昔のゲーム機って頑丈だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:21:20

    家のSFCは購入から30年近く経ってるのにまだまだ問題なく動くし修理とかに出した記憶がないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:25:23

    今とは精密さが違うのはもちろんだけど子どもが遊ぶものだから頑丈に作ってるんだっけか?
    ゲームボーイだけの話かもしれんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:27:39

    64の角うっかり踏んじゃったことあるけど何一つ壊れなかった
    小指はめちゃくちゃ痛かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:34

    セーブデータの脆さと反比例するような激硬ハード

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:55

    64のコントローラーのケーブル噛むのにハマってたけど普通に使えてたし全部頑丈に作ってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:29:30

    コントローラなんかが顕著だよなー俺は親戚のお下がりで貰ったけど買い足した覚えなんかないのに
    近年のだとともすれば消耗品扱いだぜ…機能詰め込みすぎて脆くなるんやろかなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:30:50

    GBは負け続きでぶちギレた時に頭突きしたら壊れたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:30:55

    >>4

    そっちはソフトに直書きだからソフトをブンブンするだけでイカれるんだ…ハード自体は頑丈なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:27
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:29

    GBCの方向キーの1つがダメになったりはあつた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:33:01

    ミサイルに耐えたとか言う嘘みたいな話があるし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:34:05

    市中引き回しの刑くらっても動いた伝説のGC

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:57

    任天堂機据え置き機は壊れたことないしPSも3以降は未だ現役で動く、箱○も改善型買ったからか動作に問題ない
    昔の物にかぎらず(光学メディア導入からの一時期除いて)据え置きハードって割と頑丈な印象
    ただコントローラは度々買い換えたりしてるのでそっちは機能詰め込んで無理来てるのかなと
    あと携帯機は初代3DSが電源落ちるようになったりPSPがUMD読み込まなくなったりと堅牢性は劣るね流石に

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:37:28

    >>6

    機械が精密化すればするほど繊細になるからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:40:02

    それはないだろ
    昔のソニー製品なんかすぐ壊れてタイマー疑われてたくらいだし
    サターンは後期製造のものが品質自体安定してなかったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:41:01

    SFCはまだ普通に動くのにPS2は10年も前にうんともすんとも言わなくなったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:41:34

    PSの場合は初期型が一番頑丈なんだよなPS4とかVITA未だに動くし
    VITAスレにもあったがVITAは薄型になったら壊れすぎやねん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:42:36

    SFCはほとんど可動部がないからね…どうしてもディスクだったりスティックみたいな可動部があるゲーム機は壊れやすいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:43:47

    10年以上放置で汚れて色が変わってるレベルのPS2引っ張り出して起動させたらキチンと動いて驚いたな(流石にコントローラーは死んだから買い直した)
    頑丈なゲーム機は任天堂だけじゃなかったんだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:45:22

    FCとSFCは端子の接続部以外は弱点ないからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:50:29

    SFCのコントローラはノルマが半端じゃない高速連打要求のゲームが大量にあったから寿命に関しては今のとトントンかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:50:59

    俺のPSP3000型はまだ現役で動いてる
    バッテリーの充電端子が少し怪しいけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:23

    PSPのバッテリー接続部もうちょっと頑丈にできなかったんですか・・・?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:52:33

    >>2

    以前聞いた話だと

    ゲームボーイの開発者「新商品できました」

    上司「オラァ!」(新商品ぶん投げて)

    開発者「!?」

    上司「子供がこれで遊ぶんだから丈夫でないとね。うん、無事だね、ヨシ!」

    ということがあったらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:55:42

    >>24

    それデマだぞ

    耐久テスト自体はあるだろうが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:57:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:08:30

    >>26

    改造対策とPSPの時は汎用品だったから性能にバラツキがあってゲームが作りにくいって言われたからだね

    https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/494915.html

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:19:04

    昔のゲーム機△
    任天堂のゲーム機⚪︎
    昔から一貫してターゲット層が正しく子供と理解してるからこそ雑に扱っても壊れにくく設計されてるんやぞ
    それが高めの年齢層向けに設計されてるPS系統との違い

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:21:32

    GCの硬さはなんなんだろうなあれ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:11

    GCは取っ手が付いてるから鈍器として使える

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:03

    >>15

    ソニータイマー懐かしいな

    そんなん言われてたわって今思い出したよ

    自分の使用範囲ではあんまりなかったが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:01

    俺のSFCは机の上からダイブ肘打ちかました結果リセットボタンがイカれて沈んだまま戻らなくなったわ
    リセットする時は電源切ってたけどそれで問題はなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:08

    >>15

    PS、PS2、PS3、PSP3台、PSvita2台、PS4pro、PS5全部現役でバリバリ動くよ

    モンハンやろうって友達に譲ったPS4(ノーマル)もまだ現役

    任天堂ハードも同じくらい持っててこっちも壊れないな、唯一使えなくなったのは猫にケーブル齧られたファミコンくらいだ、初代DSはタッチパネルイカれてGBAくらいしか出来ないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:52:57

    >>32

    そういや最近のゲーム機リセットボタンないな

    まあ当時からこれいる?って思ってたけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:31

    >>28

    その任天堂のゲーム機を壊したことあるのがMAJORパーフェクトクローザーって噂は本当なのか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:57:26

    任天堂ハードは
    組長時代∶異様に頑丈
    いわっち時代∶適度に頑丈
    現在∶脆い

    って印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:19:38

    PSは結局ディスク読み込み部が壊れるのよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:25:30

    任天堂はDS以降は耐久テストの基準下がったんだっけ
    それでも圧倒的に故障率も物理破損も低いって話らしいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:29:45

    Switchもジョイコンが脆いだけで本体は頑丈だから……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:32:41

    PS系は初期ロットが目茶苦茶不安定な印象
    今はそうでもないのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:04:11

    >>7

    そなたの頭の強度はどこから来る?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:05:39

    >>14

    今のハードを頑丈にできたら最高だね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:07:54

    本体は頑丈だけどソフト挿してるのに起動してくれないことは何度もあった
    ファミコンでもゲームボーイでもあった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:58:04

    >>43

    NINTENDOのロゴが真っ黒に塗りつぶされるやつ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:19

    >>7

    流石に癇癪まではサービス対象外っぽいね

    ポケモンでイブキに勝てなくて4、5回くらい殴ったら起動も出来なくなったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:53:31

    >>4

    自転車のカゴに入れて移動するとデータが飛ぶんや

    パスワード形式ってそういう意味では強いよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:05

    >>45

    なんで机殴らないの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:55:31

    >>47

    厳密にはゲームボーイで台パンした

    なんであんな事やったんやろなあ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:45

    >>35

    ソフト面からぶっ壊されるのは想定外だわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:30:14

    GCだけ頭2つぐらい抜けて頑丈だと思ってる
    子供が素手で壊せるもんなのかあれ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:34:48

    switchだって本体は頑丈だろ
    床に思いきり落として床にゲーム機の塗料がついたけど全然壊れてない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:29

    >>50

    四角い見た目からして堅牢そうだよな

    角は鋭利だし取手ついてるし攻撃力も防御力も高そう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:50

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:54:54

    任天堂のは自転車のカゴに乗っけて友達の家に行く途中で落としても壊れないくらいの強度が目安って聞いたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:05:09

    >>34

    いる

    アプリを再起動すんのが面倒

    普通にタイトルからやり直させてくれ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:13:27

    外装の強度とは違うけど、この間10年ぶりくらいに3DS起動したらAボタンの効きが悪いけど普通に遊べてビックリした
    ずっと充電もせず放置して埃をかぶってたのにだ
    switchは繊細だから10年放置したら死にそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:21:31

    いうてPCや家電も丁寧に扱っても10年くらい経つと結構ガタがくるし、電子機器としてはそんなもんじゃない?
    玩具として見る場合はまた違ってくるけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:04:10

    初代DS動くけどさすがにドット抜けしてた

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:06:35

    Wiiはいわっちが「できるだけ薄く!!」って厳命したのに開発チームが勝手に「踏みつけ防止や!!」って言って設計書にない鉄板を仕込んでいるからな・・・
    結果的に物理強度だけでなく電磁波対策や冷却効率もアップしたのでそのまま使用になった

    なおいわっちがそれを知ったのは社員採用の為の自社社員インタビューで担当者がゲロったからで、Wii発売の数年後である

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています