法律に自信ある人に聞きたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:13:56

    ニノを
    家に来る前に確保→銃刀法違反: 2年以下の懲役又は30万円以下の罰金
    家に来てピンポン押したあとに逮捕→殺人予備罪: 2年以下の懲役
    ルビー?をナイフで刺したあとに逮捕(何らかの要因で無傷又は軽傷)→殺人未遂: 死刑または、無期懲役、もしくは5年以上の懲役
    ルビー?をナイフで刺したあとに逮捕(ルビー?死亡)→殺人: 死刑又は無期若しくは五年以上の懲役

    で合ってる?あとルビーだと思ってあかねを刺し殺した場合どうなるのか知りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:11

    殺人かどうかっていうのは殺意の有無が大事だから、脅すだけのつもりでした、向こうは警備員を雇ってると思ったから自衛のために持っていたとかで戦いようはあるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:02

    あかねの場合囮捜査が違法なので無罪です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:08

    刺す前と刺したあとで刑違いすぎない…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:08:28

    事務所の人間が知ってて他の事務所の人間を囮に使うとか判例なさすぎてむざいになるぁもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:09:58

    >>3

    個々人の罪は相殺しないんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:18:44

    >あとルビーだと思ってあかねを刺し殺した場合どうなるのか

    客体の錯誤と言われる概念で、今の通説(法律学者たちの中で一般的な説)および判例(過去の裁判の事例)では普通に故意が認められて殺人罪となる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:20:49

    家に来る前の段階でも殺す準備をしてた証拠が見つかったら殺人予備じゃないの
    相手の住所を調べてたとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:24:55

    >>3

    あかねは警察や検察官でも何でもないから捜査と言われでもな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:28:32

    >>4

    そりゃ刺したら少なくとも相手が怪我を負うという結果が出るんだから、罪が重くなるに決まってる。

    後は、刺す前という状況だと暴害未遂ということになるが、これは現在の法律では規定されていない。だから銃刀法違反とかストーカー規制とかで引っ張ることになる。厳密には凶器としてナイフを準備した時点で殺人予備罪の要件は成立してるんだが、本当に凶器に使うつもりで準備したのか立証は困難だと思うよ。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:56:03

    相手が刺しに来るって知ってても警察に言わず自分らで捕まえれるように囮作戦してましたってのは
    何の問題もない行為と言えるのだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:57:45

    法律に自信がある人はあにまんなんかにいないと思う……

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:06:41

    >>10

    だから大事なのは殺意の有無で虐待死なんかで口々に殺す気はなかった、そうなるとは思わなかったなんだよな

    ただ今回のニノの件の場合は突発的に出来ることじゃないので計画性があるとそれが強く推認される

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:17:36

    ルビーだと思ってあかねを刺したみたいなのは類似の判例があるぞ
    法学部行ってたら絶対知ってるやつ
    人違い殺人事件ってやつね
    勘違い騎士道事件と同じような感じで結構有名

    ちなみにこれに関しては学説に法定的符合説と具体的符合説の二つの説があって、具体的符合説では人違いで人を殺した人は事実の錯誤によって罪に問えないことになる
    けどそれはあまりに不合理だから今の学説は法定的符合説が主流で、殺人罪に問えることになる

    この辺りは刑法総論の基本書にあるような内容だから法律ガチ勢ってほどでなくても知ってる内容

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:20:31

    >>3

    なんか法律に自信もっちゃいけないタイプの人が書き込んでない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:21:31

    >>1

    人違いで誤って⭕️人を犯しても狙った相手を⭕️害したのと同じ罪の重さになる

    同時に2つ以上の罪を犯した場合より重い方が求刑される

    この場合は⭕️人未遂罪と⭕️人罪と不法侵入罪なので1番思い⭕️人罪が適用される

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:29:08

    作中だとまだ明示されてないけど、ニノには余罪もあるはずだから、殺人未遂の扱いでも無期懲役くらいにはなりそうだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:32:50

    私人逮捕を目的としわざと人に犯罪を起こさせる状況を作り上げることは犯罪です

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:35:31

    なんかニノの現行犯逮捕が効果的だったことになると都合の悪い人が法律詳しくないのに必死に書き込んでそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:37:23

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:46:50

    >>18

    犯行準備をニノ一人でしてる時点で無理筋では

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:08

    仮に罠だとするならニノの罪を少しでも重くするためにルビー(もしくはあかね?)の命を危険に晒すアクアってクズすぎないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:26

    >>18

    確か私人逮捕系YouTuberが薬の売人を私人逮捕しようとして逆に自分が逮捕されたって事件あったよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:48:55

    >>1

    そもそも余罪が沢山あるからどれでも死刑だよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:49:55

    >>22

    ぶっちゃけそれは今さらな話だから問題ではない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:52:43

    ニノが逮捕されたら苺プロ終了だから警察に言わずに内密に処理するつもりなんだろ
    だからどれであれ無罪

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:54:07

    ぶっちゃけ私人逮捕を目論んだって証拠がどこにもないから意味ないと思うよ
    ストーカー疑惑があったので確かめようと変わったけど刺されるなんてとても思ってませんでしたとか言ったらそれで終わり

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:57:08

    実際アイの件があったから警戒してました、で終わりでしょ
    これでアクアとかが刺しに来いよとか言ってたらアレだけど今わかってる範囲だとニノが単独だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:59:30

    既に少なくともゴローアイリョースケゆらで四人殺してるんだから何の罪で捕まえようとも死刑だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:01:59

    >>29

    ただ物的証拠がなければ罪には問えないからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:02:52

    私人逮捕系YouTuberは薬の売人を私人逮捕しようとして薬売りますって教唆して一線を超えたから捕まったのであってこの件は全然違うものだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:09:54

    教唆つうか追い込んだのはカミキやしあいつに余罪が増えるんじゃね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:13

    ぶっちゃけると検察がどういう筋道立てて起訴するかによる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:44:09

    しかし,逮捕ってあかねなりアクアが1人で取り押さえるのは無理じゃね?
    まさか警察協力のもとでこんなことするわけないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:48:53

    流石に苺プロには話通してるんじゃね?そうすりゃバイトとアクアの男2人がかりで身柄確保ぐらいはできるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:50:04

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:52:07

    >>30

    物的証拠必須なんて推理小説漫画の世界の話だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:53:05

    ライブ当日にバイトはライブ会場にいなくて大丈夫なんか?
    そもそもルビーのガードは?ってならんか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:53:18

    取り押さえだけならできるかも知れないけどアクアやあかねの証言だけだと証拠とか厳しいような
    ニノを陥れたとか見られるというかさ
    動画でも撮ってるのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:57:21

    >>39

    刃物の出処とか調べて店の証言やカメラが証拠になったりするし

    多分これデパートの包丁とかじゃなくナイフでしょ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています