何故…?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:59:37

    >>48

    ゲームエンジンを今年で新しくしてグラが向上したから…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:00:02

    >>48

    何故かK国人たちの中で爆発的に人気再燃した…

    ちなみにK国以外では普通に人が減ってるらしいよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:02:13

    >>49

    えっ アンリアルエンジンがどうこうってもうできたんスか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:02:30

    11=神
    20年以上経っても終わらないんや

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:13

    >>51

    …まだですね パンッ

    ちなみに早くてもまだ2年くらいかかるらしいよ


  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:06:40

    >>45

    特化したエンジンでも無いのにこれだけアニメ風できるとは見事やな…って今の時点でも思ってるのにこれ以上とかあんま想像つかないんスよね

    クリエイト関係のアプデは外れないから期待はしてるけどねグビグビ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:06:51

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:07:31

    あれ?ワシのROは?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:08:21

    FF11がまだ生きてるってのがマジですげえと思ってんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:01

    >>46

    怒らないで下さいね

    箱を開けたらって言うけどね、箱をカタログで見た時は期待値高かったけど届いたら箱がグチャグチャだったみたいなものじゃないですか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:20

    ドラクエ10は今の新しいストーリーも評判良いし全バージョンの体たらくから少しは盛り上がって来てるんだよね
    エンドコンテンツに挑まずストーリーだけ楽しむなら装備とかは防衛軍やメルゼナで揃えられるしな(ヌッ)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:20

    >>52

    ワシの同僚にも元ヒカセンいるけどまだちょいちょいログインしてるらしいよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:42

    >>57

    オンゲは即死するか長くても10年前後のイメージなのは俺なんだよね 22年は強すぎを超えた強すぎ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:10:06

    >>48

    メインストーリーのC7のG22〜G25が神がかってて評判になったから…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:41

    現ヒカセンの元冒険者にもまたヴァナに行ってる人多そうなんだよね 7.0が来てから結構経ったし今度のコンテンツが11関連でしょう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:13:25

    DQ10の悪評に関しては全てはあの悪魔の様なver3が仕組んだ事…だと思ってるのが俺なんだよね
    まああそこで喝が入ったからかver4とver5は良作やったんやがな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:14:54

    >>64

    待てよバージョン3は終盤のシナリオ展開は良かったんだぜ

    試練の搭とかアストルティア学園…?ククク…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:18:05

    ここもまたMMO全盛期のおじさんにあふれている
    おいっ誰かUO語ってくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:20:17

    >>65

    ウム…ver3のクソっぷりは現役世代じゃないと理解出来ないんだなあ…

    3.0で竜世界未実装 苦行試練の塔 誰得アストルティア学園が当時のver3を支える… ある意味”最悪”だ


    シナリオ全体通せばおもしれーよ 試練の塔も改良されたーよ 学園も数あるコンテンツの1つとしてなら許せる―よだからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:41:09

    >>65

    振り返るとver3は常闇の実装とかでめちゃくちゃ面白かったんだァ…

    しゃあけど当時基準じゃこの先の領界は調査中書きです文字とストーリーボスが強くて賛否両論なんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:44:33

    pso2はEP7〜NGSの過度期に始めたから正直ネットで言われてるほどの悪評は実感できなかったんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:51

    ウルティマオンラインもまだ続いてるのか?伝タフ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:59

    >>10

    ffってのはシリーズ毎に世界観や多少のシステムが違うから同じと思ってたらお前死ぬよ

    隻狼とダクソ3位違うッスね、忌憚のない意見って奴っス


    会社の方針でオンゲーとはいえ遊べないナンバリングが有るのはまずいだろ龍星って事で今でもサ終はして無いんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:21:19

    モンハンFが荼毘に付さなかったらどうなっていたのか教えてくれよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:23:21

    >>72

    アレについてはシステムの問題も大きいからなんとも言えないのんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:26:40

    正直MMOは触ってもいつも長続きしない…それがボクです
    他プレイヤーとの関係を築けなくてね そのうち攻略に詰まって辞めるんだァ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:34:16

    >>74

    まあ気にしないで 最近のオンゲはストーリーだけならソロで出来るのも多いですから

    ワシも基本的にストーリー追いきったら次の更新まで休眠してるんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:38:58

    嘘か真か知らないがFF11はこれまで沢山利益を出したのでありがとうの意味を込めて維持しているというPDもいる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:22

    ドラ10はストーリーは面白いと大半の人からからお墨付きをいただいている
    問題はストーリー後はバトルコンテンツ好きな人以外やることないのん...

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:43:42

    ククク...ff11は22年のサービスから来る豊富なコンテンツとストーリー、ff5に近いジョブとアビリティの組み合わせシステム、ソロでも殆ど全てのストーリーを楽しめるNPC召喚システムが揃った完全MMOだぁ

    グラフィックの話はするな
    ワシの父親は今滅茶苦茶おじいちゃんなんや

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:38

    >>78

    古いオンゲなら仕方ないかと思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:46:41

    >>77

    ウム…他のMMOと比べてソロに特化してると言っても過言ではないからバトルコンテンツやらないなら後は殆どやることないんだなァ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:00:32

    >>79

    PS2の世代なんだよね凄くない? Wiiどころかゲームキューブが同世代なんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:02:06

    今14って紅蓮までNPCがIDサポートしてくれるんスかね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:05:19

    >>82

    普通にIDだけだったら新生から最新の黄金まで全部出来るのん

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:34

    >>80

    前々からキャラと関係を深めるクエストが欲しいと思っているのは俺なんだよね せっかく良いキャラ多いのにバージョン変わると出番無くなってもったいないでしょう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:35

    >>84

    アスタル…ジア…

    まぁ実際もっとあってもいいと思うんだよね あとは人気投票やエイプリルとかの1発ネタが多いしなっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています