ぼうふう←威力110 ひこう たつまき←威力40ドラゴン

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:15:11

    この差は何なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:18:15

    でもたつまきはそらをとぶ状態の相手に威力2倍!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:22:15

    きゅうけつも強化きたし、たつまきも来るかも?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:32:17

    風で巻き上げて落とすという重力の効果を追加しよう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:38:36

    >>2

    えっそうなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:01

    たつまきはかぜおこしのドラゴン版だと思ったけどかぜおこしと比べると地味に怯み2割の効果も追加されてるんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:12

    ドラゴンタイプもだいぶ一般化した気がしてたけど序盤で仲間になるドラゴンが少ないからもう大技だけでいいんじゃないかという気はしてくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:44:41

    >>2

    ぼうふうも威力自体は変わらないけど空を飛ぶ状態の相手に当たるし、雨だと必中なんだよね・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:45:28

    >>7

    序盤で出すには耐性が優秀すぎて辛いからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:56:45

    たつまきには敵全体への怯み効果もあるぞ
    ポケマス君が教えてくれた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:10:19

    「辰が巻き付く」から「たつまき」なんだよきっと……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:13:13

    >>9

    モトトカゲはけっこういい塩梅だった気はする

    ただSV初プレイのとき「思いっきりコライドンとキャラ被るな…」と思って捕まえようと思わなかったんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:45

    現実の天気でも竜巻の方が台風みたいな暴風より小さい扱いじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:15:53

    「おおたつまき」って技名でたつまきの上位種作ろう
    そうしたら「ああ元々のたつまきは小さい部類のたつまきだったのね」って納得できる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:14

    >>11

    技エフェクト明らかに風ですが...

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:24

    >>15

    竜巻状に螺旋回転しながらぶつかるんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:22:16

    >>13

    現実的な話だと台風よりサイズ的には小さいし移動距離も短いが

    気圧や風速の観点では竜巻の方が威力があるので脅威度は竜巻の方が上

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:23:07

    >>2

    条件を限定してようやく竜の波動と同じっていうね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:49

    まぁ竜巻の語源が水上で発生して水を巻き上げる様子が竜が昇る様のようって話だしそこからだろう
    とんぼがえりだって語源からむしタイプの技になってるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:32:41

    たつまきは数少ない追加でひるみ効果の相手全体対象がありながら持ち物王者の印の効果を受ける技のひとつ
    昔天の恵みトゲキッスに覚えさせ施設のダブルで遊んでたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:30:57

    たつまき

    威力20 命中90
    2~5ターン拘束技
    毎ターン20%の確率でひるみ判定あり

    とかはどうだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:33:36

    うるせえなりゅうせいぐんがドラゴンなんだからたつまきがドラゴンでもいいじゃねえかよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:34:33

    >>21

    範囲そのまんまならダブルでサポートがたまに打つだけで強そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:53

    ファクトリーのキングドラがハイドロポンプとかに並んでこれ覚えててコメントに困った

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:11:17

    >>22

    なら何でたつまきの威力がぼうふうに大きく劣るんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:22

    >>2

    2倍になったところでだからなんだよってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:05

    竜巻は比較的小規模だけど暴風は大規模だから威力が高い(適当)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:58:01

    これも大概だがチャームボイスも存在意義が謎
    やたらと高レベルで覚えるポケモンが時々いるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:35

    >>27

    毎年のように竜巻の映画を作るイッシュ人「解せぬ」

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:13

    序盤から野生出現するドラゴンタイプってのがシリーズ通してもまずあんま居ないので
    ドラゴン技の中じゃ弱め(低レベ帯)で習得できそうなこの技も使う機会がない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:08

    そもそもドラゴンタイプで覚えるポケモンをすぐには答えられない人が多そう
    辛うじて金銀からのプレイヤーがミニリュウを挙げられるくらいじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:31:07

    >>28

    頼む!ラルトス初期技を再びなきごえだけにする……それだけはしないでくれ!


    アレのおかげでORASやSVの旅パで序盤からラルトス使うハードルがかなり下がったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:05:47

    >>32

    昔のラルトスは育成に介護必須だったからな…

    旅パで使おうにも道中出てくる悪の組織のポケモンはあくタイプが多いし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています