所謂メディアの悪いところって改善できるもんなのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:44:25

    色々問題視されてるけど、構造的に「報道したくない事は報道しない」「出資元には忖度しなきゃいけない」「メディア全体の印象は傷つけたくない」とかを考えると現状より良くなる事あるんかな…って思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:47:14

    この時間こういうスレ多いな
    まだ夏休みか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:14

    情報流すものとしてはダメだけど、会社としては
    普通だもんな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:25

    メディアに忖度しないファクトチェック機関とか作れればワンチャン
    誰が作るか?…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:48:58

    無理 商売だから
    売れる商品を売らなくなる理由は法律を違反するでもなければ無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:18

    >>4

    ぶっちゃけ作ったところで一般人の視聴者以外誰一人として得しないからなそれ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:49:37

    既存のメディアを批判できるデカイメディアがあれば…と思ったがそれもまたメディアの括りに入っちゃうからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:37

    メディアの構造上無理
    メディアって社会構造的には生産性に何ら貢献しないお話屋だから
    金くれるやつには絶対に逆らえない
    あと圧力団体にも弱い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:50:54

    偏向の批判者もまた須らく偏向するものだからな
    人類は進歩しない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:51:24

    マスコミの問題というよりも

    マスコミは報道したくない事は報道しない
    マスコミは出資元には忖度しなきゃいけない
    マスコミはメディア全体の印象は傷つけたくない

    っていう当たり前の事を理解しないで「新聞で言ってたからアイツが犯人」「テレビで言ってたからあの政党は悪いやつら」って思い込む愚民サイドの問題では?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:02

    >>10

    それはそうだけどそういうのを真に受ける人々に「メディアはそのまま信用するな」って教える機会なんてないしなぁという

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:20

    >>10

    ネットの正義マンとか見てると結局そういうことだよな

    信じる情報がテレビかSNSかよくわからんインフルエンサーかの違いでしかなくて「本当に正しい情報」なんて誰も求めてない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:53:36

    まあ難しい
    メディアにとって都合の良い人物を持ち上げて、都合の悪い人物をこき下ろすなんて簡単にできるからね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:35

    「いつ」「どんな内容を」「どれだけ時間を使って」「誰が」発信するかでも情報の価値は変わる以上、完全に平等な報道なんて無理だからな
    そもそも日本中で毎日なんか起こってる事を全部報道なんてできっこないわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:42

    俺はレスバするとき自説に不都合なソースが出てきたら提示しないからメディアもそんなもんなんだよ、メディアリテラシーを身に着けよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:55:45

    SNSとかYouTube見てても耳目を引くのは大抵劣化マスコミみたいな振る舞いばっかしてるから
    発信.者が自分の利益を最大化しようとすると基本的にそういう仕草にしかならんと思われる
    要するに人間が愚か

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:56:08

    そもそも正しいと言える情報なんてせいぜい中継垂れ流しくらいだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 12:59:52

    結構ネットが根付いた現状でもテレビ第一新聞第一の層はそこそこいるし、多少の炎上は時間が解決するというのもある
    炎上ネタだって次々湧いてくるから一つに民衆が執着する事ないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:00:38

    とりあえず風評被害と誤報の責任取れや
    子宮頸がんワクチンの件はマスコミの罪だろ
    責任取れよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:06:16

    >>19

    こういうメディア被害の拡散力がどう足掻いてもメディアに勝てないのは現代の欠陥じゃないのって思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:06:22

    マスコミの強い所はネットで何言われても完全スルーして一切殴り返して来ない所
    それが1番何事もなく終わるのを知ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:07:54

    >>1

    それらの問題点は別に日本に限らず欧米でも変わらない。

    ただ日本と違うのは、会社単位で偏向してる思想や忖度する対象がそれぞれ違うから、メディア全体としてみれば報道の多様性や公平性が担保されているというところ。

    逆に日本は主要メディアがスクラム組んで同じ方向を向いているのが問題で、これは記者クラブの存在やクロスオーナーシップが規制されてないというシステム上の問題。

    でもそれに政治家がメスを入れようとするとメディアが総出でネガキャンするし、メディアから叩かれてる政治家を民衆は支持しない。実際、クロスオーナーシップ規制を明言した旧民主、党の原口元大臣はフルボッコにされた。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:08:47

    >>4

    左派が思想誘導の為によく自称してるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:09:09

    メディアがメディア同士で、市場主義としてまともな競争原理が働いたら
    ある程度は改善出来るはず
    本来メディアの監視役はメディアであったはずが、それが機能していないから

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:09:53

    >>2

    大学生ならまだそうじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:12:22

    >>5

    放送法違反しても総務省に圧力かけたりでうやむやにするのが今のTV業界だけど

    ちなみに新聞にはそういう法律はないからマジの無法地帯だよ

    朝日も産経も法的には赤旗や聖教新聞と変わらん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:12:59

    >>24

    日本のマスコミはカルテル組んでるからどうにもならんのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:14:25

    日本のメディアの問題点は偏向してるのに中立謳ってる事だから…
    偏ってるって表明してるメディアだったら特に問題ない話でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:34

    >>28

    中立って体裁じゃないと悪印象になるだろうし仕方ない

    新聞は結構思想が出るって言うがいちいち見比べるような人も購読者には少ないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:51
  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:53

    日本のマスコミについての問題なら、そもそも戦後日本の体制全体の問題や、日本の国民性の問題にも繋がるし
    今の国会もマスコミも日本が普通の国に戻るのを防ぐための枷だし
    あと、皇室が今も残ってて室町幕府もスカスカになってもしばらく耐えてたのもそうだけど、日本人は一度出来た権威にはどれだけ腐ろうが自分の利害と対立しようが反抗しないし、何かの為に徒党を組むの嫌がるから鎌倉幕府滅亡みたいにたまたま不満と行動が一致したとかじゃないと大きな動きにならない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:39

    >>30

    右派左派問わず地方や夕刊から削っていってるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:59

    >>31

    後半盛り過ぎ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:08

    自発的に広く情報を集めてなるべく偏った判断を避けようとしている人にとっては情報収集手段が増えた今は新聞を見比べるくらいしか方法がなかった昔よりだいぶ良いと思う
    偏りがない情報発信というのは企業の性質以前にそもそもプラットフォーム上に載せられる情報量や調査のリソースが有限である現実では不可能なんだから

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:42

    まあ実際日本人が中立を好み過ぎる問題もあるのよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:03

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:17

    真に政治家全体が連合して構造を変えにかかるぐらいすれば現状も変わると思うけどもまあ無理だろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:21:05

    >>37

    政治家もマスコミも「戦後日本」という体制の支配層だから無理

    一種の幕府だよこれは

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:21:32

    発信する側を良くしたところで受け取る側も欲しい情報を都合のいい角度でしか求めてないんだから改善する意味があるのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:22:57

    >>38

    現政権とか死ぬほどメディアにネガキャンされてる気がするんだけど本当に同じ支配層なのか?

    総理とか痺れ切らして自ら情報発信頑張ってるぐらいだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:23:09

    >>39

    だからって嘘垂れ流すことを許してはならないでしょ

    情報の発儲の方が責任が大きいのよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:24:42

    >>40

    支持率からしたらトカゲの尻尾にされてただけだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:24:45

    日本メディアの問題点ってイデオロギーに固執しすぎなことなんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:27:17

    >>43

    というよりイデオロギーで語れてた時代から進歩してない

    日本で一番保守的な業界だからね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:04

    報道内容ばっか言われてるけど一番の問題は記者が窃盗・不法侵入・盗撮するとこだと思う
    大谷みたいな騒がれ方してやっと日の目を見るけど、取材と称したら一般人が捕まる犯罪見逃されてるのが一番クソ
    うちの父親も会社の機材盗まれて仕事が頓挫させられたのに返したからいいだろで済まされたの本当に腹立つ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:15

    >>41

    責任云々言うなら受け取る側の意識も変えたほうがいい

    メディアの嘘とやらをこれ幸いとエビデンスにして主張する受け手もいるんでしょう?

    正直100対0でメディアだけ直せばいい話とは思えないね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:24

    >>43

    >>44

    イデオロギーに囚われないアニメが日本を食らいつくしたのも、マスコミの磐石さがそのままひっくり返ったようなもの

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:32:26

    >>46

    少なくとも取材された側の意図を捻じ曲げて発信するのは100メディアが悪いわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:00

    >>45

    これもそうなんだけどこれが厳罰化されたところで現場の記者が尻尾切りされるだけってところもあるしな…

    なんか事件あったよね、新人記者が上に命令されて侵入して捕まってみたいなやつ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:16

    法的に規制するのはどうにもハードルが高いからな
    その辺の自重を笠に着てる面も強いが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:27

    >>44

    ビビるくらい進歩しないからな

    契約の概念からハラスメント、労働環境

    全部昭和そのまま残しているの?って言いたくなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:34:41

    >>50

    現代の山法師だ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:35:19
  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:36:18

    >>47

    芸人すら見限るような今のテレビで勢力伸ばしてるの見ると、マスコミと同じ穴の狢では?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:06

    アメリカでも大統領選見てても分かるけどマスコミは左派の方が強いよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:11

    >>48

    そりゃあそういうシチュエーションだけ切り取って主張すればメディアが100悪いよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:23

    >>54

    言うほど見限れてるか?

    YouTubeなりサロンなりって選択肢は増えたけど花形はテレビだろ、あそこで名を挙げれば必然営業も増えるんだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:26

    >>53

    ジャーナリストの悪事が並べられたらこれ…わかりやすいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:38:08

    >>24

    競争原理市場主義で情報の質が高まるとは思えん

    今より更に消費者の関心消費活動を高める方向に進むだけでいよいよ週刊誌と変わらなくなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:22

    NHKがポリ コレと中国の宣伝に使われて国の放送としての役割果たせてないだけお察し

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:48

    テレビはそこまで行ってないけど週刊誌はまあ酷いよな、言ったもん勝ち極まってるし
    情報の精査なしにとりあえず証言取って記事にすれば人1人の名誉を地に落とせるという

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:40:40

    上にもあるけどテレビや新聞側が悪いことしてもそれを報じないように互いに手を組めば誰にも知られないからね
    誰も知らないければ責められないし、直接の被害者はじめその悪事を知る者が多少いても話題そらしやヘイトずらしでいくらでもごまかせる
    メディアは現代の支配者だよ政治家や軍隊よりもよっぽど大きな権力を持っている

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:03

    構造上の問題もあるし、タイ人ゲーム界隈が民度悪いみたいに性質上改善するのが非常に難しいケースもあるからなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:03

    >>56

    切り取る…?

    100悪い所は100悪いだけだぞ

    まさかすべての不祥事合体させてうち1%は受取側が悪いからどっちも悪いとか言い出す気か?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:17

    >>61

    事実を切り取って偏向するだけのマスコミのほうがマシに見えるカスしか読まない紙切れ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:26

    メディア産業全体が小さくなったとて別の形態に進化するだけな気もするし、日本がまた派手に崩れる事でも無ければこのままだと思うな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:37

    ぶっちゃけニュースまとめブログと何も変わらんよなマスコミなんて

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:45:29

    政治的に規制するのが一番なんだが
    それするとガタガタいうやつが出てきて面倒
    戦時とかになれば特別立法とかで黙らせられるが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:24

    >>69

    正直今の政権や自 民党で規制されても欧米のスポークスマンしか残らない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:46:40

    まあスレタイの答えとしては
    「改善は不可能、問題だらけでも諦めるしかない」
    結局昔の上層階級に庶民は利用されるしかないのと同じでどうしようもないとしか言えない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:48:56

    >>69

    街ゆく人に15円50銭って言わせてそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:13

    社会問題って難しいな
    まあ本当にメディアが全てを牛耳ってて反抗したら社会的に殺されるみたいな世紀末じゃないだけマシと思うしかない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:49:35

    まあ他人の落ち度は掘りたがるけど身内の落ち度はスルーする構造のうえで
    社ごとではなく業界で肩組んで身内の認識なら改善なんて難しいのでは…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:50:01

    このスレって規約的にセーフ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:50:45

    >>64

    自分は何かを評価するときに一つ一つの事例で見ていきたいんだよね

    メディアに悪いところが多いのは当然承知してるし被取材者の意図に反する形の発表なんか反吐が出る

    逆にメディア憎しでいい加減な事を真実と声高に主張する人間もいればメディアの発信してる内容を半分聞き齧って適当に言い換える人間もいる

    どちらか片方が絶対悪と思い込んで主張するのはメディアの悪質なレッテル貼りと何ら変わんない

    所詮代替メディアを作る根性もない個人的な意見だからそんなに気にしなくていいよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:35

    >>75

    現代の政治も絡んでくる話題だし普通にアウトじゃない?

    こういういつ消えてもおかしくないスレほど伸びるのは皮肉だが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:53:10

    >>77

    男女対立を煽るスレばっか立つここではよくあることやね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:53:13

    情報の専門家になればよかったものを、紙面やTV放映時間を埋める専門になってしまった

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:55:58

    そういう仕事なのかもしれんが、別に政治の専門家でもない人が一般人となんら変わらんような意見をさも世間代表のように言う場面を見るとムッとする

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:57:28

    >>80

    一種の貴族制だよな

    身内の地位以外に取り柄がない人がでかい面出来るって

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:58:14

    >>76

    横からだけどマクロで問題があるのにミクロに着目しても意味ないだろ

    中立気取るのは結構だけど問題を直視しない方がもっと問題だ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:59:06

    >>72

    批判や意見にレッテル貼りで返すお前みたいなのが問題をややこしくするんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:03:29

    >>71

    不満を持ってる人が多いけど纏まらないからそれをひっくり返せないだけだと思う

    徒党を組んで上に反抗しようとしたら確実に体制側に密告するのが本能で刻まれてる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:14:10

    こんだけカルテルが問題になる世の中で一番デカくて目立つカルテルが放置されてるのも変な話だなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:19:52

    真面目な話全部AIで自動化して人間の手が不要なメディアを作ればいけると思う
    そんなAIができるまであと何年かかるかは知らないし出来ても現メディアに全力で潰されるだろうけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:22:38

    >>85

    でかいからこそ潰せないし、ますます殿様商売する

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:22:40

    >>8

    これはサービス業全般に言えることだからな…

    あったら嬉しいけど

    無くても別にいい


    それはそれとして、余計なことをしてるのが今のサービス業

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:22:46

    AIに期待してる所悪いけど
    今のAIって膨大なデータを読み込んでいくタイプなんで読み取る元のデータがゴミだとゴミしか生まれないんだ

    結局罰則をちゃんと制定して実行するしかないんだよ
    問題は政治家はそんなことやる気ないしマスコミに対するデモしてもほぼ無視されて終わるところ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:24:52

    >>89

    結局今の「日本国」全体の問題だな

    デモはそもそも今のマスコミのに批判的な人ほど革命アレルギーでやらないじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:24:55

    >>89

    お前何で資源が豊富だからってゴミ箱かたデータを汲み上げたんだ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:26:05

    >>90

    デモっていうけど大人数で集まって叫びながら練り歩いたところでしょうがないだろ

    革命云々関係なく実益から一番遠い活動じゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:29:32

    >>92

    だから米を無くすんだろ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:30:12

    >>93

    アメリカ侵略構想か……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:32:19

    >>92

    昔のフジテレビの時みたいに無視できなくなる時もあるぞ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:22

    >>92

    そのまま耐え続けるよりそれで何か変えられた後のことに関しては実益ある結果になることもあるぞ

    特にここまで言われてるレベルなら

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:40:44

    ただ明確な批判対象がないと人って集まれんし外野も理解しづらいからな
    なんか派手に問題起こした時でもない限り、漠然と「メディアはくそ!!」って集まっても厳しそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:46:16

    >>97

    セクシー田中さんの時でも良かったんじゃと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:48:09

    >>98

    あれも悲しい事件だったが、露悪的に言えば「人1人死んでファンが怒って、外野が注目した」以上の話じゃないし…

    もっと多くの普通の人が直接的に被害喰らわないときつそう

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:54:34

    正しいとか間違ってるとかそういう問題じゃなくこれでやっていける(これが売り物になる)うちは絶対に改めないだろうな
    誰かが自分たちにとって危険な相手としてテ◯リストを差し置いて名指ししてた

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:57:21

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:59:23

    >>99

    実害出すことだけは避けるために人畜無害な内容にしてるのは見事だな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:27:08

    ほんとかー?ほんとに実害出てないかー?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:33:09

    >>103

    結局無意識に「自分が謀叛人にならない理由」を探すから、実害が出ることがデモの理由なら永遠に「実害がない」ことに、不満持ってる人の側からしそうだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:42:27

    正直政権とマスコミだと政権のほうがまだ信頼できるし批判されてるからいくらでも法規制して欲しいんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:43:57

    深掘りするとどんな集団、どんな業界でもなんか暗い話出てくるしなんも信用ならんよ
    結局どこで妥協するかの話でしかない

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:52

    >>89

    元のデータがゴミじゃなくとも何を汲み取るかの指標は開発者の意向次第なんで結局大して変わらんと思うんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:54

    >>103

    大多数の人が自分の身に感じるほどの実害は出てないだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:43:49

    >>106

    互いに牽制、監視し合うのが一番だろうけどテレビが強すぎるのが問題だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:51:24

    だから色んな立場の人が作った色んなメディアがあって、それらを複数見て情報を各々判断しろってのが現実的な正解なんだろね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています