何故ダブルバトルは流行らないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:26:04

    何故だと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:28:02

    シングルのがシンプルだからじゃない?
    でも守るを絡めた読み合いとかギミックを通すのががめちゃくちゃ面白い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:29:02

    ストーリーでやらないから
    トレーナーとジム戦の半分ダブルにするぐらいしないと流行以前に手を出さんよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:31:44

    考えることが多いから
    そして人間は簡単な方に流れるもの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:32:52

    難しすぎるし準備も大変だからかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:34:05

    コンボを押し付けるゲームでシングルと違うから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:35:27

    メインほぼシングル戦なの以上に理由ある?
    競技勢はまた別の理由追加されるだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:35:32

    ただでさえテラスタルのせいで面倒なのにより面倒なシステムに手を出したくない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:35:59

    モンハンのチャアクに近いんじゃないかな?
    覚えるまでが複雑そうに見えてやってる側はそんなに考えてない(シングル比)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:36:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:45:32

    運要素だったりがある方が人気出るのよね
    ダブルはちゃんと勉強して鍛えた人が順当に強くなるからなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:11:15

    蒼の円盤みたいに最初からダブルバトルしか用意せずシングルはラスボス戦みたいな終盤だけにする
    レベルキャップ制を導入して一定以上のレベル差でゴリ押しを不可能にする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:21

    >>11

    これ

    結局パオだのカイリューの型だの運ゲーに文句垂れてるけど負けた時の言い訳がほしいだけなんだよな

    そもそも運ゲー出来るのは自分側も同じだし運勝ちって楽しいし

    しかもダブルって相手のコンボ潰して自分のコンボ通すだけだから運ゲーとかやってる余裕無くて負ける時は言い訳の余地も無く負ける

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:16:08

    >>11

    だからこその楽しさもあるがね

    積極的にダブルを布教する気は無いが食わず嫌いが些か多い印象もある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:20:22

    サイドチェンジ上手く決まったりトリックルームが決まった時は凄く気持ちいいね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:22:25

    >>9

    何なら攻撃と補助がきっちり分かれてるから1匹でどの技使うか考えなきゃならないシングルより単純まである

    技で例えると『こうげき』と『サポート』の2つしか無い感覚が近い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:23:55

    >>3

    ストーリーで入れたら文句出てるみたいなんすけど?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:26:12

    初見殺し食らったときの絶望感がシングルより上だからじゃない?
    初見殺し食らいやすい初心者が知らない構築にハメられてマジで逆転手ゼロになるシチュエーションがダブルだとシングルよりかなり多いし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:28:18

    >>11

    まあ流行ってる対戦ゲーがランダムチーム制だったりとかそういうことだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:16

    >>11

    お前も濁流を押さないか?命中85と命中ダウンの追加効果で自分も相手も怯えるダブルバトルを楽しもう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:58

    ダブル少しやったけど面白くなかった 

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:18

    トリル最終ターンにまもるで枯らそうとしている相手の目の前で2体ともトリル撃って絶望させるみたいなダブル特有のムーブがツイで流れてきてたけどまあシングルとは別ゲーだわね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:32:53

    でもWCSではダブルバトルしかないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:35:45

    >>22

    ダブルでしか機能しない技や特性がかなりの数あるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:48:48

    >>18

    逆じゃね シングルのが受けループ筆頭にハメ構築多いわ

    初見殺しポケモンと言うとSVからならグレンアルマが代表的だけど弱点保険ワイドフォース被弾した時点で決着着くし感覚としてはワンキルデッキに近い

    ダブルは攻撃的なゲーム性だから基本ビートダウンの殴り合いだからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:49:46

    テンポの問題はあるだろうけど、せめて四天王以降はダブルとかやらんと「公式はダブル」が定着せん気がするなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:52:02

    ポケモン対戦が奥が深すぎてシングルの底なし沼からわざわざダブルの底なし沼まで来る必要がないからやね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:40

    >>11>>13

    って、お前らみたいなのがいるからやないかーい☝️💦

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:53:52

    カジュアルに潜ってるとまあまあ伝説厨やら旅パっぽい奴と当たるんだけど、バトルしてる感はまあまあ出て、伝説のスペックごり押しが出来なくもないシングルと比較するとコンボ知らないまま決められて伝説ワンパンで終わりました局面はダブルのほうが多いんじゃねーかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:57:49

    >>26

    ダブルのがテンポというか展開速いよ

    そもそも何故ダブルが公式戦になったかというと集中攻撃すれば大抵の耐久ポケモンは突破できるのと、耐久するポケモンにも殴り返す力か盤面に干渉する力が求められるから、結果的に展開が速くなる

    カイリューの技構成の違いを見てればわかりやすい

    カイリューの羽休めはアンコールはダブルだと使用率圏外 こういう技は一部のサポーターしか使わない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:00:42

    ランクマをやってる層なんて耐久大好きなんだからそりゃあねぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:02:38

    直感でプレイしづらいってのはなかなか敷居が高いと思うんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:05:25

    >>30

    そりゃ対人ダブルバトルはそうだろうけど、旅のテンポの話してるんよ

    そこらのモブまでダブルしてきたらテンポ悪いだろうが、せめて「ポケモンリーグ」くらいやればいいのにという話

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:06:09

    個人的にシングルのがある意味ムズい
    バンビーも以前シングルはミスしないように立ち回ってる言ってたが、択が少ない分ダブルより極端な正解択というのがあって一回の択負けが致命的になる
    だから勝ちにいく立ち回りより負けない立ち回りが重要というか
    ビエラはダブルは世界レベルでもぶっぱのプレイングを時にはすると言ってたし勝ちに行く立ち回りをしても大丈夫なゲーム性
    だから構築を作るのもシングルのが難しいと感じる
    正解択を選べる構築作れないと話にならないから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:12:48

    •シングルの方が慣れ親しんでる

    •特に興味を持てる要素が無い

    >>11>>13のようにダブルをやってる自分達に酔っているのかシングル勢を見下してるような発言が多くて同類に思われたくない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:20:21

    >>11

    >>13


    こういう奴らがいる所に突っ込んで負けたらめっちゃ煽ってきそうだからやらない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:22:20

    人口が少ない分ダブルやってそうな意見も多いなあ

    >>16とかも申し訳ないけど実際の感覚とは離れてる

    ダブルのサポーターはシングル以上にある程度殴れるポケモンが好まれるよ

    ゴリランダー、トルネロス、ガオガエン、リキキリン、オーガポン、テツノカイナなどがそう

    性格にはサポーター兼アタッカーだからそりゃやれること多くて強いわという感覚

    イエッサンですら技によっては最低限殴れるし、ガチで殴れず胞子による安定催眠もない味方サポート全振りはピッピくらい

    シングルより単純というかわかりやすいのはゲームプランを事前に立てやすくそれを通せれば勝ちな点

    これはパワーの高い伝説戦になるとわかりやすい

    悪巧み黒バドを味方で守りながら積んで立てれば勝ちや!みたいなプランが立ち回り含めてシングルより明確

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:22:36

    >>37

    やってなさそうだった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:01

    DLCにねじ込んで強制させた結果人口は増えたの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:22

    ダブル勢って妙に高慢でナチュラルに「シングルしかやらない皆様にワタクシ達がダブルを啓蒙して差し上げなくては!」みたいな思想してる人多いよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:25

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:09

    >>38

    >>40

    >>41

    そして俺みたいなイナゴが名人とゲハもどきを両方煽るってわけよ

    ポケモン勢はエアプからガチ勢までみんな民度低いからいくらでもコケに出来る

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:16

    >>40

    正直動画勢どころかどっかで聞き齧ったのを言ってるのがマウント取るためにダブル使ってるのも多いと思う

    本当にダブルやってたらウーラオスに触れるポケモンが1人はいてもいいと思うし…

    ダブルバトルというルールに置いてはぶっちぎりで最強のポケモン

    ノーガードは自分も躱せないけどウーラオスはミラー以外は自分だけ守るからインチキ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:02

    >>43

    ウーラオスなんてもはや語るまでもない共通認識だからな

    同じくまもる無視するイワオが出てきてそれと確定急所の複合がヤバいとわかったことだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:26

    >>42

    拗らせたエアプなんて煽ってもつまらなそうだがそうでもないのか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:53

    >>45

    エアプはむしろ無知なくせにプライドだけは一丁前に強いっていう1番救いようの無いバカだから少し煽れば無限にボロを出して周りにボコられてくれるからくっそ楽しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:24

    >>32

    むしろちょっと知ればダブルのが直感的だと思う

    例えば追い風で加速させるかこの指止まれで守ってカイオーガの潮吹きで制圧や!みたいな単純明快な戦法も強いからね

    レギュHならイエッサン@1からトリル展開してワイドフォースアタッカーとコータスで制圧するいつものガチトリルやエルフーンで追い風吹かしてヒスイバクフーンで噴火

    S操作プラス範囲技がシンプルかつ直感的で初心者にもわかりやすい

    勝ち筋というか通すべきポケモンが初心者にもわかりやすい構築がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:13

    >>34

    構築や回し方よりも読みや駆け引きのほうがよっぽど才能の差が出るからな

    上振れ下振れが激しくてヘタクソでもワンチャンあると上記は両立する

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:26

    >>46

    少し上でアホみたいな偏見拗らせてるやつとかはいい餌ってとこか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:46

    >>46

    迷惑なので来ないで

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:31

    >>47

    世の中にはやらない理由を探す人間の方が多いんだ

    ソシャゲとかでもちょっとした工夫で勝てるものを「〇〇持ってないから勝てない」とかよく聞くでしょ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:48

    従姉妹がダブルバトルが辛くてDLCを途中で諦めてたから敷居が高いのは間違いない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:42

    ストーリーなんてレベルで殴ればいけるだろ…
    テラリウムドームにいる御三家とか捕まえてたらレベル勝手に上がってるわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:05:16

    難しそうだけど結局「いかに相手を縛りつつ自分が縛られないようにするか」に尽きると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:07:58

    シングルやってそのうちダブルやるって導線はそんなに現状間違いじゃないと思うんだけどな
    ぶっちゃけなんか怪しいことしたいエンジョイ勢と競技志向の高い競技勢がいれば満足やし
    それなりに前提知識なり必要だしやりたいやつがやるの現在でいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:21:10

    公式が大会のルールとして採用していてそれ用に技やポケモンの調整してる現状、手を入れる意義がないんだよな
    ローテやトリプルみたいに消えることないし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:27:22

    このスレにも湧いているがダブルに悪印象持たせたがる連中はなにがしたいのか理解に苦しむ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:35:46

    >>57

    実際はダブルやってないダブルのアンチなんじゃないの

    シングルで言うなら展開構築好きな人はダブルはやってみてほしいけどな

    シングルより直接的にエースを立てられる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:25:34

    ゲームを買うきっかけの一つであるアニメがシングルメインの影響あるんでねぇの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:26:51

    ポケモンコロシアムのようなダブルメインの作品出せばマシにはなるか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:20

    ぶっちゃけ自分のギミック通して勝つか相手のギミック防ぎきれずに負けるかでやることが一辺倒になりがち
    構築やそれを用いて勝つこと自体が楽しい人はいいけどそうでない人には構築複数作る手間が大きいし飽きやすい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:46

    シングル勢にダブル勧めるのはデュエマやってる人にポケカ勧めるようなもん
    そりゃ片方強ければもう片方も強くなれるけど簡単に鞍替えできるようなものでもない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:41:20

    >>61

    完全なギミック系構築はそうティア1になんないよ

    寿司やイエアルマがトップ貼ってたレギュAみたいな環境のが珍しい

    たしかに派手でわかりやすく動画映えするからダブルやトリプル=ギミックのイメージをやってない人は持ちやすいけど実際は違う

    使用率ランキングの上位を見ればわかるけどゴリランダーやガオガエンは動きの柔軟性が高く、対応範囲があるからどの環境でも常に汎用ポケモンとして採用されてる

    ピンで指す追い風やトリックルームはシングルで言うどくびしやステロをもっと直接的にサポートするような技にした感じでギミックまでいかない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:46:02

    負けない戦い方が好きか勝ちに行く戦い方が好きかみたいな差がありそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:50:44

    流行るかどうか、つまり初心者層が来ない居着かないって段階だとやっぱギミック云々は大きいよ
    汎用やらはギミックに対する理解度深めてからの話

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:52:25

    ダブルの天上人はマジで回し方理詰めですげぇからな…
    そういう人に勝ちたいと思うならギミックゴリ押しが強いし実際ギミックと理不尽な運ゲー押し付けで実績残した人もいる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:33

    ぶっちゃけめんどい
    ブルベリーグのもイチから育て直しになってクッソめんどかったししかも強いからストーリー進まなくてイライラした

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:55:12

    まぁダブルとシングルは構成違いすぎてな
    逆に俺はダブルメインすぎてシングル準備するのめんどくせぇ…でやってないわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:58:45

    >>65

    そもそも構築としての思想が全然別だからガエンゴリラみたいなスタン回す上では特に理解を深める必要なんてそんなに重要ではない

    シングルでも展開構築や受けルの理解深めなきゃスタン使えないなんてことはないでしょ?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:59:26

    >>53

    いやータロとかネリネとかはレベル上げても勝ちきれなかったわ

    ストーリーじゃ好きなポケモンだけ使ってたかったのにわざわざ強いポケモン引っ張り出して育てて技構成考えて…って足止めさせられたのストレスでしたわ

    剣盾もキバナ戦面倒くさかったしダブル苦手意識かなり植え付けられた

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:46:39

    ポケモンってカードゲームに近い部分があってダブル→トリプルで盤面に出せるポケモンの数が増えるるほどTCG要素が強まる気がする
    そこがよくも悪くも好みが別れるんだろうな
    トリプルは全選出だからほとんどカードゲームのデッキに近い
    実際のTCGのガチ環境がYouTubeで紹介されてるようなロマンギミック中心ではなくてスタンダードな構築やデッキの動きの中でのコンボなのも、プレイヤーと知らない人のイメージの乖離に近い
    アグロとかコントロールとかビートダウンみたいなTCGの概念がけっこう共通するとこがある

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:04

    >>35

    ダブルが如何にマイナーか押し付けるシングル勢の思い上がりも参戦を妨げてるんだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:58:33

    •さっさとエリアゼロ行きたい
    •ダブルに興味無い
    •過去作から連れてきたポケモン暴れさせたい

    以上の理由からトルネオーガメインに育成済み過去作ポケモンでゴリ押ししたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:02:19

    DLCのダブルは別に嫌いじゃないけどダブルである意味がわかんなかったな…
    普段シングルしかやらないから色々用意しなきゃいけなかったし施設がないから練習する場所無いのでぶっつけ本番だったし正直あまり…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:14

    実況者が増加すればダブル人口も増えるんじゃない?
    個人的にはポケモンが2体並ぶだけでも楽しいよと伝えたい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:06:24

    >>73

    トルネオーガ使ってる時点で興味とはいかんでもちゃんと調べてるんだなと思っちゃうわ

    完全にダブルに興味なきゃトルネロス?何それ?になる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:08:29

    実際見てて楽しいんだけどね
    自分でやろうとなると頭が回る気がしない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:09:57

    1ターンの選択時間が45秒で心が折れた
    シングルは考えることが少なくて福祉なんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:11:57

    あにまんにガチでダブル始める人が居るならスカーフバンギラスと砂かきルガルガン(orドリュウズ)で岩雪崩連打しよう!
    モンボ級くらいは余裕スパボ級もそこそこ勝てるぞ!
    ハイボ級に成れるかは知らない…ブリジュラスの対策はガチグマとか特殊で何とかして

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:37

    日本以外はダブルが主流なんだっけか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:38

    ダブルはネットに転がってる適当なレンタルで解説読んだらある程度形になると思うよ

    ただシングルの方がストーリーや実況なんかで触れる機会が多くて戦えてる気になれるからみんなやるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:13:32

    >>78

    シングルはアドリブでダブルは台本なんよ

    9割のプレイヤーがシングルの思考回路でダブルはできないよ

    絶対に何処かでミスするし、そういうミスを如何に拾うかが勝敗を分ける

    選出も厳密に相手見て決めるわけではないし

    やりたいことが前面にきてそれを通せるかサブプランにいくかという思考回路が基本になる

    そういう意味でどういうムーブをするか決めておく必要があるのが敷居の理由かな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:16:05

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:18:19

    >>82

    突き詰めると逆だと思う

    去年のWCSに出てたシングルとダブルの二刀流プレイヤーだとシングルは構築を詰める、ダブルはプレイングを詰めると言ってた

    ダブルのが目指すべき勝ち筋というのがあるけどそこに辿り着くまでは不利を取ってもプレイングで巻き返せる

    それに対してシングルは捲りにくい

    バンビーがシングルでは負けない立ち回りを重視してると言ってたのもこういう性質からなんだろうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:19:27

    >>84

    突き詰めるとね

    ただそれができるのは一部の上位勢だけよ

    マジでダブルの大会上位レベルは真似したらあかん

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:21:08

    >>76

    カイオーガ ダブルで調べて出てきたから使っただけよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:21:58

    そもそも流行らないというかハードルが高いだけで人口も十分いるように感じてるけどどうなんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:56

    >>85

    一般でもそう感じるわ 俺でもダブルやった後にシングルやると一度不利取ったらこれどうやって捲ったらいいんだ?になる

    横のポケモンや守るで捲ろうとするみたいな行動がしづらいし、単純に一ターンの行動回数が少ないから逆転が難しい

    突き詰めるとその差がさらに開くという感じで

    シングルはダブルよりはっきりとした安定択みたいなのがあるかはミスが許されないと感じた

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:24:29

    >>87

    割合はわからんが人数はしっかりおるよな

    ふつうに競技志向の強い奴らは集まってるからね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:29:36

    >>89

    そもそも今のSVはシングルダブル共に人口ほぼ一緒だからね(約11万)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:31:17

    初代WCS王者の草薙さんもバンビーに近いこと言ってたな
    シングルしかない金銀時代から対戦やってた草薙さん的にはシングルは負けない立ち回りをし続ければ勝てると
    当時よりはインフレで金銀時代みたいな行動だけでは難しかったけど、あの時代の当時の環境は承けゲーだったから尚更そうなんだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:33:07

    好きなポケモンだけと戯れてたいっていうポケモンユーザー大半と対戦勢とのスタンスが全然違うのもネック
    強い/使い勝手がいいけど好みじゃないポケモンを使わざるも得ない点が忌避感出るんじゃないかな
    あと対戦興味あったけど推しポケが蔑称つけられてたからショックで止めた人もちょくちょく見たわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:36:07

    >>92

    結局やりたい人がやる今のスタンスが棲み分け出来てて良いんじゃないかな

    個人的には使い倒したからランドロスやカバルドン好きだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:38:08

    実際の試合を見るとダブルのがわりとガンガンプレミに近いこともやってるんだよな
    ミスしても何とかなりやすいしシングルよりミスも増えるゲーム性
    択が少ないということは差をつけるなら正確な択を用意できる安定した構築とプレイが必要

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:38:56

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:42:23
  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:43:35

    シングルは詰将棋に感じてダブルは早打ちに感じるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:48:32

    >>96

    そこがシングルだと大前提じゃない?

    これでやっとシングルの安定した構築と同じ土俵に立ってる印象

    ダブルのが勢いとライブ感で生きてるプレイヤーも多い

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:51:22

    コロシアム系列の新作を出せばええのよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:20

    >>97

    ミスしないというのが大事ということも含めてシングルが詰め将棋的なのはわかる

    実際の対戦もダブルよりジリジリしてる感覚

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:04:40

    ダブルは難しいからなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:12:50

    >>95

    急に動画ぺたぺたしてどうした?流石に気持ち悪いぞ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:14:20

    てかシングル勢がダブル勢にどうしてシングルやるないの?って言うことは少ないけどダブル勢はよくシングル勢になんでダブルやらないのって言ってるよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:15:01

    >>103

    まじでジャンル違うからね

    跨いでやるのほんま大変よこの2つは

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:15:18

    >>103

    取り込んで勢力図を広げたいんじゃないの?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:23:36

    >>103

    有名人に言う人たまにいるよ

    ビエラの配信とかでシングルやらないんですか?みたいなコメントも雑談配信ではなくもなかったり

    ダブル勢のがトータルでは少ないから目立たんだけだと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:24:52

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:20

    対戦オンリーのゲーム作って欲しいんだがなあ
    ストーリーが好きだからゲームやってるのにそこでまで強さ求められても…ってなるし
    もしくはBW2みたいに難易度変更できればいいんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:40

    >>28

    >>35

    >>36

    効きすぎてて草

    自演下手すぎだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:35

    >>75

    シングルの動画勢はもこう、バロリ、今日ポケとかの有名実況者多いよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:25:10

    >>80

    主流というか日本よりもダブルの知名度も高い

    wolfeyの人気もでかいかな

    ダブルというかwolfey本人の人気もあるからどっちが先なのかはわからんけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:26:23

    ダブルオンリー勢だけど
    キツいポケモンが出てきても「まぁ隣でなんとかフォローすっか…」って思えるから気楽ではあるよ
    あと単純に強い範囲技持ちをお膳立てして「オラァ!!ドラゴンエナジーくらえや!!気持ちえぇ〜!!」って2体まとめて粉砕するの楽しいぞ

    というか以前似たようなスレあったけど、お互い好きな方をやればいいじゃんね
    ダブルも楽しいぞ!って紹介する程度でええねん

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:38

    シングルはストーリーで最もよく触れる対戦形式だからそれに馴染んでる人が多いためダブル中心にやってる人を呼び込む必要がない
    ダブルは公式大会で採用されてるけどストーリーで触れる機会が少なく少なくとも日本人には馴染みが薄く、シングル中心にやってる人によく呼びかけてる
    つまり宗教でいうと仏教や神道とキリスト教の違いみたいなもんやね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:52

    面倒

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:49:55

    シングルはポイズンヒールグライオンとか再生力ドヒドイデとか7世代のムラっけオニゴーリとか時間稼ぎ戦法ばかりでとにかくダルい
    だからダブルバトルの方がテンポ良い

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:59

    育成めんどいってやつはshowdownやれ
    完全無料だぞ すごいぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:52:01

    従来の作品だったらバトル施設とかあればダブルバトルとかどうやって動かすのかとかの手本としてできたのにSVにはバトル施設がないから敷居が高いと感じる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:18:08

    >>116

    よく違法サイトを惜しげもなく勧められるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:25

    >>116

    うわぁ…

    ダブルやってる人ってみんなこうなの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:26

    >>102

    悪かった こういう試みもあるんだぞって紹介したかった

    でも有名人がマルチでダブルやったら視聴者もやってみたいと思うのは間違いないはず

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:13

    >>116

    これは>>119みたいな意見に誘導するためのシングル派のレスだわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:05

    まぁほらさきっぽだけさきっぽだけだからやってみない?
    ワイガやお先にどうぞ、この指とまれの強さを確認しようぜ

    そしてモロバレル重いけど大丈夫か?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:42:14

    ダブルはむずい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:51:59

    ダブルを一度マスターまで頑張ったけどシングルとダブルを両方頑張るのはキツい面白かったけど両方を気軽にやるのは無理

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:00:20

    初心者やエンジョイ勢にはハードル高いからとっつきにくくて中々流行らんのが一番の理由じゃねぇかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:38:35

    ストーリーでやらせるにしても、「ウチではダブルが主流なんだぜー」みたいな理由でしか出せないから難しいな
    悪の組織が数で押しつぶす!ってことするならダブルじゃなくてORASの群れバトルみたいなことすりゃいいってなるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:39:54

    まあカードゲームだって硬派すぎると人離れるし適度に運ゲーが必要なのは分かるよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:40:39

    >>122

    だいたい妙なギミックパ死ぬほどバレルが重い説

    なお本人もバレル使う模様

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:08:30

    やることが…やることが多い!の印象
    ダブルの観戦楽しいけど視聴者に「またフィールド忘れて…おじいちゃん…」と実況者が扱われるの見る度に「自分も素で忘れてたわ」と思うから永遠に観戦だと思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:19:12

    ORASからだからダブルバトル長いけど、いまだに相手の壁を一瞬で忘れるわ
    流石に落とせるだろ→固すぎないか?→1〜数ターン後の壁終わりアナウンスで…あぁってなる
    を一生繰り返してる、天候フィールドみたいにグラフィック表示してください

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:30:25

    (実際には有効な選択肢はもっと少ないとか言われそうだけど)単純計算で技4つと交代先2つとしてシングルなら1ターン6択なのに対してダブルは1ターン36択だから6倍面倒
    シングルに比べて2倍ぐらい面白いかもしれないけどシングルに比べて6倍面倒なのは辛いっす

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:47:18

    >>129

    先制技とサイコフィールドと浮遊の組み合わせはシングルだろうと誰もがやらかすからセーフ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:00:17

    シングルと求められる知識が違いすぎるし運要素減って実力差が出やすくなるから初心者の頃に勝ちにくいのが致命的だと思う
    始めた頃に負けてばかりじゃ楽しくないでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:40:56

    自分にはレンタルパ借りてちょこちょこ触ってるくらいが性に合ってると思った
    結構楽しい

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:29:32

    ブルーベリー学園でダブル体験したけど面倒すぎた

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:51:49

    >>131

    まぁ実際は個々の役割がはっきりしてるしシングルより同時攻撃やてだすけでの圧殺がある分交代のリスクが高いから生まれる択自体は大差無かったりする

    まぁキリシタンや自称無宗教がイスラム教を無闇に難解で怖いモノと思い込む無知故の何たらというやつよ

    逆も然りなんで宗教の理解や改宗が難しいのと原理は一緒

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:52:49

    >>131

    有効な選択肢が多いというか取れる択が多い分中間択みたいなのが取れるのがダブル

    シングルのが択少ない分中間択やリスク・リターンを分散させるみたいなことがしにくくて正解択を選び続ける必要がある

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:37:49

    (*´ω`*)

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:44:05

    シングルを廃止すればいい

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:33:32

    >>136

    集中を守られたら終わるからそこはリスクリターンが釣り合い取れてるようになってるし、だからこそダブルはダメージ総量だけじゃなく全体技が強い

    そしてウーラオスがダブルだと最強な理由は守るを許さないことで逆転を潰せるんだよね

    守る貫通はダブルだといろんな面で強いけど択を強制的に潰せるのはウーラオスくらい

    フェイントや専用技で守る貫通するポケモンはいろいろいるけど全部の技で守る貫通する上に先制技まで持ってるウーラオスは超次元のポケモン

    テラス環境においての一般ではぶっちぎりで単体性能最強

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:09:49

    >>108

    育成は本編でやってね

    貸倉庫的なボックス用意しておくよ

    ミニゲームはあってもなくてもいいからシングル・ダブルそれぞれのリーグありから全国のトレーナーとバトルしてね

    購入ソフトで参加できるリーグに制限つくからちゃんと新作は買ってね

    ぐらいしたくれるなら本編から通信対戦消えてもいいかもしれないと思う程度にバトル専用のソフトなりがほしい

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:17:37

    >>141

    めっちゃ贅沢なこというとまたポケスタやバトレボみたいな実況付きの対戦ゲーやりたい

    膨大な数のポケモン名については、赤コーナー青コーナー呼びにして名前呼ばないようにすれば負担削減できんかな…?

    スレの趣旨から離れてすまん

オススメ

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