誤訳wikiって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:01:25

    考察要素のまとめとかとしても普通に有用だと思うのになんであんな批判意見多いんだ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:04:09

    ・管理人が気違い
    ・その管理人が他所のwikiに行って荒らしてたから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:06:21

    もちろん内容自体はツイッターとかの考察兼デマ班より数段有用

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:07:39

    一部の恥かかされた考察勢が発狂してたんじゃないの
    なお現在

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:10:29

    普通掘り返すもんでもないのに各コミュニティの歴史を恥部含めて記述してたから?
    残念ながらあにまんは取り上げられなかったね
    まぁここの歴史自体浅いから仕方ないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:00

    古き良きオタクの典型みたいな人が建てたウィキのこと?
    まああれはマジの弾劾批判するからな。カッカするでしょ言われたやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:03

    元はほぼ個人ブログみたいなもんやし……

    まあ実際言葉遣いはアレだったけど、アレはアレであの管理人なりの誠意みたいなもん感じられたけどな。


    >>5

    あにまんが悪いとかじゃなく、掲示板でああいう話はできなくないか?という感じもする。BANユーザーの話とか行き過ぎた個人愚弄になってスレごと爆破とかになる未来しか見えんし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:07

    管理人本人が他所のサイト行ってレスバした以上の理由はないぞまじで
    まあ内容にキレてる低レベルな連中も中にはいるだろうが

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:30

    まず最初に出てくるポイントは、「古則」の意味すらわかんねえのかよダボども!で、次に辞書を引こうね不勉強さんだからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:22:50

    正直質としてはあそこが一番と言ってもいいぐらいには高いんだよな
    他の言語版ブルアカと照らし合わせるとかオタクでもそこまでする人いないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:25:48

    >>10

    とはいえグロ版とかは日本テキストから再翻訳されてるから意味ある場合は少ないんやけどな

    システム用語なんかは有用だったりするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:26:43

    でも大半のユーザーにとっては「他言語版と違うからなんだよ禅問答とかより古則のほうがかっこいいじゃん」で終わりだと思われるが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:26:49

    >>7

    というか見てたら「論外」って言われそうだから見ないでほしい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:13

    いくら正論を並べても口が悪い人間の話は端から聞いてもらえないというのは一般常識じゃなかったんですか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:29:40

    >>12

    にぎにぎイベントの不祥事の経緯考えるとにわかにそう言えんて

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:30:55

    >>12

    まあ大半の人間にとってはそうでしょうけど自分みたいな考察とか二次創作とかしてる人間にとっては本当に貴重な情報源なんですよね……

    あのサイトいつの間にか消えてそうでちょっと怖いんだよな……更新なんてなくていいから残すだけはしてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:31:53

    >>15

    にぎにぎはカッコよくないし話が破綻してたから否定されるのは当然よ

    受けがいいから細かいところは気にされないだけで受けなかったら突かれるのは当たり前

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:32:05

    >>14

    飛ばしや妄想は考察じゃないことも一般常識に書き加えといて

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:33:13

    >>18

    どっちも一般常識で終わりよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:35:08

    内容に対する批判なのか
    言葉使いに対する批判なのか
    本人の行動に対する批判なのかで意味が変わる

    刺々しい言い回しで損してるけど
    内容というか調査の質と量はすごいから
    気難しいガンコ職人と思えば良いよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:36:06

    よくも悪くも「そうなったって韓国だと自殺の隠語なんすよぉ〜」とかの対局がこのwikiってだけやで

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:22

    >>14

    みんなが知ってる正論だったらそうだけど、あれは知ってる人が管理人しかいない知識だからね 説教と言うより論文とかに近い気がする

    それに口が悪いとはいえ筋は通ってるように思えるし個人的にはあんまり不快感はないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:37:37

    翻訳前のニュアンスやらどういう意図やモチーフがあるかを真剣に調べている事自体はとても良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:38:05

    まぁ考察勢名乗るなら突合くらいしろってのはその通りではあるからな...

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:38:18

    初めて知ったけどこれってどう言う事なんだ?
    ローカライズ班のミスらしきものとか本国での本来の意味合いを引っ張って来てるって事?
    労力やばすぎない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:28

    あとアロナパンチの内輪向けアピールは無理があるだろって言ってたのと
    なんでもかんでもキリスト教ネタに絡ませるな(例ヴェリタスの用語集)、解釈戦争の理解足りてねえぞって点か

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:41:00

    >>22

    粗を見つけて晒し上げで終わりだし論文なのかこれ…?

    ぶっちゃけ愚痴の一種では?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:41:03

    >>13

    そもそもあにまんの考察スレってキャラの元ネタ考察スレくらいじゃね

    しかもあそこは候補を集めるのが目的だから単純にアプローチが違うだけだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:00

    >>25

    おそらくブルアカ全編でそれやってるのガチで凄いと思う あといろんな方面の教養というか知識がガッツリ見えるのこいつ何者なんだ感がすごい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:29

    本当に資料としての有用性はダントツだったからなー半ばIsakusanウィキだったから今後どうなるか不透明だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:43

    巣から出てこないなら好きにすればいいけど、この人巣から出るだけじゃなくて他の巣を焼き討ちしたりするし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:00

    >>29

    オタク的な教養、知識の深さは本当に「一昔前だからかふた昔は前のオタク感」ある

    パソコン通信とかの時代の日陰でひっそりと生きてたオタクの雰囲気

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:44:11

    >>30

    KVの登場でブルアカの反転アンチになりそうな雰囲気が…

    反転アンチってなまじ知識がある分普通のアンチより厄介だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:26

    本来の意図とか以前ににぎにぎで判明したようにローカライズチームは情報量やニュアンス削ってるわけで
    ガチるならそこは考慮しとかないとどうにもならん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:53:33

    そもそも考察なんて与太言って要素こじつけて遊んでるだけなのに見る方も批判する方もガチになりすぎじゃねえかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:54:18

    いくらあにまん民でも「死刑囚」の意味とかサクラコ様のわっぴーの別バージョンくらいわかるよな
    言語変わるだけで情報量がめちゃくちゃ変わるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:55:29

    >>34

    翻訳ってただ訳すだけじゃなくて読み手のことも考えて意訳したり添削したり必要があるからね

    おそらく管理人は戸田奈津子をボロボロに貶すタイプだと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:55:29

    >>27

    内容が内容だからじゃないかな

    政治学者が言う政治への怒りと、飲み屋にいるおじさんの政治への怒りの違いぐらい同じで異なってる

    やってる事が一緒だとしても内容の正確性と新規性がまったく違う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:55:40

    納期だってあるしそれを指摘する読み手側の方がある意味では有利だよね、とかミスは出るもの、みたいな事はちゃんと書いてるんだよね。
    まずあのサイト自体見たこともないのにここに書き込んでる奴はおらんとは思うが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:57:03

    >>36

    でもラビ夏のくさやはkusayaだぞ

    イメージしてるほど増えねえし法則も謎

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:58:39

    >>40

    あの場面でくさやの代わりになるものがあればそれになったと思う…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:17:04

    プリコネ周年荒らしの罪をシャドバになすりつけてるサイトじゃん
    そりゃゴミだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:19:48

    >>41

    多分ネットミーム以外変わらんで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:23:54

    誤訳wikiの人が他ソシャゲに対する悪意ある情報を脚色して掲載してるせいで
    あれ間に受けて煽る奴が増えてしまったため害悪度は高い

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:26:10

    一時期から有名になったよな良くも悪くも

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:29:43

    >>42

    5chで荒らしに乗っ取られてるスレのコメントを見つけてきてシャドバ民のせいだって言ってるやつな

    あれさっさと消せばいいのに気持ち悪いくらい何度も修正してるよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:31:15

    知識量は評価されてるが人間性に問題があるってこと?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:33:57

    >>33

    普通にKVに移行する宣言してるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:37

    色々見てるけど今まで自分が言語化できなくてモヤモヤしてた部分の考察が見事にされてたり他国の価値観とか含めたストーリーの見方してるのめちゃくちゃ助かるな
    くっそおもろいわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:35:34

    ここ結構見てるぞその人

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:37:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:38:08

    プリコネ云々は憎んでるやつ謎に多いからしょうがない…
    特に初期勢だしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:40:12

    >>47

    (51の貼り直しです、スマソ

    他人の感想じゃなく自分で見て判断してくれって思ったね


    個人的には知識もあるんだろうけどそれ以上に一通り調べる姿勢が評価できるって感じ

    まあ見たうえで嫌いになる人がいるのも全然珍しくないだろうなとも

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:41:04

    >>47

    人間性に問題あるかは実際に見てから判断して欲しい気もする

    良くも悪くも筋は通してる感じはするので

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:45:29

    これさ…もしかして…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:45:59

    まあ自分が詳しい分野でWikipedia見ただけみたいな雑考察が幅利かせてたらむかつくのはわかる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:48:14

    でも散々アホな読解者をバカにしてた人間がやってたWIKIをそのままプロジェクトKVの新規者の受け皿にします!はちょっと意味わかんない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:49:33

    >>52

    ブルアカはシステムとかかなり似てるらしいよ

    だから離反者が結構初期は多かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:49:39

    ところで誤訳Wikiってなんや?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:50:56

    >>59

    ググったら出るけど、旧サイト

    Wiki(アーカイブ用) Wiki*wikiwiki.jp
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:10

    文章読みづらくね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:00:46

    こんなのあったのね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:02:07

    多少知識がないと分かりづらいかもね
    単語調べながら少しずつ読むといいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:07:59

    >>50

    ゑそうなの!?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:09:51

    >>64

    ワンチャンさっきまでのレスからしてこのスレにもいたぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:13:49

    長いからおすすめの部分だけでも教えてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:15:58

    >>50

    どっかに書いてあった?知りたいんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:17:14

    こんなめんどくさそうな奴がエアプ雑語り跋扈するあにまん覗いたら憤死しそうだが

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:20:57

    >>67

    あにまんは知らないけど🌱の住人に言及してたのは知ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:21:02

    >>65

    参ったなぁ完全にアルミホイルだけど違和感ないレスがいくつかあるよ

    確かにあの人の情報への感度ならここのことは知ってても何もおかしくはないよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:23:18

    ブルアカの考察してる掲示板って意外とここが最大手だしね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:23:42

    いまはKVの総合wiki 作ってるのね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:27:00

    後にキム・ヨンハ統括PDの事件発生同日深夜ガチ謝罪&ヤケクソ補填を目の当たりにした当時のプリコネユーザーらが何を思ったか、あなたは想像できるだろうか
    できないならプリコネ運営なのである
    ユーザー心理を軽んじて自爆するソシャゲ運営は非常に多い
    ソシャゲも分類上サービス業であり、消費者にんげんを相手にしているのだと認識していただきたいところ

    こんなこと書いてた人間が今ではユーザー心理ガン無視のKVに着いていくとは人間の悲哀を感じますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:29:11

    >>73

    というかピカおじの作品に詳しいからピカおじの活動を追ってるんだろうと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:32:59

    まあブルアカのキャラとストーリーの表面だけ追うようなにわか層は気にしないしブルアカ自体が大多数そういう層で構成されてるからあんま辿り着かないよなあそこ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:35:01

    >>75

    少なくともここの掲示板で知ってるやつはほとんどいないだろうと思ってたけどこのスレみると意外と多くてびっくりした

    やっぱり他の掲示板も見てる人には良くも悪くも知名度あるのかね

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:35:10

    昔見た時は考察とか全然見つからんくて
    界隈の痛い奴らを晒してるだけかと思ってた

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:35:20

    >>71

    え?嘘でしょ

    ここでまともな考察してる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:35:55

    >>78

    まともかはともかくコミュニティとしての図体なら大きいんじゃねぇかな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:36:30

    >>78

    反骨云々前はかなり盛んだったんだよ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:38:56

    >>76

    そりゃこのスレタイなんだから知ってる人ばかり来るでしょ少数派だろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:42:18

    >>74

    ピカおじなら昔批判した行動をやっててもノーカンってわけかあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:00:24

    KVの情報で考察してんの草

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:03:53

    自分が知識不足で教養が足りない故に細かい考察が出来ないからマジでありがたい
    知れてよかった
    まあ管理人の行動はともかく考察の前に前置きとか保険かけてから話し出すのは好感が持てる
    ブルアカについて考える時の前提知識としてかなり重要な解釈が多いからありがたく使わしてもらうわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:05:13

    本人が自演してるの想像したら草
    ガチだとしたらプライド高過ぎやろw

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:33

    例えばあのサイトのどんな考察や着眼点が面白いの?
    具体的なおすすめが知りたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:14:35

    >>86

    にぎゆき騒動の真相の考察…

    ミカやシュロなどの多言語版とのテキスト比較…

    宗教的背景のまとめ…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:16:54

    >>86

    閲覧注意だけどミカゼミ起源考察と仮説の墓場とか

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:17:14

    正直シャンクス〇〇説!みたいなノリで遊んでるところに水かけてるようにしか見えない
    エヴァンゲリオンとか好きそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:25:37

    モチーフは何かって考察はまだ有益だけど
    設定とかの考察って全部無意味じゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:34:47

    意外とブルアカの世界観にあんまり執着して無いんだな
    もう二度とピカおじのブルアカは見れないのに

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:39:24

    >>86

    例えば「勝手な誤読〜」の所とかとかはわりとブルアカという物語の根底にあるものを考える上で参考になったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:24

    なんかkvについたの意外だけどピカおじ崇拝者ならそりゃそうかとも思う
    3章のあれも評価してんのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:08:36

    ・・・ジャンプをはじめとする有名漫画や小説しか読んでこなかった弊害かも知れんけどピカおじの文章って正直そんないいか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:21:35

    見たけどヒマリのモチーフルシファー説めちゃくちゃ否定してるのおもろいな
    頑固者って感じがする

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:00:01

    ピカおじっていうか翻訳担当が良かったんでしょう
    インタビュー見る限りピカおじは翻訳でストーリーの文学性が損なわれかねないと捉えてたけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:37

    作品をどう受け取るかなんて自由
    日本の文化で育った日本ユーザーの大多数が同じ解釈をしたのなら原作者の意図と違ってもそれが真
    なのに我こそは無謬と、知識人気取りで啓蒙活動したらそら嫌われる

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:21:54

    >>96

    正直にぎにぎの初版を見たらあれを文学性があるとは思いたくねぇんだけど…

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:58

    年季の入ったオタクだぁ
    拘ってるのがオタクコンテンツに変わっただけの職人気質偏屈頑固オヤジだよ
    こういう手合いからは自分にとって役に立つ部分だけかっさらって後はあーはいはいいつものが始まったよって流しとくに限るんだ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:35:51

    >>95

    寒がりなのは単なる冷え性って切り捨ててるけどさ、明らかに単なる冷え性の範疇からは外れるレベルだからそう言われるようになったって想像はしないんだなぁとは思ったかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:21

    山籠りして刀とか作ってそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:57:59

    この手の考察厨の何が嫌いって純粋に出された作品に向き合わず作者の思想とかメタ的な考察をするところ
    エヴァのマリ=モヨコ説とか
    お前のやってること考察じゃなくてisakusanのネットストーカーだろと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています