ゲームとかだと「強すぎて封印された」みたいなキャラよく見るじゃん

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:03:32

    リアルの歴史で特に謀反とかの動きはなかったのに強すぎたせいで殺されたり追放された例ってどんくらいある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:04:55

    呂布とか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:05:29

    韓国の大統領とか大体それ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:09:35

    韓信
    有能すぎたけどあとでおごって殺された

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:14:00

    項羽?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:14:49

    >>2

    裏切りまくり定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:15:36

    >>3

    そもそも大統領の権限が強すぎる

    そうでないと北朝鮮を正統(韓国はでかい蝦夷共和国みたいなもの)と思う人が多い韓国人を制御出来ないからもあるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:16:45

    袁崇煥

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:18:59

    >>7

    一期で絶対終わるから絶対的な権限持たせたいんだろうがいい加減そこらへんなんとかした方がいいよなあってなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:20:14

    >>2

    邪魔すぎてじゃないかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:21:55

    信長包囲網とか?
    封印じゃなくて殺した例しか思いつかんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:29:22

    トハチェフスキーとか赤軍大粛清のヤツ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:30:30

    トロツキーとかもう亡命した時点でほっといてもよかったのに結局殺したとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:46:19

    優秀過ぎるがゆえに左遷されたって歴史でもよく見る気がするけど具体例がぱっと出てこない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 11:50:31

    太田道灌とかもそのクチじゃね?
    独断専行はあっても謀反はしてないでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:33:17

    李牧とか蘭陵王とか
    蘭陵王は皇族で継承権あるからより警戒されたんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:13:54

    殺されないで利用される形で収まったけど劉備は当てはまるんじゃね
    条件に当てはまりそうなやつは大体他の要因(諫言を逆恨み・側近の讒言を信じるとか)もあるから難しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:36:14

    シュライヒャー

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:06

    朱元璋の重臣ほぼ全て

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:53:24

    源義経がそんなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:06:33

    わざわざ迷宮造られたアステリオスとかマーリンとか
    幽閉系はそんなん多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:07:59

    幽閉されてなかったら活躍しただろうなはキリスト筆頭

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:02:28

    >>21

    アステリオスというかミノタウロスは存在自体が罪だし

    人を食う化け物だから妥当な処置だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:21

    後趙の石斌
    戦に強く、石虎に他の者と共に皇太子の補佐を託される
    その力を恐れた皇太后の策略で殺された

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:15:10

    学問関係は主流派に疎まれてっての多いのかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:56:20

    >>14

    それでイメージするのは菅原道真かな

    単独で優秀すぎて藤原氏の兄弟に目を付けられる

    最初の左遷策は失敗(遣唐使にしようとしたら遣唐使自体を廃止しちゃった)ので

    結局謀反でっち上げられ代替わりした天皇が信じちゃったもんだから太宰府行きそして怨霊へ…


    ってイメージあるけど最近は変わってたらごめん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています