ゼルダはブレワイから完全復活したと聞くが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:24:00

    スカウォとかトワプリとか普通に評判良くなかった?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:25:30

    やった人からは評判いいけど売り上げは順当に下がってはいたのよ
    ブレワイでめっちゃ跳ねた

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:07

    その頃からゲーマーからすれば十分以上に強いIPだったけどブレワイで一般層にもよりウケたって感じじゃないか?
    ブレワイであそこまで跳ねたのも、元から強い地力があったからこそだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:26:20

    今までの売上ってどんなもんだったの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:28:08

    ブレワイ前はトワプリが世界で800万売れてた

    ブレワイは3000万に跳ねた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:29:21

    スカイウォードは400万行かないくらいだったかしら

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:30:00

    スカウォは前作が雄大でダークなトワプリだったのもあってガッカリ感は子供心に感じたな
    蓋を開けてみればメチャクチャ面白かったけども

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:31:02

    スカウォはWii末期なのもあって全然だったな
    シナリオは歴代でもかなり上位だと思うしプレイフィールは唯一だからつまらないことは決してない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:00

    スカウォまでのゼルダって面白いゲームではあるけど謎解き要素強めで難しいゲームって印象強かったんよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:35:41

    あと3週間と少しで新しいゼルダが出るんだな…
    今回もたくさん売れてほしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:08

    スカウォはWiiリモコンの進化版みたいなの買わないと遊べなかったからハードル高かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:09

    スカウォは間違いなく面白いんだけどだwiiリモコンプラスでしか遊べないから若干めんどくさいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:36:36

    でもブレワイってスカウォやってると印象深いシーンあるんよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:15

    リモコンプラスでしか、って言っても同梱版も出てたよな?
    いやハードルが高いのはそうなんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:38:22

    >>13

    マスターソードから聞こえてくる声とかもろにファイだもんな

    曲にファイのテーマ混じるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:55

    やった人には高評価からやってない人にも評価が届くまでの合間が結構大変なんだ
    プレイした人からは好評なのにって惜しまれながら消えていったIPは割りと多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:40:27

    日本だと3D作品は風タクからスカウォまでずっと売り上げが右肩下がりではあった
    ブレワイくんはなんと今現在も売れ続けて日本だけで400万目前ですどうなってんだお前

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:13

    >>3

    小学生の頃にDSとかWiiで結構出てたけど周りでゼルダやってるの自分しかいなかったなぁ

    かろうじて砂時計プレイしてるやつは1人いたが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:43:45

    >>14

    スカウォってwii時代の末期に生まれたゲームだから大体のご家庭はそれまでに人数分のコントローラを揃えてるんだよね

    まぁwiiモーションプラス(1500円くらい)があるからそんなに影響はなかったと思うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:14

    右肩下がりだったのがブレワイがグラフぶっ壊す勢い出したからそりゃね
    流石に覚醒売れなきゃ畳んでたかもとか言われるFEほど追い詰められてはなかったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:35

    日本だとブレワイ以前は時オカや神トラが全盛期みたいな扱いされてた気がする
    世界だとトワプリが一番売れてたが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:46:29

    >>21

    典型的な前作の評価で次売れたパターンじゃね

    風タク挟んでるけどまあアレはかなり(当時としてはデザインが)異色作だしね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:07

    >>21

    2Dの傑作ゼルダと2Dから3Dに移行して初のゼルダだったからねぇ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:15

    低迷してたと言っても世界で300万以上は売れてたし十分ヒットと呼んでいい数字だと思うんだよねぇ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:24

    ブレワイ前でも長年続いてるシリーズにしてはだいぶ売れてたイメージある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:37

    時オカは3DS版とかリメイクなのに600万本売ってたりするし何かがおかしい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:50

    少なくとも日本では間違いなくそうだったろうな
    海外ではまた事情も変わるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:49

    日本で空気だった時期も欧米だと売れてたしIP存続の危機迎えたこと一度もないよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:16

    時岡はマリオ64と合わせて3Dゲームの基礎を築いたと言っても過言じゃないからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:03

    売り上げはブレワイでもゲーム史で重要なのは時のオカリナだろうの

    >>29

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:52

    これからのゼルダってどうなるんだろう
    オープンワールド路線続けるのかまた一新するのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:05

    >>31

    ちえのかりものの結果次第でどういうルートになるか決まるかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:54:34

    どんな路線でも「ユーザーに楽しい遊びを提供する」ってテーマは今後変わらんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:02

    次世代Switchのキラーソフトはまたゼルダであって欲しいが、知恵のかりものあるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:10

    >>31

    開発的には今後もオープンなのは続けて行くとは言ってるみたいだけどね

    ただかりものみたいな路線も出てくるかもしれん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:57:33

    >>34

    次世代はいつ出るんやろなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:58:13

    昨今のアニメ映画に似てる本来なら十分大ヒットなのに「売れてない」「微妙」と言われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:00:39

    一般層に届かないとそう言われがち

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:07

    ゲーム性は変わらないだろうけど世界観は一新しそう
    トゥーン調の風タクから劇画のトワプリに変化したみたいに

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:09

    昔から人気あったけど
    任天堂の顔で予算とか優遇される割に売上が…だったのが本当に顔になったよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:29

    ちょっと話ズレるけどスカウォ良いよね…
    ブレワイティアキンでゼルダ入ってスカウォやったんだけどさ、あの遊びの密度って言うのかな 色んなゲーム体験がどんどん襲い掛かってくる感覚は新鮮だったなぁ 今のゼルダチームでブレワイ以前に近い作品出したらどんな感じになるんだろうか

    バド好き バドのテーマが終盤で流れた時はテンション上がったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:03:14

    >>39

    でも水彩画みたいな今のゼルダ好きだから路線変更しないでほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:03:43

    スカウォは広報が失敗してたなと感じた
    ほとんどのダンジョンやギミック謎解きを紹介してたんだよ当時

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:04:32

    十分に売れてるのに前作や全盛期の売上と比較して微妙みたいな扱いされることあるけど、あれ絶対に良くないよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:06:08

    案の定ティアキンはブレワイと比較されて爆死扱いだぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:07:44

    >>45

    三日で1000万売ったのに!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:09:07

    >>30

    ブレワイもブレワイでゲーム史に結構な影響与えてるけどな

    割とオープンワールドって「ブレワイ以前」「ブレワイ後」で語られがちな気がするぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:10:48

    ティアキンは初週売り上げブレワイより高いし、今も伸びてるからその内超えるかも
    (5月に2000万本行った)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:13:20

    ブレワイは超ジワ売れ型でティアキンは超初動型なんよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:15:31

    >>41

    良くも悪くもブレワイの反対で全フィールドがダンジョンみたいなもんだからね

    リモコンギミックもあるから謎解きも従来の形から大分変わってるしアクション性も高い別路線での名作だとは思う

    だからこそニンダイでスカヲHDが出た時ブレワイに近いような紹介された時は見た目以外正反対やんけてずっこけたけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:59

    >>1

    落ち着いて聞いて欲しい


    スカイウォードソードからブレスオブザワイルドまで5年以上空いてるんだよ、その間にWiiUが出たが新作ゼルダはほぼ末期でそれまで移植とリメイクのみなんだ

    基本的にゼルダの主戦場も3DS系へ移してたし、ブレワイで大きくはねて復活したとか言われるのもWiiU時代のゼルダを見るとそらそうってなる

    ちなみにWiiUゼルダがそのSwitchと同時発売のブレワイ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:05

    今思うとWiiUの風タクトワプリHDは開発の「待っててくれよ最高のゼルダをお届けするからな」感あるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:34

    ゼルダ全体から見るとブレワイは異色寄りなとこはある
    ゼルダの当たり前見直してんだからそうなるのは当然なんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:00

    そりゃまあ世界じゃ売れてたけど国内じゃ明確に落ち続けてたからな
    言っちゃなんだけど日本のネットコミュニティだと海外でいくら売れたかより日本でいくら売れたかの話したがる人多いから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:30

    >>43

    蜘蛛の糸モチーフのドッキリギミックを作りました!!とか諸々情報発売前に出してたしね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:39

    絵面が暗めなのもあってやや大人向けって印象も強かったからね
    実際当時は謎解きとアクションはあんまりライト層向けのジャンルとは認識されてなかったし
    スカウォは明るかったけど言われてるようにWii末期だったし
    ブレワイで絵面が明るくなりオープンワールドのキャッチーさを手に入れ謎解きとアクション面もこれまでよりはゴリ押しが効くようになったところをSwitchの大跳ねに押し上げられた結果がこれです

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:41

    「先細りしてるけど元が強大だからまだ1軍張れる」って扱いだったんだよ
    元が強大どころか最主力に名実ともに完全復活した感じなんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:40:40

    トワプリは子供ながらに怖かったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:54

    ブレワイのPVを始めてみた時は「緑服じゃないリンクなんてリンクじゃないやい!」って思っていました
    今はどっちも好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:04

    >>55

    まあゼルダの売りって割とそこだったし

    熱心なファンにアピるならあんま間違ってないとは思う

    ブレワイで良くも悪くもその辺緩和されて面白いけどまた従来路線の複雑なギミック欲しい…ってなってる人も見るし一長一短よね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:29

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:45:29

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3rd トレーラー

    ブレワイは発売前からpvの気合いがやばかった。今見てもくそかっけえもんこれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:51

    結局ガノンの怨念って何だったんだ
    あんまりティアキンのガノンと関係なさそうだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:30

    >>63

    厄災ガノンは封印されてるガノンドロフの出汁みたいなもんだったと解釈してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:17

    話繋がってるだの2だのって展開の仕方のせいでとっつきにくさは出始めてたと思うな
    そういややってないなぁ神トラ2

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:35:32

    >>61

    ブレワイ初見だったがスカウォにハマったし時オカもやって現在進行形でムジュラすげぇ!ってなってるぞ!

    広大なフィールド!とか圧倒的な自由度!って売り文句として便利だし実際売れたから需要あるってことは分かるけど限られた空間に遊びをぎっちり詰め込んでるゼルダ遊んでこれが…ゼルダらしさってやつか…!と衝撃を受けたもんよ 演出の凝り具合が昔からすごいって分かるし

    >>65

    神トラ2はいいぞ スカウォクリアした後なんとなく買って遊んでみたら面白くって2Dゼルダもいいなってなって知恵かりも遊ぶって決意させてくれた神作だぞ なんなら現状一番気に入ってるゼルダだぞ

    3DSの立体視機能と壁画化、高所への登り降りの演出の相性良すぎてたまげた 3DSはこのゲームのために生まれたんじゃないかと思える位

    ボス戦も雑魚戦も面白いんだぁ ルピー稼ぎに雑魚ラッシュの塔何回も挑んだし手応えあってメリハリ効いてるから最高や

  • 67>>10924/09/04(水) 16:19:01

    >>64

    一応マスターワークスにも関係示唆されてて良かったよ(マスワPVにも一瞬映ってる)

    ただマスワでも完全に断言してはいないからいくらでも後付け?や考察しやすいようにはしてあるね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:29

    厄災ガノンって喋りこそしなかったけどガーディアン乗っ取ったりカースガノン英傑に差し向けたり自我はある感じに見えたんだがなあ、ティアキンガノンとは記憶共有とかもしてなかったし別物だと思ってたからワークスの情報は意外だったわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:24:38

    封印されてる間の意識ないんだっけか
    眠らされて起きたら時の賢者と剣士が目の前にいるみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:56:09

    「ゼルダのあたりまえを見直した」、ブレワイでよく言われるけどこれを最初に実践したのは神トラ2なんだぞ!
    まあ最初期でちょっと荒削りなんだが

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:11:59

    >>61

    ブレワイ・ティアキン以外のゼルダやったことなさそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:15:35

    >>71

    見下ろし方はジャンル自体違うからまだしも3Dはなあ

    どうしてもブレワイと比べちゃうよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:20:02

    まあ言われてるけど作品間の繋がりがーみたいなのはコアユーザーにはウケが良いけどこれから入りたいなって人には初見バイバイ要素でファンがそういうので固まると更に新規は入りづらくとなるから
    そんなもん知らなくて良いように曖昧にした方がハードル下がるのは当然

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:21:42

    >>73

    時系列はあくまでもファンサだから変わる可能性あるよ、って明言してるのは英断だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:28:38

    >>37

    いろんな意味で鬼滅の刃と似てるのかもな、ブレワイ現象

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:38:52

    確かにこの辺の時期は結構空気だったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:32:04

    ブレワイが特大ホームランだったのは間違いないけど別に逆転ホームランではない
    もともと試合には勝ってる部類のIP

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:37:21

    ブレワイから虫系のモンスター無くなったし今後出なくなるんかね
    デカい蜘蛛やだ~とかいうヤツ多いし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:49:09

    ティアキンでクイーンギブドはじめトラウマ要素ガッツリ復活してるけどな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:36

    ゼルダが凄いシリーズなのは疑いないが開発期間がどんどん伸びてるのは心配
    俺が生きてるうちにあと何作新作が遊べるんだ的な意味で

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:51

    >>80

    それはどんどん開発期間延びてる大作ゲーム全般に言えるよなあ

    00年代くらいまではコンスタントに出てたシリーズ結構あったのに今じゃポケモンとCoDくらいだし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:51

    そのポケモンも割と開発期間無理してんだろうなってのは見えちゃってるからねえ開発コストも重さはいかんとも
    技術の進歩っていいことばっかじゃないんだなあってのをこんなところで実感しちゃうわ
    まあ粗製乱造がしにくくなったり隙間を縫ってインディーゲーが入り込みやすくなってたりで悪いことばっかでもないけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:09

    まあ復活も何もスカウォも今では400万本以上売れてるし、元から人気あって長年ゲームとしてどう楽しく遊べるかに真剣に向き合ってきたゼルダシリーズがその集大成のブレワイで一気に跳ねたって話だよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:18

    風タクのトゥーンリンク(当時は雑誌でネコ目リンクと呼ばれてた)公開されたとき
    時オカムジュラの後でイケメンキャラのイメージが強かったからか結構批判あったよな
    パケ絵の目が死んでるとかネイティみたいとか
    実際ゲームやったらコミカルで面白いし気にならないんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:32:22

    >>82

    毎年一本は新作出してるスケジュールを一回壊したからなポケモン

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:01:57

    風タクの猫目リンク好きなんでいつかまた新作ほしいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:31:48

    マスターワークスでも時系列は判明しなかったんか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:35:41

    >>87

    過去作とのつながりとかは出なかったね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:04:46

    三大神の話は過去作との繋がりには入らんのか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:40:30

    >>43

    これ本当にこれ

    情報色々見て準備してからスカウォ遊んだけど「今後は公式情報見ないほうがゲームを楽しめるぞ」となったわ

    熱心なファン層にしか関係ないから売上に関与する部分では無いだろうけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:43:43

    スカウォはモーションセンサー使った謎解きも多かったから情報出すのも分からんでもない
    CMで見てなかったら目玉ぐるぐるとか気づくの時間かかったかもしれん

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:43:58

    >>62

    これ見るとブレワイは宣伝も凄かったんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:52:09

    >>62

    スレの趣旨と違うことは理解してるけどクソかっこいいPVはブレワイに限った話ではないのです

    時オカとかめっちゃ格好いいんだ

    でもブレワイは公式chから動画出てるからPV何回も見直しやすいし販促効果高いのかもね

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:00:14

    >>62

    音楽とシーンの切り替わりがバッチリあってて鳥肌立つ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:15:02

    >>80

    それで子供が離れたシリーズ多いから心配になる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:36:35

    ブレワイのフォーマットでマンネリ感出さずに新作作るとしたらまたかなりの年数かかりそうだしどこかで再度路線変更することを強いられそうな気もする

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:26:39

    少なくとも解法が複数ある謎解きがスタンダードになるだろうね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:28:04

    シリーズとして死にそうになった事は一度もないけも初代のゲーム界に革命を起こすレベルの力を取り戻したという意味では正しく完全復活かもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています