百合は源流では女性向けだったと聞くが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:32:31

    女性向け百合と男性向け百合って具体的にどの辺が違うのか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:37:02

    女性向けとされる作品の方がヒロインの「葛藤」とか「苦悩」は多めな気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:38:30

    エロか否か

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:10

    禁断の愛みたいな感じ出してたな昔の百合

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:39:25

    男性向け百合はガワが女性なだけなんかって感じるほど男性レベルの性欲ですぐ発情する

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:41:33

    昨今はともかく源流の話なら恋愛ネタは全体的に耽美系

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:08

    >>5

    いい感じの雰囲気で盛り上がってじゃなくて視覚的に盛り上がってが男性的だよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:42:17

    男性向け女性向けの話は危険だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:43:22

    >>5

    多分男性向け女性向けって言うより見たいポイントの違いなんだよね。女性向けとされる作品は関係が出来るまでの過程、男性向けとされる作品はくっついた後の結果に重点してる感ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:03

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:45:00

    ふたなり百合は基本男(の一部層)向け

  • 12124/09/04(水) 12:45:13

    やめろっ安易にどっちが良い悪いの話をするな!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:45:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:00

    >>12

    ごめんね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:41

    >>11

    ふたなりはむしろ男向けBLだと思うわ

    みんなちんちんしか見てないもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:46

    >>4

    禁断の関係って女向けコンテンツの方が人気ある印象あるわ

    なんだろうね性器より脳で欲情する感じだからか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:51

    >>15

    言わんとしてる事は分かるけどね、アレは「自身もよく知ってる快楽を視覚的に分かりやすく女性が感じてる事」への背徳感とかもあるから女性についてる事が重要なの

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:18

    めんどくさいのが源流を辿るとエス文学に辿りついてその頃は百合?というか女性の同性愛を題材にした文学が誰向けって明確ではなかったんだよな
    多分どっかの時代で女性向けの同性愛漫画雑誌みたいなのが生まれてそこから男性向け女性向けに分岐したんだろうけどその区切りがどこなのかが明確に分からない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:51

    男を嫌う女体好きが辿り着くのが男性向け百合

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:57:40

    >>1

    具体的な差は無いと思う


    あんまり作者側からどっち向けみたいな出し方はしないから

    基本的には読み手側がどう受け取るか次第


    そもそも論、女向け男向けで分ける必要は無いね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:13:33

    いわゆる男性向け百合が好きなんだけどハピエン厨としての嗜好の方が影響してる気がする
    葛藤だの苦悩だのより互いに好意向けあって幸せいっぱいな生活を拝ませて欲しいという感情
    エロも恋愛関わらない少年漫画とかでも曇らせ・鬱展開をとても嫌う延長線上の感覚

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:14:53

    マリみてが少女小説レーベル作品なことは忘れられがちである

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:22:24

    >>1

    印象としては

    女向け百合:2人とも女

    男向け百合:片方もしくは両方ふたなり


    女向け百合でふたなりを見たことないから

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:22:52

    マリ見ては普通に女性向けで女性が読んでる(見てる)話では
    スピンオフはBLチックだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:07

    男性向けの百合は女子高の王子様的なシチュはあまり見ない気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:11

    源流に近い百合ってお揃いのハンカチを持つとかすっごい慎ましい関係だよね
    精神的な繋がりが大切って感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:16

    男性向け百合は変態化しがち

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:26

    >>23

    まず百合とふたなりはジャンルが違うだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:32:12

    >>18

    エス文学って少女雑誌にのった少女小説がブームのきっかけなんだから明確に女性向けでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:33

    エス文学ってだいぶドロドロしてない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:58

    >>24

    作者は読者は男性の方が多いって言ってたけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:59

    >>23

    本気でそれ言ってるんだとしたら大分勉強不足だぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:06:22

    百合に限らず男性向け恋愛ものはエロやギャグを重視して女性向けは関係性とか感情を重視するって聞いた事がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:42:09

    女性向けの百合は割と嫉妬や独占欲などの仄暗い感情も扱うイメージがある
    あとはやっぱり何度も言われてるけど関係性だよね

    ガルパンとかウマ娘の百合が度々TLに流れてくるんだが
    女性作者の(と思われる)作品はそういうウェットな傾向が強いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:43:18

    >>1

    源流の百合は自由恋愛が難しい時代やそういう立場のキャラだったから恋愛の代替品としての意味があったのであって時代が下れば百合の持ってた役割は少女漫画に以降してるよ

    男は美少年巡って決闘してた時代だしね


    代替品から抜け出せなかった旧時代の百合と独自のジャンルとして発達して合流してきたものは当然違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:46:31

    もっと源流でいうなら家庭のスキルしか女性がやることがないなんて間違えてる勉強覚えさせていろんなことやらせないと!って運動してた女性がなんであんなことしてんの?お相手がほしいんだろwとバカにされたことからや

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:39:37

    全く違う!!!!!!!!!!!!!!!!
    そもそも百合という名称は薔薇族というゲイ雑誌が作ったの!
    源流はゲイなの!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:46:44

    そもそも女性向け男性向けなんてくくりは勝手に言われてるだけであって…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:21:33

    単純に作者がこれまで接してきた表現の中で何を書きたいかがまずあって読者はそれを楽しんでる

    その中で内包されてる文脈の違いはあるけども
    どのような表現が男性向きでどれが女性向きか…と言うより色々なものを現在の百合が内包しておりその分楽しみ方も沢山あるって話があるだけだと思うけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:24:19

    ギムナジウムものの女性版が女性向けの百合ってイメージ
    いつか失われてしまう少女性と確実に来る別離(将来を共にする選択肢が無い)を前提とした束の間の二人の時間みたいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:55

    むずかしいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:41:47

    >>33

    でも上で言われてる変態化やら唐突なエロも例えばBLにも山程あるけどじゃあそれは男性向けBLなのか?と言われると…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:07:52

    少年漫画を楽しむ女性もいれば少女漫画の流れを汲む作品を男性が楽しんでる現在で今更何言ってるの

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:16

    男向けの百合は肉体的な繋がりを重視してる気がする。
    なろう原作の百合アニメやってた時にレズセがうんたらで盛り上がってた記憶がある。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:36

    区別なんてないしここまで書かれたのは全てあにまん民の妄想

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:24

    >>37

    男同士の恋愛が薔薇なら女同士は?で百合という答えがでたことと


    女性同士の親愛とか独占欲とかおねえさまとかリボンが曲がっていてよ的なあれこれが

    女性向け雑誌からスタートしたのは両立する!!!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:00:27

    参考までに


    ciao.shogakukan.co.jp
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:36

    と言うか楽しむ時にそこまで考えないぞ
    深堀りしたりルーツを辿るのはそれはそれで楽しいけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:44:33

    >>45

    まあ男女の別ではないけどカラッとしたのとしっとりしてるので二分化されてる感はあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:05

    どうせいつも同じ流れなのに何回やるんだこの話題
    ・女性向け男性向けが~
    ・百合にエロは~
    ・そもそもエス文化が~
    ・友情を百合と呼ぶやつが~
    この世界はループでもしてんの?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:45

    そもそもこういう事の答えが必要な人はあまりいない
    興味にしてもあにまんでなくて自分で探す方がよいだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:11

    >>50

    移民の流出入で人が入れ替わる以上同じ場所で同じやり取りが繰り返されるのは道理よ

    アメリカの国境地帯で移民が流入する度に不慣れな英語に付き合わされる現地人がうんざり、なんてドキュメントもあったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:27

    結論から言うと「女性向け百合と男性向け百合」などという区別は存在しないので区別したいのであれば
    どうぞ勝手に自分で決めやがれください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています