変身が邪道って老界王神しか言ってないのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:15:31

    DB世界における真理みたいな扱いされてる謎

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:24:48

    もうアルティメットも変身扱いだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:26:21

    "変身"が邪道じゃなくて"超サイヤ人"が邪道な?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:28:04

    >>3

    でも原作者監修のスーパーヒーローだと超サイヤ人の方が体力消耗してても変身できてアルティメットは無理だったぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:54:59

    それしか勝つ道が残されていないのは判るが
    無理に背伸びした本来自分の身の丈に合ってない力なんて邪道以外の何物でも無いからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:26:15

    地味に身体に悪いからやめとけやめとけって具合だろう
    界王拳なんて如実に出てる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:32:42

    ポタラで合体する前に超サイヤ人になった方がいいのかって悟空が聞いた時に
    どうもあの超サイヤ人っちゅーのは体に無理がありすぎる寿命を縮めることになるじゃろうからなって言ってたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:33:42

    >>1

    しかのこダンス?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:35:30

    >>8

    キンゲやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:38:03

    >>9

    モンキーダンスだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:50:58

    つっても原作だと老界王神が一番よく知ってるし…
    超でもウィスさんの次か同じレベルの知識量じゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:00:37

    >>11

    でもポタラの時間制限知らんしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:12:37

    変身すれば良いってもんじゃない
    変身なんて邪道
    超サイヤ人は体に負担があり過ぎて寿命が縮む

    全部の変身を否定じゃなくて超サイヤ人の否定だよね
    実際超3は12時間以上ある筈の現世時間が30分にまで縮めてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:17:56

    >>13

    寿命縮むとかあったっけ?


    悟空の話ならそりゃ病気なのに全力戦闘したらそりゃアカンわって感じだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:18:45

    アルティメットの方が負担大きいことになったから消えた設定だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:40:46
  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:40:22

    >>16

    仮に超サイヤ人状態でポタラを使ってたら

    合体後は超サイヤ人状態が標準状態になって解除できなくなる恐れとかが有ったのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:48:34

    ゴールデンやブラックは知らんけど、フリーザ様がフリーザ様になっても普通だしな
    セルなんてむしろ変身しないといかん

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:11:46

    >>4

    アルティメット、潜在能力解放は眠っている力を含めて100%フルパワーをずっと維持してる状態

    「スーパーサイヤ人」は体力さえ残っていればダメージや気の残量に関わらず発動出来る身体機能

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:56

    いや、まあでもサイヤ人に変身咎めるのも可哀想だよ
    闘いの奥義極めたら銀色に発光するのどういう生態なの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:59:20

    >>20

    纏う気の量や性質で色が変わる種族なんだろう

    シャイニングスコーピオンみたいだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:16

    体に負担大きいのはセルゲーム時に悟空・ベジータも言及してるんだよね
    あと悟空悟飯は日常を超サイヤ人で過ごす事で負担を無くしたって思ってる人いるけど、ベジータのセリフは1→12は負担が大き過ぎるけど、常10の負担に慣れさせておけば10→12は負担が少なくて済むって感じの言い方なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:46

    >>20

    身勝手の極意を扱うのに適した身体になってるってイメージなんじゃない?

    天使とかその辺は自然体で扱えるから見た目が変わらんとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:08

    >>20

    あれは悟空が変身だと誤認してるからそうなってるだけで本来は変身せずに使える技巧だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:23

    軽い興奮状態になるってのはベジータが言ってるし、悟空も落ち着かない感じと評してる
    ずっと興奮してたら体には良くないだろうよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:31

    そもそも変身が邪道っていうか異常に身体に負荷かける状態が割に合わんってだけだしな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:56

    でもぶっちゃけ変身無しでやっていくとか無理ゲーだよなサイヤ人

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:19:53

    まあ目覚めたてのボケ老人が言ってるだけや()

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:55

    一回光ったらコツ掴んじゃうからな
    ブルーツ波浴びてた方が健康的

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:30

    >>25

    それセル編で慣らして克服したぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:57:16

    でも、サイヤ人だからな
    逆に無茶苦茶してたほうが長生きかも知らん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:10:32

    >>30

    体に悪いもんは慣れても悪いからな、悪い事に慣れてるだけで良くはなってない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:37:44

    老界王神の発言も嘘じゃないだろうし、悟空の心臓病も悪化してる例もあるけど邪道ってほどじゃないと思う
    たぶん医者が飲酒をたしなめるようなもの
    老界王神ってドラゴンボールの扱いだったり潔癖気味なところあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:44:15

    ドラゴンボールの扱いって潔癖かなぁ…?
    流石にポンポン使って良いもんじゃないでしょアレは
    本来は諸々破壊神案件だったってのもあるし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:47:54

    本来のサイヤ人(S細胞)の強化って悟飯みたいに長い年月の間に定期的に外部刺激でつつくのが正解だし
    老界王神的には寿命縮める超サイヤ人の方向でスキルツリー開拓が邪道とするのはわかるわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:52:41

    >>34

    作った当の神様とかデンデ、ナメック星の新旧最長老に使用に難色を示したシーンがないから潔癖かなって

    個人的に読者が他作品での願望器の扱いで老界王神の言葉を必要以上に補完してるように思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:03

    >>36

    元々老界王神はドラゴンボールに関して自然の摂理を無視した反則技みたいなもんで

    真面目なナメック星人だけに許されたものって言ってたから潔癖とは意味合いが違うと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:47:29

    >>32

    風邪ひいててもほぼベストコンディション出せるけど体力はいつもより低いとかそんな感じだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています